【名探偵コナン】高木刑事の初登場回とおすすめエピソード集!佐藤刑事との馴れ初めも

国民的人気アニメ「名探偵コナン」の人気キャラの1人である高木刑事の初登場回は何話なのでしょうか?今回は高木刑事の初登場回や誕生秘話を紹介し、高木刑事のおすすめの登場回についても一覧でみていきます。さらに、高木刑事と佐藤刑事の関係性の変化についても紹介し、高木刑事のアニメ声優でキャラの名前の由来でもある高木渉さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【名探偵コナン】高木刑事の初登場回とおすすめエピソード集!佐藤刑事との馴れ初めものイメージ

目次

  1. 高木刑事とは?
  2. 高木刑事の初登場回や誕生秘話
  3. 高木刑事の登場回は何話?おすすめエピソード一覧
  4. 高木刑事と佐藤刑事の関係や馴れ初め
  5. 高木刑事のアニメ声優
  6. 高木刑事の初登場に関する感想や評価
  7. 高木刑事の初登場まとめ

高木刑事とは?

名探偵コナンの作品情報

「名探偵コナン」の人気キャラの1人、高木刑事の初登場回は何話なのでしょうか?今回は高木刑事の初登場回や誕生秘話を紹介し、おすすめの登場回を一覧でみていきます。さらに、高木刑事と佐藤刑事との関係性の変化や高木刑事のアニメ声優・高木渉さんについてもみていきます。まず、ここでは「名探偵コナン」の作品情報についてみていきます。

名探偵コナンの概要

「名探偵コナン」は小学館の週刊少年サンデーで1994年から2020年現在も連載中の国民的人気を誇る推理漫画で、原作者は青山剛昌先生です。また、アニメ「名探偵コナン」は1996年1月から日本テレビ系列で放送が開始され、20年以上にわたり2020年現在も放送が続いている長寿アニメです。

さらに、劇場版「名探偵コナン」シリーズは1997年4月から2019年まで毎年映画が公開となっていましたが、2020年は新型コロナ流行のため公開日が延期となり、2020年公開分の映画「緋色の弾丸」は2021年4月に公開となることが発表されました。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵の工藤新一は幼馴染で父親が探偵事務所を営む毛利蘭と遊園地に遊びに行きます。そこで、怪しげな男たちの取引を目撃した新一でしたが、背後から来た仲間に殴り倒され、毒薬を飲まされます。その薬のせいで身体が小学生サイズまで縮んだ新一は阿笠博士の助言で、正体を秘密にして小学1年生の江戸川コナンとして毛利蘭の家で居候することとなり、黒の組織を追いながら数々の難事件に挑んでいくのでした。

高木刑事のプロフィール

「名探偵コナン」に登場する高木刑事は、警視庁刑事部の捜査第一課強行犯の捜査三係に所属する刑事で階級は巡査部長となっています。その年齢は26歳くらいだと推定されており、本名は高木渉、声優の高木渉さんと同じ名前となっています。元々はモブキャラとして作られた高木刑事だそうですが、現在では人気キャラの1人に成長し、佐藤刑事との恋の行方に注目が集まっています。

高木刑事の性格

高木刑事は優しくお人好しな性格で、同僚の宮本由美から「からかわれ上手の高木くん」(人気漫画「からかい上手の高木さん」のパロディ)などと表現されることもあります。また、高木刑事はコナンに事件のことを詳しく説明してくれたり、少年探偵団にも親切に接してくれたります。さらに、その仕事ぶりは非常に真面目で礼儀正しく、周囲の人間に対しても親しい千葉刑事など以外にはほとんど敬語となっています。

また、高木刑事は初期の頃は目暮警部に怒鳴られるシーンも多く見られ、気弱だったり、押しに弱かったりする面もありました。しかし、ここぞというときには視聴者を驚かせるほどかっこよく決めるところがあり、最近では頼もしい刑事という雰囲気を醸し出しているとして、そのギャップも人気の理由となっています。

名探偵コナン

高木刑事の初登場回や誕生秘話

高木刑事のアニメ初登場回は何話?

