2019年10月12日公開
2019年10月12日更新
沖矢昴の初登場回はいつ?アニメ・映画や原作漫画の登場シーンまとめ
1994年から週刊少年サンデーで連載されている漫画「名探偵コナン」に登場するキャラクター・沖矢昴について紹介します。沖矢昴の初登場回のエピソードを紹介し、アニメや映画、原作漫画での沖矢昴の登場回を一覧で紹介。沖矢昴の正体は赤井秀一だということが判明していますが、そのことがわかる登場回や、正体を知っている人物を見ていきます。また、アニメで沖矢昴の声を担当している声優についても紹介していますので、ぜひご覧ください。
目次
沖矢昴とは?
名探偵コナンの概要
「名探偵コナン」は、週刊少年サンデー(小学館)で1994年から連載されている少年・推理漫画で、作者は青山剛昌です。コミックは2019年で96巻まで発売中。漫画「名探偵コナン」は、「黒の組織」が開発した薬によって小学1年生に幼児化してしまった高校生探偵の工藤新一が、江戸川コナンとして様々な事件や謎に挑んでいくという漫画です。漫画「名探偵コナン」は1996年にアニメ化され、日本テレビ系で放送されています。
ここでは、漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場するキャラクター・沖矢昴の初登場回のエピソードを紹介し、さらに沖矢昴の登場回を一覧で見ていきます。また、沖矢昴の正体が赤井秀一だと分かったエピソードや、正体を知っている人物などを見ていきます。映画での沖矢昴の登場シーンも一覧で紹介し、アニメで沖矢昴の声を担当している声優を紹介します。
沖矢昴のプロフィール
漫画・アニメ「名探偵コナン」のキャラクター・沖矢昴は年齢27歳で、東都大学大学院の工学部博士課程に在籍しています。左手が利き手。服装は常にハイネックで、好きな酒はバーボンです。シャーロック・ホームズに関する本はすべて揃えているシャーロキアンで、自身も人並み以上の優秀な頭脳を持っています。また、銃の腕も抜群で超一流のスナイパーです。
沖矢昴の正体は赤井秀一
アニメ779話の「緋色の序章」から始まる「緋色」シリーズで、沖矢昴が赤井秀一と同一人物だということが判明します。「緋色」シリーズは序章、追求、交錯、帰還、真相という5章からなるシリーズで、沖矢昴が登場するのはアニメ781話「緋色の交錯」からです。内容を紹介すると、安室透は赤井秀一の死について、何らかのトリックがあったのではないかと疑っています。
赤井秀一の死亡後に現れた沖矢昴が赤井秀一ではないかと考えた安室透は、沖矢昴を尋問するため工藤邸を訪れます。アニメ782話「緋色の帰還」で、安室透は赤井秀一が死んだはずの来葉峠の話をします。一方、ジョディとキャメルも赤井秀一の死について検証するため来葉峠に向かいますが、安室透の指示を受けた公安がジョディとキャメルの車に迫ります。カーチェイスとなり、そんなジョディたちを救ったのは、赤井秀一でした。
驚くジョディとキャメルに的確に指示を与え、公安を振り切った赤井秀一。公安は赤井秀一が来葉峠に現れたことを安室透に連絡します。目の前にいる沖矢昴が赤井秀一ではないことに驚く安室透。実は工藤邸で安室透と話していた沖矢昴は工藤優作の変装でした。それは安室透に沖矢昴と赤井秀一は別人だと思わせるためで、実際は工藤邸に居候している大学院生・沖矢昴は赤井秀一だということが判明したのでした。
ジョディとキャメルも工藤邸に呼ばれ、赤井秀一から説明を受けました。コナンのアイデアを基に阿笠博士が作り出したチョーカー型の変声機を首に取り付け、工藤有希子に変装を教えてもらい、沖矢昴という人物が出来上がったのでした。
沖矢昴の正体を知っている人物
沖矢昴の正体が赤井秀一だと知っている人物は、コナン、阿笠博士、工藤優作、有希子、黒の組織に潜入しているCIAのキール(水無怜奈)、そしてFBIのジェイムズ・ブラック、ジョディ、キャメルです。コナンは赤井秀一を変装させるアイデアを提案しました。阿笠博士は変声機を作り、工藤優作は「緋色」シリーズで沖矢昴に変装するなどして協力し、工藤有希子は赤井秀一に変装技術を教えました。
キールは来葉峠で赤井秀一の死のトリックに協力。FBIのジェイムズは赤井秀一が来葉峠に向かう前、指先をコーティングしていることに気づき、赤井秀一からトリックについて説明を受けていました。そしてジョディとキャメルは「緋色」シリーズで、赤井秀一が沖矢昴となった経緯を、赤井秀一本人から教えられました。
沖矢昴の初登場回はいつ?
