【ナルト】侍の大将・ミフネの強さは?山椒魚の半蔵との関係や名言も紹介

大人気アニメNARUTOに登場した侍の大将であるミフネ。ミフネは忍術を使用しないキャラクターとしてNARUTOに登場していますが、その強さは、ナルトをはじめとした強豪達が認めている程です。この記事はそんなNARUTOに登場したミフネに関する記事です。本家のナルトをも凌ぐ人気で知られるミフネのかっこいい名言や山椒魚の半蔵との関係について紹介し、半蔵との知られざる関係やミフネの強さについて迫ります。

【ナルト】侍の大将・ミフネの強さは?山椒魚の半蔵との関係や名言も紹介のイメージ

目次

  1. ナルトの侍の大将・ミフネとは?
  2. ナルトのミフネの強さや山椒魚の半蔵との関係
  3. ナルトのミフネのかっこいい名言や名セリフ集
  4. ナルトのミフネのアニメ声優
  5. ナルトのミフネに関する感想や評価
  6. ナルトのミフネまとめ

ナルトの侍の大将・ミフネとは?

ナルトの侍の大将・ミフネは忍の長である影達と同格の強さがあるとされています。第四次忍界大戦では忍連合軍に参加し第五部隊の隊長として戦っていました。その際、かつて戦った強敵、山椒魚の半蔵と再戦し、見事勝利を治めました。その後も、ナルト達と共に共闘しています。忍び連合軍の額当てである忍の一文字を提案したのもミフネです。ここからは、そんなミフネのプロフィールや『NARUTO』の作品情報を紹介していきます。

NARUTO(ナルト)の作品情報

『NARUTO』は1999年から2014年まで週刊少年ジャンプにて連載されていました。全700話あり、単行本は全72巻と外伝1巻です。NARUTOの人気は日本国内のみならず海外でも高い評価を得ており人気が高い作品です。国民的アニメとなり日本を代表する作品の一つとなっています。また、2017年よりナルトの息子BORUTOが活躍するアニメが放送されています。

NARUTO(ナルト)の概要

NARUTOの概要について紹介していきます。NARUTOは忍と呼ばれる忍者が忍術、体術、幻術、そして仙術を使い戦いを繰り広げるバトルアクション漫画です。NARUTOの世界観は、アジア諸国の伝承や宗教を巧みに取り組んだ独特の世界観で、今までにない対話や許しをもって平和をもたらそうとするなどの描き方は少年漫画では例がなく異例といえる作風となっています。

2002年にはテレビアニメ化され、2007年から第二部としてNARUTOナルト疾風伝が2017年まで放送されました。21世紀に入り初の10年以上続く長寿アニメとなった事でも知られています。また日本国内だけでなく海外でも人気が高く、ドラゴンボールの後継作品して知られています。アニメ放映は世界80ヵ国以上で放送され、主人公のナルトは世界が尊敬する日本人100に架空の人物として唯一選出されています。

2009年米Yahooの検索ワードランキングで6位を記録し、中国での動画配信サイトでの再生回数は1週間で2,000万回以上再生されています。単行本の累計発行部数は日本国内だけで1億5300万部を超え、NARUTOシリーズは世界で累計発行部数は2億5000万部を超える記録を保持しています。また、テレビゲームのナルティメットシリーズは、世界累計出荷本数1395万本の出荷を記録しました。

NARUTO(ナルト)のあらすじ

NARUTOのあらすじを紹介していきます。NARUTOは忍同士が壮絶な戦いを繰り広げる独特の世界観で描かれています。ある日突如として、強大な力を持つ九尾が忍五大国の一つである火の国木ノ葉隠れの里を襲います。里長の四代目火影は自らの命と引き換えに、息子うずまきナルトに九尾を封印。その後、ナルトは火影を目指す中で自身が背負う宿命と向き合っていき成長していきます。

ミフネのプロフィール

ナルトに登場するミフネについて紹介していきます。誕生日は4月1日生まれの牡羊座、年齢は65歳、身長は170cm体重72,3kgです。ミフネは三狼と三つの山「三狼」と呼ばれる山の一つで中立国である鉄の国を統治する侍の大将です。NARUTOの世界で、もはや侍は時代遅れとされており、多くの侍が忍の道へと進んでいきました。そんな状態で残った侍達を先導し、侍独自の文化や権限を守ってきたのが侍の大将であるミフネです。

