【名探偵コナン】ベルモットの名言がかっこいい!印象的な英語のセリフと日本語訳も

『名探偵コナン』に登場するベルモットは、黒の組織のメンバーであり、作中でもミステリアスな存在です。また、ベルモットは『名探偵コナン』における優秀な名言メーカーで、彼女のかっこいいセリフを、お気に入りの名言として挙げるファンも少なくありません。ベルモットには英語の名セリフもあり、彼女の魅力を語る上で欠かすことのできない要素です。英語の名言を徹底的に理解するために、単語や文法を勉強したファンもいると言われています。この記事では、『名探偵コナン』のベルモットのかっこいい名言をお届けします。

【名探偵コナン】ベルモットの名言がかっこいい!印象的な英語のセリフと日本語訳ものイメージ

目次

  1. 名探偵コナンのベルモットは黒の組織の一員
  2. 名探偵コナンのベルモットのかっこいい名セリフや名言集
  3. 名探偵コナンのベルモットの英語の名言と日本語訳
  4. 名探偵コナンのベルモットの秘密を考察!蘭や新一との関係は?
  5. 名探偵コナンのベルモットのアニメ声優
  6. 名探偵コナンのベルモットに関する感想や評価
  7. 名探偵コナンのベルモットの名言まとめ

名探偵コナンのベルモットは黒の組織の一員

『名探偵コナン』の登場人物・ベルモットは、「黒の組織」に所属する謎多き美女です。ベルモットのセリフには、かっこいい名言が多く、『名探偵コナン』のキャラの中でも、特に名言を生み出している人物です。彼女の名言に感銘を受けたファンも少なくありません。特に英語の名セリフは、ベルモットを語る上では外せない要素です。

英語の名言に魅せられ、単語や文法を学習したファンもいるほどです。ベルモットは黒の組織のメンバーの中で、一番名言が多いキャラだと言えるでしょう。この記事では、『名探偵コナン』のミステリアスな美女・ベルモットの名言を中心に紹介し、彼女の魅力をお届けします。

名探偵コナンの作品情報

『名探偵コナン』(英語名:Detective Conan)の原作は漫画であり、青山剛昌先生によって描かれています。通称「コナン」。『名探偵コナン』のジャンルは推理漫画であるため、作中においても数々の事件が登場します。犯罪者集団「黒の組織」のメンバーによって、少年の姿に変えられてしまった高校生探偵・工藤新一が、「江戸川コナン」を名乗り、幾多もある難事件を解決しながら、黒の組織を追跡する物語です。

名探偵コナンの概要

日本の国民的人気作品として親しまれている『名探偵コナン』は、週刊漫画雑誌「週刊少年サンデー」にて連載されている作品です。『名探偵コナン』の連載が開始されたのは1994年5号からで、2014年6号には連載開始から20周年を迎えました。その後、2017年37-38合併号にて1000話目に到達し、「週刊少年サンデー」における史上最長の連載漫画として、改めて偉大な功績を納めました。

また、『名探偵コナン』は1996年からアニメも放送されており、2016年には放送開始から20周年を迎え、現在でも世界中のファンから愛され続けています。毎年観客動員数を伸ばしている劇場版アニメも、人気を支える柱となっており、映画が社会現象を巻き起こすことも少なくありません。

名探偵コナンのあらすじ

鋭い推理力と洞察力を有する工藤新一は、高校生探偵として名を馳せており、その優秀さから「日本警察の救世主」と呼ばれていました。ある日、新一は好意を寄せている幼馴染の毛利蘭と一緒に、プライベートで遊園地へ遊びに行きます。しかし、新一はそこで遊園地の賑やかさとは無縁の怪しい取引現場に遭遇します。「黒の組織」のメンバーの取引を凝視していた新一は、背後に迫るもう1人のメンバーに気がつきませんでした。
 

新一はその人物に強く殴打されて気絶し、口封じ目的で強制的に毒薬を飲まされます。その薬の副作用によって、新一の体は段々と幼い姿に変化し、気づいた時には6~7歳くらいの少年になっていました。

