工藤優作のアニメ・漫画の登場回まとめ!有希子との馴れ初めや黒幕説も検証

工藤優作は『名探偵コナン』の主人公、江戸川コナンこと工藤新一の父親です。工藤優作は人気のキャラクターなのですが、作中の出番はあまり多くありません。ここでは、そんな工藤優作の貴重な登場回や、妻・有希子との馴れ初めなどを紹介していきます。また、人気のエピソード「工藤優作の未解決事件」や、ファンの間で囁かれている工藤優作黒幕説についても触れていきますので、ぜひ気になるところをチェックしてみてください。この記事を読んで、工藤優作フリークを目指しましょう。

工藤優作のアニメ・漫画の登場回まとめ!有希子との馴れ初めや黒幕説も検証のイメージ

目次

  1. 工藤優作とは?
  2. 工藤優作のアニメ・漫画の登場回
  3. 工藤優作と有希子との馴れ初め
  4. 工藤優作黒幕説を検証
  5. 工藤優作の未解決事件とは?
  6. 工藤優作に関する感想や評価は?
  7. 工藤優作のアニメ・漫画の登場回まとめ

工藤優作とは?

工藤優作は『名探偵コナン』の主人公・工藤新一の父親です。彼は頻繁には登場しませんが、多くのファンから愛されている人気キャラクターの1人です。ここではそんな工藤優作について、詳しく紹介していきます。彼について触れていく前に、まずは工藤優作が登場する作品『名探偵コナン』の基礎情報から見ていきましょう。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、日本の漫画家・青山剛昌によって描かれた推理漫画です。1994年に週刊少年サンデーで発表され、2019年現在も連載中。既刊は90巻を超えており、サンデーの歴史上最も長く続いている漫画となっています。1996年からテレビアニメ化されており、こちらも漫画同様2019年現在も続く長寿アニメの1つとして知られています。

1997年には劇場版が公開され、以降毎年4月に『名探偵コナン』の映画が公開されるようになりました。またゲームやノベライズ、スピンオフ作品も多数生み出されており、日本国内でも屈指の知名度を誇る国民的漫画の1つとして数えられています。

名探偵コナンのあらすじ

工藤新一は、日本警察に協力して数々の事件を解決してきた高校生探偵です。彼は幼なじみで同級生の毛利蘭と遊園地に遊びに行き、そこで黒ずくめの男の怪しい取引現場を目撃しました。取引を見るのに夢中になっていた新一は、背後から忍び寄ってきた人物に頭部を殴られ昏倒。口封じのために毒薬を飲まされてしまいます。新一は辛くも生き延びますが、薬の副作用で身体の組織が退行。子供の姿になってしまいました。

新一が生きていると黒ずくめの男たちにバレたら、再び命を狙われることになるでしょう。その結果彼の周囲の人間にも危害が及ぶ可能性が考えられます。新一は隣人である阿笠博士の協力のもと、正体を隠して黒ずくめの男たちを追うことを決意。小学1年生の少年・江戸川コナンとして、父親が探偵をしている蘭の家に転がり込み、黒ずくめの男たちの情報を求めて次々と難事件に挑んでいきます。

工藤優作のプロフィール

工藤優作は工藤新一の父親です。年齢や誕生日、身長などのパーソナルデータは明らかになっていません。「闇の男爵(ナイトバロン)」シリーズで知られる世界屈指の推理小説家で、妻の有希子とともに拠点をロサンゼルスに移して活躍しています。優作は冷静沈着で新一以上の推理力を持っており、日本の警視庁やニューヨーク市警、イギリスのスコットランドヤードやインタポールなどからも一目置かれる存在です。

高校生である新一の推理に警視庁の面々が比較的早い段階で耳を傾けるようになったのも、元は優作が若い頃から警視庁の捜査に協力していたからでした。優作は頭脳だけではなく身体能力も優れており、ヘリコプターなど多数の乗り物の免許を持っています。

拳銃の扱いにも長け、複数の言語を話すことができるなど語学も堪能。新一が高校生なのにヘリコプターの操縦ができたり拳銃が扱えたりするのは、優作が自分のスキルを息子に教えているからです。性格はお茶目でいたずら好き。また寒いダジャレで周囲を呆れさせるなど、普通のおじさんな一面も持っています。

