【名探偵コナン】若狭留美の傷はなぜついた?元SP浅香説・ラム説など正体を考察

名探偵コナンに登場した若狭留美の傷の理由・真相を考察!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンに登場した若狭留美のプロフィールや、傷がある理由を考察していきます。また若狭留美が元SP・浅香やラムと言われている理由なども載せていきます。その他には、若狭留美とその他のキャラクターの関係性などもネタバレしながら紹介していきます!

【名探偵コナン】若狭留美の傷はなぜついた?元SP浅香説・ラム説など正体を考察のイメージ

目次

  1. 若狭留美とは?
  2. 若狭留美の傷はなぜついた?死亡者リストを見ていた理由も考察
  3. 若狭留美の正体考察!元SPの浅香?
  4. 若狭留美の正体考察!黒の組織のラム(RUM)?
  5. 若狭留美と羽田浩司の関係を考察
  6. 若狭留美のアニメ声優
  7. 若狭留美に関する感想や評価
  8. 若狭留美の傷まとめ

若狭留美とは?

本記事では小学校教師の若狭留美に傷がある理由や、ラム説・浅香説の可能性を考察していきます。また若狭留美と他のキャラクターの関係性や、アニメで声を演じた声優の情報などを載せていきます。その他には、若狭留美に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

若狭留美に傷がある理由や浅香説・ラム説を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、1996年からはテレビアニメの放送が開始しています。原作者・青山剛昌は大学を卒業した後にプロデビューしており、生活が安定するまでは子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」などで背景を描く仕事をしていたようです。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は「平成のシャーロック・ホームズ」と呼ばれるほどの探偵でしたが、黒の組織に薬を飲まされた事で体が幼児化しています。また工藤新一は周囲に危険が及ぶと考え、死を偽って江戸川コナンという名前を名乗るようになりました。本記事では江戸川コナンと深い関りを持っている若狭留美の傷の理由や正体を考察していきます。

若狭留美のプロフィール

画像は漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した若狭留美です。若狭留美は帝丹小学校1年B組の副担任を務めているキャラクターで、年齢は37歳です。普段はドジでおっちょこちょいな性格をしていますが、生徒が人質になった時には命懸けで助けようとしていたため、生徒想いな優しい一面を見せています。そんな若狭留美は作中でも特に不可解な行動が多いキャラクターと言われています。

若狭留美の謎

事件を察知する能力

若狭留美が登場する回では必ずと言っていいほどに事件が発生していますが、若狭留美は何故か事件が起こる事が分かっているような姿を見せています。966話では帝丹小学校の倉庫で事件が発生していますが、直前には何者かが倉庫を開けた事に気付いており、若狭留美は江戸川コナンたちを倉庫へ誘導していました。

978話の「若狭先生の自宅」というエピソードでも事件の発生を予期しており、事前に買い出しに行くという不可解な行動を見せています。このように若狭留美は小学校教師とは思えないほどに事件の嗅覚が鋭いため、本当は別の顔があるという考察がなされているようです。

推理力の高さ

966話ではとある暗号が書かれており、ずば抜けた推理力を持つ江戸川コナンは解読に苦戦していました。ですが若狭留美の行動で暗号が解読されているため、若狭留美は江戸川コナンと互角以上の推理力がある事が分かっています。単純に頭の回転が抜群に早いという説も浮上していますが、直接暗号解読を教えない行動が不可解だと言われているようです。

人の死体に詳しい

1033話では若狭留美が遺体について聞かれており、「夏場は2日間、冬場は4日間経たないと死体臭がしない」という知識を披露しています。また血の匂いが風で漂ってきた時には、江戸川コナン・灰原哀と同時に気付いている姿が描かれています。趣味で遺体に詳しくなったという説も浮上していますが、普段の若狭留美はおっとり系のキャラクターのため、趣味でもギャップが怖いという声が挙がっているようです。

戦闘能力が高い

普段は頼りない姿を見せている若狭留美ですが、実は戦闘能力が高いという裏の顔を持っています。966話のエピソードでは「倉庫のとんぼ」を使って犯人を圧倒しており、968話のエピソードでは偶然を装った肘打ちでプロゴルファーを撃退しています。名探偵コナンの作中で戦闘能力を隠しているキャラクターは稀なので、隠さないといけない理由があるという考察がなされているようです。

989話のエピソードでは吉田歩美が犯人の人質にされています。その時に若狭留美は片方の眼鏡を曇らせながら犯人を威嚇しており、尋常じゃない雰囲気に犯人はたじろいでいました。他のエピソードでも若狭留美は片方の眼鏡を曇らせながら怖い顔を見せているため、小学校教師は別の顔を隠すための嘘という考察がなされているようです。

名探偵コナン

若狭留美の傷はなぜついた?死亡者リストを見ていた理由も考察

ここからは若狭留美に無数の傷がある理由を考察していきます!前述したように若狭留美は小学校の教師のため、不可解な傷が謎を呼んでいるようです。また「APTX4869」のリストに興味を示していた理由なども考察していきます。

若狭留美の傷の理由はSPの浅香だから?

