【キングダム】黒桜はイケメン好きの弓使い!アニメ版声優や桓騎との関係も紹介

キングダムで凛々しく勇ましい黒桜は上級の弓の使い手でしたが、イケメン好きですぐに鼻血を出してしまうというかわいい要素を持っていました。桓騎軍において唯一の女性幹部であり副官を務めている黒桜は、自分の上司である桓騎に見つめられただけで頬を染めたり、アゴクイされてしまった際には鼻血を吹き出したりなど可愛い姿を披露していたのです。そこで、キングダムで仕事に私情を挟んでいる黒桜のアニメ版の声優や上司である桓騎との関係、彼女のかわいい魅力も紹介します。

【キングダム】黒桜はイケメン好きの弓使い!アニメ版声優や桓騎との関係も紹介のイメージ

目次

  1. キングダムの黒桜とはイケメン好きの弓使い
  2. キングダムの黒桜のアニメ版声優
  3. キングダムの黒桜は史実で実在する?
  4. キングダムの黒桜の桓騎との関係や魅力
  5. キングダムの黒桜の名言や名セリフ・名シーン
  6. キングダムの黒桜に関する感想や評価
  7. キングダムの黒桜まとめ

キングダムの黒桜とはイケメン好きの弓使い

キングダムでスタイル抜群で頭がいい黒桜は、イケメン好きの弓使いとして有名でした。凛々しく勇ましい男勝りな性格を持っている黒桜でしたが、イケメンには非常に弱かったのです。部下に対してもイケメンかブサメンかによって無意識に差別する姿が明らかになっています。援軍を送ってほしいと要求してきた際には相手がイケメンかブサメンかによって大きく対応が異なっていました。

桓騎軍において副官は三人となっていますが、その中の一人に選ばれているのが人間味豊かでかわいいと評判の黒桜だったのです。気が強くサバサバとした性格であるため、戦いにおいても五千人将らしく立派に勇ましく振舞っていました。そこで、キングダムで上級の弓の使い手である黒桜のアニメ版の声を担当した声優や上司である桓騎との関係、彼女のかわいい魅力やかっこいい名セリフ・名シーンも紹介します。

キングダムの作品情報

キングダムの概要

中国の戦国時代劇が描かれている「キングダム」は、2012年6月~2013年2月に渡ってテレビアニメの第1シリーズが全38話でNHKやBSプレミアムやによって放送され話題となりました。アニメの第1シリーズが好評だったキングダムはその後、2013年6月~2014年3月に渡って第2シリーズが全39話に渡って放送され人気となります。2020年4月からは第3シリーズが放送されました。アニメ以外にラジオドラマも注目されています。

59巻まで単行本で刊行されたキングダムは、第17回(2013年)の手塚治虫文化賞においてマンガ大賞を受賞しました。6800万部の累計発行部数を記録しているキングダムは、2006年9号から週刊ヤングジャンプによって連載されている漫画となっています。2019年に実写映画版が公開されたキングダムは、佐賀県出身の漫画家である原泰久さんによって描かれた漫画です。2020年5月には続編となる実写映画版の制作が決定しました。

キングダムのあらすじ

紀元前の中国では、長きに渡って戦いが繰り広げられる戦国時代が500年間も続くことになります。多くの国民を苦しめた戦国時代では、力によって全てを奪う時代となっていました。下僕となった信や賢い頭脳を持った漂は剣術によってこの時代を乗り切ろうと考えます。天下の大将軍となることで下僕から這い上がろうとしたのです。また、秦の王である政も戦いのない世の中を求め中華の統一を目指すようになります。

キングダムのコスプレが話題に

最近ではキングダム芸能人などが登場しているように、キングダムのコスプレをして楽しんでいる人は多いようです。女優として活躍している福原遥さんもキングダムが好きな芸能人の一人であり、可愛らしい羌瘣(きょうかい)のコスプレを披露しています。彼女がキングダムのコスプレを披露したのは、「東京ゲームショウ2016」というステージイベントにおいてです。

