【キングダム】玄峰は廉頗四天王の一人!軍略家としての実力や最後の死亡シーンは?

週刊ヤングジャンプの看板作品だと言われている「キングダム」は国民的人気を誇る作品だと評されています。「キングダム」は多くの魅力的なキャラクターが登場する漫画とも評されています。ここでは軍略家として名高い玄峰について紹介していきます。玄峰の軍略家としての実力や桓騎との関わり合い、そして最後の死亡シーンや史実についても取り上げていくことで「キングダム」の魅力に迫ります。

【キングダム】玄峰は廉頗四天王の一人!軍略家としての実力や最後の死亡シーンは?のイメージ

目次

  1. 玄峰は廉頗四天王の一人
  2. 玄峰の軍略家としての実力や最後の死亡シーン・活躍
  3. 玄峰の声優
  4. 玄峰の史実
  5. 玄峰に関する感想や評価
  6. 玄峰まとめ

玄峰は廉頗四天王の一人

「キングダム」は2020年10月現在週刊少年ジャンプに足かけ14年以上連載されている同誌の看板作品です。テレビアニメ版も大ヒットしたことから国民的作品だと評する人が多いと言われています。ここでは史実を基にした緻密なドラマ構成や個性的なキャラクターが多いことが魅力だと言われている「キングダム」に登場する軍略家玄峰の実力や桓騎との関係性、さらに最後の死亡シーンなどを紹介していきます。それではご覧ください。

キングダムの作品情報

ここでは14年以上に渡って週刊ヤングジャンプの屋台骨を支え続けている重要作品だと言われている史実を基にした漫画「キングダム」の作品情報を紹介していきます。「キングダム」の概要やあらすじを紹介していくことで「キングダム」の魅力を浮き彫りにしていきます。果たして「キングダム」とはどのようなストーリー展開やメディア展開が行われているのでしょうか?それでは「キングダム」の作品情報をご覧ください。

キングダムの概要

ここでは史実を基にした大ヒット漫画「キングダム」の概要を紹介していきます。「キングダム」は週刊ヤングジャンプ2006年9号から2020年10月現在まで連載中です。作者は原泰久です。彼にとって本格的初連載作品です。テレビアニメ版が第3シリーズまで放映され、2019年には実写映画版も公開されました。その他にもテレビゲーム化や展覧会の開催など様々なメディアミックスが行われファンを増やし続けていると言われています。

キングダムのあらすじ

古代中国の史実を基にした人気漫画「キングダム」のあらすじを紹介していきます。舞台は春秋戦国時代の古代中国です。主人公は後の秦の大将軍李信である信です。信と後の始皇帝となる泰王政の活躍を軸にストーリーが展開されます。信は戦災孤児で下僕の身分ですが天下の大将軍になることを人生の目標にしていました。一方信の親友漂と瓜二つの少年がいました。その名は政です。信と政は乱世の中に身を投じていきます。

玄峰(げんぽう)のプロフィール

ここでは古代中国の史実を基にした大ヒット漫画「キングダム」に登場する玄峰のプロフィールを紹介していきます。玄峰は廉頗四天王の一人です。廉頗四天王は介子坊を筆頭に姜燕・輪虎・玄峰の四人です。玄峰はすっかり禿げ上がった頭が外見上の特徴の老人です。魏国大将軍廉頗のかつての師でもあります。玄峰は大軍略家として知られており、策を張り巡らせた戦法を得意としています。性格は傲岸不遜で「阿呆」が口癖です。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

玄峰の軍略家としての実力や最後の死亡シーン・活躍

春秋戦国時代の中国の史実をベースにして大きな話題を呼んでいる漫画「キングダム」には個性的で魅力的なキャラクターが多数登場することで知られています。その中でも特に個性的だとファンの間で言われているのが廉頗四天王の一人である玄峰です。ここでは玄峰の軍略家としての実力について考察・紹介していきます。また、桓騎とどのような関わりを持っているのか、さらに最後の死亡シーンなどを取り上げていきます。

玄峰の軍略家としての実力

ここでは「キングダム」のストーリーの中で桓騎と重要な関わりを持つ玄峰の軍略家としての実力について考察・紹介していきます。玄峰は武力を使って戦うタイプではなく、知恵と策略を張り巡らせることで軍を勝利に導くタイプです。策略で相手を混乱させてその隙を突いて一気に殺戮をしていきます。それでいて武将としての意地を持ち合わせていないので、戦果を挙げても敵が少数でも迫るとすぐに撤退するという一面もあります。

