コナンが嫌い・苦手という人の理由は?アンチが多い不人気キャラランキングも紹介

青山剛昌先生原作の大人気漫画「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由について紹介していきます。さらに、名探偵コナンの中でアンチが多い不人気キャラについても嫌いといわれる理由とともにランキング形式で紹介していきます。名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラ第1位になってしまったキャラは誰なのでしょうか?ぜひ最後までご覧下さい。

コナンが嫌い・苦手という人の理由は?アンチが多い不人気キャラランキングも紹介のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは?
  2. 名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由
  3. 名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキングTOP10~4
  4. 名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキングTOP3
  5. 名探偵コナンに関する感想や評価
  6. 名探偵コナンが嫌いと言われる理由まとめ

名探偵コナンとは?

この記事では名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由について紹介し、アンチが多い不人気キャラランキングも理由とともに紹介していきます。そして、その前に名探偵コナンの作品情報を簡単に紹介していきますので、ぜひご覧ください。

名探偵コナンの概要

まずは、青山剛昌先生原作の大人気漫画「名探偵コナン」の概要について紹介していきます。名探偵コナンは「週刊少年サンデー」で1994年から連載が開始された少年漫画で、2017年には1000話目を迎えサンデー史上歴代最長の連載期間の漫画だと話題になりました。また、アニメは1996年から放送開始されました。さらに、1997年から公開が始まった劇場版も毎年大ヒットを記録しているようです。

名探偵コナンのあらすじ

次に、青山剛昌先生原作の大人気漫画「名探偵コナン」のあらすじについて紹介していきます。名探偵コナンは黒の組織によって幼児化させられてしまった高校生探偵・工藤新一が、「江戸川コナン」と名乗り阿笠博士の様々な発明品を使いながら数々の事件を解決していくというストーリーです。元の姿に戻るため、黒の組織の行方も追っていますが、黒の組織の真相には未だ辿り着けてはいません。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由

まずは、名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由について紹介していきます。名探偵コナンが苦手だという理由にはどんなものがあるのでしょうか?ぜひご覧ください。

嫌いと言われる理由①ワンパターン

名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由1つ目は「ワンパターン」というものです。コナンは推理漫画であるため、殺人事件に遭遇しそれをコナンが解決するというパターンが多い作品です。稀に違うパターンの回もありますが、どうしても多くの場合で似たようなパターンになりがちでそういったところが嫌いだといわれる理由になっているようです。

嫌いと言われる理由②作画

名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由2つ目は、作画です。名探偵コナンの作画はとても特徴的で、特にキャラの髪型が苦手だという人も多いようです。蘭の角のような髪型はよくネット上でネタにされていますが、どうしてもあのような特徴的な髪型が好きになれないという人が多いようです。また、コナンの作画は初期と現在で大きく変化しており、そのような変化にもついていけないという人もいるようです。

嫌いと言われる理由③事件と無理に結びつける

名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由3つ目は、事件と無理に結びつけているところです。名探偵コナンでは、コンビニでタバコを1000円札で購入した客を見たコナンが「おかしいぞ」と目を付ける展開がありました。これに対して、タバコを1000円札で買っただけなのに事件と結び付けて考えるのはおかしいというツッコミがネット上で多くみられました。

度々事件に巻き込まれているコナンたちだからこそ、こういう所に敏感になっているのかもしれません。しかしあまりにも無理に事件に結び付けており、真面目に物語を楽しめないというところがコナンが苦手という理由に繋がっているようです。

嫌いと言われる理由④腐女子向けになってきた?

