【名探偵コナン】沖矢昴の声優は置鮎龍太郎!結婚してる?代表作や経歴を紹介

テレビアニメ「名探偵コナン」で沖矢昴を演じている、声優の置鮎龍太郎さんについての詳細を紹介しています。沖矢昴は人気キャラクターの一人ですが、演じる声優もまた人気が高い人物です。プライベートでは前田愛さんと結婚をしているという噂についてや、代表作、沖矢昴の正体である赤井秀一を演じる人物についてもまとめています。沖矢昴の声優についての、ネット上での感想なども紹介しています。

【名探偵コナン】沖矢昴の声優は置鮎龍太郎!結婚してる?代表作や経歴を紹介のイメージ

目次

  1. 沖矢昴とは?
  2. 沖矢昴の声優は置鮎龍太郎!結婚している?
  3. 沖矢昴の初登場回や映画での登場
  4. 沖矢昴の声優・置鮎龍太郎の演じたアニメキャラや代表作
  5. 沖矢昴の正体は赤井秀一!声優も紹介
  6. 沖矢昴の声優に関する感想や評価
  7. 沖矢昴の声優まとめ

沖矢昴とは?

名探偵コナンには多くの人気キャラクターが登場しますが、沖矢昴もその一人です。今回は沖矢昴の声優を担当している、置鮎龍太郎さんについてを詳しく紹介します。前田愛さんと結婚をしているという噂や、出演している作品などもまとめています。前田愛さんとの結婚など、声優の置鮎龍太郎さんに関する情報が満載なので、声優ファンの人は特に必見です。

名探偵コナンの作品情報

置鮎龍太郎さんも出演している名探偵コナンは、週刊少年サンデーで連載されている推理漫画です。原作を描いているのは青山剛昌先生で、人気の高さからアニメ化もされています。サンデーの中では、もっとも長く連載されている作品としても知られています。

名探偵コナンの概要

劇場版のアニメも、初公開以降毎年制作されています。新作が公開されるたびに興行収入を増やしているなど、人気が右肩上がりの漫画です。ただし2020年に公開予定だった新作に関しては、新型コロナウイルスの影響によって、新作の公開が2021年に延期されてしまいました。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵の工藤新一は、遊びに出掛けた先の遊園地で、怪しい取引現場を目撃します。黒づくめの男たちの姿に夢中になっていると、背後から頭を殴られて気絶してしまいます。そして薬を飲まされ、目を覚ますと小学1年生の姿になってしまっていたのです。江戸川コナンという偽名を使うことにして、工藤新一は黒づくめの男たちの行方を追うことにしました。

沖矢昴のプロフィール

沖矢昴(おきや すばる)は、27歳の大学院生です。東都大学大学院工学部の博士課程で、細目にメガネをかけた容姿が特徴的な人物です。元は米花町の「木馬荘」というアパート暮らしをしていました。しかし、放火によってアパートが全焼して以来、留守を守ることを約束として工藤邸へ居候する形になりました。

沖矢昴の声優は置鮎龍太郎!結婚している?

名探偵コナンに登場するキャラクターの中でも、人気の高い沖矢昴です。そんな沖矢昴のアニメ版の声優は一体誰なのか、気になった人もいるのではないでしょうか?続いてはアニメで沖矢昴の声を担当している、声優の置鮎龍太郎さんについてを紹介します。声優好きであれば、知らない人はいないほどの人気声優です。前田愛さんとの結婚などの、気になるプライベートの情報も併せて紹介します。

置鮎龍太郎のプロフィール

名前:置鮎 龍太郎(おきあゆ りょうたろう)
生年月日:1969年11月17日(現在50歳)
出身:大阪府大阪市住之江区
身長:170cm
血液型:O型
職業:声優、舞台俳優
所属事務所:青二プロダクション

置鮎龍太郎の経歴

置鮎龍太郎さんは、父親がかつて映画会社に勤めていました。そのため、アニメのポスターやセル画を同僚から貰うことがあるなど、環境からアニメを好むようになりました。絵を描くよりも声真似の楽しさを覚え、高校1年生の頃に声優という職業を意識し始めます。大学ではなく、オーディションで青二塾の大阪校へ入ります。「ドラゴンクエスト」への出演で、初めてアニメ声優デビューを果たしました。

置鮎龍太郎の嫁は前田愛!子供は?

