【エヴァンゲリオンQ】ヴンダーとは?目的や初号機を主機動力にしている理由を考察

エヴァンゲリオンの新劇場版にはヴンダーという戦艦が登場します。ヴンダーとは正体や名前の意味について多くの考察を行われている謎の戦艦となっており、エヴァンゲリオンファンも注目しています。そんなヴンダーとはどんな戦艦なのか、ヴンダーに関する詳しい情報をご紹介していきたいと思います。ヴンダーは初号機を部品として使っているので、初号機をなぜ使っているのかも気になるポイントです。エヴァファンの方はヴンダーの正体についても要チェックです!

【エヴァンゲリオンQ】ヴンダーとは?目的や初号機を主機動力にしている理由を考察のイメージ

目次

  1. ヱヴァンゲリヲン新劇場版とは?
  2. エヴァのヴンダーとは?意味や正式名称を考察
  3. エヴァのヴンダーは誰のもの?初号機の理由は
  4. エヴァのヴンダーとノーチラス号の関係
  5. エヴァのヴンダーに関する感想や評価
  6. エヴァのヴンダーまとめ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版とは?

エヴァンゲリヲン新劇場版とはエヴァンゲリオンシリーズの新しい劇場版アニメシリーズで知られおり、現在多くのエヴァンゲリオンファンから大きな注目を集めています。エヴァンゲリオンシリーズは凄まじい人気で多くのファンを獲得している作品です。

そんなエヴァンゲリオンの作中に登場するワンダーに関する考察情報をご紹介していきたいと思います。エヴァンゲリオンに登場するワンダーとは船として登場しており、ワンダーは人類にとって非常に重要な存在でもあります。ワンダーとはどんな意味を持つ名前なのか、そしてワンダー正体に関しても考察していきますので是非エヴァンゲリオンファンの方はワンダーの意味や正体の考察情報をチェックしてみて下さい!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの概要

ワンダーが登場するエヴァンゲリオンシリーズの作品というのは「エヴァンゲリオン新劇場版Q」です。エヴァンゲリオン新劇場版Qというのは、2012年に公開されたエヴァンゲリオンシリーズの新たな作品で全部で4部作として制作されることが決定しています。エヴァンゲリオンQはファンからは「エヴァQ」などと略されて呼ばれており、完全なる新作ストーリーとして制作されました。エヴァQは旧作のエヴァアニメとは全く違う内容の作品になっています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのあらすじ

セカンドインパクトが発生した地球は人口がセカンドインパクト発生前と比較すると半分ほど減少してしまっています。そんな地球にやって来る謎の生命体「使徒」と戦う人型兵器「エヴァンゲリオン」には14歳の少年少女たちがパイロットとして搭乗しており、使徒から地球を守る為に戦います。使途はどこからやって来て何を目指しているのか、そしてエヴァンゲリオンを作ったネルフという組織の目的は何なのか謎多いSFストーリーがエヴァンゲリオンです。

Thumbエヴァンゲリオンのアスカが好かれる理由登場は?惣流と式波の違いや眼帯の意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴンダーとは?意味や正式名称を考察

エヴァンゲリオンQにはヴンダーというモノが登場します。ヴンダーとはエヴァンゲリオンQに登場するモノの中では、かなり注目を集めている要素となっておりヴンダーとは何なのか気になっているエヴァンゲリオンファンの方は多いです。ヴンダーとはどんな意味を持っているのか、そして正式名称は何なのかヴンダーの意味・正式名称について迫っていきましょう!

ヴンダーとは?

まずはヴンダーとはどんなものなのかをご紹介していきます。ヴンダーとはヴィレという組織が所有している空中戦艦の事です。ヴンダーはエヴァンゲリオン初号機を使用して制作されている戦艦となっており、機体にはエヴァンゲリオン初号機のようなデザインの部分がある事が目視出来ます。ヴンダーはかなり凄まじい能力を多数兼ね備えている戦艦で、ATフィールドなども任意で発動させることが可能です。ヴンダーは戦艦としては破格の性能を持っています。

ヴンダーの意味

ヴンダーとはどんなドイツ語では「奇跡」という意味を持っており、ヴンダーの副長である赤木リツコは奇跡の船などと呼んでいました。ヴンダーを管理しているヴィレという組織は、サードインパクトを阻止する為に活動しており全ての使途を殲滅してサードインパクトを起こさせないようにしています。そんなヴンダーは奇跡のような強さを持っている戦艦という事で、使途を殲滅させることが出来るほどの力を持っています。

