【名探偵コナン】工藤有希子がかわいい!ベルモットの親友?アニメ登場回や声優は?

漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場した工藤有希子のかわいい魅力を紹介!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンに登場した工藤有希子のプロフィールや、かわいいと言われている理由を載せていきます。また工藤有希子の漫画・アニメ登場回や、家族との関係性なども一覧化して載せていきます。その他には、アニメで工藤有希子の声を演じた声優や、ベルモットとの関係なども紹介していきます。

【名探偵コナン】工藤有希子がかわいい!ベルモットの親友?アニメ登場回や声優は?のイメージ

目次

  1. 工藤有希子がかわいい
  2. 工藤有希子はベルモットの親友?関係を考察
  3. 工藤有希子の登場回と名シーン
  4. 工藤有希子のアニメ声優
  5. 工藤有希子のかわいい魅力
  6. 工藤有希子の愛車やバイク
  7. 工藤有希子に関する感想や評価
  8. 工藤有希子のかわいい魅力まとめ

工藤有希子がかわいい

本記事では工藤有希子のかわいい魅力や登場回を一覧化して紹介していきます!また工藤有希子とベルモットの意外な関係性や、妃英理との因縁溢れる過去なども載せていきます。その他には、工藤有希子が作中で愛用している車やバイクの情報なども紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

工藤有希子の声優・登場回・かわいい魅力を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からはテレビアニメの放送が開始しています。鳥取県生まれの原作者・青山剛昌は幼少期から絵を描く事が好きだったようで、大学を卒業した後に漫画家デビューしています。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は高校生探偵として活躍していましたが、黒の組織に薬を飲まされた事で体が幼児化しています。生存を隠すために工藤新一は江戸川コナンという偽名を使い、毛利蘭の自宅に居候する事になりました。本記事ではそんな工藤新一と深い関係を持っている工藤有希子のかわいい魅力や、作中の行動・活躍を解説していきます。

工藤有希子のプロフィール

工藤有希子は工藤新一の母親で、推理小説家・工藤優作の妻です。幼少期は群馬で過ごしていた事が分かっていますが、出生地は不明なようです。また息子と同じ帝丹高校の出身で、毛利小五郎や妃英理は同級生のようです。工藤有希子は高校を卒業した後に女優デビューしており、19歳で数々の賞を受賞していましたが、工藤優作と恋に落ちた事で女優業を引退しています。

工藤有希子は優しく悪戯好きな性格をしているキャラクターです。基本的に怒る事は少ないですが、長年スポットライトを浴びてきたため、おばさん扱いされる事を嫌っているようです。また女優時代には坂本龍馬の姉役を演じており、それがきっかけで坂本龍馬のファンになっているため、作中では土佐弁を使っている姿が描かれています。

工藤有希子の旧姓

工藤有希子の旧姓は「藤峰」で、女優時代は藤峰有希子という名前で活動を行っていたようです。19歳で大女優と呼ばれるほどの才能を見せていた工藤有希子ですが、工藤優作が脚本を担当した作品に出演した時に一目惚れしており、20歳で引退という衝撃を世間に与えたようです。また2人の喧嘩は日常茶飯事になっていますが、すぐに仲直りするラブラブな姿も描かれています。

工藤有希子の家族

家族①工藤優作

工藤優作は工藤新一の父親で、工藤有希子の夫です。世界的に有名な推理小説家で、特に「闇の男爵」という小説が大ヒットを記録しているようです。またゲームのシナリオや映画の脚本など幅広い分野で活躍しており、作中では栄誉ある映画賞を受賞していました。妻と同様に悪戯好きな性格をしており、執筆中に無断で海外旅行に出かける事があるようです。

名探偵コナンの江戸川コナン/工藤新一は推理が大好きなキャラクターですが、工藤優作はそんな工藤新一から「推理しか頭にない男」と称されているため、息子を超えるほどの推理オタクのようです。作中ではヘリ・ボート・拳銃の扱いを見せており、多国語を話すなどの高い能力が描かれています。また駆け出しの頃には初代怪盗キッドと何度も対決していた事が分かっています。

家族②工藤新一

工藤新一は工藤優作と工藤有希子の息子で、「平成のシャーロック・ホームズ」と呼ばれているキャラクターです。幼児化の薬を飲まされた事で江戸川コナンという偽名を使っており、現在は遠方の推理のために休学している状態のようです。高校生時代には大量のラブレターを貰うなどのモテっぷりを見せていましたが、友人の鈴木園子は性格に難があると言っているようです。

名探偵コナン

工藤有希子はベルモットの親友?関係を考察

ここからは「名探偵コナン」に登場した工藤有希子とベルモットの関係性を紹介していきます!工藤有希子とベルモットはまったく接点がないと思われていましたが、作中では意外な事実が明らかになっているようです。また工藤夫妻と怪盗キッドの関係性なども解説していきます。

関係①2人の変装術の師匠は怪盗キッドだった?