黒の組織に自分の生存が知られた場合、きっと親しい人達にも危害が及ぶと考えた新一は、正体を隠すためにも、自身を「江戸川コナン」と名乗るようになります。コナンは周囲の様々な難事件を解決すると共に、黒の組織の陰謀や謎を追い続けるのでした…。

ベルモットのプロフィール

ベルモットは、黒の組織において大幹部に該当する人物で、かっこいい魅力を有する謎多き美女です。ベルモットは黒の組織でのコードネームであり、本名はシャロン・ヴィンヤードといいます。20代~30代くらいの容姿をしているベルモットですが、どうやら実年齢は40歳を超えているようです。むしろ50歳以上なのでは?という考察もあります。

美しい見た目を保つために、何らかの施しを受けているとも考えられています。ベルモットの性格を一言で表すのならば、秘密主義者がふさわしいでしょう。ベルモットの口癖でもある"A secret makes a woman woman. (女は秘密を着飾って美しくなる)"という英語の名言は、彼女自身を表しているのです。

また、ベルモットは、本来ならば黒の組織のメンバーとして、江戸川コナンと灰原哀を消す必要があります。しかし、とある恩があり、コナン(新一)を殺すことができません。灰原も命を狙われるものの、蘭のおかげで彼女から命拾いしています。

Thumb【名探偵コナン】工藤有希子とベルモットの関係は親友?怪盗キッドが変装の師匠? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットのかっこいい名セリフや名言集

『名探偵コナン』のベルモットの名言は、かっこいいセリフはもちろん、少しお茶目なセリフまであったりと、意外なことに種類が豊富です。それぞれの名言の魅力を、一言で紹介しきることは不可能に近いので、その背景やベルモットの思いなども解説しながらお届けします。

ベルモットの名言①「それ以上喋るとフロントガラスに…」

それ以上喋るとフロントガラスに貴方の脳ミソぶちまけるわよ

ある意味かっこいい…?または勇ましい名言かもしれません。こんな怖いセリフを言われても動じないバーボン。さすがトリプルフェイスですね。裏社会で暗躍する黒の組織は容赦なく人を殺める組織です。その大幹部である以上、ベルモットにも冷酷さが求められているのでしょう。誰でも感情的になって怒ってしまう時もありますが、ベルモットのキレ方には凄みがあります。

この名言のベルモットは、本気で怒っているように見えますし、すぐに引き金が引かれてしまいそうで、ドキドキしますね。自分にとって大切な人はきっちりと守るベルモットですが、その他の人物に対しては容赦ないようです。黒の組織の大幹部・ベルモットを表すブラックな名言でした。

ベルモットの名言②「仔猫ちゃんからいい話は…」

仔猫ちゃんからいい話は聞けたのかしら??

ベルモットの口から「仔猫ちゃん」というセリフが!「仔猫ちゃん」が入っている名言が似合うのは、かっこいいベルモット姉さんだからこそと言えるかもしれません。公式イケメンのバーボンに負けず劣らずかっこいいですね。

黒の組織で「仔猫ちゃん」というセリフが似合うのは、ベルモットかバーボンだけなのでは?と思わざるを得ません。お互い複数の顔を持つベルモットとバーボンは、黒の組織において最強の美男美女コンビだと言えるでしょう。

ベルモットの名言③「ありがと…」

ありがと♡

ベルモットがポアロの店員である梓に変装した際に発した名言です。梓に扮したベルモットから質問をされ、普通に返してしまったコナン。ベルモットから「ありがと♡」と言われた後、コナンは騙されたと気づき、悔しそうな顔をしていました。

怪盗キッドといい、ベルモットといい、コナンは変装上手な人物に惑わされるようです。「ありがと♡」の語尾の♡は、お茶目な感じが出ていて、ベルモット好きの方でもそうでない方でも、萌えてしまう破壊力があります。かっこいいからの可愛いギャップにメロメロです。

ベルモットの名言④「長い間待ち望んだ…」

長い間待ち望んだ・・・銀の弾丸(シルバーブレット)に・・・

コナンあるあるだと思われますが、言葉の表現がいつもおしゃれです。銀の弾丸(シルバーブレット)とは新一(コナン)のことを指しています。新一は蘭と同様に大切な存在(宝物)として、ベルモットから守られているのです。

