【ドラゴンボール】魔人ブウ編のあらすじ!魔人ブウの復活から結末までネタバレまとめ

大人気漫画作品ドラゴンボールの魔人ブウ編は、10年間連載されたドラゴンボールが大団円を迎える最終章となるエピソードです。ここでは、そんなドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじを、結末まで詳しくネタバレして紹介していきます。ドラゴンボールの魔人ブウ編の詳しいあらすじと共に、魔人ブウとはどんなキャラなのか?また、魔人ブウ編の感想などの情報をまとめて紹介していきます。

【ドラゴンボール】魔人ブウ編のあらすじ!魔人ブウの復活から結末までネタバレまとめのイメージ

目次

  1. ドラゴンボールの魔人ブウ編とは?
  2. ドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじ・復活ネタバレ
  3. ドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじ・戦いネタバレ
  4. ドラゴンボールの魔人ブウ編の結末ネタバレ
  5. ドラゴンボールの魔人ブウ編に登場する魔人ブウのアニメ声優
  6. ドラゴンボールの魔人ブウ編に関する感想や評価
  7. ドラゴンボールの魔人ブウ編あらすじまとめ

ドラゴンボールの魔人ブウ編とは?

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの魔人ブウ編とは、およそ10年間連載されていた人気作品・ドラゴンボールの最終章と言えるエピソードで、強敵魔人ブウとの戦いを描いています。ここでは、ドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじを結末までネタバレしていきます。魔人ブウ編の結末までのあらすじを紹介する前に、ドラゴンボールの作品情報を紹介しておきます。

ドラゴンボールとは、1984~1985年までの間週刊少年ジャンプにて連載された人気の少年漫画作品です。作者は日本の人気漫画家・鳥山明。ドラゴンボール以外にも、Drスランプあられちゃん等の作品でも知られているヒットメーカーです。ドラゴンボールは20年以上前に原作漫画の連載を終了していますが、テレビアニメのシリーズは継続して制作されており、劇場版アニメも続々公開されている話題作です。

日本国内にとどまらず世界中で大ヒットを記録したドラゴンボールは、今なお衰えない人気を誇っている作品です。ここでは、世界中で大ヒットを記録した人気作品・ドラゴンボールの魔人ブウ編について、詳しいあらすじを結末までネタバレしていきます。

ドラゴンボールの魔人ブウ編の概要

ドラゴンボールの魔人ブウ編とは、世界中で大ヒットを記録したドラゴンボールにおいて、原作漫画の最終章となるエピソードです。数々の強敵と地球の存亡をかけて戦ってきた悟空達の前に、魔人ブウという最強の敵が蘇ります。ドラゴンボールの魔人ブウ編では、前のエピソードセル編で主人公悟空は命を落としており、この時まだ子供だった息子の悟飯は高校生にまで成長しています。

セルとの戦いから人類を救った悟空や悟飯たち、その後地球には平和がもたらされ、悟飯たちも穏やかに暮らしていました。悟空には二人目の息子悟天も誕生しており、個性豊かなキャラクターのたちも引き続き登場しています。ドラゴンボールの魔人ブウ編では、最強の敵キャラクター・魔人ブウを始め、新しく数々の人気キャラクターが登場します。

魔人ブウはどんなキャラ?

ドラゴンボールの魔人ブウ編で登場したラスボスといえるキャラクター・魔人ブウ。魔人ブウとはどんなキャラなのか詳しく紹介します。魔人ブウとは、地球に封印されていた恐ろしい魔人で、その強さからかつて界王たちが協力して戦いなんとか抑え込まれていました。魔人ブウはピンク色の肌にマントをつけたふくよかな体系の魔人です。この形態は復活後の魔人ブウの無邪気な姿であり、作中で魔人ブウは何度か形態を変化させます。

