【進撃の巨人】アニ・レオンハートの名言集!アルミンへのセリフなど名シーンまとめ

「進撃の巨人」にはアニ・レオンハートというキャラクターも登場していました。今回はそんなアニの名言集を中心に解説していきます。アニは、104期訓練兵として登場したキャラクターです。読者の間では、アルミンとの関係も注目されていたようでした。一体どのような名言があるのでしょうか?今回は「進撃の巨人」に登場したアニのセリフを解説していきながら、アニの魅力に迫っていきます。

【進撃の巨人】アニ・レオンハートの名言集!アルミンへのセリフなど名シーンまとめのイメージ

目次

  1. アニ・レオンハートとは?
  2. アニの名セリフや名シーン・名言集
  3. アニのアルミンへの名セリフや名シーン・名言集
  4. アニのアニメ声優
  5. アニに関する感想や評価
  6. アニの名言集まとめ

アニ・レオンハートとは?

アニ・レオンハートは、エレンと同じく104期訓練兵として作中で活躍していたキャラクターでした。アニはマーレの戦士であり女型の巨人としてリヴァイ班を壊滅させた人物でもあります。そんなアニは作中に数々の名言を残していると言われていました。今回はアニの名言集やアニメ版でアニを演じていた声優などを解説していき、アニ・レオンハートの魅力に迫っていきます。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

「進撃の巨人」は、別冊少年マガジンに連載されている大人気少年漫画です。作者は諫山創でした。巨人と人間の戦いを描いたダークな世界観は多くの読者の心を掴んでいたようです。連載は2009年から始まり、2020年現在でも続いているようです。これまでに33巻のコミックスが発売されていました。そんな「進撃の巨人」の単行本の累計発行部数は2019年12月に全世界1億部を突破しており、話題になっていたようでした。

進撃の巨人のあらすじ

エレンは幼なじみのミカサや家族と共にシガンシナ区で平和な生活を送っていました。壁の外の世界に人一倍憧れを抱いており、将来は調査兵団に入団することを夢見ていたようです。もう1人の幼なじみであるアルミンとは外の世界についてよく話しているようでした。そんなエレンが10歳になった頃、超大型巨人の出現によりシガンシナ区は壊滅状態に追い込まれます。この時母を失ったエレンは巨人への復讐を胸に訓練兵になりました。

アニ・レオンハートのプロフィール

アニ・レオンハートのプロフィール情報を解説していきます。アニは13歳で104期訓練兵団に入団していました。金髪が特徴的な女性であり、目付きが鋭いと言われていました。かなりの実力の持ち主であり、訓練兵団を4番で卒業したという情報が明かされていたようです。訓練兵団を卒業した後は、希望通り憲兵団に入っていました。憲兵団に入ったのは特権が目当てだったわけではなく、無意味な現実から遠ざかるためだったようです。

合理主義を徹底して貫いており、立体起動装置の扱いにも長けているようでした。また、父親から教えられた格闘術もマスターしている姿が作中では描かれています。そんなアニの正体は女型の巨人でした。第57回壁外調査では、リヴァイ班のメンバーのほとんどを殺害することに成功しています。しかしアニはその後アルミンの策によって正体がバレてしまい、調査兵団に捕らえられてしまいました。

進撃の巨人 作品公式サイト

アニの名セリフや名シーン・名言集

アニの名言①「何が名誉マーレ人だ…」

何が名誉マーレ人だ!選ばれし戦士だ!

ここからは、アニ・レオンハートの名言集を紹介していきます。アニの名言集の中には、こちらのようなセリフも挙げられていました。こちらはコミックス第24巻に収録されている96話で登場したセリフだったようです。96話では、マーレの様子が描かれていました。アニはライナー達と共にパラディ島に潜入します。しかしその直後、仲間のマルセルが巨人によって食べられてしまうというトラブルが起こってしまいました。

アニはこの時、既に作戦は失敗したと考えたようです。そのためライナー達に帰還することを提案しました。しかし、ライナーはアニの提案に反対し作戦を決行することを強要しました。こちらのセリフは、そんな場面でアニが言い放ったセリフです。自分自身の保身や権利などを第一に考える姿勢はマーレもエルディアも変わらないというアニのセリフに感動した読者の方は多くいらっしゃるようでした。