Thumb名探偵コナンの登場人物・キャラクターまとめ!名前の由来やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤優作のアニメ・漫画の登場回

工藤優作は普段ロサンゼルスで生活しているため、作中の出番は多くありません。ここではそんな優作が登場する貴重なエピソードのあらすじを一挙に紹介していきます。以下のエピソードを参考に、短い出番でもしっかりと存在感を示す優作の活躍を確認してみましょう。

登場回①江戸川コナン誘拐事件

コミック5・6巻、TVアニメ43話。ある日、コナンが居候している毛利探偵事務所に、コナンの母親を名乗る人物が現れました。しかしコナンは新一の仮の姿。コナンの親など存在するはずがありません。さらに驚くべきことに、謎の女性はコナンが工藤新一であることを知っていました。

コナンは彼女が黒ずくめの男の仲間だと思い逃げようとしますが、行動を先読みされて誘拐されてしまいます。コナンを誘拐したのは女性と、仮面にシルクハット、マントという不気味な姿の男でした。コナンは彼らから逃げようと知恵を絞ります。

登場回②月と星と太陽の秘密

コミック12巻、TVアニメ163・164話。阿笠博士の企画で、宝探しに出発したコナンと少年探偵団。場所は阿笠博士の伯父の別荘で、別荘内には阿笠博士が隠したおもちゃがあります。少年探偵団は宝探しの最中、屋敷の中にある様々な物に月・星・太陽の記号が描かれているのを発見。疑問に思いますが、それが何を示しているのかはわかりませんでした。

どうやら阿笠博士はこの記号を工藤優作に見せてみたことがあるらしいのですが、優作は答えこそわかったらしいものの、結局阿笠博士にそれを伝えることはなかったようです。コナンはおもちゃ以外の物が別荘に隠されており、それを探し出すヒントがこの記号にあると考え、解読を試みます。

登場回③追いつめられた名探偵!連続2大殺人事件

コミック14巻、TVアニメ96話。第1の事件である有名マジシャン殺人事件解決後、コナンは蘭に連れられて工藤邸の前にやってきました。ひょんなことからコナンが新一なのではないかと疑いを抱いた蘭は、それを問い詰めるためにわざわざ工藤邸に連れてきたのです。窮地に陥るコナンですが、そんな彼を救ったのが帰国していた有希子でした。

有希子のおかげで何とかその場を誤魔化せたコナンは翌日、有希子に連れられて群馬県にある有希子の友人の家に向かいます。そこで新たな事件が起きてしまいました。怪しいのは、家の周囲をうろついている怪しい男ですが、本当に彼が犯人なのでしょうか。コナンと有希子が一緒に事件について考えます。

登場回④上野発北斗星3号

コミック22巻、TVアニメ144・145話。コナンは蘭と小五郎とともに、北海道へと向かう寝台列車「北斗3号」の中にいました。列車の旅を楽しんでいた一行でしたが、列車内で殺人事件が起きます。コナンは一連の騒動が、優作が昔書いた未発表の小説と同じであるということに気づくのですが、どんなトリックだったのかなど肝心なところは知りませんでした。

コナンは列車に乗り合わせていた有希子に、優作がどんなトリックを考えていたのか訊ねるのですが、何年も前に考えていた作品だったため、忘れてしまったとのこと。コナンは犯人が利用した小説のトリックを推理していくことになります。

登場回⑤服部平次vs工藤新一 ゲレンデの推理対決

コミック50・51巻、TVアニメ490話。それは東の高校生探偵・工藤新一と西の高校生探偵・服部平次が出会う前。2人が中学生だった頃のことです。偶然にも2人はそれぞれの学校行事で、同じ日に同じスキー場にやって来ていました。

そこで殺人事件が起き、新一と平次は独自に捜査を開始します。事件のことを調べている中学生がいると知り、何者かわからないながらも互いを意識する2人。そんな2人をこっそりついてきた工藤夫妻と平次の母親が見守ります。

