かわいい妹キャラ一覧まとめ!アニメや漫画に登場する実妹のみを厳選紹介

9月6日は「妹の日」という記念日であり、アニメや漫画ファンのSNS上では、好きな妹キャラの話題で盛り上がります。妹キャラといえば、思春期で反抗的な態度をとるキャラクターから、兄や姉にべったりの人懐っこいキャラクター、しっかり者で兄や姉を献身的に支えるキャラクターなど様々です。この記事では、実妹のみを厳選したアニメや漫画のかわいい妹キャラをランキング一覧にしてまとめて紹介していきます。

かわいい妹キャラ一覧まとめ!アニメや漫画に登場する実妹のみを厳選紹介のイメージ

目次

  1. アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP30~26
  2. アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP25~21
  3. アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP20~16
  4. アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP15~11
  5. アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP10~4
  6. アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP3
  7. かわいい妹キャラに関する感想や評価
  8. かわいい妹キャラランキングまとめ

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP30~26

30位:小鳥遊なずな(WORKING!!)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング30位は、「WORKING!!」の小鳥遊なずなです。「WORKING!!」は、スクウェア・エニックスが刊行する漫画雑誌「ヤングガンガン」で連載されていたコメディ漫画です。作者は、「サーバント×サービス」や「ダストボックス2.5」などを手がけたことでも知られる高津カリノです。テレビアニメは第3期まで制作・放送されており、アニメーション制作はA-1 Picturesが携わりました。

「WORKING!!」に登場する妹キャラは、小鳥遊家の末っ子・小鳥遊なずなです。長女は弁護士の一枝、次女は小説家の泉、三女は護身術講師の梢、長男が本作の主人公の宗太です。12歳ですが、身長が高く落ち着きがあるため、実年齢より高く見られがちです。頭が良く空気もよく読み、人懐っこく世渡り上手です。手のかかる上3人の姉の面倒を見ている宗太に同情しており、度々フォローを入れています。

29位:田中莉乃(田中くんはいつもけだるげ)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング29位は、「田中くんはいつもけだるげ」に登場する田中莉乃です。「田中くんはいつもけだるげ」は、スクウェア・エニックスが運営する「ガンガンONLINE」で2013年7月から2019年7月まで連載されていた作品です。作者は、「放課後ヒーロー」などを手がけたことでも知られる漫画家・ウダノゾミです。アニメは、2016年4月から6月にかけて放送されました。

田中莉乃は、「田中くんはいつもけだるげ」の主人公・田中の妹です。ストレートのショートボブが特徴で、兄の田中とは瓜二つです。何事も面倒くさがりだらけがちな田中とは対照的に、家事や身の回りのことをテキパキこなすしっかり者です。基本的に無表情で表には出しませんが、兄の田中が大好きで、田中と仲良しの太田に嫉妬しています。

28位:キョンの妹(涼宮ハルヒの憂鬱)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング28位は、「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場するキョンの妹です。「涼宮ハルヒの憂鬱」は、角川スニーカー文庫から刊行されているライトノベル作品で、「このライトノベルがすごい!」2005年版では作品部門第1位にランクインしています。作者は、「学校を出よう!」、「ボクのセカイをまもるヒト」などを手がけたことでも知られる小説家の谷川流です。

「涼宮ハルヒの憂鬱」のテレビアニメ第1期は、2006年4月に放送されました。キョンの妹は、フルネームは不明ですがその名の通り主人公の実妹にあたります。茶髪の髪をサイドアップにした元気な雰囲気の髪型が特徴です。無邪気かつ純粋な性格で、兄のキョンにもよく懐いていました。

27位:小野寺春(ニセコイ)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング27位は、「ニセコイ」の小野寺春です。「ニセコイ」は、集英社が刊行する漫画雑誌「週間少年ジャンプ」で連載されていたラブコメディ漫画です。作者は、「ダブルアーツ」などでも知られる古味直志です。テレビアニメは、第1期が2014年1月から5月、第2期が2015年4月から6月にかけて放送されました。アニメーション制作は、シャフトが担当しています。

小野寺春は、小野寺小咲の仲良しの妹です。顔立ちは小咲と瓜二つであり、頭頂部のアホ毛が特徴です。姉の小咲が大好きで、当初は噂を信じ込み小咲に近く一条楽を警戒していました。しかし、楽と千棘の関係を知り、さらに過去にヤンキーに絡まれていたことを助けてくれた男性が楽と判明し、彼に惹かれていくようになります。