ここまで漫画・アニメ「名探偵コナン」のキャラクター・沖矢昴のプロフィールと、沖矢昴の正体は赤井秀一だと判明したエピソードと、その正体を知っている人物について見てきました。ここからは、沖矢昴の初登場回を見ていきます。さらに沖矢昴の登場回を一覧で紹介します。
初登場回は「赤白黄色と探偵団/コナンvsW暗号ミステリー
沖矢昴の初登場回は、アニメ509話「赤白黄色と探偵団」です。その後、510話「コナンvsW暗号ミステリー」、511話「推理対決!新一VS沖矢昴」へとエピソードが続いていきます。それでは、初登場回「赤白黄色と探偵団」の内容と、それに続く「コナンvsW暗号ミステリー」、「推理対決!新一VS沖矢昴」の内容を紹介します。
初登場回の事件の内容
アニメ509話「赤白黄色と探偵団」の冒頭で、黒ずくめの組織に潜入しているキールからジョディに連絡が入ります。キールによると、バーボンという組織の一員が動き始めたということで、ジョディはその情報をコナンに知らせました。学校ではいつものように事件の依頼を待つコナンと少年探偵団。そこへ同級生の杉浦開人が現れ、コナンたちは依頼を受けることになりました。
その依頼は、開人の父親が大家のアパート・木馬荘の住人が怪しい動きをしているので、調べて欲しいというものでした。翌日、コナンたちが木馬荘を訪ねると、放火による火事で木馬荘は焼け落ちていました。開人は意識のない状態で救急搬送されたということでした。開人は日記を書いており、住人のことをそれぞれ赤、白、黄の色で呼んでいました。日記には黄色い人が夜な夜な庭で怪しい行動をとっていると書かれていました。
コナンや警察は黄色い人を放火犯とみて捜査を開始します。捜査を進めていくうちに、コナンは開人が考えた住人たちの色の法則に気づきます。沖矢昴は花に水やりをしていることから消防車を連想するので赤い人。細井竜平はいつも絆創膏を持ち歩いていることから救急車を連想するので白い人。真壁吟也は夜な夜な庭で土いじりをしていることからショベルカーを連想するので黄色い人。捜査の結果、放火犯は黄色い人・真壁でした。
コナンが推理をしている間、灰原哀は住人たちを前にして「黒の組織」が醸し出す特有のプレッシャーを感じ、怯えていました。ちなみに同級生のコナンのことを開人は、パトカーを連想させるということで、黒白君と呼んでいました。事件解決後、住む所を失った沖矢昴が阿笠博士の家に住みたいと言い出しました。しかし、灰原哀は沖矢昴に対して恐れを抱いており反対したので、コナンが工藤邸に住むことを提案しました。
学校でコナンたちは都内で次々と見つかる紙飛行機について話しています。その紙飛行機には謎の絵が描かれているということで、少年探偵団は興味深々です。一方、沖矢昴が工藤邸に住んでいることを知らない蘭は掃除をするため園子と一緒に工藤邸に行きました。蘭は工藤邸にいる沖矢昴を泥棒と思い、思わず蹴りを入れますが、手ごたえを感じることができず驚きます。
蘭はコナンからの連絡で沖矢昴が工藤邸に住んでいることを知りました。沖矢昴は、蘭と園子の昼食のメニューを当ててみせました。二人は沖矢昴の推理力に驚きます。そんな沖矢昴を見て、園子は最近話題の紙飛行機の謎を、工藤新一とどちらが早く解けるか勝負してみてはどうかと提案。沖矢昴はコナンに勝るとも劣らない推理力を発揮しました。
沖矢昴のアニメ・原作漫画の登場回や登場シーン一覧
ここまで、漫画・アニメ「名探偵コナン」のキャラクター・沖矢昴の初登場回の内容を紹介してきました。ここからは、沖矢昴の登場回を一覧で紹介していきます。一覧の一つ目は、初登場回のところでも紹介しましたが、「コナンvsW暗号ミステリー(後半)」と「推理対決!新一vs沖矢昴」です。それでは、沖矢昴の登場回一覧をご覧ください。
510話-511話 コナンvsW暗号ミステリー(後半)/推理対決!新一vs沖矢昴
出典: https://festy.jp
