【名探偵コナン】風見裕也がかわいいと言われる理由は?声優や登場シーンを紹介

『名探偵コナン』の劇場版で初登場となり、じわじわと人気を集めてきた風見裕也。『ゼロの日常』では安室透との日常が描かれ、そんな風見裕也がかわいいと今、話題になっています。風見裕也がかわいいと言われている理由は一体何故なのでしょうか?また、風見裕也の声優を務めた方は一体どんな方なのでしょう?今回は、『名探偵コナン』・風見裕也がかわいいと言われる理由に迫ってみました。

【名探偵コナン】風見裕也がかわいいと言われる理由は?声優や登場シーンを紹介のイメージ

目次

  1. 風見裕也とは?
  2. 風見裕也がかわいい理由や人気の理由
  3. 風見裕也のアニメ声優
  4. 風見裕也の登場シーン
  5. 風見裕也の名言や名セリフ集
  6. 風見裕也に関する感想や評価
  7. 風見裕也がかわいいといわれる理由まとめ

風見裕也とは?

人気キャラクター・安室透の部下として登場する風見裕也。そんな風見裕也が今、『名探偵コナン』ファンたちの間で人気を集めているようです。風見裕也とは、一体どのようなキャラクターなのでしょう?まずは、風見裕也のプロフィールや名前の由来をチェックすると共に、風見裕也が登場する『ゼロの日常(ティータイム)』の作品情報についてチェックしてみましょう。

名探偵コナンのスピンオフ「ゼロの日常」の作品情報

ゼロの日常の概要

『ゼロの日常(ティータイム)』とは、『名探偵コナン』に登場する人気キャラクター・安室透こと降谷零を主人公とした公式スピンオフ作品となっています。そんな『ゼロの日常(ティータイム)』は2018年5月9日発売の『週刊少年サンデー』24号より連載開始しました。

『ゼロの日常(ティータイム)』原案は、『名探偵コナン』原作者・青山剛昌が務め、漫画は『ダレン・シャン』などで知られる新井隆広氏が担当しています。そんな『ゼロの日常(ティータイム)』の第一話が掲載された『週刊少年サンデー』24号は売り切れ続出となり、話題を集めていました。そして同年8月8日には記念すべき単行本化されることとなりました。

ゼロの日常のあらすじ

安室透こと降谷零を主人公とした『名探偵コナン』公式スピンオフ作品の『ゼロの日常(ティータイム)』は、安室透(私立探偵)・バーボン(黒の組織の探り屋)・降谷零(公安警察官)という3つの顔を持つ安室透を主人公に、喫茶『ポアロ』の同僚・榎本梓、警視庁公安部所属の公安警察官の部下・風見裕也、黒の組織幹部であるベルモットなど、周囲の者たちとの日常が描かれています。

風見裕也のプロフィール

『名探偵コナン』に登場する風見裕也は、警視庁公安部に所属する公安警察官で階級は警部補です。年齢は30歳であり、黒の組織に潜入している警察庁の公安警察官・安室透こと降谷零の部下ですが年齢は1つ年上です。風見裕也は安室透こと降谷零の電話連絡を直接受けられる立場であり、安室透こと降谷零の右腕とも言える存在です。

そんな風見裕也は、冷静な性格であり、安室透こと降谷零の指示にも忠実に従う優秀な部下です。しかし、公安警察としてのプライドが非常に高く、他の部署に所属する捜査官に高圧的な態度で迫る事もあり、そのせいで反感を招く事も少なくありません。

風見裕也の名前の由来

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第20作目の『純黒の悪夢』で初登場となった風見裕也。『名探偵コナン』に登場するキャラクターたちは面白い名前の由来が隠されていることが多いのですが、風見裕也の名前の由来は一体どのようなものか気になるファンも多いようでした。そこで風見裕也の名前の由来について調査してみたところ、風見裕也の名前を決めたのはアニメスタッフだったようです。

