坂田銀時の声優・杉田智和が演じたキャラまとめ!業界トップのアドリブ使い?

アニメ「銀魂」で主人公・坂田銀時の声を演じた声優を紹介!破天荒なキャラクターたちが大暴れする物語が描かれている銀魂。そんな銀魂で坂田銀時の声を演じた声優・杉田智和のプロフィールや出演作を載せていきます。また杉田智和はアドリブが上手いと言われている理由や、フリーダムで面白い性格なども解説していきます。その他には、杉田智和と女性声優の関係性なども紹介していきます。

坂田銀時の声優・杉田智和が演じたキャラまとめ!業界トップのアドリブ使い?のイメージ

目次

  1. 坂田銀時の声優・杉田智和とは?
  2. 坂田銀時の声優・杉田智和が演じたアニメキャラや出演作
  3. 坂田銀時の声優・杉田智和は業界トップのアドリブ使い?
  4. 坂田銀時の声優・杉田智和は結婚している?彼女は?
  5. 坂田銀時のかっこいい名言や名セリフ集
  6. 坂田銀時の声優に関する感想や評価
  7. 坂田銀時の声優まとめ

坂田銀時の声優・杉田智和とは?

本記事では坂田銀時の声を演じた声優・杉田智和のプロフィールや出演作品を紹介していきます!また杉田智和はアドリブが凄いと言われているため、卓越したアドリブ力についても説明していきます。その他には、坂田銀時や杉田智和に関するファンの感想なども紹介していきます!

銀魂の作品情報

銀魂の概要

杉田智和の出演作品や坂田銀時の名言を知る前に、まずは「銀魂」の基本情報を紹介していきます!銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2006年から2018年までアニメが放送されていました。原作者の空知英秋は2002年から漫画家活動を行っている人物で、銀魂の作中ではゴリラに扮した自身の姿も描いているようです。

銀魂のあらすじ

銀魂は坂田銀時が営む万事屋を中心にした物語が描かれています。普段はだらしない性格をしている坂田銀時ですが、倒幕を目論む攘夷志士だった過去があり、その時には「白夜叉」と呼ばれ恐れられていた事が分かっています。銀魂はギャグ展開が多い作品ですが、かっこいいバトルや泣けるエピソードなども描かれているようです。

坂田銀時のプロフィール

坂田銀時は本作の主人公で、「万事屋銀ちゃん」を営んでいるキャラクターです。幼少期は吉田松陽という人物のもとで勉学を学んでおり、幕府に捕まった吉田松陽を助け出すために攘夷戦争に参加しています。普段の坂田銀時はギャンブル好きで無気力な姿が描かれていますが、仲間のために命を懸けて戦う一面も持っています。

坂田銀時の声優・杉田智和のプロフィール

アニメ「銀魂」で坂田銀時の声を演じたのは声優の杉田智和です。杉田智和は埼玉県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。高校生時代には舞台脚本などを考えており、自身の声に効果音を付けていたのを聞いた兄から、「声を生かした仕事をしてみたら?」と言われた事で演技の道に進んだ事を明かしています。また幼少期から無類のゲーム好きで、同業者の中村悠一とゲームをテーマにした番組に出演しています。

幼少期の杉田智和は「ダイの大冒険」という漫画を読んでおり、漫画のイメージとアニメの声の違いに驚いたようです。また別のキャラクターが同じ声だった事で声優という存在を意識するようになったようです。中学生時代にはテニス部に所属しており、学生時代には「デザイナー」「製菓職人」「家庭科の先生」などの様々な夢を持っていた事を明かしています。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

坂田銀時の声優・杉田智和が演じたアニメキャラや出演作

ここからは坂田銀時を演じた声優・杉田智和の出演作品を紹介していきます!杉田智和は長年活躍している人気声優のため、これまでに数多くのアニメ作品に出演しているようです。出演作品の情報だけでなく、演じたキャラクターのプロフィールなども載せていきます。

涼宮ハルヒの憂鬱(キョン)

杉田智和はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で「キョン」というキャラクターを演じています。キョンは本作の主人公で、物語の語りてを担当しているキャラクターです。入学してすぐに変人美少女の涼宮ハルヒと出会っており、変人ばかりが集まったSOS団に強制入団させられています。そんなキョンが登場した本作は2006年と2009年にアニメが放送されていました。

SKET DANCE(笛吹和義〈スイッチ〉)

杉田智和はアニメ「SKETDANCE」で「笛吹和義」というキャラクターを演じています。笛吹和義は本作のメインキャラクターで、スイッチというあだ名で呼ばれています。常に無表情で冷静沈着な性格をしていますが、何かとボケたがる一面を持っています。そんな笛吹和義が登場した本作は2011年から2012年までアニメが放送されていました。

