【ダンベル何キロ持てる?】立花里美はコスプレ好きの教師!性格や声優キャストは?

ダンベル何キロ持てる?で皇桜女学院において世界史の教師を務めている立花里美は、実はコスプレ好きの先生だったのです。コスプレを趣味としている彼女はコスプレイヤーとしての名義を「百合亞リコ(ゆりありこ)」と設定しており本格的に活動していました。彼女は結婚願望はあるものの恋愛経験がなく29歳でありながら独身だったのです。そこで、清楚で知的な雰囲気が漂っている世界史の教師を務めている立花里美のかわいい魅力や性格、趣味のコスプレや彼女のアニメ版の声を担当している声優も紹介します。

【ダンベル何キロ持てる?】立花里美はコスプレ好きの教師!性格や声優キャストは?のイメージ

目次

  1. 立花里美はコスプレ好きの教師
  2. 立花里美の性格や容姿
  3. 立花里美のアニメ声優キャスト
  4. 立花里美のかわいい魅力
  5. 立花里美と他キャラの関係
  6. 立花里美に関する感想や評価
  7. 立花里美まとめ

立花里美はコスプレ好きの教師

漫画と共にアニメ版のダンベル何キロ持てる?も好評となっていますが、そこでは清楚で知的な雰囲気が漂っている立花里美は世界史の教師を務めています。彼女は実はコスプレ好きの教師でもあったのです。職業柄自分のコスプレ趣味がバレないように周囲にはひた隠しにしていましたが、コスプレイヤーとして名義を「百合亞リコ(ゆりありこ)」と設定して本格的に活動していました。

ダンベル何キロ持てる?では、さまざまなコスプレ衣装を自作してしまう器用さを持つ立花里美は、少し太ってきてしまったことでコスプレに影響が出ないように筋トレのジムに通うことを決心したようです。そこで、結婚願望があるもののなかなか結婚することができない立花里美のコスプレ好きなかわいい性格やアニメ版において彼女の声を担当している声優についても紹介します。

ダンベル何キロ持てる?の作品情報

ダンベル何キロ持てる?の概要

2016年8月から裏サンデー(漫画配信サイト)やマンガワン(小学館のコミックアプリ)によって連載されている「ダンベル何キロ持てる?」は、鳥取県出身のサンドロビッチ・ヤバ子(原作)さんやMAAM(作画)さんによって描かれている漫画です。2020年8月の時点では10巻まで刊行されているダンベル何キロ持てる?は、テレビアニメとして2019年7月~9月に渡って全12話がAT-Xほかより放送されました。

ダンベル何キロ持てる?は原作者の作品である「ケンガンオメガ」や「ケンガンアシュラ」、「求道の拳」などのWeb漫画とも世界観を共有している漫画となっています。ダンベル何キロ持てる?では、食べることが大好きな女子高生が最近太り始めたことをきっかけに近所にできた筋力トレーニングジムに通うかを悩み見学に行くことで筋トレという新たな世界や出会いによって徐々に筋トレにハマっていく姿が描かれていきました。

ダンベル何キロ持てる?のあらすじ

女子高生の紗倉ひびきは食べることが大好きだったために少し太り気味になっていました。友達にもそれを指摘されたことでダイエットすることを決意します。近所にできた筋力トレーニングジム(シルバーマンジム)に見学に行った彼女はプロ格闘家やボディビルダーが集まる本格的なジムだったことから怖気づいてしまいました。しかし、トレーナーを務める街雄鳴造に心惹かれたことで入会し筋トレにハマっていきます。

立花里美のプロフィール

食べ歩きが趣味となっている紗倉ひびきが通っている女子高の世界史の教師を務めていたのが、29歳で独身の立花里美でした。清楚で知的な雰囲気が漂っている彼女は美貌の持ち主でしたが、最近運動不足で太り気味になってきたことを悩んでいたのです。コスプレが趣味となっている立花里美は、コスプレを楽しむためにもダイエットをしようと近くにできた筋力トレーニングジム(シルバーマンジム)に通うことになりました。