「キングダム セブンフラッグス」というスマートフォン用ゲーム(バンダイナムコエンターテインメント)でのステージイベントにおいて可愛らしい羌瘣(きょうかい)のコスプレ姿で登場した福原遥さんは、大いに会場を盛り上げていました。女優の福原遥さんは「キングダム大好き女優」として紹介され、コスプレに関しては趣味であることを明らかにして会場では笑いが巻き起こっていました。

このステージイベントにおいて真っ赤な羌瘣(きょうかい)のコスプレ衣装に身を包んで登場した彼女は、キングダムにおいての好きなキャラクターや作品の魅力を熱く語っては、キングダムが大好きなことを披露しています。会場からはコスプレ姿がかわいいと評判になっており、実写映画版に登場しても大丈夫では?と囁かれていたようです。

黒桜のプロフィール

キングダムで弓の使い手である黒桜は、桓騎軍において唯一の女性幹部となっています。凛々しく勇ましい黒桜は桓騎軍においては副官を務めており、五千人将となっていました。気が強くイケメンに弱い性格を持っているために、部下が援軍を送りこんでくれるようにお願いした際には彼女のわかりやすい差別が行われています。ブサメンに対しては背中に矢を放つといい、イケメンに対しては百人送るという対応をしていたのです。

  • 名前:黒桜(こくおう)
  • 出身地:秦
  • 所属:桓騎軍
  • 階級:副官(唯一の女性幹部)、五千人将
  • 性格:きつめ、イケメンに弱い
  • 技:上級の弓の使い手
  • 戦闘力:羌瘣より低い
  • 好きな人:桓騎?
  • CV(声優):川島悠美

キングダムで自分の好みがはっきりしている黒桜は、逆に人間味があってかわいいと高い評価を得ていました。我が強いわがままな桓騎に仕えているのも彼がイケメンだからだと評判になっています。イケメン好きな黒桜は、将軍である桓騎にアゴクイされただけで鼻血を出すという思春期の男の子のようにかわいい一面も披露していました。気が強くて戦闘能力が高い黒桜はかわいいと人気のキャラクターとなっています。

黒桜所属の桓騎軍の五千人将とは?

キングダムで気が強くて弓の使い手である黒桜が所属している桓騎軍には副官を務めている五千人将が三人存在しています。イケメンが大好きですぐに興奮して鼻血を出してしまう彼女は、副官であり五千人将の一人となっていました。桓騎軍の幹部の中では唯一の女性幹部だったのです。彼女の他には、丸い模様が左目についている雷土がいます。彼は強面で桓騎軍の中ではかなり昔から仕えているメンバーとなっていました。

アニメ版のキングダムでかなり血の気の多い性格の雷土は、我の強い桓騎の側近となっており、戦いにおいては冷静に状況を判断することができる優秀な武将の一人でもありました。武力に長けているため主力部隊を任せられることが多くなっています。その他の副官で五千人将となっているのは桓騎軍の軍師を担当している摩論です。彼は他国においての危険人物とされている武将の情報を全て把握しています。

軍師でありながらも戦略自体は自由気ままに生きている桓騎が考えているため、常に振り回されて困っていました。どんな時も冷静に振舞うことができ丁寧な口調で話すことができる上品な武将となっていました。彼女ら三人の副官が桓騎軍を支えており、どのような戦いでも勝利を得るために勇敢に戦っています。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

キングダムの黒桜のアニメ版声優

川島悠美のプロフィール

アニメ版のキングダムでイケメンが大好きなかわいい黒桜の声を担当しているのは声優の川島悠美さんです。声優として活動している川島悠美さんは、いつからか声優を志すようになり声優育成のために設立されている俳協ボイスアクターズスタジオに入り声優の学びをスタートしています。その後は映像テクノアカデミアでも映像など声優に関わるさまざまな学びを通して声優としての学びを深めていきました。

  • 名前:川島悠美(かわしまゆうみ)
  • 血液型:O型
  • 誕生日:5月7日
  • 出身地:茨城剣
  • 身長:150㎝
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2011年
  • 所属事務所:ケンユウオフィス

