【ドラゴンボール】ジャッキー・チュンの正体や強さは?なぜ天下一武道会に出場した?

大人気アニメドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンは、天下一武道会に出場し優勝しています。この記事は天下一武道会に出場したジャッキー・チュンに関する記事です。ドラゴンボールの初期に突如として悟空の前に現れた強敵ジャッキー・チュン。亀仙人の下で修行を積み強くなった悟空をも超える実力者です。そんなジャッキー・チュンの正体や強さについてや天下一武道会に出場した理由そして、ジャッキー・チュンに関する評価や感想までをまとめ紹介していきます。

【ドラゴンボール】ジャッキー・チュンの正体や強さは?なぜ天下一武道会に出場した?のイメージ

目次

  1. ジャッキー・チュンが登場するドラゴンボールとは?
  2. ジャッキー・チュンの正体や強さとは?
  3. ジャッキー・チュンはなぜ天下一武道会に出場した?戦いも紹介
  4. ジャッキー・チュンはドラゴンボールヒーローズにも登場
  5. ジャッキー・チュンに関する感想や評価
  6. ジャッキー・チュンまとめ

ジャッキー・チュンが登場するドラゴンボールとは?

ジャッキー・チュンが登場するドラゴンボールについて紹介していきます。ドラゴンボールは鳥山明さん原作の漫画で1984年から1995年まで週刊少年ジャンプに連載された大人気漫画です。世界中に散らばった不思議な球ドラゴンボール。不思議な玉ドラゴンボールは七つ集めると、どんな願いも一つだけ叶えてくれます。この不思議な秘宝ドラゴンボールを巡り孫悟空を中心に友情や戦いなどを描いた壮大な長編漫画です。

ドラゴンボールの概要

ドラゴンボールの概要について紹介していきます。ドラゴンボールは鳥山明さん原作の漫画です。1984年から1995年まで週刊少年ジャンプに連載され1980年代の週刊少年ジャンプ黄金期を支えた看板作品で知られています。その記録から少年漫画の金字塔とも云われています。

ドラゴンボールは1986年からテレビアニメ化され1996年まで放送されていました。約11年間に渡り放送され平均視聴率は20%を超えていました。ドラゴンボールは日本のみならず世界的に有名な作品として知られ世界約80ヶ国で放送されていました。ドラゴンボールの連載が終了し20年以上が経過していますが、漫画やアニメ、ゲーム等の人気は未だ衰えず世界的にも高い人気と評価を得ている作品です。

ドラゴンボールの人気は凄まじく連載終了も原作者鳥山明さんの意思のみでは決められず各企業の上層部での会談が行われやっと終了できたという逸話が残っています。全世界累計発行部数は3億部以上を記録しています。日本の漫画アニメを代表する作品で単行本の発行部数は国内で1億6000万部以上を記録し、全世界累計で2億5000万部以上を記録しています。

また、ゲームソフトのシリーズ累計販売本数は全世界4500万本を超え、スーパードラゴンボールヒーローズに関しては、ICカードの累計登録枚数は300万枚を記録し、カード累計出荷枚数9億枚を突破しています。子供から大人まで幅広い層の支持を獲得しており、デジタルキッズカードゲーム市場では堂々の1位を記録しています。

ドラゴンボールのあらすじ

ドラゴンボールのあらすじを紹介していきます。ドラゴンボールの主人公である少年孫悟空は、西の都からやって来たドラゴンボールを探していた少女ブルマと出会います。ドラゴンボールとは7つ集めると神龍が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるという不思議な玉です。このドラゴンボールを巡り孫悟空と仲間達、そして強敵達との出会い、仲間達との友情や壮絶なバトルを描き日々成長していく姿を描いた壮大な物語です。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ジャッキー・チュンの正体や強さとは?

ドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンの正体や強さについて紹介していきます。亀仙人の下で厳しい修行積み相当な力をつけた悟空でしたが、天下一武道会に出場したジャッキー・チュンは悟空を超える実力者でした。そんな圧倒的な強さをみせたジャッキー・チュンの正体とは?ジャッキー・チュンの正体と強さについて迫ります。

ジャッキー・チュンの正体は亀仙人

天下一武道会に出場したジャッキー・チュンの正体について、ジャッキー・チュンの正体は亀仙人です。孫悟空とクリリンの師匠である亀仙人こそジャッキー・チュンの正体です。第21回と22回の天下一武道会に亀仙人であるという正体を隠して出場しています。その時に使用した偽名、それがジャッキー・チュンです。

