【名探偵コナン】白鳥警部の声優は交代した?黒幕説や恋人・小林先生についても紹介

アニメ「名探偵コナン」で白鳥警部の声を演じた声優を紹介!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンのアニメで白鳥警部の声を演じている声優のプロフィールや、途中で交代したという情報を載せていきます。また白鳥警部と恋人・小林先生のエピソードや、初登場したエピソード・黒幕説なども一覧化して紹介していきます。

【名探偵コナン】白鳥警部の声優は交代した?黒幕説や恋人・小林先生についても紹介のイメージ

目次

  1. 白鳥警部とは?
  2. 白鳥警部のアニメ声優は交代した?
  3. 白鳥警部の黒幕説
  4. 白鳥警部と恋人・小林先生との関係
  5. 白鳥警部の誕生秘話や初登場
  6. 白鳥警部の名言や名シーン
  7. 白鳥警部の声優に関する感想や評価
  8. 白鳥警部の声優まとめ

白鳥警部とは?

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で白鳥警部の声を演じた声優や黒幕説・初登場エピソードを紹介していきます!また白鳥警部の名言・名シーンや、読者・視聴者の感想なども一覧化して載せていきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

白鳥警部の黒幕説や初登場エピソードを知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、1996年からはアニメの放送が開始しています。原作者の青山剛昌は2005年に江戸川コナン役の声優・高山みなみと結婚していましたが、2007年に離婚した事が報じられたようです。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は推理小説家の父親を持ち、高校生探偵として活躍していましたが、黒の組織に謎の薬を飲まされた事で体が幼児化しています。作中では警察関係者のキャラクターも描かれており、白鳥警部はその1人として登場しましたが、実は意外な初登場の仕方をしていた事が分かっています。

白鳥警部のプロフィール

白鳥警部は警視庁刑事部所属の警部で、本名は「白鳥任三郎」です。国家公務員I種試験に合格しているキャリア組で、佐藤刑事から「君付け」されているため、同年代か年下だという事が分かっています。作中では目暮十三の部下のような姿が描かれていますが、実際には同じ階級で、初登場した時だけ警部補だったようです。生真面目で慎重な性格をしており、少年時代の声は声優の本田貴子が担当しています。

白鳥任三郎の名前の由来

白鳥任三郎の名前は「古畑任三郎」が由来のようです。古畑任三郎は1994年から2006年まで放送されていたテレビドラマで、主人公は警部補の古畑任三郎です。作中では古畑任三郎がやり取りの間に真犯人を追い詰めるストーリーが描かれており、著名人・有名人が被害者役で出演する事が多かったようです。古畑任三郎役は俳優の田村正和が演じています。

名探偵コナン

白鳥警部のアニメ声優は交代した?

ここからはアニメ「名探偵コナン」で白鳥警部の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールや過去に演じたキャラクターの情報を載せていきます。また白鳥刑事の声優は途中で交代しているので、交代した理由や時期を解説していきます。

白鳥警部の声優①塩沢兼人

アニメ「名探偵コナン」で白鳥警部を演じた初代声優は塩沢兼人です。塩沢兼人は1975年から声優活動を行っていた人物で、2000年に脳挫傷でこの世を去っています。幼少期から役者に憧れを抱いており、中学生時代には自ら演劇部を立ち上げていたようです。大学在学中にデビューしており、声優だけでなく俳優の仕事も行っていたようです。

塩沢兼人は二枚目・美形キャラクターを演じる事が多かったようですが、「機動戦士ガンダム」でマ・クベを演じてから悪役を演じる事も増えたようです。また中性的なオカマキャラクターのオファーも多かったようで、そのようなオファーが増えた時には戸惑っていたようです。2000年5月に放送されたアニメ「名探偵コナン」では追悼テロップが流されていたようです。

塩沢兼人の出演作品

声優・塩沢兼人はアニメ「聖闘士星矢」で牡羊座のムウというキャラクターを演じています。牡羊座のムウは黄金聖闘士の1人で、テレポーテーションやテレキネシスの能力を持っているキャラクターです。物静かで穏やかな性格をしており、誰に対しても同じ態度で接しています。そんな牡羊座のムウが登場した本作は1986年からアニメが放送されており、これまでに何度も新シリーズが制作されています。

声優・塩沢兼人はアニメ「美少女戦士セーラームーンR」でプリンス・デマンドというキャラクターを演じています。プリンス・デマンドはブラックムーン一族の王子で、他人を操る能力を持っているキャラクターです。敵の1人として登場しましたが、物語途中でクイーンに叶わない恋心を抱いています。そんなプリンス・デマンドが登場した本作は1992年から1997年までアニメが放送されていました。