26位:星野ひなた(私に天使が舞い降りた!)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ26位は、「私に天使が舞い降りた!」の星野ひなたです。「私に天使が舞い降りた!」は、一迅社が刊行する漫画雑誌「コミック百合姫」で連載されている四コマ漫画です。作者は、「いなり、よんこま、恋いろは。」を手がけたことでも知られる椋木ななつです。アニメーション制作に動画工房が携わったアニメは、2019年1月から3月に放送されました。

星野ひなたは、本作の主人公・星野みやこの妹で、ヒロインの白咲花の友達です。人見知りが激しく内向的な姉のみやことは対照的に、明るく社交的な性格です。裏表がなく素直であり、思ったことをズケズケと悪気なく言ってしまうこともあります。みやこのことが大好きで、学校の友達に彼女のことを自慢げに話したり、あまり構ってもらえないと嫉妬する様子も見せます。

Thumb私に天使が舞い降りた!の感想・評価は?かわいい小学生を描いた日常系アニメ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP25~21

25位:富樫樟葉(中二病でも恋がしたい!)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ25位は、「中二病でも恋がしたい!」に登場する富樫樟葉です。「中二病でも恋がしたい!」は、KAエスマ文庫から刊行されたライトノベルです。テレビアニメは2012年10月から12月に第1期、2014年1月から3月に第2期が放送されました。映画は、2013年と2018年に2作品が制作・公開されています。

富樫樟葉は、「中二病でも恋がしたい!」の主人公・富樫勇太の妹です。黒のショートヘアーとグリーンの瞳が特徴です。しっかり者の中学1年生で、勇太と共に家事を分担しています。一般的な兄妹関係にあり、兄に恋人ができても特に何の感情も抱きませんでした。

24位:多華宮霞(ウィッチクラフトワークス)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング24位は、「ウィッチクラフトワークス」の多華宮霞です。「ウィッチクラフトワークス」は、漫画雑誌「good!アフタヌーン」で2010年3月から連載されているファンタジー漫画です。作者は、「キルウィザード」などを手がけたことでも知られる水薙竜です。アニメは、2014年1月から3月にかけて放送されました。アニメーション制作はJ.C.STAFFが手がけました。

多華宮霞は、「ウィッチクラフトワークス」の主人公・多華宮仄の妹にあたる人物です。赤いウェーブかかった髪が特徴で、ぬいぐるみを操る魔女でもあります。お風呂や寝室に勝手に入ってきたり、将来は結婚を望んでいたりなど極度のブラコンで、ヒロインの火々里綾火には敵対心を露わにしています。

23位:川本ひなた(3月のライオン)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング23位は、「3月のライオン」川本ひなたです。「3月のライオン」は、白泉社が刊行する「ヤングアニマル」で連載されている将棋漫画です。作者は、「ハチミツとクローバー」を手がけたことでも知られる羽海野チカです。テレビアニメは第1期が2016年10月から2017年3月、第2期は2017年10月から2018年3月にかけて放送されました。

「3月のライオン」に登場する川本ひなたは、三月町に住む川本家の次女であり、主人公の桐山零とも仲良しです。正義感が強くまっすぐな性格であり、中学では虐められていた友達を庇ったことにより、次のいじめのターゲットにされてしまいます。中学卒業後は桐山零と同じ私立駒橋高校に進学し、充実した学校生活を送っています。

22位:比企谷小町(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング22位は、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷小町です。「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、小学館のガガガ文庫から刊行されたライトノベルです。作者は、「ガーリッシュナンバー」や「GETUP! GETLIVE!」を手がけたことでも知られる渡航です。テレビアニメ第1期は、2013年に放送されました。

比企谷小町は、比企谷八幡の仲良し妹で、からかったり雑に扱うことはあるものの良好な兄妹関係を築いています。兄とは対照的に明るく社交的な性格をしていますが、1人で行動することを好む似通った部分も持ち合わせています。

21位:白銀圭(かぐや様は告らせたい)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング21位は、「かぐや様は告らせたい」に登場する白銀圭です。「かぐや様は告らせたい」は、2015年6月号から2016年2月号まで「ミラクルジャンプ」、その後2016年17号から「週刊ヤングジャンプ」で連載されているラブコメ漫画です。A-1 Picturesが制作に携わったアニメは、第1期が2019年1月から3月、第2期が2020年4月から6月にかけて放送されました。

