【キングダム】糸凌(しりょう)は最強の女副官?倉央との関係や死亡の可能性は?

キングダムで大きな身体を持ち勇敢に戦うことができる糸凌(しりょう)は女性でありながら最強の副官として登場しています。王翦軍において豪快な戦いぶりを披露している糸凌は、長い剣を自在に操っていました。第四軍において本能的に戦っている彼女は上司である倉央とは男女の関係だったようです。そこで、キングダムで強敵である李牧の作戦を見抜くために出陣した副官として素晴らしい強さを持っている彼女の上司であり隊長である倉央との関係や死亡の可能性、史実においての活躍なども紹介します。

【キングダム】糸凌(しりょう)は最強の女副官?倉央との関係や死亡の可能性は?のイメージ

目次

  1. キングダムの糸凌(しりょう)とは?
  2. キングダムの糸凌は最強の女副官?強さは?
  3. キングダムの糸凌と倉央の関係
  4. キングダムの糸凌の今後や死亡の可能性
  5. キングダムの糸凌の史実
  6. キングダムの糸凌に関する感想や評価
  7. キングダムの糸凌まとめ

キングダムの糸凌(しりょう)とは?

キングダムで圧倒的なスピードで攻撃をする強さを持っている糸凌(しりょう)は、秦の国の王翦軍において第四軍に所属していました。第四軍の副官を務めている彼女は大きな身体を持っていたために男性と対戦しても圧倒的な強さで押し切っています。男性が本当に女性かと驚くほどの怪力も披露していました。好戦的な性格を持っている糸凌は、戦いに夢中になると部下を置き去りにしてしまうところがあります。

キングダムで敵である李牧の作戦を見抜くために出陣した際の糸凌(しりょう)は、圧倒的なスピードで突進してしまうために部下たちはついていけませんでした。そこで、キングダムで圧倒的な強さで戦っている最強の女副官と呼ばれている糸凌と上司であり将軍の倉央との関係や彼女が死亡する可能性、史実においての活躍、王翦軍の第四軍において副官として活躍している彼女の強さについても紹介していきます。

キングダムの作品情報

キングダムの概要

「キングダム 一騎闘千の剣」という3Dバトルアクションゲームが2010年11月に発売されたということでゲームにおいてもキングダムが楽しめるようになりました。PlayStation Portable用ゲームも発売され大人気となっているキングダムは、週刊ヤングジャンプ(2006年9号から)によって現在も連載中の漫画となっています。59巻(2020年10月)まで単行本で刊行されており、佐賀県出身の原泰久さんが描いています。

NHKやBSプレミアムによって放送されたキングダムのテレビアニメは、2012年6月に放送がスタートして、第1シリーズ(全38話)、第2シリーズ(全39話)によって展開されました。2020年4月からは第3シリーズも放送されています。第17回手塚治虫文化賞(2013年)においてマンガ大賞を受賞したキングダムは、2019年4月には単行本50巻刊行を記念して実写映画版が公開され注目を集めました。

キングダムのあらすじ

500年という長い年月に渡って人々を苦しめた中国の戦国時代。戦いによって死亡する者が続出したために戦争孤児として彷徨う子供がたくさんいました。両親を失った戦争孤児は集められ売られることになります。戦国時代では剣術を磨くことで下僕であっても上り詰めることができたのです。親友の漂は死亡してしまいますが、彼の意思を受け継いだ信は秦の王となった政と一緒に戦争のない世の中を作り上げようとします。

糸凌のプロフィール

キングダムの605話で初登場した糸凌(しりょう)は、王翦軍の第四軍において副官として強さを発揮していました。史実においては登場していない糸凌は、上司に倉央の存在を持ちかなり深い関係だったようです。女性でありながらも二刀流の剣術を披露している糸凌は、かなり大きな身体を持っている巨女でもありました。女性とは思えない怪力を持っており、勇敢に戦っています。