声優・塩沢兼人はアニメ「クレヨンしんちゃん」でぶりぶりざえもんというキャラクターを演じています。ぶりぶりざえもんは野原しんのすけが考案したキャラクターで、半裸に紫のタイツという特徴を持っています。ナルシストな性格をしており、平気で味方を裏切る姑息な一面が描かれています。そんなぶりぶりざえもんが登場した本作は1992年からアニメが放送されています。

声優・塩沢兼人はその他にも、「ふしぎの海のナディア」「ドラゴンボールシリーズ」「デジモンアドベンチャー」「キン肉マン」「北斗の拳」などの作品でキャラクターの声を演じています。プライベートの塩沢兼人は酒好きで知られており、同業者の島田敏や二又一成と飲みかわす事が多かったようです。

白鳥警部の声優②井上和彦

アニメ「名探偵コナン」で白鳥警部を演じた二代目声優は井上和彦です。井上和彦は神奈川県出身で、1973年から声優活動を行っている人物です。声優になる前はプロボウラーを目指しており、高校を卒業した際にはボウリング場に就職していたようです。ですが理想と現実の狭間に戸惑い、人間不信になった後には二ヶ月ほど自宅に引きこもっていたようです。

人間不信で井上和彦は人と話す事が苦手になっていたため、話す練習をするために養成所に入所した事を明かしています。その後、アルバイトをしながらCMやテレビドラマの仕事を行っており、気が付いたらプロの声優としてデビューしていたようです。デビューしてからは声質を生かした二枚目キャラクターを演じる事が多くなったようです。

井上和彦の出演作品

井上和彦はアニメ「NARUTO」ではたけカカシというキャラクターを演じています。はたけカカシは本作のメインキャラクターで、主人公が所属する第七班の班長を務めています。普段は気だるそうな姿を見せていますが、全ての面に置いて高い実力を誇っており、物語終盤には火影に就任しています。そんなはたけカカシが登場した本作は2002年から2017年までアニメが放送されていました。

井上和彦はアニメ「機動戦士ガンダムAGE」でフリット・アスノというキャラクターを演じています。フリット・アスノは本作主人公の1人で、「ガンダムAGE-1」のパイロットを務めているキャラクターです。幼少期に両親を失っており、物語途中に「Xラウンダー」という特殊能力が目覚めています。そんなフリット・アスノが登場した本作は2011年から2012年までアニメが放送されていました。

井上和彦はアニメ「美味しんぼ」で山岡士郎というキャラクターを演じています。山岡士郎は本作の主人公で、東西新聞社に勤めているキャラクターです。美食家として知られている海原雄山の息子で、過去には三流大学を何度も留年している事が分かっています。そんな山岡士郎が登場した本作は1988年から1993年までアニメが放送されていました。

井上和彦はその他にも、「キャンディ・キャンディ」「サイボーグ009」「六門天外モンコレナイト」「クロノクルセイド」などの作品でキャラクターの声を演じています。プライベートの井上和彦はウィンドサーフィンを趣味にしており、これまでに5度事務所を移籍しているようです。

Thumb【名探偵コナン】栗山緑は妃英理のかわいい秘書!年齢や初登場回・アニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白鳥警部の黒幕説

声優のプロフィールや交代した理由を知った後は、白鳥警部に浮上した黒幕説を紹介していきます!黒幕説が浮上した理由や、黒の組織のボスと言われているキャラクターの情報を載せていきます。

白鳥警部が黒幕だといわれていた理由

名探偵コナンの読者・視聴者に人気がある白鳥警部ですが、ファンの間では黒幕説が浮上しているようです。黒の組織のメンバーは「酒」に由来した名前を付けられており、「ホワイトスワン」という酒が存在している事が白鳥警部の黒幕説に繋がっていったようです。また原作者・青山剛昌が「黒幕はすでに登場している」というコメントを出した事も黒幕説の後押しになったようです。

白鳥警部だけでなく、阿笠博士にも黒幕説が浮上しているようです。前述したように黒の組織のメンバーの名前は酒が由来になっており、「アガサ」という酒も存在している事が判明しています。またベルモットとジンが話していた時には阿笠博士が不自然なくしゃみをしていた事も黒幕説が浮上した理由のようです。

あの方の名前は烏丸廉也だと判明

名探偵コナンの作中で黒の組織のボスは烏丸廉也だという事が判明しています。これで白鳥警部や阿笠博士の黒幕説は払拭されていますが、烏丸廉也という人物の全貌は未だに明らかになっていません。また烏丸廉也が生存しているならば100歳を超えている事も分かっているため、烏丸廉也は人間の名前ではなく、黒の組織のボスのコードネームだという説も浮上しているようです。

