【名探偵コナン】工藤新一は毛利蘭と結婚する?家族構成や親同士の関係も解説

『名探偵コナン』の人気カップル・工藤新一と毛利蘭。そんな工藤新一と毛利蘭はやっとカップルとなりましたが、結婚する可能性はあるのでしょうか?そこで今回は、工藤新一と毛利蘭の結婚の可能性を、二人の家族である工藤優作・工藤有希子・毛利小五郎・妃英理の親同士の関係から予想してみました!併せて二人が付き合うこととなったシーンについてもご紹介しているので・そちらも必見です!

【名探偵コナン】工藤新一は毛利蘭と結婚する?家族構成や親同士の関係も解説のイメージ

目次

  1. 新一と蘭とは?
  2. 新一と蘭は今後結婚する?
  3. 新一と蘭の家族構成や親同士の関係
  4. 新一と蘭はいつから付き合っている?
  5. 新一と蘭の結婚に関する感想や評価
  6. 新一と蘭の結婚まとめ

新一と蘭とは?

誰もが知っている漫画作品といえば、『名探偵コナン』です。そんな『名探偵コナン』に登場する工藤新一と毛利蘭は一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『名探偵コナン』の作品情報と毛利蘭と工藤新一のプロフィールについてチェックしてみましょう!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載中の青山剛昌による漫画作品です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっています。

名探偵コナンのあらすじ

大人顔負けの推理力と洞察力を持つ高校生探偵・工藤新一は、謎の組織の怪しき取引現場を目撃してしまい口封じのために毒薬を飲まされ体が縮んでしまい、小学一年生の体になってしまいました。工藤新一は正体を隠し、江戸川コナンと名乗りながら元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていきます。

工藤新一のプロフィール

帝丹高校に在学中の2年生で、世間からは「日本の警察の救世主」や「平成のシャーロック・ホームズ」と呼称され、世間に「東の高校生探偵」として名を轟かせていました。父親が世界に名を響かせる推理小説家の工藤優作、母親が元女優の工藤有希子です。

毛利蘭のプロフィール

工藤新一と同じく帝丹高校に在学中の2年生。父親は探偵の毛利小五郎、母親は弁護士の妃英理です。空手部の主将を務めており、都大会や関東大会での優勝経験もあるほどの強さを持ちます。環境から、事件現場に居合わせることが多く、普通の女子高生や素人より推理力は優れています。

名探偵コナン

新一と蘭は今後結婚する?

『名探偵コナン』のド定番カップルといえば、工藤新一と毛利蘭です。やっと初恋が実り、交際を開始した工藤新一と毛利蘭ですから、読者たちは「結婚しないのか?」と前のめり気味になっている方も少なくないようです。工藤新一と毛利蘭が今後結婚する可能性はあるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』の定番カップル・工藤新一と毛利蘭の今後の結婚の可能性について考察してみましょう。

考察①新一と蘭は親公認の仲

『名探偵コナン』の定番カップル・工藤新一と毛利蘭の今後の結婚の可能性についての考察1つめは、『工藤新一と毛利蘭は親公認の仲』です。工藤新一の母親・工藤有希子と毛利蘭の両親である毛利小五郎と妃英理は同級生でした。そのため、工藤新一と毛利蘭の両親同士も交流があるため、工藤新一と毛利蘭の関係は親公認の仲となっています。

親同士の交流もあって、母親同士は友人ですし、工藤新一の父親・工藤優作も、幼い頃から工藤新一が毛利蘭に好意を寄せていることを見守っています。毛利小五郎も小言も言いながらも、なんだかんだ二人の愛を優しく見守っています。二人の関係が親公認の仲で、どちらの家族も応援しているとなれば、やはり毛利蘭と工藤新一が結婚するということに対してはかなりの確率で期待できると考えられます。

考察②結婚するとしたら最終回直前になる?

