【キングダム】悪童・亜花錦(あかきん)は強くて有能な千人将!史実に実在した?

キングダムで悪童と呼ばれている亜花錦(あかきん)は、状況把握能力が高く強くて有能な千人将として登場しています。戦の天才といわれていながらも千人将にとどまっているのには理由がありました。不世出の天才と呼ばれている亜花錦は、五千人将にも匹敵するような実力を持っていましたが、その独特な性格や曲者的な雰囲気があったために出世できずにいました。そこで、キングダムで戦略眼を持っている亜花錦は史実に実在した?彼の強さやかっこいい魅力、感動的な名言などを紹介します。

【キングダム】悪童・亜花錦(あかきん)は強くて有能な千人将!史実に実在した?のイメージ

目次

  1. 悪童・亜花錦(あかきん)は強くて有能な千人将
  2. 亜花錦は史実で実在する?亜光将軍との関係は?
  3. 亜花錦の強さ
  4. 亜花錦のかっこいい魅力や名言
  5. 亜花錦の今後を考察
  6. 亜花錦に関する感想や評価
  7. 亜花錦まとめ

悪童・亜花錦(あかきん)は強くて有能な千人将

悪童や不世出の天才と呼ばれている亜花錦(あかきん)は、亜光軍の大将である亜光が死にそうになった時や玉鳳隊を率いている王賁がピンチに陥っている際にさっと現れて助けています。彼はギギギという独特な口癖を持っていましたが、強くて有能な千人将だったのです。五千人将にも及ぶ実力を持っている彼でしたが、曲者的な要素があったために千人将以上になかなか出世できないでいました。

キングダムにおいて、多くの部下を指揮できる実力を持った武将だとしても、仕えている主君や国に忠誠を誓っていない危険人物の場合はあまり出世できないという状況になっています。悪童と呼ばれていた亜花錦(あかきん)も有能な千人将でありながらもそれ以上に出世できないのは性格に問題があったからです。そこで、強くて有能な千人将として活躍している彼は史実に実在した?彼のかっこいい魅力や名言を紹介します。

キングダムの作品情報

キングダムの概要

VOMICによって2008年にラジオドラマ(全8回)が放送された「キングダム」は、6800万部の累計発行部数を記録する漫画へと成長しています。テレビアニメにおいては、第1シリーズから第3シリーズまで放送されているキングダムは、漫画やラジオドラマ、アニメの他にゲームとしても展開されました。コナミデジタルエンタテインメントによって発売された「キングダム 一騎闘千の剣」はたちまち大人気となります。

第50巻を記念して実写映画版が公開されたキングダムは、週刊ヤングジャンプ(2006年9号から)によって連載されている漫画です。佐賀県出身の原泰久さんによって描かれたキングダムは、2020年9月の時点では59巻まで単行本で刊行されています。第17回(2013年)手塚治虫文化賞においてマンガ大賞を受賞したキングダムは、実写映画版が好評だったために続編の制作が2020年5月に発表され注目を集めるようになりました。

キングダムのあらすじ

500年に渡る戦国時代が続いた中国では、平民はもちろん王族でさえも人質として敵国へ送られるなど悲惨な人生を歩むことになりました。多くの人が死亡したために両親を亡くした戦争孤児は下僕として売られるようになります。下僕として売られた幼い信や賢い漂らは剣術を覚えることで下僕から這い上がろうとしました。秦の王になった政も人質にされて虐待された過去から中華を統一して戦争をなくそうと立ち上がります。

亜花錦のプロフィール

キングダムで不世出の天才や悪童と呼ばれている亜花錦は、秦国においての亜光軍に所属しており千人将となっていました。生真面目な性格の王賁や亜光軍の大将である亜光などのピンチを救っている重要な人物ともなっています。五千人将にも引けを取らないほどの実力を持っている彼でしたが、かなりの曲者でもあるため千人将止まりとなっていました。扱いにくく腫れ物的な存在だった彼は亜光とは親子説も浮上しています。

