榎本梓の初登場回はいつ?ラムやベルモットとの関係は?兄や彼氏について考察

国民的人気アニメ『名探偵コナン』に登場するキャラクター・榎本梓をご存知でしょうか?榎本梓は喫茶ポアロで働く女性店員で、かわいい容姿と朗らかな性格で、ファンから人気を得ています。コナンの大人気キャラ・安室透の同僚としても注目される榎本梓は、実は声優さんをモデルにしたアニメ逆輸入キャラなのです。また、榎本梓には兄がおり、彼女を語る上でも必要な存在となっています。この記事では、かわいい女性キャラ・榎本梓の主な登場回をピックアップし、他キャラとの気になる関係やアニメ担当声優を紹介します。

榎本梓の初登場回はいつ?ラムやベルモットとの関係は?兄や彼氏について考察のイメージ

目次

  1. 榎本梓とは?かわいい人気キャラ!
  2. 榎本梓の初登場回や安室との登場回
  3. 榎本梓とラムやベルモットの関係
  4. 榎本梓の兄や彼氏
  5. 榎本梓のアニメ声優
  6. 榎本梓と安室透のかわいい関係
  7. 榎本梓に関する感想や評価
  8. 榎本梓の初登場回や兄まとめ

榎本梓とは?かわいい人気キャラ!

『名探偵コナン』の榎本梓とは一体どんな人物なのでしょうか?榎本梓こと梓さんは、かわいい容姿と明るい性格が特徴的な女性キャラクターです。この記事では、榎本梓のプロフィールを始め、意外と知られていない初登場回や担当声優など、彼女に関する魅力を掘り下げて紹介します。また、気になる兄の存在や安室透との関係についても述べるので、最後までお楽しみください!

榎本梓のプロフィール

榎本梓の年齢は23歳です。16歳(初登場時)の蘭やコナン(新一)と比べると大人な榎本梓ですが、安室透(29歳)よりも6歳年下で、比較的若い年齢のキャラだと言えるでしょう。おっとり天然な性格をしていますが、言いたい事はハッキリと言う潔さも持ち合わせています。榎本梓はかわいいだけの女性ではないのです。

ロリ顔でかわいい

榎本梓は23歳の成人女性ですが、園子曰く「ロリ顔」らしく、若々しい見た目の持ち主であることが作中で語られています。ちなみに、スピンオフ作品『名探偵コナン ゼロの日常』では、かわいい梓さんをたくさん拝むことができます。梓さんは、わりとしっかりしてる面もありますが、かわいいあどけなさも魅力の1つだと言えるでしょう。

榎本梓の職業は?

榎本梓の職業は、喫茶ポアロのウェイトレスで、おそらくアルバイト(フリーター)であることが推測できます。従業員の少ないポアロにとって、梓さんの存在は欠かせないと言えるでしょう。安室さんは公安の仕事で欠勤になることも多々あるため、実質お店を支えているのは、梓さんなのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】鈴木次郎吉とは誰?園子との関係や鈴木財閥の総資産は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

榎本梓の初登場回や安室との登場回

榎本梓はストーリーに登場するだけで、大きな癒し効果をもたらす、ある意味最強なキャラクターです。癒し系な梓さんですが、時には事件と深く関わることもあります。この項目では、梓さんの記念すべき初登場回や、主な登場回(安室透との登場回)を紹介し、彼女のかわいい魅力に迫ります。

初登場回「忘れられた携帯電話」

コミック43巻のFile.3~5&アニメの350~351話より。蘭がいないため、小五郎とコナンは喫茶ポアロへ赴き、2人で朝食を摂っていました。そこに現れたのが榎本梓でした。2人が暇そうに見えた梓さんは、店内に携帯電話の忘れ物があった旨を伝え、小五郎達に携帯電話の持ち主探しを依頼します。しかし、その携帯電話の持ち主はワケありの人物だったのでした…。

アニメでは初期から登場?