『名探偵コナン』の定番カップル・工藤新一と毛利蘭の今後の結婚の可能性についての考察2つめは、『結婚するとしたら最終回直前になる?』です。親同士の交流もあり、どちらの家族も二人の愛を優しく見守っていることから、結婚の可能性が高いと考えられますが、工藤新一と毛利蘭が結婚するとしたら最終回直前になるのではないかと考えられています。

そのように考えられている理由は、『名探偵コナン』作者の青山剛昌が「最終回はハッピーエンドになる」と公言していることが関係しているようです。工藤新一は小さな体になってしまい、なかなか毛利蘭と過ごす時間がない中でも少しずつ愛を育んでいるので、最終回では二人に結婚して幸せな家庭を築く姿を見せて欲しいという読者は非常に多いようです。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一の登場回一覧!漫画・アニメ・映画での登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新一と蘭の家族構成や親同士の関係

『名探偵コナン』でおなじみのカップル・工藤新一と毛利蘭。そんな工藤新一と毛利蘭の家族構成や親同士の関係は一体どのようなものとなっているのでしょうか?お次は、工藤新一と毛利蘭の家族構成や親同士の関係について迫ってみましょう!

工藤新一の家族構成

工藤優作

工藤新一の家族構成1人目が、父親の『工藤優作(くどうゆうさく)』です。工藤優作は、世界に名を響かせる推理小説家であり、『闇の男爵(ナイトバロン)』シリーズなど世界的ヒット作を数多く生み出しています。工藤優作は推理小説の他に、ゲームシナリオの執筆やアクション物『プレイ イット アゲイン』の書き下ろしなど、活躍ジャンルは幅広くなっています。

そんな売れっ子推理小説家である工藤新一の父親・工藤優作は『緋色の捜査官』で初めて映画の脚本を手掛け、マカデミー最優秀脚本賞を受賞しています。天才高校生探偵と呼ばれる工藤新一(コナン)以上の推理力の持ち主であり、『名探偵コナン』の中でも純粋な推理力は一、二を争う程にレベルが高いキャラクターとなっています。

そのため、工藤優作は国内外の警察関係者の知り合いも多く、毛利蘭の父親である毛利小五郎や目暮十三とも少なくとも10年以上も前からの付き合いとなっています。工藤新一の父親・工藤優作は推理力が優れているだけではなく、飛行機やモーターボートなど多数の免許を取得していたり、拳銃も扱えます。また、ポルトガル語を話せるなど語学も堪能と、非常に完璧な性格のキャラクターです。

息子の工藤新一に対して放任主義的な面もありますが、これは新一(コナン)が毛利蘭のそばを離れたくない気持ちを見抜いており、幼少期から工藤新一と毛利蘭がお互いに好意を抱いていることを見抜いていた為です。現在は妻の工藤有希子と共にロサンゼルスで生活しています。ちなみに、妻との結婚の馴れ初めは、自身が執筆した小説のドラマ版のヒロインが工藤有希子だったことです。

工藤有希子

工藤新一の家族構成2人目が、母親の『工藤有希子(くどうゆきこ)』です。かつては世界的に有名な伝説の美人女優として活躍しており、女優時代では「プリンセス」の異名を取っていました。そんな工藤有希子の旧姓は藤峰(ふじみね)であり、女優時代も旧姓の本名・藤峰有希子(ふじみねゆきこ)として活躍していました。

女優として活躍していた頃の工藤有希子は、高校在学中にその美貌と演技力で女優デビューを果たし、国内外問わず名が知られるようになりました。そして卒業後は19歳という若さで、大女優として数々の賞を総ナメ的に受賞するなどの伝説を残していたりハリウッド映画界にも進出していましたが、現在の夫である工藤優作との大恋愛の末、弱冠20歳で芸能界を引退しました。

そんな工藤有希子は子煩悩な親バカで、息子の工藤新一を「新ちゃん」と呼んで甘えたり甘やかそうとしています。その一方で、「プリンセス」と呼ばれ続けていた過去のプライドもあって、「おばさん」呼ばわりされることを嫌っており、工藤新一が幼児化したことを「自分まで若返った気分」と喜んでいます。