  • 名前:亜花錦(あかきん)
  • 異名:不世出の天才、悪童
  • 出身地:秦国
  • 所属:亜光軍
  • 地位:千人将
  • 初登場:50巻
  • 口癖:ギギギ

キングダムで戦いにおいて広い視野を持っている亜花錦は、状況把握能力が素晴らしく知略にも長けているため、味方の重要な人物が死にそうになった時には瞬時に駆け付けて助けることができました。賢い頭脳を持った彼は知略にも優れており、瞬時に自分のやらなければならない行動を考えて動くことができます。しかし、独特な考えと奇想天外な行動に周囲は混乱したり、惑わされたりしていました。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

亜花錦は史実で実在する?亜光将軍との関係は?

亜花錦は史実で実在する?

有能な千人将である亜花錦は史実において実在していたのでしょうか?キングダムに登場している多くの魅力的な人物は、史実に実在した人物をモデルとして描いています。しかし、多くの活躍をしているかっこいい亜花錦は史実において実在している人物ではありませんでした。史実において彼の名前を探しても見つけることができなかったのです。キングダムでかっこいい名言を放っている彼はオリジナルの人物となっていました。

亜花錦と亜光将軍との関係は?親子?

キングダムでは、親子で活躍している武将がたくさん存在しています。秦国の王翦軍を指揮している王翦には、息子として五千人将として活躍している王賁がいました。また、彼が仕えていた大将軍である蒙驁には、息子である蒙武や孫である蒙恬(兄)、蒙毅(弟)の存在があります。彼らは一族として同じ名字を代々受け継いでいました。

史実において実在していない亜花錦は、彼の大将である亜光将軍と同じ名字を持っていたために親子なのではないか?と囁かれるようになったのです。しかし、かっこいい名言を放つことができる彼は、大将である亜光将軍があと少しで命を落としそうになった時に救い出し会話していますが、親子の会話ではありませんでした。あくまでも上司と部下という関係の会話が交わされていたのです。

有能な千人将である彼にとって自分の上司である亜光将軍が父親であれば生死を彷徨っている際などとっさの時には親子の会話になると考えることができます。しかし、そのような二人だけの状況で、相手が生死を彷徨っている時でさえ冷静に普段通り言葉を掛けているということは彼らは親子ではないと判断することができます。悪童と呼ばれていたためその影響で亜花錦と呼ばれるようになったとも考えられるでしょう。

Thumb【キングダム】松左の泣ける最期の死亡シーンとは?強さ・経歴や初登場時も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜花錦の強さ

強さ①状況把握能力が高い

有能な千人将として活躍している亜花錦は、状況把握能力が非常に高い人物であったために五千人将である王賁がピンチに陥っていた際にも素早く駆け付けて助けています。また、かっこいい名言を放っている彼は、自分の命を最優先に考える人物でもなく秦の国を勝利に導くためであれば自分の命はいつでも差し出す度胸を持っていました。そのため、恩を売った王賁に対しても、その借りは自分や自分の子孫へ返すように話しています。

史実においては実在していない人物ですが、亜光軍において活躍している関常らには不世出の天才を呼ばれており、趙の国で李牧軍において副官を務めている馬南慈(ばなんじ)の陣営を攻めようとした際にも、躊躇している王賁の背中を押したり、彼の援軍として大活躍したりしていました。趙の国において左翼として活躍している趙峩龍(ちょうがりゅう)ら騎馬隊に対しても的確に対応しています。

悪童と呼ばれるだけあり敵にすると厄介な曲者的な戦いを披露していました。ギギギという口癖と共に何を考えているのかわからない行動をとる彼ですが、最終的には多くの仲間を勝利へ導くことができています。彼はまさに不世出の天才だったのです。

強さ②戦略眼

重傷を負った亜光将軍を救い出した亜花錦は、この戦いにおいて覚醒した信が率いる飛信隊や王賁が率いている玉鳳隊らに続いて戦いに参加することで秦の国を勝利に導くことができると瞬時に見抜きます。優れた戦略眼を持っていた彼は、代理となった段茶将軍に対して今後の亜光軍にとって重要な行動を進言していました。将軍代理に対しても臆することなく率直に意見をし、導いていく姿はさすが戦の天才といえるでしょう。