地球に封印されていた魔人ブウは恐ろしい戦闘力を秘めており、地球の存亡をかけて悟空達と激突します。魔人ブウはストーリーが進行するごとに、分裂や合体を経てどんどん手強くなっていきます。そんな魔人ブウと悟空達との戦いは、ドラゴンボールという作品の集大成ともいえる白熱のバトルとなっていきます。魔人ブウはドラゴンボール作中に登場する数々の敵キャラクターの中でも、特に人気のあるキャラクターです。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじ・復活ネタバレ

あらすじネタバレ①悟飯の高校生活

ドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじを結末までネタバレしていきます。魔人ブウ編の前のエピソード、セル編で地球には平和がもたらされ、7年の歳月が経過しています。セルゲームに参加して激闘を繰り広げ、地球を救った少年悟飯は高校生となり、山奥の家から都会の高校まで通っていました。サイヤ人として凄まじい力を秘めた悟飯でしたが、平穏な学生生活を送るために自分の力は隠して生活していました。

グレートサイヤマンとして人々を助ける活動をしていた悟飯でしたが、クラスメイトで格闘技世界チャンピオンであるミスターサタンの娘・ビーデルに素性がばれてしまいます。悟飯は仕方がなくビーデルに「気」を教え、舞空術などの技を伝授します。そんな関わりの中で、悟飯とビーデルは仲良くなっていきました。

あらすじネタバレ②天下一武道会がはじまる

ビーデルから天下一武道会に誘われた悟飯。出場を決意した悟飯は弟悟天と共に修行を始めました。悟空の息子である悟飯が天下一武道会に出る事を知ったべジータも出場を決めました。セルゲームで死亡して天国にいた悟空も、一年に一度現世にやってこられるタイミングで、天下一武道会に出る事にします。天下一武道会の会場で、一日だけ蘇った悟空と仲間たちは久々の再開を喜びました。

超人的な強さを持つ悟空たちは、一般人の参加する天下一武道会の予選を楽々突破していきいます。天下一武道会のジュニア部門には、悟空の息子悟天とべジータの息子トランクスも出場していました。他の子供たちは全く相手にならず、二人で決勝戦が行われます。ほぼ互角の二人でしたが、トランクスの勝利に終わります。鼻高々なべジータは、息子トランクスの勝利を喜んでいました。

終始平和に進行していた天下一武道会でしたが、謎の出場者が登場します。シンとキビトという名前の妙なオーラの二人。実はシンの正体は界王神でありキビトはその付き人でした。二人は魔人ブウの復活を感じとり、それを阻止するべく地球までやってきたのでした。界王神は悟飯が舞台に上がるタイミングで、他の仲間たちに黙って見ているようにと牽制します。

あらすじネタバレ③魔人ブウの復活

キビトと悟飯の対戦の際、舞台に謎の男二人が乱入し、悟飯から気を吸い取って飛び去っていきます。この二人は魔導士バビディに操られており、集めたエネルギーをバビディの元へと持っていきます。バビディは魔人ブウ復活の為のエネルギーを収集しており、界王神は魔人ブウの居場所を探るためにわざと男たちを泳がせたのでした。バビディの元にたどり着いた一行でしたが、暗黒魔界の王ダーブラによってキビトはやられてしまいます。

べジータもバビディの洗脳によって操られそうになってしまいます。しかし、べジータはあえてバビディの洗脳を受けていました。悟空との一対一の対戦を長く心待ちにしていたべジータは、バビディの洗脳によって強制的にパワーアップしてまで悟空と戦いたかったのでした。パワーアップして覚醒したベジータと悟空は激しい戦いを繰り広げますが、二人の戦いのエネルギーによって魔人ブウが復活してしまいます。

責任を感じたベジータは悟空を気絶させ、自分ひとりで魔人ブウを倒しに行きます。ベジータのフルパワーの自爆攻撃により、粉々になった魔人ブウ。しかし、再生能力を持つ魔人ブウは、粉々になってもまた集合して復活してしまいます。

Thumb【ドラゴンボール超】チライはブロリーを支えるかわいいヒロイン!魅力や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじ・戦いネタバレ