見た目は、変装し、サングラスを外し、カツラをかぶりっています。亀仙人という正体がバレないようにする為、天下一武道会の他の試合中は観客席で亀仙人として試合を観戦していました。そして、ジャッキー・チュンとして天下一武道会の試合に出場する際は、正体がバレないように、密かに抜け出して大急ぎでカツラをかぶり、試合に出場していました。

ジャッキー・チュンの強さ

天下一武道会に出場したジャッキー・チュンの強さについて、ジャッキー・チュンの正体は亀仙人でした。ジャッキー・チュンの強さを知るには亀仙人と比較すると強さが分かります。亀仙人は、武術の達人として知られています。名だたる武道の達人が亀仙人の弟子でもあります。

悟空のおじいさんでもある孫悟飯、牛魔王もまた亀仙人の弟子です。亀仙人の、強さは初期のドラゴンボールでは最強クラスでした。ドラゴンボールの歴史上でも孫悟空に打ち勝った数少ないキャラクターの一人です。その強さから、武術の達人武天老師と呼ばれる程の強さの持ち主です。

亀仙人は悟空とクリリンの師匠

ドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンの正体は亀仙人でした。亀仙人は悟空とクリリンの師匠でもあります。しかし、普段はブルマのお尻を触ったり、パンツを見せてくれと言ったりと、スケベなお爺さんです。悟空とクリリンが弟子入りする際には、ピチピチギャルを連れてくるようにと言い出す程です。しかし、その実力は本物で武術に関してはドラゴンボール初期では右に出る物がいない程の強さを持っていました。

Thumb【ドラゴンボール】魔人ブウ編のあらすじ!魔人ブウの復活から結末までネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャッキー・チュンはなぜ天下一武道会に出場した?戦いも紹介

ドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンは天下一武道会に出場しています。ここではジャッキー・チュンが天下一武道会になぜ出場したのか?について紹介していきます。ジャッキー・チュンの正体は亀仙人ですが、なぜ変装してまで天下一武道会に出場したのか?併せてジャッキー・チュンの戦いについても紹介していきます。

ジャッキー・チュンはなぜ天下一武道会に出場した?

ジャッキー・チュンがなぜ天下一武道会に出場したのかについて紹介していきます。ジャッキー・チュンの正体は亀仙人です。弟子である悟空とクリリンの二人は、厳しい修行を積み相当な力をつけていました。悟空とクリリンが天下一武道会で優勝する事がわかっていた亀仙人は、二人が天下一武道会に出場し優勝する事で慢心し武道を怠ることを危惧し、ジャッキー・チュンと名乗り変装までして天下一武道会に出場していました。

悟空とクリリン二人の弟子達を思い、世界には上には上がいるという事を体を張って教えていたのです。ジャッキー・チュンとして変装をして世界の広さを教え、武道は勝つためにはげむものではない。己に負けぬためじゃという教えを悟空に説いていました。その後の悟空の戦いを見るとジャッキー・チュンこと亀仙人の教えが悟空に最も影響を与えたという事が分かります。

第21回での孫悟空との戦い

ドラゴンボールに登場したジャッキー・チュンと孫悟空の戦いについて紹介していきます。ジャッキー・チュンの戦いの一つは第21回の天下一武道会です。ジャッキー・チュンは準決勝でクリリンと対戦し勝利を収めています。決勝戦で孫悟空と対戦しました。ジャッキー・チュンは酔拳を使い、必殺技である萬国驚天掌など多彩な技を使用して、悟空を苦しめ追い詰めました。

しかし、第21回の天下一武道会で悟空は満月を見てしまい大猿へと変身し大暴れしてしまいます。大猿となった孫悟空を元に戻す為、ジャッキー・チュンはかめはめ波を放ち月を破壊しています。そして、再び悟空と対戦し激闘の末、最後は両者ダウンしてしまいます。結果、先に立ち上がったジャッキー・チュンが優勝したもんねーっとポーズを決め優勝しました。

第22回での天津飯との戦い

ドラゴンボールに登場したジャッキー・チュンと天津飯の戦いを紹介していきます。第22回天下一武道会でのジャッキー・チュンは準決勝まで順調にコマを勧め勝ち進みました。準決勝での対戦相手はかつてのライバル鶴仙人の愛弟子である天津飯と対戦する事となります。これまでの試合を見ていたジャッキー・チュンは悟空やクリリン、そして対戦相手である天津飯が次世代を担う武道家達であると確信します。