学校でコナンたち少年探偵団は、都内で100個近くもの紙飛行機が発見されたというニュースで盛り上がっています。一方、新一の家を掃除するため蘭と園子は工藤邸に入りますが、見知らぬ男がいたので、蘭は空手を繰り出します。蘭はその時の沖矢昴の身のこなしを不審に思いますが、コナンからの電話で安心しました。園子が、紙飛行機の謎を新一と沖矢昴のうちどちらが早く解くことができるか、競争することを提案しました。
515話 怪盗キッドの瞬間移動魔術
怪盗キッドがメインのエピソードです。鈴木次郎吉のコレクション「紫紅の爪(パープル・ネイル)」を狙う怪盗キッドを捕らえようと、鈴木次郎吉は銀座のど真ん中で罠を張ります。瞬間移動という派手なパフォーマンスで獲物を狙う怪盗キッド。その様子をテレビは大々的にライブ中継しています。原作では沖矢昴は登場しませんが、アニメでは、沖矢昴がバーボンを飲みながら、テレビでそのライブ中継を見ているシーンが流れました。
521話 殺人犯、工藤新一
「工藤新一が一年前に解いた殺人事件の推理にはミスがあった、その件で話がしたい」という手紙を受け取った服部平次は、コナン、蘭、小五郎、和葉と共に東奥穂村へと向かいました。何者かに山小屋に閉じ込められたコナンは脱出する際、湖に転落。APTX4869の解毒剤を飲んでいたコナンは新一の姿に戻りますが、転落のショックで記憶を失います。沖矢昴は、コナンの回想が流れたオープニングの前のシーンで、一瞬登場するだけです。
524-525話 憎しみの青い火花(前編/後編)
阿笠博士、コナン、灰原哀たち少年探偵団がメインです。キャンプへの道中ガス欠で困ったコナンたちは別荘を見つけ、向かおうとしますが、突然別荘で爆発が起きます。駆けつけるとクラシックカーが燃えていました。沖矢昴は前編で一瞬登場します。そのシーンによると、阿笠が沖矢昴と日頃から連絡し合っていることが分かります。また、後編では沖矢昴がコナンにある依頼をされるというシーンがありますが、セリフはありません。
536話 消えた名画の秘密
アニメ版のオリジナルストーリーです。荒れ果てた洋館にいつの間にか男性が住み着いたことに気づいた元太。少年探偵団が洋館を訪ねると、画家の和田六郎と名乗ったその男性は、自身のアトリエにするため住み始めたのだと言いました。その翌日、和田六郎は死亡しました。沖矢昴がアニメ版のオリジナルストーリーに初めて登場した回ですが、セリフは無く、コナンと灰原哀が会話する中の回想シーンで登場しただけです。
542-543話 魚が消える一角岩(前編/後編)
沖矢昴がメインになるストーリーです。コナンたち少年探偵団は海釣りの帰りに一角岩に立ち寄ったところ、そこで女性の死体を発見しました。コナンたちを迎えに来た沖矢昴は事件の謎を推理します。沖矢昴は犯人に捕まった歩美を救い、灰原哀が海に転落しそうになったのを助けるなどしました。沖矢昴を日頃から警戒している灰原哀は、犯人と向かい合ったときの沖矢昴の殺気立った雰囲気を見て、強い恐れを抱くのでした。
557話 危険な二人連れ
阿笠博士と灰原哀は二人で出かけた山梨からの帰り道、車がエンスト。そこに通り掛かった車に乗せてもらいますが、運転手の女性と助手席に乗っている男性の会話の中に、「半殺し」や「皆殺し」という言葉が聞こえてきました。さらにこの男女が毛利探偵事務所を目指しているのを知り、阿笠と灰原哀は二人から逃れようと試みます。沖矢昴が登場するのは、コナンと灰原哀が話している中の回想シーンです。
572-573話 もののけ倉でお宝バトル(前編/後編)
宝物が消えるという「もののけ倉」の調査をするコナンと少年探偵団。灰原哀は、いつもコナンに頼りっきりの元太たちにコナンより先に解決してみればと挑発します。沖矢昴は前編でコナンたちが過去の事件を思い出すシーンで登場。後編では、珍しく冴えた推理をする元太たちを見て、阿笠がアドバイスをしていると思ったコナンが阿笠に電話すると、博士は沖矢昴と共にビーフシチューの調理中。沖矢昴は左手で玉ねぎを炒めています。