名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由4つ目は、腐女子向けになってきたというものです。名探偵コナンは元々少年漫画であるため、子供向けの作品です。しかし、最近では安室透や赤井秀一といった腐女子が喜びそうなキャラの登場により、腐女子向けの作品になってしまったという意見が多くみられるようになりました。

特に、劇場版「純黒の悪夢」や「ゼロの執行人」では腐女子向けといわれるようなシーンがあり、このことがきっかけで腐女子のファンが増えたともいわれています。このことが、昔から名探偵コナンを応援し続けているファンにとっては面白くなかったらしく、嫌いになってしまったという人もいたようです。

嫌いと言われる理由⑤ストーリーが進まない

名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由5つ目は、ストーリーが進まないというものです。名探偵コナンは20年以上続いている作品です。そのため、なかなかストーリーが進まないというところがあります。ただ、最近ではようやく黒の組織のあの方の名前が判明し、話題になりました。

ようやくストーリーが進むのではないかと期待したファンも多かったようですが、あの方とされている烏丸蓮也はかなりの高齢で現在では死亡しているといわれている人物です。しかし、幼児化する薬を飲んでコナンの身近な人物になりすましているのではないかという説も囁かれており、むしろ謎が深まってしまいました。このように、なかなか進まない展開にイライラしてしまうという人も多いようです。

Thumb名探偵コナンの人気キャラクターランキング!登場人物の魅力や好きな理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキングTOP10~4

ここからは、名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキングについて紹介していきます。そのキャラが嫌いだといわれている理由についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

10位:キャンティ

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第10位はキャンティです。キャンティは黒の組織の腕利きの女性スナイパーで、コルンとコンビを組んでいるキャラクターです。そんなキャンティが嫌いだといわれている理由として「短気でうるさい」「ベルモットと対立している」「平気で人殺しをする」などが挙げられていました。人気のキャラであるベルモットと対立していることを良く思わない人も多いようです。

9位:江戸川コナン

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第9位は江戸川コナンです。江戸川コナンは名探偵コナンの主人公で、工藤新一が幼児化した姿です。コナンは主人公なのに何故嫌われているのでしょうか?その理由として「キザな性格」「子供たちに対して上から目線」などが挙げられていました。キザな性格は昔に比べて現在ではかなり緩和されてきたという意見もありましたが、それでも鼻につくという意見も多いようです。

8位:歩美

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第8位は歩美です。吉田歩美は少年探偵団の一員で、素直で好奇心旺盛なかわいい女の子です。そんな歩美が嫌いだといわれている理由として「男を手玉に取っている」「コナンへの恋心アピールが嫌」などが挙げられていました。しかし、初期の頃は光彦と元太を手玉を取っている感じがありましたが、最近ではあまり見られなくなったという意見もありました。

7位:ウォッカ

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第7位はウォッカです。ウォッカは黒の組織の幹部メンバーで、ジンとよく行動を共にしている人物です。そんなウォッカが嫌いだといわれている理由として「ジンの顔色を窺っている」「見た目が嫌い」などが挙げられていました。見た目から嫌われているという少し可哀想なキャラですが、サングラスで素顔を見せたことがないため素顔はかわいいのでは?という意見もあるようです。

6位:円谷光彦

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第6位は円谷光彦です。光彦は少年探偵団のメンバーで、礼儀正しい男の子です。光彦が嫌いだといわれている理由として「小学1年生にしては頭が良すぎる」「歩美と灰原のことが両方好き」などが挙げられていました。頭が良すぎるという点から、光彦には黒の組織の黒幕説まであるようです。また、歩美と灰原両方好きなところが女好きみたいで嫌だといわれているようです。

5位:鈴木園子

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第5位は鈴木園子です。鈴木園子は毛利蘭の大親友で、鈴木財閥のご令嬢です。そんな鈴木園子が嫌いだといわれている理由として「お金持ちで偉そう」「イケメン好き」などが挙げられていました。特に、京極真というイケメンな彼氏がいながら怪盗キッドに対してキャーキャー言っているところが許せないという意見もありました。

4位:ジン

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第4位はジンです。ジンは黒の組織の幹部メンバーで、新一にAPTX4869を飲ませた張本人です。そんなジンが嫌いだといわれている理由として「冷酷な性格」「ミスが多く無能」などが挙げられていました。園子をシェリーと間違えてしまったり、コナンが隠れているロッカーだけ開けなかったりと無能だと思われる行動が多く、嫌いだといわれているようです。

Thumb【名探偵コナン】かっこいいキャラランキング!イケメン男性キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキングTOP3

