【銀魂】今井信女の声優は?モデルはいる?佐々木異三郎との関係や2年後は?

銀魂では警察組織である見廻組で副長を務めている今井信女の姿を見ることができます。ドーナツが大好きな彼女は長い黒髪と赤い目が特徴的な女の子となっていました。かつては天照院奈落の暗殺部隊において活躍していた彼女の声を担当したのは声優の平野綾さんです。そこで、銀魂で人を斬ることを楽しんでいる今井信女のモデルとなった人物や見廻組で局長を務めている佐々木異三郎との関係、彼女の2年後、穏やかな性格の吉田松陽と関係、声優を担当した平野綾さんについて、大好物なドーナツについてもご紹介します。

【銀魂】今井信女の声優は?モデルはいる?佐々木異三郎との関係や2年後は?のイメージ

目次

  1. 今井信女とは?
  2. 今井信女のアニメ声優
  3. 今井信女にモデルはいる?佐々木異三郎たちとの関係も紹介
  4. 今井信女の活躍を紹介!2年後は?
  5. 今井信女はドーナツが大好物?
  6. 今井信女の声優に関する感想や評価
  7. 今井信女の声優まとめ

今井信女とは?

可憐な見かけによらず惨殺を楽しむかのような暗殺剣を持っている今井信女は、一度スイッチが入ってしまうと手が付けられない状況になるところがありました。現在は見廻組で副長を務めている彼女ですが、かつては天照院奈落という暗殺部隊に所属していたこともあるほどの腕前を持っていたのです。彼女は暗殺部隊から引き抜かれたエリートでした。無感情、無表情で殺人を行うことができる今井信女は、周囲からも恐れられています。

銀魂で真選組において1番の剣術使いと呼ばれている沖田を相手にしても互角の戦いをすることができる今井信女は、洞察力が非常に優れていたため機転を利かせて仲間を誘導することもできました。そこで、奈落三羽の一人とされていた戦闘能力が高い今井信女の声を担当した声優の平野綾さんや彼女のモデルとなった人物、見廻組で局長を務めている佐々木異三郎との関係、彼女の2年後、懐が深い吉田松陽との関係をご紹介します。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

コメディ的な要素が随所に盛り込まれている「銀魂(ぎんたま)」は、ジャンプGIGAによって完結編として「2019 Winter vol.1~vol.3」が連載され注目を集めました。全体的にシリアスな作風となっている銀魂は、コメディ的な要素を盛り込むことによってバランスの良い作品となっています。週刊少年ジャンプ(2004年2号~2018年42号)によって連載された銀魂は、SF人情なんちゃって時代劇コメディとして人気となりました。

北海道滝川市出身の漫画家である空知英秋によって描かれた銀魂は、作者にとっては初の連載作品となっており、全77巻(全704話)の単行本が刊行されています。作者からの素朴な疑問やツッコミ、ことわざなどが各話のサブタイトルとなっている銀魂は、5500万部の国内累計発行部数を第74巻の時点で突破しました。基本的には1~3話で完結するようなギャグコメディが展開されていますが、時に感動的な長編も盛り込まれています。

銀魂のあらすじ

謎の生命体である宇宙人・天人(あまと)が突然地球を襲ってきたことで、江戸時代の末期は大混乱となりました。天人との戦いが十数宇年に渡って繰り広げられますが、弱腰だった江戸幕府は宇宙人である天人の侵略を許し、開国してしまったために刀によって戦う時代は終結します。廃刀令によって職を失った武士が多い中、いつまでも武士の心を忘れずにいた坂田銀時がさまざまな事件に巻き込まれていきました。

今井信女のプロフィール

名門出身の今井信女は、エリートを集めて結成した警察組織である見廻組(みまわりぐみ)の副長を務めていました。徳川家においては一橋派に属しており、見廻組のモデルとなっているのは京都見廻組です。ドーナツが大好きな今井信女の年齢は不明となっていますが、その雰囲気から真選組で1番の剣術使いである18歳の沖田よりは年下、14歳で無邪気でかわいい雰囲気を醸し出している神楽よりは年上だと考えることができます。