「和に忠義を尽くす」と語り、和を重んじ武士道精神を心得た義理堅く、強いこだわりを持ち自身の信念は貫き通すという性格の持ち主です。侍の大将であるミフネと半蔵の対戦、そしてミフネが語る名言はかっこいいと印象に残ると人気もあります。また、その強さはナルトも認める程であり、凄腕の剣術の使い手です。居合の達人であり、抜刀術の強さは、忍びが印を組む前に相手を仕留めるほどの強さを誇っています。

かっこいいミフネは鉄の国を統治する侍の大将です。多くの侍が忍びの道へと進む中で侍として昔ながらの侍をまとめています。侍として武士道精神や義理堅く信念は曲げない心を持ち続けています。また剣術に長け居合を得意とし、その強さはナルトも認めている程です。

かつて山椒魚の半蔵と戦い瀕死の重傷を負うがその信念を曲げない強さを認められ生かされた過去を持っています。五影会談にて進行役を担うがシスイの写輪眼をもったダンゾウに操られてしまいます。第四次忍界大戦では第五部隊の隊長に任命されています。そして、穢土転生により復活した半蔵と再び再戦し勝利しています。その後、侍達を指揮してナルト達と合流し共闘する活躍をしています。

テレビ東京・あにてれ NARUTO-ナルト- 疾風伝

ナルトのミフネの強さや山椒魚の半蔵との関係

ここまでは『NARUTO(ナルト)』の作品情報やミフネのプロフィールを紹介してきました。では、次にナルトのミフネの強さや山椒魚の半蔵との関係についてみていきましょう。ナルトだけでなく他の影達も認める強さを誇るミフネの強さや能力を紹介し、山椒魚の半蔵との関係についてまでを紹介していきます。かつての因縁の相手である半蔵とは?NARUTOの中でも最も人気の高いシーンが存在する山椒魚の半蔵との戦いを早速見ていきましょう!

ミフネの強さや能力

ミフネの強さや能力について、ミフネは侍の大将です。侍なのでナルトのように、印を結び忍術を使用する事はありません。ミフネは刀を使った剣術に長けており、その強さはナルトも認め五影と並ぶ程である称されています。

ミフネの使用する刀は名刀「黒澤」と呼ばれており、名刀「黒澤」による居合斬りは忍に印を結ぶ暇も与えない程の早さです。ミフネの強さを、土影であるオオノキが認めています。そして、ミフネが納める国「鉄の国」をオオノキが恐れている程の強さを持っています。ミフネは第四次忍界大戦において第五部隊の隊長を任命され侍達を率いてナルト達と合流し神樹の枝を切り倒す為に共闘しました。

ミフネと山椒魚の半蔵との関係

ミフネと山椒魚の半蔵との関係について紹介していきます。ミフネは第四次忍界大戦で、穢土転生された山椒魚の半蔵と対決しています。しかし、実はミフネは過去に半蔵と対戦していました。当時、山椒魚の半蔵と対戦した際は、仲間を守りそして、仲間を逃がした為に、不覚をとり半蔵に重傷を負わされました。半蔵の使用する鎌の毒が体に回り痺れてしまい動くことが出来なくなり、二日で死に至ると半蔵に告げられます。

半蔵は瀕死のミフネを見て最後に自身の弱点をミフネに話します。ミフネは折れた刀を見て自分も同じなまくらのようだったと語り、仲間には手を出さないでほしいと懇願します。その願いを聞いた半蔵はミフネが仲間を思う気持ちやその信念に深く共感し、ミフネに解毒剤を飲ませました。そして、半蔵は自身の持つ信念をミフネに話した上でミフネが持つ信念を最後まで貫き通す事が出来るかと確認していました。

穢土転生で復活した現在の半蔵にはかつての信念を抱いていないかのように見えましたたが、実は半蔵の信念はしっかりと心の奥に持ち続けている事が分かりました。半蔵は自身の弱点を話した事をミフネが覚えているか確認します。そして、毒袋が入っている自分の腹を狙わせます。毒が回り体が麻痺すると、半蔵はミフネに見届けられ封印されました。

Thumb【NARUTO】はたけカカシの名言集!「クズ」の名セリフなどランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのミフネのかっこいい名言や名セリフ集

ここからは、ナルトのミフネのかっこいい名言やかっこいい名セリフ集を紹介していきます。侍の大将であるミフネは仲間思いで信念は曲げない姿が、かっこいいと云われています。しかし、かっこいいのはそれだけではありません。ミフネが残した名言がかっこいいと話題になりました。ここではそんなミフネのかっこいい名言を紹介していきます。

ミフネの名言①「研ぎ続けた刀は…」

侍の大将であるミフネのかっこいい名言の一つです。このかっこいい名言は穢土転生によって復活した半蔵に投げかけた名言です。かつての信念を失った半蔵に対し再び失った信念を取り戻そうとミフネが語ったかっこいい名言です。信念は曲げない強さを持つミフネだからこそ魅力的な名言と言えるでしょう。

研ぎ続けた刀は名刀となり受け継がれ残っていく!そして 信念を貫き身を削り己を磨き続けた人は、英雄となり語り継がれ残っていく!
 

