【名探偵コナン】目暮警部の声優・茶風林はサザエさんの波平!過去に交代はあった?

アニメ「名探偵コナン」で目暮警部の声を演じた声優・茶風林を紹介!黒の組織に薬を飲まされた事で幼児化した工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンのアニメで目暮警部の声を演じている茶風林のプロフィールや経歴を載せていきます。また目暮警部の声優が交代したという噂や、茶風林が声を演じた「しまじろうのお父さん」「波平」の情報なども紹介していきます。

【名探偵コナン】目暮警部の声優・茶風林はサザエさんの波平!過去に交代はあった?のイメージ

目次

  1. 目暮警部とは?
  2. 目暮警部の声優は波平役の茶風林!過去に交代はあった?
  3. 目暮警部の声優が演じたアニメキャラや代表作
  4. 目暮警部の声優・茶風林の性格に関する悪評
  5. 目暮警部の帽子の下や脱がない理由
  6. 目暮警部の声優に関する感想や評価
  7. 目暮警部の声優まとめ

目暮警部とは?

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で目暮警部の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールや、視聴者の間で囁かれている悪評なども載せていきます。その他には、目暮警部や声優に関する感想なども紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

目暮警部のプロフィールや茶風林の演じたキャラクターを知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からテレビアニメの放送が開始しています。原作者・青山剛昌は鳥取県出身で、週刊少年マガジンで佳作を貰っていましたが、意見が食い違った事が理由で週刊少年サンデーでプロデビューしているようです。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は高校生探偵として名を馳せていましたが、毛利蘭とのデート中に黒の組織と遭遇しており、「APTX4869」という幼児化の薬を飲まされてしまいます。そのため工藤新一は死を偽装するために江戸川コナンという偽名を名乗るようになり、阿笠博士の親戚を偽って毛利親子の家で暮らしています。

目暮警部のプロフィール

目暮十三は警視庁捜査一課の警部で、毛利小五郎の元上司です。年齢は明言されていませんが、41歳の中森警部と同期と言われています。勤務中には茶色のスーツと帽子を被っており、犯罪者に対しては毅然とした態度で接しています。また他人の恋愛に対しては鈍感な部分がありますが、佐藤刑事と高木刑事が交際している事には気付いているようです。

名探偵コナン

目暮警部の声優は波平役の茶風林!過去に交代はあった?

ここからはアニメ「名探偵コナン」で目暮警部の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールや、途中で声優が交代したという噂を解説していきます。

目暮警部の声優は茶風林から変わっていない

アニメ「名探偵コナン」は20年以上放送されている作品のため、大勢の声優が交代しています。声優・茶風林は放送当初から目暮警部の声を演じていますが、一度も声優を交代した事はないようです。これまでに茶風林が体を壊したという情報はないため、これからも目暮警部を演じ続けるという考察がなされています。

茶風林のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で目暮警部の声を演じたのは声優の茶風林です。茶風林は埼玉県出身で、1980年代から声優活動を行っている人物です。本名は「嶋沢弘隆」で、1988年から舞台俳優としての活動も並行して行っています。また以前は「九プロダクション」に所属していましたが、現在は人気声優の「茅野愛衣」「花澤香菜」などが所属している大沢事務所に籍を置いているようです。

茶風林の経歴

デビューしてから端役が続いていた茶風林ですが、1990年のアニメ「ちびまる子ちゃん」で初めてメインキャラクターを演じているようです。また数多くの洋画で吹き替えを行っており、イギリス出身の俳優ニック・フロストの声を専属で演じているようです。アニメでは中高年の男性を演じる事が多く、ファンの間では悪役の声に定評があるようです。

Thumb【名探偵コナン】声優が変わった・交代したキャラ一覧!死亡以外にも理由がある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮警部の声優が演じたアニメキャラや代表作

交代したと言われている理由を知った後は、声優・茶風林がこれまでに演じたキャラクターを一覧化して紹介していきます!茶風林は高い技術を持っている声優のため、これまでに様々なキャラクターを演じているようです。

サザエさん/磯野波平

声優・茶風林はアニメ「サザエさん」で磯野波平というキャラクターを演じています。磯野波平はフネの夫で、サザエ・カツオ・ワカメの父親です。薄毛のためかなり高齢に見えますが、年齢は54歳だという事が分かっています。また磯野波平の出身は福岡県で、フネとは20代の頃に結婚しているようです。茶風林の前には声優の永井一郎が磯野波平の声を演じていました。

現在の磯野波平は子供たちを叱る厳格な性格をしていますが、当初は抜けた性格をしており、お茶目な一面が描かれていたようです。また明治生まれの人間にしては高学歴のため、学生時代から優秀だった事が分かります。そんな磯野波平は「若い者はお金がかかる」という理由で部下のお中元・お歳暮を断っているため、会社では部下から慕われている存在のようです。