そして愛弟子である悟空とクリリンの成長を見届けると、自ら棄権を申し出て、天下一武道会の舞台から降り身を退きました。またこの第22回天下一武道会では殺し屋として暗躍していた天津飯を諭し正しい道へと導いています。

そして、この第22回天下一武道会以降ジャッキー・チュンが天下一武道会に出場することはありませんでした。 第23回の天下一武道会では大会前に天津飯から出場を勧められていましたがもうおぬしらには歯が立たんと語り丁重に断っていました。

Thumb【ドラゴンボール】リクームの戦闘力・強さは?ベジータとの戦いや名前の元ネタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャッキー・チュンはドラゴンボールヒーローズにも登場

ドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンは漫画やアニメ以外のドラゴンボールヒーローズにも登場しています。ジャッキー・チュンは漫画やアニメでの登場シーンは少ないものの悟空に武術とは何かを説いた偉大な人物でその後の悟空に多大な影響を与えました。そんなジャッキー・チュンが登場するドラゴンボールヒーローズについて紹介していきます。

ドラゴンボールヒーローズとは?

ジャッキー・チュンが登場するドラゴンボールヒーローズについて紹介していきます。ドラゴンボールヒーローズとは、データカードダスというカードを使用したドラゴンボールシリーズのアーケードカードゲームです。ドラゴンボールヒーローズはカードにバーコードを一切使用していません。

各ステージに配置させて操作するというフラットパネルリーダーという新システムが採用されています。過去のデータカードダスシリーズとのカードの連動はありません。そして、モニターはワイド画面に変更されています。また、ヒーローライセンスセットに付属しているヒーローアバターカードを使用すると、プレイヤーの分身となったキャラクターでゲームができるようになっています。

ヒーローライセンスと呼ばれるメモリーカードは最大400回セーブ可能となっており、ヒーローアバターのデータ、バトルデータをセーブ出来る使用になっています。タイトル画面にてヒーローライセンスを使用すると、これまでのデータを閲覧できるよになっています。

ドラゴンボールヒーローズでの登場シーン

ドラゴンボールヒーローズでのジャッキー・チュンの登場シーンについて紹介していきます。ドラゴンボールヒーローズでのジャッキー・チュンは邪悪龍ミッション4段で登場しています。ジャッキー・チュンの専用アビリティはジャッキー・チュンの教えです。

ジャッキー・チュンの教えはHPが2000以下の仲間の戦闘力が2倍になるという特性を持っています。このジャッキー・チュンは武天老師の真骨頂を持つ亀仙人や、復活の帝王持ちのゴールデンフリーザ、この二人との相性は最高に良い事でも知られています。

Thumb【ドラゴンボール】セルの名セリフ・名言集!かっこいいものから面白いものまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャッキー・チュンに関する感想や評価

ドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンの活躍するシーンはそれ程多くはありません。しかし、ドラゴンボール初期においては最強クラスの戦士で人気も高いです。そんな人気のジャッキー・チュンに関する感想や評価をまとめました。気になるジャッキー・チュンに関する感想や評価を紹介していきます。

ドラゴンボールという大人気の漫画は歴史が長く数多くの有名キャラクターが登場します。ドラゴンボール初期に登場するジャッキー・チュンは最も人気の高いキャラクターで天下一武道会編は印象に残るという感想も多くありました。そして、ジャッキー・チュンを見ていると再びドラゴンボールを観たくなるといった意見も数多くありました。

ジャッキー・チュンは孫悟空に打ち勝った数少ないキャラクターの一人であると同時に負けても腐らず実直に強さを求めて修行に励む孫悟空に憧れを持ったという感想も多くありました。ジャッキー・チュンの教えがドラゴンボールの人気を支えてきたともいえます。ドラゴンボールは心に残る最高の漫画であるいった意見も数多くありました。

ドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンが変装して天下一武道会に出場した姿がかっこよくて大好きだという感想も多くありました。おじいちゃんが頑張る姿に応援したくなったという感想も多くありました。

ジャッキー・チュンまとめ

ドラゴンボールに登場するジャッキー・チュンの正体は亀仙人でした。その強さもドラゴンボール初期においては無双の強さを持っていました。ジャッキー・チュンは天津飯を悪の道から救い出し悟空やクリリンには武道において慢心することなく日々鍛練するようにと体を張り教えを説いていました。

登場シーンは少ないがこれ程までに印象深いキャラクターはジャッキー・チュンをおいて他にはいません。悟空の偉業はジャッキー・チュンなくしては成しえれず、ドラゴンボールには欠かせない存在といえます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