【名探偵コナン】小嶋元太の身長・体重や家族構成は?高木刑事と同じ声優?

大人気アニメ名探偵コナンに登場する小嶋元太は少年探偵団の中でも大柄な体格と正義感の強さが目立つ存在です。この記事はそんな小嶋元太に関する記事です。小嶋元太の身長・体重、そして小嶋元の家族構成を紹介していきます。さらに小嶋元太の声優が高木刑事と同じ声優なのか?小嶋元太の声優を紹介し真相に迫ります。後半には小嶋元太に関する感想や評価についてをまとめました。名探偵コナンの食いしん坊キャラ小嶋元太に迫ります!

【名探偵コナン】小嶋元太の身長・体重や家族構成は?高木刑事と同じ声優?のイメージ

目次

  1. 小嶋元太の身長や体重は?
  2. 小嶋元太の家族構成
  3. 小嶋元太のアニメ声優は高木刑事と同じ?
  4. 小嶋元太の名言や名シーン
  5. 小嶋元太の好きな食べ物やアレルギー
  6. 小嶋元太に関する感想や評価
  7. 小嶋元太まとめ

小嶋元太の身長や体重は?

名探偵コナンに登場する小嶋元太の身長や体重について紹介していきます。少年探偵団の中でも人一倍大きく食いしん坊なキャラクターとして知られている小嶋元太の身長や体重は平均的な数字なのかを見ていきましょう。身長や体重だけでなく小嶋元太の性格や想いを寄せているのは歩美ちゃんなのか?についても紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

小嶋元太が登場する名探偵コナンの作品情報について紹介していきます。名探偵コナンは青山剛昌さん原作による推理漫画作品です。1994年に週刊少年サンデーにて連載開始され現在も連載されています。1997年から劇場版名探偵コナンが毎年公開されています。2001年に第46回小学館漫画賞少年部門受賞した作品でもあります。

名探偵コナンの概要

名探偵コナンの概要について紹介していきます。名探偵コナンは1994年から週刊少年サンデーにて連載されている作品で週刊少年サンデー史上歴代最長の連載期間を誇っています。1996年にはテレビアニメ化され、長寿番組となっています。またアニメ放送は世界40ヶ国で放送されています。

1997年に劇場版映画が毎年公開されています。単行本の発行部数は全世界累計2億3000万部を超えており、世界25ヵ国で販売されています。原作者の青山剛昌さんの出身地である鳥取県東伯郡北栄町ではコナンが町のシンボルとなっています。コナンのブロンズ像があり、「青山剛昌ふるさと館」も創設されおりコナンに会える街として知られています。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンのあらすじを紹介していきます。コナンの主人公である工藤新一は推理作家の父と名女優の母を持ち、鋭い推理力と洞察力を持ち、日本警察の救世主とまで言われていました。しかし、謎の組織の取引現場を目撃し、組織の1人ジンに口封じのために毒薬を飲まされてしまいます。

薬の副作用により、小学1年生の体となってしまいます。工藤新一は、謎の組織に自分が生きている事を知られると再び命を狙われ周囲に危害が及ぶと考え、正体を隠したまま江戸川コナンと名乗り探偵であり蘭の父親でもある毛利小五郎の家に居候し元に戻る為に謎の組織を追っていきます。

小嶋元太の身長や体重

名探偵コナンに登場する小嶋元太の身長や体重について紹介していきます。少年探偵団の中でも食いしん坊で大柄な小嶋元太の体重は40kgです。小学校一年生で体重40kgもある肥満体系です。身長は110cm程と推定されています。小学校一年生の平均身長は116cmとされています。小嶋元太の身長は平均ですが、体重は小学校一年生を大きく上回る体重です。

小嶋元太の性格

名探偵コナンに登場する小嶋元太の性格について紹介していきます。小嶋元太は小学1年生で身長体重共に恵まれた体系でガキ大将でムードーメーカーでもあります。ガキ大将的な存在の小嶋元太ですが、一切いじめなどはしません。

身長や体重に恵まれているものの運動は苦手です。特に持久走は苦手ですぐに疲れてしまいます。成績はかなり悪く、少し短気な一面もあります。大食いで力自慢で思いやりのある性格です。時折、意味不明の発言をしますが、この発言が事件解決の糸口となったりもしています。

小嶋元太の好きな人は歩美ちゃん

名探偵コナンに登場する小嶋元太の好きな人について、小嶋元太の好きな人は歩美ちゃんです。歩美ちゃんは同じクラスの同級生で少年探偵団の一員です。そんな歩美ちゃんに想いを寄せています。力持ちなので、歩美ちゃんの荷物を持ってあげたり守ってあげたりする事が多く好意を寄せているのが分かります。歩美ちゃんだけでなく灰原を助けるなど女の子には優さを持って接しています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

