【名探偵コナン】円谷朝美は光彦のかわいい姉!年齢や登場回は?

「名探偵コナン」は1994年の連載開始から2020年10月現在まで続いている大人気漫画です。テレビアニメ版も大人気で多くのファンを魅了していると言われています。ここでは「名探偵コナン」に登場するキャラクターで登場回数こそ少ないもののかわいいと評判を呼んでいる円谷朝美について紹介していきます。円谷光彦の姉である円谷朝美のプロフィールや年齢、そして登場回・登場シーンなどを紹介していくことで彼女の魅力に迫ります。

【名探偵コナン】円谷朝美は光彦のかわいい姉!年齢や登場回は?のイメージ

目次

  1. 円谷朝美は光彦のかわいい姉!年齢は?
  2. 円谷朝美のかわいい登場回と登場シーン
  3. 円谷朝美のアニメ声優
  4. 円谷朝美の名前の由来・趣味
  5. 円谷朝美に関する感想や評価
  6. 円谷朝美まとめ

円谷朝美は光彦のかわいい姉!年齢は?

「名探偵コナン」は老若男女を問わない人気と知名度を得ている国民的漫画だと言われています。「名探偵コナン」には魅力的なキャラクターが多く登場することで知られていますが、その中でも登場回数が少ないのに熱心なファンがいることで知られているのが円谷朝美です。ここでは円谷光彦の姉でかわいいと言われている円谷朝美のプロフィールや年齢、そして登場回・登場シーン、アニメ版で演じた声優などを紹介します。

名探偵コナンの作品情報

ここでは連載期間が25年を越えてもなお新たなファンを獲得し続けていると言われている「名探偵コナン」の作品情報を紹介していきます。テレビアニメ版とともに長寿作品として知られている「名探偵コナン」とはどのような作品なのでしょうか?「名探偵コナン」の概要とあらすじを取り上げていくことで作品の魅力に迫っていきます。それでは「名探偵コナン」の概要とあらすじをご覧ください。

名探偵コナンの概要

国民的人気を誇っている「名探偵コナン」の原作漫画は週刊少年サンデー1994年5号から連載開始され、2020年10月現在も連載中です。原作者は青山剛昌です。青山剛昌は「まじっく快斗」のヒットなどで知られていますが、「名探偵コナン」の大ヒットで世界的に知られる漫画家となりました。コミックスは2020年10月現在98巻まで刊行中です。累計発行部数は全世界で2億3千万部を超えていて、日本を代表する漫画の一つです。

「名探偵コナン」は連載開始と同時に謎解きミステリーと個性的なキャラクターが融合した傑作として評価され大人気となりました。「名探偵コナン」が国民的存在となったのはテレビアニメ版の大ヒットがあったからだと言われています。テレビアニメ版は1996年から放映開始され、2020年10月現在も放映中です。劇場映画版も年一回公開されています。他にもドラマ化・ゲーム化など様々なメディアミックス展開が行われています。

名探偵コナンのあらすじ

「名探偵コナン」のあらすじを紹介します。高校生の工藤新一は高い推理力と洞察力を持ち探偵としても活躍していました。ある日彼は謎の組織の取引現場を目撃しました。そこで彼は組織に捕まってしまい口封じで毒薬を飲まされました。その副作用で彼は小学一年生の体になりました。新一は自分の年齢や正体を隠したまま江戸川コナンと名乗り、元に戻るために謎の組織を追いつつ数多くの難事件に挑んでいくことになりました。

円谷朝美のプロフィール

ここでは「名探偵コナン」で登場回こそ少ないもののかわいいと人気の高い円谷朝美のプロフィールを紹介していきます。円谷朝美は江戸川コナンの仲間少年探偵団の円谷光彦の姉です。光彦がいつも敬語でしゃべるのに対して円谷朝美はいつも砕けた口調でしゃべります。しかし、両親の前では敬語になります。好奇心が旺盛な性格で、それが高じて詮索好きな一面があります。光彦がいなくなった時にはしゃぐなど能天気な面もあります。

円谷朝美の年齢

ここでは「名探偵コナン」に登場する円谷光彦の姉、円谷朝美の年齢について考察していきます。原作漫画でもテレビアニメ版でも円谷朝美の正確な年齢は明らかになっていません。しかし、帝丹中学に在籍していることは判明しているので、円谷朝美の年齢は13歳から15歳だということがわかります。今後新たなエピソードの中で彼女の年齢が明らかになることを期待しているファンが多いと言われています。

