【名探偵コナン】暗がりに鬼を繋ぐが如くの意味とは?ジンとメアリーのセリフを考察

テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」は、メアリー・世良とジンが言っていたセリフで、意味などが話題になっていました。「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の意味を考察しているファンも多く、メアリー・世良とジンに関係があるのでは?と考えられています。この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」のセリフの意味だけでなく、メアリー・世良とジンの関係に関する考察などを紹介していきます。

【名探偵コナン】暗がりに鬼を繋ぐが如くの意味とは?ジンとメアリーのセリフを考察のイメージ

目次

  1. 暗がりに鬼を繋ぐが如くとは?
  2. 暗がりに鬼を繋ぐが如くというセリフの意味は?
  3. 暗がりに鬼を繋ぐが如くからジンとメアリーの関係を考察
  4. 暗がりに鬼を繋ぐが如くからジンと赤井務武の関係を考察
  5. 暗がりに鬼を繋ぐが如くと言ったジンとシェリー(灰原)の関係
  6. 暗がりに鬼を繋ぐが如くに関する感想や評価
  7. 暗がりに鬼を繋ぐが如くまとめ

暗がりに鬼を繋ぐが如くとは?

テレビアニメ「名探偵コナン」のセリフの中でも注目されている「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフは、メアリー・世良と黒の組織のジンが言い放っていたモノです。テレビアニメ「名探偵コナン」の作品情報などを紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

テレビアニメ「名探偵コナン」は、週刊少年サンデーで連載されている人気コミックです。劇場版作品なども人気があり日本だけでなく、海外でも注目されています。「名探偵コナン」の派生作品も多く、「まじっく快斗」や「ゼロの日常」や「犯人の犯沢さん」なども人気です。コスプレやグッズなども人気があり、「名探偵コナン」のミステリーツアーなども注目されています。

名探偵コナンのあらすじ

黒の組織にアポトキシンを飲まされた工藤新一は、体が小さくなってしまい江戸川コナンとして生活することになりました。幼なじみの毛利蘭の家で生活する江戸川コナンは、正体を隠しながら黒の組織の情報を集めることにします。正体を知っているアガサ博士や同じく幼児化した灰原哀などと協力し、難事件を解決していきました。黒の組織を壊滅させる為に、FBIとも協力しながら徐々に確信に迫っていきます。

暗がりに鬼を繋ぐが如くはジンとメアリーが言ったセリフ

テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフは、ベルモットによって幼児化させられたメアリー・世良と、黒の組織のジンが言っていたモノです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

暗がりに鬼を繋ぐが如くというセリフの意味は?

メアリー・世良が言った「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の意味

テレビアニメ「名探偵コナン」の第953話でメアリー・世良が言った「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフの意味は、いくつかあります。「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の1つ目の意味は、正体がわからないという内容です。メアリー・世良の言った「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の意味の解釈は他にも、表向きいい人だと思っても内面はわからないというという内容になっています。

メアリー・世良は、娘の世良真純に対して10年前にビーチで出会った工藤新一と、現在の江戸川コナンは同一人物だとしても、内面まで同じとは限らないと思い知らせる為に「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフを言い放ちました。世良真純が、完全に江戸川コナンを信用しているので、母親のメアリー・世良は心を許し過ぎず警戒しろという意味で言った可能性が高いです。

ジンが言った「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の意味

テレビアニメ「名探偵コナン」で、メアリー・世良が言っていた「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフを黒の組織のジンが言っていることがありました。このセリフは、ジンがウォッカと一緒に毛利小五郎の命を狙った時に発言しています。ジンの「暗がりに鬼を繋ぐが如く」は、メアリー・世良の娘を心配して言ったセリフとは違い、毛利小五郎が黒の組織を追いかけている人物かもしれないという意味になっていました。

ジンは、毛利小五郎に対して「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフを使っていて、彼が鬼ならば眠っている間に殺してしまおうと考えています。テレビアニメ「名探偵コナン」の中でも、「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフを放っていたのは、元MI6のメアリー・世良と黒の組織のジンの2人だけでした。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀のかわいい神回一覧!コナンとの夫婦のようなセリフ・シーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗がりに鬼を繋ぐが如くからジンとメアリーの関係を考察

考察①兄弟や親戚?

