【名探偵コナン】工藤有希子とベルモットの関係は親友?怪盗キッドが変装の師匠?

「名探偵コナン」工藤有希子とベルモット関係は、親友なのか?とファンの間でも話題になっていました。女優として活躍していたベルモットは、シャロンとして工藤有希子と交友があります。怪盗キッドに変装を教わった過去などもあり、シャロンと工藤有希子は同等の技術がありました。この記事では、工藤有希子とベルモットの関係だけでなく、工藤有希子の変装技術や登場回などを紹介していきます。

【名探偵コナン】工藤有希子とベルモットの関係は親友?怪盗キッドが変装の師匠?のイメージ

目次

  1. 工藤有希子とベルモットとは?
  2. 工藤有希子とベルモットの関係は親友?変装の師匠が同じ?
  3. 工藤有希子のベルモットにも負けない変装術
  4. 工藤有希子のおすすめ登場回一覧
  5. 工藤有希子の息子・工藤新一と蘭に対するベルモットの思い
  6. 工藤有希子とベルモットに関する感想や評価
  7. 工藤有希子とベルモットの関係まとめ

工藤有希子とベルモットとは?

「名探偵コナン」の工藤有希子とベルモットは、ファンの間でも人気があり、怪盗キッドとの意外な繋がりなども話題になっていました。「名探偵コナン」の作品情報や、工藤有希子とベルモットのプロフィールなどを紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

原作のコミックが98巻まで発売されている「名探偵コナン」は、テレビアニメも1000話を超える人気作品です。主人公の江戸川コナンの他にも、赤井秀一や怪盗キッドなどたくさんの人気キャラクターが登場していて、ファンの間でグッズなども人気があります。

名探偵コナンのあらすじ

平成のシャーロックホームズと名高い高校生探偵の工藤新一。幼なじみの毛利蘭が空手の大会で優勝したご褒美として、トロピカルランドへ連れて行くことになりました。トロピカルランドへ行った工藤新一と毛利蘭は、事件に巻き込まれてしまいます。無事に事件を解決した工藤新一ですが、その後謎の黒づくめの人物に薬を飲まされてしまいました。そして、目を覚ました工藤新一は、小学生の姿になっていたのです。

工藤有希子のプロフィール

工藤有希子は、元大女優の37歳です。20歳の時に工藤新一を産んでいて、たくさんのファンに惜しまれながらも女優を引退しています。帝丹高校出身で、毛利蘭の母親の妃英理とは親友同士で関係は良好です。ハリウッドスターのシャロンとも親交があります。

ベルモットの正体はシャロン

ベルモットは、有名なハリウッドスターのシャロンとして活躍しています。しかし、裏では黒の組織の人間として冷酷非情な行為を起こっていました。シャロンとして、工藤有希子と出会い仲良くなっています。工藤有希子や工藤新一だけでなく、毛利蘭に対しても特別な感情を持っていました。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

工藤有希子とベルモットの関係は親友?変装の師匠が同じ?

関係①女優時代からの親友

工藤有希子とベルモットの関係は親友?変装の師匠が同じ?①女優時代からの親友を紹介していきます。工藤有希子とベルモットの表の顔でもあるシャロンは、変装の技術を同じ人物から教わったという過去がありました。お互いに、女優としての役作りの為に日本の有名なマジシャンの元で変装の技術を教わっていたのです。一緒に変装の技術を教わっていたシャロンと工藤有希子は、その時に仲良くなっていました。

関係②初代・怪盗キッド(黒羽盗一)から変装術を教わった

工藤有希子とベルモットの関係は親友?変装の師匠が同じ?②初代・怪盗キッド(黒羽盗一)から変装術を教わったを紹介していきます。シャロンと工藤有希子は、現在の怪盗キッド黒羽快斗の父親でもある黒羽盗一から、変装術を教わっていたことが判明しました。変装術は、シャロンと工藤有希子だけでなく、黒羽快斗や赤井秀一などにも継承されています。工藤有希子よりも、シャロンの方が変装の技術は上だと判明していました。

