【名探偵コナン】灰原哀の名言・名セリフ集!アニメや劇場版でのかっこいい言葉を紹介

『名探偵コナン』の灰原哀は名言も多い、超人気キャラクターです。裏切りに関するセリフや方言に関するセリフは人気が高く、特に方言に関する名言は絶賛されました。映画や漫画、アニメでも登場回数が多いので、名言を残すことも多くなっています。今回は『名探偵コナン』の灰原哀の名言や名セリフ・名シーン集、基本的なプロフィール、コナンとの関係性、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【名探偵コナン】灰原哀の名言・名セリフ集!アニメや劇場版でのかっこいい言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 灰原哀とは?
  2. 灰原哀のアニメや映画での名言や名セリフ・名シーン集
  3. 灰原哀のアニメや漫画でのおすすめ登場回一覧
  4. 灰原哀のアニメ声優
  5. 灰原哀はコナンのことが好き?
  6. 灰原哀に関する感想や評価
  7. 灰原哀の名言や名セリフ・名シーン集まとめ

灰原哀とは?

灰原哀は『名探偵コナン』の中でも人気の高いキャラクターであり、ストーリー上でもかなり重要なキャラクターとなっています。灰原哀は数々の名言を残していて、『名探偵コナン』には欠かせない存在として知られています。ここではまず『名探偵コナン』と灰原哀の基本情報を紹介していきましょう。

名探偵コナンの作品情報

『名探偵コナン』は日本では知らない人がいないほどの人気漫画であり、ミステリー漫画としては人気、売り上げともに長年トップに君臨しています。アニメ『名探偵コナン』の人気もすさまじく、映画『名探偵コナン』は100億円に迫る興行収入を獲得することも珍しくありません。ここでは『名探偵コナン』の概要や簡単なあらすじをまとめます。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は1994年に『週刊少年サンデー』連載が開始されたミステリー漫画です。『YAIBA』や『まじっく快斗』、『四番サード』などで知られる漫画家・青山剛昌が描く推理漫画の金字塔で、全世界累計2億3000万部を突破しています。第46回(平成12年度)小学館漫画賞少年部門受賞作品であり、アニメ、映画、ゲームなど数多くのメディアミックスも好評を博しているメガヒットコンテンツとなっています。

名探偵コナンのあらすじ

工藤新一は高校生探偵として知られた存在であり、その圧倒的な推理力から『平成のホームズ』と呼ばれていました。新一はある日、幼馴染の毛利蘭と遊園地『トロピカルランド』に遊びに行き、殺人事件に巻き込まれてしまいます。新一は見事な推理力で事件を解決し、遊園地を去ろうとしましたが、そこで黒ずくめの男たちの怪しげな取引現場を目撃してしまいます。

灰原哀のプロフィール

灰原哀は帝丹小学校1年B組に通っている小学校一年生で、本当の年齢は18歳となっています。『灰原哀』はアガサ博士がつけた名前であり、本名は『宮野志保』です。父親が宮野厚司、母親はイギリス人のエレーナ、姉に宮野明美がいます。黒の組織でのコードネームは『シェリー』であり、18歳でありながら科学者として『APTX4869』の制作者として名を連ねています。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

灰原哀のアニメや映画での名言や名セリフ・名シーン集

ここでは『名探偵コナン』の灰原哀のアニメや映画での名言や名セリフ・名シーン集を見ていきましょう。灰原哀は圧倒的な人気を獲得していて、灰原哀のアニメや映画での名言や名セリフ・名シーン集などもかなりの人気を博しています。壮絶な過去や生い立ちなどが影響して、灰原哀の残す名言は壮絶なモノも多くなっています。特に方言に関する名言は方言で悩む人に絶賛されたことでも知られています。

灰原哀の名言①「あなたが工藤新一だって…」

あなたが工藤新一だってことを証明することになるのよ!!

