【名探偵コナン】ベルモットは味方でいい人?コナンと蘭を守る理由とは?

『名探偵コナン』のベルモットは味方でいい人なのかはファンの間でも議論に会っています。コナンと蘭のことが好きで二人を守る行動を見せる理由には過去の出来事が関わっていて、組織を潰すための『銀の弾丸(シルバーブレット)』を求めるなど謎の行動もとっています。今回は『名探偵コナン』の謎多きキャラクター・ベルモットの味方説やコナンや蘭との関係、ジョディの父親殺害について、あの方との関係、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【名探偵コナン】ベルモットは味方でいい人?コナンと蘭を守る理由とは?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンのベルモットとは?
  2. 名探偵コナンのベルモットは味方でいい人?行動から考察
  3. 名探偵コナンのベルモットはコナンや蘭が好き?守る理由を考察
  4. 名探偵コナンのベルモットは本当にジョディ先生の父親を殺した?
  5. 名探偵コナンのベルモットの秘密とは?あの方との関係を考察
  6. 名探偵コナンのベルモットに関する感想や評価
  7. 名探偵コナンのベルモットの味方説まとめ

名探偵コナンのベルモットとは?

ベルモットは『名探偵コナン』の中でも謎が多く、組織の中でも重要なポジションにいると考えられている敵キャラクターです。ただの敵ではなく、新一や蘭との複雑な関係性も明らかになるなど、今後も注目の組織のメンバーとして気にされています。ここではまずベルモットが登場する『名探偵コナン』の基本情報をまとめていきましょう。

名探偵コナンの作品情報

『名探偵コナン』はミステリー漫画の金字塔として知られ、日本を代表する漫画として人気を獲得しています。テレビアニメも圧倒的な人気を誇っていて、『名探偵コナン』の人気はかなり広い世代にまで広がっていると言われています。劇場版作品は特に毎年話題になっていて、ゴールデンウィークの恒例の映画として100億円近い興行収入を記録することも少なくありません。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は1994年から連載が開始されているミステリー漫画であり、『YAIBA』などで知られる青山剛昌の代表作となっています。1996年からは日本テレビ系でテレビアニメが制作され、現在まで続く日本テレビの看板アニメとなっています。さらに1997年からは劇場版作品が制作されていて、近年で邦画の興行収入ランキングの上位にランクインすることも少なくないメガヒットコンテンツです。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵・工藤新一はある日、幼馴染の毛利蘭と遊園地に行って、黒ずくめの組織の犯罪現場を目撃してしまいます。その証拠を押さえることに夢中になっていた新一は、背後から黒ずくめの男に殴られて毒薬を飲まされてしまいました。なんとか一命をとりとめた新一ですが、彼は子供の姿になってしまっていました。小学校一年生の姿になった新一は『江戸川コナン』と名乗り、黒ずくめの男たちを追う事にします。

ベルモットのプロフィール

ベルモットは本名がシャロン・ヴィンヤードであり、アメリカを代表する伝説的な女優です。20年前から肉体の老化が見られないので、普段はシャロン・ヴィンヤードの娘であるクリス・ヴィンヤードとして生活しています。年齢は40代から50代と考えられていますが、場合によってはもっと高齢の可能性も大いにあります。工藤有希子とは親友であり、長年の親交がありました。

目的は謎ですが、組織を潰すことができる『銀の弾丸(シルバーブレット)』を探しています。組織は赤井秀一を『銀の弾丸(シルバーブレット)』とみなしていますが、ベルモットはコナン(新一)が『銀の弾丸(シルバーブレット)』であるとみなしています。組織の一員であるベルモットが『銀の弾丸(シルバーブレット)』を求める理由は全くの不明となっています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

名探偵コナンのベルモットは味方でいい人?行動から考察

『名探偵コナン』ファンの中でもベルモットは味方でいい人という意見も多くあります。黒の組織の中でも異色のメンバーであり、コナンたちを好きで組織から守ることもあるなど実はいい人なのではないかというのが行動に現れています。ベルモットはいまだに謎が多いキャラクターなので、コナンや蘭を守る一方で凶悪で冷酷な一面もあるなど複雑なキャラクターとして注目されています。

考察①新出先生に変装

『ベルモットはいい人』説の考察①は『新出先生に変装』です。作中屈指の優しいキャラクターとしても知られる新井先生に変装して潜伏していたベルモットですが、この新井先生は患者にも生徒にも好きな人が多い評判の先生でした。学校でも人気が高く、本当に人に思いやりがないとみんなが好きになってしまう新井先生を完璧に演じるのは難しいとも考えられています。