風見裕也の名前の由来は『機動戦士Ζガンダム』の主人公であるカミーユ・ビダンが関係しているようです。というのも、安室透の名前がアムロ・レイに由来していることもあり、風見裕也もガンダムシリーズのキャラクターから名前が由来しているようです。ちなみに、風見裕也の声優は『機動戦士Ζガンダム』の主人公、カミーユ・ビダンの声優と同じ、飛田展男が務めているそうです。

名探偵コナン

風見裕也がかわいい理由や人気の理由

『名探偵コナン』で、安室透こと降谷零の部下として登場する風見裕也。そんな風見裕也が今、『名探偵コナン』ファンの間でかわいいと人気を集めているようです。風見裕也がかわいいと人気を集めている理由は一体何故なのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』で、安室透こと降谷零の部下として登場する風見裕也がかわいいと人気を集めている理由に迫ってみましょう。

かわいい理由①モテ要素が多い

『名探偵コナン』に登場する風見裕也がかわいい理由や人気の理由1つめは、『モテ要素が多い』です。風見裕也はもともと、名前の由来と同じカミーユ・美談と同じくしゃくしゃの髪型だったそうですが、性格悪そうにデザインし直したのが現在の風見裕也の容姿となっているそうです。しかし、実はよくよくみてみると風見裕也のルックスもモテ要素が多いデザインとなっています。

風見裕也の容姿は、黒髪で短髪という好青年な髪型です。さらに、黒縁メガネと顔のパーツは流行りの塩顔系です。これだけの容姿ポイントをチェックすると、風見裕也がいかに万人ウケしそうなモテ要素の多いルックスかがお分かりいただけると思います。さらに、スーツ姿というところも女性人気が高く、かわいいと絶賛する方も少なくないようです。

かわいい理由②ギャップがある

『名探偵コナン』に登場する風見裕也がかわいい理由や人気の理由2つめは、『ギャップがある』です。風見裕也は見た目はかなりクールな印象です。すらっとした高身長で、メガネにスーツ、性格も冷静なため、落ち着いた男性らしい雰囲気があります。そんな風見裕也ですが、内面とのギャップがあってかわいいと人気を集めているようです。

では、一体どのようなかわいいギャップがあるのかというと、『ゼロの日常』では、自分がお酒に呑まれてしまい、いつものクールな風見裕也とは正反対、ベロベロに酔っ払って愚痴をこぼしてしまったり、安室透こと降谷零と入ったカレー屋で激辛カレーを注文するのですが、降谷零がカレーを食べている時は水を飲まないと聞き、風見裕也も無理して水を飲まずに苦しんだりしていました。

また、安室透こと降谷零が運転する車の助手席では眠さと葛藤し、「眠くない、眠くない、眠くない…」と、一生懸命眠気と葛藤している姿も描かれていました。そんな『ゼロの日常』で見せる風見裕也はとてもかわいい性格をたくさん見せてくれます。『純黒の悪夢』では、頭痛に悶えるキュラソーを心配していた風見裕也でしたが、その優しさが仇となってキュラソーの太ももに挟まれてやられてしまいます。

そんな姿を見てコナンからは「大丈夫?」と心配されてしまうようでした。このように、普段のクールでかっこいい姿とのギャップに、やられてしまう女性は非常に多いようで、風見裕也がかわいいと人気を集める人気理由につながっているようでした。

かわいい理由③良くも悪くも普通

『名探偵コナン』に登場する風見裕也がかわいい理由や人気の理由3つめは、『良くも悪くも普通』です。『名探偵コナン』に登場するキャラクターはかなりのイケメンぞろいです。工藤新一や服部平次は高校生という幼さながら大人顔負けの推理力を持っています。怪盗キッドはイケメンで頭も良くて、でも優しさがある…という魅力を持ち、普段はポンコツっぷりを見せている毛利小五郎もいざという時は頼りになります。