アニの名言②「なぜかこの世界に対抗する力を…」

なぜかこの世界に対抗する力を高めたものほど巨人から離れられる

アニの名言集の中には、こちらのようなセリフも挙げられていました。こちらは第4巻に収録されている17話で登場したセリフです。アニはエレンの同期でもありました。対人格闘術でエレンと組んだアニは、こちらのセリフを口にしていました。訓練兵団で行われる対人格闘術は、あまり成績に反映されないようです。憲兵団に入るためには優秀な成績を残さなくてはならないため、対人格闘術では手を抜いている人もいるそうでした。

アニは巨人と戦う能力が高ければ高いほど、内地に配置されるという仕組みに疑問を抱いていたようです。しかしそうした兵団の構造に関しては既に諦めており、「それが人の本質だから」というセリフも口にしていました。こうしたアニの鋭い一言が印象に残っている読者の方も多いようで、名セリフとして挙げられていたそうです。

アニの名言③「私の父もあんたらと同じで…」

私の父もあんたらと同じで…何か現実離れした理想に酔いしれてばかりいた

アニの名言集の中には、このようなセリフもあるようでした。こちらのセリフは、17話で登場しています。17話では、アニとエレンが対人格闘術でペアを組んでいる姿が描かれていました。この時アニはエレンに向かってこちらのセリフを放っています。アニは、エレンと自分の父親を重ねているようでした。アニの父親もエレンと同じように現実離れした理想を抱いていており、アニはそんな父親を冷めた目で見ていたようです。

アニの名言④「そんなにこの技が気に入ったんなら…」

そんなにこの技が気に入ったんなら教えてあげてもいいけど?

アニの名言集の中には、このようなセリフも挙げられていました。こちらのセリフも、17話で登場したセリフだったようです。アニは父親から格闘術を教えられていたようで、対人格闘術でも良い成績を残していたようでした。エレンはそんなアニの格闘術をなんとか真似しようとします。エレンの姿を見たアニは、エレンに対しこちらのセリフを放っていました。アニの優しい表情が珍しいと話題になっていたようでした。

アニの名言⑤「あんたらみたいな「良い人」が…」

あんたらみたいな「良い人」が体制を占めちまったらそれこそおしまいだと思うね

名言集の中には、このセリフも挙げられているようでした。このセリフは第8巻に収録されている31話で登場しています。アニは訓練兵団を4番で卒業した後、憲兵団に入っています。憲兵団を志望していた他の同期が調査兵団に入る中、アニは志望を変えず憲兵団に進んだようです。その後アニは同じく憲兵団に入ったマルロという名前の人物と知り合いました。こちらのセリフはマルロに対して言ったものだったようです。

読者の中には、悪い人間が大半を占めそうした悪い人間こそこの世界では普通の人間だということをアニは言いたかったのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。人間の本質を見抜いているアニに対して、鋭いという感想を抱いている読者の方もいらっしゃるようです。

アニの名言⑥「ごめんなさい…」

ごめんなさい…ごめんなさい…

アニの名言集の中には、このようなものもありました。こちらのセリフは18話で登場したものだったようです。18話ではウォール・ローゼの戦いのその後が描かれていました。この時アニは、兵士達の死体の処理をしながらこちらのセリフを呟いています。このエピソードが公開された当時まだアニが女型の巨人であるということが判明していなかったため、読者の間では様々な考察がされていたようでした。

その後アニが女型の巨人であるということが判明し、この時のアニのセリフの意図が読者の間で話題になっていたようです。マーレ編ではどのような経緯でアニが戦士になったのかということも明らかにされ、アニに同情する読者の方も多くいらっしゃるようでした。

Thumb【進撃の巨人】アニ・レオンハートがかわいい!魅力や正体まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニのアルミンへの名セリフや名シーン・名言集

アニの名言①「あんなみたいな勇敢な…」

あんたみたいな勇敢な死に急ぎ野郎には…きっとか弱い乙女の気持ちなんて

アニはアルミンとの関係も注目されているようでした。ここからはアルミンに関するアニのセリフを紹介していきます。アルミンに関するアニの名言の中にはこのセリフも挙げられていました。こちらのセリフは31話で登場したものです。女型の巨人が出現し壁外調査が失敗に終わったことでエレンは王都に召喚されてしまいました。アルミンはエレンのことを逃そうと作戦を立てていたようで、アニにも協力して欲しいと声をかけていました。

アニは作戦に協力することにしました。しかし、この時既にアルミンはアニのことを女型の巨人だと見抜いており捕獲するために罠に嵌めていたということが明らかになっています。アルミンはアニを地下に誘導しようとしますが、アニはアルミンの本当の目的を察してこちらのセリフを言います。頭の回転の速い2人の心理戦は名シーンだと読者の間でも好評だったようでした。

アニの名言②「アルミン…私があんたの…」

アルミン…あんたは私をそんな目で見るようになったの?