小嶋元太の家族構成

名探偵コナンに登場する小嶋元太の家族構成について紹介していきます。少年探偵団の中でも目立った存在の小嶋元太の家族については作中であまり語られていません。小嶋元太の家族、父親について紹介し、母親や兄弟についても紹介していきます。気になる小嶋元太の家族構成を見ていきましょう。

小嶋元太の家族①父親

名探偵コナンに登場する小嶋元太の家族構成について、小嶋元太の家族で父親は一度だけ作中に登場しています。小嶋元太同様に正義感が強い人物として登場しています。小嶋元太の父親は小嶋元次、年齢は32歳で酒屋を経営しています。小嶋元太は父親について喧嘩っ早く曲がった事が大嫌いでお人よしと語っていました。実際にアニメに登場したのは「犯人は元太の父ちゃん」551話前編と552話後編で登場しています。

小嶋元太の家族②母親や兄弟

名探偵コナンに登場する小嶋元太の家族構成について紹介していきます。小嶋元太の家族で母親や兄弟はいるのかという疑問ですが、家族の中で母親の存在は確認されています。小嶋元太の家族で父親は唯一登場していますが、小嶋元太の家族の中に兄弟がいるかどうかは作中ではまだ語られていないのが現状です。

Thumb【名探偵コナン】平次の「せやかて工藤」のセリフは原作にない?元ネタや流行した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小嶋元太のアニメ声優は高木刑事と同じ?

名探偵コナンに登場する小嶋元太のアニメ声優について紹介していきます。小嶋元太の声優は同じく名探偵コナンに登場する高木刑事と同じ声優です。ここでは小嶋元太と高木刑事の声優である高木渉さんについて紹介します。高木渉さんのプロフィールやその他の声優としての出演作品を紹介していきます。早速見ていきましょう。

高木渉のプロフィール

名探偵コナンに登場する小嶋元太の声優は高木渉さんです。高木渉さんは1966年生まれの声優で俳優です。高木渉さんは勝田声優学院を第5期生として卒業後、1987年に「ミスター味っ子」で声優としてデビューし、その後も数多くの作品に出演されています。

2002年には山口勝平さん関智一さんと共に、三人芝居のユニット「さんにんのかい」を結成され舞台俳優としても活躍されています。また、「劇団アカペラ倶楽部」の代表でもあります。2016年の大河ドラマ「真田丸」の小山田茂誠役でテレビドラマデビューし、話題となり声優だけでなくテレビドラマの出演も多くなり活躍されています。

高木渉は高木刑事の声も担当

小嶋元太の声優は高木渉さんですが、同時に高木刑事の声も担当されています。同じ作品に全く違う人物として高木刑事の声優も務めているのは非常に珍しく高度な技術を要します。高木刑事は大人として登場しますが、声優として違和感なく演じているのが凄い所でもあります。

高木渉のその他の出演作

名探偵コナンに登場する小嶋元太の声優である高木渉さんのその他の出演作品について紹介していきます。高木渉さんは本作品である名探偵コナンに登場する小嶋元太と高木刑事役だけでなく多くの代表作品があります。高木渉さんの代表作品の一つは1996年の機動新世紀ガンダムXの主人公であるガロード・ラン役です。そして、第5期ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男役や2005年からは国民的アニメドラえもんの学校の先生役を演じています。

Thumb【名探偵コナン】宮野エレーナの声優が変わった?鈴木弘子から林原めぐみに変更の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小嶋元太の名言や名シーン

名探偵コナンに登場する小嶋元太の名言や名シーンについて紹介していきます。少年探偵団の初期メンバーとして時には危険を顧みず飛び込んでいく勇気を持っています。そんな小嶋元太は主役級の活躍もしています。小嶋元太の名シーンの数々を振り返ります。早速見ていきましょう。

名シーン①ひったくり事件の犯人を見た元太

名探偵コナンに登場する小嶋元太の名言や名シーンとして、ひったくり事件の犯人を見た小嶋元太という名シーンが挙げられます。この名言や名シーンは名探偵コナンに登場する小嶋元太が主役級の活躍をした時の名シーンです。ある日、小嶋元太は米花町で起きたひったくり事件の犯人を偶然にも目撃してしまいます。それがきっかけとなりひったくり事件の犯人から電話で脅迫されるようになり、普段の生活にも怯えてしまいます。

いつもとは違い元気がない様子に気付いたコナンは小嶋元太から話を聞きます。そして出た名言が「命を狙われてんだ…」です。あまりにも分かりやすい性格で少年探偵団達にもすぐに気付かれてしまいました。結果的にはこの目撃情報から犯人を特定し逮捕されたので大きな活躍をする結果となりました。

