【名探偵コナン】佐藤刑事の声優は湯屋敦子!他に演じたキャラや吹き替え作品は?

アニメ「名探偵コナン」に登場した佐藤刑事の声優を紹介!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンのアニメで佐藤刑事の声を演じた声優・湯屋敦子のプロフィールや、これまでに演じたアニメキャラクターの情報を載せていきます。その他には、代表的なキャラクターであるジル・バレンタインの吹き替え情報なども一覧化して紹介していきます。

【名探偵コナン】佐藤刑事の声優は湯屋敦子!他に演じたキャラや吹き替え作品は?のイメージ

目次

  1. 佐藤刑事とは?
  2. 佐藤刑事の声優は湯屋敦子
  3. 佐藤刑事の声優の代表作や洋画吹き替え作品
  4. 佐藤刑事と高木刑事の関係
  5. 佐藤刑事の声優に関する感想や評価
  6. 佐藤刑事の声優まとめ

佐藤刑事とは?

本記事では美人キャラクター・佐藤刑事の声を演じた声優を紹介していきます!声優の演じたキャラクター・吹き替え情報などを載せていきます。また佐藤刑事と高木刑事のキスシーンや、読者・視聴者の感想なども紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

声優・湯屋敦子の演じたキャラクターや吹き替え情報を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、1996年からはテレビアニメや劇場版アニメが制作されています。青山剛昌は「ちばてつや」の大ファンだったため週刊少年マガジンに漫画を持ち込みましたが、意見が食い違った事で他誌でデビューする事になったようです。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は高校生探偵として活躍していましたが、毛利蘭とのデートで訪れた遊園地で黒づくめの男たちに遭遇しており、謎の薬を飲まされた事で体が幼児化しています。本記事ではそんな名探偵コナンの作中で刑事の1人として登場した佐藤美和子の声優や活躍を紹介していきます。

佐藤刑事のプロフィール

佐藤刑事は警視庁捜査一課に所属している刑事で、本名は「佐藤美和子」です。年齢は明言されていませんが、20代後半と言われており、刑事歴は4年ほどのようです。父親も自身と同じ刑事でしたが、本編が始まる18年前に命を落としている事が分かっています。また佐藤刑事は男勝りな性格をしていますが、捜査一課きっての美人キャラクターのため、男性刑事たちからはアイドル的な扱いを受けているようです。

佐藤刑事は強い正義感を持っているキャラクターですが、直情的な性格をしているため、感情に任せて同僚を殺した犯人を銃で撃ちそうになっています。また捜査一課屈指の身体能力・戦闘能力を誇っており、作中では卓越したドライビングテクニックと狙撃技術を見せていました。名探偵コナンとルパン三世がコラボレーションしたアニメでは、ルパン三世が初恋の相手だという事が判明しています。

名探偵コナン

佐藤刑事の声優は湯屋敦子

ここからはアニメ「名探偵コナン」で佐藤刑事の声を演じた声優・湯屋敦子を紹介していきます!まずは湯屋敦子のプロフィールや、名探偵コナンで演じた他のキャラクターの情報を載せていきます。

湯屋敦子のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で佐藤刑事の声を演じたのは声優の湯屋敦子です。湯屋敦子は長崎県出身で、1990年代から芸能活動を行っている人物です。短期大学を卒業した後に劇団を経て声優デビューしており、アニメでは気が強い女性や母親役を演じる事が多いようです。初めてのキャラクターを演じる時には顔を見て感情移入しているようです。

湯屋敦子が演じたコナンキャラ

湯屋敦子はアニメ「名探偵コナン」で坂口友美というキャラクターも演じています。坂口友美は「大怪獣ゴメラ殺人事件」というエピソードに登場したキャラクターで、作中の映画に出演している女優です。事件が発生した際には着ぐるみを着た犯人とぶつかっており、「次作では女刑事を演じる」と言っていたため、それが佐藤刑事役に繋がっていったようです。

Thumb【名探偵コナン】妃英理の声優は高島雅羅!出演したアニメや洋画の吹き替え作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐藤刑事の声優の代表作や洋画吹き替え作品

ここからは声優・湯屋敦子がこれまでに演じたキャラクターや吹き替えを担当した女優・洋画の情報を紹介していきます!湯屋敦子は様々なアニメキャラクターを演じていますが、アニメよりも洋画吹き替えの分野で活躍している声優のようです。

