【銀魂】土方十四郎の声優・中井和哉の魅力を紹介!演じたキャラや出演作品は?

大人気アニメ「銀魂」に登場する土方十四郎は真選組の鬼副長と恐れられているキャラクターです。今回はそんな「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優を務めた中井和哉さんのプロフィールや魅力、経歴を紹介し、中井和哉さんが演じた「ワンピース」のロロノア・ゾロなどの出演作・アニメキャラを一覧でみていきます。さらに、土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんが演じた吹き替え作品やゲームキャラ、戦隊ヒーローもののキャラクターについても一覧でみていきます。

【銀魂】土方十四郎の声優・中井和哉の魅力を紹介!演じたキャラや出演作品は?のイメージ

目次

  1. 銀魂の土方十四郎とは?
  2. 銀魂の土方十四郎の声優・中井和哉の魅力
  3. 銀魂の土方十四郎の声優・中井和哉の出演作品・アニメキャラ
  4. 銀魂の土方十四郎の声優・中井和哉の出演作品・吹き替え作品やゲーム
  5. 銀魂の土方十四郎の声優に関する感想や評価
  6. 銀魂の土方十四郎の声優まとめ

銀魂の土方十四郎とは?

銀魂の作品情報

今回は「銀魂」の登場キャラ、土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの魅力や経歴を紹介し、ロロノア・ゾロ役など演じたアニメキャラや出演作品などを紹介していきます。まず、ここでは「銀魂」の作品情報をみていきます。

銀魂の概要

アニメ「銀魂」は週刊少年ジャンプなどで2004年〜2019年にかけて連載されていた空知英秋先生の時代劇SFギャグ漫画が原作です。アニメは2006年〜2018年にかけて第1期〜第4期がテレビ朝日系列で放送されていた大人気作品です。

銀魂のあらすじ

江戸末期、天人という宇宙人に襲撃されたことで幕府はあっさり開国し、天人と攘夷戦争を起こした攘夷志士たちを弾圧。多くの侍たちが刀と力を失いました。20年後、姉とともにアルバイトで暮らす剣術道場の跡取りの少年・志村新八は、あるとき無気力な見た目に反して、昔と変わらない侍の魂を持つ青年・坂田銀時と出会います。その心意気に感動した新八は彼から侍の魂を学びたいと考え、銀時の営む万事屋で働き始めます。

土方十四郎のプロフィール

「銀魂」に登場する土方十四郎は「真選組」という江戸の治安を守っている特殊警察のNo.2です。「真選組の鬼副長」や「真選組の頭脳」などの異名で、恐れられているキャラクターでもあります。そして、土方十四郎の誕生日は5月5日、年齢は27歳、武州出身で、身長は177cm、体重は64kg、血液型はA型となっています。

さらに、土方十四郎はボケキャラの多い「銀魂」において、珍しく常識人で主にツッコミの役割を担っています。また、土方十四郎はヘビースモーカーでありマヨラーでもあり、もしタバコとマヨネーズを絶てば禁断症状が出るほどの中毒者となっています。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

銀魂の土方十四郎の声優・中井和哉の魅力

中井和哉のプロフィール

アニメ「銀魂」シリーズで土方十四郎の声を担当してのは声優の中井和哉さんです。中井和哉さんは1967年11月25日生まれ、兵庫県神戸市出身で、2020年7月時点での年齢は52歳となっています。また、中井和哉さんの身長は169cm、血液型はA型で所属事務所は青二プロダクション、1995年から声優やナレーターとして活動しています。次に、そんな中井和哉さんの魅力や経歴をみていきます。

中井和哉の魅力や経歴

中井和哉さんは声優になる前は、地元で公務員として働いていたという経歴の持ち主です。中井和哉さんは公務員として平日は働きながら、休日を利用して声優養成所である青二塾に通っていました。そして、1995年に放送されたアニメ「空想科学世界ガリバーボーイ」サイ役で声優デビュー。青二塾大阪校の第11期の卒業生として、声優業をスタートさせました。

翌年には人気アニメシリーズ「起動新世紀ガンダムX」でウィッツ・スーの声優を務め、1999年から放送の人気アニメ「ワンピース」でロロノア・ゾロの声優に抜擢されたことでブレイク。ワイルドな声が人気となり、多くのアニメやゲームのキャラクターの声優を任されることになりました。

そして、中井和哉さんはアニメ「ワンピース」のロロノア・ゾロやアニメ「銀魂」で演じた土方十四郎、「戦国BASARA」の伊達政宗のように、サムライ役を演じる機会が非常に多く、シリアスな役柄からコミカルな役柄まで幅広いキャラクターを演じ分けられることからマルチに活躍するようになります。さらに、中井和哉さんはアニメ声優以外にも洋画の吹き替えやゲーム、戦隊ものにも出演し、ナレーターとしても幅広く活躍しています。