安室透こと降谷零に至っては、登場するだけで「イケメン!」と黄色い歓声が上がってしまうほど、今や人気キャラクターです。そんな人気キャラクターたちは、『名探偵コナン』に登場する中でもかなりのハイスペックキャラクターたちです。そんな中、風見裕也は良くも悪くも普通です。ハイスペックキャラクターが多数登場する『名探偵コナン』、見ているだけでもキュンキュンしたりとても楽しいものです。

しかし、あまりにもハイスペックなキャラクターたちが登場しすぎて、イケメン疲れしてしまう女性たちも少なくないようです。そんな時に、良くも悪くも普通な風見裕也がイケメン疲れした女性たちを癒しているのです。風見裕也は安室透や工藤新一・服部平次などのように隙がなく、いつでも完璧なイケメンとは違います。

警視庁公安部に所属する公安警察官ですから、元々のスペックはもちろん高いですし、基本的にはクールでかっこいいのですが、小学生に盗聴器を仕掛けられたりすることもある、『隙』もあります。安室透たちとは違い、全て完璧なパーフェクトマンではない風見透ですから、どこか人間らしさを感じ、そんな抜けているところがかわいいと、親近感から好意を抱く方も多いようです。

かわいい理由④乙女なリアクション

『名探偵コナン』に登場する風見裕也がかわいい理由や人気の理由4つめは、『乙女なリアクション』です。原作ではクールで冷静な風見裕也が多いようですが、『ゼロの日常(ティータイム)』では、意外にも乙女でかわいいリアクションをよくしているようです。射撃の練習では安室透こと降谷零のアドバイス通り実践すると、的の真ん中に当てて喜んでいました。

ある時は、安室透こと降谷零に怒られてしまって「すみません…」とメガネを抑えながらしょぼんとするシーンもありました。いつもはクールでツンとしている風見裕也ですが、時に見せる乙女でかわいいリアクションに読者たちはキュンキュンしているようで、人気を集めているようです。

かわいい理由⑤子どものような味覚

『名探偵コナン』に登場する風見裕也がかわいい理由や人気の理由5つめは、『子どものような味覚』です。ツンとしていてクールな風見裕也ですが、『ゼロの日常(ティータイム)』では意外にも味覚が子供ぽいことが明かされていました。苦手な食べ物はセロリで、大好きな食べ物はチョコレートなんだとか。中でも好物であるチョコレートはご飯の代わりやハイボールのおつまみにするほどお気に入りのようです。

セロリのように苦味がある食べ物は苦手で、甘いチョコレートが大好物という、子供っぽい味覚は、いつもクールで、他の部署に所属する捜査官に高圧的な態度で迫ることもあるような風見裕也がそのようなかわいらしい一面を持っているということが一段と魅力を増すようです。

かわいい理由⑥降谷零との関係

『名探偵コナン』に登場する風見裕也がかわいい理由や人気の理由6つめは、『降谷零との関係』です。風見裕也は安室透こと降谷零の部下です。そんな安室透こと降谷零と風見裕也の関係が可愛すぎると読者たちの間では度々話題を集めています。

例えば、安室透こと降谷零に何度も電話をかけられては切られたり、一緒に射撃をしていたと思ったらいつの間にか置き去りにされていたり…。雑な扱いを受けながらも安室透こと降谷零を慕い、忠実に指示をこなしています。そんな安室透こと降谷零と風見裕也の関係は見ていて微笑ましいと読者にも人気です。

Thumb【名探偵コナン】風見裕也の声優は飛田展男!カミーユなど他アニメで演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風見裕也のアニメ声優

『名探偵コナン』に登場する風見裕也の名前の由来は、『機動戦士Ζガンダム』の主人公、カミーユ・ビダンが関係していると前述していますが、実は、風見裕也のアニメ声優は『機動戦士Ζガンダム』の主人公、カミーユ・ビダンの声優を務めた飛田展男という声優のようです。