  • 名前:糸凌(しりょう)
  • 出身地:秦国
  • 所属:王翦軍第四軍
  • 階級:第四軍の副官
  • 上司:倉央(将軍)
  • 性別:女性
  • 剣術:二刀流
  • 特徴:巨女(身体が大きい)

キングダムで秦の王翦軍において第四軍に所属している糸凌は、秦に存在している副官の中では一番の強さを持っているともいわれている程の剣術の使い手でもありました。王翦軍において第四軍の将軍を務めている倉央の隣に常に存在している彼女は、かなり前から副官として姿は描かれていましたが、名前と共に登場したのはキングダムの605話だったのです。敵である李牧の戦術を探るために出陣したのが糸凌でした。

糸凌の性格

キングダムで大きな身体を持った糸凌(しりょう)は、勇ましい兜を被り、鎧をつけていることから一見女性とは思えないような勇ましさがありました。しかし、兜から見える目と口元の様子からかなりの美人だと判断することができます。上司である王翦からの指示によって出陣する際に第四軍の将軍を務める倉央からその夜のことを伝えられており、二人の関係が明らかになっていました。

敵である李牧軍の戦略を探るために出陣した糸凌は、副官として軍を率いていながらも独壇場で攻め込んでいる姿が描かれています。二刀流を使いこなすことができる糸凌は、キングダムでも素晴らしい剣術の一人となっていますが、仲間と共に力を合わせて戦うというよりは圧倒的な自分の強さに自信を持っているために、軍を置き去りにして戦場に突き進む副官となっていました。

キングダムで彼女は武力においては優秀かもしれませんが、副官としての役割をしっかりと果たしているとはいえないようです。自らの兵を置き去りにしてどんどん前に突き進んでしまう性格の糸凌は、勢いに乗っている時はいいですが強敵と戦う際には圧倒的に不利な状況となってしまうでしょう。自分の強さに絶対的な自信を持っているために自分勝手行動をしてしまう性格を持っているようです。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの糸凌は最強の女副官?強さは?

強さ①本能型?知略型?

キングダムで副官の中では一番強いのでは?と囁かれるほどの強さを披露している糸凌(しりょう)は、戦いにおいて勝利を得るためであれば冷酷になることができる麃公(ひょうこう)将軍のような戦いを繰り広げていました。武将には本能型や知略型、両方を活用できるオールマイティなタイプの3タイプが存在しています。武力において圧倒的な強さで押し切って戦いを進めていく彼女は本能型といえるでしょう。

史実において登場していない糸凌は、秦軍を率いている王翦の命令によって敵である李牧の戦略を知るために出陣した際も独壇場で戦ってしまう姿が描かれています。軍を率いていながらも自分の思いを優先して戦いに挑む彼女は本能型の武人となっているため、副官としてはあまりいい仕事をしているとはいえないかもしれません。しかし、本能的に戦うからこそ見えてくる戦略もあったのです。

キングダムで戦術を見極めるために出陣した彼女でしたが、自分勝手に戦いに突き進んでいるようにも見えますが最終的にはその戦い方によって敵である李牧の作戦を見抜くことができました。本能的に「起こり」を作り出してしまった彼女は、本能型を極めている武人なのかもしれません。二刀流の彼女の今後の活躍に期待が集まっています。

強さ②李牧のお墨付き

キングダムで本能型の才能を披露している糸凌(しりょう)は、豪快な戦い方によって敵陣へ突き進んでいきました。王翦軍において第四軍に所属している彼女は、将軍である倉央の指示によって出陣しています。武力と知略に優れている李牧に押されていた王翦はその理由を探ろうと彼女を戦場へ出陣させたのです。副官として素晴らしい強さを持っている彼女は、物凄いスピードによって突き進んでいきました。