名探偵コナンの修学旅行編では一時的に江戸川コナンが工藤新一の体に戻っており、それに気付いた一般人が工藤新一の姿をSNSに投稿していました。その投稿を若狭留美が確認していましたが、下着姿の若狭留美には大量の生傷がある事が分かっています。そのため若狭留美の正体は小学校教師ではなく、過去に戦闘を伴う何かをしていたという考察がなされているようです。

名探偵コナンの過去エピソードではアマンダ・ヒューズという資産家が登場しており、浅香という名前の人物がアマンダのSPを務めていました。ですがアマンダは何者かに殺害されており、同時期にプロ棋士の羽田浩司も殺害されているため、浅香は殺人事件の最重要人物にされてしまいます。そして事件後に浅香は姿を消しているため、正体は若狭留美だという考察がなされているようです。

無数の生傷がある若狭留美は一般人ではない事が分かっています。そのためSPの浅香時代の戦いで生傷が出来たという説が濃厚のようです。また羽田浩司殺人事件は本編が始まる17年前の出来事で、若狭留美の現在の年齢は37歳のため、十分にあり得る年齢だという考察もなされているようです。

若狭留美がAPTX4869の死亡者リストを見ていた理由

工藤新一は「APTX4869/アポトキシン」という薬を飲まされて幼児化しています。APTX4869は一般人が入手できるような薬ではなく、黒の組織の真の目的のために開発されたと言われています。もちろん飲んだ人間のリストを一般人が入手できる訳もないですが、若狭留美は何故かリストを入手していました。

APTX4869を飲んだ人間のリストを入手できるのは、「黒の組織」「開発者」「FBI・CAIなどの機関」に限られてくると思われます。また世界的に有名な資産家のSPを務めていた浅香はとても優秀な人物だという事が分かるため、何らかの理由でリストを入手したという可能性もあります。そして若狭留美に化けた浅香は黒の組織に対して何らかの行動を起こすという説が浮上しているようです。

Thumb【名探偵コナン】ピスコとは何者?ピスコ編が重要回と言われる理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

若狭留美の正体考察!元SPの浅香?

若狭留美の傷について知った後は、コナンファンの間で囁かれている正体を考察していきます!前述したように若狭留美は小学校教師とは思えない行動ばかりを起こしているため、秘密にしている別の顔があるという考察がなされているようです。まずは若狭留美の正体は浅香という説を載せていきます。

考察①名前のアナグラム

若狭留美をローマ字表記すると「WAKASARUMI」になりますが、このローマ字を入れ替えると「私は浅香、ラム」「浅香、私はラム」「ラム、私は浅香」という文字が浮かび上がってきます。そのため黒の組織幹部のラムと浅香は同一人物だという説が浮上しているようです。また若狭留美がラムだった場合は、江戸川コナンと灰原哀の正体に気付いており、監視をするために若狭留美に変装しているという考察がなされているようです。

954話のエピソードでは、とあるミュージシャンが「ASACA」という曲を発表しており、黒の組織のバーボンとベルモットが捜査を行っていました。浅香とラムが同一人物の場合は黒の組織に対する影響は少ないため、2人が動く必要はないという考察がなされているようです。

考察②浅香は女性

アマンダのSPを務めていた浅香の性別は女性だという事が分かっています。そのため2020年時点で登場しているキャラクターの中で一番浅香の可能性があるのは若狭留美と言われているようです。またアマンダ・羽田浩司が殺された事件の事を黒の組織のジンは「ラムがぬかった事件」と言っているため、ここからも浅香とラムが同一人物だという説が浮上しているようです。

考察③ラムと戦った?

