【名探偵コナン】妃英理のかわいい魅力を紹介!アニメ登場回や小五郎との馴れ初めは?

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理は、かわいいと人気があります。毛利小五郎の妻で、馴れ初めや別居の理由などが話題に。テレビアニメ「名探偵コナン」の登場回なども注目されていて、娘の毛利蘭に振り回されているシーンもありました。この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のかわいい登場回や魅力だけでなく、毛利小五郎との馴れ初めや別居した理由やファンの感想などを合わせて紹介していきます。

【名探偵コナン】妃英理のかわいい魅力を紹介!アニメ登場回や小五郎との馴れ初めは?のイメージ

目次

  1. 妃英理とは?
  2. 妃英理のかわいい魅力
  3. 妃英理のおすすめアニメ登場回や劇場版での活躍
  4. 妃英理と毛利小五郎の馴れ初めや別居の理由
  5. 妃英理のアニメ声優
  6. 妃英理に関する感想や評価
  7. 妃英理のかわいい魅力まとめ

妃英理とは?

テレビアニメ「名探偵コナン」の中でも人気のあるキャラクター妃英理は、かわいいと話題になっていました。「名探偵コナン」の作品情報や妃英理の情報を紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

テレビアニメ「名探偵コナン」は、原作が週刊少年サンデーで連載中の作品で、ミステリーをテーマにした人気コミックです。登場人物たちの謎も多く、ファンの間でも考察などが話題になっています。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵の工藤新一は、ある日黒の組織によって子供の姿にされてしまいます。黒の組織の情報を集める為に、毛利小五郎が営んでいる探偵事務所で幼なじみの毛利蘭と、江戸川コナンとして生活することになりました。元刑事の毛利小五郎をサポートしながら、徐々に黒の組織の実態に近づいていきます。

妃英理は蘭の母親

妃英理は、毛利蘭の母親で毛利小五郎の妻です。弁護士として活躍していて、その腕前は相当なモノです。優しいですが、厳しい人物でもあります。毛利蘭と江戸川コナンのことを可愛がっていました。

名探偵コナン

妃英理のかわいい魅力

かわいい魅力①美女

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のかわいい魅力①は、美女という点です。妃英理は、美人なキャラクターで登場回で何度か男性に口説かれているシーンなどがありました。しかし、どの登場回でも、毛利小五郎以外の男性になびくようなシーンはありません。

かわいい魅力②「法曹界のクイーン」といわれる程の敏腕弁護士

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のかわいい魅力②は、「法曹界のクイーン」といわれる程の敏腕弁護士という点です。学生の頃から頭がよく、留学なども勧められるほどの才女でした。しかし、海外に留学はせずに日本で毛利小五郎と学生結婚しています。

かわいい魅力③工藤有希子との関係

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のかわいい魅力③は、工藤有希子との関係です。工藤新一の母親の工藤有希子と妃英理は、帝丹高校の同級生でした。どちらも美人だったので、ミスコンで争った過去があると判明しています。しかし、毛利小五郎が票を入れ忘れた為、引き分けになっていました。とても仲が良く、2人の再会が描かれた登場回は人気があります。

かわいい魅力④九条玲子との関係

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のかわいい魅力④は、九条玲子との関係です。検察官の九条玲子と弁護士の妃英理は、ライバル関係です。法廷で争うことが多く、2人が対決する登場回は人気がありました。

かわいい魅力⑤料理の腕前

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のかわいい魅力⑤は、料理の腕前です。毛利小五郎と別居する原因になったのが、妃英理の料理の腕前です。登場回で毛利小五郎は、妃英理の作る料理の味は奇妙だと言っていました。妃英理が料理を作ると言うと、江戸川コナンも顔を青くしたことがあるので、彼女は相当な料理下手だと言われています。

Thumb【名探偵コナン】妃英理の声優は高島雅羅!出演したアニメや洋画の吹き替え作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妃英理のおすすめアニメ登場回や劇場版での活躍

テレビアニメ「名探偵コナン」の重要なキャラクター妃英理のおすすめアニメ登場回や劇場版での活躍を紹介していきます。

妃英理のおすすめ登場回一覧

スキューバダイビング殺⼈事件(前後編)

