【名探偵コナン】千葉刑事の声優は誰?痩せた理由や彼女・三池苗子との関係は?

アニメ「名探偵コナン」に登場した千葉刑事の声優を紹介!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンのアニメで千葉刑事の声を演じた声優・千葉一伸のプロフィールや、過去に演じたキャラクターを載せていきます。また声優の情報だけでなく、千葉刑事の登場回や痩せた理由、三池苗子との関係性なども一覧化して紹介していきます。

【名探偵コナン】千葉刑事の声優は誰?痩せた理由や彼女・三池苗子との関係は?のイメージ

目次

  1. 千葉刑事とは?
  2. 千葉刑事のアニメ声優
  3. 千葉刑事が痩せた理由や三池苗子との関係
  4. 千葉刑事のかっこいい名言や名シーン集
  5. 千葉刑事と三池苗子の登場回一覧
  6. 千葉刑事の声優に関する感想や評価
  7. 千葉刑事の声優まとめ

千葉刑事とは?

本記事では「名探偵コナン」に登場した千葉刑事の声優・千葉一伸やプロフィールを紹介していきます!また千葉刑事が痩せた意外な理由やエピソード、読者・視聴者の感想なども一覧化して載せていきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

千葉刑事の声優や恋愛事情を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、1996年からはアニメや劇場版アニメが放送・放映されています。原作者・青山剛昌は「ちょっとまってて」で賞を受賞した後にデビューしており、累計発行部数が2億部を超えるほどの人気漫画家になっています。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は高校生探偵として活躍していましたが、毛利蘭とのデート中に黒の組織に遭遇しており、無理やり薬を飲まされた事で体が小学生になっています。本記事ではそんな工藤新一と関りを持っている千葉刑事の声優や登場回を載せていきます。

千葉刑事のプロフィール

千葉刑事は刑事課捜査一課の巡査部長で、本名は「千葉和伸」です。短髪・童顔・肥満体型という特徴を持っており、常に私服で出勤している姿が描かれています。学生時代は柔道部に所属しており、兄はレンタルビデオ店で働いている姿が描かれています。高木刑事にとっては可愛い後輩のような存在で、高木刑事と佐藤刑事の関係を認めているため、2人が恋人関係になる前から応援していたようです。

千葉刑事は特撮やアニメが大好き

千葉刑事は特撮が好きなキャラクターで、特に「仮面ヤイバー」の熱狂的なファンだという事が分かっています。仮面ヤイバーは月曜日のゴールデン帯に放送されている作品で、子供から大人までに知れ渡っているようです。また千葉刑事は「ラブリーミステリー」という美少女探偵漫画が好きなため、オタクな一面を持っているようです。

千葉刑事の初登場回

千葉刑事はアニメ138話「最後の上映殺人事件」というエピソードで初登場しています。千葉刑事はアニメオリジナルキャラクターのため、原作漫画よりもアニメの方が登場が先になったようです。原作漫画では32巻に登場しているため、アニメの初登場から少し期間が開いているようです。

千葉刑事の優しい性格

名探偵コナンの千葉刑事は温厚で優しい性格をしていますが、警察官として強い正義感も持ち合わせています。またぽっちゃり体型のため、同僚やコナンファンからは愛されキャラクターとして扱われているようです。そんな千葉刑事は非番の日に事件に遭遇する事が多いため、巻き込まれ体質も持っているようです。

名探偵コナン

千葉刑事のアニメ声優

ここからはアニメ「名探偵コナン」で千葉刑事の声を演じた声優・千葉一伸を紹介していきます!千葉一伸のプロフィールや、これまでに演じたキャラクターの情報なども載せていきます。その他には、千葉刑事の名前には千葉一伸が深く関わっているという噂を考察していきます。

千葉一伸のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で千葉刑事の声を演じたのは声優の千葉一伸です。千葉一伸は宮城県出身で、1990年代から声優活動を行っている人物です。学生時代は舞台俳優に興味を抱いていましたが、通っていた学校には演劇部がなく、アニメ雑誌に養成所が載っていた事で声優の道に進んだ事を明かしています。プライベートではお酒と野球を好んでおり、阪神タイガースの熱心なファンとして知られています。

千葉和伸の名前の由来にもなっている?

