【名探偵コナン】高木刑事のかっこいい活躍回集!声優や佐藤刑事とのエピソードも紹介

『名探偵コナン』に登場するキャラクターの1人である高木刑事。彼は優しくイケメンで正義感が強い人物。たくさんの魅力を持っているため、多くの『名探偵コナン』ファンに愛されています。ここでは、そんな高木刑事のかっこいい活躍回や担当声優、佐藤刑事との胸がキュンとするエピソードなどを紹介していきます。高木刑事が活躍するかっこいい回を一気にチェックして、彼の魅力を探っていきましょう。

【名探偵コナン】高木刑事のかっこいい活躍回集!声優や佐藤刑事とのエピソードも紹介のイメージ

目次

  1. 高木刑事とは?
  2. 高木刑事のかっこいい回・活躍回一覧
  3. 高木刑事のアニメ声優
  4. 高木刑事のイケメンでかっこいい魅力や佐藤刑事とのエピソード
  5. 高木刑事はアニメオリジナルキャラ?名前の由来は?
  6. 高木刑事に関する感想や評価
  7. 高木刑事のかっこいい魅力まとめ

高木刑事とは?

高木刑事は『名探偵コナン』に登場するキャラクターの1人で、警視庁捜査一課の刑事。普段は少し頼りなく見えますが、ふとしたときにイケメン具合を発揮することがあり、そんなところが多くのファンから支持されています。ここでは、高木刑事が活躍するかっこいい回をまとめて紹介していきます。高木刑事好きの人はチェックしてみてください。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は、1994年に『週刊少年サンデー』で連載が開始された推理漫画。作者は青山剛昌です。1996年にテレビアニメ化され、2020年10月時点でも絶賛放送中。1997年には劇場版アニメ化されました。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵の工藤新一は、幼なじみと遊びに行った遊園地で黒ずくめの男たちの怪しげな取引現場を目撃。口封じのために毒薬を飲まされます。ところが毒薬は新一の命を奪うことなく、彼の身体を子供の姿に縮めてしまいました。新一は自身のことを江戸川コナンと名乗り、元の姿に戻るべく、父親が探偵をしている幼なじみの家に居候しながら、黒ずくめの男たちの情報を集めることになります。

高木刑事のプロフィール

高木刑事の本名は高木渉。警視庁捜査一課の刑事で、肩書は巡査部長です。年齢は26歳くらいで、刑事歴は1年以上、3年以下。真面目で心優しく、コナンのような子供の話にもきちんと耳を傾けるお人好し。

気弱で情けない一面もありますが、いざというときは頼りになるイケメンです。実は頭も切れるほうで、周囲の何気ない一言から事件の重要な部分に気がつくこともあります。同じく捜査一課の刑事である佐藤美和子とは恋人同士という関係です。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

高木刑事のかっこいい回・活躍回一覧

活躍回一覧①TVドラマロケ殺⼈事件

この回では、後に高木刑事と呼ばれるようになる人物が、目暮警部の部下である名もなき警察官として登場しています。高木渉というキャラクター名がつき、コナンファンから人気となる前の貴重な登場回ですので、チェックしておきましょう。

活躍回一覧②暗闇の道殺⼈事件

小五郎が大学時代の同級生と再会し、そこから事件に巻き込まれる物語。名もなき警察官に高木渉という名前が付き、レギュラー化が決定して最初の登場回です。上司である目暮警部から「高木刑事」ときちんと名前を呼ばれるようになっています。

活躍回一覧③放浪画家殺⼈事件

この回では、高木刑事の珍しい喫煙シーンを見ることができます。殺人事件の被害者の妻だと思われる女性に事情を聞いている最中、高木刑事はタバコを吸い始めるのですが、そのせいでタバコ嫌いらしい女性に叱責されてしまいました。

活躍回一覧④時代劇俳優殺⼈事件

高木刑事が初めて登場した原作ストーリー。この回では、高木刑事が有名時代劇俳優宅で事件が起こったことを嗅ぎつけたマスコミに辟易する様子や、小五郎(コナン)の推理ショーのアシスタント的な役割をする様子を見ることができます。