ジョジョの奇妙な冒険(ジョセフ・ジョースター)

杉田智和はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」で「ジョセフ・ジョースター」というキャラクターを演じています。ジョセフ・ジョースターは第2部の主人公で、気性が荒く軽い性格をしているキャラクターです。奇策や戦術を使って戦う事を得意にしているため、主人公とは思えない卑怯な姿も描かれています。そんなジョセフ・ジョースターが登場した本作は2012年からリメイク版アニメが放送されています。

暗殺教室(烏間惟臣)

杉田智和はアニメ「暗殺教室」で「烏間惟臣」というキャラクターを演じています。烏間惟臣は本作のメインキャラクターで、防衛省に勤務している自衛官です。物語序盤に殺せんせーが中学校の担任教師になったため、烏間惟臣は副担任になって生徒のバックアップを行っています。そんな烏間惟臣が登場した本作は2015年と2016年にアニメが放送されていました。

アホガール(阿久津明)

杉田智和はアニメ「アホガール」で「阿久津明」というキャラクターを演じています。阿久津明は本作主人公の1人で、花畑よしこの幼馴染です。東大を目指して昼夜問わず勉強をしていますが、アホなよしこに邪魔ばかりされています。プライドが高く無愛想なため、友人がまったくいない事が分かっています。そんな阿久津明が登場した本作は2017年の7月から9月までアニメが放送されていました。

K(宗像礼司)

杉田智和はアニメ「K」で「宗像礼司」というキャラクターを演じています。宗像礼司はセプター4の室長を務めているキャラクターで、「青の王」という異名を付けられています。マイペースで穏やかな性格をしており、度々ジグソーパズルをしている姿が描かれています。そんな宗像礼司が登場した本作は2012年と2015年にアニメが放送されていました。

マクロスF(レオン・三島)

杉田智和はアニメ「マクロスF」で「レオン・三島」というキャラクターを演じています。レオン・三島はフロンティア大統領府の主席補佐官を務めているキャラクターです。野望を叶えるためにバジュラという生物を利用しており、大統領を暗殺して大統領代行にのし上がっています。そんなレオン・三島が登場した本作は2008年の4月から9月までアニメが放送されていました。

食戟のソーマ(叡山枝津也)

杉田智和はアニメ「食戟のソーマ」で「叡山枝津也」というキャラクターを演じています。叡山枝津也は遠月学園の2年生で、最強の料理人・十傑の1人に数えられているキャラクターです。経営やコンサルティングに関する天才的な才能を持っており、大金を生み出す「錬金術師」と呼ばれています。そんな叡山枝津也が登場した本作は2015年からアニメが放送されています。

BLAZBLUE ALTER MEMORY(ラグナ=ザ=ブラッドエッジ)

杉田智和はアニメ「BLAZBLUEシリーズ」で「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」というキャラクターを演じています。ラグナは本作のシリーズ主人公の1人で、「蒼の魔導書」を右腕に宿しているキャラクターです。戦闘には大剣を使用しており、相手を攻撃するのと同時に自身を回復させる能力を持っています。そんなラグナが登場した本作はゲームが原作で、2013年にアニメが放送されていました。

杉田智和はその他にも、「ボボボーボ・ボーボボ」「殿といっしょシリーズ」「トータル・イクリプス」「男子高校生の日常」「テラフォーマーズ」「ノブナガ・ザ・フール」「クラシカロイド」「群れなせ!シートン学園」などの作品に出演しています。杉田智和は初めて受けた養成所の試験が不合格だったため、次の面接では漫才調の自己PRを披露して合格した事を明かしています。

Thumb【銀魂】池田夜右衛門と池田朝右衛門の声優は?出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時の声優・杉田智和は業界トップのアドリブ使い?

出演作品や演じたキャラクターについて知った後は、杉田智和のアドリブ力を解説していきます!杉田智和はアドリブ力が凄い声優のようで、ファンの間では自由過ぎる性格も話題になっているようです。

杉田智和は業界トップのアドリブ使い?