これには実際に変装された新井先生も『僕に変装していたその人って本当に悪い人だったんですか?』とジョディに質問するほど、ベルモットが変装した新井先生の評判はすこぶるいいモノでした。しかし、ジョディは『あの女はあなたに成り済ますために、あなたの性格をトレースしていただけ。恐ろしいほど忠実に』と分析しており、変装の名人として新井先生の性格を再現していただけに過ぎないと断言していました。

考察②カルバドスがベルモットに見殺しにされた

『ベルモットはいい人』説の考察②は『カルバドスがベルモットに見殺しにされた』です。ベルモットいい人説への反論はカルバドスへの対応がよく挙げられます。カルバドスはジョディと灰原をおびき寄せた埠頭で、二人を狙撃するために待ち構えていました。しかし、組織が『銀の弾丸(シルバーブレット)』と恐れるFBI捜査官・赤井秀一によって手足を折られて身動きを取れない状況になってしまいました。

この時に追い詰められたカルバドスは自殺していますが、キャンティとコルンはこれをベルモットに見殺しにされたと語っており、仲間であっても切り捨てるベルモットの冷酷さが分かるエピソードとなっています。しかし、カルバドスは勝手に自殺しただけであり、ベルモットが直接手を下したわけでもないので、あの状況では守ることはほぼ不可能とみられていてこれだけでいい人でないとは断言できません。

考察③メアリーに毒薬を飲ませた

『ベルモットはいい人』説の考察③は『メアリーに毒薬を飲ませた』です。ベルモットが守るのはコナンと蘭にだけというのがファンの共通の認識です。これは赤井や世良の母親であるメアリーに毒薬を飲ませたことでも分かります。わざわざメアリーの夫に変装してまでメアリーを騙し、絶望の淵で毒殺しようと考えるほど凶悪な性格をしています。このことが赤井秀一という『銀の弾丸(シルバーブレット)』を生むことになります。

Thumb名探偵コナンのベルモットとは?謎に包まれた正体と秘密を徹底分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットはコナンや蘭が好き?守る理由を考察

ここでは『名探偵コナン』のベルモットはコナンや蘭が好きなのかという理由や守る理由を考察していきましょう。ベルモットは『銀の弾丸(シルバーブレット)』とみなしたコナンに対して親心のようなモノを見せ守ることがあり、それは過去に起こった出来事に起因しています。二人を好きなあまり組織にとっても危険な存在であるコナンを放置し、蘭のことを守るなど、その行動は敵なのか味方なのか分からないと言われています。

理由①命を救われた過去

コナンや蘭を好きな理由①は『命を救われた過去』です。ベルモットが新一と蘭を特別視しているのはニューヨークでの出来事が関係しています。以前、黒の組織は『銀の弾丸(シルバーブレット)』こと赤井秀一を危険視して暗殺を企てていました。ベルモットは通り魔に扮して油断した赤井を狙いましたが、しくじってしまい、怪我をしてニューヨークをさまよいます。そこで偶然遭遇したのが新一と蘭でした。

廃墟の中で新一に見つかり逃げ回った挙句、外の非常階段に出たところで蘭に遭遇してしまいます。そこでバランスを崩したベルモットは階段から落下してしまいそうになります。そこを蘭に助けられて、新一の助けもあってなんとか落下を防ぎました。この出来事がふたりのことを好きになり守るようになったきっかけの出来事でした。

理由②新一の言葉で心も救われた

コナンや蘭を好きな理由②は『新一の言葉で心も救われた』です。通り魔である自分を助けた理由をベルモットは二人に問いました。新一はその問いに『わけなんているのかよ』と答えます。『人を助ける理由に論理的思考は存在しない』とあっさりと言ってのけて、ベルモットはその言葉にハっとしたような表情を見せました。この言葉がコナンたちを守るような行動に繋がり、『銀の弾丸(シルバーブレット)』を求めるようになります。

理由③蘭を悲しませたくない?

コナンや蘭を好きな理由③は『蘭を悲しませたくない?』です。ベルモットはシャロン・ビンヤードとして蘭と知り合いになっています。その際に身を挺して人を助ける蘭を見て、蘭のことを好きになり『エンジェル』と名付けます。さらに命を助けたところで蘭のことを完全に守る対象にしていて、悲惨な殺人現場や危険な状況から遠ざけるような行動を何回も取っているなど完全に蘭を好きなことがわかる行動を見せています。

理由④コナンを銀の弾丸(シルバーブレット)と呼ぶ

コナンや蘭を好きな理由④は『コナンを銀の弾丸(シルバーブレット)と呼ぶ』です。組織のボスは赤井秀一を『銀の弾丸(シルバーブレット)』と呼び、警戒していました。ベルモットはコナン(新一)を『銀の弾丸(シルバーブレット)』と呼んで組織を潰す存在になると期待しています。なぜベルモットが組織を潰したいかは明かされていませんが、コナンが組織への切り札『銀の弾丸(シルバーブレット)』になると考えています。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットが蘭を宝物やエンジェルと呼ぶ理由は?正体や目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットは本当にジョディ先生の父親を殺した?