灰原哀の名言①は映画『漆黒の追跡者(チェイサー)』でコナンに忠告した名言です。灰原は黒の組織に関することとなると冷静さを失うことが多いですが、この時はかなり危機感を感じていてコナンの推理力があるからこそ危険だということを必死に忠告しました。

灰原哀の名言②「必死になって逃げ隠れする人を…」

必死になって逃げ隠れする人をネチネチ追い回して炙り出すことに悪魔的な才能を持った人がオニなんだから

灰原哀の名言②はコナンと少年探偵団が缶蹴りをしていたときに残した名言です。コナンの圧倒的な強さに対するセリフであり、探偵としてのめざとさをいじる名言となっています。

灰原哀の名言③「どうしてお姉ちゃんを、助けてくれなかったの?…」

どうして?どうしてお姉ちゃんを,助けてくれなかったの? あなたほどの,あなたほどの推理力があれば,お姉ちゃんのことぐらい簡単に見抜けたはずじゃない!

灰原哀の名言③はコナンとの対面後に、初めてコナンの推理力を目の当たりにした時の名言です。姉である宮野明美を助けることができなかったコナンを責める言葉であり、灰原が初めて見せた『本当の涙』でもありました。

灰原哀の名言④「方言は言葉に付けたアクセサリー…」

方言は言葉に付けたアクセサリー。外したければ外せばいいけど捨てちゃダメよ。それにはあなたがそこで育ったという、大切なメッセージが刻み込まれているんだから。

灰原哀の名言④は方言に関する灰原の名言です。この方言に関する名言はコナンファンには好評を博していて、方言で悩んでいる人や方言で悩んだことがある人にはかなり人気のセリフとなっています。転校生であるマリアちゃんが方言が恥ずかしくて方言を隠そうとして話せなくなっていることへのアドバイスであり、方言を持つ人には共感できるエピソードで残した名言です。

灰原哀の名言⑤「お助けキャラがいないのなら…」

お助けキャラがいないのなら、私達にとってのホームズはあなた

灰原哀の名言⑤はいまだに人気の高い映画『ベイカーストリートの亡霊』で残した名言です。お助けキャラをコクーンによって妨害されてしまった灰原は、消えてしまう間近にコナンに対してこの名言を残します。コナンへの絶対的な信頼を表したセリフとして人気の高い名言となっています。

灰原哀の名言⑥「缶ジュースの自動販売機と一緒だわ…」

缶ジュースの自動販売機と一緒だわ。お金を入れれば喉を潤してくれるけど、入れなければ何も出してくれないもの。お金なんかじゃ人の心は買えやしないわよ。

灰原哀の名言⑥はアニメ第330話『お金で買えない友情』で灰原が残した名言です。お嬢様の金だけを目的に仲良くする大学生と友達を離さないためにお嬢様を演じる犯人に対していった灰原らしい辛辣なセリフとなっています。

灰原哀の名言⑦「あなたとお似合いの18歳よ…」

私ホントは、あなたとお似合いの18歳よ。な~んてね。

灰原哀の名言⑦は灰原の本当の年齢を巡る重要なセリフです。コナンは灰原の本当の年齢を知りたがりましたが、灰原ははぐらかします。そして最後に、18歳という新一とほとんど変わらない年齢であることを明かすお茶目なセリフとなっています。

灰原哀の名言⑧「時の流れに人は逆らえないもの…」

時の流れに人は逆らえないもの…。それを無理矢理ねじ曲げようとすれば…人は罰を受ける。

灰原哀の名言⑧は焦りを感じるコナンに対する名言です。『競技場無差別脅迫事件』でコナンは早く犯人を探さなければいけないと焦ってしました。そんな中で灰原は『時の流れに人は逆らえないもの』と達観した考えを明かします。このセリフは黒の組織の目的を示唆しているセリフだとも言われる重要なセリフです。

灰原哀の名言⑨「所詮、裏切り者には居場所なんて…」

所詮、裏切り者には居場所なんてないんだから…。

灰原哀の名言⑨は自身の境遇に重ねた名言です。灰原がファンを公言するプロサッカー選手である比護が移籍したことで裏切り者扱いされていることへ自分を重ねた悲しみを込めたセリフです。

灰原哀の名言⑩「裏切りは女のアクセサリー…」

『裏切りは女のアクセサリー…』でしょ?