  • 名前:立花里美(たちばなさとみ)
  • 年齢:29歳
  • 職業:皇桜女学院の世界史教師
  • 体重:59kg
  • 身長:166㎝
  • 体脂肪率:28%
  • スリーサイズ:B88/W60/H88
  • 趣味:コスプレ
  • 配偶者:なし(独身)

普段は世界史の教師として良識のある素晴らしい先生として生徒からも慕われていました。しかし、コスプレが大好きな立花里美は、コスプレイヤーの名義を「百合亞リコ(ゆりありこ)」として本格的に活動していたのです。サブカル作品の露出度の高い衣装はもちろん、一般的な職業制服まで着こなす彼女は各種イベントに参加するためにさまざまな衣装を自作して着用していました。教師の彼女は趣味をひた隠しにしていたのです。

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式サイト

立花里美の性格や容姿

立花里美の性格

アニメ版で29歳でありながら独身で世界史の教師を務めている立花里美には、職業柄バレてはいけない独特な趣味がありました。かわいい雰囲気が漂っている彼女は、清楚で心優しい性格を持っています。面倒見もよく慕われる人柄となっているため、時に生徒から雑な扱いを受けたり、からかうような言動をされたりしていました。大らかな性格の彼女は生徒たちに翻弄されながらも自分自身をしっかりと持つことができています。

結婚したいという思いはあるものの全く男性と付き合ったことがない彼女は29歳でありながらも独身となっていました。婚期を焦っているものの大好きなコスプレをやめることはできなかったために、彼氏ができて結婚できるのは程遠い夢のような感じだったのです。おっちょこちょいな性格の彼女はうっかりシルバーマンジムの会員証を教員室に忘れたことで多くの生徒に筋トレしていることがバレてしまいます。

誰にも話すことができない趣味を持っている立花里美は、街中で偶然生徒に会うこともあるため自分の正体がバレないように生徒とはあまり距離が近くなり過ぎないように気を付けていました。生徒から何かと慕われている彼女ですがプライベートに関しては同僚においてもバレないように細心の注意を払っていたのです。ほんわかとした雰囲気の彼女ですが、しっかりとバレないように慎重な性格も見せていました。

立花里美の容姿

アニメ版では黒髪がよく似合うかわいい立花里美の姿を見ることができます。黒髪のボブの髪型をしている彼女は真ん中で分けて大人っぽい雰囲気を出していました。可愛らしい顔立ちの彼女は目は少しタレ目気味となっています。露出の高めなコスプレも積極的に着ている彼女はスタイルは抜群でした。しかし、自慢のスタイルを持っていた彼女ですが少し太ってきたと感じるようになります。

お気に入りのかわいいコスプレの衣装が少しきつくなってきたからです。サブカル作品の露出度の高い衣装はもちろん一般的な学生服から職業制服まで着こなしている彼女は自作によってさまざまな衣装を手掛けていました。そのため、お直しすることもできましたがやはりサイズ直ししてしまうとコスプレとしてのグレードは落ちてしまうために筋トレによってダイエットしようと考えたのです。

アニメ版でもかわいいと評判の立花里美は、近くに新しくできたシルバーマンジムの噂を聞いて見学に訪れますが、そこには同じダイエット目的で見学に来ていた教え子たちもいたのです。29歳の彼女はさすがに教え子と一緒にトレーニングすることに抵抗を感じたために断念しようと思いましたが、トレーナーの街雄鳴造があまりにもタイプだったために即入会を決めてしまいます。

入会後トレーニングの説明を受けることになって彼の変態的な癖を知ることになりますが、時すでに遅しで本来の目的を達成すべく熱心にトレーニングに取り組むことになりました。夏のイベントに向けてかなり露出が多いコスプレも着こなせるように本来のスタイルを取り戻そうと決意しています。元々美しい容姿を持っている彼女は少しトレーニングするだけですぐに美しい容姿を取り戻すことができそうでした。

Thumb【ダンベル何キロ持てる?】奏流院朱美はかわいい筋肉フェチ女子!声優や姉も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

