【名探偵コナン】ウォッカの声優はだれ?本名・登場回やジンとの関係も調査

『名探偵コナン』の重要キャラクターといえば黒の組織メンバーです。そんな黒の組織の一員・ウォッカのアニメ声優を務めた方は立木文彦という方のようですが、いったいどのような方なのでしょうか?また、ウォッカの登場回はいったいどのようなエピソードが挙げられるのでしょう?今回は、『名探偵コナン』・ウォッカの声優を調査すると共に、ジンとの関係や本名などの詳細についても調査してみました。

【名探偵コナン】ウォッカの声優はだれ?本名・登場回やジンとの関係も調査のイメージ

目次

  1. ウォッカとは?
  2. ウォッカのアニメ声優は立木文彦
  3. ウォッカの声優が演じたアニメキャラ・代表作一覧
  4. ウォッカの本名・登場回一覧
  5. ウォッカとジンの関係は?実は有能?
  6. ウォッカというお酒
  7. ウォッカの声優に関する感想や評価
  8. ウォッカの声優まとめ

ウォッカとは?

『名探偵コナン』ではコナンの宿敵として描かれているウォッカ在する黒の組織。そんなウォッカとは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、ウォッカが登場する『名探偵コナン』とはどのような作品なのでしょう…?まずは、『名探偵コナン』の作品情報と、黒の組織メンバー・ウォッカのプロフィールについてチェックしてみましょう!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載中の青山剛昌による漫画作品です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっており、2020年4月現在の単行本既刊は98巻です。

名探偵コナンのあらすじ


大人顔負けの推理力と洞察力を持つ高校生探偵・工藤新一は、謎の組織の怪しき取引現場を目撃してしまい口封じのために毒薬を飲まされ体が縮んでしまい、小学一年生の体になってしまいました。そこで工藤新一は正体を隠し、江戸川コナンと名乗りながら元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていきます。

ウォッカのプロフィール

ウォッカは黒の組織に所属する幹部メンバーです。同じく黒の組織に所属する陣のサポートを主に行っていますが、コードネームを持たない格下のメンバー達の指揮を執る事もあります。極悪非道な性格ですが黒の組織の中では人間味がある方であり、ジンの提案した作戦に不満を言うメンバーをなだめることもあります。

名探偵コナン

ウォッカのアニメ声優は立木文彦

『名探偵コナン』で、黒の組織に所属するメンバー・ウォッカのアニメ声優を担当しているのは立木文彦という方です。ウォッカの声優を担当する立木文彦とは一体どのような方なのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』で、黒の組織に所属するメンバー・ウォッカのアニメ声優を担当している立木文彦のプロフィールに迫ってみましょう。

立木文彦のプロフィール

  • 愛称:ぶんちゃん、ふーみん
  • 出生地:長崎県南松浦郡(現:五島市)
  • 生年月日:1961年4月29日(59歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:174cm
  • 職業:声優、ナレーター
  • 事務所:大沢事務所
  • 活動期間:1983年〜

立木文彦は「イッテQ」などのナレーションを担当

『名探偵コナン』のウォッカをはじめ、多くのアニメ作品ではキャラクターたちの声を当てている立木文彦。そんな立木文彦は、ナレーションも多く担当しており、『世界の果てまでイッテQ』や『櫻井有吉アブナイ夜会』・『嵐にしやがれ』・『キスマイBUSAIKU!?』・『世界まる見え!テレビ特捜部』などのナレーターとして活躍しています。

Thumb【名探偵コナン】ウォッカは黒の組織のメンバー!登場回や声優情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォッカの声優が演じたアニメキャラ・代表作一覧

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優や、『世界の果てまでイッテQ』のナレーションを務めている立木文彦。そんな立木文彦が演じたアニメキャラクターや出演作品は一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメ作品やキャラクターについてチェックしてみましょう。

新世紀エヴァンゲリオン/碇ゲンドウ

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧1つめは、『新世紀エヴァンゲリオンの碇ゲンドウ』です。『新世紀エヴァンゲリオン』は、1995年10月〜1996年3月にかけて放送されたアニメです。原作漫画は1994年12月〜2013年6月にかけて、月刊少年エース・ヤングエースにて連載されました。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『新世紀エヴァンゲリオン』で演じたキャラクターの碇ゲンドウは、特務機関NERV最高司令官であり、主人公・碇シンジの実父です。目的のために手段を選ばず、実際に陰謀や裏切りなど非情ともいえる手段を厭わずに実行しています。妻・ユイの死後は人類補完計画をゼーレに提案し推進者となり、「死んだユイにもう一度逢うこと」を究極的な目標としています。