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のおすすめ登場回一覧①は、第114・115話のスキューバダイビング殺⼈事件(前後編)です。毛利蘭の提案で、伊豆のホテルに行くことになった毛利小五郎と江戸川コナン。何も知らずに行くと、そこには毛利蘭に呼び出された妃英理がいたのです。何も知らなかった毛利小五郎と妃英理は、ビーチで遭遇して驚きます。すぐに、毛利蘭の仕業だと気づいた毛利小五郎と妃英理は怒ってしまいました。

険悪なムードになり、毛利小五郎と妃英理は言い争いを始めてしまいます。毛利小五郎はすぐに席を外し、どこかへ行ってしまいました。妃英理は、結婚指輪を外していて、毛利蘭が驚きます。妃英理は、毛利小五郎が指輪に気づいてくれれば、まだ希望はあると思っていました。しかし、毛利小五郎は気づかないどころか女性に声をかけられてデレデレしていたのです。その後も、言い争いをする2人を見て毛利蘭はガッカリします。

事件が発生し、バカンスは台無しになってしまいました。妃英理が帰ろうとすると、毛利小五郎が話しがあると言います。自分を試すような態度に限界を感じた妃英理は、毛利蘭に離婚するかもしれないと言いました。毛利小五郎は、妃英理がビーチで指輪を失くしたことに気づいていて、見つけ出し返します。毛利小五郎がちゃんと指輪をしていないことに気づいていたと知り、妃英理は顔を赤らめました。

容疑者・⽑利⼩五郎(前後編)

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のおすすめ登場回一覧②は、第199・200話の容疑者・⽑利⼩五郎(前後編)です。軽井沢へバカンスに来ていた毛利小五郎は、ビーチで女性を眺めていました。毛利蘭は、その女性を見て鼻の下を長くする毛利小五郎に激怒します。すると、軽井沢のショッピングモールで妃英理と遭遇してしまいました。妃英理は、弁護士の仲間と一緒に軽井沢に旅行へ来ていて、若い男性と一緒だったのです。

毛利小五郎と毛利蘭は、妃英理が男性と一緒だったのを見て不機嫌になりました。妃英理は、知り合いに頼まれてネクタイを探していただけだと弁解します。妃英理と毛利小五郎は、お互いの事件の記事をスクラップしていることを知り、頬を赤らめました。いい感じかもしれないと喜んだ毛利蘭でしたが、毛利小五郎は妃英理の部下の女性にデレデレして台無しにしてしまいます。妃英理は、席を立ってどこかへ行こうとしました。

後を追いかけた毛利蘭は、妃英理が買ったネクタイが毛利小五郎へのプレゼントだと知ります。結婚記念日が翌日に控えていたので、妃英理はプレゼントを贈り仲直りをしようとしていたのです。毛利蘭に説得され、食事をしていた場所に戻ると毛利小五郎の姿はなくなっていました。もしかしてと思い、後輩弁護士の碓氷の元へ行きましたが、居ないと言われてしまいます。しかし、碓氷の部屋には泥酔して眠っている毛利小五郎が。

再び碓氷の部屋に行くと、彼女は死んでいてベッドで眠っていた毛利小五郎が容疑者になってしまいます。女性の部屋にいた毛利小五郎に激怒し、妃英理は弁護をしないと言い放ちました。しかし、妃英理は毛利小五郎がはめられたことに気づいていたのです。江戸川コナンと妃英理が、事件を解決しました。毛利小五郎は、戻ってきて欲しいと言いましたが、妃英理は聞いてなかったのです。しかし、本当は彼の声を録音してました。

妃英理弁護⼠の恋

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のおすすめ登場回一覧③は、第474話の妃英理弁護⼠の恋です。自分の法律事務所で仕事をしていた妃英理の元へ、花束を持った毛利蘭と江戸川コナンがやって来ました。記念日の祝福に来た毛利蘭でしたが、妃英理は何の記念日かわかりませんでした。毛利蘭は、家でアルバムを整理していた時に両親の初デート記念日を知り、花束を持って祝いに来たのです。