ここでは『名探偵コナン』のベルモットは本当にジョディ先生の父親を殺したのかという謎について見ていきましょう。ベルモットはジョディの父親を殺していて、ジョディは幼いながら証人保護プログラムを受けることになりました。ファンの間では本当にジョディ先生の父親を殺したのかは議論になっていて、ジョディとベルモットの因縁も何らかの謎が残されているとも考えられています。

考察①ベルモットの顔が描かれていない

ジョディ先生の父親の死の考察①は『ベルモットの顔が描かれていない』です。ジョディは幼いころに父親を殺されており、その犯人がベルモットでした。ジョディは殺害現場でベルモットに会っていますが、その回想シーンではベルモットの顔が鮮明には描かれていません。顔があまり見えませんが、このことがジョディの父親殺害事件の犯人がベルモットではないのではないかという疑問を持たれています。

このときのベルモットの横顔は現在の姿とほとんど変わりなく、20年以上その姿が確認できます。こうしたことからベルモットは老けないと考えられていて、コナンが幼児化したことと何らかの関わり合いがあると言われています。このジョディを殺さなかったことは彼女を守るためだったのではないかともいわれており、なぜジョディを守るような行動をとったかは不明です。

考察②ベルモットは素手でメガネを触った?

ジョディ先生の父親の死の考察②は『ベルモットは素手でメガネを触った?』です。ジョディがベルモットを父親殺害の犯人と断定したのは、ベルモットが父親の眼鏡に素手で触ったことが決め手でした。この時に眼鏡についた指紋とクリス・ヴィンヤードの指紋が一致したことが判明しました。しかし、クリス・ヴィンヤードの年齢は29歳であり、20年前の事件にかかわることは不可能です。

そしてFBIがたどり着いた答えが『シャロン・ヴィンヤードが年を取っていない』という奇想天外な答えでした。そして、ジョディはクリス・ヴィンヤードとシャロン・ヴィンヤードが同一人物という結論に至り、日本まで彼女を追ってきました。ここで疑問が一つ生まれます。ベルモットほどの人物が素手で眼鏡に触るのかという疑問です。これもベルモット犯人説を否定する根拠の一つとなっています。

考察③ベルモットの口癖

ジョディ先生の父親の死の考察③は『ベルモットの口癖』です。ジョディはベルモットの正体がシャロン・ヴィンヤード(クリス・ヴィンヤード)と判断したのはベルモットの口癖が原因でした。それは『A secret makes a woman woman(女は秘密を着飾って美しくなるのよ)』というモノであり、ベルモットが秘密を抱えていることを示唆している発言となっています。

Thumb【名探偵コナン】ジョディ先生の正体は?登場回・ベルモットとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットの秘密とは?あの方との関係を考察

ここでは『名探偵コナン』の中でも大きな謎とされているベルモットの秘密について見ていきましょう。特にあの方との関係は多くのファンに注目されていて、その謎は組織にとってかなり重要なものになると考えられています。あの方の正体が明かされたことでベルモットとの関係も注目されているので、あの方との関係について深く考察していきます。

あの方との関係①妻

『あの方』との関係性は様々なキャラクターが口にしていますが、組織の関係者は『あの方のお気に入り』と言っています。さらに安室は『あなたがあの方の…』と言いかけていますので、これは『あの方の妻』、『あの方の子供』、『あの方の愛人』など様々な説が囁かれています。最も有力視されているのは『あの方の妻』という説です。

『あの方』とは『烏丸蓮耶』と判明しているので、彼も若返っているというのがファンの意見です。ベルモットも若返っていて、共に年齢というのは全く参考になりません。そのため彼女とあの方が夫婦であっても不思議ではなく、ベルモットの組織での特別扱いも納得がいくというのがファンの意見です。

あの方との関係②影武者

ベルモットはあの方の影武者なのではないかと考えるファンもいます。あの方との距離の近さを考えると、ボス代行として組織内でも活動している可能性も高いです。ボスからのメッセージを届けたり、大きな作戦になると顔を出したりとボスの役割を代役的にこなしているのではないかと推察する声も多くあります。ボスが何らかの理由で自由に動けないため、代行者としてボスの役割を果たしていると考えるファンも少なくありません。

Thumb新出智明先生の正体と初登場回は?ベルモットが変装していたのはいつから? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットに関する感想や評価

ここでは『名探偵コナン』のベルモットに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。ベルモットは『名探偵コナン』の中でも重要な存在であり、組織の謎に対して重要なカギを握っている存在としてネット上でも注目されています。そのためベルモットに関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができるなど、コナンファンなら見逃せない存在なことが分かります。

ベルモットは美しい!