立花里美のアニメ声優キャスト

堀江由衣のプロフィール

世界史の教師を務めていながらコスプレが趣味というかわいい要素を持っている立花里美のアニメ版の声を担当したのは声優の堀江由衣さんです。堀江由衣さんは声優の他にも歌手としても活動されています。声優の堀江由衣さんは、短大1年生の頃に声優を目指していたために「ボイスアニメージュ」という声優専門誌の創刊号にオーディション参加募集広告があったことから声優オーディションを受けて5名の特待生として選ばれます。

  • 名前:堀江由衣(ほりえゆい)
  • 生年月日:1976年9月20日
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 身長:155.2㎝
  • 愛称:ほっちゃん
  • 所属事務所:ヴィムス
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:1997年
  • 歌手デビュー:1998年

翌年の1996年においてはSME・声優オーディションにてナムコ賞を受賞しました。美しい声質を持っている声優の堀江由衣さんは周囲からは透明感のある声と定評があります。美しく透明感のある声を発することができる彼女は、幅広い役柄を演じることができる声優でもあり、元気いっぱいな純粋な女の子から、二面性のあるキャラクター、男の子役も演じることができました。彼女は声優として高い評価を得ています。

堀江由衣の主な出演作品

声優の堀江由衣さんの主な出演作品には、六門天外モンコレナイトの柊六奈役やSci-Fi HARRYのキャサリン・チャップマン役、ラブひなの成瀬川なる役、フルーツバスケットの本田透役、シスター・プリンセスの咲耶役、Kanonの月宮あゆ役、ウルトラマニアックの立石亜由役、スクールランブルの沢近愛理役、双恋の一条薫子役、まほらば Heartful Daysの茶ノ畑珠実役、いぬかみっ!のようこ役などがありました。

その他のテレビアニメ作品としては、ゼロの使い魔のシエスタ役やシュガーバニーズのしろうさ役、ヴァンパイア騎士の黒主優姫役、とらドラ!の櫛枝実乃梨役、かなめもの西田はるか役、咲-Saki-の福路美穂子役、FAIRY TAILのシャルル役、猫神やおよろずの古宮柚子役、リトルバスターズ!の直枝理樹役、クロスアンジュ 天使と竜の輪舞のサラ役、初恋モンスターの二階堂夏歩役などがあります。

Thumbダンベル何キロ持てる?とケンガンアシュラの共通点とは?原作者が同じで同一世界? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

立花里美のかわいい魅力

かわいい魅力①コスプレが趣味

アニメ版においてもかわいいと評判の立花里美は、普段は女子高の世界史の教師として知的な雰囲気が漂っているキャラクターとなっていますが、実は誰にも話すことができない趣味を持っていたのです。彼女の趣味はコスプレとなっています。コスプレといってもかなり本格的に活動している彼女は「百合亞リコ(ゆりありこ)」というコスプレイヤーの名義までしっかりと設定して活動していたのです。

サブカル作品の露出度の高い衣装から一般的な職業制服や学生の制服まで着こなしてしまう彼女でしたが、職業柄自分の趣味がバレてしまえば身の破滅だと感じていました。しかし、かわいいコスプレをすることが唯一の楽しみだったため周囲にはひた隠しにしながらも続ける道を選んでいるのです。結婚願望がありながらも恋愛経験ゼロの彼女は大きな秘密を抱えていたため恋愛にも踏み出せなかったのかもしれません。

婚期を焦っているものの過激なコスプレはなかなかやめることができない彼女は、結婚よりもコスプレの方が重要度が高くなっているようでした。彼女がコスプレをしているということは、整骨院の医院長などのほんの一部の人間だけが知っていたのです。清楚で知的な雰囲気が漂っている彼女は女子高の世界史の教師を務めている状況もよく理解していたため、自分の立場をわきまえて楽しんでいました。