かっこいい名言を放っている彼は、有能な千人将であると同時に周囲も驚くような発想を持っているため彼がが五千人将になってしまうと隊自体が混乱しかねないということから千人将止まりとなっているようでした。史実において実在していない彼は、勇敢で亜光将軍のような役割を担っていましたが、彼にブレーキを掛ける生真面目な存在も同時に必要だったのです。しかし、趙を倒す方法をいち早く見抜く戦略眼は優れていました。

強さ③亜光を救った?

不世出の天才と呼ばれ、有能な千人将として活躍している亜花錦は、亜光軍において大将を務めている亜光将軍が一人で自分と互角に戦うことができる敵二人を同時に相手にして倒れそうになった際に素早く救い出しています。趙の国の李牧軍において副官を務めている馬南慈や圧倒的な武力を持っている尭雲(ぎょううん)らを相手にしていた亜光将軍らの戦いに立ち向かおうと思う部下は誰一人いませんでした。

我らの大将がかなり押されて危険な状況だと感じていても手も足も出せずにいたのです。しかし、不世出の天才と呼ばれている亜花錦だけは違いました。彼は自分で考え行動できる人間です。さらに、どのような状況でも恐怖を抱かずに果敢に攻めることができる勇気を持っていました。自分の命でさえ厭わない彼は、あと少しで命を落としそうになった亜光将軍を片手でしっかりとキャッチして救い出しています。

大将クラスが三人も壮絶に戦っている最中へ割って入るだけの勇気を持っているのは彼ぐらいでしょう。亜光将軍を失っては大きな痛手となってしまうところでした。彼は悪童といわれて曲者的な扱いを受けていましたが、状況把握能力が高く、優れた戦略眼を持っており、さらに即座に行動できるという素晴らしい武将だったのです。天才ゆえに彼は周囲からあまり理解されない存在でもありました。

Thumb【キングダム】王騎は実在した?モデルはいる?史実での記録や王齮・王齕との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜花錦のかっこいい魅力や名言

かっこいい魅力①50巻で初登場

史実において実在していない亜花錦は、50巻においてかっこいい姿を披露しています。50巻では朱海平原の戦いが描かれていました。朱海平原の戦いでは、趙の国において知略家である李牧と秦の国において勝つ戦いしか興味がない王翦らの壮絶な戦いが繰り広げられることになります。息子である王賁は父を支え勝利に導こうと必死に戦い挟撃を抜け出して副官を務めている馬南慈軍の背後につくことに成功しました。

有能な千人将である亜花錦は、生真面目な性格の王賁が実行した策の可能性をいち早く見抜き、素早く呼応しています。優れた戦略眼を持っている彼は、素早く状況把握をして即行動に移すことができる曲者だったために、いざという時にはとても頼りになる味方でもあったのです。かつて王翦軍に所属していた関常は偏屈な性格だったために滅多に人を褒めないところがありました。

しかし、彼が姿を現した時には亜光軍の腫れ物が来たといい放っていると同時に、頼りになる奴が来たと喜び彼の存在を心強く感じていたようです。かっこいい名言を放つことができる彼は、能力を見抜くことができる大将や優れた武将には高い評価を得ている不世出の天才となっていました。ギョロっとした大きな目を持った彼は、ギギギなどの奇妙な口癖を放っていましたが、非常に頼りになる武将でもあったのです。

かっこいい魅力②賢く機転の効く性格

曲者だと評判の亜花錦は、自分の命を惜しまずに戦う反面勝利を収めた際にはその恩を着せる、見返りを求める姿が描かれています。大将がしてほしいことを瞬時に見抜いて命令を受けずとも即座に行動することができる彼は非常に自由人でもあったのです。自分の戦略眼を信じ即座に勇敢に戦いに挑むことができる彼は、性格難といわれ千人将以上は出世できないという状況でしたが確かな戦力となっていました。