なんとアニメでは初期から登場していた榎本梓。梓さんの真の初登場回は、アニメオリジナル152話「謎の老人失踪事件」だと言われています。しかし、この時は名前すらないキャラクターとして描かれており、髪型や雰囲気も今と全く別人です。梓さんは今でこそ、ポアロのかわいい看板娘ですが、初期は特に描写がなかったのです。

安室との登場回①「甘く冷たい宅配便」

コミック80巻のFile.2~4&アニメの722~723話より。猫の大尉が野良猫だった時の話です。コナン達少年探偵団が大尉を追いかけ、トラックに閉じ込められてしまうアクシデントが起こります。そこで、コナンは大尉を使い、外に向けてメッセージを送ります。

そのメッセージを受け取ったのは、ポアロの前で大尉に餌をあげていた梓さんでした。その後、安室さんが状況を整理し、コナン達を助けるために奮闘します。梓さんは真意に辿り着けなかったものの、メッセージには気づいたので、中々ナイスな活躍だったのではないでしょうか。

安室との登場回②「招き三毛猫の事件」

コミック82巻のFile.4~7&アニメの751~752話より。喫茶ポアロの特集が載った雑誌には、猫の大尉と榎本梓の姿が写っていました。梓さんは「美人店員」として紹介されており、とても嬉しかったのか、ニコニコとかわいい笑顔を見せていました。しかし、大尉の飼い主だと言い張る人物達(3名)が店に訪れ、安室さんと梓さんは「本当の飼い主は誰なのか?」と困惑するのでした…。

安室との登場回③「仲の悪いガールズバンド」

コミック88巻のFile.10~89巻のFile.1&アニメの836~837話より。園子、蘭、そして世良真純の女子高生3人組がバンド結成を望むという、色々な意味でユニークな話でした。「榎本梓=ロリ顔」が定着した記念すべき(?)回でもあります。

梓さんもギター担当という名目でバンドに誘われましたが、困惑した様子を見せていました。その後も安室さんのギターテクニック(プロ並みの腕前)が披露されたりと、ファンの間でもツッコミが絶えない回です。

安室との登場回④「裏切りのステージ」

コミック90巻のFile.6~9&アニメの866~867話より。コナン達は歌手の波土禄道のリハーサルに訪れます。波土禄道の次の新曲には、なんと黒の組織に関する情報があるとのことでした。そんな中、榎本梓と安室透もリハーサル会場へ訪れます。しかし、この時の梓さんは本人ではなく、ベルモットの変装姿でした。ベルモットが変装した梓さんは、いつもと少しだけ雰囲気が違うので、不思議な感覚に陥るかもしれません。

安室との登場回⑤「コナンと平次の鵺伝説」

コミック90巻のFile.10&アニメの872話より。前述した通り、「裏切りのステージ」で榎本梓はベルモットに変装されていました。この話では、安室さんと共に梓さんが登場し、自身がベルモットに変装された際の状況について語る姿が描かれています。

安室との登場回⑥「謎解きは喫茶ポアロで」

コミック92巻のFile.11~93巻のFile.2&アニメの885~886話より。榎本梓と安室透がメインで活躍するストーリーです。喫茶ポアロにやってきた服部平次とコナン。しかし、店内で傷害事件が起こったため、コナン達は事件の捜査に当たるのでした…。

安室との登場回⑦「安室に忍び寄る影」

アニメの813話より(アニメオリジナル)。2016年に公開された劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』の前日譚です。安室透の巧みなハムサンド作りが披露された回でもあり、今でもファンの間で伝説となっている回です。ハムサンドの存在に気圧されがちですが、梓さんのかわいい姿もしっかりと描かれています。

安室との登場回⑧「ケーキが溶けた!」

アニメの898話(アニメオリジナル)より。安室透が大活躍する劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』の前日譚です。冷蔵庫のケーキが溶けてしまう奇怪な現象に見舞われた喫茶ポアロの面々。コナンの推理によって、その謎は解かれますが、犯人の正体は意外な"もの"でした…。

Thumb【名探偵コナン】伊達航の登場回は?高木渉や安室透との関係・伏線も調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

榎本梓とラムやベルモットの関係

榎本梓には、インターネット上で密かに囁かれている噂があります。それは、榎本梓と黒の組織が関係しているという驚きの内容です。何故このような噂が立つようになったのでしょうか?梓さんはもちろん悪い人ではありません。しかし、不思議なことに、黒の組織のラムやベルモットと関係があると言われています。この項目では、梓さんと2人の関係について追求します。