578-581話 危機呼ぶ赤い前兆~赤く揺れる照準
アニメでは2つの事件が4週にわたって描かれました。1つ目の事件は、代田恭三という男性と出会ったコナン。実は代田は保険金目的に事故を装い死亡する計画を立てていたのでした。2つ目の事件は、毎週赤いTシャツが送られてくる謎を解いて欲しいという依頼を受けた毛利小五郎。待ち合わせ場所の百貨店に行くと、爆弾を体に巻き付けた男性が声を掛けてきました。コナンと小五郎は爆弾男の要求によって調査を開始します。
そんな中、「黒の組織」やジョディたちFBIは、赤井秀一の生死を確かめるため調査に乗り出します。このエピソードでは頬に火傷の跡が残る偽物の赤井秀一が現れます。黒の組織、FBI、沖矢昴がそれぞれの思惑によって動きを見せました。
623話 緊急事態252(後編)
放課後、缶蹴りをしようと廃ビルに入り込んだコナンたち。そこに「要救助者」を意味する「2、5、2」というタイミングで音が聞こえ、さらに解体業者だという不審な2人の男と出くわしたコナンたち。誰かがビル内に監禁されていると考えたコナンは捜索を開始。しかしコナンは男たちに捕まってしまいます。緊急事態に陥った少年探偵団を救ったのが沖矢昴でした。
624話 初恋のビデオレター
千葉刑事が防犯プロジェクトのチラシを持って自身の母校である帝丹小学校を訪れました。校内を懐かしそうに見て回る千葉刑事。コナンたち少年探偵団は、小林先生から頼まれた防犯ビデオを探すため、視聴覚室の倉庫に入りました。倉庫では、千葉刑事が小学生だった頃のラブレターの返事を探していました。沖矢昴は灰原哀の回想シーンに登場。セリフはありませんが、灰原哀に「得体の知れない男が隣に潜んでいる」と言われます。
656話博士の動画サイト(前編)
阿笠博士は以前購入した壺の価値を調べるため動画サイトで情報を集めています。コナンたちが阿笠の家でカレーを調理中、元太が蹴ったサッカーボールがカレーの鍋に入ってしまいます。再度カレーの材料を買いに出たコナンたちが戻ると、気絶した阿笠だけが残され、歩美の姿はありませんでした。動画サイトに灰原哀の姿が映り込み、世良が気づいたことにコナンは焦ります。沖矢昴はそんな世良を警戒し、外出する灰原哀を尾行します。
672-674話 探偵たちの夜想曲(誘拐/推理/バーボン)
「探偵たちの夜想曲」は、沖矢昴、世良真純、安室透というバーボン候補と言われる人物が登場するエピソードです。コナンが誘拐される事件が発生。タイミング良く沖矢昴がクリームシチューを阿笠宅に届けに来ました。沖矢昴が運転する車でコナン救出に向かう阿笠博士と灰原哀。犯人の車に迫ったとき、阿笠が蘭に電話をしようとします。
すると沖矢昴は、まだ救出できるかどうか分からない、現状を見極めてからの方が良いと阿笠に忠告しました。沖矢昴は灰原哀に対しても無茶な行動は慎むようにと言い聞かせます。誘拐犯の車を止めようとした沖矢昴。しかし、そこに安室透の車が来ていることに気づき、誘拐犯の車を安室透に預けました。
675話 1ミリも許さない(前編)
紺野宅司・純夏夫妻とバーベキューを楽しむ阿笠博士と少年探偵団。携帯がないと騒ぎ始めた紺野夫妻はリビングに探しに行きました。中庭に落ちているのを見つけた歩美は、純夏が宅司にナイフで切り掛かっているのを目撃します。歩美がコナンを呼びに行っている間に、ナイフで殺されたのは純夏でした。沖矢昴は灰原哀の回想シーンで登場します。灰原哀が「昴さん」と沖矢昴のことを呼び始めます。
684-685話 泡と湯気と煙(前編/後編)
灰原哀が沖矢昴に対して打ち解け始めたことがわかるエピソードです。スキー場へ先に出かけた阿笠博士を追いかけるため灰原哀は、沖矢昴の車に乗せてもらおうと言いました。コナンは沖矢昴を警戒していた灰原哀の言葉に驚きます。車中では沖矢昴が、女性に好かれたいと言うような発言をしています。そして出発したコナンたちでしたが、途中で男が転落死する事件に遭遇します。