名探偵コナン

円谷朝美のかわいい登場回と登場シーン

連載25年を越えてなお多くのファンを魅了し続けている「名探偵コナン」ですが、その中でもかわいいと高評価を得ていると言われている円谷朝美の登場回を紹介していきます。円谷朝美の登場回や登場シーンは極めて少ないですが、そのかわいさで熱心なファンがついていると言われています。ここではテレビアニメ版の円谷朝美の登場回・登場シーンを取り上げていきます。それではご覧ください。

登場回①「迷いの森の光彦(前編)」

ここでは「名探偵コナン」の登場キャラクターの中でもかわいいと評価されている円谷朝美の登場回・登場シーンを紹介します。最初に挙げるのはテレビアニメ版第289話「迷いの森の光彦(前編)」です。原作漫画だとコミックス35巻に収録されているFile.358に相当します。DVD化されていて「名探偵コナン DVD PART10 Vol.9」に収められて現在でも容易に鑑賞することができます。 

円谷朝美が登場する回を紹介しています。「迷いの森の光彦(前編)」の序盤に登場しました。ある日、夏休みの行事であるラジオ体操に参加していたコナンをはじめとする少年探偵団のメンバーたちは光彦が欠席したことを心配して彼の自宅を訪れました。その時に応対をしたのが姉円谷朝美でした。コナンたちは光彦が財布を持って出かけたのに戻ってこないことを不審に思いますが、朝美は「ドラマみたい」と能天気にはしゃぐのでした。

登場回②「超秘密の通学路(前編)」

「名探偵コナン」のテレビアニメ版において登場回数が少ないながらもかわいいとファンから言われている円谷朝美の登場回・登場シーンを紹介しています。2番目に挙げるのは第427話「超秘密の通学路(前編)」です。原作漫画では49巻に収録されているFile.505に相当します。このエピソードもDVD化されています。「名探偵コナン DVD PART15 Vol.1」に収録されており、現在でも容易に鑑賞が可能となっています。

テレビアニメ版「名探偵コナン」で円谷朝美が登場するエピソードを紹介していますが、実はこの第427話「超秘密の通学路(前編)」に円谷朝美本人が登場するシーンはありません。ストーリーの序盤で光彦が小学4年生の雨宮祥子という女の子と一緒に帰る約束をしたのにも拘わらず彼女が約束の時間に来なかったので事件に巻き込まれたのかもという時に祥子のお姉さんと円谷朝美が友人だということが語られるのみでした。

登場回③「テレビ局の悪魔」

「名探偵コナン」の登場キャラクターの中でもコアなファンがいると言われている円谷朝美が登場するエピソードと登場シーンを紹介しています。最後に挙げるのはテレビアニメ版第488話「テレビ局の悪魔」です。原作漫画57巻のFile.591から593に相当します。「名探偵コナン DVD PART16 Vol.7」に収録されていて2020年10月現在も手軽に鑑賞することができます。実はこの話にも厳密に言うと朝美の登場シーンはありません。

テレビアニメ版「名探偵コナン」でかわいいと人気があると言われている円谷朝美の登場回を紹介しています。エピソードの序盤、コナンたちは阿笠博士に連れられてテレビ局見学に訪れました。そこで一向は悪魔の扮装をしたサタン鬼塚に出会いました。サタン鬼塚はロックバンド「三途のⅢ」のボーカルだったのです。光彦は朝美が彼のファンでテレビに出演するという情報を聞きつけてサインをもらってくるように言われたのでした。

Thumbコナンのトラウマ回・怖い話まとめ!図書館殺人事件の館長が怖すぎ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

円谷朝美のアニメ声優

「名探偵コナン」テレビアニメ版に登場するキャラクターの中で登場シーンこそ少ないものの根強い固定ファンがいると言われている円谷朝美を演じた声優は誰でしょうか?実は円谷朝美を演じたのは弟の円谷光彦を演じている大谷育江です。見事に一人で姉弟を演じ切ったことでファンから高評価を得たと言われています。ここでは声優大谷育江のプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。それではご覧ください。

大谷育江のプロフィール

ここでは実力派声優と評価されている大谷育江のプロフィールを紹介していきます。大谷育江は1965年8月18日生まれで2020年10月現在年齢は55歳です。出身地は東京都で血液型はB型です。趣味はハーブを入れた入浴と読書で特技は日本舞踊と英語の発音、そしてセールスの電話を子供のふりをして切ることです。