あらすじネタバレ①バビディを殺害する魔人ブウ

ドラゴンボールの魔人ブウ編の戦いについて、結末まで詳しくネタバレしていきます。ベジータの命がけの自爆攻撃でも倒す事が出来なかった魔人ブウ。悟空は一日だけ生き返っている状態であり、タイムリミットが迫っていました。また、悟飯も行方不明の状態。そんな中、悟空はトランクスと悟天に魔人ブウを倒させるため、二人にフュージョンを教えます。

フュージョンとは悟空が天国で教わっていた合体技で、気の大きさが似た者同士が特殊なポージングを行うと合体し、飛躍的にパワーアップするというものでした。ピッコロの協力も経てなんとかフュージョンを会得するトランクスと悟天。二人がフュージョンすると好戦的で自信家なゴテンクスとなるのでした。一方復活を果たした魔人ブウは、バビディに脅されて言う事を嫌々ながらも聞いていました。

しかし、悪知恵をつけた魔人ブウはバビディを殺してしまいます。支配する者のいなくなった魔人ブウは、無邪気な性格の赴くまま、地球人をどんどん気まぐれに殺していきます。

あらすじネタバレ②地球人を皆殺しにする

無邪気に殺戮を繰り返す魔人ブウは、盲目の少年との出会いなどを経て、少しずつ心境が変化していきます。自分の家を作って遊ぶ魔人ブウの元に、ミスターサタンがやってきます。魔人ブウを倒しにやってきたミスターサタンですが、超人的な力を持つ魔人ブウに勝てるはずがありません。魔人ブウに恐れおののくミスターサタンでしたが、成り行きで魔人ブウと仲良くなります。

魔人ブウは自分に懐いてくる子犬のベエの存在にも、喜びを感じるようになっていきます。そんな魔人ブウの姿を見て、ミスターサタンも魔人ブウは無邪気なだけで凶悪な存在ではないかもしれないと感じ始めます。しかし、銃の試し打ちをしていた男たちがベエを撃ってしまい魔人ブウは激怒。膨れ上がる怒りにより、純粋悪の魔人ブウが誕生してしまいます。純粋悪の魔人ブウは無邪気なブウを吸収し、更に強力な身体となります。

戦闘むきに進化した魔人ブウは、トランクスと悟天の気を察知し、ピッコロや仲間たちが避難していた天界へやってきてしまいます。魔人ブウはエネルギー派で地球人を一瞬で皆殺しにし、強い者と戦わせろと求めます。

あらすじネタバレ③魔人ブウとゴテンクスの戦い

ピッコロは精神と時の部屋にトランクスと悟天を入れて時間を稼ぎ、修行をさせます。ピッコロは魔人ブウを精神と時の部屋の中に誘い込み、ゴテンクスと戦わせました。ゴテンクスは魔人ブウと激しい戦いを繰り広げ、戦いをより盛り上げるために負けそうな演技をします。ピッコロは絶望し、魔人ブウを外に出さないために部屋の扉を破壊してしまいます。ずっと精神と時の部屋から出られないと分かった魔人ブウは発狂。

時空をこじ開けて外に出てしまいます。ゴテンクスも同じように外に飛び出しますが、すでに仲間たちは魔人ブウに全滅させられてしまっていました。一方、行方不明だと思われた悟飯は、界王神界に避難し老界王神によって潜在能力を呼び覚まされ、大幅なパワーアップを果たしていました。

あらすじネタバレ④魔人ブウVSアルティメット悟飯の戦い

パワーアップを果たして地球へと戻った悟飯。スーパーサイヤ人を越えるパワーのアルティメット悟飯として、魔人ブウを圧倒します。アルティメット悟飯が優勢の戦いとなりましたが、魔人ブウは隙をついてピッコロ・ゴテンクスを吸収し、更なる強さを得てしまったのでした。悟飯は強くなった魔人ブウに敵わなくなり、ピンチに陥ります。

