【エヴァンゲリオン】イケメンキャラランキング!かっこいいと人気の登場人物は?

爆発的なアニメブームのきっかけとなった『エヴァンゲリオン』。本作では多くのキャラが登場するのですが、主人公の碇シンジや物語のキーマンと言える渚カヲルなどイケメンキャラが魅力的で注目されるようです。またその他にも『エヴァンゲリオン』にはイケメンキャラが登場しているため、それも作品に惹かれる要素の1つと言えるのではないでしょうか?そこで当記事では、かっこいいイケメンキャラをランキング形式で紹介していますので是非ご覧ください。

【エヴァンゲリオン】イケメンキャラランキング!かっこいいと人気の登場人物は?のイメージ

目次

  1. エヴァンゲリオンとは?
  2. エヴァンゲリオンのかっこいいイケメンキャラランキングTOP10~4
  3. エヴァンゲリオンのかっこいいイケメンキャラランキングTOP3
  4. エヴァンゲリオンのかわいいキャラランキングTOP3
  5. エヴァンゲリオンのイケメンに関する感想や評価
  6. エヴァンゲリオンのイケメンキャラランキングまとめ

エヴァンゲリオンとは?

『エヴァンゲリオン』とは、1994年~2013年まで、月刊少年エースとヤングエースにて連載されていたSF作品です。物語で活躍するのは14歳の少年少女たち。容姿端麗なキャラが多いため、誰がイケメンなのか、誰がかわいいのか?など話題になるようです。そこで、本文ではかっこいいイケメンキャラを紹介していきます。それではまず、『エヴァンゲリオン』の作品情報をご覧ください。

エヴァンゲリオンの概要

『エヴァンゲリオン』はGANIX原作によるSFアニメ作品です。舞台はセカンドインパクトといった大災害が起きた世界となっており、それによって第3新東京市に襲来してきた敵「使徒」と、人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットである少年少女との戦いが描かれています。

1995年からテレビ東京系列にてアニメ放送が開始され、当初は視聴率が低かったのですが、その後『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』に並ぶ爆発的なアニメブームを生み出すきっかけとなっています。

エヴァンゲリオンのあらすじ

ここでは『エヴァンゲリオン』のあらすじを紹介します。西暦2000年9月13日に起きたセカンドインパクトといった大災害によって、世界人口が半分となってしまった世界が舞台。

大災害が起きてから15年後、主人公・碇シンジは父であり国連直属の非公開組織「NERV(ネルフ)」の総司令官でもある碇ゲンドウから呼び出しを受け、巨大兵器エヴァンゲリオン初号機のパイロットとなることを命じられます。その後、第3東京市に襲来する「使徒」との戦いが繰り広げられることになりました。

エヴァンゲリオン公式サイト

エヴァンゲリオンのかっこいいイケメンキャラランキングTOP10~4

それでは早速、『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキングを見ていきましょう。ここではTOP10~4位までを紹介していますので、ぜひお楽しみください。

10位:キール・ローレンツ

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング10位には、人類ほかん計画の最高指導者であるキール・ローレンツがランクインしました。NERVを陰で操る老人(年齢不詳)であり、彼が持つ権力は1つの国であっても簡単に動かせるほど強大です。

物語当初は重要な案件である、人類補完計画の推進をゲンドウに任せていました。ところが、物語が進むにつれてキールとゲンドウの目論見に齟齬が目立つようになり、その結果渚カヲルを本部に送り込み敵として君臨することになります。

9位:冬月コウゾウ

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング9位には、特務機関NERVの副司令官を務める冬月コウゾウがランクインしました。NERVで活動する前は京都の大学教授を務め、形而上生物学を研究していました。その時にユイやゲンドウと知り合っています。そして現在はNERVのトップであるゲンドウの補佐的な役割を担い、今では数少ないゲンドウの理解者であり彼の真の目的を知るただ一人の人物です。

8位:相田ケンスケ

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング8位には、第3東京私立壱中学校におけるシンジのクラスメート・相田ケンスケがランクインしました。彼はエヴァンゲリオンの操縦者になることを夢見ており、シンジがエヴァンゲリオン初号機のパイロットだと知った時からシンジに対して憧れを抱くようになっています。それからはシンジが戦うことに対して躊躇した時はケンスケが精神的にサポートするような関係となりました。