白銀圭は、「かぐや様は告らせたい」の主人公・白銀御行の妹です。銀髪に青い瞳が特徴で、思春期であることから兄に対して反抗的です。素っ気ない態度をとり続けていますが、兄の恋愛模様は気になる素振りを見せます。基本的に真面目で親切な性格をしており、白銀御行と似ていることもあって四宮かぐやからも好感をもたれています。

Thumb【かぐや様は告らせたい】白銀圭は白銀御行のかわいい妹!現在は反抗期? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP20~16

20位:津田コトミ(生徒会役員共)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング20位は、「生徒会役員共」の津田コトミです。「生徒会役員共」は、2007年6月号から2008年7月号まで「マガジンSPECIAL」、その後2008年34号から「週刊少年マガジン」で連載されているラブコメディ漫画です。テレビアニメは、第1期が2010年7月から9月、第2期が2014年1月から3月にかけて放送されました。

津田コトミは、「生徒会役員共」の主人公・津田タカトシの妹です。元気で明るい性格ですが、中二病的な言動が目立ちます。兄とは大の仲良しで、困った時は迷わず頼っています。ストレートのロングヘアーをツインテールにした髪型が特徴のキャラクターです。

19位:宮内れんげ(のんのんびより)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング19位は、「のんのんびより」の宮内れんげです。「のんのんびより」は、KADOKAWAが刊行する「月刊コミックアライブ」で2009年11月号から連載されている日常系漫画です。作者は、デビュー作「こあくまメレンゲ」で知られるあっとです。テレビアニメは、第1期が2013年10月から12月、第2期が2015年7月から9月に放送され、第3期の放送も予定されています。

宮内れんげは、宮内家の三女であり、姉に宮内一穂と宮内ひかげがいます。旭丘分校の小学1年生で、パープルの淡い髪をツインテールにして黄色いリボンで結んでいます。成績も優秀で、芸術の才能も秀でている天才少女です。年齢の割りにクールですが、好奇心旺盛で人懐っこい面も持ち合わせています。

18位:松岡江 (Free!)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング18位は、「Free!」の松岡江です。テレビアニメ「Free!」は、第1期が2013年7月から9月、第2期が2014年7月から9月、第3期が2018年7月から9月に放送されました。アニメーション制作は、アニメーションDoと京都アニメーションが担当しています。

松岡江は、松岡凛の妹で、岩鳶高校水泳部のマネージャーをしています。サバサバした性格で、ポニーテールにした赤色の髪型が特徴です。男性っぽい名前にコンプレックスを持っており、「ゴウ」と呼ばれる度「コウ」と呼んで欲しいと頼んでいます。筋肉鑑賞を趣味としており、鍛え上げられた筋肉を好んでいます。

17位:世良真純 (名探偵コナン)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング17位は、「名探偵コナン」の世良真純です。「名探偵コナン」は、「週刊少年サンデー」で1994年5号から連載されている青山剛昌が手がけたミステリー漫画です。テレビアニメは、1996年1月から放送され、映画は現段階で23作品公開されています。

「名探偵コナン」世良真純は、蘭のクラスメイトであり、FBI捜査官の赤井秀一の妹です。癖のあるショートヘアーと八重歯が特徴のキャラクターです。探偵としても活躍しており、格闘技も得意としています。一人称は「僕」であり、ボーイッシュな見た目から男性とよく間違えられます。

16位:神楽 (銀魂)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング16位は、「銀魂」の神楽です。「銀魂」は、集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2004年2号から2018年42号まで連載されていた作品で、コミックスの累計発行部数は5500万部を突破しています。テレビアニメは、第1期から第4期まで制作・放送され、アニメーション映画の他、実写映画化もされています。

神楽は、高い戦闘能力を持つ夜兎族の少女です。兄に、容姿がよく似ている神威がいます。故郷へ帰る資金を稼ぐため、万事屋で働く事になりました。赤いチャイナドレスをきており、片言で喋ります。毒舌でズケズケと遠慮のない物言いしますが、正義感も強く優しい性格です。