あらすじネタバレ⑤魔人ブウVSベジットの戦い

アルティメット悟飯ですら敵わなくなった魔人ブウ。界王神界でその様子を見ていた老界王神は、自分の命を悟空に与え、魔人ブウを倒すように頼みました。また、フュージョンよりもパワーアップ出来ると言うポタラを託しました。地球へと瞬間移動で戻った悟空は、悟飯とポタラで合体しようと考えます。しかし、魔人ブウは悟飯をも吸収してしまいました。

窮地に陥った悟空でしたが、べジータの気を察知します。占いババアによってべジータは一日だけ生き返っていたのです。悟空はベジータとポタラで合体し、ベジットとなります。圧倒的なパワーを秘めたベジットは、魔人ブウを一方的に痛めつけます。わざと魔人ブウに吸収されたベジットは、魔人ブウの体内にもぐりこみ、吸収された仲間たちを救い出しました。

あらすじネタバレ⑥魔人ブウVS悟空の戦い

魔人ブウの体内で元に戻ってしまった悟空とベジータ。ベジータは魔人ブウの中で無邪気な魔人ブウを発見し、ひきはがします。その結果、魔人ブウに大きな変化が生じ、より強力な純粋魔人ブウとなりました。魔人ブウは地球を破壊してしまいます。悟空は瞬間移動でベジータやミスターサタンを連れ、界王神界へ避難します。界王神界でスーパーサイヤ人3となった悟空と、魔人ブウとの最終決戦が始まります。

スーパーサイヤ人3の悟空でも倒す事が出来ない魔人ブウ。悟空は元気玉で魔人ブウを倒すため、仲間たちから気を集めます。また、ナメック星にあるドラゴンボールの願い事を使って地球と地球人を復活させました。地球人からも気を集めようとする悟空でしたが、中々人々の協力が得られません。そんな時、ミスターサタンが地球人に呼びかけ、たくさんの気を集める事が出来ました。最大級の元気玉で、魔人ブウは倒されたのでした。

あらすじネタバレ⑦10年後、ウーブと悟空が出会う

魔人ブウを倒した後、10年の歳月が経過しました。平和になった世界でも、悟空は強い者との戦いを楽しみに、修行に明け暮れていました。そんな悟空は、魔人ブウとの戦いから10年後、ウーブという少年と出会います。ここまでは、ドラゴンボールの魔人ブウ編の結末まで繋がるあらすじを紹介しました。

Thumbドラゴンボールの女性キャラ一覧!可愛いランキングや戦闘力・強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの魔人ブウ編の結末ネタバレ

結末ネタバレ①10年後

ドラゴンボールの魔人ブウ編の結末をネタバレします。魔人ブウとの激闘の末、地球に平和が戻って10年の時が流れました。悟空は天下一武道会に出場する事にしました。悟空はウーブという少年の登場を待っており、天下一武道会でウーブと戦うために出場したのでした。

結末ネタバレ②ウーブと試合を行う悟空

少年ウーブとは、魔人ブウの生まれ変わりであり、純粋な心を持った少年でした。悟空は魔人ブウの生まれ変わりのウーブが世に出てくるのを待っており、天下一武道会でウーブと対戦します。ウーブは強力なパワーを秘めていました。悟空は次世代の戦士を鍛えるため、ウーブを背中に乗せて修行の旅に出ていくのでした。大人気作品ドラゴンボールが大団円を迎えた魔人ブウ編の結末をネタバレしました。

Thumb【ドラゴンボール】セルの名セリフ・名言集!かっこいいものから面白いものまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの魔人ブウ編に登場する魔人ブウのアニメ声優

塩屋浩三のプロフィール

ドラゴンボールのアニメで魔人ブウの声を担当した声優・塩屋浩三のプロフィールを紹介します。塩屋浩三とは、1955年8月18日生まれの日本の声優であり、俳優やナレーターとしても活躍している人物です。鹿児島県出身で所属事務所は青二プロダクションです。幅広い役柄を演じている名脇役として人気の声優です。魔人ブウのような巨漢キャラクターを多く演じていますが、シリアスからギャグまで様々な役がらをこなしています。