ラムとの関係は不明

黒の組織のNo.2と言われているラムですが、果たして榎本梓と関係はあるのでしょうか?ラムと梓さんの関係は、インターネットでも詳しい情報が挙がっていません。ファンの考察を見ると、梓さん=黒の組織のメンバー説、喫茶ポアロの店長=「あの方(黒の組織のトップ)」説というものがあります。しかし、ラムと接点があるのかは明確には分からないというのが現状だと言えるでしょう。

榎本梓に変装したベルモット

ベルモットは変装の達人で、怪盗キッドと同様、変声機を使わずに声を自在に変えられる力を持っています。コミック90巻の「裏切りの真実」には、ベルモットが登場するのですが、その時の彼女は、なんと榎本梓に変装しており、蘭とコナンだけに正体を見抜かれます。

ちなみに「裏切りの真実」は、アニメではタイトルが少し異なり、「裏切りのステージ」という題名で放送されました(登場回の項目で前述した866~867話です)。ベルモットと梓さんの関係を簡単に述べると、「変装した者とされた者」ということになります。

Thumb【名探偵コナン】宮本由美の彼氏は羽田秀吉?結婚の可能性や登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

榎本梓の兄や彼氏

榎本梓に兄がいることはご存知でしょうか?梓さんは広く認知されていますが、お兄さんの存在はあまり知られていません。この項目では、梓さんのお兄さんの人物情報から登場回まで、掘り下げて紹介します。また、梓さんの彼氏の有無についても言及します。

榎本梓の兄は榎本杉人

榎本梓の5歳上の兄・榎本杉人は、穏やかで明るい性格の持ち主で、ダジャレが大好きというお茶目な面も持っています。榎本兄妹は仲が良く、特に杉人さんの妹への溺愛ぶりが目立ちます。梓さんはとてもかわいいので、兄としては放っておけない存在なのかもしれません。

兄・杉人の初登場回「真犯人からの届け物」

ある日、喫茶ポアロに警察と思われる人物達が集まり、榎本梓の様子を伺っていました。警察が梓さんを見張っていた理由は、証券マン殺害事件の犯人が、兄・榎本杉人であると疑っていたためでした。梓さんは兄の容疑を晴らそうと奮闘しますが、真犯人によって気絶させられてしまいます。この回では、榎本兄妹の不幸が描かれていますが、同時に兄妹の強い絆も描写されており、救いのある話となっています。

兄・杉人はゼロの日常でも登場!

安室透が主人公のスピンオフ作品『名探偵コナン ゼロの日常』では、榎本梓がレギュラーキャラとなっており、兄の榎本杉人も登場します。『ゼロの日常』2巻のTIME.7に登場する杉人さんは、ダジャレを連呼して梓さんを困らせたり、大尉と撮った写真を梓さんに送ったりと、お茶目な面を数多く披露しています。

彼氏はいない?

榎本梓に彼氏はいるのでしょうか?梓さんは、原作・アニメ・スピンオフと、3つの作品に登場していますが、どの作品でも彼氏らしき人は描かれていません。あくまで憶測ですが、現在は彼氏がいないのだと考えられます。

しかし、過去については詳細が不明なので、彼氏がいた可能性も否めません。現在、梓さんと一番親しい男性は安室透です。仲良しな2人が恋人になる可能性は、もしかしたら0ではないのかもしれません。今後の展開に注目です。

Thumb【名探偵コナン】イーサン・本堂とは何者?家族や黒の組織との関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

榎本梓のアニメ声優

榎本梓の担当声優は一体どんな声優さんなのでしょうか?梓さんを演じている声優さんは榎本充希子さんという方です。梓さんの榎本という名字は、榎本充希子さんが由来であると言われています。この項目では、かわいい梓さんを演じる声優・榎本充希子さんのプロフィールや出演作品を紹介します。

榎本梓の声優は榎本充希子

榎本梓の担当声優である榎本充希子(えのもと みきこ)さんは、1973年3月31日生まれ、広島県出身の声優さんです。現在はフリーの声優さんですが、かつては有名事務所の青二プロダクションと冴羽商事に所属していました。『名探偵コナン』では、1997頃年から梓さん以外のキャラクターも複数担当してきました。