登場回⑥工藤新一少年の冒険

コミック55巻、TVアニメ472・473話。新一が小学生の頃の話です。小学校に出没するというおばけの噂を確かめようと、新一と蘭は夜の学校に忍び込みました。そこで怪しい男に遭遇します。その男は何故か自分のことを「新一の弟」と名乗り、新一にある暗号を渡しました。果たして男の正体とは。工藤一家が一緒に暮らしていた頃の様子が描かれ、さらに優作と初代怪盗キッドの関係にも触れられている、ファン必見のエピソードです。

登場回⑦ホームズの黙示録

コミック71・72巻、TVアニメ616~621話。イギリスに行くことになった毛利探偵事務所の一行。しかしコナンは実在しない人物のため、パスポートが作れず海外に行けません。コナンは灰原哀に頼んでAPTX4869の解毒剤をもらい、新一としてイギリスに入国、コナンに戻って蘭たちと合流します。

コナンたちはシャーロック・ホームズ博物館の見学に向かうのですが、そこでアポロという少年に出会いました。アポロはこれから殺人事件が起きる、と焦っている様子。コナンはアポロに「ホームズの弟子」と名乗り、彼から詳しい事情を聞きます。

登場回⑧工藤優作の未解決事件

コミック77巻、TVアニメ690・691話。新一が幼い頃、工藤優作は度々警視庁の捜査に協力していました。新一以上の推理力を持つ優作は、これまで何度も難事件を華麗に解決しています。しかしただ1つだけ、優作が解決できないまま手を引いた事件がありました。ある日、その未解決事件とよく似た事件が発生。コナンは優作が解決できなかった事件の謎に挑みます。

登場回⑨緋色の交錯・帰還・真相

コミック85巻、TVアニメ781・782・783話。死んだと思われたFBI捜査官の赤井秀一。しかし黒の組織のバーボンである安室透は、赤井の死亡情報に疑いを抱いていました。安室は工藤邸に居候している沖矢昴が赤井ではないかと考え、工藤邸を訪れます。安室の推理は的中しているのでしょうか。『名探偵コナン』の中でも特に緊迫感があって人気のある長編エピソードです。

登場回⑩サクラ組の思い出

コミック87巻、TVアニメ853・854話。新一と蘭の出会いは、保育園でした。ネームプレートが壊れてしまったため、折り紙のネームプレートをつけて保育園に行った蘭。

しかしそれがきっかけでいじめっ子に目をつけられてしまい、騒動の過程で折り紙のネームプレートが破れてしまいます。蘭は泣きながらネームプレートを作り直すのですが、そこに現れたのが新一でした。しかし新一が余計なことを言ったせいで、蘭の彼に対する印象は最悪のものになります。

登場回⑪さざ波の魔法使い

コミック92巻、TVアニメ881・882話。10年前、赤井秀一とその家族は日本の海水浴場を訪れていました。そこには新一と蘭、工藤夫妻も訪れており、彼らは邂逅を果たします。新一と蘭は赤井の妹である世良真純の友達になってほしいと赤井から頼まれました。

しかし和やかな時間は束の間。1台の車が崖から海へ転落する事件が発生し、一気に緊迫した空気に包まれます。赤井は新一に協力してもらいながら、事件について調べていきます。

登場回⑫漫画95巻(未放送分)

コナンは一時だけ工藤新一の姿に戻り、高校の修学旅行に参加しました。しかしそこでの事件がきっかけで新一の存在が工藤一家ファンの目に留まり、SNSでその情報が拡散されてしまいます。事態を危惧した優作と有希子は、情報を発信したのが工藤一家のファンであることを逆手に取り、直接彼女に連絡を取って新一に関する情報は誤りであったと拡散してもらうよう頼みました。

これにより、新一の情報を巡る騒動は沈静化します。さらに優作は、黒の組織のボスの正体に関する推理を展開。日本でも有数の権力者がボスである可能性があるとし、事態が終結するまで有希子とともに日本に留まることを告げます。その後、優作と有希子は、工藤邸に情報収集のため侵入してきた安室と対面。赤井、安室とともに深夜の話し合いをすることになります。

Thumb名探偵コナンのアニメ・漫画のおすすめ回まとめ!絶対見るべき人気の神回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤優作と有希子との馴れ初め

工藤優作の妻は元女優の藤峰有希子です。美男美女夫婦の馴れ初めに興味がある人は多いのではないでしょうか。ここからはそんな人のために、2人の馴れ初めを紹介していきます。2人の馴れ初めについての情報はそう多くありません。現在明らかにになっている馴れ初め情報をできる限り見ていきましょう。

2人が出会ったきっかけは?