7位:碇ゲンドウ

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング7位には、特務機関NERVの最高司令官を務める碇ゲンドウがランクインしました。シンジの実父で、妻である碇ユイの碇姓を使用しており、旧姓は「六分儀(ろくぶんぎ)」です。

必要であれば非情になるなど合理的な考えを持ち、エヴァンゲリオンを使った理想のためであれば手段を選ばない人物と言えます。また陰謀や裏切りなど、非情ともいえる手段も厭わず実行に移しているなど野心家でもあります。

現在は以前とは違ってヒゲを蓄え厳格な雰囲気が溢れ、赤木リツコの母親であるナオコと愛人関係やリツコと深い関係になったり、真希波・マリ・イラストリアスから顔がかっこいいと言われるなど女性から好意を持たれやすいようです。

6位:日向マコト

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング6位には、特務機関NERV本部のオペレーターを務める日向マコトがランクインしました。NERV本部中央作戦司令部作戦局第一課に所属し、階級は二尉です。エヴァンゲリオンのパイロットのサポートをする立場にあるため、シンジの兄のような存在でありプライベートでもよく話をする関係にあります。

女性関係においては上司である葛城ミサトに好意を持っており、心の底から愛しているようです。実際にネルフ本部が自爆する危険性があっても彼女と一緒であればそれも構わないと、決死の覚悟で臨んでいる描写がありました。

5位:青葉シゲル

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング5位には、特務機関NERV本部のオペレーターである青葉シゲルがランクインしました。NERV本部中央作戦司令部作戦局第二課に所属し、階級は二尉です。外見は肩に触れるほど伸びている長髪が特徴的。さらにネルフ本部に出勤する際にギターを持っていくなど少し軽いところがあるため、第一印象は親しみやすい人物と感じるかもしれません。

4位:加持リョウジ

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング4位には、特務機関NERV特殊監査部所属のスパイを務める加持リョウジがランクインしました。性格は暇さえあればNERVの女性職員に話しかけるなど陽気なプレイボーイです。

大学時代にはミサトと恋人関係にあったり、アスカから何度か好意をアピールされるなどモテています。その一方で、リツコにも手を出そうとしていたのですが、全く相手にしてもらえなかったこともありました。ただ、リツコもリョウジの顔をイケメンだと評価されているので、内面に問題があったと言えるかもしれません。

Thumb【エヴァンゲリオン】鈴原トウジは左足切断していた?死亡の噂や碇シンジとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンのかっこいいイケメンキャラランキングTOP3

かっこいいイケメンキャラランキングも残すところTOP3となりました。まだ名前が挙がっていない主人公・碇シンジ。果たして彼は何位にランクインするのでしょうか?

3位:鈴原トウジ

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング3位には、第3新東京市立第壱中学校におけるシンジのクラスメート・鈴原トウジがランクインしました。エヴァンゲリオン3号機のパイロットを務めています。


シンジとはEVA初号機の戦闘でトウジの妹・サクラが負傷したことで不仲だったのですが、その後シンジと和解したことで友人関係へと発展しています。なお、性格においては関西弁を喋る熱血漢で、いつも強がっているのですが、実際はエヴァンゲリオンの戦闘時にいつも怯えているなど臆病なところがあるようです。

2位:渚カヲル

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング2位には、フィフスチルドレンとして人類補完委員会からNERVに送り込まれた渚カヲルがランクインしました。外見は白い肌とアッシュグレイの髪、そして赤い眼が特徴的です。『エヴァンゲリオン』の物語とカヲルとの関係において、カヲルの登場によってものがたりが大きな転機となったのは間違いありません。

大きな出来事の中でも、カヲルによってアスカの精神崩壊が起きたことや、カヲルに対して友情以上の感情を持つようになったシンジ、そしてカヲルが使徒として自分達を裏切っていたことを知り、シンジがカヲルを初号機で握り潰されるなどがあります。

最終的にカヲルは人間と共に暮らせないことを理解していたため、サードインパクトを引き起こそうとしました。しかし、結果的には無抵抗で初号機によって倒されてしまったため、『エヴァンゲリオン』のキャラの中でカヲルは不思議なキャラという印象が定着しています。

1位:碇シンジ

『エヴァンゲリオン』のかっこいいイケメンキャラランキング堂々の1位には、主人公でありエヴァンゲリオン初号機のパイロットでもある碇シンジがランクインしました。外見は母親に似ており、性格は幼少期に家族愛や絆を知らずに育ったため、それがトラウマになり表面的な人間関係を築こうとするナイーブで内向的と言えるでしょう。