ポケットモンスター/マチス

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧2つめは、『ポケットモンスターのマチス』です。『ポケットモンスター』は、ゲームを始め、アニメやカードゲーム・アーケードゲームなどと様々なメディア展開され、日本のみならず海外でも高い人気を誇ります。そんな『ポケットモンスター』は、『無印』、『無印1』、『1997年版』、『平成版』など、様々な表記がされます。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『ポケットモンスター』で演じたキャラクターのマチスは、『ライトニングタフガイ』と称されるクチバジムのジムリーダーです。迷彩服を着たアメリカ人で元軍人であり、でんきタイプのポケモンのエキスパートです。最初は自分より弱いトレーナーを見下す傾向があり、サトシやピカチュウに対してもバカにしていましたが、負けた後はきちんと実力を認めていました。

銀魂/⻑⾕川泰三

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧3つめは、『銀魂の⻑⾕川泰三』です。『銀魂』は、空知英秋が週刊少年ジャンプにて2004年2号から2018年42号まで連載していた漫画であり、アニメ化は2006年4月〜2010年3月に第1期、2011年4月〜2013年3月に第2期、2015年4月〜2016年3月に第3期、2017年1月〜2018年10月に第4期が放送されました。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『銀魂』で演じたキャラクターの長谷川泰三は、入国管理局局長で江戸幕府の重鎮だったが、ハタ皇子を殴り飛ばしたことで懲戒免職になっています。現在はホームレスとなっていることから「マダオ(まるでダメなおっさん)』というあだ名をつけられてしまっています。

テイルズ オブ シンフォニア/クラトス・アウリオン

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧4つめは、『テイルズ オブ シンフォニアのクラトス・アウリオン』です。『テイルズ オブ シンフォニア』は2003年8月にナムコ(バンダイナムコゲームス)から発売されたGC用RPGです。OVAとして第1期が2007年6月〜12月、第2期が2010年3月〜2011年2月、第3期が2011年11月〜2012年10月に配信されました。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『テイルズ オブ シンフォニア』で演じたキャラクターのクラトス・アウリオンは、ロイド・アーヴィング達の敵である『ディザイアン』の上位組織にして世界を支配する『クルシス』の頂点に立つ四大天使の一人であり、ハーフエルフで構成されているクルシスの中では唯一の人間です。

キングダムハーツシリーズ/レクセウス

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧5つめは、『キングダムハーツシリーズのレクセウス』です。『キングダムハーツ』は、2002年3月に発売されたPlayStation2用ゲームソフトであり、2020年には『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー』が発売予定となっています。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『キングダムハーツシリーズ』で演じたキャラクターのレクセウスは、XIII機関の一員であり、武道派です。かつては賢者アンセムの弟子の一人でした。また、人間時代はザルディンの人間時代であるディランと共にレイディアントガーデンの城の門衛をしてい多様です。寡黙な性格で口数は少ないようです。

ONE PIECE/⾚⽝・サカズキ

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧6つめは、『ONE PIECEの⾚⽝・サカズキ』です。『ONE PIECE』は尾田栄一郎が週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中の漫画です。アニメ化は1999年に放送開始されて以来、東映アニメーション製作のアニメ作品として最長のロングラン作品とされています。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『ONE PIECE』で演じたキャラクターの赤犬・サカズキは、海軍本部に所属する軍人であり、階級は大将です。『赤犬』という名で知られ、青雉・クザン、黄猿・ボルサリーノと共に、当時の軍内最高戦力である『三大将』と並び称されていました。2年後編では、元帥に就任しています。

BLEACH/更⽊剣⼋

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧7つめは、『BLEACHの更⽊剣⼋』です。『BLEACH』は週刊少年ジャンプの2001年36・37合併号から2016年38号まで週刊少年ジャンプにて連載された久保帯人による漫画作品です。2004年10月〜2012年3月にかけてアニメ化されました。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『BLEACH』で演じたキャラクターの更⽊剣⼋は、流魂街で最も治安が悪い北流魂街80地区『更木』出身の十一番隊隊長です。マグマの濁流をおもわせる凶悪な霊圧を放ち、死神だけではなく、破面・滅却師・完現術者からも警戒される存在のキャラクターです。