日本語を英語で読むところが、コナンの劇場版みたいでかっこいいですね。ベルモットの目的は未だに解明されていませんが、どうやら黒の組織の崩壊を望んでいるようです。黒の組織に所属しているものの、ベルモットは新一と蘭を守り続けています。

ベルモットの名言⑤「シルバーブレットは…」

シルバーブレットは…一発あれば十分よ…

ベルモットの名言には、彼女の光の部分と闇の部分が潜んでおり、複雑に混ざり合っています。誇り高い正義と狡猾な悪。両者は正反対のものに思われますが、実は誰にだってある普遍的で表裏一体の感情なのです。

ベルモットが黒の組織の崩壊を望み、もし壊滅作戦を実行するのであれば、新一も蘭も守ることができます。目的はもしかしたら銀の弾丸と天使を生涯守り抜くことなのかもしれません。大切な存在と黒の組織の間で、心が揺れているベルモットを想像すると、切なく感じられます。
 

ベルモットの名言⑥「ダメよエンジェル…」

ダメよエンジェル…貴方は入ってはダメ…。

ベルモットは本当に蘭のことが大好きなのだと分かる名言・名シーンです。エンジェルと呼ぶくらいなので、その寵愛ぶりが覗えます。かっこいい悪の幹部なのに、蘭を実の娘のように愛している、このギャップがベルモットをより尊いキャラにしていると言えるでしょう。

ベルモットの蘭に対する優しさはとても純粋で、「守りたい」という母性のような想いを感じさせます。自分達の抗争に蘭を巻き込ませたくないのがベルモットの本音です。まるで天使を守る騎士のようで、かっこいいですし、蘭との関係もピュアで愛しいものだと言えるでしょう。

ベルモットの名言⑦「私との約束は守ってくれるわよね?…」

私との約束は守ってくれるわよね?バーボン?

「私との約束」とは一体…?そして、ライダースーツでバイクに乗るベルモット姉さんかっこいい!と思ったコナンファンが続出した罪づくりで意味深すぎるセリフです。ベルモットが呼んでいるバーボンは、もちろん安室透(降谷零)のことです。バーボンとベルモットが交わした約束とは何なのでしょうか?

ベルモットの不適な表情を見る限り、きっと明るいものではないのでしょう。ベルモットが発するセリフは、どんなものでもかっこいい名言へ早変わりします。分かりきったことかもしれませんが、それだけベルモットが魅力的な人物なのです。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットはコナンが新一だといつ気付いた?子供の頃を知ってる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットの英語の名言と日本語訳

ベルモットの英語の名言といえば、“A secret makes a woman woman.” または “Move it,Angel !!”などが浮かぶ方が多いのではないでしょうか?この項目では、コナンファンを惹きつけるベルモットのかっこいい英語の名言を紹介し、その名言が発された背景や、ちょっとした英語の知識などもお届けします。

ベルモットの名言①「A secret makes a woman woman…」

"A secret makes a woman woman."
女は秘密を着飾って美しくなる

ベルモットを追っているFBI捜査官・ジョディ・スターリングが、黒の組織の大幹部・ベルモットと名女優・クリス・ヴィンヤードの関係性に気づいてしまった際に、ベルモットが発した名言です。この名言は、ベルモットのかっこいいセリフとして有名で、英語と日本語訳どちらを取っても、『名探偵コナン』の名言において、トップレベルの人気と言えるでしょう。

ベルモットをより魅力的にしているこのセリフは、英語を楽しく学べる要素が含まれています。woman(女性)がなぜ2つも並んでいるの?と思った方もいるかもしれません。それぞれの英語の意味は、secret(秘密)、make(~にする)、woman(女性)です。このセリフのmakeは「作る」という意味ではありません。"A secret makes a woman woman."このセリフを直訳してみると、「秘密が女性を女性にする」となります。

このセリフには、makeを使った「主語(S)+make+目的語(O)+補語(C)」の構文、いわゆる「make O C」という文法が使用されています。1つ目のwomanは、後ろのwomanと異なり、冠詞のaが付いています。この冠詞のaは、定冠詞のthe(これ、その、あの)とは違い、具体的に誰(女性)であるのかを指していません。つまり、女性全般のことを示しているのでしょう。

一方、2つ目のwomanを見てみると、冠詞が何もありません。このwomanを仮に「女性らしさ」という意味にすると、「秘密(secret)が女性(a woman)を女性らしく(woman)する(makes)」という形で直訳できます。この英語の文章を、ベルモットの魅力に適した言葉に置き換える(意訳する)と、「女は秘密を着飾って美しくなる」というセリフになるのです。

ベルモットの名言②「Move it,Angel !! …」

Move it,Angel!!
どいて エンジェル!!