高木刑事のアニメ初登場回は何話でしょうか?高木刑事のアニメ初登場回は66話「暗闇の道殺人事件」です。このエピソードはアニメオリジナルストーリーで、当時、事件の詳細を紹介する刑事役が不足していたことから、急遽生み出されたのが高木刑事だったそうです。

さらに、そもそも高木刑事は名前のないモブキャラ的な存在でしたが、目暮警部役の声優・茶風林さんからアドリブで名前を聞かれた際、高木刑事の声優・高木渉さんが「高木です」とアドリブで返したことから「高木」という名前の刑事として定着したという逸話があるそうです。

そして、このときのやり取りがアニメ内でも採用され、アニメ初登場回の「暗闇の道殺人事件」では、目暮警部が普通に「何?高木刑事、すぐに調べるんだ」と言ってシーンが出てきます。ちなみに、このやり取りが高木刑事の初やり取りとなりました。

高木刑事の原作漫画での初登場回

高木刑事の原作漫画での初登場回は何話でしょうか?高木刑事の原作漫画での初登場回はコミック18巻FILE.1「同じはずなのに…」です。高木刑事はこのエピソードで目暮警部の補佐的な存在として初登場しました。

ちなみに、このエピソードはアニメでは102話「時代劇俳優殺人事件(前編)」にあたります。このエピソードで高木刑事が電話口で「高木です」と名乗ったことから、アニメだけでなく、原作キャラでも高木刑事は公認のキャラクターとなりました。

高木刑事は元々アニメオリジナルキャラだった

このように、高木刑事は原作漫画より先にアニメで初登場を果たし、元々はアニメオリジナルだったキャラが後に原作漫画に逆輸入された、という珍しいパターンで登場したキャラクターです。さらに、高木刑事は初登場時にはここまでの人気キャラに成長するとは想定されていなかったそうです。

しかし「本庁の刑事恋物語」シリーズでの佐藤刑事との恋模様で人気に火がつき、現在ではレギュラーキャラの1人として認識されるようになりました。

高木刑事の名前の由来

高木刑事の名前は声優の高木渉さんで、全く下の名前まで同じとなっています。そもそも声優の高木渉さんは先に小嶋元太役として、アニメ「名探偵コナン」に出演していましたが、小嶋元太の出番が当時まだまだ少なかったことから、声優の高木渉さんはもっと出演したいと希望を持ったそうです。

そこで、ちょうど事件の詳細を紹介する刑事のモブキャラが不足していたことから、高木刑事が誕生したそうです。当時は、ここまでの人気キャラになるとも思われておらず、高木刑事には名前すら与えられていませんでした。ここまで、高木刑事の初登場回は何話かについてみてきました。次に、高木刑事の活躍するおすすめ回を一覧で紹介していきます。

Thumb【名探偵コナン】佐藤美和子のかっこいい魅力まとめ!高木・松田刑事との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事の登場回は何話?おすすめエピソード一覧

登場回一覧①揺れる警視庁 1200万人の人質

高木刑事の登場回は何話か、1つ目はアニメ304話、原作漫画36-37巻収録の「揺れる警視庁 1200万人の人質」です。佐藤刑事のかつての想い人で3年前に亡くなった松田刑事に関わるエピソードとなっており、犯人を追い詰めた佐藤刑事は犯人に向けて発砲します。

しかし、高木刑事が体当たりで佐藤刑事を止め、犯人には命中しませんでした。松田刑事の名前を出して佐藤刑事を説得しようとする高木刑事でしたが、佐藤刑事は「忘れたいのに、忘れさせてよ」と泣き出してしまいます。そこで、高木刑事は佐藤刑事に下のセリフを言って、彼女の心を溶かしました。

ダメですよ、忘れちゃ…それが大切な思い出なら忘れちゃダメですよ。人は死んだら人の思い出の中でしか生きられないんですから

登場回一覧②本庁の刑事恋物語7

高木刑事の登場回は何話か、2つ目はアニメ431-432話、原作漫画50巻収録の「本庁の刑事恋物語7」です。高木刑事と佐藤刑事は互いの友人に無理やり連れてこられた合コンでバッタリ出くわし、険悪なムードとなります。そして、2人は合コンの参加者が預かっている子どもの誘拐事件に巻き込まれ、高木刑事だけが些細なきっかけから犯人に辿り着きます。