事件の推理をするコナンを待つ間、沖矢昴と灰原哀は言葉を交わします。沖矢昴が車中で居眠りをしてしまったので、灰原哀は沖矢昴のマフラーを外そうとします。しかし、気配に気づいた沖矢昴に、ここから先はこちらの領分だと言われました。
690-691話 工藤優作の未解決事件(前編/後編)
蘭と園子、世良は、10年前工藤優作が推理を諦めた唯一の事件について話しています。その事件は「死」と書かれた血文字が被害者のそばに残されていたという事件でした。その頃、ある男が自販機の前で殺害されているのが発見されました。男のそばには、10年前と同じ「死」という血文字が残されています。コナン、沖矢昴、世良真純、蘭たちは10年前の事件を推理するため工藤邸に集まりました。
そこで世良が蘭に工藤新一に電話をすることを勧めます。世良と蘭のやり取りを聞いたコナンが慌ててトイレに駆け込み、変声機で蘭と話します。そんなコナンの様子を、沖矢昴が影から見ていました。沖矢昴はコナンが工藤新一だと気づき、コナンをからかいます。
700話 灰原の秘密に迫る影(後編)
キャンプに出かけたコナンたち少年探偵団。薪を拾いに森へ入っていった灰原哀、歩美、光彦、元太は、男が死んでいる女性を土に埋めているのを目撃します。その男に気づかれた灰原哀たちは逃げる途中で、山小屋に隠れました。しかし、男によって山小屋に閉じ込められ火をつけられてしまいます。歩美たちを救うため、灰原哀は宮野志保に戻ります。
このエピソードは次の「漆黒の特急(ミステリートレイン)」の前段階にあたるエピソードです。安室透は小五郎のパソコンを秘かに操作し、灰原哀(宮野志保)がミステリートレインのパスリングを持っているのに気づきます。さらに小五郎のパソコンが何者かにハッキングされていることにも気づきました。ハッキングしていたのは沖矢昴で、セリフはありませんが、バーボンを片手にパソコンを操作するシーンがあります。
702-704話 漆黒の特急(隧道/交差/終点)
「ベルツリー急行(ミステリートレイン)」は推理を楽しむために様々な仕掛けがあり、コナンたちは早速夢中になります。そんな中、実際に殺人事件が発生し、コナンは事件の調査を開始します。「ベルツリー急行」には、シェリー(灰原哀)を殺害するためベルモットとバーボンが乗っています。この列車には怪盗キッドも変装して乗車し、他にも工藤有希子、沖矢昴も乗り込んでいます。
沖矢昴はミステリートレインの中でバーボンと思わせるような動きを見せますが、バーボンは安室透だったということが判明します。バーボンではないことが判明した沖矢昴ですが、赤井秀一と同一人物なのではないかと思わせるシーンがあります。
723話 甘く冷たい宅配便(後編)
ポアロの梓が可愛がっている野良猫の大尉が、冷蔵宅配便のコンテナに入ってしまうのを見たコナンたち少年探偵団。大尉を連れ戻すためコンテナに入り込んだコナンたちですが、コンテナの中に遺体を発見します。どうやら宅配業者の2人の男が犯人のようでした。犯人たちに見つかり、絶体絶命に陥ったコナンたち。沖矢昴は荷札に書かれた暗号に気づき、コナンに携帯電話を届けます。
783話 緋色の真相
「沖矢昴の正体は赤井秀一」のところで紹介した通り、このエピソードは「緋色の序章」から始まり、追及、交錯、帰還、真相の5章にわたる「緋色」シリーズの最終章です。アニメ781話の「緋色の交錯」で安室透は沖矢昴が赤井秀一だと確信し工藤邸を訪ね、沖矢昴と話をしました。しかし、アニメ782話「緋色の帰還」で赤井秀一が来葉峠に現れたことを知ります。