しかし、妃英理は記念日を祝うような気分ではないと言いました。そして、ネコの五郎がいるので花は今度からやめてほしいと言います。毛利蘭が花瓶を探していると、江戸川コナンが見つけたモノは使わないで欲しいと言われてしまいました。その後、妃英理のオフィスに電話がかかってきて、すぐに出かけてしまいます。妃英理の様子が変だと思った毛利蘭は、何か怒っているのかもしれないと感じました。

すると、ネコの五郎が花瓶をこかしてしまい、中から男性と一緒の写真が出てきます。浮気をしているのかもしれないと思った毛利蘭が花瓶の中を漁ると、そこから結婚指輪が出てきました。写真の男性と会っていると考えた毛利蘭は、急いで妃英理の後を追いかけて行きます。2人を見つけた毛利蘭は、さっそく話を聞こうとしました。しかし、江戸川コナンはもう少し様子を見た方が良いとなだめようとします。

しかし、妃英理が涙を流しているのを見た毛利蘭は、激怒し男性に殴りかかろうとしました。間一髪のところで、江戸川コナンが男性はただの獣医だと止めます。妃英理は、ネコの五郎が病気なんじゃないかと心配して相談しただけだったのです。結婚指輪は、ただ五郎が落としてあったのを見つけ花瓶の中に入れただけでした。そして、妃英理も毛利小五郎も2人とも初デートの記念日を覚えていたのです。

最悪な誕⽣⽇(前後編)

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のおすすめ登場回一覧④は、第589・590話の最悪な誕⽣⽇(前後編)です。毛利蘭が家で掃除をしていると、毛利小五郎が連休の予定を聞きました。どこかへ連れて行ってくれるのかと聞くと、毛利小五郎は聞いただけだと答えます。街の福引に行くと言うと、毛利小五郎は自分の財布を持って行くように言いました。すると、財布の中には妃英理に買ったと思われるネックレスの領収書が。

福引で毛利蘭は、静岡のシーサイドホテルのチケットを当てます。毛利蘭が電話をかけると、妃英理は予定を変更して依頼人と静岡で会うことにしました。静岡のホテルへ着くと、依頼人が部屋に押しかけてきてしまいます。依頼人の女性の夫に電話をかけ、女性を迎えに来るように指示しました。食事の席で会うと、早速言い争いを始めてしまいます。江戸川コナンは、本当にネックレスを毛利小五郎が渡すのかと不安になりました。

毛利小五郎は、お酒を飲んだせいで眠ってしまいます。妃英理は、誕生日を祝ってもらえずに怒って部屋へ戻ってしまいました。部屋に戻ると、依頼人の姿はありませんでした。その後、毛利蘭と毛利小五郎が訪ねてきて、部屋の中に入れます。毛利蘭たちを中に案内すると、ベッドの中に遺体があることに気づきました。妃英理は、シャワーを浴びる前には遺体はなかったと警察に証言します。

毛利小五郎が頭を悩ませているのを見た江戸川コナンは、彼をサポートしました。毛利小五郎が事件を解決し、妃英理の無実を晴らします。帰ろうとする妃英理を引き留め、毛利小五郎はプレゼントを渡しました。妃英理は、1日遅れの誕生日プレゼントを受け取り毛利小五郎の頬にキスをします。しかし、プレゼントの中身を渡し間違えてしまい、中には数珠が入っていたのです。妃英理は、激怒し毛利蘭は必死に弁解しました。

妃英理誘拐事件

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理のおすすめ登場回一覧⑤は、第901・902話の妃英理誘拐事件です。映画を見に行こうと約束していた毛利蘭でしたが、毛利小五郎は行きたくないと言います。チケットを用意したのは、妃英理でした。しかし、その直後に毛利蘭の携帯にメッセージアプリで妃英理から、悪い奴らに捕まっていると来ます。しかし、その後に冗談だというメッセージが来て毛利小五郎たちは困惑しました。

法律事務所にいた妃英理の元へ、急な来客がやって来ます。秘書と一緒にスタンガンで眠らされ、妃英理だけ誘拐されてしまったのです。誘拐犯は、妃英理の携帯を使って毛利小五郎に彼女の写真を送りつけようと考えていました。妃英理は、スーツケースから出る時に1人の男の携帯を奪うことに成功します。しかし、脱出できずに廃ビルの中に身を隠すことにしました。男は他に2人いて、妃英理を探し始めます。