ひぐらしのなく頃に/葛⻄⾠由

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が演じたアニメキャラ・代表作一覧8つめは、『ひぐらしのなく頃にの葛⻄⾠由』です。『ひぐらしのなく頃に』は、同人サークル『07th Expansion』によるコンピュータゲーム作品でであり、第一弾アニメが2006年4月〜9月に、第二弾アニメとなる『ひぐらしのなく頃に解』は2007年7月〜12月にかけて放送されたアニメです。

『名探偵コナン』に登場するウォッカの声優・立木文彦が、『ひぐらしのなく頃に』で演じたキャラクターの葛西辰由は、園崎魅音や園崎詩音の実父が組長を務める『園崎組』の幹部です。現在は、園崎詩音の世話係兼ボディーガードも行なっています。銃火器の扱いを得意としていて何度か機関銃やショットガンなどを使用しています。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀の人気の理由は?女性としての魅力や大人の姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォッカの本名・登場回一覧

『名探偵コナン』では黒ずくめの男たちとして重要な組織に所属しているウォッカ。そんな、黒の組織に所属しているウォッカの本名や登場回は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場するウォッカの本名や登場回を一覧でチェックしてみましょう。

ウォッカの本名

まずは気になるウォッカの本名についてチェックしてみましょう。ウォッカの本名について調査してみたのですが、現段階では本名不明となっているようです。しかし、『そして人魚はいなくなった』というエピソードでは、黒の組織が以前、美国島に来て儒良祭りに参加していたことが明らかになりました。

この時、ウォッカやジンたちが名簿に名前を書いていたのですが、ジンが『黒澤陣』ウォッカが『魚塚三郎』と名簿に書いていたようです。このことからウォッカの本名は『魚塚三郎』ではないかと言われるようになったのですが、こんなところで本名を書く可能性は低いのではないかと、読者たちの間では推測されているようでした。

初登場回は「ジェットコースター殺人事件」

今では『名探偵コナン』というストーリーを進める上で欠かせない存在となっている黒の組織。そんな黒の組織に所属しているウォッカはこれまでに何も登場回が描かれているようですが、初登場回が一体いつだったのか気になっている読者も多いようです。そこでウォッカの初登場回をチェックしてみたところ、ウォッカの初登場回は記念すべきアニメ第1話の『ジェットコースター殺人事件』であることがわかりました。

ウォッカの初登場回では、工藤新一が黒の組織の怪しげな取引現場を目撃したことで毒薬を飲まされ、幼児化してしまうストーリーです。ウォッカ初登場回では、ジンも共に初登場回となっており、『名探偵コナン』のストーリー基盤となる重要なエピソードです。

ウォッカのその他の登場回一覧

ウォッカの初登場回はチェックできましたが、その他の登場回は一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?単行本4巻に収録されている『新幹線大爆破事件』ではジンとウォッカのコードネームが判明した登場回となっています。

劇場版での登場回は、2001年に公開された『天国へのカウントダウン』です。こちらの登場回では、灰原哀と同じ髪型をした鈴木園子を見つけたジンが灰原哀だと勘違いし、抹殺しようと銃を向けていました。その他にも、2009年に公開された『漆黒の追跡者』や2014年に公開された『異次元の狙撃手』などでもウォッカたちの登場回がチェックできます。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀と毛利蘭の関係を考察!どちらがヒロインとして人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォッカとジンの関係は?実は有能?

『名探偵コナン』でウォッカが登場する際には、かなりの確率でジンも登場します。ウォッカとジンの関係とは一体どのようなものなのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場するウォッカとジンの関係などについて詳しくチェックしてみましょう。

ウォッカとジンの関係

ウォッカとジンの関係についてですが、同じ黒の組織に所属する幹部メンバー同士です。基本的にウォッカは人のサポートを担当しており、部下のように振る舞っていますが、個人的な舎弟分というだけで、地位はジンと同格です。ジンが無口なので、その分ウォッカがサポートしたり状況を説明することも多いようです。

ウォッカはおっちょこちょい?

黒の組織に所属しているウォッカは、重要な取引を行うこともある立場です。しかし、ちょっぴりおっちょこちょいなところがあるようで、ジンに無断でコナンが仕掛けた罠の取引に参加して指紋と唾液を採取されそうになったり、重要な機密情報を大声で話してしまったりすることもあるようです。

ウォッカは意外と特技が多い?