目の前にいる沖矢昴が赤井秀一ではないと安室透に思わせることに成功します。アニメ783話「緋色の真相」で、工藤邸で安室透と話している沖矢昴は、工藤優作の変装だということが判明。そして沖矢昴の正体は赤井秀一の変装だということも判明しましたが、赤井秀一は再び沖矢昴として工藤邸に戻りました。
786話 太閤恋する名人戦(後編)
赤井秀一の弟・羽田秀吉が登場するエピソードです。山梨県のホテルで将棋の「名人戦」に挑む羽田秀吉は脅迫状を受け取ります。恋人の由美が誘拐されたと知った秀吉は対局中、長考すると告げて東京へ行きました。コナンたちと出会った秀吉は、コナンと共に脅迫状の暗号を解きます。ラストで、「名人戦」の結果を知り、微笑む沖矢昴の姿が描かれています。
792話 三人の第一発見者(前編)
灰原哀はコナンに「黒の組織」のラムについて、その人物像や噂などを話します。ラムの容姿について詳しく聴いたコナンは、殺人事件の第一発見者である3人の男が、ラムの特徴に似ていることに気づきます。冒頭で「緋色の真相」(アニメ783話)での沖矢昴の登場シーンが流れました。これはアニメだけの演出で、原作漫画では登場しません。
861-862話 17年前と同じ現場(前編/後編)
棋士の羽田浩司は17年前、滞在先のアメリカのホテルで殺害されました。同日、同じホテル内でアマンダ・ヒューズというアメリカ人の資産家も殺害されており、どちらも未解決です。コナンや灰原哀はこの事件について調べています。羽田浩司は右手にハサミを握った跡を残して死亡していました。同じ様に殺害された被害者がハサミを持って殺害されている事件が起こり、興味を持った沖矢昴はコナンと共に現場に向かいます。
灰原哀に留守番を頼む沖矢昴。この頃には灰原哀が沖矢昴に対して料理の文句を言うなど、二人が会話を交わす姿が見られます。コナンは沖矢昴を赤井さんと呼び、沖矢昴はコナンに17年前の羽田浩司の事件の話をします。その話によると、17年前の事件には赤井秀一の父親が関わっており、赤井秀一がFBIに入るきっかけになった事件だと告白します。
866-867話 裏切りのステージ(前編/後編)
ロック・ミュージシャンの波土禄道の新曲が「ASACA」というタイトルだと知ったコナンは、ラムと思われる「浅香」と関係があるかもしれないと考えます。コナンは沖矢昴、安室透たちと波土のライブに行きます。しかし波土が死亡しているのが発見されました。冒頭でスコッチの死が描かれます。沖矢昴は「ASACA」について調査をするためライブに出かけるなど登場シーンが多いエピソードです。
波土のライブには安室透と梓に変装したベルモットも駆けつけ、沖矢昴と対面するシーンも描かれています。
887-888話 怪盗キッドの絡繰箱(前編/後編)
世界最大級の月長石、「月の記憶(ルナ・メモリア)」が入っているという絡繰箱を、鈴木次郎吉が鈴木大図書館に展示することで、怪盗キッドをおびき寄せようとします。コナンや灰原哀、阿笠博士、蘭、園子たちが鈴木大図書館に集まります。沖矢昴は怪盗キッドに対して何の興味もありませんでしたが、キッドに盗撮されたことで、そのデータを回収するためキッドの捕獲に協力します。
沖矢昴は「17年前と同じ現場」(アニメ861-862話)の時、灰原哀に料理のことで文句を言われました、そのため今回は「前回野菜が煮えていないと言われたので、今回はじっくり煮込んできた」と言って、肉じゃがを持って阿笠博士を訪ねるシーンがありました。
925-926話 心のこもったストラップ(前編/後編)
東京スピリッツの試合を見てきた帰り、電車の中に比護選手のストラップを落としてきた灰原哀。ショックで落ち込む灰原哀のためにコナンたちが安室透の車に乗せてもらい、紛失した千槍駅に行きました。阿笠邸を盗聴している沖矢昴は、先日煮込みが甘いと言われたカレーを、リベンジの意味で持ってきました、と言って現れました。また、車で来ている安室透に子どもたちを任せるなど、さりげなく安室透を追い払う沖矢昴でした。
941-942話 マリアちゃんをさがせ!