灰原哀の名言⑩は映画『ルパン三世VS名探偵コナンTHEMOVIE』で峰不二子に対して残した名言となっています。『裏切り』を信条とする不二子に対して、『裏切り者』のレッテルを張られている灰原も負けずに言い返す映画の名シーンとなっています。

灰原哀の名言⑪「のん気にチョコ、チョコって…」

のん気にチョコ、チョコって恋愛ゴッコしてるのはこの日本だけ…聖バレンタインの元となったバレンティヌス司教が拷問の末に撲殺されたなんて知らずにね

灰原哀の名言⑪はバレンタインデーに関する辛辣な名言です。灰原はバレンタインで浮かれる人を見て、バレンタインの起源を語り、冷たい目で人々を見ます。教養のある灰原らしい皮肉のこもったセリフとなっています。

Thumb名探偵コナンの灰原哀の魅力・正体は?コナンとの関係やかわいい画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀のアニメや漫画でのおすすめ登場回一覧

ここでは『名探偵コナン』の灰原哀のアニメや漫画でのおすすめ登場回一覧を見ていきましょう。灰原哀はコミックス18巻で登場して以降、メインキャラクターとして数多くの登場回があります。灰原哀が登場するエピソードは重要なエピソードになることも多く、見逃せないエピソードが多くなっています。

登場回一覧①青の古城探索事件

灰原哀のアニメや漫画でのおすすめ登場回一覧①は『青の古城探索事件』です。『青の古城探索事件』は灰原が仲間になって間もない頃の事件であり、コナンを含めた探偵団のメンバーが次々と消えていってしまうという怪事件です。コナンに想いを寄せる歩美が灰原に対して、危機感を持つという可愛らしいエピソードとしてファンにも人気が高いエピソードとなっています。

登場回一覧②謎めいた乗客

灰原哀のアニメや漫画でのおすすめ登場回一覧②は『謎めいた乗客』です。『謎めいた乗客』は少年探偵団がバスジャックに遭ってしまう事件ですが、このエピソードは『名探偵コナン』の中でも重要なエピソードです。ベルモットとの対決を描いた『満月の夜の二元ミステリー』の伏線となっていて、灰原を助けるためにコナンが爆発するバスに飛び込んでくるシーンは名シーンとなっています。

登場回一覧③湯けむり密室のシナリオ

灰原哀のアニメや漫画でのおすすめ登場回一覧③は『湯けむり密室のシナリオ』です。箱根にある湖望旅館にやってきた少年探偵団が密室殺人に遭遇するエピソードであり、コナンに灰原と歩美が裸を見られるというエピソードとしてファンにも知られています。このエピソードでは裸を見られた灰原がコナンに復讐する姿が描かれていて、コミカルな灰原が見れるファン必見のエピソードとなっています。

登場回一覧④探偵団に注目取材

灰原哀のアニメや漫画でのおすすめ登場回一覧④は『探偵団に注目取材』です。探偵団の活躍が評価されて取材を受けるエピソードでは、灰原がコナンの子供のふりをいじるような描写があります。コナンの真似をする灰原のシーンはファンにも名シーンとして語り継がれています。

Thumb【名探偵コナン】コ哀の夫婦感が人気!コナンと灰原哀のイラスト・公式エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀のアニメ声優

ここではアニメ『名探偵コナン』で灰原哀のアニメ声優を担当した林原めぐみの声優を紹介していきましょう。林原めぐみは日本屈指の人気声優であり、数多くの代表作があります。灰原哀は長年演じているキャラクターであり、今では林原めぐみの代表作の一つと見なされるようになっています。林原めぐみのプロフィールや主な出演作品をまとめていきます。

