【名探偵コナン】栗山緑は妃英理のかわいい秘書!年齢や初登場回・アニメ版声優は?

栗山緑とは名探偵コナンシリーズに登場するキャラクターの1人です。名探偵コナンに登場する栗山緑は化粧やアクセサリー選びのセンスに定評がある非常にかわいいキャラクターであり、毛利小五郎の別居中の妻である妃英理の法律事務所で秘書と事務員を務めています。このかわいい容姿から栗山緑は名探偵コナンファンから年齢や登場回が気になるといった声が数多く寄せられています。本記事ではそんな名探偵コナンに登場するかわいい栗山緑について年齢や登場回、アニメの声優などをまとめてご紹介します。

【名探偵コナン】栗山緑は妃英理のかわいい秘書!年齢や初登場回・アニメ版声優は?のイメージ

目次

  1. 栗山緑は妃英理のかわいい秘書
  2. 栗山緑の登場回・名シーン
  3. 栗山緑のアニメ声優
  4. 栗山緑と榎本梓や安室透の関係
  5. 栗山緑に関する感想や評価
  6. 栗山緑まとめ

栗山緑は妃英理のかわいい秘書

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンシリーズの作中で妃英理弁護士が働いている妃法律事務所で秘書と事務員を務めているかわいい栗山緑。妃法律事務所で秘書兼事務員を務めているかわいい栗山緑は妃英理から高く評価されるほどの美貌を持った人気キャラクターであり、登場回の1つである劇場版アニメ「ゼロの執行人」で影ながら活躍する姿を見せました。本記事ではそんなかわいい栗山緑について年齢や登場回、アニメの声優などをまとめてご紹介します。

名探偵コナンの概要

ではまずかわいい栗山緑の年齢や登場回、アニメの声優などのまとめをご紹介する前に、栗山緑が登場する名探偵コナンの作品情報について概要や物語の簡単なあらすじをご紹介していきます。かわいい栗山緑が登場する名探偵コナンとは2020年10月現在漫画雑誌の1つである「週刊少年サンデー」で連載中の青山剛昌の漫画作品です。名探偵コナンは江戸川コナンの活躍を描いた推理漫画であり、1994年に同誌で連載がスタートしました。

2020年10月現在までに20年以上続いている漫画名探偵コナンは日本を代表する作品といっても過言では無いほど非常に知名度が高い漫画作品となっており、日本以外に海外でも高い支持を集めています。そのため名探偵コナンは20年以上に渡ってアニメや劇場版アニメなどが制作されており、老若男女問わず高い人気を博し続けています。それを証拠に漫画名探偵コナンは2018年時点で2億部を越える単行本の累計発行部数を記録しました。

名探偵コナンのあらすじ

名女優で知られる母親と推理小説家の父親の間に生まれた名探偵コナンの主人公・工藤新一は卓越した推理力と洞察力の持ち主であり、高校生ながら探偵として数々の事件を解決に導いていました。しかし工藤新一は幼馴染みの毛利蘭と訪れた遊園地で黒の組織と遭遇し、薬を盛られて子供の姿になってしまいます。その後子供の姿になった工藤新一は江戸川コナンと名乗り、元の身体に戻るために黒の組織を追うことになるのでした。

栗山緑の年齢やプロフィール

ではここからはかわいい栗山緑の容姿や年齢などのプロフィールをご紹介していきます。本記事で年齢の他に登場回やアニメの声優などをご紹介する栗山緑とは名探偵コナンシリーズに登場するサブキャラクターの1人です。名探偵コナンに登場する栗山緑は毛利小五郎の妻である妃英理弁護士の事務所・妃法律事務所で秘書と事務員を兼任している非常にかわいいキャラクターであり、中央で分けた髪型と大きな瞳が特徴となっています。

そのかわいい容姿は作中トップクラスとなっており、化粧からアクセサリーまで妃英理に高く評価されています。基本的に性格は几帳面であり、かわいい容姿の他に秘書としての実力も妃英理に認めて貰っています。しかしパーティーの時間を間違えてしまうなど少しおっちょこちょいな一面があります。だがこの玉に瑕となっているおっちょこちょいな一面もかわいいギャップとなっており、名探偵コナンファンから人気を博しています。

趣味は上司である妃英理とその夫・毛利小五郎を観察することであり、いつも冷静に2人のことを分析しています。また名探偵コナンの作中で、毛利小五郎の電話で動揺を隠しきれない妃英理を見て楽しみながらすぐに旦那の毛利小五郎だと見抜く姿が描かれていました。妃英理が運営する妃法律事務所で秘書と事務員を担当しているため、かわいい栗山緑は工藤新一こと主人公の江戸川コナンや妃英理の娘・毛利蘭とたいへん仲良くしてます。

そんなかわいい魅力がある名探偵コナンの栗山緑ですが、残念ながら2020年10月現在までに年齢が公式から公表されていません。しかし妃英理の年齢からだいたいの年齢は予想することが出来ます。毛利小五郎の妻である妃英理の年齢は32歳です。年齢が32歳の妃英理の秘書をしているので、栗山緑の年齢はだいたい20代後半だと考えられます。もしかすると今後登場回や人気が増えたら、公式から年齢が公開されるやもしれません。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