阿笠博士から江戸川コナンの正体が息子の工藤新一であると聞かされた当初は、生命の危機にさらされた息子の心配して連れ帰ることを望みましたが最終的には夫の工藤優作と共に聞いた新一の覚悟や意志を尊重するようになり、その後も度々帰国しては息子・工藤新一の様子を確認しています。

毛利蘭の家族構成

毛利小五郎

毛利蘭の家族構成1人目が、父親の『毛利小五郎(もうりこごろう)』です。『毛利探偵事務所』の経営者である私立探偵ですが、以前は警視庁捜査一課強行犯係の刑事として活躍していました。娘・毛利蘭と居候の江戸川コナンの保護者として3人で暮らしています。江戸川コナンの活躍によって現在は「眠りの小五郎」と評される有名な名探偵になりましたが当の本人はデクノボウもいいところの『迷探偵』である場合が多いようです。

毛利蘭の父親である毛利小五郎は酒・タバコ・ギャンブルというダメ親父の三大要素を兼ね備えた嗜好を持っており、依頼がない時は事務所で飲酒したりタバコを吸ったりしながら競馬中継を見たりしています。工藤新一の事は、元同級生の工藤有希子の一人息子であり、蘭の幼馴染として幼少時からよく知っています。

しかし、工藤新一が高校生探偵として活躍していた時は一時期、自身の探偵の仕事を奪われたと思い込んでおり、表面的な意識ではあまりいい印象を持っていなかったようで娘・毛利蘭との交際についても批判的な言動が多くなっていましたが、工藤新一の推理力の高さは認めているようです。

娘・毛利蘭が工藤新一に好意を寄せていることにも気付いており、「大事な娘をたぶらかしやがって」などと文句を言いつつ、内心では工藤新一への愛情を大切に見守っています。自身は妻である妃英理と別居中ですが、別居から10年経っても離婚する気は一向もなかったり、結婚記念日を忘れずに正装して待っていたりと、なんだかんだで仲は悪くないようです。

妃英理

毛利蘭の家族構成2人目が、母親の『妃英理(きさきえり)』です。個人事務所・『妃法律事務所』を経営している弁護士です。そんな妃英理は法廷での無敗記録を更新中の凄腕弁護士であることから、「法曹界の女王(クイーン)」という異名を持っています。民法や刑法を暗唱できるほどきわめて明晰な頭脳を持っています。

また、高校1年時には、東都大学の入学試験を満点通過してハーバード大学への留学を薦められたほど記憶力に優れているようです。そんな妃英理ですから推理力も高く、コナンのアドバイスで事件を解決することもあるほどです。黙っていても注目を集め、誰もが見惚れるほどの美女で、高校生時代には工藤有希子とミスコン対決を繰り広げたこともあります。

夫である毛利小五郎とは幼馴染であり、大学在学中に結婚しています。しかし、結婚から7年後、別居をすることになりました。別居理由は、かつて怪我の痛みを我慢しながら入念に作った料理を夫である毛利小五郎に食べさせたところ、あまりの不味さから「こんなもん作るくらいならさっさと寝てろ!」と酷評されたことが原因となっているようです。

会うたび悪口を言い合う仲となっていますが、内心ではとても大切に思いあっており、毛利小五郎から助けを求められることがあれば仕事中でもなんとか助けようとするほどです。毛利小五郎が殺人容疑者にされ、犯人だという結論が出た際には、普段の冷静な姿からは考えられないほど取り乱しました。

新一と蘭の親同士の関係

工藤新一と毛利蘭は幼馴染ですが、工藤新一と毛利蘭の親同士の関係は一体どのような関係かですが、実は毛利蘭の両親である毛利小五郎と妃英理は、工藤新一の母親・工藤有希子(旧姓・藤峰)と同級生でした。工藤有希子と妃英理は学生時代に学園祭のミスコン対決を繰り広げるほどのライバルでした。

しかし、似た者同士な工藤有希子と妃英理は良い友人として大人になった現在も関係を築いているようです。そんな親同士が仲良いこともあって、毛利蘭と工藤新一が幼い頃は泊まり込みで旅行に連れて行くことも少なくなかったようです。

Thumb紺青の拳で蘭はいつから新一がキッドだと気づいた?プールで手を繋いだ理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新一と蘭はいつから付き合っている?