玄峰の最後の死亡シーン

古代中国春秋戦国時代の史実を基にして大人気となった漫画「キングダム」に登場する軍略家である玄峰の最後の死亡シーンについて紹介していきます。山陽編において廉頗軍に属する玄峰は中央軍の第二陣の指揮を執っていました。秦国軍との戦いで奇策を用いて相手方に打撃を与えることに成功しました。その後玄峰は左軍の攻防で介子坊に代わって指揮を執り、ゲリラ戦を繰り広げる桓騎軍と攻防していました。

玄峰の最後の死亡シーン紹介です。桓騎軍との攻防戦を繰り広げていた玄峰は知恵とこれまでの戦いで培ってきた経験を使って桓騎軍の本陣の場所を探り当てました。玄峰はそこに攻撃力のある介子坊の兵士を送り込もうと画策しました。しかし、桓騎は玄峰が指揮を執っていたことに気がついたのです。桓騎は魏の兵士に変装して玄峰のいる魏軍へ紛れ込むことに成功したのです。

玄峰の最後である死亡シーンを紹介しています。玄峰は桓騎が自軍に忍び込んできたことを理解しました。玄峰と桓騎は対峙し合います。武力に勝る桓騎を目の前にしても玄峰は落ち着いていました。怯むような素振りは一切見せず、逆に忍び込んだ桓騎を「弟子にしてやる」と評価すらしてみせました。桓騎も玄峰の懐柔策に惑わされることはなく最後には一刀で玄峰の首を刎ねました。玄峰は死亡し、魏軍は作戦変更を余儀なくされました。

玄峰の死を聞いた魏軍の反応

桓騎軍との戦いで玄峰が最後に死亡したという事実は魏軍に対して大きな痛手となりました。廉頗軍きっての大軍略家が死亡してしまったからです。廉頗は白目をむいて歯を食いしばり怒りの炎を燃やしていました。また、子供の頃に戦術を教わった輪虎はその思い出を振り返りながら怒りの感情を表に出しました。普段は冷静な輪虎が怒りを露わにするということが玄峰の存在の大きさを物語っていると評されています。

玄峰の活躍シーン

史実を基にしたストーリー展開で人気が高いと言われている漫画「キングダム」に登場するキャラクターで軍略家の玄峰の活躍シーンを紹介していきます。「キングダム」の登場人物の中でも特に知力に長けた人間と評されている玄峰は物語の中で一体どのような活躍を見せたのでしょうか?それでは玄峰の活躍シーンをご覧ください。

活躍①出陣するのは20巻

テレビアニメ化もされて国民的作品だと言われている漫画「キングダム」に登場するキャラクター玄峰の活躍シーンを紹介しています。玄峰はコミックス18巻で初登場しました。この時は廉頗四天王の紹介に止まりました。玄峰が実際に出陣したのはコミックス20巻です。先述したように山陽編で秦国と戦うために中央軍第二陣の指揮を執りました。秦軍に大打撃を与えた後に介子坊と交代して左軍攻防の指揮を執りました。

活躍②桓騎の奇襲

玄峰は知恵と経験に裏打ちされた策略で桓騎軍の本陣の場所を発見しました。これで事態は廉頗軍に有利に運ぶかと思われました。しかし、桓騎は魏軍兵士に変装して玄峰軍に忍び込むという玄峰のさらに上を行ってみせたのです。玄峰はその行為を「愚か」だと罵りますが、一方では「弟子にしてやってもよい」という評価をして桓騎を懐柔しようとしました。しかし、桓騎は最後に問答無用で玄騎の首を刎ねたのでした。

Thumb映画キングダムの感想をネタバレまとめ!実写化の評価やキャスト・見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

玄峰の声優

原作漫画が足かけ14年以上に及ぶ人気作品「キングダム」はテレビアニメ版も第3シリーズまで放映されており、そちらも大ヒットを記録していることで知られています。「キングダム」のテレビアニメ版は「キャラクターと声優」がマッチしているという評価を受けています。ここではテレビアニメ版「キングダム」で玄峰を演じている声優を紹介していきます。それではご覧ください。

後藤哲夫のプロフィール

テレビアニメ版「キングダム」で玄峰を演じた声優について紹介しています。玄峰を演じたのは男性声優の後藤哲夫さんです。後藤哲夫さんは1950年8月10日生まれです。出身地は岐阜県です。1975年に演劇集団円の研究所に所属しました。円は俳優の橋爪功や金田明夫が所属していることで知られています。彼は1976年に円の会員に昇格しました。円の本業である舞台活動に積極的に参加し、役者としてのキャリアを積みました。