浅香とラムが違う人間だった場合は2人が戦った可能性もあります。若狭留美が「APTX4869」のリストを見ていた時には羽田浩司の名前があったため、羽田浩司は薬を飲まされていた事が分かっています。またジンは「ラムがぬかった事件」と言っているため、ラムは羽田浩司に対して何らかの行動を起こそうとしており、それを浅香が止めようとしたという説が浮上しているようです。

資産家のアマンダは羽田浩司の大ファンだったため、自分と羽田浩司の2人をSPの浅香に護衛させていた可能性もあります。ですが浅香は殺害を止める事が出来なかったため、姿を消して黒の組織に復讐しようとしているという説が浮上しているようです。またラムは隻眼が特徴的なキャラクターのため、浅香との戦いで片目を失ったという考察がなされているようです。

Thumb【名探偵コナン】赤井秀一は黒の組織に潜入していた?コードネームや正体がバレた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

若狭留美の正体考察!黒の組織のラム(RUM)?

傷や浅香について知った後は、若狭留美の正体はラムだという説を紹介していきます。ラムは黒の組織の幹部ですが、シルエットしか描かれていないため、一般人に潜り込んでいるという説が浮上しているようです。

考察①右目が義眼

黒の組織のラムは右目が使えない隻眼のキャラクターと言われています。若狭留美は一見普通の目をしていますが、江戸川コナンと灰原哀は若狭留美の右目がほとんど見えていない事に気付いています。そのため同じ特徴を持つ若狭留美とラムは同一人物だという説が浮上したようです。またラムの性別は明らかになっていないため、男性だった場合はガセネタになるようです。

名探偵コナンの作中では「黒田兵衛」「脇田兼則」というキャラクターも登場しており、若狭留美を含んだ3人が片目に特徴を持っています。そのため3人の内の誰かがラムだという説が浮上しているようです。またラムの「右目が義眼」という説が本当ならば、左目に眼帯をしている脇田兼則は候補から外れる事になります。

考察②安室透との関係

1051話のエピソードでは若狭留美と安室透が対面しています。安室透は若狭留美に対して初対面の態度を見せていましたが、若狭留美は「安室透の事を知っている」という態度を見せていました。安室透は黒の組織にスパイとして潜入しているキャラクターのため、ラムである若狭留美が思わず反応してしまったという考察がなされているようです。

安室透に対して不可解な態度を見せた若狭留美ですが、黒田兵衛は安室透の事を「バーボン」と呼んでいるため、黒田兵衛のラム説も強くなっているようです。また安室透は公安警察の刑事として黒の組織に潜入しているため、黒田兵衛は公安警察に関係しているキャラクターだという説も浮上しているようです。

考察③灰原の反応

灰原哀は黒の組織の元メンバーのため、構成員を瞬時に見分けるセンサーを持っています。ですが若狭留美と対面した時にはセンサーが働いていなかったため、若狭留美は黒の組織のメンバーではないという説が浮上しているようです。それどころか灰原哀は若狭留美に対して好感を持っているため、後に味方に変わるという考察がなされているようです。

灰原哀の母親である宮野エレーナは黒の組織で薬の研究を行っていましたが、本編が始まる前に命を落としたと言われています。そんな宮野エレーナと若狭留美は言動が似ている所があるため、宮野エレーナの死が嘘だった場合は同一人物だという説が浮上しているようです。また若狭留美の傷は「宮野エレーナが火事で負ったもの」という考察がなされているようです。

Thumb【名探偵コナン】風見裕也がかわいいと言われる理由は?声優や登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

若狭留美と羽田浩司の関係を考察

傷や浅香説・ラム説について知った後は、若狭留美と羽田浩司の関係性を考察していきます!若狭留美と羽田浩司は接点がないと思われていましたが、とある描写がきっかけで関係性が浮上したようです。2人の過去や事件を参考しながら考察を行っていきます。

考察①将棋の駒を持っている

江戸川コナンは若狭留美のお尻のポケットに注目しており、ポケットには「将棋の駒」のような物が入っている事が分かっています。また若狭留美は薬を飲んだ人間リストで羽田浩司の名前を見ていたため、羽田浩司と何らかの関係性があるという説が浮上しているようです。

考察②恋人だった?

資産家のアマンダは羽田浩司のファンだったため、浅香時代の若狭留美はアマンダに羽田浩司を紹介され、過去に2人は恋人関係だった可能性もあります。そして羽田浩司は黒の組織に殺され、若狭留美になった浅香が復讐を目論んでいるという考察がなされているようです。そのため恋人の形見である将棋の駒を肌身離さず持っているという説が浮上しているようです。

考察③羽田浩司が亡くなった時の現場にいた?