本能的な戦い方もマスターしている李牧の戦略を見抜くために戦場に繰り出した彼女は本能的な戦いをすることで、上司である王翦に答えを与えることができたのです。独壇場でありながらも圧倒的な強さによって一人で突き進む糸凌の姿を見た李牧は、彼女が本陣へ迫ってきた際に彼女に到達されたら大変だというような発言をしています。それほど圧倒的な強さを放っていたのです。

キングダムで本能型の武人となっている彼女は本能型の動きを学んだ知略にも優れている李牧が認めた副官となりました。彼に危機感を与えたということでは、軍師であり策略家である李牧からお墨付きをもらった数少ない副官といえるかもしれません。大きな身体を持った女性の彼女は豪快な戦いぶりによって敵を圧倒していきました。

強さ③長い剣の二刀流

キングダムで男性のような豪快な戦いを繰り広げている糸凌(しりょう)は、長い剣の二刀流で戦っています。史実において登場していない彼女は、王翦軍の第四軍に所属している副官となっていますが、彼女の強みは大きな身体を利用したリーチの長さとなっていました。長いリーチを利用して長い剣を扱うことができる彼女は二刀流でもあったために力と二刀流によって相手を圧倒する強さを披露しています。

上司である倉央とは深い関係となっている彼女は、馬上での戦いにおいて活躍することができました。大きな身体を上手に利用して戦うことで馬上で大勢の敵を殺すことができる強さを披露しています。飛信隊において同じく副官を務めている羌瘣(きょうかい)は小柄で敵の隙間に入ることで強みを発揮することができていますが、馬上での戦いでは本気を出すことができませんでした。

強さ④媧燐よりは弱い?

キングダムで大きな身体を持って戦っている女性といえば、楚の大将軍を務めている媧燐(かりん)をあげることができるでしょう。彼女は自分の身長のことを非常に気にしている女性であるため、彼女の前で身長に関するあらゆる話はタブーとされていました。命を大切に考えているのであれば、彼女の大きな容姿や身長についての話を避けた方が賢明となっていたのです。

史実において登場していない糸凌(しりょう)は、大きな身体を持っていたために楚の国において大将軍を務めている媧燐に似ているといわれるようになります。しかし、大きな身体を持ちながらも身体的能力が優れている媧燐と戦った際には負けてしまう考えることができるでしょう。本能的に戦う強さを持っている糸凌に対して、大将軍である媧燐の強さは身体能力の高さに加えて戦略が優れていたのです。

楚の国において大将軍を務めている媧燐は、大将軍を務めているだけあり敵を倒すために戦術を立てることができました。それに対して副官を務めている糸凌は、男顔負けの豪快な戦いを披露していますが本能のままに突き進む戦いをしているため、戦略を立てて戦う方法はまだ心得ていないと考えることができます。今回の活躍も上司の命令によっての出陣となっているため、彼女の判断とはなっていなかったのです。

強さ⑤摎の姿と重なる?

キングダムで兜を顔に被っている糸凌(しりょう)は、限界突破能力を持っている信が憧れていた王騎将軍と結婚の約束をしていた摎(きょう)の姿と重なるといわれることもあったようです。婚約者である王騎将軍と同様に秦の六大将軍の一人として活躍していた彼女は、兜を被って顔が見えなかったために戦っている最中は男性と勘違いされることも多くなっていました。

昭王の娘でありながらも母親の身分が低かったことで暗殺されてしまう危険性があったために、当時六大将軍の一人として活躍していた王騎将軍の策略によって焼身自殺と見せかけて彼女の存在自体を亡き者にしてしまいます。その後は自分の召使として自分のそばにおいて密かに守っていたのです。召使として彼の元で生きることになった彼女ですが、武芸に長けている彼のそばで育ったことで武芸の達人となりました。

大人になって武人として戦うようになった彼女は素性を探られないように仮面を常に付けるようになります。同じように兜を深く被って戦う糸凌はその容姿が似ていることから姿が重なると噂されるようになったようです。しかし、秦の国において六大将軍の一人として活躍していた彼女には武力においても知略においても敵わないと考えることができます。すでに死亡しているため戦うことはできませんが、認知度も負けていました。