『名探偵コナン』の風見裕也や『機動戦士Ζガンダム』でカミーユ・ビダンの声優を務めた飛田展男とは一体どのような声優なのでしょうか?また、声優としての主な出演作品はどのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』・風見裕也の声優や『機動戦士Ζガンダム』のカミーユ・ビダンの声優を務めた飛田展男のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

飛田展男のプロフィール

  • 愛称:飛ちゃん
  • 出生地:茨城県水戸市
  • 生年月日:1959年11月6日(60歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:165センチ
  • 職業:声優、舞台俳優
  • 事務所:アーツビジョン
  • 活動期間:1982年〜(声優活動)、1990年代〜(俳優活動)

飛田展男は劇団NLT付属俳優教室の出身です。そしてボイス・アーツを経て、現在の所属事務所であるアーツビジョン所属となりました。そんな飛田展男は『暗闇にベルが鳴る』の警察無線の声で声優デビューし、1982年10月〜1983年6月にかけて放送された『サイボットロボッチ』のボブ役でアニメデビューを果たしました。

飛田展男の主な出演作品

『名探偵コナン』・風見裕也の声優を務めた飛田展男の主な声優出演作品は、1983年〜2019年にかけて放送された『キャプテン翼』の若島津健や『機動戦士Ζガンダム』の主人公、カミーユ・ビダン、『機動武闘伝Gガンダム』のウルベ・イシカワ、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のカリウスなどが挙げられます。

Thumbコナンの風見裕也(公安警察)はどんなキャラ?安室透との関係やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風見裕也の登場シーン

今や、『名探偵コナン』の人気キャラクターとしての地位を確立した風見裕也。そんな風見裕也が登場するシーンとは一体どのようなものがあったのでしょうか?お次は、風見裕也の登場シーンを詳しく振り返ってみましょう。

登場シーン①純黒の悪夢

『名探偵コナン』・風見裕也の登場シーン1つめは、『純黒の悪夢』です。『純黒の悪夢』は2016年4月に公開された『名探偵コナン』の劇場版シリーズ20作品目です。そんな『純黒の悪夢』で、風見裕也は初登場となりました。『純黒の悪夢』はCIAや公安警察が初めて劇場版に関与した作品であり、赤井秀一や安室透が作品の中心人物として活躍します。

登場シーン②ゼロの執行人

『名探偵コナン』・風見裕也の登場シーン2つめは、『ゼロの執行人』です。『ゼロの執行人』は2018年4月に公開された『名探偵コナン』の劇場版シリーズ22作品目です。『ゼロの執行人』は『純黒の悪夢』から2年ぶり、安室透がメインキャラクターとして登場します。

風見裕也が初登場となった『純黒の悪夢』では予告映像に登場することがありませんでしたが、なんと『ゼロの執行人』の予告映像では5回登場し、セリフもあったようです。この流れから、風見裕也の人気上昇っぷりがチェックできます。

登場シーン③原作での初登場回

『名探偵コナン』・風見裕也の登場シーン3つめは、『原作での初登場回』です。劇場版のオリジナルキャラクターとして登場した風見裕也が原作漫画で初登場となった回は、単行本94巻に収録されているFile5〜7『心のこもったストラップ(前・後編)』でのことでした。

登場シーン④ゼロの日常

『名探偵コナン』・風見裕也の登場シーン4つめは、『ゼロの日常(ティータイム)』です。『ゼロの日常(ティータイム)』は『名探偵コナン』に登場する人気キャラクター・安室透こと降谷零を主人公とした公式スピンオフ作品です。そんな『ゼロの日常(ティータイム)』では原作や劇場版ではチェックできないような風見裕也のかわいいシーンをチェックできます。

Thumb【名探偵コナン】安室透(バーボン)の名言・セリフ集!アニメの名シーン回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風見裕也の名言や名セリフ集

風見裕也はかわいいだけではなく、時に名言を残すキャラクターです。そんな風見裕也の名言としてあげられるセリフは一体どのようなものがあるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場する風見裕也の名言や名セリフ集をご紹介します!