羽田浩司が殺された現場は何者かに荒らされていたようで、若狭留美が浅香だった場合はラムと戦った可能性もあります。その時に浅香とラムはお互いの目を奪って隻眼になったという説が浮上しているようです。また若狭留美は初対面の黒田兵衛を睨み付けているため、何らかの因縁がある事は間違いないようです。

Thumb【名探偵コナン】ラムの正体は黒田兵衛管理官で確定?安室透をバーボンと呼んだ理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

若狭留美のアニメ声優

羽田浩司との関係性や浅香説・ラム説を知った後は、アニメ「名探偵コナン」で若狭留美の声を演じている声優を紹介していきます!声優のプロフィールや、過去に演じたアニメキャラクターの情報を載せていきます。

平野文のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で若狭留美の声を演じているのは声優の平野文です。平野文は東京都出身で、1958年から芸能活動を行っている人物です。幼少期から子役として舞台に立っており、10代でテレビドラマデビューしているようです。その後、ラジオDJをしている時にリスナーから「声優をやってみては?」と言われた事で声優デビューしており、デビュー作品でいきなりヒロイン役に抜擢されたようです。

平野文の主な出演作品

声優・平野文はアニメ「うる星やつら」でラムというキャラクターを演じています。ラムは本作のヒロインで、宇宙からやってきた鬼型の宇宙人です。地球を支配するために襲来しましたが、地球を掛けた主人公との鬼ごっこに敗れており、勘違いが重なった事で婚約相手になっています。原作漫画ではゲストキャラクターでしたが、人気が出た事でヒロインに昇格したと言われています。

平野文がアニメ「うる星やつら」の「ラム」を演じている事も若狭留美のラム説に繋がっているようです。名探偵コナンは他作品をモデルにしたキャラクターが登場しており、声優もキャラクターに由来した人物が起用されています。そのためラム役で有名な平野文を起用したのは、若狭留美が黒の組織のラムを示唆しているという考察がなされているようです。

声優・平野文はその他にも、「東京レイヴンズ」「これはゾンビですか?」「機動戦士ガンダムSEED」「生徒会役員共」「終末のイゼッタ」「舟を編む」などの作品に出演しています。またプライベートでは築地の卸業者と結婚しており、築地にまつわるエピソードのコラムを連載しているようです。

Thumb【名探偵コナン】降谷零の一人称を考察!僕・俺・私を使い分けている理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

若狭留美に関する感想や評価

不可解な傷やアニメ声優について知った後は、若狭留美に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!前述したように若狭留美は本当の顔を隠している節があるため、コナンファンから様々な感想が挙がっているようです。感想と共にツイッターの口コミ画像なども載せていきます。

感想:若狭留美はとにかく怪しい!

本記事で紹介したように若狭留美は不可解な行動ばかりを行っているため、読者・視聴者から怪しいという声が多く挙がっているようです。また江戸川コナンや灰原哀の「黒の組織センサー」が働いていないため、いずれ味方になるという考察がなされているようです。いずれにしても若狭留美の行動は物語終盤に関わってくるのは間違いないようです。

本記事で紹介したように若狭留美は戦闘能力が高いキャラクターのため、元SPの浅香説が浮上しているようです。また浅香とラムが別人で、ラムがアマンダ・羽田浩司を殺した張本人ならば、浅香とラムの直接対決が見たいという感想が挙がっているようです。

若狭留美は不可解な行動を行う時に片方の眼鏡が光るキャラクターです。その時の顔が怖いという感想や、普段とのギャップが怖いという感想が挙がっているようです。また物語終盤に敵になったら裏切りが酷すぎてトラウマになるという面白い感想も挙がっているようです。

感想:ラムの正体が気になる!

本記事で紹介したように黒の組織のラムは謎に包まれているキャラクターのようです。そのためラムの正体が気になるという感想が多く挙がっているようです。またコナンファンの間では実はラムがボスだという考察もなされているようです。

感想:浅香の正体も気になる!

本記事で紹介したように元SP・浅香の正体も謎に包まれているようです。今のところ浅香が工藤新一/江戸川コナンと敵対する要素はないため、いずれ味方になるという声が挙がっているようです。またピンチの時に若狭留美が正体を明かして江戸川コナンを助ける熱い展開を望んでいる方も多いようです。

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事の声優は誰?痩せた理由や彼女・三池苗子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

若狭留美の傷まとめ

本記事では若狭留美の傷や正体を考察していきましたがいかがだったでしょうか?若狭留美はあまりにも不可解な行動ばかりを行っているため、コナンファンの間で浅香説・ラム説が浮上したようです。そんな若狭留美が登場しているエピソードをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