杉田智和はアドリブが上手い声優と言われています。その事について本人は、「アドリブだと言われている演技が台本通りだったりする」「実は誰も気付かないようなブレスがアドリブだったりする」というコメントを出しているようです。また音響監督から丸投げされてほとんどアドリブで演技する事もあるようです。

杉田智和は低く渋い声質が特徴的な声優のため、青年役を演じる事が多いようです。また東映の武部直美プロデューサーは杉田智和のアドリブ演技を高く評価しているようで、特撮の撮影を行う時には台本に必ずアドリブ枠が用意されているようです。杉田智和は同業者のモノマネが上手い事でも知られており、ラジオなどでモノマネを連発して大暴れしているようです。

杉田智和のフリーダムぶり

杉田智和はアニメやゲームに対してマニアックな知識を持っているため、自身が喋りたい事を喋るフリーダムな性格をしています。また声優はイメージが大切な職業ですが、杉田智和は自身のツイッターやラジオで下ネタを連発しています。更にはオタ芸に対しても深い知識を持っているようで、水樹奈々の「恋の抑止力」では独特なオタ芸を披露していたようです。

ゲーム好きで知られている杉田智和ですが、幼少期から「ときめきメモリアル」などのギャルゲーを好んでプレイしている事を明かしています。また懐かしいゲームをプレイするだけの番組「東京エンカウント」では中村悠一と共演しており、ゲストそっちのけでマニアックなゲーム知識を喋っているようです。

Thumb【銀魂】土方十四郎の声優・中井和哉の魅力を紹介!演じたキャラや出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時の声優・杉田智和は結婚している?彼女は?

出演作品やアドリブ力について知った後は、杉田智和の結婚・彼女に関する情報を紹介していきます!またフリーダムな性格をしている杉田智和と女性声優の関係性なども載せていきます。

杉田智和は結婚している?

杉田智和が結婚しているという情報は今のところ挙がっていないようです。また親友の中村悠一も結婚したという情報はないため、2人とも独身を貫くという考察がなされているようです。前述したように杉田智和はかなりマニアックでフリーダムな性格をしているため、見合う女性の方がいないのかもしれません。

杉田智和は2020年に所属事務所の「アトミックモンキー」を離れ、自身が代表取締役を務める「株式会社AGRS」に移籍しています。また長年第一線で活躍しているため、金銭的な余裕はあると考えられているようです。そのため杉田智和はすでに結婚しているけれど、プライベートと仕事を分けて公表しないという説も浮上しているようです。

杉田智和と女性声優の関係

女性声優との関係①田中理恵

声優の田中理恵は過去に杉田智和との恋人関係が噂されていましたが、この情報は確定ではないようです。また2012年から2018年まで山寺宏一と結婚していたため、恋人関係だったとしても2人はすでに別れているようです。田中理恵は「ハヤテのごとく!」「トータル・イクリプス」「荒川アンダーザブリッジ」「銀河へキックオフ!!」「マクロスF」などの作品で杉田智和と共演しています。

女性声優との関係②早見沙織

杉田智和は早見沙織の大ファンを公言していますが、早見沙織は杉田智和を男としては見ていないようです。また杉田智和は女性として早見沙織が好きな訳ではなく、ラブプラスというゲームで演じた「高嶺愛花」のファンだという事も分かっています。早見沙織は「魔法科高校の劣等生」「バディ・コンプレックス」「氷菓」「恋愛ラボ」「シャイニング・アーク」などの作品で杉田智和と共演しています。

女性声優との関係③悠木碧

杉田智和は女性声優にあだ名を付ける事でも知られており、悠木碧には「子供先生」というあだ名を付けているようです。また悠木碧は先輩である杉田智和に対して、「なんで結婚しないんですか?」という暴言も吐いているため、2人は仲良しな兄と妹のような関係と言われています。悠木碧は「男子高校生の日常」「戦記絶唱シンフォギア」「セブンスドラゴン2020」「氷菓」などの作品で杉田智和と共演しています。

女性声優との関係④沢城みゆき

杉田智和はラジオで沢城みゆきにプロポーズしたと言われています。それはもちろん冗談で、そのような冗談が通じるほどに2人は仲が良いと言われています。また沢城みゆきは杉田智和からよくからかわれているようです。沢城みゆきは「戦記絶唱シンフォギア」「荒川アンダーザブリッジ」「境界線上のホライゾン」「さよなら絶望先生」「おねがい☆ツインズ」などの作品で杉田智和と共演しています。

女性声優との関係⑤高橋未奈美

杉田智和は高橋未奈美の番組でゲスト出演した時に、「嫌いな人の番組には出ない」と言っているため、同業者として良好な関係を築いているようです。また杉田智和は高橋未奈美の「下ネタのさばき方」に高い評価を与えているようです。高橋未奈美は「まじもじるるも」という作品で杉田智和と共演しています。

杉田智和と高橋未奈美は「み、味方はナシ」という番組で共演しています。その際にも仲が良さそうな姿を見せているため、良い先輩と後輩の関係を築いているようです。また高橋未奈美の飲みかけのお茶を飲むなどの変態的な行動を起こしているようです。