おっちょこちょいで、人に銃口を突きつけられたこともあるウォッカ。しかし、ただのおっちょこちょいではなく、意外と特技も多いようです。ウォッカは、情報収集等のバックアップに関しては優秀で、変装もこなせます。また、記憶力が優れているようなので、殺した人間等に関する情報が必要になった場合は、ジンに情報を伝えることもできますし、自動車やバイク・武装ヘリの操縦もできるようです。

Thumb【名探偵コナン】新一と蘭の幼稚園エピソードの内容は?蘭GIRL・新一BOYを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォッカというお酒

『名探偵コナン』に登場する黒の組織は、お酒の名前がメンバーのコードネームとなっています。今回、こちらの記事でご紹介したメンバーのコードネームは『ウォッカ』ですが、ウォッカというお酒は一体どのようなお酒なのでしょうか?お次は、ウォッカのお酒の特徴やウォッカを使ったカクテルについてチェックしてみましょう。

ウォッカのお酒の特徴

ウォッカは大麦・小麦・ライ麦・ジャガイモなど穀物を原材料とし、蒸留後、白樺の炭で濾過して作られるお酒です。日本の酒税法上はスピリッツに分類され、ジン・テキーラ・ラムと並ぶ世界4大スピリッツです。クセが少ないため、カクテルの材料として使われることも多いようです。ちなみに、ウォッカの平均アルコール度数は約40度となっています。

ウォッカを使ったカクテル

ウォッカを使ったカクテルの最も定番なものといえば、『ウォッカトニック』ではないでしょうか。ウォッカトニックはグラスに絞ったライム・氷を入れ・ウォッカを加え、トニックウォーターを注ぐカクテルです。男性にはソルティドッグがオススメです。グラスの淵に塩をつけ、グラスに氷・ウォッカ・グレープフルーツジュースを注いだカクテルです。甘いお酒が好みの方にオススメのウォッカを使ったカクテルは『スクリュードライバー』です。

甘いお酒が好みの方にオススメのウォッカを使ったカクテルは『スクリュードライバー』です。スクリュードライバーは、氷をグラスに入れ、ウォッカと適量のオレンジジュースを入れるだけです。また、ホワイト・ルシアンもオススメです。グラスに氷を入れ、コーヒーリキュール・ウォッカを注ぎ、生クリームを静かにフロートしたものです。ふわふわの雪のような見た目で、甘くて滑らかなので女性好みのカクテルです。

Thumb【名探偵コナン】フサエ・キャンベルと阿笠博士の関係は?アニメ登場回は何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォッカの声優に関する感想や評価

『名探偵コナン』では黒の組織に所属するウォッカの声優を担当している立木文彦。そんな立木文彦に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『名探偵コナン』・ウォッカの声優を担当する立木文彦に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『名探偵コナン』・ウォッカの声優を担当する立木文彦に対し、「コナンだとジンが結構好きだったはずなんだけど立木文彦さんの声が好きになってもう好きで好きで気がつくとウォッカの事ばかり気にかけるようになってしまった」とツイートしています。立木文彦の声に魅了され、ジン派からウォッカ派になったファンもいるようです。

こちらの方は『名探偵コナン』・ウォッカの声優を担当する立木文彦に対し、「立木文彦さんの歌の上手さは異常」とツイートしています。声優やナレーターとして活躍している立木文彦ですが、実は非常に歌も上手く、過去にはキャラクターソングをリリースしているようです。

こちらの方は『名探偵コナン』・ウォッカの声優を担当する立木文彦に対し、「履修アニメによくいるせいで立木文彦の多様性を知ってるけどナレーターやってるときの立木文彦が一番好きなんだよな」とツイートしています。声優としてアニメ出演したり、歌手として歌をリリースしたりと、様々なジャンルで活躍している立木文彦ですが、ナレーターをしている時が一番好きだという声も少なくありませんでした。

Thumb名探偵コナンに登場する刑事一覧!警察関係者キャラの名前や階級をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウォッカの声優まとめ

『名探偵コナン』・ウォッカの声優を担当する立木文彦についてのまとめはいかがでしたか?ウォッカの声優を務めている立木文彦はナレーターとしても活躍しており、多くの番組で引っ張りだことなっているようでした。そんなベテラン声優・立木文彦が演じるウォッカが登場する『名探偵コナン』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumbコナンのキャンティ(黒の組織)がかわいい!コードネームの由来や初登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