風見裕也の名言①「安室という男は…」

『名探偵コナン』に登場する風見裕也の名言1つめは、『安室という男は…』です。こちらの名言は、『名探偵コナン』の劇場版シリーズ22作品目・『ゼロの執行人』でのことです。「安室という男は人殺しだ」というセリフなのですが、こちらの発言の経緯は、安室透こと降谷零が取り調べした男が直後に自殺を認め、安室透こと降谷零が追い込んで殺してしまったのだと、風見裕也は思ってしまっていたようです。

のちに安室透こと降谷零が人殺しだったというのは、風見裕也の勘違いだったようですが、劇場版予告でも公開されたセリフだったので「安室さんって敵なの?」と、視聴者たちをドキドキさせるセリフとなったようです。

風見裕也の名言②「ひ、平仮名で…」

『名探偵コナン』に登場する風見裕也の名言2つめは、『ひ、平仮名で…』です。こちらのセリフは、原作漫画で初登場となった、単行本94巻に収録されているFile5〜7『心のこもったストラップ(前・後編)』でのことでした。

こちらのシーンでは、安室透こと降谷零から電話で指示されていた際、電車の扉に息を吹きかけて浮き出てきた文字を読むように指示されるのですが、周囲の目を気にしながら任務を行っていた風見裕也が「平仮名で…「よしだゆうと」と…」と、指示に答えていたシーンです。しかし、この後すぐ電話を切られてしまい、風見裕也と安室透こと降谷零のいつもの関係っぷりがチェックでき、読者にも人気の名言となっています。

Thumb【名探偵コナン】榎本梓の声優はだれ?安室透との関係や登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風見裕也に関する感想や評価

作者もびっくりするほど意外にも人気が高いキャラクターとして愛されている、『名探偵コナン』の風見裕也。そんな風見裕也に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『名探偵コナン』・風見裕也に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『名探偵コナン』・風見裕也に対して「とりあえず言えることは風見裕也って男は「プクク」って笑うんだぜ!かわいいが爆発するだろ」とツイートしています。かわいいと人気を集めている風見裕也ですが、笑い方一つでもかわいいと絶賛されており、読者たちに愛されている様子がわかります。

こちらの方は、『名探偵コナン』・風見裕也に対して「風見裕也はかわいい。降谷さん絶対風見さんのこと愛しく思ってるよ。こんなかわいい部下いたらめっちゃ面倒見てやるに決まってんじゃん〜〜」とツイートしています。風見裕也と安室透の関係が好きだという方は読者にも多く、そんな二人の関係ではたくさんのかわいい風見裕也をチェックできるので読者たちを癒しているようです。

こちらの方は、『名探偵コナン』・風見裕也に対して「名探偵コナンの推しは風見裕也です。声がいい。年下部下とか萌え萌え。意外と天然ありがとう天然崇めよ天然」とツイートしています。風見裕也の声優を担当する飛田展男はベテラン声優であり、そんなベテラン声優・飛田展男が務める風見裕也ですから、一層キャラの魅力を引き出しているようでした。

Thumb【名探偵コナン】安室透の幼少期がかわいい!子供時代の担当声優はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

風見裕也がかわいいといわれる理由まとめ

『名探偵コナン』に登場する風見裕也がかわいいといわれる理由まとめはいかがでしたか?風見裕也がかわいいと言われる理由は、モテ要素が多いルックスや、見た目と中身のギャップ、ハイスペックなキャラクター揃いな中でも、良くも悪くも普通な性格などが挙げられているようでした。

そんな風見裕也の人気っぷりは、作者の青山剛昌も予想外だったようで、ファンレターで風見裕也の登場を望む声が多かったことでどんどん出番が増えていったようでした。登場するたび人気が加速する風見裕也が登場する『名探偵コナン』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【ゼロの日常】安室透の部屋の間取りを考察!マンション暮らしの1DK? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