女性声優との関係⑥上坂すみれ

杉田智和は上坂すみれのラジオに出演した時に「上坂かわいい」と連呼しており、それを聞いていた上坂すみれが照れていたようです。また上坂すみれもマニアックな性格をしているため、ネット上では意外とお似合いだという声も挙がっているようです。上坂すみれは「超速変形ジャイロゼッター」という作品で杉田智和と共演しています。

Thumb【銀魂】吉原炎上篇のあらすじ・見どころをネタバレ!登場キャラクターや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時のかっこいい名言や名セリフ集

出演作品や彼女・アドリブ力について知った後は、杉田智和がアニメ「銀魂」で演じた坂田銀時の名言を紹介していきます!普段の坂田銀時はちゃらんぽらんな性格をしているキャラクターですが、仲間のために戦う姿がかっこいいと言われているようです。

坂田銀時の名言「ギャーギャーギャーギャー…」

漫画・アニメ「銀魂」の1話で誕生した坂田銀時の名言です。この時から気だるそうな表情を見せている坂田銀時ですが、志村新八の剣術道場を守るために一役買っています。そんな坂田銀時に侍の姿を見た事で、志村新八は万事屋で働く事を決意したようです。

ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ、発情期ですかコノヤロー。

坂田銀時の名言「こんなもんじゃ…」

坂田銀時が天導衆と戦っている時に誕生した名言です。普段はギャンブル好きでだらしない性格をしている坂田銀時ですが、誰よりも熱い侍の魂を持っているようです。また坂田銀時はシリアスパートになると強くなるという特徴を持っているようです。

こんなもんじゃ俺の魂は折れねーよ。

Thumb銀魂に神谷浩史が出演?演じたキャラは?主演声優の杉田智和との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時の声優に関する感想や評価

出演作品やアドリブ力・坂田銀時について知った後は、杉田智和に関するファンの感想を紹介していきます!杉田智和は数多くのアニメ作品に出演しているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。出演作品に関する感想だけでなく、プライベートに関する感想なども載せていきます。

感想:杉田智和はアドリブの天才!

本記事で紹介したように杉田智和はアドリブが上手い声優と言われています。そのため上記のツイートでは、「杉田智和はアドリブの天才」だという感想を投稿しているようです。またアドリブが上手いだけでなく、普通の演技も上手いから凄いという声も挙がっているようです。

アニメ「ポプテピピック」では様々な関係性を持つ声優がコンビで出演していました。杉田智和は仲良しの中村悠一とコンビで出演しており、アドリブが行き過ぎて2人の雑談が収録されています。そんなやりたい放題の2人が面白かったという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したように杉田智和の恋人や結婚に関する情報は謎に包まれているようです。そのため杉田智和の恋愛事情が知りたいという声が挙がっているようです。また中村悠一と結婚するという面白い冗談も誕生しているため、2人の親友関係がずっと続いて欲しいという声も挙がっているようです。

感想:杉田智和の出演作品は面白い!

本記事で紹介したように杉田智和は数多くのアニメ作品に出演しています。そんな杉田智和の出演作品は全部面白いという感想が挙がっているようです。また台本にはないアドリブを演技を入れる事で知られているため、キャスト欄に名前があるだけで期待してしまうという声も挙がっているようです。

杉田智和は「2次元の世界がずっと残って欲しい」という想いで株式会社AGRSを設立したようです。そんな真面目な一面を見せる杉田智和もかっこいいという声が挙がっているようです。

感想:坂田銀時の声がかっこいい!

本記事で紹介したように杉田智和はアニメ「銀魂」で坂田銀時の声を演じています。そんな坂田銀時の声がかっこいいという感想が挙がっているようです。また銀魂でもアドリブを披露しているようなので、坂田銀時の声は杉田智和以外は考えられないという感想が挙がっているようです。

アニメ「銀魂」には坂田銀時の偽物である坂田金時というキャラクターが登場しています。この坂田金時の声は中村悠一が演じているため、仲良し2人の面白い共演が話題になったようです。また杉田智和と中村悠一が共演している作品をもっと見たいという声が挙がっているようです。

銀魂は「週刊少年ジャンプ」で連載が始まりましたが、ヒットのきっかけはアニメだと言われています。そのため坂田銀時の声を演じた杉田智和の功績がとても大きいという感想が挙がっているようです。また漫画もアニメも終わってしまったのが寂しいという声も挙がっているようです。

Thumb杉田智和(声優)の人気キャラランキング!代表作に銀魂などアドリブも上手い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂田銀時の声優まとめ

本記事ではアニメ「銀魂」で坂田銀時を演じた杉田智和の出演作品やアドリブ力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?フリーダムな性格をしている杉田智和ですが、自身で会社を設立するなどのかっこいい一面も見せているようです。そんな杉田智和の出演作品をあまり見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