人気声優ともなると、結婚相手が気になるという人も多いはずです。置鮎龍太郎さんの結婚相手は、同じく声優の前田愛さんです。前田愛さんは1996年に「ゲゲゲの鬼太郎」で声優デビューを果たし、「Yes!プリキュア5」で一躍知名度を上げることとなりました。前田愛さんとは2013年に結婚をしていますが、子供がいるという情報はありません。

前田愛のプロフィール

名前:前田 愛(まえだ あい)
生年月日:1975年4月19日(現在45歳)
出身:兵庫県神戸市
身長:155cm
血液型:A型
職業:声優、歌手
所属事務所:青二プロダクション

置鮎龍太郎の元結婚相手は永澤菜教

そんな置鮎龍太郎さんですが、実は初婚ではなく、前田愛さんとは再婚という形です。前田愛さんの前に結婚をしていたのは、こちらも声優の永澤菜教さんです。永澤菜教さんは1991年に「キン肉マン キン肉星王位争奪編」で声優デビューを果たしました。名探偵コナンで共演したこともあり、結婚時期などは不明です。しかし1994年には、娘が産まれていることがわかっています。

沖矢昴の初登場回や映画での登場

豪華声優が煎じている沖矢昴ですが、具体的にはどのようなシーンで登場しているのかも気になるところではないでしょうか?続いては、名探偵コナンに登場する沖矢昴について、登場回などを紹介します。今から彼についてを知りたいと感じている人は、どんな回に登場しているのか要チェックです。

沖矢昴の初登場回

沖矢昴が名探偵コナンに初めて登場するのは、アニメの509話で、コミック60巻です。「赤白黄色と探偵団」というタイトルで、木馬荘で放火による火災が起こります。ここはコナンたちの同級生の父親が経営しており、3人の中に沖矢昴の姿がありました。

沖矢昴の漫画・アニメでの登場回

以降も沖矢昴は、様々な場面で登場することとなります。アニメでもシーンは同様なので漫画で統一していきますが、61巻と62巻、64巻から67巻にも登場シーンがいくつも見られます。以降も95巻までの間に何度も登場シーンがあり、登場回数が多いキャラクターだとわかります。

沖矢昴の映画での登場

沖矢昴は、劇場版の名探偵コナンにも登場しています。沖矢昴が登場しているのは、18作目となる「異次元の狙撃手(スナイパー)」です。手っ取り早く沖矢昴の姿を確認したいという人は、劇場版を鑑賞してみるのが良いかもしれません。

Thumb沖矢昴の初登場回はいつ?アニメ・映画や原作漫画の登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖矢昴の声優・置鮎龍太郎の演じたアニメキャラや代表作

漫画やアニメでの出番が多いことがわかった沖矢昴ですが、そんな沖矢昴を演じているのは、声優の置鮎龍太郎さんです。続いては、置鮎龍太郎さんが演じている、名探偵コナン以外のアニメキャラや代表作などをまとめて紹介します。

置鮎龍太郎の演じたアニメキャラや代表作

まずは、これまでに置鮎龍太郎さんが演じてきた、代表的なアニメキャラについてを順番に紹介します。とても有名な声優なので、名前を知らなくとも声は一度は聞いたことがある、という人が多い人物のはずです。

疾風!アイアンリーガー/マッハウインディ

「疾風!アイアンリーガー」では、元ダークプリンス所属のサッカーリーガーの、マッハウインディ役を演じていました。メインキャラクターの一人で、主人公たちに勧誘されたことでシルバーキャッスルに所属することとなったキャラクターです。

SLAM DUNK/三井寿

「SLAM DUNK」で三井寿(みつい ひさし)役を演じていたのも、置鮎龍太郎さんです。中学時代には天才シューターとして活躍をしていたものの、怪我などを理由に挫折して不良となりました。しかし、バスケ部員たちとのぶつかり合いを経て、再びバスケの道へ戻ります。

ママレード・ボーイ/松浦遊

「ママレード・ボーイ」では、松浦遊(まつうら ゆう)役を演じていました。W主人公である本作の主人公の一人で、非の打ちどころのないイケメンキャラクターです。しかし、モテる一方で彼女を作ることをしないという一面も持つ、影のあるキャラクターです。

地獄先生ぬ~べ~/鵺野鳴介

「地獄先生ぬ~べ~」で、主人公の鵺野鳴介(ぬえの めいすけ)役を演じていたのも、置鮎龍太郎さんです。本作の主人公で、「ぬ~べ~」という愛称で親しまれています。左手にいつも黒い手袋をしており、そこには鬼の力封じた鬼の手が隠されています。

テニスの王子様/手塚国光

「テニスの王子様」では、主人公が所属するテニス部の部長である手塚国光(てづか くにみつ)役を演じています。全国区で名を知られるほどの実力を持つキャラクターで、大人のように冷静な性格をしている反面、テニスに対しては情熱も持っています。