ベルモットは黒の組織で暗躍しているキャラクターですが、「シャロン・ヴィンヤード」という女優の顔も持っています。そんなベルモットは若手時代に怪盗キッドから変装技術を学んでおり、同時期に工藤有希子も怪盗キッドに弟子入りしていたようです。この出会いがきっかけで2人は親友の関係になったようです。

工藤有希子とベルモットが弟子入りしていた怪盗キッドは初代の黒羽盗一で、現在の怪盗キッドは息子の黒羽快斗が務めています。黒羽盗一は宝石を狙っていた謎の組織に暗殺されたと言われており、息子はその真相を探るために怪盗キッドになったと言われています。また工藤優作は怪盗キッドと対決しているため、工藤有希子が弟子入りしていた事を知らないのかもしれません。

関係②ベルモットは有希子に対して甘い?

黒の組織のベルモットは仲間を裏切り、人間を容赦なく暗殺するような冷酷無比なキャラクターです。作中では工藤有希子がベルモットと対峙するシーンが描かれていますが、ベルモットは「手を引きなさい」と言って工藤有希子を傷つけようとはしませんでした。そのため今でもベルモットは工藤有希子の事を大切な親友と思っているのかもしれません。

名探偵コナンの作中では「シルバーブレッド」という言葉が使われています。シルバーブレッドには「魔除けの酒」という意味があり、黒の組織のボスは組織を壊滅させる危険性がある赤井秀一の事をシルバーブレッドと呼んでいます。ですがベルモットは工藤新一/江戸川コナンの事をシルバーブレッドと呼んでいるため、ボスとは違う思惑を持っているという考察がなされています。

ベルモットは黒の組織幹部で「あの方」のお気に入りと言われていますが、バーボンの正体を知っており、ジンと敵対するなどの不穏な動きを見せています。前述したように工藤有希子の事をまだ親友と思っているならば工藤新一を殺す可能性は低いため、物語終盤にベルモットは組織を裏切るという説が浮上しているようです。

Thumb【名探偵コナン】ウォッカの声優はだれ?本名・登場回やジンとの関係も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子の登場回と名シーン

ベルモットや怪盗キッドとの関係性を知った後は、工藤有希子の漫画・アニメ登場回を紹介していきます!工藤有希子は登場回数が少ないキャラクターですが、インパクトがあるためコナンファンに人気があるようです。

登場回①江戸川コナン誘拐事件

工藤有希子は「江戸川コナン誘拐事件」というエピソードで初登場しています。このエピソードでは毛利探偵事務所に「江戸川コナンの母親」を名乗る女性が現れており、「母親はいない」と言えない江戸川コナンは車に乗ってしまいます。そして江戸川コナンがあっさりと誘拐されてしまうという物語が描かれています。

江戸川コナン誘拐事件をネタバレすると、江戸川コナンを誘拐したのは工藤優作と工藤有希子です。2人は悪戯心で息子の推理力を試すために誘拐を企てており、最後には江戸川コナンが見事に謎を解いています。そして工藤新一が養育費の100万円を毛利小五郎に渡しています。

登場回②追い詰められた名探偵!連続2大殺人事件

工藤有希子は「追い詰められた名探偵」というエピソードに登場しています。このエピソードでは夫と喧嘩した工藤有希子が来日しており、時を同じくして毛利蘭が「江戸川コナンは工藤新一」という疑いを持っています。そのため工藤有希子が「江戸川コナンは遠い親戚」という説明をしてその場を切り抜けていました。

追い詰められた名探偵は前編と後編に分かれており、前編では有名マジシャンの殺人事件が発生しています。江戸川コナンはその事件を難なく解決しましたが、次の日に目を覚ますと工藤有希子の服の中に入れられた状態でバイクに乗っていました。そして工藤有希子の幼馴染の自宅に向かいましたが、自宅で第2の殺人事件が発生してしまいます。

登場回③似た者プリンセス

工藤有希子は「似た者プリンセス」というエピソードに登場しています。このエピソードでは高校の同級生である工藤有希子と妃英理の因縁が描かれており、学生時代の2人はミスコンで競い合うライバル関係だった事が分かっています。更には毛利小五郎が依頼人から1000万円の前払い報酬を受けており、金を使い込んだ後に事件が解決できないという騒動が起こっています。