湯屋敦子が演じたアニメキャラ

ハートキャッチプリキュア!/明堂院つばき

声優・湯屋敦子はアニメ「ハートキャッチプリキュア!」で明堂院つばきというキャラクターを演じています。明堂院つばきは明堂院いつき/キュアサンシャインの母親で、アニメ36話に登場しています。優しく穏やかな性格をしており、古武術道場を継ぐために無理をしている娘を心配しています。そんな明堂院つばきが登場した本作は2010年から2011年までアニメが放送されていました。

BLEACH/ジャッキー・トリスタン

声優・湯屋敦子はアニメ「BLEACH」でジャッキー・トリスタンというキャラクターを演じています。ジャッキー・トリスタンは完現術者の1人で、褐色の肌とショートカットが特徴的なキャラクターです。冷静沈着な性格をしており、作中では阿散井恋次との戦いに敗れています。そんなジャッキー・トリスタンが登場したBLEACHは2004年から2012年までアニメが放送されており、2020年に完結編のアニメ化が決定しています。

ドキドキ!プリキュア/菱川亮⼦

声優・湯屋敦子はアニメ「ドキドキ!プリキュア」で菱川亮⼦というキャラクターを演じています。菱川亮⼦は菱川六花/キュアダイヤモンドの母親で、小児科で女医をしているキャラクターです。仕事が理由で多忙な生活を送っていますが、娘と過ごす時間をとても大切にしています。そんな菱川亮⼦が登場した本作は2013年から2014年までアニメが放送されていました。

家庭教師ヒットマンREBORN!/ルーチェ

声優・湯屋敦子はアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」でルーチェというキャラクターを演じています。ルーチェは橙色のおしゃぶりを持つアルコバレーノで、アルコバレーノのボスとして登場しました。予言の能力を持っており、作中ではアリアという名前の娘が誕生しています。そんなルーチェが登場した本作は2006年から2010年までアニメが放送されていました。

湯屋敦子の出演する日本語吹き替え作品

トゥームレイダーシリーズ/ララ・クロフト

声優・湯屋敦子は「トゥームレイダーシリーズ」で「ララ・クロフト」の吹き替えを担当しています。ララ・クロフトは本作の主人公で、行動力に溢れた冒険家です。ロンドンの貴族の家に生まれており、21歳の時には飛行機が墜落した事で遭難を経験しています。映画「トゥームレイダー」では女優のアンジェリーナ・ジョリーがララ・クロフト役を演じています。

声優の湯屋敦子はアンジェリーナ・ジョリーのほとんどの吹き替えを担当しており、これまでに「ウォンテッド」「グッド・シェパード」「Mr.&Mrs.スミス」などの作品に出演しています。その他には、「リヴ・タイラー」「レイチェル・ワイズ」「ダイアン・クルーガー」などの吹き替えを担当しているようです。

バイオハザードシリーズ/ジル・バレンタイン

声優・湯屋敦子は「バイオハザードシリーズ」で「ジル・バレンタイン」の吹き替えを担当しています。ジル・バレンタインはラクーンシティの特殊部隊に所属しているキャラクターで、所属前にはデルタフォースで訓練を受けています。強い正義感を持っているため、「市民を脅かす悪が許せない」という理由で特殊部隊に入っており、作中では男勝りな強い女性の姿が描かれています。

ゲーム「バイオハザード1」のジル・バレンタインは体力が低いキャラクターでしたが、続編では足技を得意にしているキャラクターに強化されているようです。映画でも同様の部隊に所属しており、体術を使ってゾンビを蹴散らしています。映画「バイオハザード」ではイギリス出身の女優・シエンナ・ギロリーがジル・バレンタインを演じています。

24 -TWENTY FOUR-/ミシェル・デスラー

声優・湯屋敦子は「24-TWENTYFOUR-」で「ミシェル・デスラー」の吹き替えを担当しています。ミシェル・デスラーはCTU/テロ対策ユニットのスタッフで、内勤から実戦までこなす高い能力を持っているキャラクターです。作中では自家用車の爆破テロで命を落としています。ミシェル・デスラー役は女優のレイコ・エイルスワースが演じています。

Thumb【名探偵コナン】佐藤刑事はかわいい捜査一課のアイドル!かっこいいシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐藤刑事と高木刑事の関係

声優・湯屋敦子が演じたキャラクターや洋画吹き替えについて知った後は、佐藤刑事の作中の行動や、同僚である高木刑事との関係性などを載せていきます。佐藤刑事は常に凛としているかっこいいキャラクターですが、高木刑事と2人きりの時には違う顔も見せているようです。