Thumb銀魂の神流の正体は神楽の娘?2年後のストーリーや結婚相手・父親をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP15~11

15位:南千秋(みなみけ)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング15位は、「みなみけ」の南千秋です。「みなみけ」は、講談社が刊行する漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」で2004年14号から連載されているコメディ漫画です。作者は、「今日の5の2」や「そんな未来はウソである」などを手がけたことでも知られる桜場コハルです。テレビアニメは、第4期まで制作・放送されています。

南千秋は、南家の三女であり姉に長女の春香と次女の夏奈がいます。頭頂部にホイップのような癖毛がある長い髪を持つ、クールで毒舌な小学5年生です。包容力があり勉強も家事も何でもこなす長女の春香のことは心から尊敬して慕っており、ハルカ姉様と呼んでいます。元気で明るい悪戯好きの夏奈のことは呼び捨てにしており、扱いもぞんざいです。

14位:氷川日菜(BanG Dream!「バンドリ」)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング14位は、「BanG Dream!(バンドリ)」の氷川日菜です。漫画、アプリゲーム、小説などの媒体で展開されたメディアミックス作品です。漫画は2015年2月号から「月刊ブシロード」にて連載されています。スマートフォン向けアプリゲームは、2017年3月に配信されました。テレビアニメは、第3期まで制作・放送されています。

氷川日菜は、羽丘女子学園に通っている女子高生で、Pastel*Palettesの一員でもあります。双子の姉にRoseliaの氷川紗夜がおり、心から慕っています。努力せずとも何でもそつなくこなす天才肌で、担当楽器のギターも完璧に演奏します。真面目にコツコツと努力を重ねて上達していくタイプの氷川紗夜からは、コンプレックスを抱かれていました。姉妹仲はギクシャクしたものでしたが、物語が進むにつれ和解していきます。

13位:エリザベス・ミッドフォード(黒執事)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング13位は、「黒執事」のエリザベスです。「黒執事」は、スクウェア・エニックスが刊行する「月刊Gファンタジー」で2006年10月号から連載されているダーク・ファンタジー漫画です。テレビアニメは、2008年に第1期が放送されました。

エリザベス・ミッドフォードは、主人公・シエル・ファントムハイヴのフィアンセで、兄に英国騎士団のエドワード・ミッドフォードがいます。ウェーブのかかった長い髪を持ちます。社交的で明るく、かわいいファッションも大好きです。シエルのことが大好きで、スキンシップも積極的に行います。剣術にも優れており、豪華客船編にてその腕を披露しました。

12位:黒澤ルビィ(ラブライブ!サンシャイン!!)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ12位は、「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ルビィです。「ラブライブ!サンシャイン!!」はラブライブ!シリーズの2作目にであり、テレビアニメは第1期が2016年7月から9月、第2期が2017年10月から12月にかけて放送されました。

黒澤ルビィは、スクールアイドル・Aqoursのメンバーの1人です。同じくメンバーで生徒会長も務める黒澤ダイヤの妹にあたります。肩上までのびた赤い髪色をツーサイドアップにしています。泣き虫で気弱なところがあり、驚いた時は風変わりな奇声を発します。高海千歌、渡辺曜と共にミニユニット・CYaRon!に所属しています。

11位:赤座あかり(ゆるゆり)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ11位は、「ゆるゆり」の赤座あかりです。「ゆるゆり」は、一迅社が刊行する漫画雑誌「コミック百合姫」で連載されている百合漫画です。作者は、夏緑のライトノベル「ぷいぷい!」などのイラストを手がけたことでも知られるなもりです。テレビアニメは、第3期まで制作・放送されています。

赤座あかりは「ゆるゆり」の主人公で、明るく友達思いで優しい性格ですが、周囲からは影が薄いと評されています。女子大生の姉である赤座あかねは、勝手に下着を持ち出して頭に被ったり、等身大の抱き枕や大量の写真を部屋に飾るなど行き過ぎなまでにあかりを溺愛しています。当の本人は姉の変態行動を知らず、良好な姉妹関係を築いています。

Thumb【ゆるゆり】豪華声優キャストを一覧で紹介!派生ユニットメンバーや他の出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP10~4

10位:柊つかさ(らき☆すた)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ10位は、「らき☆すた」の柊つかさです。「らき☆すた」は、メディアミックス雑誌「コンプティーク」で2004年1月号から連載されている四コマ漫画です。テレビアニメは、2007年4月から9月の2クールにかけて放送されました。