身を隠した妃英理は、毛利蘭のアプリにメッセージを送信しました。焦る毛利小五郎でしたが、江戸川コナンは犯人がボロを出すまでグループチャットを続けるべきだと言います。徐々に犯人がボロを出し始め、江戸川コナンは場所を割り出し始めました。連絡を受けた高木刑事は、法律事務所で秘書を発見します。秘書は、眠らされただけでした。妃英理は、江戸川コナンたちにわかるように暗号文を送りつけます。

暗号を解読し、廃ビルを見つけた毛利小五郎たちでしたが、誘拐犯に見つかってしまいました。間一髪のところで毛利小五郎が妃英理を助け、毛利蘭は他の2人を倒します。その後、毛利小五郎は妃英理と手を繋いで食事をして、映画館へデートに行きました。しかし、映画が弁護士をテーマにしていたせいで、妃英理が文句を言い出し、再び2人は口論になってしまいます。

妃英理の登場映画・劇場版

14番⽬の標的

妃英理の登場映画・劇場版作品①は、「14番目の標的」です。毛利蘭の手配で、毛利小五郎と妃英理は一緒に食事をすることになりました。お店は、毛利小五郎と妃英理がデートをしていた思い出の場所だったのです。いい雰囲気になり喜ぶ毛利蘭でしたが、毛利小五郎のデリカシーのない言葉で台無しになってしまいました。翌日妃英理の元へ、差出人不明のチョコレートが届きます。妃英理は、毛利小五郎からのモノだと思いました。

しかし、その中には毒が混入されていて、妃英理は病院へ運ばれてしまいます。毛利小五郎に関連のある人物が狙われていて、彼は犯人を一刻も早く逮捕しようとしました。そこで、毛利蘭は過去に毛利小五郎が妃英理を撃った話を聞いてしまいます。刑事をしていた時に、毛利小五郎に逮捕された犯人が逆上したことがあったのです。毛利小五郎に会いに来ていた妃英理は、犯人に人質として捕まってしまいました。

すると毛利小五郎は、人質になった妃英理の左足を撃ったのです。その後、犯人を確保することに成功しましたが、毛利小五郎の発砲が問題になってしまいます。毛利蘭は、そのことがきっかけで両親が離婚したのだと思い込みました。毛利小五郎が妃英理の足を撃ったのは、人質として足の悪い人物は足手まといになるとわかっていたからでした。銃の腕前が良かった毛利小五郎は、致命傷を避けて妃英理の足を撃ったのです。

妃英理もそのことを理解していて、毛利小五郎のことを怒ったりはしていませんでした。別居の原因は、妃英理を毛利小五郎が撃ったからではなかったのです。足を撃たれたにも関わらず、頑張って作った料理を毛利小五郎が美味しくないと言ったことが原因でした。父親に対して疑心暗鬼になった毛利蘭でしたが、ラストでは理由がわかり仲直りしています。

瞳の中の暗殺者

妃英理の登場映画・劇場版作品②は、「瞳の中の暗殺者」です。この作品では、毛利蘭がショックのあまり記憶を失っていました。毛利小五郎と妃英理は、記憶喪失の娘を心配してサポートします。この作品では、毛利小五郎が妃英理にプロポーズした回想シーンが描かれていました。この時に登場していたセリフは、ファンの間でも人気があります。

話を聞いた江戸川コナンは、毛利小五郎と全く同じセリフを毛利蘭に言ったことがあり、彼に自分が似ているのかとショックを受けていました。

銀翼の奇術師

妃英理の登場映画・劇場版作品③は、「銀翼の奇術師」です。事情を隠して毛利蘭は、妃英理と毛利小五郎を鉢合わせさせました。毛利蘭の思惑は失敗し、毛利小五郎と妃英理は飛行機の中で別々の席に座ってしまいます。その後、飛行機の機内で事件が発生しただけでなく、トラブルによって緊急着陸することになってしまいました。激しく揺れる機内で、毛利小五郎は妃英理を抱きしめ彼女を守ろうとしています。