その後、コナンと佐藤刑事も犯人を突き止め、犯人の家に向かおうとしますが、高木刑事の姿が見当たりません。実は高木刑事は犯人が自殺しようとしていることに気づき、自分の推理に自信が持てなかったことと、佐藤刑事の判断を仰いでいるうちに犯人が死んでしまうかもしれないという考えから、単独で犯人の家に乗り込んで犯人の自殺を止めたのでした。

いつもはコナンにヒントをもらうことの多い高木刑事ですが、このエピソードではその洞察力や推理力、行動力を見せつけました。

登場回一覧③命を賭けた恋愛中継

高木刑事の登場回は何話か、3つ目はアニメ681-683話、原作漫画76-77巻収録の「命を賭けた恋愛中継」です。犯人に高い場所に拘束され、身動きのとれない高木刑事でしたが、犯人から渡されたタブレット端末で高木刑事の様子をリアルタイムの中継で見守る佐藤刑事たちに、自分の居場所を知らせるために冷静に行動します。普段は気弱で抜けたところのある高木刑事ですが、彼の底力が垣間見える神回として知られています。

Thumb松田陣平のイケメンな生き様!登場回や佐藤美和子や安室透との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事と佐藤刑事の関係や馴れ初め

関係①佐藤刑事への恋心

高木刑事の佐藤刑事への恋心が明らかになったのは、アニメ146-147話、原作漫画21巻収録の「本庁の刑事恋物語」です。少年探偵団は「青の古城探索事件」の事情聴取のため、警視庁を訪れ、高木刑事と出会います。そして、高木刑事が少年探偵団から恋人について質問攻めされているところに佐藤刑事が現れました。

高木刑事は佐藤刑事の声が聞こえた瞬間に挙動不審となり、彼が佐藤刑事に恋をしているのは誰の目にも明らかでした。このとき、高木刑事は巡査部長、佐藤刑事は彼より2歳年上で階級も1つ上の警部補、つまり佐藤刑事は先輩刑事というだけでなく、高木刑事の上司にあたります。さらに、佐藤刑事は警視庁内の男性陣から絶大な人気を集めるアイドル的な存在で、高木刑事はそんな高嶺の花に恋をする彼女の同僚の1人でした。

関係②いつから付き合っている?

現在は佐藤刑事と順調に交際をしている高木刑事ですが、2人は付き合うまでに様々な出来事を経ています。まず、高木刑事の佐藤刑事への恋心は「本庁の刑事恋物語」で明らかになりましたが、佐藤刑事はそのときはまだ高木刑事のことをただの同僚の1人としか見ていませんでした。

そんな佐藤刑事が高木刑事のことを1人の男性として意識し始めるきっかけとなったのが、アニメ253-254話、原作漫画32-33巻収録の「本庁の刑事恋物語4」でした。佐藤刑事は白鳥警部とお見合いすることになり、日没までに高木刑事が彼女を迎えに来なければ白鳥警部と結婚するという賭けに乗ります。

事件の解決まで長引き、なかなか佐藤刑事のもとに駆けつけられない高木刑事に対し、佐藤刑事は自分の中で彼の存在が大きくなっていたことを自覚します。さらに、2人の距離を一気に縮めたエピソードが上記の「揺れる警視庁 1200万人の人質」でした。ラストで佐藤刑事は松田刑事への想いに区切りをつけました。

それでは、高木刑事と佐藤刑事はいつから付き合い始めたのでしょうか?実は、それが明確に分かる描写が作中で描かれていないため、はっきりと何話からとは断定できないようです。しかし、アニメ358-359話、原作漫画40巻収録の「本庁の刑事恋物語5」では既に恋人同士のような雰囲気であるため、おそらくこの「揺れる警視庁 1200万人の人質」の直後から、2人の交際がスタートしたのだろうと考えられています。

関係③キスシーン

高木刑事と佐藤刑事の恋を応援するファンの間では、2人のキスシーンも話題になっています。アニメ534-535話、原作漫画64巻収録の「新たなる傷跡と口笛の男」「古き傷跡と刑事の魂」では、犯人を確保した際に銃で撃たれた高木刑事が入院。見舞いに来た佐藤刑事が病室で高木刑事とキスを交わすシーンが描かれています。