活躍回一覧⑤本庁の刑事恋物語

事件と共に高木刑事と佐藤刑事の恋が描かれるシリーズの1作目。高木刑事の想い人が佐藤刑事であるということが明らかになり、徐々に2人の距離が縮まっていきます。この話をきっかけに、少し頼りないけれど一途な高木刑事を応援したいというファンが現れ始めました。

活躍回一覧⑥本庁の刑事恋物語2

追跡した犯人を確保したものの、誤ってトイレのパイプ越しに自分と犯人を手錠で繋ぎ、身動きが取れなくなってしまった佐藤刑事。しかも犯人は、事件の真犯人は自分ではないと主張します。高木刑事は佐藤刑事の命令で、佐藤刑事に代わって事件解決のために動き出します。

活躍回一覧⑦本庁の刑事恋物語3

この回では、高木刑事はお守りとして、佐藤刑事から父の形見だという手錠を渡されます。その後、高木刑事は何者かに拉致され、その手錠を使って拘束されてしまいました。しかもその監禁場所で火災が発生。拳銃を使って手錠を撃てば逃げられたのですが、彼は手錠が佐藤刑事にとって大切なものであることを知っていたため、そうしませんでした。イケメンな高木刑事が堪能できる、かっこいい回です。

活躍回一覧⑧密室のワインセラー

密室のワインセラーで殺人事件が起こり、目暮警部たち捜査一課の面々が現場に駆けつけます。高木刑事は事件現場となった屋敷の鍵が全て電子錠であること、それが金物屋で簡単にコピーできるような代物ではないことを目暮警部たちに説明しました。また、小五郎(コナン)の指示に従い、推理ショーで被害者役を務めています。

活躍回一覧⑨新幹線護送事件

高木刑事が佐藤刑事と共に、関西で逮捕された覚醒剤密売人を東京まで護送する任務に就きます。ところが道中、トイレに行った密売人が何故か持っていたナイフで自分の腹を刺すという事件が発生。思わぬ失態で、高木刑事は窮地に立たされます。

活躍回一覧⑩本庁の刑事恋物語4

佐藤刑事と白鳥刑事がお見合いをすることになり、高木刑事は急いで事件を解決してお見合い会場に駆けつけるため奮闘します。必死に事件を追う高木刑事の姿がイケメンでかっこいい回です。

活躍回一覧⑪世にも奇妙な天罰

この回は珍しく高木刑事がメインとなっています。事件の真相にいち早く気づくのはコナンですが、コナンは高木刑事に手柄を渡すため、目暮警部の声を使って彼を叱咤。それがきっかけで高木刑事は自分に自身を持つことができ、事件解決のために動くことができました。

活躍回一覧⑫警察⼿帳紛失事件

警察官が命の次に大切にしているといっても過言ではない警察手帳を紛失してしまった高木刑事。目暮警部にそのことがバレる前に、彼はなんとか警察手帳を見つけ出そうと周囲を探し回ります。

活躍回一覧⑬悪意と聖者の行進

佐藤刑事と殉職した松田刑事について触れられるストーリー。この回では、変装したせいで図らずも松田刑事に似た姿となったイケメンな高木刑事を見ることができます。後に起こる大きな事件に繋がっていくストーリーなので、高木刑事と佐藤刑事の関係性が好きなファンは要チェックです。

活躍回一覧⑭戻って来た被害者

「警察手帳紛失事件」と同様、高木刑事がコナンや少年探偵団の面々と共に事件を追う物語です。探偵団の保護者的ポジションとして動く高木刑事の活躍を見ることができます。この回は、光彦が事件を解決する珍しいストーリーとなっています。