テレビアニメ「名探偵コナン」で登場していたセリフ「暗がりに鬼を繋ぐが如く」からジンとメアリーの関係を考察①は、2人が兄弟や親戚?です。メアリー・世良は、灰原哀の母親と姉妹だということが明らかになっていました。他にも兄弟がいるのかは明かされておらず、もしかするとジンと血が繋がっているという可能性があります。黒の組織のジンは、日本人離れした銀髪でメアリー・世良と同じくハーフという噂がありました。

ジンが黒の組織に入った時期などは明かされていませんが、灰原哀の子供の頃を知っているので、相当な古株という可能性があります。灰原哀のように両親が黒の組織に所属していたせいで、ジンも組織の人間になったのだとすれば、メアリー・世良たちと兄弟や親戚という可能性も十分高いです。もしくは、先にジンが所属していたことから、灰原哀の母親の宮野エレーナたちも黒の組織に入ったのでは?と考えている方も多いです。

考察②ジンが味方という可能性もある?

テレビアニメ「名探偵コナン」で登場していたセリフ「暗がりに鬼を繋ぐが如く」からジンとメアリーの関係を考察②は、ジンが味方という可能性もある?です。黒の組織のジンが味方という説は、以前からファンの間でも話題になっていました。ジンは、黒の組織に所属していた仲間を次々と殺す冷血な面がありますが、灰原哀や江戸川コナンをわざと見逃しているのでは?と考えられるシーンが多々あります。

テレビアニメ「名探偵コナン」の第176話~178話「黒の組織との再会」の時も、灰原哀の正体を突き止めたピスコの言葉を遮り、ジンは彼を殺していました。灰原哀を殺すなのであれば、ピスコの言葉を聞いてから殺しても良かったはずです。他にも、灰原哀が煙突の中に落ちたのを見ていたにも関わらず、彼は江戸川コナンたちが逃げてから登場しています。灰原哀を見逃しただけでなく、正体を知ったピスコを殺してしまいました。

他にもジンは、テレビアニメ「名探偵コナン」の第311話「黒の組織との接触 では、江戸川コナンを見逃しています。逃げた江戸川コナンは、ロッカーの中に隠れていました。1つずつロッカーを開けて調べていたにも関わらず、江戸川コナンの入っていた場所を少し開いてその場を去っています。本当に江戸川コナンに気づかなかったのか?とファンの間でも疑われていました。

その後のセリフが、「次はない」という内容だったこともあり、江戸川コナンをわざと見逃した可能性があります。テレビアニメ「名探偵コナン」の第702話「漆黒の特急」では、ベルモットが列車を灰原哀ごと爆破するつもりだと知り、動揺しているシーンがありました。終点の名古屋でジンが待っていたのは、ベルモットから灰原哀を助ける為だったという可能性もあります。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットの名言がかっこいい!印象的な英語のセリフと日本語訳も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗がりに鬼を繋ぐが如くからジンと赤井務武の関係を考察

考察①メアリーは赤井務武の口癖を真似している

テレビアニメ「名探偵コナン」で登場していた「暗がりに鬼を繋ぐが如く」からジンと赤井務武の関係を考察①は、メアリーは赤井務武の口癖を真似しているという点です。テレビアニメ「名探偵コナン」の第882・883話「さざ波の魔法使い」で、メアリー・世良は世良真純たちに行方不明の赤井務武の代わりに自分が父親になると宣言していました。その時からメアリー・世良は、赤井務武の口調を真似して話しています。

「暗がりに鬼を繋ぐが如く」というセリフは、メアリー・世良の言葉ではなく、赤井務武が過去に言っていたセリフを真似たという可能性が高いです。赤井務武の口調を真似ていることから、メアリー・世良ではなく、黒の組織のジンは赤井務武と関連があるのではないか?と考察されています。

考察②赤井務武がジンに成りすましている?

テレビアニメ「名探偵コナン」で登場していた「暗がりに鬼を繋ぐが如く」からジンと赤井務武の関係を考察②は、赤井務武がジンに成りすましている?です。黒の組織のジンは、見事な銀髪で髪の毛が長いのが特徴ですが、そもそも地毛なのか?とファンの間でも話題になっていました。赤井務武が、行方不明になった理由が黒の組織に潜入して実態をあぶり出すというモノなら、ジンとして組織に潜り込んでいる可能性もあります。

赤井秀一が言っていたように、赤井務武は生きている可能性が高いです。黒の組織に所属しているのであれば、巻き込まない為にメアリー・世良たち家族との繋がりを絶ったというのも辻褄が合います。赤井務武がジンと同一人物だとすれば、優秀な黒の組織の人間を次々と殺害している点や、灰原哀や江戸川コナンを見逃している点も納得できます。

考察③赤井務武とジンは親子?