後藤哲夫さんは演劇集団円内での舞台活動と並行して海外ドラマや映画の吹き替え担当として声優としてのキャリアをスタートさせました。日本太鼓や民族舞踊を特技にしていた後藤哲夫さんの演技にはそれらが活かされていたと言われています。その後声優として多くのアニメ作品に出演して得がたいバイプレイヤーとして評価されていましたが、2018年11月6日食道がんのために68歳で亡くなりました。

後藤哲夫の主な出演作品

ここでは確かな演技力で高い評価を受けていた声優後藤哲夫さんの主な出演作品を紹介していきます。「名探偵コナン」では22年間に渡って角谷弘樹・伊東基伝など多くのサブキャラクターを演じました。他にも「MASTERキートン」のエドワード・ラングレー役、「とっとこハム太郎」の緑川甚八役、「ONE PIECE」のハンニャバル役、「侵略!イカ娘」のマーティン役など数多くのヒット作品に出演していました。

後藤哲夫さんはアニメ作品での声優活動の他にも洋画や海外ドラマの吹き替えでも活躍していました。「シャーロック・ホームズ」シリーズのレストレード警部役で知られるエディ・マーサンの吹き替えが有名です。また、「トランスフォーマーシリーズ」に出演したケヴィン・ダンや「アトミック・ブロンド」に出演したトビー・ジョーンズなど多くの海外俳優の吹き替えを担当しました。さらに演劇集団円での舞台活動も行っていました。

Thumb【キングダム】アニメ3期の5話以降が放送延期に!再開はいつになる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

玄峰の史実

春秋戦国時代の古代中国を描いた大ヒット漫画「キングダム」に登場する大軍略家玄峰は史実にいる人物なのでしょうか?ここでは玄峰が実在の人物であった可能性について考察・紹介していきます。他に「キングダム」に登場する実在の人物についても合わせて紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

キングダムは実在の人物が多数登場

ここでは人気漫画「キングダム」に登場する実在の人物について何人か紹介していきます。先述した通り主人公の信は実在の人物李信のことです。李信は秦国の将軍です。また、政も実在の人物で後の始皇帝です。他にも成蟜も実在の人物で始皇帝の弟です。呂不韋・昌文君・李斯・王騎・悼襄王など春秋戦国時代に活躍した実在の人物が多数登場してストーリーに厚みをもたらしていると言われています。

玄峰は史実で実在する?

春秋戦国時代の古代中国を描いて大ヒットを記録した漫画「キングダム」に登場する個性派キャラクターである玄峰は実在する人物なのでしょうか?彼が所属する軍の将である廉頗や彼を斬首した桓騎は史実の人物です。しかし、玄峰をはじめ介子坊・輪虎・姜燕ら廉頗四天王は実在の人物ではなくオリジナルキャラクターです。実在の人物とオリジナルキャラクターが上手に溶け込んでいるところが「キングダム」の魅力と評されています。

Thumbキングダムで最強のキャラクターは一体だれ?武将ランキングまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

玄峰に関する感想や評価

ここでは古代中国時代を描いた大人気漫画「キングダム」に登場するキャラクター玄峰に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「キングダム」の玄峰はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

後藤哲夫さんの訃報を受けてツイートされた方です。テレビアニメ版「キングダム」での玄峰役が非常に素晴らしかったと後藤哲夫さんを偲ばれています。

原作漫画版「キングダム」のファンだと思われる方のツイートです。玄峰と桓騎の攻防戦が特に面白かったという感想をお持ちです。大戦略家の玄峰のさらに上を行った桓騎の奇襲の描写が良かったとツイートされています。

同じく「キングダム」の原作漫画ファンだと思われる方のツイートです。20巻を読んだ感想をツイートされています。軍略に長けた大物玄峰をあっという間に討ち取った桓騎が素晴らしいということをシンプルにツイートされています。

Thumbキングダムの登場人物一覧!能力値や魅力・プロフィールを徹底まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

玄峰まとめ

春秋戦国時代の古代中国を舞台にした大人気漫画「キングダム」に登場する大軍略家である玄峰に関して彼の軍略家としての実力や活躍シーン、そして最後の死亡シーンや担当声優について紹介してきました。「キングダム」ファンの方はもちろんこれから「キングダム」を見てみようという方も是非一度玄峰に注目することで「キングダム」の魅力に触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