ちびまる⼦ちゃん/永沢くん

声優・茶風林はアニメ「ちびまる子ちゃん」で永沢君男というキャラクターを演じています。永沢君男は玉ねぎ頭が特徴的なキャラクターで、すぐに胃腸が痛くなる姿が描かれています。基本的には根暗な性格をしていますが、友達想いな優しさも持ち合わせています。茶風林は永沢君男以外にも「西城秀治」「体育の先生」の声を演じています。

しましまとらのしまじろう/縞野しまたろう

声優・茶風林はアニメ「しましまとらのしまじろう」で縞野しまたろうというキャラクターを演じています。縞野しまたろうは主人公・しまじろうの父親で、郵便配達員をしているキャラクターです。日曜大工を趣味にしていますが、手先が不器用なため失敗ばかりしており、料理を作った際には家族から酷評されています。ですが息子のしまじろうは父親の事を尊敬しているようです。

アニメ「しましまとらのしまじろう」に登場した縞野しまたろうは「みみりんの父親」と友人関係のようで、父親の事を「そうちゃん」と呼んでいます。また大柄な体型をしていますが、近年では肥満を気にしている姿が描かれています。そんな縞野しまたろうが登場した「しましまとらのしまじろう」は1993年からアニメの放送が開始しています。

こちら葛飾区⻲有公園前派出所/寺井洋⼀

声優・茶風林はアニメ「こちら葛飾区⻲有公園前派出所」で寺井洋⼀というキャラクターを演じています。寺井洋⼀は主人公・両津勘吉の同僚で、派出所に勤務している警察官です。警察官とは思えない気弱な性格をしているため、13年間無検挙という記録を達成しています。茶風林は初代寺井洋⼀の声を演じており、アニメ98話から落語家の林家こぶ平に声優が交代しています。

ドラゴンボールGT/ズーナマ、⼆星⿓

声優・茶風林はアニメ「ドラゴンボールGT」で⼆星⿓というキャラクターを演じています。⼆星⿓はドラゴンボールのマイナスエネルギーから生まれた邪悪龍で、口から気弾を放つ必殺技を持っているキャラクターです。ズーナマはナマズのような姿をした怪物で、酩酊させられた後に倒されています。

ONE PIECE/チャルロス聖

声優・茶風林はアニメ「ワンピース」でチャルロス聖というキャラクターを演じています。チャルロス聖は天竜人の1人で、傲慢で身勝手な性格をしているキャラクターです。天竜人以外の人間をゴミと思っているため、気に入らない人間はすぐに銃殺している姿が描かれています。ですがその傲慢さはルフィに通用しなかったため、殴られて大怪我を負っています。

クレヨンしんちゃん/団羅座也

声優・茶風林はアニメ「クレヨンしんちゃん」で団羅座也というキャラクターを演じています。団羅座也は作中のニュースに出演しているキャスターです。将棋の駒が描かれた特徴的なジャケットを着用しています。

君の名は。/勅使河原の⽗

声優・茶風林はアニメ映画「君の名は。」で勅使河原の⽗というキャラクターを演じています。勅使河原の⽗はメインキャラクター・勅使河原の父親で、建設会社の社長を務めています。町長を務めている宮水俊樹を全面的にバックアップしている姿が描かれています。

バキ/スペック

声優・茶風林はアニメ「バキ」でスペックというキャラクターを演じています。スペックは超人的な身体能力・戦闘能力を持つ死刑囚の1人で、残虐な性格をしているキャラクターです。作中では卑怯な手を使って他のキャラクターを追い詰めていましたが、花山薫との真っ向勝負に敗れています。

DEATH NOTE/出⽬川仁

声優・茶風林はアニメ「DEATHNOTE」で出⽬川仁というキャラクターを演じています。出⽬川仁は「さくらテレビ」のディレクターで、視聴率のためなら手段を選ばないエゴイストです。キラに関する番組を放送し続けていましたが、キラが危険視した事で粛清されています。

ひぐらしのなく頃に/⼤⽯蔵⼈

声優・茶風林はアニメ「ひぐらしのなく頃に」で⼤⽯蔵⼈というキャラクターを演じています。⼤⽯蔵⼈は警察署に勤務している刑事です。作中では強引な捜査を行っているため、村人たちから疎まれている姿が描かれています。また定年に近い年齢ですが、柔道で鍛えられた強靭な握力を持っています。

Thumb【名探偵コナン】毛利小五郎の声優を新旧で比較検証!交代理由や復活の可能性を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮警部の声優・茶風林の性格に関する悪評

声優・茶風林の演じたキャラクターや交代について知った後は、視聴者の間で囁かれている悪評を紹介していきます!茶風林は第一線で活躍している人気声優ですが、とある理由で性格が悪いと言われているようです。

悪評①パクり声優といわれている?

