【名探偵コナン】綾小路警部のアニメ版声優は置鮎龍太郎!沖矢昴と同じ声?

『名探偵コナン』の綾小路警部のアニメ版声優は置鮎龍太郎であり、『名探偵コナン』屈指の人気キャラクター・沖矢昴と同じ声優であることは多くのファンを驚かせました。今回は『名探偵コナン』の綾小路警部の声優を務めた置鮎龍太郎について、プロフィールや出演作品などの基本情報、沖矢昴などの他の担当キャラ、結婚歴、綾小路警部の登場回、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【名探偵コナン】綾小路警部のアニメ版声優は置鮎龍太郎!沖矢昴と同じ声?のイメージ

目次

  1. 綾小路警部とは?
  2. 綾小路警部のアニメ声優は?沖矢昴と同じ?
  3. 綾小路警部の声優・置鮎龍太郎の結婚や嫁
  4. 綾小路警部の劇場版での活躍や登場回
  5. 綾小路警部と白鳥任三郎・コナンや毛利小五郎との関係
  6. 綾小路警部の声優に関する感想や評価
  7. 綾小路警部の声優まとめ

綾小路警部とは?

綾小路警部は映画『迷宮の十字路』で登場したゲストキャラクターであり、人気の高さから原作にも登場したキャラクターとして話題になっています。綾小路警部の人気の理由はアニメ『名探偵コナン』で声優を担当している置鮎龍太郎にあるとも言われています。ここではまず『名探偵コナン』の基本情報や綾小路警部の基本情報を紹介していきましょう。

名探偵コナンの作品情報

『名探偵コナン』は圧倒的な人気を誇るミステリー漫画であり、ストーリー、個性的なキャラクター、恋愛要素などが好評を博していて20年以上連載されているメガヒット漫画です。アニメや劇場版作品は驚異的な人気を獲得していて、日本が誇る人気作品として世界中にファンがいます。ここでは『名探偵コナン』の基本情報を簡単に紹介します。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は1994年に『週刊少年サンデー』で連載が開始された青山剛昌日本の推の推理漫画であり、1996年からはテレビアニメ化もされています。『名探偵コナン』は全世界累計2億3000万部を突破していて、メガヒットコンテンツとなっています。1997年から4月に劇場版映画が公開されることが恒例となっていて、興行収入が100億円近い記録を残すことも珍しくありません。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵・工藤新一は圧倒的な推理力で日本屈指の名探偵として名が知られていました。彼は幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びに行って殺人事件に遭遇してしまいます。新一は見事に事件を解決し、帰ろうとしていました。新一は黒ずくめの男たちが怪しげな行動をとっている場面に遭遇します。彼は黒ずくめの男たちを尾行して、犯罪現場を押さえることに成功します。しかし、後ろから近づいてくるもう一人の仲間に気づきませんでした。

新一は後ろから殴られて、毒薬を飲まされてしまいます。目を覚ました新一は周囲の大人たちの反応に違和感を覚えます。そして、自分の姿を鏡で見て驚愕します。新一は毒薬の効果で子供の姿になってしまっていたのでした。

綾小路文麿のプロフィール

綾小路文麿のプロフィールを見ていきましょう。綾小路文麿は京都府警捜査第一課警部であり、渾名は『おじゃる警部』とされています。公家出身であり、国家公務員1種試験に合格したキャリア組でもあります。年齢は28歳で、白鳥とは同期となっています。初登場シーンは劇場版第7作『迷宮の十字路』であり、その後劇場版に通算で五度出演しています。

綾小路文麿の性格

綾小路文麿の性格は几帳面で誰に対しても礼儀正しい警部です。高い情報収集力や推理力を発揮したりと刑事としては優秀であり、工藤新一から『割と頭の切れる刑事』と評価されるほどです。初登場となった『迷宮の十字路』では嫌味な性格と考えられていましたが、出演回数が増えるたびにまともな警部であることが分かるようになってきました。

綾小路警部のシマリスの名前

綾小路警部といえば、『シマリス』です。綾小路警部はシマリスを忍ばせており、捜査現場に連れてくるほど可愛がっています。シマリスの名前は明らかにされていません。シマリスは綾小路警部のトレードマークでもあるため、綾小路警部のシマリスの名前もいずれ明かしてほしいというファンも多くいます。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

綾小路警部のアニメ声優は?沖矢昴と同じ?