エヴァンゲリオンQの作中ではヴィレという組織に対してネルフのボスであるゲンドウがネーメズィスシリーズという新型のエヴァンゲリオンたちを差し向けて攻撃を仕掛けているので、そんなネーメズィスシリーズもヴンダーは撃退して駆逐しました。まさに奇跡のような強さを持っているので、ドイツ語で「奇跡」という意味を持つ言葉が戦艦の名前になっているのも納得出来る性能です。

ヴンダーの正式名称は「AAAヴンダー」

ヴンダーの正式名称は「AAAヴンダー」です。AAAヴンダーの名前の意味についてですが「AAA」という頭文字の三つのAの詳細は明かされていません。AAAの意味はファンの方の考察では「Autonomous Assault Ark」かもしれないなどの情報も有ります。Autonomous Assault Arkの場合は、日本語に訳すると「自律強襲方舟」という意味になります。AAAヴンダーはエントリープラグも確認出来ますので、巨大なエヴァに変身することも出来そうです。

Thumb葛城ミサトの名言まとめ!声優や画像・セクシーシーンも紹介【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴンダーは誰のもの?初号機の理由は

エヴァンゲリオンに登場するヴンダーとは誰のものなのかについてご紹介していきたいと思います。ヴンダーはエヴァンゲリオン初号機がパーツとして付けられており、エヴァンゲリオン初号機が何故ヴンダーに組み込まれているのでしょうか。エヴァンゲリオンに登場するヴンダーの所有者や初号機がパーツとして使用されている理由について見ていきましょう!

ヴンダーは誰のもの?

ヴンダーを所有しているのはヴィレという組織ですが、ヴンダーのの本来の持ち主はヴィレではありません。エヴァンゲリオンの作中でヴンダーを保有しているヴィレの副官である赤木リツコは「アダムスの器はヴンダーの本来の持ち主である」と呟いていました。このことからもヴンダーの本来の保有者がヴィレでは無いという事が分かります。ヴンダーの本来の持ち主は今後のエヴァンゲリオンの新劇場版の作中に登場する事はあるのか物語から目が離せません。

アダムスの器とは?

エヴァンゲリオンの作中にはアダムスの器と呼ばれている存在が登場します。エヴァンゲリオンには使徒という人類を脅かしている存在が登場しますが、実は使徒を生み出した存在というのが居ます。その存在とは「アダム」です。アダムは使徒を生み出した神のような存在で、そんなアダムの魂を持っている存在をアダムスと呼ぶようです。アダムスの器とはアダムになり替わる存在とも考察されており、エヴァンゲリオンの新劇場版ではかなり重要な存在となっています。

過去シリーズのエヴァンゲリオンではアダムと呼ばれていたのですが、新劇場版では「アダムス」というアダムは複数形の存在になっています。旧作と新作ではエヴァンゲリオンの世界のストーリーはかなり違っているので、アダムスの正体に関しても考察が難しいです。アダムスの器がヴンダーの持ち主として降臨することはあるのか、今後のエヴァンゲリオン新劇場版の展開が気になります。

ヴンダーを初号機を主機動力にしている理由や目的

ヴンダーは初号機を主機動力として使用しており、初号機が主機動力として使用されていることが分かるビジュアルの機体になっています。ヴンダーは本来はアダムスの器でなければ使用することが出来ません。しかし覚醒した初号機はアダムスの器と同じ力を持っています。ヴンダーの機体に使用されてる初号機は宇宙で放浪していた初号機でした。覚醒した初号機の力を主機動力にしているのでヴンダーはATフィールドなど様々な技を使うことが出来るようです。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの登場人物一覧!キャラクターの名前の由来・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴンダーとノーチラス号の関係

エヴァンゲリオンの作中にはヴンダーとノーチラス号という似ている戦艦が登場します。そんなエヴァンゲリオンの作中に登場するヴンダーとノーチラス号の関係についてご紹介していきたいと思います。エヴァンゲリオンに登場したヴンダーは特殊な戦艦であることが判明しており、動力源に初号機なども使われているので使徒の要素を持っています。ヴンダーに似ているノーチラス号はどんな特性を持っているのか注目です!

ノーチラス号とは?