大谷育江は1986年に東京アナウンスアカデミー声優科を卒業すると1988年にマウスプロモーション所属となり、同年テレビアニメ「めぞん一刻」で声優デビューしました。以降、少年少女両方演じることのできる声質と確かな演技力で人気声優の一人となり、多くのアニメ作品や海外ドラマの吹き替えに出演しています。2006年1月から数ヶ月間休業していたこともありますが、現在は元気に活動を行っています。

大谷育江の主な出演作品

ここでは人気実力派声優と評価されている大谷育江の主な出演作品を紹介していきます。大谷育江の代表作として万人が認めているのは「ポケットモンスターシリーズ」のピカチュウ役です。ポケモンは世界的に人気があることで知られていますが、ピカチュウの声は全世界で大谷育江となっていて、その意味では世界中で声を知られている日本人という極めて珍しくも素晴らしいステータスを持っていると言われています。

声優大谷育江の主な出演作品を紹介しています。「ONE PIECE」のトニートニー・チョッパー役、「金色のガッシュベル!!」のガッシュ・ベル役、「ああっ女神さまっ」の長谷川空役、「NARUTO-ナルト-」の木ノ葉丸役、「テイルズ オブ ジ アビス」のイオン、シンク役、「おジャ魔女どれみ」のハナちゃん役、「スマイルプリキュア!」のキャンディ/ロイヤルキャンディ役など多くのメガヒット作品でメインキャラを演じています。

Thumb【名探偵コナン】瞳の中の暗殺者の主題歌は小松未歩!経歴や登場した作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

円谷朝美の名前の由来・趣味

大ヒット漫画「名探偵コナン」に登場するキャラクターの中で目立たないけどかわいいと言われている円谷朝美について紹介していますが、ここでは円谷朝美の名前の由来や彼女の趣味について考察・紹介していきます。「名探偵コナン」の原作者青山剛昌は自身のキャラクターに好きな人物やキャラクターに因んだ名前を付けることで有名ですが、円谷朝美の名前はどこから由来しているものでしょうか?

円谷朝美の名前の由来

大人気推理サスペンス漫画「名探偵コナン」に登場する人気キャラクター円谷朝美の名前の由来について考察・紹介しています。円谷朝美の名前は推理作家内田康夫が執筆している人気推理小説「浅見光彦シリーズ」に登場する私立探偵浅見光彦の苗字「浅見」から付けられています。弟の光彦も同じく浅見光彦の名前から名付けられていて、青山剛昌の好きなキャラクターに対するオマージュぶりが素晴らしいと評価されています。

円谷朝美は音楽が趣味?

ここでは人気推理漫画「名探偵コナン」に登場する円谷朝美の趣味について紹介しています。円谷朝美の趣味について公式に発表されているものはありません。しかし、ピアノ教室に通っていることや先述したロックバンド「三途のⅢ」のボーカル、サタン鬼塚の大ファンであるということから円谷朝美の趣味は音楽を聴いたり、演奏したりすることなのではないかと言われています。

Thumb【名探偵コナン】地上波放送された映画作品と回数一覧!初回放送日や視聴率は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

円谷朝美に関する感想や評価

ここでは「名探偵コナン」に登場するコアなファンを持つキャラクター円谷朝美に関する感想や評価を紹介していきます。Twitter上でのつぶやきをいくつか取り上げていきますが、果たして円谷朝美はインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?

「名探偵コナン」のファンだと思われる方のツイートです。好きなキャラクターの3位が円谷朝美だと紹介しており、円谷朝美のことがかわいいと評価されています。

「名探偵コナン」の大ファンだと思われる方のツイートです。円谷朝美に関する情報がTwitterの文字制限数いっぱいに使って書かれていて、彼女のファンであることが窺えます。

同じく「名探偵コナン」のファンであり、円谷朝美のファンであると思われる方のツイートです。円谷朝美のことがかわいいと評価されています。

Thumb【名探偵コナン】 アニメ版声優の顔画像一覧!誕生日や代表作・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

円谷朝美まとめ

国民的人気を誇っていると言われている推理サスペンス作品「名探偵コナン」に登場するキャラクターの中で登場回数こそ少ないもののかわいいと評価されている円谷朝美のプロフィールや年齢紹介、登場回や登場シーンの紹介、演じた声優大谷育江の紹介などをしてきました。是非一度大谷育江に注目しながら「名探偵コナン」を見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