2011年には第5回声優アワードにおいて、助演男優賞を獲得。現在は主に情報番組や報道番組などでナレーターとしての仕事を多くこなしており、情報番組や報道番組などで中井和哉さんのナレーションが流れると、ファンならすぐに中井和哉さんの声だと気づくと言われているほど、魅力あふれる声と評判です。また、中井和哉さんは礼儀正しく真面目な性格で、ファンにも優しいと言われおり、そんな内面も人気の理由となっています。

Thumb銀魂の土方十四郎がかっこいい!真選組鬼の副長の声優・名言や実写版キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の土方十四郎の声優・中井和哉の出演作品・アニメキャラ

ONE PIECE/ロロノア・ゾロ

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんのアニメ出演作と演じたキャラ、1つ目はアニメ「ONE PIECE」のロロノア・ゾロ役です。アニメ「ONE PIECE」は1999年10月からフジテレビ系列で放送が始まり、20年以上経った2020年現在でも放送が続いています。

中井和哉さんが演じた「ワンピース」のロロノア・ゾロは「海賊刈りのゾロ」の異名を持ち、主人公ルフィの最初の仲間になったキャラです。ゾロは両手と口でそれぞれ刀を持って戦う三刀流の剣豪で、ストイックで冷静な性格をしています。

戦国BASARA/伊達政宗

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんのアニメ出演作と演じたキャラ、2つ目はアニメ「戦国BASARA」の伊達政宗役です。アニメ「戦国BASARA」は2009年4月〜6月までMBSやCBCなどのTBS系列で放送されていました。

中井和哉さんが演じた「戦国BASARA」の伊達政宗は眼帯や派手な衣装、特徴的な兜をまとう雷属性の戦国武将です。「奥州筆頭」の肩書や「伊達男」「戦場の蒼い稲妻」の異名を持ち、戦国武将でありながら「Let’s Party!!!」という英語のセリフが有名となっています。

青の祓魔師/勝呂竜士

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんのアニメ出演作と演じたキャラ、3つ目はアニメ「青の祓魔師(エクソシスト)」の勝呂竜士役です。アニメ「青の祓魔師」は2011年4月〜10月にMBSなどのTBS系列で放送されていました。

中井和哉さんが演じた「青の祓魔師」の勝呂竜士は、主人公の弟・雪男のクラスメイトで、京都の由緒正しい寺の跡取り息子です。不良のような外見をしていますが、実は成績優秀。祓魔師を目指し、「竜騎士」「詠唱騎士」の資格の取得を目標としています。

よんでますよ、アザゼルさん。/サラマンダー公威

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんのアニメ出演作と演じたキャラ、4つ目はアニメ「よんでますよ、アザゼルさん」のサラマンダー公威役です。アニメ「よんでますよ、アザゼルさん。」は第1期が2011年4月〜7月、第2期が2013年4月〜6月に放送されていました。

中井和哉さんが演じた「よんでますよ、アザゼルさん。」のサラマンダー公威は、芥辺探偵事務所にやって来る悪魔の1人です。革命と言霊の職能を持ち、その能力によって有言実行させることができます。赤いトカゲに似た容姿にふんどしをつけ、孫六という刀を振り回すキャラクターです。

血界戦線/ザップ・レンフロ

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんのアニメ出演作と演じたキャラ、5つ目はアニメ「血界戦線」のザップ・レンフロ役です。アニメ「血界戦線」は2015年4月〜6月、10月にMBSやTOKYO MX、BS11で放送されていました。

中井和哉さんが演じた「血界戦線」のザップ・レンフロは、秘密結社であるライブラの一員で、血法の才能は周囲から天才と称されるほどです。また、炎属性の「斗流血法・カグツチ」という武術の使い手で、刀を武器としています。ただ、その実力とは裏腹、金と女性にだらしなく、短気で口の悪い自堕落な性格をしており、タバコと麻薬の城主者で仲間からは「度し難い人間のクズ」と言われるほどです。

イクシオン サーガ DT/セングレン

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんのアニメ出演作と演じたキャラ、6つ目はアニメ「イクシオン サーガ DT」のセングレン役です。アニメ「イクシオン サーガ DT」は2012年10月〜2013年3月にテレビ東京系列やAT-Xなどで放送されていました。

中井和哉さんが演じた「イクシオン サーガ DT」のセングレンは「鋼鉄のセングレン」の異名を持つヒメの護衛役で、大きな剣を武器として扱うセントピリア帝国騎士です。帝国首都大学を主席で卒業した超エリートで、文武両道、手先も器用で、真面目な性格をしています。

BRAVE10/根津甚八

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんのアニメ出演作と演じたキャラ、7つ目はアニメ「BRAVE10」の根津甚八役です。アニメ「BRAVE10」は2012年1月〜3月にテレビ東京系列やTOKYO MXなどで放送されていました。