柊つかさは、4姉妹の末っ子です。双子の姉・柊かがみと、柊いのり、柊まつりの3人の姉がいます。薄いパープルのショートヘアーに、黄色い大きなリボンをしています。穏やかで優しい性格で、勉強は苦手ですが料理は得意です。父親は鷹宮神社の宮司をしており、姉たちと共に巫女として手伝いをしています。

9位:木之本桜(カードキャプターさくら)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ9位は、「カードキャプターさくら」の木之本桜です。「カードキャプターさくら」は、1996年6月号から2000年8月号まで講談社の漫画雑誌「なかよし」で連載されていた作品です。2016年7月号からは、続編となる「クリアカード編」の連載も開始されました。テレビアニメは、第1章となる「クロウカード編」が1998年4月に放送されています。

木之本桜は、「カードキャプターさくら」の主人公で、兄に木之本桃矢がいます。家の書庫で魔法のカードが収められた「クロウカード」を発見し、外に放出されたカードを回収するためカードキャプターとなります。元気で優しく、抜群の運動神経を持ちます。桃矢からはからかわれたり意地悪されることもありますが、コミュニケーションの一貫のようで内心では大切に思われています。

8位:名瀬美月(境界の彼方)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ8位は、「境界の彼方」の名瀬美月です。「境界の彼方」は、KAエスマ文庫から刊行されているライトノベルで、現在3巻まで発売されています。テレビアニメは、2013年10月から12月に放送され、映画はテレビアニメの総集編となる「過去篇」と、それに続く物語である「未来篇」の2作品が公開されました。

名瀬美月は、名瀬博臣の妹で、主人公・神原秋人の同級生でもあります。2人とは同じ文芸部に所属しています。博臣からは異常なまでに溺愛されており、うんざりした様子を見せます。根は親切ですが毒舌家で、博臣と秋人には容赦ない暴言を吐きます。

7位:地獄のフブキ(ワンパンマン)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ7位は、「ワンパンマン」に登場する地獄のフブキです。「ワンパンマン」は、作者のONEが自身のホームページで掲載しているヒーロー漫画です。村田雄介が作画を担当したリメイク版は、「となりのヤングジャンプ」で連載されています。テレビアニメは第1期が2015年10月から12月、第2期が2019年4月から7月に放送されました。

地獄のフブキは、超能力を使うB級1位のヒーローであり、S級ヒーロー・戦慄のタツマキの妹にあたる人物です。圧倒的な力を持つタツマキにコンプレックスを持っています。プライドが高くクールで、「ワンパンマン」の登場キャラクターの中では数少ないスタイル抜群のセクシーな女性です。

6位:平沢憂(けいおん!)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ6位は、「けいおん!」の平沢憂です。テレビアニメは、京都アニメーション制作の元、第1期が2009年4月から6月、第2期が2010年4月から9月に放送され、翌年の2011年には映画も公開されました。

平沢憂は、「けいおん!」の主人公・平沢唯の1つ下の妹です。容姿はよく似ていますが性格は対照的で、要領がよくしっかりしています。家事全般をこなし、勉強も得意で周囲への気遣いもできます。姉妹仲も良好で、互いに支え合っている様子がうかがえます。

5位:羽瀬川小鳩(僕は友達が少ない)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ5位は、「僕は友達が少ない」の羽瀬川小鳩です。「僕は友達が少ない」は、MF文庫Jから刊行されていたライトノベルで、作者は「妹さえいればいい。」などで知られる小説家・平坂読です。テレビアニメは第2期まで制作・放送されました。

「僕は友達が少ない」の羽瀬川小鳩は、主人公・羽瀬川小鷹の妹です。ゴスロリファッションを好んで着ており、金髪の髪をツーサイドアップにしています。アニメの影響で中二病になり、右目にだけ赤いカラコンを入れています。小鳩のことが大好きで、同じ隣人部にいる高山マリアと取り合いになることもあります。

4位:保登心愛(ご注文はうさぎですか?)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ4位は、「ご注文はうさぎですか?」の保登心愛です。「ご注文はうさぎですか?」は、芳文社が刊行する漫画雑誌「まんがタイムきららMAX」で2011年3月号から連載されている作品です。テレビアニメは第1期が2014年4月から6月、第2期が2015年10月から12月に放送されました。