活躍回一覧⑮揺れる警視庁1200万⼈の⼈質

高木刑事がイケメンでかっこいい回の代表とも言えるストーリー。「悪意と聖者の行進」と繋がっている物語で、松田刑事が殉職した事件を起こした犯人と警察が頭脳戦を繰り広げます。高木刑事の、大勢の人のために自身の命を犠牲にする覚悟を決めるシーンや、松田刑事のことを忘れたがっている佐藤刑事を叱り、諭すシーンがかっこいい回です。

活躍回一覧⑯汚れた覆⾯ヒーロー

事件の舞台となるのはプロレス会場。この回では、高木刑事のプロレス好きが明らかになります。プロレスについて嬉しそうに語る高木刑事の可愛いところが印象的な回でした。「揺れる警視庁~」がとてもイケメンでかっこいい回だったので、そのギャップにときめいたファンも多かったようです。

活躍回一覧⑰本庁の刑事恋物語5

この回では、高木刑事と佐藤刑事の遊園地デートが描かれています。佐藤刑事に好意を抱く同僚たちの妨害を受けつつ、なんとか佐藤刑事へのプレゼントを渡そうとする高木刑事の姿は必見です。

活躍回一覧⑱不思議な春のかぶと⾍

殺人事件に遭遇したコナンたちは、非番だった高木刑事を捕まえて、彼に事件の手がかりがある群馬県に連れていってもらいます。群馬県警のへっぽこ刑事である山村刑事と高木刑事が共演する珍しい回です。

活躍回一覧⑲本庁の刑事恋物語6

警視庁内で高木が本庁の捜査一課から鳥取へ派遣されるという噂が流れます。結果として、鳥取に行くのは別の高木だったのですが、この噂がきっかけで高木刑事と離れることに対し動揺している佐藤刑事の姿を見ることができました。そんな彼女に対し、高木刑事は結婚を申し込もうとするのですが、その行方に注目です。

活躍回一覧⑳宝⽯強盗現⾏犯

高木刑事が佐藤刑事へのプレゼントを買うために宝石店を訪れ、そこで少年探偵団と共に事件に巻き込まれます。高木刑事のプレゼントの行方と、佐藤刑事の反応が気になるストーリーです。

活躍回一覧㉑救急⾞を呼びに⾏った男

これまで高木刑事は少年探偵団との絡みが多かったのですが、この回ではコナンと2人だけで事件の真相を探ることになります。この回の見どころは、史上最低の刑事と言われるオリキャラ刑事に、高木刑事が警察官としての心構えを説くシーン。高木刑事の警察官としての覚悟や矜持が垣間見えるかっこいい回です。

活躍回一覧㉒本庁の刑事恋物語7

高木刑事と佐藤刑事が合コンで鉢合わせし、ギスギスした空気の中事件が巻き起こるという物語。互いに嫉妬する姿が可愛らしいと、ファンからも大好評でした。2人の仲直りする姿に注目してみてください。

活躍回一覧㉓本庁の刑事恋物語 偽りのウエディング

命を狙われている1組の新郎新婦を守るため、彼らに似ている高木刑事と婦警の宮本由美が替え玉になることになりました。この回では、高木刑事のイケメンさが引き立つ白いタキシード姿を見ることができます。

活躍回一覧㉔怪⼈ガチガチ規則男

規則に厳しい男性と規則にルーズな女性の間に起こった事件を、高木刑事と少年探偵団が解決する物語です。明らかになった犯人に対し、静かに人の命の重みについて語る高木刑事はイケメンです。高木刑事のかっこいい回と言えるでしょう。

活躍回一覧㉕本庁の刑事恋物語8左⼿の薬指

佐藤刑事が左手の薬指に指輪を嵌めていることに動揺する高木刑事が楽しめる物語です。佐藤刑事が何故指輪を嵌めているのか。誰からもらったものなのか。その結末に注目が集まりました。最後には高木刑事と佐藤刑事のちょっとキュンとするやり取りがあります。

活躍回一覧㉖都市伝説の正体

この回では、高木刑事と佐藤刑事が恋人のふりをして張り込みをしているシーンを見ることができます。恋人のふりをしている2人はラブラブで、高木刑事と佐藤刑事の恋模様に心惹かれているファンはドキドキしていました。