3位:毛利小五郎

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第3位は毛利小五郎です。毛利小五郎は毛利蘭の父親で、コナンが時計型麻酔銃で眠らせて推理したことで「眠りの小五郎」という異名で知られる名探偵になりました。そんな毛利小五郎が嫌いだといわれている理由として「酒・女・ギャンブル好き」「コナンの手柄を自分のものにしている」などが挙げられています。

妻と別居中なのに、娘の蘭の前で他の女性にデレデレしているところが反感を買っているようです。また、眠っている間に事件が解決していることに対して疑問に思わないところや、迷推理を披露するところが嫌いという意見もありました。一方で、蘭や英理が危険な目に遭っている時にはいつも以上にかっこいい活躍をするから好きだという意見もあります。

2位:毛利蘭

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第2位は毛利蘭です。毛利蘭は高校生探偵工藤新一の幼馴染で現在は恋人になっている女子高校生です。そんな毛利蘭が嫌いだといわれている理由として「困った時にすぐに新一と呼ぶ」「強すぎる」「コナンの推理の邪魔をする」などが挙げられていました。

武器を持った犯人にも勝てるほど強いにもかかわらず、危険な場面では新一の名前を呼ぶところがうざいといわれているようです。また、コナンを子ども扱いしコナンが事件を解決しようと頑張っているところを邪魔する場面が多いことも嫌われる理由となっているようです。しかし、一方で新一のことが大好きでずっと待ち続けている健気な姿がかわいいという意見もありました。

1位:小嶋元太

名探偵コナンのアンチが多い不人気キャラランキング第1位は小嶋元太です。小嶋元太は少年探偵団の一員で、うな重が大好きな男の子です。そんな元太が嫌いだといわれている理由として「マナーが悪い」「見た目が嫌い」「自分勝手に行動しすぎ」などが挙げられていました。

マナーが悪いというのは、大人に対して敬語を使うことなく初対面であっても遠慮なく失礼なことを言ってしまうことからそう言われているようです。光彦や歩美のマナーが良いため、そういった面が悪目立ちしてしまっているようです。また、手柄を得るためにコナンや灰原のいう事を聞かずに自分勝手な行動をするせいで様々な事件に巻き込まれるところも印象が悪いといわれています。

Thumb【名探偵コナン】かわいい女性・女の子キャラランキング!一番人気のヒロインは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンに関する感想や評価

最後に、名探偵コナンに関する感想や評価について紹介していきます。名探偵コナンが苦手だという人の意見で、上記のように説明的なセリフで状況説明をしている感じが苦手だという感想がありました。コナンは推理漫画であるため、どうしても説明的なセリフが続いてしまうところがあります。漫画で読むと、ページいっぱいにセリフが並んでいることもあり、そういったところが苦手だといわれているようです。

また、名探偵コナンが苦手だという人の意見で、人が死ぬところが苦手だという感想もありました。名探偵コナンはほとんど毎回のように殺人事件が起こるため、死体や人が死ぬシーンが多数登場します。最近のコナンではあまりトラウマシーンはないようですが、「図書館殺人事件」や「山荘包帯男殺人事件」などトラウマシーンも多く怖いといった感想も多くあがっています。

また、名探偵コナンが腐女子に媚びているという感想もありました。2020年10月のアニメでは、和葉に変装した怪盗キッドに、服部平次がキスを迫るシーンも放送され、腐女子が喜びそうなシーンだと話題になりました。多くのファンは喜んでいたようですが、苦手な人にとっては嫌だという意見もみられました。

Thumb【名探偵コナン】登場人物の年齢・誕生日一覧まとめ!メインキャラの声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンが嫌いと言われる理由まとめ

この記事では名探偵コナンが嫌い・苦手という人の理由について紹介し、アンチが多い不人気キャラランキングも理由とともに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?名探偵コナンのことが嫌いだという人も多くいるようですが、それ以上に名探偵コナンが大好きだという人も多くいます。この記事を読み名探偵コナンについて気になった方がいましたら、ぜひ漫画やアニメ、映画をご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