関係③「手を引きなさい」と忠告するベルモット

工藤有希子とベルモットの関係は親友?変装の師匠が同じ?③「手を引きなさい」と忠告するベルモットを紹介していきます。このシーンは、「名探偵コナン」の「漆黒の特急(ミステリートレイン)」編で登場していました。灰原哀を殺そうとするベルモットを止める為に工藤有希子は、列車に乗り込みます。工藤有希子の企みに気づいたベルモットは、工藤有希子に灰原哀から手を引くように指示していました。

ピストルを工藤有希子に突きつけていたものの、ベルモットは引き金を引くことはありませんでした。容赦なく人を殺すベルモットですが、工藤有希子には警告だけで見逃しています。工藤有希子自体もシャロンのことを気に入っていて、ベルモット自身も彼女を大事に思っている親友のようです。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットはコナンが新一だといつ気付いた?子供の頃を知ってる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子のベルモットにも負けない変装術

変装術①コナンも気づかない

怪盗キッドの弟子工藤有希子のベルモットにも負けない変装術①コナンも気づかないを紹介していきます。工藤有希子の変装は、実の子供でもある工藤新一さえ気づくことができませんでした。工藤有希子は、江戸川コナンにどれほど危険な立場にいるか教える為に、変装をして彼を誘拐したことがあります。その時、江戸川コナンは工藤優作が種明かしをするまで気づくことができず、最後まで騙され黒の組織だと思い込んでいました。

テレビアニメ「名探偵コナン」の中で、何度か工藤有希子は変装して江戸川コナンの前に現れています。毎回江戸川コナンは、ヒントがあってからしか母親の工藤有希子の変装に気づくことはできません。

変装術②メデューサに変装

工藤有希子の親友ベルモットにも負けない変装術②メデューサに変装を紹介していきます。工藤有希子は、テレビアニメ「名探偵コナン」のハロウィーンがテーマになっている回で、ギリシャ神話の怪物として有名なメデューサに変装していました。その姿は、工藤有希子を学生時代から知る毛利小五郎でも気づかない程のクオリティーで、多くの登場人物たちを驚かせています。

変装術③服部平次を工藤新一に変装させる

怪盗キッドに教わった工藤有希子のベルモットにも負けない変装術③服部平次を工藤新一に変装させるを紹介していきます。工藤有希子は、工藤新一の正体を知っている服部平次を変装させたことがありました。黒の組織を欺く為の作戦で、工藤有希子と工藤優作と共に行動して服部平次が囮になっています。工藤有希子は、6時間かけて服部平次が工藤新一の変装をさせ、江戸川コナン自身は灰原哀の変装をしていました。

この時に工藤有希子は、親友のシャロンが黒の組織のベルモットだと江戸川コナンから教えられています。しかし、工藤有希子は自分の親友がベルモットだとなかなか信じることができませんでした。

変装術④家族の変装は上手?

工藤有希子の親友ベルモットにも負けない変装術④家族の変装は上手?を紹介していきます。工藤有希子は、家族の変装はとても得意で、夫の工藤優作のフリをして受賞式に出演していました。顔などはソックリでしたが、授賞式の様子を見ていた毛利蘭は違和感を感じています。工藤有希子の変装とまでは気づいていませんでしたが、工藤優作が可愛いと発言していました。夫の工藤優作の言葉遣いを真似することは、できませんでした。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットが蘭を宝物やエンジェルと呼ぶ理由は?正体や目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子のおすすめ登場回一覧

登場回一覧①江戸川コナン誘拐事件

工藤有希子のおすすめ登場回一覧①は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第43話の「江戸川コナン誘拐事件」です。毛利蘭は、江戸川コナンに両親のことを尋ねました。毛利蘭と毛利小五郎は、江戸川コナンを預かってから一度も両親が来ていないことや連絡がないことを気にしていたのです。江戸川コナンは、ウソがバレるかもしれないと不安になりました。毛利小五郎は、アガサ博士に両親の連絡先だけでも聞こうとします。