幼馴染で、長年の片思いをようやく実らせた工藤新一と毛利蘭。そんな工藤新一と毛利蘭はいつから付き合っているのでしょうか?お次は、工藤新一の告白シーンとセリフ、それに対する毛利蘭の返事についてチェックしてみましょう。

新一の告白シーンとセリフ

工藤新一の告白シーンはロンドンに行った際のことでした。ここで工藤新一は、「おめえはやっかいな難事件なんだよ!」「余計な感情が入りまくって…たとえ、オレがホームズでも解くのは無理だろうぜ…」と、いつもの探偵モードになっている時、「好きな女の心を、正確に読み取るなんてことはな!」と、毛利蘭に対して『好きな女』と初めて伝え、告白しました。

蘭の告白に対する返事はキスだった?

毛利蘭が告白の返事をしたのは、高校の修学旅行で京都を訪れた際のことでした。告白の返事を聞く工藤新一に対し、毛利蘭はグッと工藤新一のネクタイを引っ張って引き寄せ、頬にキスしました。その後、毛利蘭は工藤新一にメールで「私たちって付き合ってるってことでいいんだよね?」と聞くと、「付き合ってるに決まってるだろ?」と返信がきて、晴れて二人はカップルとなりました。

Thumb名探偵コナンの都市伝説・裏設定まとめ!黒幕の正体や新一と怪盗キッドが似ている理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新一と蘭の結婚に関する感想や評価

幼い頃からの思いが実を結び、カップルとなった工藤新一と毛利蘭。そんな工藤新一と毛利蘭は結婚の可能性が高いと言われていますが、世間の人々は工藤新一と毛利蘭の結婚に対して一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、工藤新一と毛利蘭の結婚に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は工藤新一と毛利蘭の結婚に対し、「新一と蘭ちゃんは早く結婚してほしい」とツイートしています。長年二人の関係を見守ってきたファンたちにとっては、少しでも早く工藤新一と毛利蘭が結婚して欲しいと望んでいるようです。

こちらの方は工藤新一と毛利蘭の結婚に対し、「とりあえず私は新一が蘭と結婚するまで死ねません(真顔)」とツイートしています。やっとカップルになれた工藤新一と毛利蘭に対し、結婚するまで見守りたいという方は多いようです。

こちらの方は工藤新一と毛利蘭の結婚に対し、「大学卒業したらアルセーヌでプロポーズしようと結婚指輪の入った箱をポケットで中で握り締めて緊張してる新一君と、今度こそプロポーズされるかも…とモジモジしてる可愛い蘭ちゃんを見守りたい。しかし新一君はあの工藤新一なので高校卒業したら即プロポーズするかもしれない。それもよき」とツイートしています。学生結婚や早いうちに結婚することを予想する声も多いようです。

Thumb怪盗キッドの声優は工藤新一と同じ山口勝平?理由や変更は?他の代表作も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新一と蘭の結婚まとめ

『名探偵コナン』に登場する工藤新一と毛利蘭の結婚まとめはどうでしたか?長年の恋を実らせ、修学旅行でやっとカップルとなった工藤新一と毛利蘭。親同士の交流もある二人ですし、強い絆で結ばれている工藤新一と毛利蘭なので、結婚に至る可能性は高いと考える方が多いようです。いつか工藤新一と毛利蘭が結婚して幸せな姿を観れるのを楽しみにして今後も『名探偵コナン』を見守っていきましょう!

Thumb工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