林原めぐみのプロフィール

灰原哀役を務めた林原めぐみ(はやしばらめぐみ)は1967年3月30日生まれの女性声優であり、第三次声優ブームの火付け役として知られています。林原めぐみの活動は多岐にわたっており、アーティストやラジオパーソナリティ、作詞家(MEGUMI名義)、エッセイストなど様々な顔を持っています。現在までに数多くのヒット作に出演し、彼女の演じるキャラクターはカリスマ的な人気を博すことも少なくありません。

林原めぐみの主な出演作品

林原めぐみの主な出演作品を見ていきます。林原めぐみのデビュー作は1986年の『めぞん一刻』などであり、デビュー間もない、1988年には『いきなりダゴン』のメリィルや『おそ松くん』の松野トド松などで知名度を大きく上げます。その後はトップ声優として活躍し、『らんま1/2』の早乙女らんま、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ、『スレイヤーズ』のリナ=インバースなど数多くの超人気キャラクターを演じています。

Thumb灰原哀の声優が林原めぐみから変わった?代表作や経歴・現在と過去の吹き替えを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀はコナンのことが好き?

ここでは灰原哀の恋愛事情を見ていきます。灰原哀はコナンのことが好きと思われるシーンが数多く存在します。しかし、コナン(新一)は蘭のことしか見えていないので、灰原哀にとっては悲しい結末が待っているとファンにも心配されています。

灰原哀はコナンに恋心を抱いている?

灰原哀はコナンに恋心を抱いていると言われています。当初は『観察対象』としてコナンに興味を持っていましたが、命を助けてもらったり、自分の秘密を共有する仲間であったりとコナンに惹かれる要素はいくつもあります。しかし、灰原はこうした想いを表に出すことはめったにありません。

灰原哀の恋は報われない?

灰原哀の恋は報われないとファンに言われています。コナン(新一)は蘭のことしか見えていないタイプの男であり、新一が蘭と付き合うことになったことで決定的になったとも言われてしまいました。こうした報われない恋に対して、灰原ファンは悲しみの声を上げていて、『名探偵コナン』の注目ポイントとなっています。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀のかわいいシーン・画像まとめ!ファンのおすすめ回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀に関する感想や評価

ここでは灰原哀に関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。灰原哀のネット上の人気は凄まじく、『名探偵コナン』屈指の人気キャラクターとして知られています。そのため灰原哀に関する感想や評価はネット上で数多く見つけることができます。

灰原哀は超人気キャラクター!

灰原哀は『名探偵コナン』の超人気キャラクターとして知られています。メインヒロインである毛利蘭よりも人気が高いとも言われていて、圧倒的な人気を獲得していることがネット上でも話題になっています。ネット上には『灰原さん人気!』という声や『灰原哀の人気が蘭よりもあってワロタ』という声、『灰原はやっぱり人気が高いよな』という声などがあります。

灰原哀とコナンとの恋も注目!

灰原哀とコナンとの恋も注目が集まっています。灰原はコナンのことを好きであると言われていて、コナンと灰原の切ない恋の行方もネット上でも大きな注目ポイントとなっています。ネット上には『灰原のコナンへの想いが切なすぎてやばいな』という声や『コナンと灰原が大人に戻ったら少年探偵団の恋模様はどうなるんだ』という声などがあります。

灰原哀は重要なキャラクター!

灰原哀は重要なキャラクターとしても注目されています。黒の組織の秘密を知っていて、彼女の両親なども重要なポイントとしてもファンには見逃せないポイントとなっています。ネット上には『コナンにおいおて灰原程充当なキャラクターはいないよな』という声や『灰原は重要なセリフ言いすぎて、まとめられない』という声などがあります。

Thumb灰原哀はいつからコナンが好き?キスや告白は?正体や性格・かわいいシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

灰原哀の名言や名セリフ・名シーン集まとめ

今回は『名探偵コナン』の灰原哀の名言や名セリフ・名シーン集、基本的なプロフィール、コナンとの関係性、ネット上の感想などを紹介してきました。灰原哀は『名探偵コナン』屈指の人気キャラクターなので、原作やアニメ、映画などで多くの名言を残しています。灰原哀の映画やアニメでの名言や名セリフ・名シーン集にも注目して、『名探偵コナン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