登場回④緋色の真相

工藤有希子は「緋色の真相」というエピソードに登場しています。このエピソードの前にはFBI捜査官の赤井秀一が命を落としていますが、それは嘘だった事が判明しています。工藤有希子は得意の変装技術で赤井秀一の死を偽装しており、このエピソードで生きていた赤井秀一が再登場しています。更には安室透と赤井秀一の深い因縁も描写されています。

人気キャラクターの赤井秀一が登場する回には「緋色の~」というタイトルが付けられており、2021年には赤井秀一ファミリーが登場する劇場版アニメ「緋色の弾丸」の公開が予定されているようです。また工藤有希子は男前の赤井秀一にメロメロになっているため、劇場版アニメにも登場するという考察がなされているようです。

Thumb【名探偵コナン】越水七槻はかわいいボクっ娘女子高校生探偵!声優や登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子のアニメ声優

ベルモットとの関係性や登場回を知った後は、アニメ「名探偵コナン」で工藤有希子の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールや、これまでに演じたアニメキャラクターの情報も載せていきます。

島本須美のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で工藤有希子の声を演じたのは声優の島本須美です。島本須美は高知県出身で、1970年代から芸能活動を行っている人物です。元々は俳優・女優でキャリアをスタートさせており、1979年から声優活動を開始しているようです。中学生時代は活発な性格をしていたため体操部に入部しており、高校生時代の演劇部が演技の道に進むきっかけになったと言われています。

島本須美は演劇部時代のコンクールで審査員に褒められた事がきっかけで俳優になる事を決意しており、短期大学を卒業した後に劇団入りしています。その後、俳優・女優の端役をこなしながら声優デビューしており、「ルパン三世/カリオストロの城」のクラリス役で知名度を上げたと言われています。クラリス役は大きな反響があったようで、大量のファンレターが劇団に送られてきたようです。

島本須美の主な出演作品

声優・島本須美はアニメ「めぞん一刻」で音無響子というキャラクターを演じています。音無響子は本作のヒロインで、「一刻館」の大家をしているキャラクターです。夫を失った過去が原因で前に進む事ができずにいましたが、主人公の誠実な心に惹かれて再婚する事を決めています。そんな音無響子が登場した「めぞん一刻」は1980年から1987年まで連載されていた漫画が原作で、1986年にアニメが放送されていました。

声優・島本須美はアニメ「銀魂」で沖田ミツバというキャラクターを演じています。沖田ミツバは沖田総悟の姉で、お淑やかな性格をしているキャラクターです。土方十四郎とは相思相愛の仲でしたが、想いを伝える前にこの世を去っています。そんな沖田ミツバが登場した本作は2007年から2017年までアニメが放送されていました。

声優・島本須美は劇場版アニメ「ルパン三世/カリオストロの城」でクラリス・ド・カリオストロというキャラクターを演じています。クラリスは本作のヒロインで、カリオストロ公国の公女です。過去の火事で両親を亡くしており、伯爵から政略結婚を迫られていた時にルパン三世と出会っています。そんなクラリスが登場した本作は1979年に放映された作品です。

声優・島本須美はその他にも、「ザ☆ウルトラマン」「小公女セーラ」「うる星やつら」「それいけ!アンパンマン」「シュガシュガルーン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。島本須美は世界名作劇場シリーズ「赤毛のアン」の最終選考で落選してしまいますが、その時に声を聞いた宮崎駿が感銘を受けて「ルパン三世/カリオストロの城」のクラリス役に指名されたようです。

Thumb【名探偵コナン】カルバドスは黒の組織のスナイパー!登場回やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子のかわいい魅力

ベルモットとの関係性や声優・登場回を知った後は、工藤有希子のかわいい魅力を紹介していきます!工藤有希子は工藤新一の母親とは思えないほどの若々しい姿を見せているため、かわいいという声が多く挙がっているようです。またかわいい魅力だけでなく、妃英理との意外な関係性も解説していきます。

かわいい魅力①明るい性格

工藤有希子は天真爛漫で明るい性格をしているキャラクターです。また夫婦揃って悪戯好きな性格をしているため、息子や他のキャラクターに対して悪戯を仕掛けている姿が描かれています。怒る事は滅多にありませんが、江戸川コナンが「親戚のおばさん」と言った時には凄い形相をしていたため、年齢に関わる事はタブーになっているようです。