灰原哀と少年探偵団は東尾マリアを探すためマリアの祖母の家に行きます。一方、京都での修学旅行で事件を解決した新一がネットで評判となり、マスコミが工藤邸に押し寄せました。そこで対応したのが沖矢昴で、インターホン越しに、新一とは面識がないと答えました。後編では、沖矢昴は工藤優作が話しているシーンに姿だけ登場します。
漫画・アニメ「名探偵コナン」のキャラクター・沖矢昴の登場回を一覧で紹介し、簡単な内容と沖矢昴の登場シーンを見てきました。次は、沖矢昴が登場した「名探偵コナン」の映画を紹介します。
沖矢昴(赤井秀一)が登場する映画
ここまで、漫画・アニメ「名探偵コナン」のキャラクター・沖矢昴の登場回を一覧で紹介してきました。ここから、沖矢昴(赤井秀一)が登場する「名探偵コナン」の映画を紹介します。
映画①異次元の狙撃手
沖矢昴が登場する映画を紹介します。「異次元の狙撃手(スナイパー)」は、2014年に公開された「名探偵コナン」第18作目の映画です。登場人物は、コナン、蘭、小五郎などの主要キャラクター以外に、世良真純、ジョディ、ジェイムズ、キャメルなどです。
沖矢昴として初登場となる映画「異次元の狙撃手」の内容を紹介すると、鈴木財閥によるベルツリータワーの完成披露パーティーで、男性が遠距離から狙撃される事件が発生。アメリカ海軍の「ネイビーシールズ」の元隊員で、遠距離狙撃を可能にする超一流のスナイパーの存在が浮かび上がりました。狙撃犯が「ネイビーシールズ」の元隊員の可能性が出たことで、キャメルが思わず「赤井さんがいてくれたら、」と呟きます。
沖矢昴はストーリーの終盤、ベルツリータワーにいる犯人を制圧するため浅草スカイコートから狙撃し、犯人逮捕に貢献しました。この映画「異次元の狙撃手」で、漫画、アニメでは明かされていなかった沖矢昴の正体が、実は赤井秀一なのではないか?と観客に思わせるシーンがありました。その後、一覧でも紹介した「緋色」シリーズで沖矢昴の正体が明かされる、ということになりました。
映画②純黒の悪夢
映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」は、2016年に公開された、「名探偵コナン」の第2作目の映画です。黒の組織のナンバー2と言われる「ラム」を思わせる女性と、安室透ら公安、ジョディらFBIなどが絡み合い、黒の組織に迫ります。ストーリーの序盤から女性と安室透が繰り広げる迫力のカーチェイスや、赤井秀一と安室透のアクションシーンなどが見所となっています。
映画③2020年のコナン映画に登場?
出典: https://festy.jp
2019年に「名探偵コナン」の第23作目の映画「紺青の拳(フィスト)」が公開されました。その映画のラストで、次回2020年に公開予定の映画の予告が流れました。その予告によると、薄闇に包まれた東京タワーらしき塔を背景に、赤井秀一の声で「届け、はるか、彼方へ」というセリフが聞こえ、ライフル銃の音がしました。この予告によって2020年の最新映画に赤井秀一が登場することが分かりました。
赤井秀一は登場回一覧で紹介した通り、沖矢昴に変装していますが、2020年の映画予告で流れたセリフが赤井秀一の声だということで、2020年の映画では沖矢昴ではなく赤井秀一で登場するのではと言われています。赤井秀一はFBIの捜査官で、以前黒の組織に潜入していたことがあります。組織での呼び名は「ライ」。黒の組織は彼を「銀の弾丸(シルバーブレット)」と呼び、組織が恐れる人物の一人です。
沖矢昴はコナンの正体を知っていた?