すると、毛利探偵事務所に江戸川コナンの母親だと言う人物が現れました。彼女は、江戸川文代と名乗り毛利蘭に名刺を渡して、江戸川コナンを車に乗せます。毛利蘭と毛利小五郎は、すっかり文代のことを信用しました。江戸川コナンは、文代に誰なんだと尋ねます。文代は、江戸川コナンの正体が工藤新一だということや、母親が工藤有希子だということも知っていました。身の危険を感じた江戸川コナンは、車から逃走します。

黒づくめの組織に情報がバレたと考えた江戸川コナンでしたが、すぐに文代に発見されてしまいました。薬で眠らされた江戸川コナンが目覚めると、文代は仮面を付けた男性と合流します。文代と男性は、組織に江戸川コナンを引き渡すという話をしていました。2人は、まだ工藤新一が小さくなったことが信用できないと相談していて、目が覚めた江戸川コナンは眠ったフリをして話しを聞きます。

2人に見つかってしまった江戸川コナンは、ピストルを向けられて死を覚悟します。ビビるコナンでしたが、文代と男性は工藤有希子と勇作だったのです。2人は、アガサ博士に事情を教えられて、江戸川コナンを試していただけでした。工藤有希子たちは、インターポールの友人に頼んで日本ではなく安全な海外で暮らそうと言います。しかし、江戸川コナンは自分の事件だから逃げないと言い放ちました。

登場回一覧②追い詰められた名探偵!連続2大殺人事件

工藤有希子のおすすめ登場回一覧②は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第96話の「追い詰められた名探偵!連続2大殺人事件」です。江戸川コナンに電話をかけた工藤有希子は、勇作の愚痴を言います。シャツに口紅が付いていた工藤優作に対して、工藤有希子は激怒していたのです。うんざりした江戸川コナンは、電話を切ってしまいます。毛利探偵事務所に戻ると、毛利小五郎が妻の妃と電話でケンカをしていました。

妃から紹介された依頼人が来ます。依頼人は、夫の死を調べて欲しいと頼みました。夫は有名なマジシャンで、1度毛利蘭たちもショーを見に行ったことがあったのです。毛利蘭は、小学生が知るハズもない知識を語る江戸川コナンを見て工藤新一かもしれないと考え始めました。毛利蘭は、わざと依頼人の家に江戸川コナンを連れて行って彼の行動を見張ります。江戸川コナンは、それに気づかずに推理をしてしまいました。

事件を解決し終わると、毛利蘭は江戸川コナンを工藤新一の家に連れて行きます。毛利蘭は、まだしらばっくれるつもりなのかと江戸川コナンに問い詰めました。すると、工藤有希子が家に帰って来ます。毛利蘭は、工藤有希子に詰め寄りました。工藤有希子は、遠縁の親戚なので江戸川コナンと工藤新一が似ているとフォローします。毛利蘭の誤解は解け、工藤有希子は江戸川コナンを少し預かりたいと言いました。

次の日に工藤有希子は、昔の友人の元へ江戸川コナンを連れて行きます。工藤有希子の友人は、何十年ぶりに帰国した叔父が別人ではないかと心配で、調べて欲しいと頼みました。すると、事件が発生して不審な人物を見たという目撃者が出ます。事件を解決した江戸川コナンは、不審な人物が工藤優作だったことに気づきました。工藤優作は、工藤有希子を心配して迎えに来ていただけで、事件には無関係だったのです。

登場回一覧③似た者プリンセス

工藤有希子のおすすめ登場回一覧③は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第333話の「似た者プリンセス」です。毛利蘭は、父親の毛利小五郎が借金をしたと知り激怒しました。助けを求められた妃英理は、渋々毛利探偵事務所に行きます。毛利小五郎の依頼人に会いに行った妃英理たちは、事情を聞きました。すると、そこへ工藤有希子が現れます。工藤有希子と妃英理は、久しぶりの再会に喜びました。

工藤有希子は、工藤優作の代わりに依頼人に会いに来たのでした。ミス帝丹高校の話題になり、工藤有希子と妃英理は同率だったことを気にしていました。すると、毛利蘭は毛利小五郎の昔の服にミスコンの投票用紙が入っていたと教えます。しかし、洗濯してしまったせいで、どちらに投票したのかわかりませんでした。その後、事件が発生し、警察たちが駆け付けます。