ヴンダーと似ているノーチラス号というのはエヴァンゲリオンの作中に登場する戦艦ではありません。ノーチラス号というのは1990年に放送された伝説のアニメ作品で知られている「ふしぎの海のナディア」に登場する戦艦となっています。ふしぎの海のナディアはエヴァンゲリオンと同じくSF系のアニメ作品として放送された作品で、ノーチラス号が登場するシーンというのは専用のBGMが用意されています。

そんなノーチラス号の専用BGMというのは実はヴンダーの登場シーンのBGMと全く同じだそうです。ヴンダーは確実にノーチラス号の事をイメージして作られている戦艦だというのが伺えます。

ヴンダーとノーチラス号が似ている理由

ヴンダーとノーチラス号が似ているのには理由が有ります。それはヴンダーとノーチラス号のキャラクターデザインを担当したのが同一人物だからです。キャラクターデザインを担当した人物というのは「貞本義行」で、貞本義行はエヴァンゲリオンのキャラクターデザインを担当している人物なので非常に有名です。エヴァンゲリオンとふしぎの海のナディアの世界観は全く違いますが、同じデザイン担当の貞本義行がノーチラスとヴンダーを寄せているのは面白いです。

Thumbエヴァンゲリオンの名言・名セリフ集!シンジや加持など主要キャラの言葉まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴンダーに関する感想や評価

エヴァンゲリオンは非常に高い人気を獲得している作品という事も有り、エヴァンゲリオンに登場するヴンダーについて多くのエヴァンゲリオンファンの方が注目し、様々な感想をツイッターなどに投稿しています。そんなヴンダーに関する感想をご紹介していきたいと思います。ヴンダーは面白い個性的な戦艦として登場しており、エヴァファンはどんな感想を持っているのでしょうか。ヴンダーが気になる方は他のファンの感想とご自分の感想を比較してみて下さい!

上記のヴンダーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヴンダーが直立するシーンでノーチラス号を連想した!という感想を投稿されています。ヴンダーは変形して直立するシーンがエヴァンゲリオンの劇場版の中で放送されていたのですが、ノーチラス号を知っているエヴァンゲリオンファンの方はヴンダーの直立シーンに感動した方も居るかもしれません。ヴンダーとノーチラス号はどちらも同じキャラクターデザイナーが担当しています。

上記のヴンダーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヴンダーをご覧になってかなりカッコ良かった!という感想を投稿されています。ヴンダーは正式名称は「AAAヴンダー」と呼ばれており、エヴァンゲリオンの初号機がヴンダーの機体に使われています。ヴンダーはエヴァンゲリオンの中でも新型の戦艦として登場し、多くのファン方高い注目を集めていました。ヴンダーは今後も活躍シーンが期待出来る戦艦です。

上記のヴンダーに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ヴンダーについて考察してみるとアダムスの器であるような事が伺えるビジュアルのポイントがあるという考察を行われています。ヴンダーはアダムスの器がヴンダーの本来の持ち主という説がある戦艦です。そんなヴンダーにアダムスの器である要素が描かれているというのは、説の信ぴょう性が非常に増すのではないでしょうか。ヴンダーの本来の主が登場する事はあるのか、今後の展開に注目です。

Thumbエヴァンゲリオンのアダムとは?正体・目的やリリス、リリンについて考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァのヴンダーまとめ

エヴァンゲリオンに登場するヴンダーの意味・正体に関する考察情報をまとめてご紹介しました。ヴンダーが登場するエヴァンゲリオンとは非常に高い人気を獲得している日本の漫画・アニメ作品です。エヴァンゲリオンは「エヴァ」という愛称で親しまれており、マンガ好き・アニメ好きの方なら絶対に知っていると言っても過言ではありません。そんなエヴァンゲリオンの新劇場版の中にはヴンダーと呼ばれている戦艦が登場して活躍します。
  

エヴァンゲリオンの新劇場版とは新たなストーリーで制作された完全なる新作です。そんなエヴァンゲリオンにはヴンダーという正体不明の戦艦が登場します。ヴンダーは初号機が使われて作られている戦艦で、その正体はアダムスの器かもしれないという説が有ります。ヴンダーという名前の意味はドイツ語で「奇跡」という意味があり、名前の意味になっている奇跡を体現するような凄まじい強さをヴンダーは秘めている戦艦です。

エヴァンゲリオンに登場するヴンダーの正体に関する考察は多くのファンが行っており、謎の力をまだまだ持っていると考察されています。ヴンダーの正体は使徒に近いモノでもあり、ATフィールドなども使用することが出来ます。今後のエヴァンゲリオンの新劇場版の最新エピソードが公開されることで、ヴンダーの正体に関する考察も進展があるのではないでしょうか。ファンの方は今後のエヴァンゲリオンの最新情報に注目しておきましょう!

エヴァンゲリオン公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