かわいい魅力③シルバーマンジムに入会したきっかけ

爽やかなイケメンがタイプとなっている立花里美は、自作のコスプレ衣装が少しきつくなってきたことから自分が太ってきたと感じるようになります。コスプレイヤーとしての活動を生き甲斐としている彼女にとって大好きなかわいいコスプレ衣装が着れないのは一大事だったのです。彼女は夏のコスプレのイベントに向けてダイエットしようと考えます。夏は特に露出が多くなるため筋トレが必須だと感じるようになりました。

アニメ版でもかわいいと人気がある立花里美は、近所にシルバーマンジムという本格的な筋力トレーニングジムができたことで早速見学に行きました。そこでは、同じように食べることが大好きで少し太ってしまった紗倉ひびきが友達に指摘されたことでダイエットしようと見学に来ていたのです。さらに学校内では優等生として周囲から一目置かれている存在の奏流院朱美(そうりゅういんあけみ)も見学していました。

さすがに生徒と一緒には通えないと感じた彼女は、シルバーマンジムの見学に来ていたギャルっぽい雰囲気の紗倉ひびきや美しい黒髪を持っている奏流院朱美には、ただ見学に来ているだけで入るつもりはないと必死に言い訳をしています。しかし、シルバーマンジムにはイケメンで爽やかな雰囲気が漂う街雄鳴造(まちおなるぞう)というトレーナーの存在がありました。

結婚したい願望があった立花里美は、一目惚れしてしまったことからすんなりとシルバーマンジムに入会してしまったのです。シルバーマンジムにはプロ格闘家やボディビルダーなど本格的に筋トレをする目的の人が集まっているジムでもあったために女子高生の少しダイエットをしようと考えていた紗倉ひびきはショックが大きくて入会を断念しようと考えていました。

彼女も世界史の教師を務めている立花里美と一緒で、トレーナーを務めている街雄鳴造がタイプだったために彼が目的でジムに入会することにしていました。裕福な家庭で育っている奏流院朱美は、重度の筋肉フェチであったために初めから問題はなかったようです。即入会を決めていました。

かわいい魅力④必死で趣味を隠す

アニメ版で女子高の世界史の教師を務めているかわいい立花里美は、コスプレの趣味を持っていることを周囲に知られないように必死に隠していました。アニメ版でも清楚で知的な雰囲気が漂っている彼女は、逆に周囲の生徒から怪しまれることになります。あまりにも完璧に装っている彼女は実は、「BLが好きなのではないか?」、「ハードコアな趣味を持っているに違いない」と噂されるようになってしまったのです。

かわいい雰囲気が漂っている立花里美は、教師でありながらも生徒からもいい意味で親近感を持たれる存在であったために時に失礼な言動や扱いをされることもありました。周囲の生徒に振り回されながらも上手く立ち回ることができた彼女は何とか自分の趣味を知られずに過ごすことができたのです。しかし、ロシア出身で同じくコスプレやアイドルが大好きなジーナボイドには一瞬で見抜かれてしまいます。

日本においてアイドルとしてデビューしたいと考えているジーナボイドは、彼女の弱みを握ることで自分のアイドルになる野望を達成しようと考えていました。彼女のアイドル計画のメンバーには教師である彼女の名前も連なっていたために無理やり参加させられている時もあります。しかし、世界史の教師を務めている彼女の顔出しは厳禁となっていたために、覆面や剣道の面を付けるなどして正体を隠していました。

Thumbダンベル何キロ持てる?のアニメは面白い?感想・口コミや原作の評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

立花里美と他キャラの関係

他キャラとの関係①街雄鳴造

アニメ版ではシルバーマンジムに訪れた女性を次々と入会させてしまう爽やかなイケメンと呼ばれている街雄鳴造(まちおなるぞう)が大活躍しています。爽やかな好青年の雰囲気が漂う街雄鳴造でしたが、トレーニングの時間になると彼の本質が姿を現しています。彼にはトレーニングの説明中や街中でもついついボディビルダーのポージングをしてしまう癖があったのです。