⽔平線上の陰謀

妃英理の登場映画・劇場版作品④は、「⽔平線上の陰謀」です。この作品で、妃英理は登場していませんでした。しかし、毛利小五郎が自ら事件を解決するというストーリーになっていて、彼が事件を解けたカギが妃英理だったのです。秋吉美波子という登場人物が、妃英理と雰囲気などが似ていたからこそ、毛利小五郎は彼女が事件に関係していると気づいたと明かしていました。

探偵たちの鎮魂歌

妃英理の登場映画・劇場版作品⑤は、「探偵たちの鎮魂歌」です。この作品では、毛利蘭や少年探偵団たちが人質にとられ、事件を必死に解決しようと江戸川コナンや毛利小五郎が画策していました。事件解決の糸口を探していた毛利小五郎でしたが、なかなか見つけ出すことができません。頭を悩ませた結果、妻の妃英理に助けを求め、協力して欲しいと頼んでいました。娘の為に協力する2人がファンの間でも人気です。

ゼロの執⾏⼈

妃英理の登場映画・劇場版作品⑥は、「ゼロの執⾏⼈」です。この作品では、毛利小五郎が容疑者として逮捕されるという衝撃的なシーンからスタートしています。妃英理は、毛利小五郎の妻なので弁護を引き受けることができず、別の弁護士に依頼していました。毛利小五郎の為に、必死に事件を捜査して無罪を証明しようとしているシーンが見どころになっています。

Thumb【名探偵コナン】ゼロの執行人は矛盾点だらけ?おかしなシーンやツッコミどころまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妃英理と毛利小五郎の馴れ初めや別居の理由

妃英理と毛利小五郎の馴れ初め

妃英理と毛利小五郎の馴れ初めは、学生時代になっています。幼なじみのような存在で、学生時代から言い争いをしていたようです。登場回では、毛利小五郎と妃英理の小学生の時の回想シーンなどもあるので、小さな頃から一緒でした。大学生の時に毛利小五郎がプロポーズし、結婚したようです。

妃英理と毛利小五郎の別居の理由

妃英理と毛利小五郎の別居の理由は、丹精込めて作った料理を不味いと言ったことが原因です。このシーンは、劇場版「名探偵コナン」で描かれていました。張り切って作った料理を不味いと言われ、妃英理は家を飛び出し、そのまま別居中です。

Thumb名探偵コナンの恋愛関係・カップル一覧!人気カップリングや名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妃英理のアニメ声優

高島雅羅のプロフィール

テレビアニメ「名探偵コナン」で妃英理の声優を担当しているのは、高島雅羅さんです。青二プロダクションに所属している女性で、テレビアニメの他にもたくさんの劇場版作品や吹き替えなどで活躍しています。

高島雅羅の主な出演作品

  • GREAT PRETENDER:朱雀アケミ
  • BNA ビー・エヌ・エー:バルバレイ・ロゼ
  • 歌舞伎町シャーロック:ちよ
  • 賢者の孫:メリダ=ボーウェン
  • ゲゲゲの鬼太郎(第6作):沢田淑子
  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン:ブーゲンビリア夫人

Thumb【名探偵コナン】実写版のキャスト・配役は誰?ドラマ版のあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妃英理に関する感想や評価

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理に関する感想や評価には、毛利小五郎と妃英理をメインにした劇場版作品が見たい!というコメントが多くなっています。

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理に関する感想や評価には、不器用すぎる毛利小五郎とのやり取りがかわいいというコメントもたくさんあります。お互いにすれ違っている様子が、ファンの間でも人気です。

テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理に関する感想や評価には、毛利小五郎との登場回は面白いというコメントが多いです。毛利小五郎と妃英理の登場回は、ファンの間でも注目されていて、面白いエピソードがたくさんあり、話題になっていました。

Thumb【名探偵コナン】14番目の標的(ターゲット)のあらすじ・感想ネタバレ!犯人や結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妃英理のかわいい魅力まとめ

この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」の妃英理に関する情報やかわいい魅力や登場回だけでなく、毛利小五郎との馴れ初めなどを紹介していきました。ファンの間でも注目されている妃英理と毛利小五郎のエピソードは、人気があるので是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