  • 名前:今井信女(いまいのぶめ)
  • 誕生日:10月2日
  • 年齢:不明
  • 血液型:不明
  • 職業:見廻組(真選組と似たような警察組織)
  • 役職:副長
  • 体重:52kg
  • 身長:166㎝
  • 特技:声帯模写
  • CV(声優)平野綾

二刀流を操ることができる今井信女は、鞘の両側に短刀と長刀が収められていたため、一般的な刀の鞘よりも少し長くなっていました。ドーナツが大好きな今井信女は、ピンチに陥った際も見廻組の局長を務めている佐々木異三郎が彼女のドーナツへの執念を利用して釣り糸にドーナツを垂らすことで見事生還を果たしています。かつて天照院奈落という暗殺部隊に所属していた彼女は殺しのエリートとして戦闘能力を買われていました。

今井信女は奈落三羽の一人

かつて天照院奈落という暗殺集団に所属していた今井信女は、戦闘能力が高く幼少期の頃から奈落三羽の一人として活躍していました。天照院奈落という暗殺集団に所属していた彼女は、当時「骸」と呼ばれており、かつて天照院奈落の首領を務めていた朧(おぼろ)に再会した際には「骸」と呼ばれています。幼少期から人間を暗殺することだけを仕込まれてきた彼女は無感情で人間を殺すことができたのです。

かわいい容姿を持っている今井信女が無感情で機械的に人間を殺せるようになったのは、幼少期の過酷な訓練によるものと考えることができます。ハイライトが目にないのは、暗い生い立ちを持っているからと考察することができるでしょう。優秀な剣士と見込まれた彼女は見廻組の副長として引き抜かれたようです。副長を務めている彼女は無表情で人を斬り殺していますが、全く感情がないわけではありません。

意外とノリが良い性格を持っている今井信女は、一国傾城篇においては爺や斬りをしたいと発言したり、鬼になって見つけた人を斬っていくという缶蹴りを提案したりしていました。ギャグ満載な作品ゆえの表現となっていましたが、暗殺を楽しむような性格を持っている彼女がそのような発言をすると本気でそう考えているように感じて恐怖を抱いている人は多かったようです。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

今井信女のアニメ声優

平野綾のプロフィール

人を斬ることを趣味のように楽しんでいる今井信女の声を担当したのは声優の平野綾さんです。平野綾さんは声優の他に女優や歌手、タレント、ラジオパーソナリティ、アイドル、タレントなど幅広く活動をしています。幼少期に東京児童劇団(スペースクラフトのジュニア事業部門)へ入団した平野綾さんは子役としてCMなどで活躍をしていました。高校を卒業したことで本格的に声優として活動をスタートしています。

  • 名前:平野綾(ひらのあや)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1987年10月8日
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 所属事務所:Grick
  • 職業:声優、歌手、女優、アイドル、ラジオパーソナリティ、タレント
  • 身長:157㎝
  • 声優デビュー:2001年
  • 音楽活動:2006年から

2007年には東京国際アニメフェア第6回東京アニメアワードにおいて声優賞を受賞しています。また、第1回声優アワードにおいても新人女優賞を受賞しました。翌年の2008年には第2回声優アワードで主演女優賞の他に歌唱賞も同時受賞しています。この年には初の洋画吹き替え作品にも挑戦していました。声優としてさまざまなタイプのキャラクターを演じることができると定評のある平野綾さんは幅広い役を演じています。

平野綾の主な出演作品

声優の平野綾さんの主な出演作品としては、キディ・グレイドのリュミエール役やギャラクシーエンジェる〜んのカルーア・マジョラム/テキーラ・マジョラム役や涼宮ハルヒの憂鬱の涼宮ハルヒ役、それいけ!アンパンマンのコキンちゃん役、絶対可憐チルドレンの明石薫役、君に届けの胡桃沢梅役、FAIRY TAILのルーシィ・ハートフィリア役、聖痕のクェイサーのカーチャ/エカテリーナ=クラエ役などがありました。

その他で声優の平野綾さんが出演したテレビアニメとしては、リコーダーとランドセル シリーズの高橋沙夜役や、ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編の塔和モナカ役、アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜の朝比奈翼役、GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2のベアトリクス役、ガッチャマン クラウズのパイマン役、ルパン三世 the Last Jobの神楽坂飛鳥役などもあります。