強さ⑥敵を見定める力

キングダムで本能型の副官として戦っていた糸凌(しりょう)でしたが、敵を見定める力を持っていました。彼女の真の強さは身体能力の高さや怪力だけではなかったのです。副官として戦っているため上司の命令に従って動くことが多くなっている彼女ですが、敵である李牧の作戦を見抜くために送られた彼女は圧倒的な力によって敵を次々と倒していきますが、盾兵の前に到達した際には戦い方が妙だと気付きます。

史実において存在していない彼女は、盾兵に強烈な攻撃を放ったとしてもダメージを与えることができなかったのです。これまでのように戦いを進めることができなくなった彼女は、再度強烈な一撃を与えますが、盾兵は押されて一旦は下がるもののダメージを与えることはできませんでした。彼女は瞬時に虚脱を使用して戦っていることに気付きます。虚脱とはそう簡単に使用できるものではありません。

ただ力を抜いただけでは虚脱にはならないのです。恐怖や殺気などが少しでも心に沸き起こることで身体のどこかに力みが入ってしまいます。力みが入れば斬られやすくなってしまうのです。虚脱とは恐怖心を持たず心を無にすることで敵の殺気に対しても動じることなく戦う力を得ることができる方法となっています。史実に登場していない彼女は本能型ですが敵を見定める力は持っていたようです。

Thumb【キングダム】カイネは李牧のかわいい側近!羌瘣より強い?活躍や名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの糸凌と倉央の関係

倉央のプロフィール

キングダムで王翦軍の第四軍において将軍を務めている倉央は、非常に楽観的な性格を披露しています。朱海平原の戦いにおいていよいよ出陣する際には、生真面目な性格の田里弥(でんりみ)にしくじりは許されないと喝を入れられていますが、しくじりという言葉自体が無縁すぎて知らないと飄々といい放っていました。自分の部下である糸凌(しりょう)が本能型で自分が率先して戦うように彼も率先して戦うタイプとなっています。

  • 名前:倉央(そうおう)
  • 出身地:秦国
  • 所属:王翦軍
  • 役職:第四将
  • 部下:糸凌(副官)
  • 性格:楽観的、軽口をたたく

彼は史実において登場していない副官の糸凌とは深い関係となっているようです。戦略に優れている李牧の作戦を見抜くために出陣することになった彼女に対して上司の倉央は、飄々と夜の話をしていました。機転の良さを持っている彼は、自らが先頭を切って戦う勇気も持っていたのです。将軍にもさまざまなタイプが存在していますが、第四将を務めている倉央は、男らしく楽観的で人生を楽しんでいるタイプのようでした。

糸凌と倉央の関係

キングダムで第四軍の副官を務めている糸凌(しりょう)は、敵である李牧の作戦を見抜くために出陣する際に上司である倉央と上記の画像のような会話をしていました。美しく勇敢な彼女と第四将を務めている倉央は、上司と部下でありながら男女の関係でもあったようです。お互いにすんなりと話しが進んでいることから深い関係であることは間違いないでしょう。

大人の雰囲気を漂わせている二人の関係に驚いた人も多かったようです。史実において登場していない彼女は、第四将である彼との関係があるからこそ豪快に戦う力が沸いているとも考えることができます。好きな人がいるということは、出陣する際に士気を高めるためにも重要になってくるでしょう。堂々と夜のことを話すことができる二人は戦場においてもプライベートでも有意義な時間を過ごしているのかもしれません。

Thumb【キングダム】李牧が王翦の勧誘を断った理由は?二人はどちらが強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの糸凌の今後や死亡の可能性

糸凌の今後の活躍

キングダムの605話において姿を現した糸凌(しりょう)は、女性でありながらも副官として立派に戦う姿を見せています。史実に登場していない彼女は上司である倉央とは彼女が出陣する際に深い関係のように描かれていました。これは、彼女の今後の活躍を示す伏線かもしれません。キングダムでは戦いの前の約束はことごとく叶わないようになっています。その経緯から考えるとどちらかが死亡してしまうのかもしれません。

朱海平原の戦いの後に死亡?