高い演技力を持っている茶風林ですが、業界人の間では「パクリ声優」という噂が浮上しているようです。茶風林はアニメ「ヤッターマン」でドクロベエを演じていた滝口順平の声を真似してクライアントの前で披露しており、「自分は滝口よりも安くやります」と発言していたようです。声優は個性を大切にしている職業のため、この噂が本当ならば声優としてのプライドがないと酷評されているようです。

悪評②毛利小五郎役が小山力也に変わった時の態度

アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役は神谷明から小山力也に交代しています。小山力也は劇団俳優でキャリアをスタートさせており、海外ドラマの吹き替えでブレイクしていますが、アニメ声優としては茶風林の後輩に当たる人物です。そのため茶風林は交代したばかりの小山力也を無視していたという噂が浮上しているようです。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の声優は置鮎龍太郎!結婚してる?代表作や経歴を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮警部の帽子の下や脱がない理由

茶風林の悪評や交代について知った後は、目暮警部の帽子に関する情報を紹介していきます!目暮警部は帽子が特徴的なキャラクターですが、作中では帽子を脱いだ姿がほとんど描かれていないようです。

目暮警部の帽子の下

漫画・アニメ「名探偵コナン」の目暮警部は「帽子を脱がないキャラクター」です。そのため少年探偵団からは「大きなコブがある」「薄毛が理由で脱がない」という考察がなされていますが、その理由は間違っている事が判明しています。また作中で入院した時には帽子を脱いでいましたが、頭に包帯が巻かれていたため、作者的には頭部を見せない事にこだわりがあるようです。

目暮警部が帽子を脱がない理由

目暮警部の過去は「封印された目暮の秘密」というエピソードで明かされています。当時の目暮警部は「不良学生を狙ったひき逃げ事件」を調査しており、親友をひき逃げされた「みどり」という学生に出会っています。みどりは親友の仇を取ると言って聞かなかったため、目暮警部は護衛をする事になりましたが、ひき逃げ犯のターゲットにされた事で2人は重傷を負ってしまいます。

ひき逃げされてしまった目暮警部と「みどり」でしたが、車のナンバーを記憶していたため、無事に犯人を逮捕する事ができました。またこの事件がきっかけで「みどり」は目暮警部の男気に惚れており、後に2人は結婚しています。捜査現場の目暮警部は部下に厳しい性格をしていますが、家に帰るといまだに妻とラブラブな生活を送っているようです。

Thumb【名探偵コナン】真田貴大はビッグ大阪のサッカー選手!声優や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮警部の声優に関する感想や評価

ここからは目暮警部や声を演じた声優に関する視聴者の感想を紹介していきます!名探偵コナンは世界中で大ヒットしている作品のため、目暮警部に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:茶風林は演技が上手い!

本記事で紹介したように声優・茶風林はこれまで大勢のアニメキャラクターを演じているため、演技が上手いという感想が多く挙がっているようです。また磯野波平の声が交代した時に違和感を感じている視聴者も多かったようですが、演技力でそれをカバーしており、現在では気にならなくなったという感想も挙がっているようです。

前述したように茶風林はアニメ「しましまとらのしまじろう」でしまじろうの父親という可愛いキャラクターを演じています。その一方で、アニメ「バキ」ではスペックという凶悪な囚人を演じているため、演じたキャラクターのギャップが凄いという声が挙がっているようです。またスペックの後にしまじろうの父親の声を聞いたら怖いという感想も挙がっているようです。

アニメ「しましまとらのしまじろう」に登場したしまじろうの父親は不器用なキャラクターですが、息子であるしまじろうから尊敬されているようです。そんな家族の関係が微笑ましいという感想が挙がっているようです。

感想:茶風林の性格が気になる!

本記事で紹介したように声優・茶風林は性格に難があるという噂が浮上しているようです。その真相は明らかになっていませんが、本当だったらショックだという声が挙がっているようです。また噂を聞いてから演じているキャラクターたちに対する見方が変わってしまったという声も挙がっているようです。

感想:サザエさんの声優交代が多い!

声優・茶風林は2014年から磯野波平の声を演じています。アニメ「サザエさん」は主要キャラクターの声がほとんど変わってしまったため、それが寂しいと感じている視聴者も多いようです。

Thumb【名探偵コナン】妃英理の声優は高島雅羅!出演したアニメや洋画の吹き替え作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目暮警部の声優まとめ

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で目暮警部の声を演じた声優・茶風林を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?茶風林はこれまでに様々なキャラクターを演じており、演技が上手い声優の1人と言われているようです。そんな茶風林が出演している作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