置鮎龍太郎が演じた名探偵コナンのキャラ

様々なキャラクターを演じている置鮎龍太郎さんですが、実は名探偵コナンの中で、複数のキャラクターを演じていることはご存じでしょうか?続いては置鮎龍太郎さんが、名探偵コナンの中で演じたキャラクターについても紹介します。

真田一三

真田一三は、1997年9月22日に放送された名探偵コナンのアニメに登場しています。第76話で、このお話は怪盗キッドが初登場した「コナンVS怪盗キッド(SP)」です。真田一三は、鈴木園子の母親に雇われたマジシャンです。その後、第96話の「追い詰められた名探偵!連続2大事件」にも登場しています。

由良達彦

由良達彦は、2001年6月4日に放送された第236話と237話のアニメに登場しています。「南紀白浜ミステリーツアー」で、由良達彦は容疑者となる医大生役です。

綾子路文麿

綾子路文麿は、通称「おじゃる」警部と呼ばれる公家出身の警部です。劇場版「迷宮の十字路(クロスロード)」のゲストキャラクターとして登場していました。ペットのリスを連れ歩いているのが特徴的です。その後も原作に逆輸入されたことで、原作の紅の修学旅行編でも登場しています。

沖矢昴の正体は赤井秀一!声優も紹介

人気が高く、コナンとも関係がある沖矢昴です。実はその正体について、初めて明かされた時には、驚かされたファンも多かったのではないでしょうか?続いては沖矢昴の正体についてと、その正体となるキャラクターを演じている声優についての情報も順番に紹介します。

沖矢昴の正体は赤井秀一

大学院生という設定の沖矢昴ですが、実は、その正体は赤井秀一だったことが明かされています。赤井秀一といえば、名探偵コナンの中でも人気キャラクターの一人です。同一人物とは思えない外見やキャラクター設定に、驚いたファンも多かったはずです。

赤井秀一の声優

続いては、そんな赤井秀一の声を担当している声優についても、少しだけ紹介します。沖矢昴は変装している姿なので、アニメでは当然声も変わります。声が変わるのは阿笠博士が開発したチョーカー型変声機の力で、それを隠すために首元を隠す服装をしているようです。

池田秀一のプロフィール

名前:池田秀一(いけだ しゅういち)
生年月日:1949年12月2日(現在70歳)
出身:東京都
身長:162cm
血液型:O型
職業:声優、俳優、ナレーター
所属事務所:東京俳優生活協同組合

池田秀一の主な出演作品

赤井秀一役を演じている、池田秀一さんの主な出演作品は、「機動戦士ガンダム」「炎のアルペンローゼ ジュディ&ランディ」「燃える!お兄さん」「アークザラッド」「彩雲国物語」「秘密 ~The Revelation~」「まじっく快斗」「カードファイト!! ヴァンガードG」「オルタンシア・サーガ」「ダロス」「幻夢戦記レダ」「魔龍戦紀」「銀河英雄伝説」「超人ロック ロードレオン」「アルスラーン戦記 汗血公路」などが挙げられます。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖矢昴の声優に関する感想や評価

多くの魅力が詰まったキャラクターであることがわかった、沖矢昴でした。そんな彼の声を演じている声優について、どのような感想があるのか気になった人もいるのではないでしょうか?続いては、沖矢昴の声優に関するTwitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

実は、キャラクターと演じている人物が、同じ誕生日だという共通点がありました。名探偵コナンでは、声優からキャラクターの名前を取ることもあります。そのため、誕生日で選ばれた可能性もゼロではないのかもしれません。

演じている声優を含めて、キャラクターが好きだという声もありました。演じている人が好きだからこそ、キャラクターに興味を持つという人もいるはずです。特に置鮎さんクラスともなれば、そこからキャラクターを知っていくというファンもいるかもしれません。

同じ作品に出演している、別のキャラクター同士の声が同じだと気がついて、驚いた人の感想もありました。まったく異なるタイプのキャラクターであるだけに、演じ分けがされていて気がつかないこともあるはずです。

Thumb赤井秀一(沖矢昴)の車の秘密とは?ナンバーや車種は?【シボレー・マスタング】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

沖矢昴の声優まとめ

沖矢昴の声優を演じていた置鮎龍太郎さんについて、出演作や前田愛さんとの結婚歴などをまとめて紹介しました。これまで置鮎龍太郎さんという人物にまでは、あまり注目していなかったという人もいるはずです。しかし演じる人を知ることで、よりキャラクターを深く知ることができる場合もあるのではないでしょうか?

名探偵コナンには、数多くの豪華声優が出演しています。この機会に、気になっているキャラクターの声優についてなどを知ってみることで、コナンという作品をもっと楽しむことができるようになるかもしれません。

Thumb赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回一覧!アニメや原作漫画・劇場版映画まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