中井和哉さんが演じた「BRAVE10」根津甚八は、槍を武器にする真田十勇士の1人で、霹靂咆哮の技を使用できる雷使いでもあります。大の女好きで酒好き、美女に目がなく、どこでも酒盛りを始めてしまいます。

Thumbゾロの声優・中井和哉の経歴は?銀魂の土方など他に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の土方十四郎の声優・中井和哉の出演作品・吹き替え作品やゲーム

中井和哉が出演した吹き替え作品

次に、土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの出演した吹き替え作品を一覧でみていきます。

ボーン・レガシー/アーロン・クロス

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの出演した吹き替え作品、1つ目は映画「ボーン・レガシー」です。映画「ボーン・レガシー」は2012年8月10日に公開された米国のスリラーアクション作品で、日本では2012年9月28日に公開されました。中井和哉さんは俳優のジェレミー・レナーさんが演じた、最強の殺人者になるべく育てられたアーロン・クロス役の吹き替えを担当。その不気味な声での演技が評価されています。

ANNIE/アニー/ウィリアム・"ウィル"・スタック

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの出演した吹き替え作品、2つ目は映画「ANNIE/アニー」です。映画「ANNIE/アニー」は2014年12月19日に公開された米国のミュージカルチックなコメディドラマ作品で、日本では2015年1月24日に公開されました。中井和哉さんは俳優のジェイミー・フォックスさんが演じたウィリアム・"ウィル"・スタックの声を担当し、土方十四郎とはまた違った魅力を発揮したと評価されています。

キング・オブ・エジプト/トト

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの出演した吹き替え作品、3つ目は映画「キング・オブ・エジプト」です。映画「キング・オブ・エジプト」は2016年2月16日に公開された米国の冒険アクション作品で、日本では2016年9月9日に公開されました。

中井和哉さんは俳優・劇作家・脚本家のチャドウィック・ボーズマンさんが演じた知恵の神・トト役の声を担当。かなりのナルシストで他人を信じようとしない頑なな神を少しオネエ気味に演じ、その演技が絶賛されています。

中井和哉が出演したゲームや戦隊もの

次に、土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんが出演したゲームや戦隊ものを一覧でみていきます。

陰陽師/式神・黒無常

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの出演したゲームや戦隊もののと演じたキャラ、1つ目はゲーム「陰陽師」です。ゲーム「陰陽師」は日本の平安時代を舞台に、中国のオンラインゲームの会社で作られたスマホ向けのアプリゲームです。日本の声優たちが起用されており、日本では2017年2月から配信がスタートしました。中井和哉さんは式神の1つである黒無常役を演じました。

戦国BASARA/伊達政宗

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの出演したゲームや戦隊もののと演じたキャラ、2つ目はゲーム「戦国BASARA」です。ゲーム「戦国BASARA」シリーズは、携帯電話やパソコン、スマホなどで楽しめるゲームとして、2008年〜2019年の期間に5作品の配信がスタートしました。中井和哉さんはアニメ同様、独眼竜の武将・伊達政宗役を演じ、かっこいいと好評でした。

宇宙戦隊キュウレンジャー/のオオカミブルー

「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの出演したゲームや戦隊もののと演じたキャラ、3つ目は特撮ドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」です。特撮ドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」は2017年2月〜2018年2月にテレビ朝日系列で放送されていた戦隊ヒーローものです。

中井和哉さんはオオカミブルー(ガル)役を演じ、語尾に「ガル」のつく特徴的な口調に加え、広島弁のようなセリフも飛び出し、中井和哉さんのお茶目な一面が垣間見えると話題になりました。

Thumb【銀魂】土方のマヨネーズ丼とは?土方スペシャルの作り方やカロリーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の土方十四郎の声優に関する感想や評価

こちらは「銀魂」土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんに関するツイートです。中井和哉さんが演じたゾロや土方十四郎などのキャラクターの声が大好きだという感想となっています。

こちらも「銀魂」土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんに関するツイートです。中井和哉さんはゾロや土方十四郎、戦国BASARAの伊達政宗など、あいかわらず武士キャラの声が似合うという感想となっています。

こちらも「銀魂」土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんに関するツイートです。中井和哉さんの声が素晴らしいと絶賛されており、その人柄も大好きだという感想となっています。

Thumb【銀魂】真選組の主要メンバー一覧!組織の目的は?歴史上のモデルとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銀魂の土方十四郎の声優まとめ

いかがでしたか?「銀魂」の土方十四郎のアニメ声優・中井和哉さんの魅力や出演作品、アニメキャラなどを紹介してきました。そして、中井和哉さんは土方十四郎、「ワンピース」のロロノア・ゾロや「戦国BASARA」の伊達政宗などのサムライキャラを多く演じており、サムライキャラに定評があることが分かりました。

また、中井和哉さんは吹き替え作品やゲームなどにも出ており、最近ではナレーターとして情報番組や報道番組でも活躍していることが分かりました。今後も土方十四郎のアニメ声優を務めた中井和哉さんのさらなる活躍に期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