父親に認めてもらいたい一心で奮闘している王賁は、自分が狩場として考えていた場所にすでに趙峩龍軍の別働隊が向かっていると知った際にその対応に追われます。別働隊の対応をどうしようかと考えていた王賁が指示を出す前に、状況把握能力が高く行動力がある亜花錦はその思いを瞬時に見破って、誰よりも早くその足止めに向かっていました。その際も、成功した時にはこの貸しを忘れないようにといい放っています。

彼の賢く機転の効く性格に触れることができた王賁は、このような有能な部下は死なせてはならないと素早く判断し、彼に援軍を送っていました。鎌のような矛を使用して戦った彼は死亡することなく、趙峩龍が送った別働隊を素早く足止めしています。機転が利いて素早く行動することができる彼は秦の国においてかなりの戦力になる人物として王賁も高く評価していました。

かっこいい魅力③総選挙でも人気上位

どのような状況でも全く怯むことがない性格の亜花錦は、2020年の総選挙において人気上位のキャラクターとなっていました。かっこいい名言を時に放つことができる彼は、大将たちが命を落としそうになった時など素早く登場して救うシーンが数多く描かれていたため、彼の活躍を高く評価している人は意外と多かったのです。

キングダムにおいては50巻から姿を現している彼ですが、キングダム総選挙(2020年)においては第16位となっています。登場してからまだそれほど多く描かれていないキャラクターでありながら、第16位というのはかなり高いということができるでしょう。1巻から姿を現しているキャラクターの秦の国において王を務めている政についている昌文君や軍師を務めているかわいい河了貂よりも上位にランクインしていました。

朱海平原での戦いにおいて、素晴らしい状況把握能力や戦略眼を披露した彼は素晴らしい武将のピンチを数多く救ってきたためにキングダムにおいてもなくてはならないキャラクターの一人として強烈なインパクトを与えたようです。かっこいい名言を放つこともできる機転が利く賢い性格の彼は今後の活躍を期待されるキャラクターとなっています。

かっこいい魅力④名言

史実においては実在していない亜花錦は、50巻で初登場してからまだ間もない人物となっていますが、かなり人気の高いキャラクターとなっています。彼は痒い所に手が届く的な行動を瞬時に見抜いて行ってしまうために大将たちからの評価も非常に高くなっていました。そんな彼はかっこいい名言も放っています。曲者的な雰囲気を漂わせている彼は父親のために頑張っている王賁の奮闘を見抜いていました。

「この貸しはお忘れなく。あなたの代で私か私の子で十倍にして返されよ」

彼の考えを素早く見抜いて助けようとした彼は上記の名言を放っています。悪童と呼ばれている彼は助ける代わりに見返りもしっかりと求めていました。自分の命に代えても戦う覚悟がある彼は、自分が死亡した際には自分の子孫にそれを返すようにいい放っています。曲者でありながらも家族や身内の事はしっかりと考えているとわかるような心温まる名言となっていました。

「端からだ!端から崩してジャンジャン殺せ!」

かっこいい名言を放つことができる亜花錦ですが、彼の曲者的な要素がよくわかる名言が上記のセリフとなっていました。賢く機転が利く彼ですが、戦いにおいては本能的になってしまうところがあります。そのため、素直に上記のような名言が放たれていたのでしょう。所詮、戦いは殺し合いとなっているため、その真実を純粋に受け止め美化せず隠すことなく狂気を放っているために彼は悪童と呼ばれてしまったのかもしれません。

Thumb【キングダム】王賁は死亡する?最期は討たれる?史実での人物像や活躍も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜花錦の今後を考察

考察①将軍になる?