栗山緑の登場回・名シーン

栗山緑の劇場版映画での登場

ではここからはかわいい栗山緑の登場回を各作品ごとにまとめてご紹介していきます。まず劇場版名探偵コナンでの栗山緑の初登場回は「名探偵コナン14番目の標的」です。この栗山緑の劇場版アニメ初登場回である「名探偵コナン14番目の標的」とは14という数字に沿って数々の人物が標的になってしまう事件を描いた映画作品となっており、劇場版名探偵コナンの第2作目として制作され、1998年の4月18日に日本全国で公開されました。

そんな劇場版アニメ「名探偵コナン14番目の標的」でかわいい栗山緑は妃英理の秘書として映画初登場を飾りました。実は栗山緑が名探偵コナンシリーズで初登場したのは原作漫画では無く、劇場版アニメなのです。そのため初登場した栗山緑はまだ名前が付けられておらず、「妃弁護士の秘書」という設定だけでした。その後劇場版名探偵コナンの4作目である「瞳の中の暗殺者」でようやく「栗山緑」という名前が付けられるようになりました。

栗山緑のアニメでの初登場回

劇場版名探偵コナンでシリーズ初登場を飾った栗山緑がテレビアニメで初登場したのは「法廷の対決シリーズ」です。栗山緑のテレビアニメ初登場回である「法廷の対決シリーズ」とは妃英理弁護士の活躍を描いたアニメオリジナルエピソードであり、これまで合計4シリーズも制作されています。「法廷の対決シリーズ」は妃英理が法廷に出て戦うエピソードとなっているため、秘書を務めるかわいい栗山緑も妃英理と同じく法廷に出席しました。

2020年10月現在の名探偵コナンでは栗山緑は非常に冷静で几帳面なキャラクターとして描かれています。初めて「法廷の対決シリーズ」でテレビアニメに登場した栗山緑も最初冷静なキャラクターとなっていました。しかし途中から予想外の出来事に戸惑う意外な姿が描かれています。おそらくこれは妃英理と対照的なイメージを付けるためなのでしょう。その後栗山緑はちゃんと冷静な性格のキャラクターとして描かれるようになりました。

栗山緑の原作漫画での初登場回

上述でご紹介した通り、かわいい栗山緑は劇場版アニメで名探偵コナンシリーズの初登場を飾りました。その後テレビアニメに初登場し、最終的に原作漫画に登場することになりました。漫画名探偵コナンのかわいい栗山緑の初登場回はコミックス第40巻に収録された「小五郎大失態」です。漫画名探偵コナンのコミックス第40巻に収録された「小五郎大失態」とは毛利小五郎が調子に乗って大失態を犯し、困り果てるといったエピソードです。

栗山緑の上司である妃英理はそんな困り果てた夫の毛利小五郎に手を貸すことになります。妃英理は毛利小五郎の依頼を嫌々受けていました。しかし内心嬉しく、妃英理は気分が良い雰囲気を纏っていました。それを見た漫画初登場の栗山緑は苦笑いを浮べながら嫌々という妃英理を疑います。その後栗山緑は妃英理が担当するクライアントの打ち合わせを任されます。ここで栗山緑が妃英理から信頼される秘書だとはっきり描かれました。

栗山緑の「ゼロの執行人」での活躍

かわいい栗山緑が名探偵コナンシリーズで一番活躍した登場回は劇場版アニメ「ゼロの執行人」です。「ゼロの執行人」とは江戸川コナンと安室透の活躍を描いた映画作品であり、劇場版名探偵コナンの第22作目として制作されました。そんな劇場版アニメ「ゼロの執行人」で妃英理の夫である毛利小五郎は爆破事件の容疑者になってしまい、無罪なのに逮捕されてしまいます。それを知った妃英理はいつも冷静なのに焦りの表情を浮べました。

その姿を見た栗山緑は夫が容疑者になってしまった妃英理をフォローし、妃英理の娘である毛利蘭の心も必死に支えました。「ゼロの執行人」は栗山緑が妃英理にとってどれほど大事な存在なのかよく描かれた作品となっています。また他にも栗山緑の優秀な仕事ぶりも描かれています。フリーの弁護士である橘鏡子の調査を工藤新一に頼まれた栗山緑は大量の情報をすぐに集め、対象となった橘鏡子からも非常に高く腕前を評価されました。

Thumb名探偵コナン ゼロの執行人をネタバレ!安室透の魅力や犯人・最後の結末を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

栗山緑のアニメ声優

百々麻子のプロフィール

ここからはアニメ名探偵コナンでかわいい栗山緑を演じた声優についてご紹介していきます。アニメ名探偵コナンで栗山緑の声優を担当したのは日本の女性声優である百々麻子(とどあさこ)です。アニメ名探偵コナンで栗山緑の声優を担当した百々麻子とは1967年の11月8日に神奈川県で生まれた女性声優であり、日本の劇団事務所である劇団21世紀FOXを経て2020年10月現在声優事務所である賢プロダクションに所属しています。