江戸川コナンは、工藤有希子の声を真似て事件を解決しました。妃英理は、毛利小五郎の依頼人から報酬を受け取ります。翌日、妃英理は毛利小五郎の所へお金を持って行きました。工藤有希子も同行し、ミスコンをどちらに投票するつもりだったか聞きます。すると、毛利小五郎は妃英理の名前を書いたと言いました。しかし、ミスの意味を毛利小五郎は知らなかったと打ち明けます。

意味を知っていれば、工藤有希子に投票したと言いました。怒った妃英理は、報酬を工藤有希子と山分けして食事に出かけてしまいます。

登場回一覧④米花町グルニエの家

工藤有希子のおすすめ登場回一覧④は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第418話の「米花町グルニエの家」です。吉田歩美は、小さな可愛い家があると言い出し、みんなを連れて行きました。灰原哀が、不動産屋を騙して家の中を案内してもらうことになります。すると、その後にやって来た女性が家を購入しました。翌日その話を聞いた江戸川コナンは、購入者が老夫婦だと聞いて違和感を感じます。

家を見に行くと、老婆が江戸川コナンたちを出迎えてくれました。老夫婦は、近くに1人息子が住んでいると明かします。何か違和感を感じた江戸川コナンでしたが、理由はわかりませんでした。その夜、老夫婦たちは毛利探偵事務所にいる江戸川コナンの写真を撮り微笑んでいました。江戸川コナンは、別の日も家を見に行き尾行しようとします。アガサ博士に頼んで追いかけた江戸川コナンは、途中で車から降りてしまいました。

怪しい場所へ入って行くのを目撃した江戸川コナンは、中で老人が中国人と話しているのを目撃します。バレそうになり、急いで帰宅した江戸川コナン。すると、窓ガラスにカメラのレンズが反射したのに気づきます。もしかすると、黒づくめの人物かもしれないと考え、灰原哀に相談しに行きました。誰かが変装しているかもしれないと言われ、江戸川コナンは老夫婦をおびき出します。

老夫婦は、工藤有希子と工藤優作だったのです。工藤有希子は、江戸川コナンとして工藤新一がきちんと生活できているのか心配で、見守っていただけでした。工藤優作は、小説の取材の為に中国人に会いに行っていたと打ち明けます。工藤有希子は、本当に大丈夫かを知りたかっただけでなく、小さい工藤新一の写真が欲しかったのです。

登場回一覧⑤漆黒の特急(ミステリートレイン)

工藤有希子のおすすめ登場回一覧⑤は、テレビアニメ「名探偵コナン」の第702話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」です。灰原哀がベルツリー急行に乗るという情報を手に入れた黒の組織は、彼女を殺そうと計画します。ベルモットは、ジンに報告して自分が手を下すと報告しました。ベルツリー急行に乗り込んだ江戸川コナンたちは、鈴木園子たちと別の車両に乗り込みます。

その列車には、赤井秀一の姿があり、灰原哀は黒の組織に居場所がバレたと気づきました。江戸川コナンや少年探偵団を巻き込まない為に、灰原哀は自ら元の体に戻って正体を明かそうとします。しかし、途中で沖矢昴に遭遇し、邪魔されてしまいました。一方で江戸川コナンは、ベルツリー急行の中で事件が発生し、毛利小五郎たちと捜査をすることになります。

列車内を歩く赤井秀一は、女性とすれ違い驚いた表情を浮かべました。赤井秀一は、偽物でベルモットが変装した姿だったのです。ベルモットは、工藤有希子のトランクの荷物を列車の外へ投げ捨てます。工藤有希子は、ベルモットが動くなら手伝うと江戸川コナンに言っていたのです。工藤有希子は、灰原哀を守ることができれば、金輪際彼女に近づかないで欲しいとベルモットに言いました。