名探偵コナンの千葉刑事はアニメオリジナルのキャラクターです。制作陣が声優・千葉一伸の写真を渡されて作られたキャラクターのため、千葉一伸と同じ姓が付けられたようです。また当初は姓だけで名前が付けられていませんでしたが、千葉一伸を一文字変えた「和伸」という名前が付けられたようです。声優の千葉一伸は痩せたり眼鏡を掛けたりしているため、そのような点も千葉刑事に反映されているようです。

千葉一伸の主な出演作品

声優・千葉一伸はアニメ「BLEACH/斬魄刀異聞篇」で朽木響河というキャラクターを演じています。朽木響河はアニメオリジナルのキャラクターで、村正という刀を所持している死神です。自信過剰な性格をしており、流魂街の住人を惨殺した事で封印されています。そんな朽木響河が登場した本作は2009年から2010年までアニメが放送されていました。

声優・千葉一伸はアニメ「機動戦士ガンダムSEED」でアーノルド・ノイマンというキャラクターを演じています。アーノルド・ノイマンは地球連合軍の士官で、アークエンジェルの操舵を担当しているキャラクターです。判断力と実行力に優れており、ブリッジではまとめ役のような姿が描かれています。そんなアーノルド・ノイマンが登場した本作は2002年から2003年までアニメが放送されていました。

声優・千葉一伸はその他にも、「爆闘宣言ダイガンダー」「交響詩篇エウレカセブン」「プリキュアシリーズ」「ささみさん@がんばらない」「イナズマイレブンシリーズ」などの作品でキャラクターの声を演じています。ファンの間では滑舌が良い声優として知られており、二枚目から三枚目までの幅広いキャラクターを得意にしているようです。

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事が痩せた理由や三池苗子との関係

千葉一伸のプロフィールやキャラクターを知った後は、作中で千葉刑事が痩せた理由を紹介していきます!また痩せた事に対する他のキャラクターの反応や、三池苗子との関係性なども解説していきます。千葉刑事は痩せた事でイケメンになっているため、これまでとはまったく違う扱いを受けているようです。

千葉刑事が痩せた理由

ぽっちゃり体型が特徴的な千葉刑事ですが、原作漫画の89巻で婦警たちが「千葉刑事が太った」という噂話をしており、それを聞いた三池苗子がショックを受けて千葉刑事をダイエットさせる事を決意します。そのため三池苗子は「宇宙で一番のあなたのファンより」という名前が書かれた小包を千葉刑事に贈り、千葉刑事はダイエットマニュアルを使って痩せる事に成功しています。

千葉刑事が痩せた事を喜んでいた三池苗子ですが、あまりにもイケメンになってしまったため、他の婦警が千葉刑事にアプローチするという話を聞いてしまいます。そのため焦った三池苗子は千葉刑事にチョコレートを贈り、それを食べた千葉刑事は元の体型に戻ってしまいます。

千葉刑事と三池苗子との関係

三池苗子は交通部交通執行課の婦警で、千葉刑事の幼馴染です。小学生時代には千葉刑事と両想いの関係でしたが、お互いに気持ちを伝える前に三池苗子が転校してしまいます。その後、2人とも本庁の勤務になりましたが、お互いにそれを伝えていなかったため、千葉刑事は大人になった三池苗子の存在に気付いていませんでした。

作中では女性警察官ばかりを狙った事件が発生しており、三池苗子は犯人に拉致監禁されてしまいます。その時に千葉刑事が現場に踏み込み、怪我をしていた三池苗子を病院に送っている時に幼馴染だという事が判明しています。それから2人は恋人関係に発展しており、喧嘩しながらも良好な関係を築いているようです。

Thumb【名探偵コナン】宮野エレーナの声優が変わった?鈴木弘子から林原めぐみに変更の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事のかっこいい名言や名シーン集

痩せた理由や三池苗子との関係性を知った後は、漫画・アニメ「名探偵コナン」で描かれた千葉刑事の名言を紹介していきます!千葉刑事はオタクで鈍感なキャラクターですが、作中ではかっこいい一面も見せているようです。

千葉刑事の名言①「刑事なら時効ギリギリまで…」

高木刑事は佐藤刑事に想いを寄せていましたが、アプローチする前に佐藤刑事のお見合いが決まってしまいます。そのため高木刑事はお見合いを止めようとしましたが、時を同じくしてコンビニ強盗が発生しており、犯人を追いかけていた事でお見合い終了の時間が近づいてしまいます。そして高木刑事はそこで諦めようとしましたが、想いを知っていた千葉刑事が高木刑事を強い言葉で激励しています。

千葉刑事の名言②「オレが見てるよ…」

小学生時代の三池苗子は信号を無視して渡ろうとしており、正義漢が強い千葉刑事がそれを制止しました。三池苗子は叱られて泣いてしまいますが、大人になってからもそれを覚えており、この頃から千葉刑事に惹かれていたようです。そして三池苗子が怪我をした時に千葉刑事が信号を無視しようとしており、それを三池苗子が制止した時に幼馴染である事を明かしています。

Thumb【名探偵コナン】安室透の幼少期がかわいい!子供時代の担当声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事と三池苗子の登場回一覧

痩せた理由やかっこいい名言を知った後は、千葉刑事と三池苗子が登場したエピソードを一覧化して紹介していきます!千葉刑事と三池苗子は登場回数が少ないキャラクターですが、恋愛関係が人気のため読者・視聴者の間で話題になっているようです。