「命をねら狙われてんだ!!!殺し屋によォ!!!」

名シーン②天国へのカウントダウン

名探偵コナンに登場する小嶋元太の名シーンや名言として劇場版「天国へのカウントダウン」が挙げられます。劇中で小嶋元太が灰原を助ける名シーンが存在します。ビルが爆発しそうになり、車に乗り逃げます。爆発の力を利用し爆風で隣のビルまで飛ぼうと計画します。

しかし、時限爆弾のタイミングに合わせなければ上手くはいかなかったので、灰原が皆を救う為に自分を犠牲にし、時限爆弾の前でカウントを数えます。その時、小嶋元太が灰原を抱き上げ、「母ちゃんが言ってたんだ!…」と語り灰原を救います。普段は食いしん坊キャラで少年探偵団達の足を引っ張る事が多い小嶋元太ですがここ一番の活躍は素晴らしく名シーンとなりました。

母ちゃんが言ってたんだ!
米粒ひとつでも残したら、バチがあたるってな!!

Thumb【名探偵コナン】佐藤刑事の声優は湯屋敦子!他に演じたキャラや吹き替え作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小嶋元太の好きな食べ物やアレルギー

名探偵コナンに登場する小嶋元太の好きな食べ物やアレルギーについて紹介していきます。作中でも食いしん坊なキャラクターとして登場する小嶋元太ですが、特に好きな食べ物があります。そんな小嶋元太の好きな食べ物はうな重です。そしてエビアレルギーであるとされています。小嶋元太の好きな食べ物とエビアレルギーについて詳しく見ていきましょう。

小嶋元太の好きな食べ物はうな重

名探偵コナンに登場する小嶋元太の好きな食べ物はうな重です。大好物はうな重でことあるごとにうな重を食べたいと言っています。宝を手に入れた後は、それを使って世界中のうな重を食べ尽くすのが夢です。うな重は価値の基準にもなっており、莫大な金額を耳にするとうな重何杯分かで換算するのがお約束になっています。しかし、うな重が好物でありながら作中ではうな重を食べているシーンは一度しかありません。

小嶋元太はエビアレルギー

名探偵コナンに登場する小嶋元太は何でも食べる食いしん坊キャラとして知られていますが、原作1039話で、エビの殻を剥いたら手が痒くなると発言しています。それを聞いた灰原に甲殻類アレルギーと指摘されています。何でも食べる小嶋元太はエビのアレルギー反応が出ている事からエビアレルギーの可能性があります。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドのかっこいい名言・名シーンまとめ!キザな名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小嶋元太に関する感想や評価

名探偵コナンに登場する小嶋元太に関する感想や評価について、少年探偵団の中でムードメーカーであり面白い言い間違いをします。しかし、その言い間違いから事件の解決に至る事もあります。そんな重要な位置付けの気になる小嶋元太に関する感想や評価をまとめました。

名探偵コナンに登場する小嶋元太の声優である高木渉さんの結婚式でのエピソードが面白いという意見がありました。ケーキではなく小嶋元太の顔のおにぎりだったという面白い話が印象に残るという感想も多くありました。高木刑事ではなく小嶋元太を選んだのは人気が高い証拠だといえます。

名探偵コナンに登場する小嶋元太に関する感想や評価について、同じく名探偵コナンに登場する高木刑事と小嶋元太の声優が同一人物であるという事に気づかなかったという感想も多くありました。声優である高木渉さんの演技力や高度な技術についても評価が高く小嶋元太だけでなく高木刑事も巧みに使い分け表現されていた事も凄いという意見も数多くありました。

名探偵コナンに登場する小嶋元太に関する感想や評価について、小嶋元太の大好物が気になったという意見も数多くありました。小学校一年生にしてうな重が大好物というインパクトのある設定が面白いという感想も多くあり、ラジオではクイズにもなる程の面白さがあります。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一の名言・セリフ集!思わず惚れるかっこいい名シーンを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

小嶋元太まとめ

名探偵コナンに登場する小嶋元太の身長・体重や家族構成や高木刑事と同じ声優なのかについてを見ていきました。名探偵コナンに登場する小嶋元太は少年探偵団の中でも抜群の存在感があり、主役級の活躍を魅せていました。

高木刑事が小嶋元太と同じ声優である事に気付いていない方も多く、声優である高木渉さんの技術の凄さが分かりました。小嶋元太の父親も活躍しており、良き父親である事が分かりました。名探偵コナンに登場する小嶋元太はコナンになくてはならない存在としてこれからも輝き続けます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