ベルモットは、そんなことはできないと鼻で笑います。工藤有希子は、ベルモットの弱みに気づいていました。ベルモットは、江戸川コナンと灰原哀が薬で幼児化していることを黒の組織に言っていなかったのです。ベルモットが黒の組織に幼児化を隠しているということは、知られたくない理由があると気づいていたのです。しかし、ベルモットは工藤有希子の言葉を遮って、どう動くつもりかはわかっていると言いました。

Thumb【コナン】工藤有希子の登場回と担当声優は?変装術やベルモットとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子の息子・工藤新一と蘭に対するベルモットの思い

考察①ニューヨークで2人に助けられた過去

工藤有希子の息子・工藤新一と蘭に対するベルモットの思い考察①は、ニューヨークで2人に助けられた過去です。ベルモットは、工藤新一がジンによって幼児化させられる前に、毛利蘭に会ったことがありました。殺しを目撃され、毛利蘭を殺そうとしていたベルモット。しかし、階段から落ちそうになったベルモットは、毛利蘭によって助けられたのです。当時、ベルモットは変装をしていましたが、毛利蘭を覚えてました。

その後、灰原哀を殺そうとした時に毛利蘭とベルモットは再会しています。灰原哀を助けようとする毛利蘭をベルモットの仲間が殺そうとしましたが、辞めるように叫んでいました。灰原哀から離れようとしない毛利蘭を結局ベルモットは、撃つことができず逃がします。この時に、江戸川コナンにもピストルを向けたものの撃つことができず、麻酔銃で眠らせていました。

考察②コナンを銀の弾丸(シルバーブレット)と呼ぶ

工藤有希子の息子・工藤新一と蘭に対するベルモットの思い考察②は、コナンを銀の弾丸(シルバーブレット)と呼ぶ理由です。シャロンとして活動していたベルモットは、江戸川コナンのことを銀の弾丸(シルバーブレット)と呼んでいました。ベルモットは、テレビアニメ「名探偵コナン」の登場シーンで何度も江戸川コナンのことを銀の弾丸(シルバーブレット)と言っていて、黒の組織にとって危険な存在だと認識しています。

江戸川コナンと同じように、赤井秀一も銀の弾丸(シルバーブレット)と呼ばれていました。しかし、ベルモットは江戸川コナンに対して期待しているように見える部分もあり、黒の組織を壊滅させて欲しいと望んでいるのではないか?と考察されています。

Thumb工藤優作のアニメ・漫画の登場回まとめ!有希子との馴れ初めや黒幕説も検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子とベルモットに関する感想や評価

親友の工藤有希子とベルモットに関する感想や評価には、「名探偵コナン」の作者の青山先生が2人のモデルが峰不二子だと明かしていたのが話題になっていました。峰不二子の良い面が工藤有希子で、悪い面がシャロンとしても活躍しているベルモットです。

工藤有希子とベルモットに関する感想や評価には、「ルパン三世」と「怪盗キッド」や工藤有希子とベルモットと峰不二子の対決がメインのストーリーが見たいというコメントが多くなっていました。「名探偵コナン」VS「ルパン三世」は、劇場版も公開され怪盗キッドも活躍していましたが、工藤有希子とベルモットは登場していないので、共演が見たいと望んでいるファンがたくさんいます。

工藤有希子とベルモットに関する感想や評価には、怪盗キッドと工藤家の繋がりなどが話題になっていました。工藤有希子とベルモットが初代怪盗キッドに関係があるだけでなく、工藤優作と黒羽快斗も繋がりがあります。「名探偵コナン」と怪盗キッドが主役の「まじかる快斗」のストーリーが、この先繋がるのを期待しているファンが多いです。

Thumb名探偵コナンのベルモットとは?謎に包まれた正体と秘密を徹底分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子とベルモットの関係まとめ

この記事では、「名探偵コナン」の人気キャラクター工藤有希子とシャロンと呼ばれているベルモットの関係や登場回だけでなく、変装技術を怪盗キッドから教わった過去や2人に関する考察やファンの感想と評価などを紹介していきました。親友同士の工藤有希子とベルモットは、今後の活躍も期待されています。初代怪盗キッドとの関りも深く、過去の工藤有希子とベルモットの活躍や、親友同士の展開を是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