ミフネの名言②「貴殿は拙者が英雄として…」

侍の大将であるミフネのかっこいい名言の一つです。このかっこいい名言は穢土転生により復活した半蔵の最後を見届けた後の名言です。かつての信念を失ったかのように見えた半蔵でしたが、実は心の奥では信念を失ってはいませんでした。そして、信念を貫くために自ら毒の入った腹をさして封印されました。そんな半蔵の信念を最後まで見届けしっかりと後世まで受け継ぐ事を決意したミフネのかっこいい名言となっています。

貴殿は拙者が英雄として語り継ぐ!!その信念しかと見届けた!

Thumb【NARUTO】うちはフガクは万華鏡写輪眼の開眼者!木ノ葉警務部隊隊長の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのミフネのアニメ声優

ここからは、ナルトのミフネのアニメ声優を紹介していきます。独特の喋りでかっこいい名言を語っていたミフネのアニメ声優は誰なのでしょうか?心に響く名言の数々、そして印象的なシーン、視聴者を引き込み魅了したミフネのアニメ声優に迫りましょう!

長克巳のプロフィール

NARUTOに登場するミフネ役は長克巳さんが担当しました。では、ここから長克巳さんのプロフィールを紹介していきます。長克巳さんは1951年生まれの俳優で声優です。1973年のデビュー以来、約40年のキャリアがあり数多くのテレビドラマや舞台、声優として活動されています。

声優としては声質などから老人役や父親役を演じる事が多く、「ファイナルファンタジーX」では獣人キマリ役を演じ青年役で驚いたというエピソードもあります。その後も数多くの作品に出演され多岐に渡り活躍されています。

長克巳の主な出演作品

ナルトに登場する侍の大将であるミフネのアニメ声優は長克巳さんでしたが、ここからは長克巳さんの主な出演作品を見ていきましょう。機動戦士ガンダムのパオロ・カシアス役、∀ガンダムのディラン・ハイム役、星界の戦旗のグエン役、魔法少女リリカルなのはA'sではギル・グレアム役を演じています。武装錬金のドクトルバタフライ役や機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのノブリス・ゴルドン役など数多くの作品に出演されています。

Thumb【NARUTO】不知火ゲンマはイケメン特別上忍!忍術や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのミフネに関する感想や評価

ナルトのミフネに関する感想や評価をまとめました。ナルトも人気がありますが、侍の大将であるミフネもかなり高い人気があります。そこで気になるミフネに関する感想や評価について紹介していきます。早速見ていきましょう!

NARUTOのミフネの由来が黒沢明監督の七人の侍から生まれたキャラクターではないかと意見も多く見られました。ナルトを観て七人の侍を知ったという意見も多くあり、黒沢明監督作品である七人の侍と同様に高い評価を得ていました。

NARUTOの数ある人気のシーンで最も人気があるシーンの一つは、ミフネと半蔵の対決シーンです。ミフネと半蔵のが好きだという意見が多くありました。戦うだけでなくミフネと半蔵の決闘には昔からの因縁があり、全てを悟ったミフネの名言は心に響く名言として特に高い評価を得ています。

NARUTOに心に響くシーンとしてミフネと半蔵が交わした言葉が感動的だったという感想も多くありました。半蔵とミフネの決闘シーンは高い評価を得ており、ミフネだけでなく半蔵の最後もまた感動的であったという感想も多くありました。何度観ても感動的で印象に残るという感想も多くありました。

Thumb【NARUTO】うちはイズナの強さと忍術を考察!写輪眼はマダラの眼に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルトのミフネまとめ

ナルトのミフネまとめについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?NARUTOに登場したミフネはナルトをも凌ぐ程、評価は高く人気があるキャラクターである事が判明しました。特に半蔵との関係や穢土転生により復活した半蔵との再戦は信念を曲げない真の強さを目の当たりにし、さらにミフネの魅力を引き出している事がうかがえます。

またミフネだけでなく半蔵もまた信念を失っていない事に感銘を受けた方も多く、NARUTOの魅力は主人公だけではないという事が伝わります。ミフネと半蔵の決闘に注目して観るのも楽しいはずです。これを機にミフネの活躍や魅力に注目してみてください。

Thumb【ナルト】木ノ葉隠れの里の中忍まとめ!各キャラの術・強さや性格を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