筋肉ムキムキの彼の姿を見てどこが爽やかなのと感じてしまった人は多くいました。服を着ている彼は気さくで爽やかな雰囲気を漂わせていたために多くの女性を虜にして入会をさせてしまっていましたが、彼の肉体や変な癖を知ってしまった女性はあまりのギャップに引いてしまう人も多かったようです。顔の雰囲気はイケメンで爽やかなのですが、身体の筋肉が凄すぎるため合成写真のようだといわれるようになります。

首から下が筋肉がムキムキの彼は、高校生の頃はアメフト部に所属していました。さらに、高校を卒業した後はスポーツ理論を学ぶためにアメリカに留学をしています。発達し過ぎの筋肉に引いてしまったひびきでしたが、彼女は次第にトレーナーになりたいと考えるようになりました。彼女の夢をそっと後押ししてくれる優しい性格を持っていたためにトレーナーとしては非常に優秀な青年ということがわかります。

他キャラとの関係②ジーナ

アームレスリングが趣味となっているジーナボイドは、モスクワ支部として存在しているシルバーマンジムのサンボクラスに入会していました。17歳でロシア出身の彼女は、普段はロシア人のイメージを崩さないように必死に装っています。日本のアニメが大好きなジーナは、日本語をアニメによって勉強していました。日本の文化が大好きな彼女はコスプレやアイドルの存在も大好きだったようです。

アームレスリングにおいて同世代には負けなしの勇ましさを持っているジーナは、コスプレやアイドルが大好きだったために百合亞リコが世界史の教師を務めている立花里美であることをすぐに見抜いています。日本においてアイドルになる夢を叶えたい彼女は、黒い髪と深緑の目が魅力的な奏流院朱美やギャルっぽい雰囲気の紗倉ひびき、清楚で知的な雰囲気が漂っている立花里美らとアイドルグループの結成を考えていたのです。

教師でありながらコスプレイヤーとして活動している彼女の弱みを握ってしまったジーナは、自分の夢を叶えるべく何かと彼女を脅してはアイドルのステージに参加させていました。アームレスリングが趣味のジーナは筋肉トレーニングを欠かしません。シルバーマンジムでいつも勇ましく汗を流していました。彼女に目を付けられたかわいい立花里美はかなりピンチの状態となってしまったようです。

Thumbダンベル何キロ持てる?の筋トレ方法を一覧で紹介!トレーニングメニューまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

立花里美に関する感想や評価

ダンベル何キロ持てる?に登場しているキャラクターはどの子もかわいいと評判になっていますが、その中でも29歳の世界史の教師を務めている立花里美が断然推しだと感想を寄せている人がいました。リアルな女性像を感じさせてくれる彼女の性格や雰囲気に惹かれる人は多いようです。スタイルも抜群で人にはいえないコスプレの趣味を持っているところも人間味があって好感が持てると人気でした。

ダンベル何キロ持てる?に登場している可憐な雰囲気が漂っている女教師の立花里美のキャラクターがかわいいと思っている人は意外と多いようです。かわいいなと思っていたキャラクターの声優を務めているのが堀江由衣さんだと知って全然気が付かなかったと感じた人もいました。魅力的な声も加わったことでアニメ版の彼女は原作とはまた違った魅力を放つことになったようです。

作中で世界史の教師を務めている立花里美が好きなキャラだと感想を寄せている人もいました。少し屈折した性格を持っている彼女ですが、生徒に慕われる心優しい性格を持っているため魅力的だと感じている人もいます。自分の趣味のためにダイエットすることを決意している健気な姿がかわいいと感じている人もいたようです。

Thumbダンベル何キロ持てる?で紹介された腹筋の鍛え方!割るために必要なトレーニングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

立花里美まとめ

女子高の世界史の教師を務めている立花里美は、見た目は可憐で知性的な雰囲気が漂っている誰からも好感を寄せられるキャラクターとして登場しています。しかし、彼女には誰にも知られてはいけない趣味を持っていたのです。普段は完璧な女教師の印象を与えている彼女ですが、コスプレ好きという要素を持っていることでリアルな女性としての魅力を放つことになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