塩屋浩三の主な出演作品

塩屋浩三の主な出演作品を紹介します。魔人ブウの声を担当した塩屋浩三は、キン肉マンの大臣、機動戦士Ζガンダムのサエグサ、勇者エクスカイザーのドリルマックス、レレレの天才バカボンのウナギイヌ、戦国BASARAの今川義元、将国のアルタイルのバルバロス等の声も担当している声優です。

Thumb【ドラゴンボール】アルティメット悟飯の強さを考察!覚醒の経緯や戦闘力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの魔人ブウ編に関する感想や評価

ドラゴンボールの魔人ブウ編の感想や評価を紹介していきます。魔人ブウ編の感想では、ドラゴンボールの中で一番好きなエピソードだと言う感想も多くなっています。数々の名キャラクターを生み出してきたドラゴンボール。フリーザやセルといった人気の敵キャラクターとも激闘を繰り広げてきましたが、魔人ブウ編が一番だったという感想もたくさん見られていました。

魔人ブウ編の感想や評価では、名バトルが多いという感想も挙がっていました。特に人気を集めているバトルシーンと言えば、洗脳されて魔人化したベジータと悟空のバトルシーンでした。この二人の対決シーンは、ドラゴンボール作中でも最も好きなバトルだという感想も見られます。ドラゴンボール作中でライバルとして戦ってきた悟空とベジータが激突する名シーンだとして、高い評価を得ていました。

ドラゴンボールの魔人ブウ編の感想では、子供の頃に見ていたけどずっと覚えているほど、印象に残っているという感想もありました。ドラゴンボールが完結を迎えたのは20年以上も前ですが、今でも衰える事のない人気を誇っている作品です。幼いころに魔人ブウ編を見ていたという人でも印象に残っているほど、魔人ブウ編は盛り上がりを見せたエピソードでした。

魔人ブウ編には、大人になって面白さが分ったという感想も見られています。ドラゴンボールの最終章と言える魔人ブウ編。他のエピソードも非常に人気が高いため、魔人ブウ編では面白さが減ったという感想を抱いていたファンも一定数いました。しかし、魔人ブウ編は子供の頃よりも、大人になってからの方が面白く感じると言う感想も見られていました。

魔人ブウ編に登場したキャラクターで、非常に重要な役割を果たしたのがミスターサタンでした。ミスターサタンは地球人の格闘技チャンピオンであり、コミカルな役どころとなっているキャラクターです。しかし、魔人ブウ編では、彼の協力が無ければ魔人ブウは倒せなかったと言っても過言ではありません。

ドラゴンボールの魔人ブウ編には、クライマックスや結末が素晴らしいとの感想が寄せられていました。ドラゴンボールの魔人ブウ編では、地球に平和が戻るというハッピーエンドな結末を迎えており、とても爽やかなエンディングとなっていました。また、魔人ブウと悟空との戦いのクライマックスは、これまでのストーリーの集大成ともいえる盛り上がりを見せていました。

Thumb【ドラゴンボール】主要キャラクターの名前の由来は?食べ物や野菜など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールの魔人ブウ編あらすじまとめ

ここでは、ドラゴンボールの魔人ブウ編のあらすじを結末までネタバレし、感想や評価も紹介しました。ドラゴンボールの魔人ブウ編は、原作漫画における最後のエピソードとなっています。魔人ブウはドラゴンボールに登場する敵キャラクターの中でも、特に印象深いコミカルなキャラクターとして愛されていました。魔人ブウ編の結末では、長きに渡り愛されてきたキャラクター達の物語が大団円を迎えています。

ドラゴンボールの魔人ブウ編では、魔人ブウの他にもビーデルやミスターサタン、悟天とトランクスといった人気キャラクターも登場し活躍しています。是非、ドラゴンボールの魔人ブウ編をチェックして、シリーズの中でも特に評価の高いストーリーやバトルを楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