2020年10月現在賢プロダクションに所属している百々麻子は1995年にテレビアニメの声優デビューを飾り、これまでサブキャラクターを中心に多数の人気アニメ作品に出演しています。また声優の他にも、百々麻子は舞台女優やナレーション、吹き替え声優といった幅広い方面で大活躍しています。そんな百々麻子は年齢が高めな女性キャラクターを度々演じており、お姉さんキャラである栗山緑の魅力を存分に声で引き出しています。

百々麻子の主な出演作品

  • 1996年のアニメ「名探偵コナン」:池沢ゆう子役、徳大寺昌代役、英子役、栗山緑役
  • 1997年のアニメ「キューティーハニーF」:スカッドパンサー役
  • 1997年のアニメ「金田一少年の事件簿」:怪盗紳士こと醍醐真紀役、藍沢由里絵役、他
  • 1998年のアニメ「聖ルミナス女学院」:エリザベス良子ブライアン役
  • 2000年のアニメ「犬夜叉シリーズ」:かごめの母役、遊女役、他
  • 2000年のアニメ「デジモンアドベンチャー02」:一乗寺賢の母親役

  • 2004年のアニメ「スクールランブル」:ミチコ博士役
  • 2006年のアニメ「結界師」:雪村静江役、竜姫役、加賀見役
  • 2007年のアニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」:クイント・ナカジマ役
  • 2008年のアニメ「コードギアス反逆のルルーシュR2」:マリアンヌ役
  • 2014年のアニメ「クロスアンジュ天使と竜の輪舞」:ヴェルダ王朝の女王役
  • 1995年のゲーム「聖夜物語AnEarth Fantasy Stories」:娼婦リンダ役

Thumb【名探偵コナン】ゼロの執行人の声優一覧!ゲストキャストが下手?橘弁護士はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

栗山緑と榎本梓や安室透の関係

栗山緑と榎本梓の関係

ではここからは名探偵コナンに登場するかわいい栗山緑の榎本梓や安室透との関係についてご紹介していきます。まず最初にご紹介する榎本梓とは毛利探偵事務所の1階にある「ポアラ」という喫茶店で働くかわいいキャラクターです。そんな榎本梓と栗山緑は名探偵コナンのスピンオフ作品である「ゼロの日常」で友人となりました。どうやら栗山緑と榎本梓はかなり良好な関係にあり、「ゼロの日常」でショッピングする姿が描かれていました。

栗山緑と安室透の関係

榎本梓と友人になった「名探偵コナンゼロの日常」にはかわいい栗山緑のプライベートな姿が数多く描かれています。この描かれたプライベートの中で特に注目なのが名探偵コナンでトップクラスの人気を誇る安室透との出会いです。「名探偵コナンゼロの日常」で栗本緑はただ時間が間に合わないというだけで安室透を移動の足として使います。もしかすると栗山緑はプライベートで安室透とかなり親しい関係にあるのやもしれません。

Thumb安室透がハイスペックでかっこいい!登場回や声優・正体を解説!赤井秀一との関係も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

栗山緑に関する感想や評価

名探偵コナンシリーズに登場する栗山緑に関する感想では栗山緑がかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。本記事でご紹介した画像を見ると分かる通り、栗山緑は名探偵コナンシリーズの中でもトップクラスの美貌を持ったかわいいお姉さん的キャラクターです。このかわいい容姿から栗山緑はサブキャラクターでありながら名探偵コナンファンに非常に高い人気を博しています。

名探偵コナンシリーズに登場するかわいい栗山緑に関する感想では劇場版アニメ「ゼロの執行人」での活躍に注目する感想も多く寄せられていました。栗山緑は劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」で妃英理や毛利蘭の心を支える一方、工藤新一の声を作った江戸川コナンの依頼を短期間でやり遂げます。この有能ぶりから栗山緑は一気に人気が高まることになりました。

名探偵コナンシリーズに登場するかわいい栗山緑に関する感想ではプライベートの姿が見たいといった感想も見受けられました。非常に高い人気を博す栗山緑は名探偵コナンのスピンオフ作品である「ゼロの日常」で少しだけ普段の様子が描かれているものの、物語本編では全くプライベートの姿で登場していません。しかし今後栗山緑の人気が高まれば、もしかすると栗山緑のプライベートにスポットを当てた物語が描かれるかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】妃英理のかわいい魅力を紹介!アニメ登場回や小五郎との馴れ初めは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

栗山緑まとめ

本記事では名探偵コナンシリーズに登場するかわいい栗山緑について年齢や登場回、アニメの声優などをまとめてご紹介しました。名探偵コナンに登場する栗山緑は妃英理を裏からサポートする高い実力を持った秘書であり、そのかわいい容姿から非常に高い人気を博していました。おそらく今後の名探偵コナンシリーズでもかわいい栗山緑は秘書兼事務員として妃英理やその娘・毛利蘭を親身に支え続けることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