声優の川島悠美さんは、その後ケンユウオフィスの声優養成所であるtalk back(トークバック)に入ってさらに声優としての修業を積むことになります。声優になるためにさまざまな学びを行った川島悠美さんは、声優事務所となっているケンユウオフィスに所属することで声優として活動を開始しました。彼女はテレビアニメをはじめ劇場アニメ、ゲームや映画、吹き替えなどを通して声優として幅広く活動をしています。

川島悠美の主な出演作品

声優の川島悠美さんの主な出演作品には、NARUTO -ナルト- 疾風伝の幼少チョウジ役やベイビーステップの森本コーチ役、ドラえもんの2代目はる夫のママ役などがあります。吹き替え映画やテレビドラマにおいてはアラバマ物語のディル役、スティーブ・ジョブズのクララ・ジョブズ役、跳べ!ロックガールズ 〜メダルへの誓いのエレン・ビールズ役、オレのことスキでしょ。のパク・サラン役などがありました。

Thumb【キングダム】王騎将軍の笑い方はンフにココココ?映画での大沢たかおの再現度は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの黒桜は史実で実在する?

キングダムには歴史上の人物が多数登場

キングダムでは史実に登場している実在している人物をモデルとして、数多くの人物が描かれました。中華統一を目指す秦の王である政や、気が強くてイケメン好きの黒桜が所属している桓騎軍の将軍を務めているイケメンの桓騎も史実において活躍した人物です。歴史上の人物が多く描かれているキングダムの物語は史実と共に楽しむことができます。

黒桜は史実で実在しない

アニメ版のキングダムでも独特な魅力を放っている黒桜は、イケメンに弱くすぐに鼻血を出してしまうというかわいい要素を持ったキャラクターとなっています。スタイル抜群で弓の使い手となっている彼女は、史実に登場している人物なのでしょうか?桓騎軍において副官を務め五千人将としても活躍している黒桜は、史実においては登場していない人物となっています。

彼女の上司である桓騎将軍においては史実でも記録が残っている実在の人物となっていますが、彼に仕えている副官である五千人将の人物の三人はもちろん、彼の部下においても史実には登場していないオリジナルの人物となっていました。我が強く自由気ままに振舞う桓騎将軍を盛り立ててくれる個性豊かな人物が彼の部下として作り上げられています。

史実に登場していない人物である黒桜は、さまざまな要素を盛り込みながら自由に展開していけるという長所も兼ね備えていました。わがままで何を考えているのかわからないイケメンの桓騎将軍とイケメンに非常に弱い彼女をはじめ、振り回される部下たちの絡みもまた見どころの一つとなっています。

Thumb【キングダム】松左の泣ける最期の死亡シーンとは?強さ・経歴や初登場時も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの黒桜の桓騎との関係や魅力

かわいい魅力①生粋のイケメン好き?鼻血を出す?

アニメ版のキングダムで弓の使い手として登場している黒桜は、生粋のイケメン好きとして仲間にはその正体がバレていました。普段は威圧的で気が強い性格によって凶暴な部下が集まっている桓騎軍を仕切っている彼女ですが部下であってもイケメンには非常に弱かったのです。部下が戦いにおいて援軍を呼びに来た際もブサイクな男性の場合は容赦なく却下しているのにも関わらずイケメンにはすんなり派遣しています。

あまりにもわかりやすい態度に周囲の部下からもイケメンがブサメンかによってこんなにも対応が違うのかと囁かれていたのです。しかし、気が強い彼女に面と向かって差別だといい張る度胸のある部下はいませんでした。そのため、彼女は心置きなく私情を挟んで部下に対応していたのです。身分が低い部下であってもイケメンであれば話は別です。すぐに頬を赤らめて鼻血を出していました。

かわいい魅力②桓騎に惚れている?