活躍回一覧㉗過去を呼ぶ傷跡 〜 古き傷跡と刑事の魂

かつて松本管理官の顔に傷を負わせた凶悪犯をコナンや警察が追うという長編エピソードの1つ。この回は高木刑事のイケメンさが光るかっこいい回であり、佐藤刑事との距離が一気に縮まる胸キュン回でもあります。犯人に捕まった高木刑事を助けるため、突入の準備を進める警察。犯人はそれを銃を手に迎え撃とうとします。

もし佐藤刑事が突入したら彼女が撃たれてしまう。そう考えた高木刑事は、犯人に体当たりしてそれを阻止しようとしました。結果、犯人の撃った銃弾は高木刑事に当たります。奇跡的に無事だった高木刑事は、事件解決後、ようやく佐藤刑事とキスをすることができたのでした。

活躍回一覧㉘命を賭けた恋愛中継

この回では、高木刑事が何者かに拉致され命の危険に晒されました。タイムリミットまでに高木刑事を助け出そうと、佐藤刑事たち警察、そしてコナンは知恵を絞ります。見どころは、佐藤刑事による高木刑事の救出シーン。解決後の2人のラブラブな様子にも注目です。

活躍回一覧㉙⾼⽊刑事3千万拾う

高木刑事がジョギング中に3千万円が入ったボストンバッグを拾ったことから始まる物語。高木刑事が大金を拾ったことを聞きつけた少年探偵団と共に、3千万円の所有者の行方を探します。それが思いがけない事件へと繋がっていくのです。

活躍回一覧㉚本庁の刑事恋物語(告⽩)〜(真相)

この回では、佐藤刑事が妊娠していると勘違いした高木刑事が、責任を取るために結婚しようと決意します。佐藤刑事が本当に妊娠しているのか、物語の結末に注目しましょう。妊娠が気になって捜査に集中できない高木刑事の様子も必見です。

活躍回一覧㉛招き三⽑猫の事件

この回では、高木刑事が佐藤刑事のベッドのマットレスが高級品であることに触れ、2人の仲がより深いものになっていることを匂わせる描写があります。無邪気な少年探偵団の子どもたちに突っ込まれて固まる高木刑事と佐藤刑事の姿を見ることができます。

活躍回一覧㉜⾼⽊刑事、⼿錠で逃⾛

高木刑事が連行していた犯人と手錠で繋がれたまま崖下に転落してしまい、行動を共にしているうちに友情が芽生えるという物語です。高木刑事と犯人のやり取りに注目しましょう。

活躍回一覧㉝死ぬほど美味いラーメン2

この回では、高木刑事と佐藤刑事が犯人をハメるために変装して登場。ヤンキーカップルになりすましているのですが、そんな2人の演技に注目です。演技中の会話と事件解決後の会話で、高木刑事と佐藤刑事の仲がかなり進展していることが窺えます。

活躍回一覧㉞恋の地獄めぐりツアー(別府編・⼤分編)

高木刑事と佐藤刑事が大分の温泉地・別府でデートしていたところ、偶然コナンたちに会い、共に事件に巻き込まれる物語です。なかなか思った通りにイチャイチャできないことに落ち込む高木刑事を見ることができます。

高木刑事が登場している映画

高木刑事は劇場版『世紀末の魔術師』『瞳の中の暗殺者』『迷宮の十字路』『銀翼の奇術師』『探偵たちの鎮魂歌』『紺碧の棺』『戦慄の楽譜』『漆黒の追跡者』『天空の難破船』『沈黙の15分』『11人目のストライカー』『絶海の探偵』『純黒の悪夢』『ゼロの執行人』に登場しています。

高木刑事は「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」にも登場

高木刑事は、2013年12月に公開された『ルパン三世』と『名探偵コナン』のクロスオーバー作品『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』にも登場しています。本作は、コナンの世界観にルパンたちが登場するというコンセプトで作られたため、コナンのレギュラーキャラが多く登場することが特徴的であり、高木刑事もその1人でした。