声優・榎本充希子の出演作品

声優・榎本充希子さんの主な出演作品を紹介します。梓さん役以外で、特に注目されたキャラクターは『地獄先生ぬ~べ~』の座敷わらし役で、幸せをもたらすかわいいキャラとして描かれていました。その他の出演作品としては、『美少女戦士セーラームーン』(パレドリイなど複数キャラ)、『愛してるぜベイベ★★』(イツミ先生)などがあります。

Thumb【名探偵コナン】諸伏高明がスコッチと兄弟と判明?降谷零や公安との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

榎本梓と安室透のかわいい関係

榎本梓の前では安室透(探偵見習い&喫茶ポアロの店員)として過ごす降谷零。バーボンとして黒の組織に潜伏したり、本職の公安警察の仕事もこなすなど、忙しい毎日を過ごす降谷零ですが、安室透として榎本梓といる時は、心なしか表情が緩んで、笑顔も穏やかになっていることが分かります。この項目では、見てて思わず笑みがこぼれるような、2人の関係性を紹介します。

恋の予感?ゼロの日常13話

安室透と榎本梓が付き合っている!?とファンが色々な意味でドキドキした回です。男性客にモテモテな梓さんを見て、不機嫌な表情を見せる安室さん。そして、梓さんも女性客にモテモテな安室さんを見て、不機嫌になってしまいます。嫉妬のし合いで、軽く険悪な雰囲気になった2人。しかし、梓さんが「あーん」と口を開けると、安室さんは優しくイチゴを食べさせてあげるのでした。仲直り成功です。

そして、お互い寄り添い合って座る2人…。大きなネタバレをすると、これらのラブラブな情景は、実は全て常連客の「鶴山のおばあちゃま」の夢だったのです。安室透×榎本梓(あむあず)好きにとっては、まさに夢のような回だったと言えるでしょう。

怒る梓さん!ゼロの執行人

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』では、一緒に買い出しをする仲良しな2人を見ることができます。ですが、梓さんは何故安室さんを怒ったのでしょうか?それは、買い出し中に安室さんが「梓さんはいいお嫁さんになりそうですね」と発言したことが原因でした。

モテモテな安室さんの側にいる梓さんは、女性客から嫉妬されることが多く、SNSで炎上騒ぎもあったほどでした。そのため、安室さんの言動を諫めたのです。梓さんがハッキリと怒れたのは、相手が仲良しな安室さんだったからだと推測できます。炎上騒ぎは怖いですが、2人の仲の良さが薄れることはないでしょう。

Thumb【名探偵コナン】コルンはどんな人物?初登場回やキャンティとの関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

榎本梓に関する感想や評価

榎本梓についての感想や評価で一番多いものは、「かわいい」という言葉です。特に梓さんファンは、定期的に「梓さんかわいい」とTwitterで呟いており、彼女の存在の尊さを噛みしめています。好きなキャラのことを毎日呟きたくなるのは、どのジャンルでも一緒なのかもしれません。

コナンファンが呟いている「ポアロ組」とは、安室透と榎本梓のことを指し、カップリング名というよりはコンビ名として使用されている名称です。「ポアロ組が一緒にいるだけで癒される」と思うファンも多く、癒し系コンビとして人気を博しています。

安室さんと梓さんが恋愛関係だったらかわいい!と思った方は、もれなく「あむあず」の民となります。あむあずはコンビ名としても使われますが、ほとんどは恋愛関係にある2人を指しています。コナンの男女カップリングの中でも、かなり人気なカップリングだと言えるでしょう。友情でも恋愛でも2人の関係は尊くてかわいいのです。

Thumb【名探偵コナン】安室透の初登場はいつ?漫画・アニメの登場回と劇場版映画まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

榎本梓の初登場回や兄まとめ

この記事では、榎本梓のかわいい面はもちろん、主な登場回や兄の存在、その他にも、声優さんや安室透との関係についても述べました。安室さんとの癒される関係性も梓さんの魅力だと言えるでしょう。少しでも多くの方に梓さんのかわいい魅力が伝われば幸いです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