アニメ版のキングダムで秦の六将軍にも並ぶといわれている程の実力を持っている桓騎は、五千人将の副官を三人も抱えていました。秦への忠誠心がかなり薄く、何を考えているのかわからない性格の桓騎は非常に凛々しくイケメンだったのです。冷酷で傲岸不遜な性格を持っている桓騎は、敵国の市民に対してはかなりひどい残虐行為を平気で行うことができる人物でもありました。

極悪非道な性格を持っている彼に仕えている黒桜は時に彼の行動に不安になってしまうこともありましたが、彼にアゴクイされてしまうとその不安も一気に吹き飛び、頬を赤く染めて鼻血を吹き出してしまうということもありました。アゴクイされただけで鼻血を吹き出してしまう彼女はかわいいキャラクターとして評判になっています。彼女のそのような姿から、冷酷な彼の傍にいるのは彼に惚れているからではとも考えることができます。

かわいい魅力③頭が良い

頭が良い黒桜は、アニメ版のキングダムでもその能力を十分に発揮していました。頭が良く勘が鋭い彼女は戦場においての戦い方をよく理解しています。力によって押すだけでなく引いた方が良い時には瞬時に決断することができました。自分のプライドを優先することなく、戦場を冷静に見通すことができる能力をっ持っているかわいい要素が満載の黒桜は、離眼城の城主である紀彗(きすい)との戦いでその能力を発揮しています。

イケメンに目がない彼女は、イケメンでありながら人から慕われる要素を持っている人格者の紀彗との戦いにおいて、彼が登場したことで敵陣の士気が瞬時に上がったことをすぐに感じ取りました。彼が姿を現すまでは天下の大将軍を目指している信が率いる飛信隊が優位に戦いを進めていたためにその勢いに乗って一気に決着をつけようと即座に攻撃をしています。

しかし、彼の登場によって状況が一変すると風向きが変わったことを瞬時に察知して即座に撤退の指示を出したのです。戦場では決断の素早さが重要なカギとなっていきます。決断が少しでも遅れたために倒せる敵を倒せなかったり、必要以上に多くの犠牲者を出してしまったりするのです。五千人将を務めている彼女は多くの仲間を指揮するにふさわしい頭のキレを持っていました。

かわいい魅力④媧燐に似ている?

アニメ版のキングダムでイケメンに弱く自分の上司である桓騎にアゴクイされただけで鼻血を出してしまう黒桜は、お茶目でかわいい要素が満載ですが、性格のきつさや目の鋭さが楚の国において大将軍を務めている媧燐(かりん)に似ているといわれています。容姿やパッと見の見た目が似ているため、彼女が登場した際に蹴っただけで男性の首を折ってしまうほどの武を持っている媧燐と間違えた人も多かったようです。

勇ましく戦う姿に二人を重ねてしまう人が多かったようですが、よく観察してみると髪型の違いなどから別人だということがわかります。女性でありながらも戦の天才といわれている媧燐は、長身となっており身長にコンプレックスを抱いているため、自分の身長について触れた者は殺すといい放つほどの殺気を漂わせることになりました。誇りを重んじて戦う楚国の中では珍しい武将として登場しています。

かわいい魅力⑤スマホゲーム・セブンフラッグスに登場

アニメ版のキングダムが大人気となっていますが、「キングダム セブンフラッグス」というキングダムのスマホゲームも注目を集めています。株式会社バンダイナムコエンターテインメントから配信されているこのゲームでは、イケメンに非常に弱くすぐに鼻血を出してしまう黒桜のかわいい姿を見ることができました。今までは★5将として活躍していた黒桜ですが、さらにパワーアップして★6武将として新登場しています。

防御力やHPは残念ながら低めの設定となっていますが、DPSにおいては高めになっているため魅力的な武将として戦うことができるでしょう。彼女の大将技能においては、桓騎軍に所属している武将の攻撃力をかなりパワーアップすることができることに加え、桓騎軍全体の攻撃速度をアップさせることもできます。個人技能としては、兵数を四千以上にすることで会心率や攻撃速度をあげることができるようになっていました。

かわいい魅力⑥実写化には登場している?