移動する、動くという意味を持つmoveですが、この名言では上手く意訳されているようです。黒の組織にとって、灰原哀は生かして置けない人物です。幼い姿になった灰原を追い詰め、銃口を向けるベルモット。銃弾を何度も灰原の方へ撃っているものの、わざと外してしまいます。ベルモットが灰原を撃てなかった理由は、身を挺して灰原を守る毛利蘭がいたからです。

ニョーヨークで蘭に命を救われたことがあるベルモットは、彼女のことを「エンジェル」と呼んでおり、決して傷つけることはできません。傷つけるどころか、何も危害が及ばないように配慮するほど、蘭のことが大切なのです。蘭は灰原が殺されないように、彼女に覆い被さったまま、銃撃が止まることを祈っていました。灰原は一生懸命自分を守ってくれる蘭に姉の面影を重ねます。

ベルモットはこのセリフを言った時、様々なジレンマを抱えていたのです。蘭は絶対殺せないが、灰原は消さなければいけない。黒の組織の大幹部・ベルモットではなく、1人の人間・シャロン・ヴィンヤードとしての気持ちが勝ち、ベルモットには蘭を巻き添えにしてまで、灰原を殺害することができませんでした。一方、蘭は黒の組織のこともベルモットのことも知りません。

なぜベルモットが自分のことをエンジェルと呼ぶのか、理由も分かりませんでした。その後、蘭とベルモットは、変わった形で再会することになります。ベルモットは榎本梓に変装している状態で、蘭のことをエンジェルと呼びました。

その時、蘭は灰原を守った際に謎の女性からエンジェルと呼ばれたことを思い出します。蘭はあの時の女性と梓に変装している女性が同一人物だと気がついたのです。ベルモットと蘭の関係性は切なく優しいものです。

ベルモットの名言③「Good Luck…」

Good Luck♡(グッドラァーック♡)

いつもかっこいいベルモットがこんなお茶目で可愛いセリフを言うとは!ファンでなくとも惚れてしまいそうな可愛らしさがあります。ベルモットの名言は萌えるという意味で、全て破壊力抜群のようです。「グッドラァーック♡」と伸ばしが入っているところもチャーミングです。

語尾のハートも忘れてはいけません。かっこいいと可愛いを併せ持つベルモットはいつでも魅力的ですね。英語の"good luck"を使用するタイミングは、主に誰かとの別れ際です。英語から日本語に翻訳すると、「幸運を祈ります」、「ごきげんよう」という意味になります。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットの声優・小山茉美はあのキャラも演じていた?出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットの秘密を考察!蘭や新一との関係は?

ベルモットは極度の秘密主義者であり、『名探偵コナン』の中でも特に謎が多いキャラとして有名です。この項目では、ベルモットの実年齢や若返りなどの秘密を考察し、コナン(新一)・蘭との関係にも言及します。

考察①ベルモットの実年齢は何歳?

ベルモットの実年齢はいくつなのでしょうか?残念なことに、『名探偵コナン』の作中ではまだ明かされていません。ベルモットの正体であるシャロン・ヴィンヤードも年齢が明確ではありません。実年齢(不明)に伴う姿を披露したこともあるのですが、それも素顔ではないようです。実年齢通り(?)の姿は、親友であり、新一の母である有希子(37歳)よりもだいぶ年上の女性に見えます。

世間的にはシャロン・ヴィンヤードには、29歳の娘・クリス・ヴィンヤードがいるという設定ですが、クリスの正体はベルモットです。つまり、ヴィンヤード母娘の正体はどちらもベルモットなのです。クリスが29歳という設定なので、シャロンは若くても45歳、もしくはそれ以上だと言えるでしょう。クリスという存在は、若いままの容姿を怪しまれないように作り出した存在なのかもしれません。

考察②薬による若返りをしている?