登場回一覧①初恋のビデオレター

初恋のビデオレターはアニメ624話に放送されたエピソードです。小学生時代の千葉刑事は幼馴染にラブレターを送っており、幼馴染は視聴覚室に返事を収録したビデオレターを隠していましたが、それを見つけられないまま幼馴染は転校してしまいます。そのため大人になった千葉刑事は江戸川コナンたちの力を借りてもう一度ビデオレターを探す事を決意します。

登場回一覧②初恋の共同捜査

初恋の共同捜査はアニメ659話に放送されたエピソードです。このエピソードでは千葉刑事の友人の車が車上荒らしに遭ったため、千葉刑事は交通部の宮本由美を呼びました。すると宮本由美と一緒に幼馴染の三池苗子がやってきましたが、千葉刑事は大人になった三池苗子にまったく気付きませんでした。

登場回一覧③命をかけた恋愛中継 中継開始

命をかけた恋愛中継はアニメ681話に放送されたエピソードです。このエピソードでは高木刑事が犯人に誘拐されているため、佐藤刑事が高木刑事を救い出すために奮闘しています。千葉刑事や三池苗子は一瞬しか登場していないようです。

登場回一覧④現場の隣人は元カレ

現場の隣人は元カレはアニメ731話に放送されたエピソードです。このエピソードでは宮本由美に羽田秀吉という元カレがいた事が判明しており、2人の過去や恋愛関係が描かれています。また千葉刑事と三池苗子が顔を合わせていますが、相変わらず千葉刑事は幼馴染という事を思い出せていません。

登場回一覧⑤本庁の刑事恋物語(告白・真相)

本庁の刑事恋物語は748話に放送されたエピソードです。このエピソードでは高木刑事と佐藤刑事の恋愛模様が描かれています。三池苗子と千葉刑事は一瞬しか登場しておらず、作中では佐藤刑事の妊娠疑惑が浮上しているようです。

登場回一覧⑥太閤恋する名人戦

太閤恋する名人戦はアニメ785話に放送されたエピソードです。このエピソードでは羽田秀吉の名人戦が行われており、時を同じくして宮本由美が誘拐される事件が発生しています。千葉刑事は登場しておらず、三池苗子はミニパトを運転している姿が描かれています。

登場回一覧⑦死ぬほど美味いラーメン2

死ぬほど美味いラーメン2はアニメ827話に放送されたエピソードです。このエピソードではラーメン店の近くで強盗事件が発生しており、強盗犯を追い込んだ婦警の1人として三池苗子が登場しています。

登場回一覧⑧標的(ターゲット)は警視庁交通部

標的は警視庁交通部はアニメ971話に放送されたエピソードです。このエピソードでは女性警察官ばかりが殺害される事件が発生しており、三池苗子が犯人に拉致監禁されてしまいます。そして監禁場所を突き止めた千葉刑事が三池苗子を救い出し、三池苗子が幼馴染である事を明かして交際がスタートしています。そんな2人を一気に進展させたエピソードです。

Thumb【名探偵コナン】純黒のナイトメアがひどいと批判された理由は?あらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事の声優に関する感想や評価

痩せた理由や登場エピソードを知った後は、千葉刑事に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!また千葉刑事の声を演じた声優・千葉一伸に関する感想・評価なども載せていきます。

感想:千葉刑事はかっこいい!

本記事で紹介したように「名探偵コナン」に登場した千葉刑事は様々な魅力を持っているキャラクターです。そんな千葉刑事がかっこいいという感想が挙がっているようです。また普段は愛されキャラクターだけど、真剣な表情を見せるギャップがかっこいいと言われているようです。

本記事で紹介したように千葉刑事は作中で痩せてイケメンになっています。その時の千葉刑事がかっこいいという感想が挙がっているようです。また女性にモテ始めて焦る三池苗子が可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:千葉刑事は優しい!

千葉刑事は優しく温厚な性格をしているキャラクターのため、登場するだけで癒されるという感想が挙がっているようです。作中では凄惨な事件ばかりが発生しているため、千葉刑事がいると和むという声も挙がっているようです。

感想:三池苗子との関係が微笑ましい!

作中では千葉刑事と三池苗子の恋愛エピソードが描かれています。2人は小学生時代からお互いを想い続けていたため、2人の恋愛関係が微笑ましいという感想が挙がっているようです。作中では他のキャラクターたちの恋愛エピソードも描かれていますが、千葉刑事と三池苗子の関係が一番好きという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一の名言・セリフ集!思わず惚れるかっこいい名シーンを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千葉刑事の声優まとめ

本記事ではアニメ「名探偵コナン」に登場した千葉刑事の声優や痩せた理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?千葉刑事は三池苗子の存在に気付かないような鈍感な性格をしていますが、優しい性格がとても人気のようです。そんな千葉刑事が活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