Thumb【名探偵コナン】高木刑事の初登場回とおすすめエピソード集!佐藤刑事との馴れ初めも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事のアニメ声優

高木渉のプロフィール

高木刑事の声を担当しているのは、声優・俳優の高木渉です。声優・高木渉は1966年7月25日生まれ、千葉県出身。所属事務所はアーツビジョンです。1987年から声優として活動しており、デビュー作は『ミスター味っ子』(作業員)でした。

高木渉はコナンの元太役も担当

声優の高木渉は、高木刑事の声優だけでなく少年探偵団の1人である小嶋元太の声優も担当しています。高木刑事と少年探偵団が一緒に登場する回では、1人で同時に2役をこなしているのです。きちんと演じ分けができているため、同一人物の声とは思えないとファンから高い評価を得ています。

高木渉の主な出演作品

声優・高木渉の主な出演作品は『機動新世紀ガンダムX』(ガロード・ラン)、『スレイヤーズTRY』(ヴァルガーヴ)、『GTO』(鬼塚英吉)、『はじめの一歩』(青木勝)、『MIX』(立花英介)、『鬼滅の刃』(鎹鴉)などです。

高木刑事の声優が演じた他のコナンキャラ

第22-23話「豪華客船連続殺⼈事件」の旗本⻯男役

声優・高木渉が担当した他のコナンキャラその1、旗本竜男。旗本竜男は、チンピラのような風貌が特徴的なミュージシャン。大富豪・旗本家に遺産目当てで婿入りしましたが、遺産を手に入れる前に殺害されました。

第44話「堀⽥三兄弟殺⼈事件」の⼭内健太郎役

声優・高木渉が担当した他のコナンキャラその2、山内健太郎。山内健太郎は、かつてピアニストとして活動していた人物で、劇中ではすでに故人となっています。事件の舞台となった堀田家の別荘の管理人の息子でした。

第71話「ストーカー殺⼈事件」の永井達也役

声優・高木渉が担当した他のコナンキャラその3、永井達也。永井達也は、ある女性のストーカーだった男です。この回の被害者だったので、話の冒頭で亡くなっています。セリフも死ぬ間際のうめき声だけでした。

第98-99話「名陶芸家殺⼈事件」の瀬⼾隆⼀役

声優・高木渉が担当した他のコナンキャラその4、瀬戸隆一。瀬戸隆一は、人間国宝の1人である陶芸家・菊右衛門の弟子の1人。6代目菊右衛門を継ぐ人物だと目されていましたが、少しスランプ気味でした。

名探偵コナン/仮⾯ヤイバー

声優・高木渉が担当した他のコナンキャラその5、仮面ヤイバー。仮面ヤイバーは、少年探偵団などの子供たちから絶大な人気を誇る特撮モノの主人公。千葉刑事など、大人の特撮ファンからも支持されている国民的ヒーローです。

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事の声優は誰?痩せた理由や彼女・三池苗子との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事のイケメンでかっこいい魅力や佐藤刑事とのエピソード

かっこいい魅力①階級は巡査部長

高木刑事の警察内での階級は巡査部長。巡査より上で、警部補よりも下の階級です。恋人の佐藤刑事は警部補なので、佐藤刑事のほうが階級が上であることがわかります。仕事中は上司である目暮警部や佐藤刑事、また同じく巡査部長の千葉刑事と行動を共にしている姿がよく見られます。

かっこいい魅力②お人好しで優しい性格

高木刑事の魅力は、お人好しで優しいところです。子供相手でもきちんと接してくれるため、コナンや少年探偵団の子供たちから信頼されており、頼られることもしばしば。優しすぎるせいで貧乏くじを引くこともありますが、そこも彼の良いところでしょう。