さらに、上記の「命を賭けた恋愛中継」では、犯人に拘束されていた高木刑事を佐藤刑事が助けに現れ、高木刑事の姿が警視庁に中継されているにも関わらず、彼にキスをしました。

関係④名前の呼び方

「命を賭けた恋愛中継」でのキスシーンの際、佐藤刑事は高木刑事のことを普段の「高木くん」呼びではなく、下の名前の「渉」と呼んでおり、2人の親密さがよく分かると話題になりました。

さらに、アニメ751-752話、原作漫画82巻「招き三毛猫の事件」で、高木刑事は佐藤刑事のベッドの柔らかさについて口走っています。このように高木刑事の片思いから始まり、順調に交際を続けている高木刑事と佐藤刑事。この進展ぶりからファンの高木刑事と佐藤刑事の結婚への期待が高まっています。

Thumb【コナン】高木刑事と佐藤刑事はいつから付き合った?今後結婚するかも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事のアニメ声優

高木渉のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で高木刑事の声を担当する声優の高木渉さんは1966年7月25日生まれ、千葉県出身で年齢は54歳(2020年10月現在)です。また、身長は167cm、血液型はA型で所属事務所はアーツビジョン、1987年から声優としての活動を開始しました。また、声優の他に俳優としても活躍しており、大河ドラマ「真田丸」などに出演しています。

高木渉の主な出演作品

高木刑事のアニメ声優・高木渉さんの声優としての主な出演作品をみていくと「GTO」鬼塚英吉役、「はじめの一歩」青木勝役、「シャーマンキング」蜥蜴郎役、「天使な小生意気」蘇我源造役、「ドラえもん」先生役、「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」矢木圭次役、「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」ねずみ男役、「屍鬼」辰巳役、「トリコ」ゾンゲ役、「べるぜバブ」アランドロン役などです。

他に「機動戦士ガンダムUC RE:0096」アルベルト・ビスト役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」虹村億泰役、「MIX」立花英介役、「鬼滅の刃」鎹鴉役、「NARUTO -ナルト- 疾風伝」うちはオビト(トビ)役、「機動新世紀ガンダムX」ガロード・ラン役、「機動戦士ガンダムUC」アルベルト・ビスト役、「はなかっぱ」黒羽屋蝶兵衛役などにも出演しています。

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事の初登場に関する感想や評価

こちらは「名探偵コナン」の人気キャラの1人、高木刑事の初登場に関するツイートです。初登場時の高木刑事がイケメンだという感想で、初期の頃からかっこいい高木刑事のことがずっと好きだという感想となっています。

こちらも「名探偵コナン」の人気キャラの1人、高木刑事の初登場に関するツイートです。毎年7月7日は高木刑事が初登場した日「高木の日」としてファンの間で認識されているようで、何らかのお祝いがしたいと思っているファンも多いようです。

こちらも7月7日の高木刑事初登場記念日に関するツイートです。高木刑事のことをやるときはやるかっこいい男だと評価しており、これからの佐藤刑事との進展に期待しているようです。

Thumb【名探偵コナン】白鳥警部と小林先生は恋人同士?馴れ初めやアニメ登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高木刑事の初登場まとめ

いかがでしたか?「名探偵コナン」の人気キャラ・高木刑事の初登場回が何話なのか紹介し、その誕生秘話やおすすめの登場回を一覧でみてきました。さらに、佐藤刑事との関係や声優の高木渉さんについてもみてきました。そして、高木刑事はもともとアニメオリジナルキャラで原作漫画よりもアニメのほうで先に登場したこと、その初登場回はアニメでは66話、原作漫画では18巻収録のエピソードであることが分かりました。

また「揺れる警視庁 1200万人の人質」や「命を賭けた恋愛中継」など、佐藤刑事との恋に進展が見られるエピソードが人気となっていること、ファンの間で7月7日は高木刑事が初登場したことから「高木の日」として認識されていることなどが分かりました。皆さんもぜひ名前無しのモブキャラから人気キャラへと成長した、高木刑事の今後のさらなる活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