そして実親である碇ゲンドウを苦手としているのですが、内心は愛されたいという願望が強く、エヴァンゲリオンに搭乗する理由も「父親に認められたい」というものです。

Thumb碇シンジの名言・名セリフ集!声優や人気の理由は?【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンのかわいいキャラランキングTOP3

3位:葛城ミサト

『エヴァンゲリオン』のかわいいキャラランキング3位には、特務機関NERV戦術作戦部作戦局第一課に所属し、エヴァンゲリオンの戦闘指揮官を務める葛城ミサトがランクインしました。階級は一尉で、シンジと惣流・アスカ・ラングレーの保護者兼上司でもあります。

性格は私生活でシンジに家事を任せっきりで、シンジと同居するまでは家の中がゴミで埋まっているなど非常にがさつ、かつだらしないところが見受けられます。ただ、前述した通りリョウジとは大学時代に恋人関係にあったり、マコトから熱烈な好意を抱かれているなど男性を惹きつける魅力があると言えるでしょう。

2位:綾波レイ

『エヴァンゲリオン』のかわいいキャラランキング2位には、エヴァンゲリオン零号機のパイロットを務める綾波レイがランクインしました。外見は赤い瞳とスラッとした体形、そしてショートカットの水色の髪となっています。

性格においては常に無表情で寡黙、冷静な雰囲気で薄情といった印象を与えるのですが、シンジと出会い、彼と絆を深めていくことによって様々な感情を見せるようになりました。実際に私生活ではコンクリート柄の壁紙が貼られた殺風景な部屋で、カーテンを昼間から閉め切っているなどの描写からも人柄がうかがえます。

1位:惣流・アスカ・ラングレー

『エヴァンゲリオン』のかわいいキャラランキング堂々の1位には、エヴァンゲリオン弐号機のパイロットである惣流・アスカ・ラングレーがランクインしました。帰国子女として第8話から初登場を果たしており、髪色は茶髪で容姿端麗という設定となっています。

さらにエヴァンゲリオン操縦における2番目の適任者として英才教育を受けたエリートであり、14歳にして大学を飛び級で卒業を果たすなど非常に優秀なキャラです。しかし普段は活発で勝気、さらに高い自尊心を持っていますが、幼少期に母親が精神崩壊を起こしていたり使徒に敗北することで自らの存在価値を見失うなど、複雑な生い立ちと内包する脆さを持ち合わせています。

Thumbエヴァンゲリオンの声優一覧!カヲル・アスカなどの人気キャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンのイケメンに関する感想や評価

こちらは碇シンジについての感想が画像と共にあげられています。真剣な表情をしたシンジの画像が挙げられており、真剣な雰囲気と外見がかっこよくうつっていると言えるでしょう。

こちらの感想でも碇シンジがイケメンと言われています。画像を見ると前述した真剣な表情ではなく満面の笑顔をしたシンジがうつっています。こちらの感想を見ると内面もイケメンと高く評価されているのがうかがえると言えるでしょう。

こちらの感想では渚カヲルがイケメン過ぎると言われています。載せられた画像は二通りの角度から映したフィギュアとなっており、カヲルの魅力が引き立っていると言えるのではないでしょうか?

Thumb渚カヲルとは何者?正体や意味深な名言も紹介【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァンゲリオンのイケメンキャラランキングまとめ

『エヴァンゲリオン』のイケメンキャラランキングを一覧形式で、1位~10位まで紹介しましたがいかがでしたか?今回、ランキング1、2位を争った渚カヲルと碇シンジでしたが、2人は物語のキーマンであり彼らの関係がそれまでの流れを大きく変える重要な役割を担っていました。カヲルにおいては最終的にシンジからの攻撃を無抵抗で受け倒されるなど、物語の展開を見ても彼がどのような立ち位置であったのか分かりづらくなっています。

個人の見方によって様々な立ち位置になると考えられ、それを明らかにするためにはシンジとの関係性が重要になってくるかもしれません。この機会に二人の関係性に注目すると良いでしょう。また、碇シンジと渚カヲルだけでなく他のキャラクターも紹介していますので、注目する際はぜひ参考にしてみてください。

Thumb【エヴァンゲリオン】鈴原サクラはトウジの妹!シンジとの関係や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