ベルモットの美しさには多くのファンから絶賛の声が上がっています。アメリカの人気女優という肩書であり、その美しさは作中でも随一のモノとして注目されているので、ネット上のコナンファンにもファンが多くいます。ネット上には『ベルモット美しいなって呆けてる』という声や『ベルモットまじ美しい黒の組織顔面偏差値えぐい』という声、『ベルモット美しい、まぢ好き』という声などが挙がっています。

ベルモットは危険な女性!

ベルモットは危険な女性と言われています。ベルモットは組織の中でも最も危険な女性であり、その美しさ以上に危険な雰囲気がファンを惹き付けています。ネット上には『危険な感じの色気と大人の女性の色気とあの妖しい感じの色気が最高』という声や『ベルモットさんみたいな危険な香りのする大人の女性になりたいです』という声などが挙がっています。

ベルモットは謎が多い!

ベルモットは謎が多いキャラクターとしても知られています。組織の幹部の中でもかなり重要な謎を持っていると考えられていて、ネット上のコナンファンからもその謎について様々な意見が挙がっています。ネット上には『謎が多いしベルモット関係伏線詰まってるし今後の活躍楽しみにしてる。』という声や『組織の中でもベルモットは謎が多いですからね』という声などが挙がっています。

ベルモットとあの方との関係は?

ベルモットとあの方との関係は『名探偵コナン』の中でも核心に迫る謎となっていると考察されています。ベルモットの正体はあの方と強いつながりがあるとも言われているので、ネット上には『「ベルモットとあの方の血縁の伏線」の可能性を、個人的には考えています。』という声や『安室さんが口走っていたベルモットとあの方(仮 烏丸蓮耶)の関係とは?』という声などが挙がっています。

ベルモットと新一の関係も注目!

ベルモットと新一の関係にも注目が集まっています。ベルモットは蘭と新一のことが好きであり、その親心のような想いはファンからも好評を博しています。ネット上には『ベルモットと新一と蘭ちゃんの関係がすきだよ〜』という声や『ベルモットと新一の関係意外とすきー』という声、『ベルモットと新一と蘭ちゃんの関係性が尊すぎない?』という声などが挙がっています。

ベルモットはいい人?

ベルモットは本当はいい人なのではないかという説には多くのファンが様々な意見を挙げています。ベルモットは様々な一面を持っていて、冷酷な顔の裏にある素顔には多くのファンから注目が集まっています。ネット上には『うち、ベルモットはいい人だと思う』という声や『ベルモットって絶対いい人だよね!? そう感じるのは私だけかな?』という声などが挙がっています。

ベルモットとジョディの関係性も注目!

ベルモットとジョディの関係性も注目と言われています。父親を殺されたジョディですが、その関係性にはまだ何か隠されている可能性も指摘されていてネット上には『デスソースハチャメチャにかかってるぐらい殺伐としたジョディ先生とベルモットの関係すき』という声や『コナンのミスリードはほんとすごいと思う!ジョディ先生=ベルモットだと最初はみんな思ったと思う』という声などが挙がっています。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットの名言がかっこいい!印象的な英語のセリフと日本語訳も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットの味方説まとめ

今回は『名探偵コナン』の謎多きキャラクター・ベルモットの味方説やコナンや蘭との関係、ジョディの父親殺害について、あの方との関係、ネット上の感想などを紹介してきました。ベルモットは冷酷な黒の組織のメンバーでもありますが、コナンにとっては味方のような行動をすることも少なくありません。またコナンだけでなく蘭にも特別な感情を抱いていて、守るような行動を見せています。

組織のボスである『あの方』との関係は『名探偵コナン』の中でも最大の謎の一つであり、ストーリーの核心に迫る謎を抱えていると考えられています。コナン(新一)と蘭に命を助けられていて、コナンが組織を倒す銀の弾丸(シルバーブレット)になると確信している事も注目です。今後も敵か味方か分からないベルモットにも注目して、『名探偵コナン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