アルミンに関するアニの名言の中には、こちらのようなものもありました。こちらのセリフは31話で登場したものだったようです。アニはアルミンの作戦を見抜き、地下の道を通ることを拒絶しました。しかしアルミンは地下へ行くことを拒絶するアニに対して、疑いの目を向けます。この時アニはこちらのセリフを口にしていました。アニとアルミンの緊迫したやり取りは多くの読者の方の心を掴んでいたようです。

Thumb【進撃の巨人】アニ・レオンハートが復活!マーレ側とパラディ島側のどっちにつく? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニのアニメ声優

「進撃の巨人」は別冊少年マガジンで連載されている大人気少年漫画でした。そんな「進撃の巨人」は、アニメ化もされていました。アニメ版でも今回紹介してきたアニ・レオンハートは活躍していたようです。アニメ版「進撃の巨人」でアニを演じていた声優は、嶋村侑でした。一体どのような声優なのでしょうか?ここからは、アニ役の声優である嶋村侑のプロフィール情報や出演作品について解説をしていきます。

嶋村侑のプロフィール

ここからはアニを演じた嶋村侑のプロフィール情報を解説していきます。嶋村侑は、賢プロダクションに所属している声優でした。2005年に放送された「リーンの翼」という作品でヒロイン役に抜擢され話題になっていたようです。その後2008年まではオフィス薫に所属していましたが、同年現在の事務所に移籍していました。2015年に放送された「Go!プリンセスプリキュア」では主人公を演じていたようです。

嶋村侑の主な出演作品

アニ・レオンハートを演じた嶋村侑の主な出演作品を紹介していきます。嶋村侑の出演作品の中には「機動戦士ガンダムAGE」「ちはやふる」「終わりのセラフ」「Go!プリンセスプリキュア」「文豪ストレイドッグス」「僕のヒーローアカデミア」「ゲゲゲの鬼太郎」「真夜中のオカルト公務員」「小林さんちのメイドラゴン」「恋と嘘」「デジモンユニバースアプリモンスターズ」「うしおととら」「18if」などがあります。

Thumb進撃の巨人のアニ・レオンハートのその後は?復活の可能性や正体・過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニに関する感想や評価

ここからはアニに関する感想や評価について紹介をしていきます。アニに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、アッカーマンじゃないのにミカサとどっちが強いか議論されるアニが凄すぎるというような感想を述べられています。「進撃の巨人」の中でもアッカーマンは特別な力を持っているとされていました。そのためミカサと比べられるアニが凄いと感じた読者の方は多くいらっしゃるようです。

アニに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は「アニは僕にとって悪い人になるね」というアルミンの言葉で、アニはアルミンの話が罠だったと気づいたのではないかと考察しているようでした。アルミンの作戦に気づきつつも敢えてアルミンに協力したのではないかとも考えられていました。このように31話で描かれたアルミンとアニについて多くの読者の方が考察をしているようです。

アニに関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方はアニとアルミンのなんとも言えない関係が好きだというような感想を述べられています。アニは同期の中でもアルミンのことを気にしている姿が描かれていました。さらにアルミンは水晶の中に閉じこもったアニに何度も語りかけています。このようなシーンがあることから、2人の関係が気になっている読者の方は多くいらっしゃるようです。

アニに関する感想や評価の中にはこのようなものもありました。こちらの方は、今後アルミンとアニの2人が恋仲になったらいいなというような感想を述べられていました。元々アニとアルミンは互いの実力を認め合っていたようです。さらにアニのことを想っていたベルトルトをアルミンが捕食したことから、2人の関係が進展するのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。

Thumb【進撃の巨人】2期のED「夕暮れの鳥」が怖すぎる?登場する6名の男女の正体も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニの名言集まとめ

今回は「進撃の巨人」のキャラクター・アニの名言を紹介してきました。104期生の1人として活躍していましたが、その正体はマーレの戦士だったということが明かされています。そんなアニは冷静な性格をしており、作中でも人間の本質を見抜くようなセリフを数多く言っていたようでした。アルミンとの心理戦は名シーンだと言われていたようです。そんなアニも登場する「進撃の巨人」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