工藤優作と有希子の馴れ初めは、とあるドラマです。まだ優作が若手の小説家だった頃、彼の書いた小説がドラマ化されることになりました。有希子はそのドラマのヒロイン役として抜擢されます。原作者とヒロイン役女優として関わった2人は惹かれ合い、結婚しました。それが現在わかっている2人の馴れ初めです。それ以上の詳しい馴れ初めは語られていませんが、どうやらかなりの大恋愛の末、結婚したそうです。

女優として成功していた有希子があっさりと芸能界引退を選ぶくらいなので、優作との恋はかなりドラマティックだったのではないかと予想されています。ほんの少しですが、OVA『青山剛昌短編集』では、交際中の優作と有希子を見ることができます。かなり古い作品ですが、興味がある人は探してみてください。

2人が使った店とは?

工藤優作と有希子には、思い出深い店があります。それは米花センタービル内にある展望レストランです。有希子と付き合っていた優作は、プロポーズの場所にこの展望レストランを選びました。しかしタイミング悪くビルのエレベーターで殺人事件が起きてしまいます。

このままではプロポーズができないため、優作はその場で事件を解決。席で待っていた有希子の元に戻り、周囲の人に気づかれるくらいの大声でプロポーズしました。このエピソードはレストランの従業員たちの間で語り継がれており、優作と有希子は「伝説のカップル」として知られています。

新一の回想シーンとは?

工藤優作と有希子は基本的に新一と離れて生活しているため、出番が多くありません。そんな2人を見ることができる貴重なシーンが、新一の回想シーンです。新一が幼少期を回想するシーンでは、工藤一家が全員で生活していた頃の、若かりし優作と有希子を垣間見ることができます。優作と有希子がどのように新一を育てていたのか、どんな一家団欒を過ごしていたのかがわかる、工藤一家ファンにはたまらないシーンです。
 

Thumb名探偵コナン映画シリーズ全作品の人気ランキング!一番面白い作品の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤優作黒幕説を検証

『名探偵コナン』最大の謎は、新一の宿敵である黒ずくめの男たちを操る黒幕が誰なのか、ということです。この黒幕については長年多くのファンが様々な推理を展開させてきました。その数多ある推理の中でも特に注目を集めていた説が、主人公の父親である工藤優作が黒幕である、という驚きの説です。

ここでは気になる工藤優作黒幕説を検証していきます。ただし、現在は青山剛昌本人のコメントによって工藤優作は黒幕ではない、とされています。あくまで何故優作が疑われることになったのか、という検証ですのでご注意ください。

工藤優作黒幕説①コナンを誘拐

工藤優作に疑いの目が向けられたのは、先に紹介した彼の初登場エピソードがきっかけでした。優作がコナンを誘拐したのは、「黒ずくめの男に存在がバレたらどうなるか」という恐怖を実際に体験させ、アメリカで自分たちの保護の元生活させようと考えたからでした。この優作の行動を見た一部のファンが、黒の組織が取るであろう手を予測し、行動に移せる優作に疑念を抱いたのです。

また、このエピソードが当初考えていた最終回の作り直しではないか、と考えるファンも出てきました。元々『名探偵コナン』は3ヶ月程度で終わる予定だったといいます。しかし思いの外人気が出て長期連載化したため、青山剛昌が工藤優作が黒幕として登場するコナン誘拐事件のエピソードを急遽作り直し、本物の誘拐ではなく狂言ということにしたという考えです。