ここでは綾小路警部のアニメ声優について見ていきましょう。その声優は『名探偵コナン』の中でも人気の高いキャラクターである沖矢昴と同じ声優であることも話題になっており、その演じ分けには絶賛の声が集まっています。綾小路警部のアニメ声優を担当しているのは置鮎龍太郎であり、トップクラスの実力と人気を誇る男性声優がキャスティングされています。

置鮎龍太郎のプロフィール

置鮎龍太郎(おきあゆりょうたろう)は1969年11月17日生まれの男性声優であり、舞台俳優としても活動しています。『青二プロダクション』の所属で、劇団『ヘロヘロQカムパニー』で俳優として所属しています。妻は人気声優である前田愛であり、前妻も声優の永澤菜教です。二枚目から三枚目までこなす実力派であり、主演級のキャラクターも多く担当しています。

高校卒業後に青二塾大阪校に入塾して、声優としての基礎を確立します。その後は、コミカルなキャラから二枚目なキャラまで演じ分ける高い演技力で注目されます。声優としての転機は『地獄先生ぬ〜べ〜』の鵺野鳴介役で初主演を任されたことだと明かしています。2016年から『劇団ヘロヘロQカムパニー』に所属して、舞台俳優としても活動するなど活動の幅を広げています。

置鮎龍太郎がコナンで演じた他のキャラ

ここでは置鮎龍太郎がコナンで演じた他のキャラを見ていきましょう。置鮎龍太郎は『名探偵コナン』で綾小路文麿以外にもキャラクターの声を担当していて、いずれも人気の高いキャラクターを演じています。どのキャラクターも綾小路文麿とは全く違うキャラクターであり、同じ声と知らない人も数多くいるほどしっかりと演じ分けをしています。

コナンで演じた他のキャラ①沖矢昴

置鮎龍太郎がコナンで演じた他のキャラ①は『沖矢昴』です。沖矢昴は圧倒的な人気を誇るFBI捜査官・赤井秀一が死亡を偽装するために変装していた姿であり、圧倒的な推理力とさわやかな笑顔で女性人気も高いキャラです。その人気の高さから赤井秀一が生きていると確定した後でも登場していて、沖矢昴は灰原のことを守るために工藤邸に住んでいます。沖矢昴の時には声も変声機で変えており、その声に置鮎龍太郎が起用されています。

コナンで演じた他のキャラ②真田一三

置鮎龍太郎がコナンで演じた他のキャラ②は『真田一三』です。真田一三はかなり初期に登場したイケメンマジシャンであり、その人気の高さから複数のエピソードに登場しています。事件に深く関わる役ではありませんが、イケメンのため女性ファンも多いキャラクターとなっています。真田一三の声には置鮎龍太郎が起用されていて、『名探偵コナン』で初めて演じた名前のあるキャラクターとなっています。

置鮎龍太郎の主な出演作品

置鮎龍太郎の主な出演作品を見ていきましょう。アニメデビュー作は『ドラゴンクエスト』のリリパット役であり、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』のフランツ・ハイネル役で初レギュラーを獲得しています。初主演作品はOVA作品『ダークキャット』で、テレビアニメ『地獄先生ぬ〜べ〜』の鵺野鳴介役でテレビアニメ初主役を果たし、置鮎龍太郎にとっても重要なキャラクターであると語っています。

その他にも人気キャラクターを数多く演じていて、『テニスの王子様』の手塚国光や『フルーツバスケット』の草摩紫呉、『キン肉マンII世』のケビンマスク、『SLAM DUNK』の三井寿、『BLEACH』の朽木白哉などのイケメンキャラクターを数多く演じています。主演も多く担当していて、『地獄先生ぬ〜べ〜』鵺野鳴介役や『トリコ』のトリコ役、『潔癖男子!青山くん』の青山くんなどがあります。

置鮎龍太郎はワンピースの黄猿役後任も担当

置鮎龍太郎はワンピースの黄猿役後任も担当していることでも話題になっています。『ワンピース』の人気キャラクター・黄猿の声優を担当していた石塚運昇が死去したことに伴って、置鮎龍太郎が黄猿役に後任として起用されました。癖のあるしゃべり方でお馴染みの黄猿の声に、二枚目のキャラクターが多い置鮎龍太郎が起用されたことは驚かれていて、ネット上でも大きな話題になりました。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の声優は置鮎龍太郎!結婚してる?代表作や経歴を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

綾小路警部の声優・置鮎龍太郎の結婚や嫁

綾小路警部の声優・置鮎龍太郎の結婚や嫁を見ていきましょう。綾小路警部の声優である置鮎龍太郎は二度の結婚をしていて、いずれの結婚相手も人気声優という事で注目されています。そのため綾小路警部の声優・置鮎龍太郎の結婚や嫁については多くのファンが気にしていて、声優との結婚については知らないファンもいます。

元妻は声優の永澤菜教

置鮎龍太郎の元妻は声優の永澤菜教であり、それまで恋愛の噂が全くなかったので突然の発表に驚きの声も挙がりました。その後、離婚しており、今では互いに再婚しています。永澤菜教は『青二プロダクション』や『賢プロダクション』に所属していた人気声優であり、『おジャ魔女どれみ』や『プリンセスナイン 如月女子高野球部』などへの出演で知られる実力派声優となっています。