名探偵コナンで重要なアイテムといえば「幼児化の薬」です。そのため烏丸廉也は幼児化の薬を使って若返り、江戸川コナンを近くで監視しているという説が浮上しているようです。江戸川コナンと灰原哀のように小学生の体に戻っているならば、円谷光彦が怪しいという考察がなされているようです。このようにファンの間では様々な人物の黒幕説が浮上しているようです。

Thumb【名探偵コナン】FBIの捜査官のメンバー一覧!初登場回はアニメ・原作の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白鳥警部と恋人・小林先生との関係

声優が交代した理由や黒幕説を知った後は、白鳥警部と小林先生の関係性を紹介していきます!名探偵コナンの作中では白鳥警部の恋愛エピソードが描かれているようで、そのエピソードに小林先生が関わっているようです。

白鳥警部は少年時代に助けた少女が佐藤刑事だと思っていた

幼少期の白鳥警部は法律家を目指していましたが、万引きを目撃した時に助けた少女から「桜は警察の花。強くて格好いい正義の花」という言葉を聞き、それに影響を受けて警察官になる事を決意しています。また白鳥警部は助けた少女に恋心を抱いており、その少女がずっと佐藤刑事だと思っていました。

白鳥警部は佐藤刑事にアプローチを行っていますが、佐藤刑事は白鳥警部を「変人」だと思っているようです。また白鳥刑事は結婚を前提に佐藤刑事とお見合いをしましたが、その計画は高木刑事に阻止されています。その後、佐藤刑事と高木刑事が良い雰囲気になっているため、デートを妨害するなどの工作を行っています。

少年時代に助けた少女の正体は小林先生だった

ずっと初恋の相手が佐藤刑事だと思っていた白鳥警部ですが、それは勘違いで実は小林先生が初恋の相手だという事が明らかになっています。小林先生は佐藤刑事と瓜二つな姿をしており、帝丹小学校で教師をしているキャラクターです。前の学校で失敗した事で厳しい態度を見せていましたが、現在は優しい教師として生徒たちに慕われているようです。

作中で白鳥警部はストーカー被害に遭っている女性から相談を受けており、その女性が初恋の相手と同じ仕草をしていたため、本当の相手は佐藤刑事ではなく小林先生だという事に気付いています。そのため白鳥警部はアプローチを開始しましたが、「佐藤刑事の代わりに瓜二つな自分を口説いている」と勘違いされてしまいます。

白鳥警部と小林先生は恋人関係に?

白鳥警部は小林先生が勘違いしている事に気付いたため、子供の頃から秘めていた想いを素直に告白しています。それを聞いた小林先生は白鳥警部の想いが本物だと知り、2人は晴れて恋人関係になっています。その後は小林先生がお弁当を作るなどの良好な関係を続けているようです。

Thumb【名探偵コナン】世良真純の登場回一覧!アニメ・原作漫画の初登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白鳥警部の誕生秘話や初登場

声優が交代した理由や黒幕説を知った後は、白鳥警部の初登場エピソードを紹介していきます!白鳥警部はレギュラーキャラクターになっていますが、初登場は意外なものだったようです。

初登場は「時計じかけの摩天楼」だった?

白鳥警部は劇場版アニメ「名探偵コナン/時計じかけの摩天楼」で初登場したキャラクターです。このエピソードでは容疑者の1人として登場しており、本来は1度きりの登場だったと言われています。また原作者・青山剛昌は白鳥警部をできるだけ怪しいキャラクターにデザインしており、作中では明らかに犯人のような姿を見せていました。

劇場版アニメ「名探偵コナン/時計じかけの摩天楼」で毛利小五郎は白鳥警部だと決めつけています。その時に白鳥警部の声優・塩沢兼人が明らかに怪しい演技を行っており、劇場では笑いが起こったようです。このような展開があったため、白鳥警部は視聴者の間で人気になり、原作・アニメにも登場する事が決まったようです。

白鳥警部はその後原作・アニメに登場

劇場版アニメ「名探偵コナン/時計じかけの摩天楼」で人気が出た白鳥警部は劇場版専用のレギュラーキャラクターになったようです。別の作品でも相変わらずの怪演を見せていたため、原作漫画やテレビアニメにも登場する事が決定したようです。また怪しい行動ばかり行っているため、前述したような黒幕説が浮上したようです。