かっこいい魅力③愛車は白のスカイライン

『名探偵コナン』には様々な車が登場し、誰がどんな車に乗っているのかというのも注目すべきポイントとなっています。高木刑事が乗っているのは、日産のスカイライン。スカイラインは覆面パトカーとして使われることが多い車種です。

かっこいい魅力④ネクストコナンズヒントが面白い

アニメ『名探偵コナン』には、次回予告のあとに次の事件を解決するためのヒントを紹介する「ネクストコナンズヒント」というコーナーが存在します。このコーナーにはコナンのレギュラーキャラが交代で登場しますが、高木刑事と小嶋元太を演じる声優・高木渉の登場率は特に高く、彼のヒントの読み上げ方とコメントが面白いと評判でした。

かっこいい魅力⑤佐藤美和子との関係・エピソード

高木刑事の魅力を語る上で、佐藤刑事との関係・エピソードは欠かせません。高木刑事のかっこいいところも可愛いところも、佐藤刑事が絡むことによって引き出されることが多いのです。佐藤刑事のために一生懸命になる高木刑事の姿が、多くのファンの心を捕らえています。

Thumb【名探偵コナン】高木刑事は佐藤刑事のベッドの柔らかさを知っている?激しい運動とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事はアニメオリジナルキャラ?名前の由来は?

高木刑事はアニメオリジナルキャラだった?

元々、高木刑事というキャラクターは原作漫画には登場していませんでした。アニメ『名探偵コナン』で事件の概要を説明する警察の人間が必要になり、アニメオリジナルキャラクターとして生み出されたのが高木刑事です。その後、徐々に人気が出てきたことで原作にも登場する公式キャラクターとなりました。漫画での初登場は18巻です。

高木刑事の名前の由来は?アドリブ?

高木刑事の本名は高木渉で、担当声優の名前も高木渉。このことからわかるように、高木刑事の名前は担当声優の名前から取られています。声優の名前がそのまま使われるようになった理由は、アニメのアフレコ中に目暮警部役の声優である茶風林からアドリブで名前を訊ねられ、それに対し声優の高木渉がアドリブで「高木です」と答えたため。このやり取りは放送されたアニメには収録されていない、舞台裏の出来事であるようです。

 

高木刑事は原作に逆輸入され人気キャラに

名前のないモブキャラだったはずが、アドリブから名前がつき、アニメではお馴染みの刑事となった高木刑事。その存在感が原作者の青山剛昌に認められ、高木刑事は原作漫画で専用のエピソードが作られるほどのレギュラーキャラになりました。そして出番が増え見せ場が増えたことによりファンも増加。現在では『名探偵コナン』の人気キャラの1人になっています。

Thumb【名探偵コナン】佐藤刑事はかわいい捜査一課のアイドル!かっこいいシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事に関する感想や評価

高木刑事と佐藤刑事の恋物語を楽しみにしているファンのコメント。真面目でイケメンな高木刑事は人気が高く、多くのファンから応援されているようです。高木刑事のかっこいい回が待ち望まれています。

アニメ『名探偵コナン』のオリジナルストーリーには、高木刑事が活躍するかっこいい回が多いです。それだけ高木刑事が動かしやすく、ファンからの人気も高いということでしょう。

「古き傷跡と刑事の魂」で、高木刑事は命の危機に瀕しながらも仲間を守ろうとし、佐藤刑事を守ろうとしました。イケメンな高木刑事を見ることができる、おすすめのかっこいい回です。

普段は頼りない印象ですが、いざとなると頼もしくイケメン度が増す高木刑事。そんな高木刑事に心惹かれているファンは少なくありません。コナンに登場する警察官の中でも、特に人気があるのが高木刑事です。

Thumb【名探偵コナン】警察関係者の階級を一覧で紹介!登場キャラクターの役職は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事のかっこいい魅力まとめ

高木刑事がかっこいい回を中心に高木刑事について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?高木刑事は心優しい人気のイケメン刑事です。彼が活躍するかっこいい回や佐藤刑事との恋物語が描かれた回を見て、高木刑事の魅力をぜひ自分の目でチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