工藤優作黒幕説②黒羽盗一との関係

コナンのライバルと言えば、月下の奇術師・怪盗キッドです。怪盗キッドの正体は新一と同じ高校生の黒羽快斗。快斗は2代目の怪盗キッドで、初代怪盗キッドは彼の父親である黒羽盗一でした。そして黒羽盗一がキッドをしていた時代、盗一の前に立ちはだかっていたライバルが、工藤優作だったのです。当時優作と盗一は宝石を巡って、頭脳戦を繰り広げていました。

優作はキッドの正体がマジシャンの黒羽盗一であることを知っており、その上で彼との対決を楽しんでいたようです。現在、探偵と怪盗としての役割はそれぞれの息子たちに引き継がれているわけですが、この息子たちの顔が異常に似ているというのは有名な話でしょう。

彼らの顔が似ている理由も長年考察されてきましたが、説の1つに「優作と盗一が兄弟であるためではないか」というものがあります。この説と、黒の組織が「死者を蘇らせる妙薬」を作っているらしいこと、盗一が亡くなっているということを繋ぎ合わせて、「盗一を生き返らせるために優作が不老不死を追い求めているのではないか」という工藤優作黒幕説になりました。

工藤優作黒幕説③作中一の推理力

工藤優作は主人公である工藤新一以上の推理力を持っています。新一以外にも頭が切れるキャラクターは複数存在していますが、恐らくその中でもトップの推理力でしょう。ラスボスは主人公より力が上であることが多いので、名探偵の新一すら手のひらで転がす優作に疑いの目が向いたのです。

工藤優作黒幕説④代表作が闇の男爵

工藤優作を世界屈指の推理小説家にした大ヒット作は「闇の男爵」シリーズです。優作は闇の男爵に対して強い愛着を持っており、黒ずくめの男たちの仕業に見せかけてコナンを誘拐した時も、闇の男爵に扮していました。この闇の男爵に、組織との繋がりを感じさせるポイントがあったのです。まず黒の組織のコードネームには酒の名前が使われていますが、実は「バロン(男爵)」という酒が存在します。

この酒を作るにはベルモットが必要なのですが、黒の組織の幹部にベルモットという女性が存在しています。一番疑われるきっかけとなったのは、組織が使っているコンピューターウィルスの名前が「ナイトバロン」だったことでしょう。

何故コンピューターウィルスに優作の代表作の名がついているのか、多くの人が引っかかりを覚えました。また、青山剛昌が「組織の名前がわかれば黒幕の名前もわかる」と発言しており、それが原因で組織の名前が「闇の男爵」なのではないか、という噂が生まれました。

工藤優作黒幕説⑤黒の組織の動きに詳しい?

先に少し触れましたが、コナン誘拐の際に、黒の組織が取るであろう行動を予測しそれを実行に移したことから、工藤優作は黒の組織の動きに詳しいのでは、という疑念がファンの間に生まれました。現在では優作ほどの推理力と人脈があれば、犯罪組織の手口くらい推理して模倣できるだろうと思われますが、初登場時はまだ優作の推理力が作中随一だとは知られていなかったのです。

工藤優作黒幕説⑥留守にし浮気を疑われる

工藤優作は家を留守にし、有希子から浮気を疑われたことがありました。一見、喧嘩するほど仲が良い工藤夫妻のワンシーンに見えるのですが、実は家を留守にしている間、優作は組織の人間として動いているのではないか、と考えたファンが少なからずいました。

Thumb名探偵コナンの未回収の伏線一覧まとめ!黒の組織に関する謎をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤優作の未解決事件とは?