置鮎龍太郎の現在の嫁は前田愛

置鮎龍太郎の現在の嫁は前田愛です。置鮎龍太郎は永澤菜教と離婚後の2013年に、人気声優の前田愛と結婚していて人気声優同士の結婚は発表当時大きな話題になりました。前田愛は『デジモンアドベンチャー』や『Yes!プリキュア5』シリーズなどへの出演で知られる人気声優であり、所属事務所も置鮎龍太郎と同じ青二プロダクションとなっています。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体に灰原哀は気づいてる?二人の関係について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

綾小路警部の劇場版での活躍や登場回

ここでは綾小路警部の劇場版での活躍や登場回を見ていきましょう。綾小路警部は劇場版でのオリジナルキャラクターであったものの、劇場版『名探偵コナン』での登場回を増やしていき、ついに原作にも登場するようになりました。映画からの登場キャラクターが原作費登場することはめったにないことなので、綾小路警部の人気の高さが分かるエピソードとなっています。

綾小路警部は劇場版の準レギュラーだった

綾小路警部は劇場版の準レギュラーだったキャラクターです。綾小路警部はいまだにファンの人気が高い劇場版第七作『迷宮の十字路』で登場し、容疑者の一人として登場シーンも多くありました。綾小路警部は劇場版の準レギュラーであり、この回だけの登場だと誰もが思っていました。しかし、その後も京都が舞台になったり、京都の話がストーリーに関わってくるたびに登場する劇場版の準レギュラー的な存在になっています。

綾小路警部の登場するコナン映画・劇場版一覧

ここでは綾小路警部の登場するコナン映画・劇場版一覧をまとめていきましょう。綾小路警部は初登場となる『迷宮の十字路』を皮切りに、数々の作品に登場しています。第13作となる『漆黒の追跡者』では事件のきっかけにもなっている京都での火災事件を調査する際に登場しました。これ以降は定期的に劇場版に登場することが増えて生きます。

自衛隊のイージス艦がテーマとなった第17作『絶海の探偵』では捜査員としてイージス艦に乗り込み、第18作『異次元の狙撃手』では狙撃の標的となった人物を護衛する役目として登場しています。京都を舞台にした第21作『から紅の恋歌』では京都で事件が起こるのでメインキャラクターとして登場します。綾小路警部の登場するコナン映画・劇場版一覧は下にまとめます。

  • 劇場版第7作目『劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路』
  • 劇場版第13作目『劇場版名探偵コナン 漆黒の追跡者』
  • 劇場版第17作目『劇場版名探偵コナン 絶海の探偵』
  • 劇場版第18作目『劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手』
  • 劇場版第21作目『劇場版名探偵コナン から紅の恋歌』

綾小路警部の漫画・アニメでの登場回

綾小路警部の漫画・アニメでの登場回を見ていきましょう。綾小路警部は当初は劇場版だけのゲストキャラクターでしたが、最近原作やアニメにも登場するようになってファンを喜ばせています。綾小路警部の漫画・アニメでの登場回は原作屈指の人気エピソードである『紅の修学旅行』です。京都を舞台にしたエピソードであり京都で殺人事件が起こるため、京都府警の綾小路警部が登場します。

『紅の修学旅行』は工藤新一が登場するエピソードであり、服部平次や世良真純など高校生が勢ぞろいするエピソードでもあります。綾小路警部と高校生探偵の共演が見られることでも注目のエピソードとなっています。綾小路警部の漫画・アニメでの登場回は下記にまとめておきます。

  • 『名探偵コナン』File:1001『紅蓮の魔物』
  • 『名探偵コナン』File:1002『紅檜肌の犬矢来』
  • 『名探偵コナン』File:1003『紅鼠の痕跡』
  • 『名探偵コナン』File:1004『薄紅の回答』

Thumb【名探偵コナン】迷宮の十字路の主題歌は?曲の魅力やエンディングのロケ地も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

綾小路警部と白鳥任三郎・コナンや毛利小五郎との関係

ここでは綾小路警部と白鳥任三郎・コナンや毛利小五郎との関係について見ていきましょう。綾小路警部は癖のある警部のため、他のキャラクターとの関わり合いも注目されています。特に警察官としての同期である白鳥任三郎との関係性はファンにも好評であり、キャリア同士のライバル関係も注目が集まっています。コナンや毛利小五郎との関係もコミカルなものであり、ファンにも好評を博しています。

綾小路警部と白鳥任三郎の関係

綾小路警部と白鳥任三郎の関係を見ていきましょう。二人の関係は警察に入ったときにまで遡ります。キャリアとして警察庁に入庁した二人は同期であり、何かと比べられてきました。白鳥は『シマリスをいつもつれているような奴と一緒にされたくない』と語るなど嫌っている様子を見せています。初登場時には変わり者と言われていた白鳥も綾小路警部と比べると、まともに見えるとの指摘もあります。