テレビアニメ「名探偵コナン」で登場していた「暗がりに鬼を繋ぐが如く」からジンと赤井務武の関係を考察③は、赤井務武とジンは親子?です。赤井務武と黒の組織のジンが親子だとすれば、口調が似ているという可能性もあります。メアリー・世良は、死んだ長男と赤井務武の口調が似ていると言っていました。この時に、何故秀一ではなく、長男と言ったのか?ファンの間でも色々な考察が飛び交っています。

メアリー・世良の言っていた死んだ長男が赤井秀一の事ではなく、ジンのことだという可能性もあります。ハッキリと、赤井務武とメアリー・世良には3人しか子供がいないとは描かれていないので、末っ子の世良真純が知らない兄弟がいるのでは?と考えられているのです。

考察④目元のクマが似ている?

テレビアニメ「名探偵コナン」で登場していた「暗がりに鬼を繋ぐが如く」からジンと赤井務武の関係を考察④は、目元のクマが似ている?という点です。赤井務武の目元と、黒の組織のジンの目元が似ているとファンの間でも注目されています。しかし、テレビアニメ「名探偵コナン」の第1話「ジェットコースター殺人事件」では、ジンの目元に今のような濃いクマはありませんでした。

赤井務武が、ジンに変装しているのであれば、途中で入れ替わったことを意味している可能性もあります。元々ジンという人物が黒の組織に所属していて、赤井務武が成り代わっているのでは?と考察されていました。赤井務武とジン以外には、目元のクマが描かれていないことから、2人になんらかの関係があると考えられています。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者の名言集!新一の蘭への告白のセリフが小五郎と同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗がりに鬼を繋ぐが如くと言ったジンとシェリー(灰原)の関係

考察①恋人関係だった?

テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」と言ったジンとシェリー(灰原)の関係考察①は、2人が恋人関係だった?です。黒の組織のジンは、灰原哀の行動パターンを熟知しているだけでなく、彼女を思い出す時に何故か服を着ていない姿が描かれていました。しかし、灰原哀とジンの年の差を考えると、恋人関係という可能性は低いのでは?とも考えられています。

考察②コナンの発言

テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」と言ったジンとシェリー(灰原)の関係考察②は、江戸川コナンの発言です。テレビアニメ「名探偵コナン」の「黒の組織との再会」で、江戸川コナンは灰原哀とジンの関係を聞こうとしていました。その時に灰原哀は、途中で江戸川コナンのセリフを遮っていましたが、交際していたのか?と尋ねる気だったのでは?と考察されています。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一の名言・セリフ集!思わず惚れるかっこいい名シーンを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗がりに鬼を繋ぐが如くに関する感想や評価

テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」に関する感想や評価には、赤井家と黒の組織のジンの関係などが気になるというコメントがたくさんありました。テレビアニメ「名探偵コナン」の中で、赤井家も黒の組織のジンも重要な人物になっているので、ファンの間で色々な考察が飛び交っています。

テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」に関する感想や評価には、黒の組織のジンはスパイなのではなか?というコメントがあります。メアリー・世良や赤井務武が、MI6に所属していたということもあり、黒の組織のジンも潜入中のスパイなのでは?という意見が多いです。

テレビアニメ「名探偵コナン」の「暗がりに鬼を繋ぐが如く」に関する感想や評価には、作者の青山先生のコメントを元に考察しているファンもたくさんいました。メアリー・世良と黒の組織のジンのセリフは、「暗がりに鬼を繋ぐが如く」以外にも同じ言葉を使っていたことがあり、共通点などが注目されています。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドのかっこいい名言・名シーンまとめ!キザな名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗がりに鬼を繋ぐが如くまとめ

この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」に登場していたセリフ「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の意味だけでなく、メアリー・世良と黒の組織のジンの関係の考察や赤井務武との繋がりなどを紹介していきました。メアリー・世良の正体や狙いなどは、テレビアニメ「名探偵コナン」でも徐々に明らかになっているので、黒の組織のジンとの繋がりも判明する可能性が高いです。過去のセリフなどと合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