関係①同僚の刑事たちからの嫉妬

高木刑事は捜査一課きっての美人キャラクターのため、男性刑事たちからアイドル的な扱いを受けています。そのため高木刑事と良い雰囲気になった際には、高木刑事が嫉妬と憎悪を向けられていました。作中ではデートの邪魔をされるなどの妨害工作を受けていますが、何だかんだ高木刑事と佐藤刑事が交際するのを認めているようです。

警視庁には交通課があるため、名探偵コナンには交通課の美人キャラクターたちも登場しています。ですが捜査一課の男性刑事たちは婦警たちに興味がないようで、佐藤刑事に対して一筋な想いを見せています。また佐藤刑事よりも年上の刑事が多いため、娘を守るような想いを向けられているのかもしれません。

関係②いつから付き合っている?

高木刑事も他の男性刑事と同様に佐藤刑事が美人と思っていましたが、付き合いたいという積極的な気持ちは持っていなかったようです。ですが白鳥刑事が佐藤刑事とお見合いする事を知った時に初めて好きになっている事に気付いたようです。その後、佐藤刑事をお見合いの会場から連れ出しており、2人で何度も苦難を乗り越えた事で恋人関係になっていますが、いつから付き合っているかは不明なようです。

関係③キスシーン

原作漫画64巻では「口笛を吹く犯人」が登場しており、犯人を逮捕する事には成功しましたが、高木刑事が怪我で入院してしまいます。その時に佐藤刑事がお見舞いに訪れており、高木刑事に対して不意打ちのキスをしています。また76巻では高木刑事が拉致される事件が発生しており、事件を解決した後に佐藤刑事から高木刑事にキスをしています。

関係④体の関係がある?

原作漫画82巻では佐藤刑事が「ベッドに椅子を置いて蛍光灯を替えた」と言っており、それを聞いた高木刑事が「佐藤刑事の家のベッドは柔らかいので気を付けて下さい」と返答していました。この会話で2人は大人の関係になっている事が判明しています。また2人がイチャイチャしていたので、話を聞いていた灰原哀が苦言を呈しています。

Thumb【名探偵コナン】目暮警部の声優・茶風林はサザエさんの波平!過去に交代はあった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐藤刑事の声優に関する感想や評価

高木刑事とのキスシーンを知った後は、佐藤刑事に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。また佐藤刑事の声を演じた声優・湯屋敦子に関する感想なども一覧化して載せていきます。

感想:湯屋敦子は演技が上手い声優!

本記事で紹介したように声優・湯屋敦子は様々な作品でキャラクターの声や吹き替えを担当しています。そんな湯屋敦子の演技が上手いという感想が多く挙がっているようです。上記のツイートでは佐藤刑事の冷静な演技と激高する演技の使い分けが上手いという投稿がされているようです。

こちらも声優・湯屋敦子の演技が上手いという感想です。湯屋敦子は何気ないセリフの表現が上手いようで、ファンからは声優のお手本のような人物と言われているようです。また湯屋敦子が演じるキャラクターは声が聞きやすいという感想も挙がっているようです。

感想:湯屋敦子といえばジル・バレンタイン!

本記事で紹介したように湯屋敦子はゲーム・映画「バイオハザード」でジル・バレンタインというキャラクターを演じています。バイオハザードは大ヒットした作品のため、「湯屋敦子といえばジル・バレンタイン」という印象を抱いているファンも多いようです。また大ヒットにはジル・バレンタイン役の湯屋敦子も貢献しているという感想も挙がっているようです。

こちらも湯屋敦子が演じたジル・バレンタインに関する感想です。ジル・バレンタインは正義感が強く、戦闘能力が高いキャラクターのため、かっこいいという感想が多く挙がっているようです。またショートヘアやポニーテールになったジル・バレンタインが可愛いという感想も挙がっているようです。

感想:佐藤刑事が可愛い!

湯屋敦子が演じた佐藤刑事は男勝りな性格をしているキャラクターですが、作中では女性らしい一面も見せています。そんな佐藤刑事のギャップが可愛いという感想が挙がっているようです。また高木刑事と恋人関係になってからは積極的な姿を見せているため、佐藤刑事の乙女な姿も可愛いという声が挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】小林澄子先生は1年B組のかわいい担任!白鳥警部の恋人? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐藤刑事の声優まとめ

本記事では声優・湯屋敦子の演じたキャラクターや洋画吹き替えを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?湯屋敦子は20年以上第一線で活躍している声優で、アニメよりも洋画吹き替えの分野で有名な人物のようです。そんな湯屋敦子が出演している作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