作中で白鳥警部は何度も悪人顔を見せており、佐藤刑事と高木刑事の恋仲を邪魔しようとしています。またキザで嫌味たらしい性格をしているため、視聴者にとっては良い意味での嫌われ役でした。ですが小林先生を一途に想う姿が描かれたため、嫌われ者から恋を応援されるキャラクターに変化していったようです。

Thumb【名探偵コナン】謎めいた乗客は赤井秀一初登場回!アニメの何話?犯人もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白鳥警部の名言や名シーン

声優が交代した理由や小林先生との関係性を知った後は、白鳥警部の名言を紹介していきます!白鳥警部はキザなキャラクターのため、作中ではかっこいいセリフを使っているようです。

白鳥警部の名言①「やっと思い出して頂けましたか…」

この名言は白鳥警部が小林先生に告白している時に誕生しました。白鳥警部は佐藤刑事が初恋の相手だと思っていましたが、実は瓜二つの姿をしている小林先生がその相手だという事が判明しています。途中で小林先生は「自分は佐藤刑事の代わり」だと勘違いしてしまいますが、白鳥警部が真剣な想いを打ち明けた事で恋人関係になっています。そんな2人を進展させた心温まる優しい名言です。

やっと思い出して頂けましたか…この子達が生まれる遥か前から…僕があなたに恋していた事を…。

白鳥警部の名言②「Need not to know…」

この名言は劇場版アニメ「名探偵コナン/瞳の中の暗殺者」で誕生しました。直訳すると「知る必要はない」という意味で、作中の刑事間で使用されている言葉のようです。物語序盤に白鳥警部がこの言葉を使用しており、終盤には江戸川コナンが小田切警視長に正体を聞かれた時にも使っていました。

Need not to know.

Thumb【名探偵コナン】赤井秀一の初登場はいつ?バスジャック事件などアニメ・漫画の登場回 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白鳥警部の声優に関する感想や評価

声優が交代した理由や黒幕説・名言を知った後は、白鳥警部や声優に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!また小林先生との甘酸っぱい恋愛エピソードに関する感想なども一覧化して載せていきます。

感想:声優がいつの間にか交代していた!

本記事で紹介したようにアニメ「名探偵コナン」で白鳥警部の声優は交代していますが、再登場まで50話ほど間が空いているので交代に気付かなかった視聴者も多いようです。また前任の声優が亡くなっていた事にショックを受けた方もいるようです。

こちらも白鳥警部の声優が交代した事に関する感想です。塩沢兼人は様々なキャラクターを演じている人気声優だったため、ショックを受けたファンが多いようです。また声優が交代した事に違和感を感じるという感想も挙がっているようです。

感想:井上和彦は演技が上手い!

アニメ「名探偵コナン」で白鳥警部の声優は塩沢兼人から井上和彦に交代しています。一時は違和感を感じていた視聴者も多かったようですが、井上和彦の演技力でそれがカバーされているという感想も挙がっているようです。また井上和彦は演技力が高い声優だという感想も挙がっているようです。

感想:黒幕説が面白い!

本記事で紹介したように漫画・アニメ「名探偵コナン」の白鳥警部は黒幕説が浮上しているようです。そんな黒幕説が面白いという感想が挙がっているようです。また名探偵コナンには悪い顔をしているキャラクターが大勢登場しているため、黒幕説が多すぎるという面白い感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したように白鳥警部は容疑者の1人で初登場したキャラクターです。そんな立ち位置の白鳥警部が面白いという感想が挙がっているようです。またキザで嫌味たらしいけれど憎めないキャラクターだという声も挙がっているようです。

本記事で紹介したように白鳥警部は小林先生と恋人関係になっています。そんな2人の恋愛エピソードが甘酸っぱくて可愛いという感想が挙がっているようです。また小林先生は「自分は佐藤刑事の代わり」と勘違いしていたため、失敗しそうでハラハラしたという感想も挙がっているようです。

物語序盤の白鳥警部は佐藤刑事の事を狙っており、それを知った高木刑事が苦悩しています。ですが白鳥警部は正々堂々とお見合いする事を宣言しているため、その発言と行動が高木刑事の背中を押す結果になったようです。そのため2人のために捨て石になった白鳥警部がかっこいいという感想も挙がっているようです。

Thumb名探偵コナンに登場する秘密道具一覧!変声機や麻酔銃など名前や初登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

白鳥警部の声優まとめ

本記事では白鳥警部の声優が交代した理由や黒幕説を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?白鳥警部はキザで嫌味たらしいキャラクターでしたが、小林先生との恋愛エピソードで評価が一転しているようです。そんな白鳥警部が活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