かわいい魅力②伝説の大女優だった

前述したように工藤有希子は19歳で大ブレイクしており、20歳の時には日本を代表する女優になっていたようです。そんな経歴を持ちながらも工藤優作との出会いであっさりと女優業を引退してしまいます。また大人気女優がすぐに引退できる訳もないので、2人が結婚するまでには様々な障害があったと言われています。

かわいい魅力③変装術がすごい

工藤有希子は初代怪盗キッドに弟子入りしていたため、卓越した変装技術を持っています。また演技は十八番のため、誰かに成りすます事を得意にしているようです。作中では知人をあっさりと騙しているため、今後も何らかの形で物語に関わってくるかもしれません。

かわいい魅力④妃英理との関係

妃英理は美貌だけでなく、東大の入試試験を満点で合格したという経歴を持っているキャラクターです。そのため同じように華々しい経歴を持っている工藤有希子とは学生時代から張り合っていたようです。とはいえ似たような性格をしているため、ライバルでありながら友人という面白い関係を続けているようです。

Thumb【名探偵コナン】キール(水無怜奈)の声優はだれ?本名・正体や登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子の愛車やバイク

ベルモット・妃英理との関係性やアニメ声優を知った後は、工藤有希子が愛用している車・バイクの情報を紹介していきます!かわいいと話題の工藤有希子ですが、作中ではアクティブでかっこいい姿も描かれているようです。

工藤有希子の愛車

工藤有希子は「ジャガー・Eタイプ」という車を愛用しています。ジャガー・Eタイプは基本的にニューヨークで使用しており、来日した時にはアルファロメオなどに乗っているため、かなりの車好きだと言われています。作中では「とんでもないスピードの車が通り過ぎていった」というセリフが使われているため、工藤有希子は高い運転技術を持っているようです。

ジャガー・Eタイプは1961年から1975年まで製造されていた車です。1960年代のジャガーはスポーティーなイメージが強いカーメーカーと言われており、そのイメージを利用してレーシングタイプの車を製造したようです。名探偵コナンの作中には他にも珍しい車が登場しているため、原作者・青山剛昌も車好きだという事が分かります。

工藤有希子がバイクを乗りこなすシーン

工藤有希子はオートバイの免許を持っているため、作中では大型バイクを運転している姿が描かれています。ですが日常的にスピード違反をしているようで、ヘルメットを着けていない江戸川コナンを胸元に入れて走るという滅茶苦茶な運転を見せています。作中で運転していたバイクの車種は不明のようです。

Thumb【名探偵コナン】大和敢助がかっこいいと人気!正体はラム?登場回や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子に関する感想や評価

ベルモットとの関係性やかわいい魅力を知った後は、工藤有希子に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!前述したように工藤有希子は多くの魅力を持っているキャラクターのため、コナンファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:工藤有希子はかわいいキャラクター!

名探偵コナンに登場した工藤有希子は天真爛漫なキャラクターです。そんな工藤有希子がかわいいという感想が多く挙がっているようです。また息子にデレデレな姿を見ているだけで幸せになれるという面白い感想も挙がっているようです。

こちらも工藤有希子がかわいいという感想です。また工藤有希子だけでなく、ライバル関係にある妃英理も美人過ぎるという感想も挙がっているようです。2人は登場回数が少ないサブキャラクターですが、メインで活躍する映画を作って欲しいという声も挙がっているようです。

感想:工藤一家が完璧過ぎる!

工藤有希子の家族は様々な分野で活躍しているため、工藤一家が完璧過ぎるという感想が挙がっているようです。また工藤新一が毛利蘭と結婚したら、戦闘力も最強になるという面白い感想も挙がっているようです。

感想:工藤有希子に甘いベルモットもかわいい!

本記事で紹介したように冷酷無比なベルモットは工藤有希子に対して甘い姿を見せているようです。そんなベルモットがかわいいという感想が挙がっているようです。また2人のモデルが峰不二子だという事に驚いたという声も挙がっているようです。

ベルモットは黒の組織の幹部のため、単純に考えると工藤新一/江戸川コナンは邪魔な存在です。ですがベルモットが親友の息子を手に掛ける姿は想像できないため、いずれベルモットは黒の組織を裏切るという考察がなされているようです。また普通の女性に戻って親友の工藤有希子と普通の日常を送って欲しいという感想が挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】栗山緑は妃英理のかわいい秘書!年齢や初登場回・アニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

工藤有希子のかわいい魅力まとめ

本記事では「名探偵コナン」に登場した工藤有希子のかわいい魅力やベルモットとの関係性を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?工藤有希子はアラフォーと思えないほどの美貌を持っており、作中では車を爆走させるかっこいい一面も見せているようです。そんな工藤有希子が登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