ココアこと保登心愛は、主人公の女子高生です。包容力のあり何でもできる姉・モカの他に、兄が2人います。高校進学のため生まれ育った街を離れ、木組みの家と石畳の街にある喫茶店ラビットハウスで下宿することになりました。おおらかでポジティブな性格で、少し天然なところもあります。末っ子であることから、姉になることに憧れを抱いており、オーナーの孫・チノを本当の妹のように溺愛しています。

Thumbごちうさのココア(保登心愛)の魅力を紹介!いつもハイテンションでかわいい天使 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングTOP3

3位:司波深雪(魔法科高校の劣等生)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ3位は、「魔法科高校の劣等生」司波深雪です。「魔法科高校の劣等生」は、電撃文庫から刊行されているライトノベル作品です。作者は「ドウルマスターズ」などの作品を手がけたことでも知られる佐島勤です。テレビアニメ第1期は2014年4月から9月にかけて放送され、第2期の放送も予定されています。

司波深雪は、言葉遣いや立ち振る舞いも上品なお嬢様です。サラサラの黒いロングストレートの髪を持ち、雪の結晶のヘアアクセサリーをつけています。主人公・司波達也の妹で、彼のことを心から慕っています。レベルの高い魔法を使いこなす優等生であり成績も学年トップ、さらに誰もが認める学校一の美少女でもあります。

2位:土間うまる(干物妹!うまるちゃん)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ2位は、「干物妹!うまるちゃん」の主人公・土間うまるです。「干物妹!うまるちゃん」は、「荒くれネバーランド」を手がけたことでも知られるサンカクヘッドのコメディ漫画です。「週刊ヤングジャンプ」で2013年15号から2018年20号まで連載され、コミックスは全13巻あります。テレビアニメは動画工房制作の元、第2期まで放送されました。

土間うまるは、本作の主人公であり、土間タイヘイという社会人の兄が1人います。外では容姿端麗で誰に対しても優しく文武両道の美少女ですが、家に帰るとゲームやアニメ三昧のだらけた干物妹(ひもうと)と化します。タイヘイのことが大好きで、彼の前ではわがままを言ったり、長く留守にして帰ってきた際は泣きついてきたりなど素の自分を見せます。

1位:竈門禰豆子(鬼滅の刃)

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ1位は、「鬼滅の刃」のヒロイン・竈門禰豆子です。アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキング1位は、「鬼滅の刃」の竈門禰豆子です。「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から連載され、2020年24号で最終回を迎えた作品です。テレビアニメ第1期は2019年4月から9月の2クールにかけて放送されました。

竈門禰豆子は、本作のヒロインで、主人公・竈門炭治郎の妹でもあります。ひかえめで優しく、貧しいながらも不平不満をいうことなく、幼い弟と妹の面倒や家の仕事をしながら暮らしていました。物語序盤で炭治郎の留守中に家族諸共鬼に襲われ、体内に血液が混入したことで鬼になります。鬼になったあとは人間に戻る方法を探すため、炭治郎と共に旅に出て鬼退治に参加しています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子(ねずこ)はどんなヒロイン?鬼になった理由と強さ・能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かわいい妹キャラに関する感想や評価

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ1位にランクインした「鬼滅の刃」の竈門禰豆子は、鬼の血液が体内に混入したことにより鬼になります。主人公の兄・炭治郎と一緒に鬼と戦う強いキャラクターであり、兄妹で戦う姿も好評です。

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ2位にランクインした土間うまるは、外では完璧な優等生の美少女ですが、家ではアニメやゲーム三昧のグータラな干物妹と化します。わがままだけれど、兄のことが大好きです。外の顔も家での顔もかわいいといった声も散見されましt。

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングまとめ3位にランクインした司波深雪は、主人公・司波達也の妹です。兄のことを心から慕っており、それは側から見たら崇拝に近いものとなっています。そんなブラコンな彼女がかわいいといった感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門禰豆子が覚醒で太陽を克服?鬼の秘密のカギを握る美少女ヒロイン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かわいい妹キャラランキングまとめ

アニメや漫画のかわいい妹キャラ一覧ランキングを紹介してきました。第1位は、「鬼滅の刃」のヒロイン・竈門禰豆子でした。兄の炭治郎と支え合い、共に戦う姿もかっこいいと評判でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