不世出の天才といわれている亜花錦は、五千人将に及ぶ実力を持ちながらも有能な千人将として戦っています。自分の上司である亜光将軍の命を救ったり、代理将軍となった段茶将軍に適切な進言をしたり素晴らしい活躍をしている彼ですが、彼には大義がなかったために周囲からは悪童と呼ばれてしまうこともありました。

実力はあるものの、狂気的な要素が漂っているために人望がなかったのでしょう。上司や上の立場の人間には才能を認められていましたが、将軍としての統率力においては疑問視されています。自由気ままに行動したがる彼は将軍になるのは難しいかもしれません。

考察②馬南慈を討つ?

朱海平原の戦いにおいては、豪快な性格の信が率いている飛信隊や父親想いの王賁が率いている玉鳳隊は苦難を乗り越えて覚醒することができました。彼らの覚醒に便乗して戦いに繰り出すように代理将軍となった段茶将軍に進言している亜花錦ら亜光軍は副官を務めている勇敢な馬南慈を討つことができるのでしょうか?

それとも覚醒した飛信隊か、父を助けるために立ち上がった玉鳳隊のどちらかが倒すのでしょうか?かっこいい名言を放つことができる亜花錦が所属している亜光軍にも副官を務めている馬南慈を討つ可能性は十分あるでしょう。

考察③玉鳳に入る?

史実において実在していない人物の亜花錦は、玉鳳隊を指揮している王賁の考えを素早く見抜いて助けています。幼少期から孤独に過ごしてきた彼には心を開く友達や仲間がいませんでした。かっこいい名言を放つことができる亜花錦を玉鳳隊に迎え入れることで貸しを返すとも考えることができます。戦場を俯瞰して見ることができる彼の能力を知った王賁が今後どう行動するのかにも期待がかかっていました。

考察④亜光軍が解体?

瀕死の重傷を負ってしまった亜光将軍が無事に復活できるかによって、今後の亜光軍の運命が左右されるのは間違いないでしょう。負ける戦はしない王翦から絶大な信頼を寄せられていた亜光軍ですが、彼が死亡してしまった際には亜光軍の解体もあり得ると考えることができます。覚醒した息子である王賁を中心に作り直すかもしれません。その際には今回の戦いで活躍した有能な亜花錦は軍師的な役割を担うとも考えることができます。

Thumb【キングダム】朱凶を実写映画で演じた深水元基とは?原作と違いはある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜花錦に関する感想や評価

50巻で登場した有能な千人将として活躍している亜花錦は、すぐに死んでしまうキャラと見せかけて毎回良い仕事をし過ぎだと感想を寄せている人もいました。ギギギという独特の口癖を持っている彼は曲者的な要素が満載ですが、戦場においては俯瞰して周囲を見ることができたために状況把握力が非常に高く、鋭い戦略眼を持っていました。そのため自分の上司である亜光将軍の命を救うことができたのでしょう。

不世出の天才と呼ばれている亜花錦がサイコーだとコメントしている人がいました。有能な千人将として活躍している彼は、たかが千人将されどと感想を寄せている人もいます。五千人将に匹敵するほどの実力を持っている彼は、自分の命を惜しまない勇敢なところもありました。また、大将などの考えていることを瞬時に見抜いてすぐに行動に移すことができる能力も秘めていたのです。

悪童と呼ばれている亜花錦のキャラが意外と好きだと感想を寄せている人もいます。大きな目をした機転を効かすことができる彼のキャラが非常に面白いとコメントしている人もいました。能力的には十分出世できそうなのに、千人将で止まっているのはもったいないと考えている人もいたようです。また、あらゆるピンチを救うことができる彼がどう見てもかっこいいと感想を寄せている人がいました。

Thumb【キングダム】麗は嬴政と向の娘!史実でも実在した?登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

亜花錦まとめ

有能な千人将として活躍している亜花錦は、曲者的な振る舞いをしては周囲を混乱させていましたがかなり良い働きをしている人物でもあったのです。戦場において怯むことなく全体を俯瞰することができる彼は、状況を瞬時に見抜いて行動できる度胸を持っています。秦軍を勝利に導くためにたった一人で囮になったり、自らの命を懸けて敵陣をかき乱したりする役を進んですることができる魅力的な人物でもあったのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