ここまで、漫画・アニメ「名探偵コナン」のキャラクター・沖矢昴が登場する映画を紹介しました。ここで、沖矢昴がコナンの正体を知っていた、ということについて見ていきます。沖矢昴の登場回一覧から、コナンの正体に気づいたエピソードを紹介します。
沖矢昴はコナンの正体を知っている
FBI捜査官であるジョディやジェイムズと対等に話し、彼らから一目置かれる存在のコナン。とても小学1年生とは思えない能力を見せるコナンですが、その正体が工藤新一であることに沖矢昴は気づいています。沖矢昴がコナンの正体に気づいた登場回は、一覧でも紹介したアニメ690話~691話の「工藤優作の未解決事件」です。
沖矢昴がコナンの正体に気づいた登場回
沖矢昴がコナンの正体に気づいたのは、沖矢昴の登場回一覧で紹介した「工藤優作の未解決事件」(690話~691話)でした。10年前に工藤優作が唯一諦めたとされる事件と同じような事件が起き、コナンや沖矢昴は10年前の事件の解明に挑みます。工藤邸で当時の資料を調べているうちに、世良真純が蘭に、工藤新一に電話をしてみたら?と言いました。
その言葉を聞いたコナンは慌ててトイレに駆け込みました。コナンは変声機を新一の声にして、蘭と話します。そんなコナンの様子を沖矢昴が目撃しており、この出来事で、沖矢昴はコナンが工藤新一であることを知ったのでした。
沖矢昴のアニメ声優
ここまで沖矢昴の登場回一覧から、沖矢昴がコナンの正体に気づいた登場回「工藤優作の未解決事件」について見てきました。ここからは、アニメ「名探偵コナン」で、沖矢昴の声を担当している声優を紹介します。
置鮎龍太郎のプロフィール
声優・置鮎龍太郎(おきあゆりょうたろう)は1969年の11月17日生まれ、出身地は福岡県です。アニメ好きの姉と共にアニメのレコードなどを聴いて育ちます。その影響で声優に興味を持ち、高校卒業後、声優の養成所「青二塾」大阪校に入校。オーディションで「青二プロダクション」に合格。声優の初仕事は「ドラゴンクエスト」のリリパット役。アニメ「名探偵コナン」では沖矢昴役の他に、京都府警の綾小路文麿役を演じています。
置鮎龍太郎の主な出演作品
置鮎龍太郎の主な出演作を紹介します。2000年の「真・女神転生デビチル」大魔王ルシファー役、2001年の「テニスの王子様」手塚国光役、「フルーツバスケット」草摩紫呉役、2011年「Fate/Zero」バーサーカー役、2018年の「潔癖男子!青山くん」青山くん役、2019年のOVA「聖闘士星矢セインティア翔」2代目双子座のサガ、カノン役などです。他に、ゲームの「無双」シリーズのすべてに出演しています。
沖矢昴に関する感想や評価
沖矢昴は沖矢昴でまたかっこいいよね。早く赤井さんに戻る事を期待するよ!多分赤井さんになるときは、最終回に近い時になるのかなぁ~!そして組織をコナンと赤井さんが倒すのかなぁ~!?いや違うかもね。まだ当分先の話だろうから楽しみだわ。 pic.twitter.com/SfxaZdPw4b
— シャーロット・リンリン (@tndtun3150) August 16, 2013
「黒の組織」には死んだと思わせるため、沖矢昴の姿でいる赤井秀一。こちらのツイッターは、早く赤井秀一に戻って欲しいという想いと、赤井秀一に戻る時は漫画・アニメ「名探偵コナン」が終わるときかもしれないという声です。そして赤井秀一に戻ってコナンと共に「黒の組織」を倒す日がくるかもしれないと、楽しみにしているということです。
普通に見れば、沖矢昴さんっていう人の良さそうなお兄さんが、子ども達の写真を撮るという、ほのぼのしたシーンだが……
— いちむら (@rokuichi01) June 22, 2016
3枚目と同一人物!!
ちょ~~~かっこいい~~~ pic.twitter.com/Fe0TisSLXQ
沖矢昴が子どもに写真を撮ってあげる時の表情と、赤井秀一の時の厳しい表情のギャップがかっこいいという感想です。沖矢昴として少年探偵団と親しく会話をするシーンや、登場回一覧でも紹介しましたが、料理をするシーンなどもあり、赤井秀一の頃には考えられないと言われています。
そりゃ沖矢昴かっこいいに決まってるわ(*´▽`*)だって赤井秀一だもん( ´艸`)
— おはし (@R_joker0215) October 27, 2012
優秀な頭脳を持ち、その上凄腕のスナイパーである赤井秀一は、黒の組織から「シルバーブレット」と呼ばれ、恐れられている人物です。そんな赤井秀一は沖矢昴に変装してもかっこいいという感想です。
沖矢昴の初登場回まとめ
いかがでしたか?漫画・アニメ「名探偵コナン」に登場する沖矢昴について紹介しました。沖矢昴の初登場回の内容と登場回を一覧で紹介しました。沖矢昴の正体は赤井秀一で、赤井秀一は来葉峠で死亡したとされていましたが、コナンの提案による偽装された死で、赤井秀一は沖矢昴に変装し工藤邸に住むことになったのでした。
また、沖矢昴の登場回一覧の中で、沖矢昴の正体が明らかになった漫画・アニメの「緋色」シリーズのエピソードを詳しく紹介し、沖矢昴がコナンの正体に気づいたエピソードなども紹介しました。これからも沖矢昴の動向に注目し、漫画・アニメ「名探偵コナン」を、お楽しみください。