工藤優作が登場するエピソードの中で、特に人気があるのが「工藤優作の未解決事件」です。あの工藤優作に未解決事件があるなんて、とファンに大きな衝撃が走りました。ここでは「工藤優作の未解決事件」について、詳しく見ていきます。

10年前の事件と似た事件が発生

毛利蘭、鈴木園子、世良真純の3人は登校途中に男性の死体発見現場に遭遇します。男性の傍には「死」に見える血文字が残されていました。その文字を見た蘭は、10年前に工藤優作が関わった未解決事件の現場にも残されていたものだと気づきます。

警察の捜査に協力し数々の事件を解決してきた優作ですが、この血文字の事件だけは中途半端な形で手を引いてしまい未解決事件となってしまいました。コナンもこの未解決事件のことは覚えており、当時は未解決事件のまま手を引いた父親に不満を覚えていたようです。コナンは父親が解決できなかった未解決事件に、10年越しに挑むことになります。

2つの事件の共通点

10年前の未解決事件と今回の事件の共通点は、遺体の傍に「死」という血文字が残されていたということです。指で書いたような普通の文字ではなく、いくつもの型を使って書かれたような文字であることが特徴です。この未解決事件のポイントは、この血文字があくまで「死という文字のように見える」ということです。

被害者を思っての未解決?

結論から言うと、実際は未解決事件ではなく、工藤優作はこの事件の真相に辿り着いていました。しかしその真相は、当時事件の責任者であった目暮警部にしか伝えておらず、マスコミには公表されていません。そのため全てを了解している目暮警部以外の人間が見ると、優作が未解決事件のまま諦めたというように映ったのです。

優作が未解決事件として処理した理由は、被害者とある1人の少年のためでした。実は、この事件の被害者は殺人ではなく事故で亡くなっていました。「死」に見える血の跡は、遺体を発見した少年が善意の行動をした結果、偶然生まれてしまったものであり、そこに悪意は欠片もなかったのです。

しかし事実を公表すれば、既に殺人事件だと決めつけ騒ぎ立てているマスコミや世間の目が被害者と少年に向けられ、心無い言葉を投げかけられる可能性がありました。そのため優作は、未解決事件として口を閉ざすことにしたのです。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織に潜入したスパイ・裏切者一覧!赤井秀一の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤優作に関する感想や評価は?

工藤夫妻の馴れ初めが知りたすぎて、青山剛昌に馴れ初め話の公開をお願いしている人もいます。美男美女でユーモアがあり頭も切れる魅力的な夫婦の馴れ初めは、多くの人が気になっているところ。いつか漫画やアニメオリジナルストーリーで見られることを、たくさんのファンが祈っています。

工藤優作が登場するお話は少ないので、貴重な出番を見逃さないように気をつけているファンは多いです。特にアニメで声もつくとなると、さらにレア感が強くなります。工藤優作ファンは、こまめに漫画とアニメの内容をチェックして優作の出番を見逃さないようにしましょう。

工藤優作と有希子の馴れ初めがいつか見れるかどうか、気にしているコメントです。工藤夫妻の交際時の物語は、OVA「青山剛昌短編集」で少しだけ見ることができました。2人の馴れ初め話もストーリー化してほしいという人は相当数います。

工藤優作はできることよりもできないことを探したほうが早いのではないかというほど、何でもできるハイスペックなキャラクターです。そのため優作が登場すると、どんな問題でもあっという間に解決できてしまう気がしてくるので不思議です。

工藤優作と有希子の馴れ初めやプロポーズの言葉が気になるというコメントです。優作は気障な言い回しもしますが、恋愛面では意外とシンプルな言葉を選びそうです。レストランでプロポーズしたという事実は確認されていますが、プロポーズの言葉については言及されていないので、気になるところです。

後に世界的に有名になる小説家と、天才女優というビッグカップル。そんな2人の馴れ初めや結婚について触れられたシーンを見たがっているファンはたくさんいます。どちらからのアプローチで、交際が始まったのでしょうか。

Thumb名探偵コナン ゼロの執行人をネタバレ!安室透の魅力や犯人・最後の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤優作のアニメ・漫画の登場回まとめ

工藤優作の基礎情報、妻・有希子との馴れ初めや登場回、黒幕疑惑や人気エピソード「工藤優作の未解決事件」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。工藤優作は新一以上に頭が切れ、何でもできるハイスペックで魅力的なキャラクターだということがわかったでしょう。

物語はクライマックスに向かって加速しており、それにともなって優作と有希子は組織との対決が終わるまで日本にいることになりました。そのため、今後は優作の出番が増えることが予想されます。工藤優作が物語の進展にどのような形で関わってくるのか、ますます目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