漫画をはじめアニメ版のキングダムが話題となっていますが、50巻の単行本が刊行された際にはそれを記念して実写映画版が制作されることが決定し、2019年には劇場公開され大人気となりました。キングダムの実写映画版においては秦の王となる政が義理の弟に謀反を起こされその問題を解決していく姿が描かれています。キングダムの実写版は好評でしたが、物語の中ではまだ初期の段階であるため続編に期待がかかっていました。

2019年4月に公開されたキングダムの実写映画版においては、これから中華の統一を目指すためにやっとマブダチといえる信と出会ったり、義理の弟の謀反を抑え込んだりの内容のみとなっているため本格的な戦いは繰り広げられていません。桓騎軍自体が登場していないため、イケメンに非常に弱くすぐに鼻血を出してしまう黒桜のかわいい姿は見ることができませんが、続編が決定しているため今後登場する可能性はあるでしょう。

Thumb【キングダム】王騎は実在した?モデルはいる?史実での記録や王齮・王齕との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの黒桜の名言や名セリフ・名シーン

黒桜の名言①「唾(つば)を飛ばすな…」

「唾(つば)を飛ばすな」

気が強く桓騎軍において副官を務めている黒桜は、巨大ないかつい男たちの戦いの中でも勇ましく指揮を執っています。イケメンに非常に弱くすぐに鼻血を出してしまう彼女は、ブサメンに対してはかなりキツイ性格をそのまま出しており上記の名言を放っていました。しかし、下っ端の部下がイケメンだと知ると頬を赤らめながら援軍を送っている姿が描かれています。イケメンとブサメンに対してはかなり差のある扱いとなっていました。

黒桜の名言②「総攻撃は中止だ…」

「総攻撃は中止だ 代わりに角雲を呼べ 風向きが変わるんだよ チッ」

戦場において頭がキレる黒桜は、戦いの風向きを瞬時に読み切る優れた能力を持っていました。そのため、敵に隙ができれば総攻撃を放つ指示を出し、敵にとって士気を高めることができる優秀な人物が現れた時は無理をせずに瞬時に撤退の指示を出し作戦を練り直すという機転を利かすことができます。そのような状況下で彼女が放った名言が上記のセリフとなっています。彼女らしい冷静な判断が漂っている名言となりました。

Thumb【キングダム】王賁は死亡する?最期は討たれる?史実での人物像や活躍も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの黒桜に関する感想や評価

ある種のカリスマを持っている桓騎将軍とイケメンに目がなくすぐに興奮して鼻血を出す黒桜の二人のやり取りがきゅんきゅんすると感想を寄せている人がいました。アゴクイされただけで鼻血を出してしまう彼女の姿にかわいいというコメントも寄せられています。さらに、アゴクイされている彼女を見て自分もアゴクイされたいと感想を寄せている人もいました。

キングダムで勇ましくかっこいい黒桜姐さんがかわいいとコメントしている人も多くいました。気が強くブサメンに対しては容赦ない扱いをする彼女ですが、身分が低く下っ端の部下だとしてもイケメンであれば鼻血を思わず出してしまうほど興奮してしまう本能的なところがあります。彼女のお茶目な姿が魅力的だと感じている人は多かったようです。戦場においても私情を挟みながら適切な指示を出す彼女も人間味が漂っていました。

イケメン以外は容赦がない桓騎軍において副官を務めている黒桜が好きだと感想を寄せている人もいます。ブサメンに対しては手厳しい彼女ですが、戦場においてはかなりのキレ者となっており、素早い判断力と行動力に感動している人もいました。性格や目つきがキツイ彼女ですが、イケメンに弱いという弱点を持っていることから人間らしく可愛らしい要素も持っていると身近に感じてしまう人も多かったようです。

Thumb【キングダム】朱凶を実写映画で演じた深水元基とは?原作と違いはある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの黒桜まとめ

キングダムで鋭い目つきとキツイ性格を持っている黒桜は大将である桓騎を慕っており、桓騎軍においては副官を務めるほどの実力者となっています。イケメンにアゴクイされただけで鼻血を出してしまうお茶目な姿を披露している彼女は人間味があってかわいいと評判となっていました。戦場においては広い視野と適切な判断力に富んでいる彼女は、独自の戦術を繰り広げることができる人物である桓騎からも高い評価を得ています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