黒の組織が何を目的に動いているのかは、未だ深く解明されていません。新一と灰原が飲まされたAPTX4869の副作用が幼児化であること、ベルモットが不老であることは、これらを結びつけると、黒の組織の研究対象は「不老不死」や「若返り」などになるのではないでしょうか。APTX4869の幼児化・若返りという副作用を知っているベルモットですが、組織の仲間にはそのことを知らせていません。

もしかしたら彼女は、APTX4869など、組織が開発中の若返り薬を定期的に服用しながら、生きている可能性があります。しかも、メンバーには知らせないで、組織のごく一部の者と秘密裏に研究を行っているのかもしれません。これは組織を崩壊させたいベルモットの個人的な動きなのかが気になるところです。

考察③ベルモットと蘭・新一との関係

ベルモットと新一・蘭の3人は、新一がコナンになる前に、実は一度だけ会っていたのです。第286話〜第288話「工藤新一NYの事件」にて、新一と蘭は初めてベルモットと出会うのですが、その時のベルモットは素顔とは似ても似つかない通り魔(男性)に扮していました。蘭を殺害しようと目論んだベルモットですが、手すりが崩れ、高所から落ちそうになります。

その時、蘭は必死にベルモットの体を掴んで引き上げようとしていました。そこに新一も駆けつけ、ベルモットは九死に一生を得ます。ベルモットは何故自分を助けたのか、2人に問いかけますが、新一曰く、人を救うのに論理的思考なんて必要ないとのことでした。この出来事から、ベルモットは新一と蘭の純粋さに感銘を受け、2人のことを「宝物」として大切に思い、守り抜くと決めたのでした。

Thumb【名探偵コナン】英語の名言・名シーン集!コナンやベルモットのかっこいいセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットのアニメ声優

小山茉美のプロフィール

『名探偵コナン』のベルモット役を演じている声優は小山茉美(こやま まみ)さんです。1955年1月17日生まれ、愛知県西尾市出身。所属事務所は青二プロダクション。小山さんはアニメ声優であり、ナレーター、女優でもあります。1980年より前に使用していた芸名は小山まみでした。声種はメゾソプラノだと言われています。特技にスキューバダイビングと日本舞踊を挙げており、趣味も旅と、アクティブな印象です。

小山茉美の主な出演作品

小山茉美さんの主な出演作品としては、『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役、『キテレツ大百科』のコロ助(初代)役、『BLACK LAGOON』のバラライカ役、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の大筒木カグヤ役、『シティーハンター』の美樹役、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』のミンキーモモ役、『ONE PIECE』のシャーロット・リンリン/ビッグ・マム(2代目)役などが挙げられます。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットとジンの関係は?恋人疑惑の真相や意味深セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットに関する感想や評価

ベルモットの心を支えているのは、コナン(新一)と蘭の存在です。特に蘭のことは「エンジェル」と呼び、娘を見守る母親のように心を配っています。蘭もベルモットのことが気になっているので、2人の仲がこれからどうなるのか注目です。

実はベルモットが主役のOP映像が存在しています。ベルモットファンの方も、そうでない方でも、大興奮してしまうクオリティの高さを放っているOPです。使用されている楽曲は、ZARDの『愛は暗闇の中で』という歌で、コナンシリーズには欠かせない名曲です。

新一×蘭のカップリングを略して「新蘭」というのですが、ベルモットは新一と蘭が大好きなので、この世界で新蘭を一番推している人物だと言えるでしょう。「新蘭しか勝たん!」というやつです。もしベルモットがそんな心境だったら、とても微笑ましいです。

Thumb榎本梓の初登場回はいつ?ラムやベルモットとの関係は?兄や彼氏について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットの名言まとめ

この記事では、『名探偵コナン』の黒の組織の大幹部・ベルモットのかっこいい名言や秘密を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ベルモットのことが気になる方は、是非『名探偵コナン』の漫画・アニメに触れてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