綾小路警部とコナン・平次の関係

綾小路警部とコナン・平次の関係は劇場版第7作『名探偵コナン 迷宮の十字路』で始まりました。最初は高校生探偵を毛嫌いする警部でしたが、原作『紅の修学旅行』では捜査に加えているので、推理力には一目置いています。コナンも新一の姿に戻った時に、『割と頭の切れる刑事』と評するなどコナンと平次からしても優秀な刑事の部類に入るという認識となっています。

綾小路警部と毛利小五郎の関係

綾小路警部と毛利小五郎の関係は険悪なモノでした。というのも、『迷宮の十字路』では毛利小五郎の迷推理によって犯人扱いされてしまったからです。その時は毛利小五郎を馬鹿にしたような様子を見せていましたが、劇場版で登場するときにはその時のわだかまりも解けていると見られ、共に捜査するなど関係が良好な様子も描かれています。

Thumb【名探偵コナン】迷宮の十字路(クロスロード)のあらすじと犯人ネタバレ!主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

綾小路警部の声優に関する感想や評価

ここでは『名探偵コナン』の綾小路警部の声優に関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。綾小路警部は劇場版作品からの出演であり映画のみの登場と思われていましたが、ついに原作にも登場したほどの人気キャラクターです。そのため綾小路警部の声優に関する感想や評価などはネット上でも数多く挙がっており、特に声優に関する声はファンの間でも数多く挙がっています。

綾小路警部の声優に驚きの声も!

綾小路警部の声優に驚きの声も挙がっています。二枚目のキャラクターを演じることも多い置鮎龍太郎が、コミカルな綾小路警部を演じていることに驚くファンも数多くいました。ネット上には『そういえば綾小路警部の声優さん、置鮎さんだ!』という声や『綾小路警部を演じている声優は沖鮎さんですよ 』という声などが挙がっています。

綾小路警部と沖矢昴が同じ声優なことに驚きの声!

綾小路警部と沖矢昴の声が同じであることは数多くのファンに驚かれていて、ネット上には『置鮎さんといえば沖矢さんになるのは仕方ないことだとは思うけど、綾小路警部の声優さんであることも忘れないで欲しい』という声や『昴さんの声優さんが綾小路警部と同じであることを最近知った』という声、『昴さんと綾小路警部って同じ声優さんなんだ!』という声などが挙がっています。

綾小路警部の声優の声はカッコいい!

綾小路警部の声優の声はカッコいいという声が数多く挙がっています。カッコいい声としてお馴染みの置鮎龍太郎が声優を担当しているので、綾小路の声がカッコいいと話題になっています。ネット上には『綾小路警部って、よく聞くと声がめちゃめちゃカッコいい』という声や『やはり声優を置鮎龍太郎さんが担当されているだけあって、カッコいい!』という声などが挙がっています。

置鮎龍太郎は超人気声優!

置鮎龍太郎は超人気声優という声が数多く集まっています。数多くの作品に出演しているため置鮎龍太郎の演じるキャラクターはイケメンキャラクターばかりであり、置鮎龍太郎自身にも人気が高まっています。ネット上には『置鮎さんの人気ってすさまじいよね』という声や『置鮎さんやっぱ人気声優やからいろんなとこで見かけるんやなあ』という声などが挙がっています。

置鮎龍太郎の結婚も話題!

置鮎龍太郎の結婚も話題になっています。人気声優同士の結婚は声優ファンの間でも驚きの声が挙がっていて、置鮎龍太郎と前田愛の結婚については様々な声が集まっています。ネット上には『私も置鮎さんと前田さんとの結婚知った時「置鮎さん良いな~~」ってなった』という声や『前田愛さんって置鮎と結婚してたのか全然知らなかった』という声などが挙がっています。

Thumb京都のコナン映画「迷宮の十字路」聖地まとめ!京都駅や梅小路公園でのあのシーンも! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

綾小路警部の声優まとめ

今回は『名探偵コナン』の綾小路警部の声優を務めた置鮎龍太郎について、プロフィールや出演作品などの基本情報、『名探偵コナン』で演じた他のキャラクター、結婚歴、綾小路警部の登場回、ネット上の感想などを紹介してきました。置鮎龍太郎は綾小路警部の声優以外にも、『名探偵コナン』屈指の人気キャラクター・沖矢昴の声も担当するなど圧倒的な演技力でしっかりと演じ分けています。

綾小路警部は劇場版のオリジナルキャラクターであったにも関わらず、原作にも登場するほどの人気を獲得しました。綾小路警部の声の演技も絶賛されているので、沖矢昴との演技の違いなども注目されています。劇場版から原作に登場するまでになった綾小路警部の声優にも注目して、『名探偵コナン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