キングダムで朱海平原の戦いに勢いよく出陣した糸凌(しりょう)は、戦いに向かう前にこの戦いで勝った後の話を上司である倉央としていました。史実において登場していない彼女は、本能型の副官として知略に優れている李牧が恐れるほどの勢いて敵陣に突進していきます。大きな身体を活かして戦っている勇ましい彼女は朱海平原の戦いの後に死亡してしまうとも考えることができるでしょう。

その理由としては、キングダムでは戦いの前に恋人同士が約束したことは叶わずにどちらかが死亡してしまうパターンが多く描かれているからです。それらのことからも彼女は死亡する可能性を秘めていると考えることができます。

Thumb【キングダム】黒桜はイケメン好きの弓使い!アニメ版声優や桓騎との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの糸凌の史実

キングダムは実在の人物が多数登場

キングダムにおいては多くのキャラクターが史実において登場している記録が残っている人物をモデルとして描いている場合が多くなっています。そのため、中国の歴史を紐解きながらキングダムを楽しむという方法もあるのです。中国の歴史を紐解いていく事である程度キングダムの物語がどのように進んでいくのかを予想することもできるでしょう。中心人物となるようなキャラクターは史実に登場していることが多くなっています。

糸凌は史実で実在する?

キングダムで本能型の副官として活躍している糸凌は史実には登場していない人物となっています。大きな身体で男勝りに二刀流を繰り出している彼女は作者が作り出した魅力的な人物だったのです。上司である倉央との関係も堂々と描かれている彼女は勇ましく戦っていますが、顔を覆っている兜から見える唇や色っぽい視線から相当美人な女性と考えることができます。

Thumb【キングダム】亜光将軍の強さは?史実に実在する?王翦との関係や名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの糸凌に関する感想や評価

キングダムで本能型の豪快に戦う副官の糸凌が登場してきたことで、彼女の強さや美しさに好きになってしまった人は多いようです。彼女は大きな身体を上手に活用することで長い剣を自在に操ることができる女性となっていました。兜から見え隠れする彼女の目や唇にきっと美人に違いないと感じた人も多いかったようです。鎧の下にはスタイル抜群な容姿を持っているのだろうと想像している人もいました。

キングダムで登場した糸凌が美しいと感想を寄せている人もいます。さらに、強くて綺麗だとコメントしている人もいました。女性でありながら強くて美しい彼女の姿を見てすぐに好きになってしまった人は多いようです。本能的に豪快に戦っている姿はもちろん、相手の戦う様子を見てすぐに戦略を見抜いてしまう鋭く観察する目も素晴らしいと高い評価がされているキャラクターでもありました。

キングダムで副官をしている糸凌の姿を見てかわいいと感想を寄せている人もいました。強くて美しいという感想が多い彼女ですが、時に可愛らしい魅力も放っていたのです。敵である李牧の作戦を見抜くために出陣した際には、知略に優れている李牧の目に留まり危険な人物だと高い評価をされていました。知略や武勇に優れている李牧からも認められた副官だったのです。

Thumb【キングダム】悪童・亜花錦(あかきん)は強くて有能な千人将!史実に実在した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの糸凌まとめ

キングダムで大きな身体を持ち豪快に戦う糸凌は、本当に女かと相手に思わせてしまうほどの強さを放っていました。頑丈な兜や鎧に身を包んでいる彼女は本来の女性らしい要素を全く見ることができませんが、兜からわずかに見えている目や口元から相当な美人であることは誰もが認めています。物語が進むにつれて、兜や鎧をつけていない彼女の美しい姿が見れるようになるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