Thumb【銀魂】近藤勲死亡説の真相は?さらし首にされた?強さやお妙との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今井信女にモデルはいる?佐々木異三郎たちとの関係も紹介

今井信女のモデル

穏やかで心優しい吉田松陽を師匠に持っていた今井信女はアニメ版において声優の平野綾さんによって声という彩りが加わって生き生きと活躍しています。声優の平野綾さんが担当した今井信女のモデルとなっている人物は、かつて京都見廻組で活躍していた「今井信郎」でした。かつて中岡慎太郎と坂本龍馬の暗殺に関与した人物としても有名です。戊辰戦争に参加した彼は、函館において1870年に降伏しています。

近江屋事件において自分が坂本龍馬暗殺に関わったと自供したために禁固刑になりました。1872年に釈放された彼は静岡県にある初倉村において村長を務めた際にキリスト教の宣教師を皆殺しにしようと考えますが、キリスト教の教えに深い感銘を受けた彼は後に洗礼を受けて、クリスチャンになったようです。脳卒中によって1916年に倒れた彼は倒れてから2年後(76歳)に亡くなっています。

今井信女と佐々木異三郎の関係

文武両道な佐々木異三郎は、見廻組では局長を務めているため暗殺を楽しむような性格を持っている今井信女にとっては上司に当たる存在となっています。感情を表に出さない彼女でしたが、同じく感情を表に出さない佐々木異三郎のことはかなり信用していたようです。表向きは謝罪をきっちりと行うことができたり、金払いが良かったり礼儀正しく振舞っていますが、本性は冷徹で傲慢な性格をしていました。

  • 名前:佐々木異三郎(ささきいさぶろう)
  • 誕生日:2月5日
  • 体重:68kg
  • 身長:181㎝
  • 職業:見廻組(警察組織)
  • 役職:局長
  • 家柄:名門佐々木家の嫡男
  • 異母兄:佐々木鉄之助
  • CV(声優):森川智之

目的のためであれば手段を選ばない性格の佐々木異三郎は、ドーナツが大好きな今井信女に対してピンチに陥った際にはドーナツを上手に利用して彼女を助けていました。上司である佐々木異三郎は人殺しを子供たちにさせることを嫌っていたために暗殺計画を実行せず、その報復として妻子を暗殺されます。それに気付いた今井信女は助けようとしますが間に合いませんでした。2人は信頼し合う親子のような関係だったのです。

今井信女と吉田松陽との関係

一国傾城篇では、暗殺集団であった天照院奈落において500年もの間殺戮を行ってきた虚(うつろ)は実はかつて寺子屋で子供たちに学問を教えていた吉田松陽と同一人物だったことが明らかとなっています。彼女は穏やかな性格の吉田松陽に手ほどきを受けていますが、年齢的にそれ以前の殺戮を行ってきた虚の時代には面識がないと考えることができるでしょう。

心優しく厳しい吉田松陽の多くの名言や学問に触れていくうちに彼女の生き方や考え方が次第に変わっていきました。自分の師匠といえる吉田松陽の教えによって上司であり親子のような関係の佐々木異三郎の妻子を必死で守ろうとすることができたのです。無表情で無感情だった今井信女に心が宿ったのは懐が深い吉田松陽のおかげでした。人間は弱い生き物で、自分を必死に変えていこうとする自由があるという教えも彼からです。

自分の子供のように接してくれた佐々木異三郎を深く信用できるようになったのも師匠である吉田松陽からの教えと上司である佐々木異三郎からの愛情と考えることができます。父親のような存在だった佐々木異三郎が死亡した後は、自分の考え方を少しずつ変えてくれた偉大な存在となった吉田松陽の弟子であることを明らかにして生きていきました。

Thumb【銀魂】神威は沖田より強い?強さや将軍暗殺篇での対決シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今井信女の活躍を紹介!2年後は?

今井信女のスピンオフ小説での活躍

虚との戦いが終わった2年後に警察庁長官となった今井信女はスピンオフ小説においても登場して活躍していました。三年Z組銀八先生というスピンオフ小説において登場している彼女は、「帰ってきた三年Z組銀八先生フォーエバーさらば愛しき3Zたちよ」において図書室に集っている生徒の一人として姿を現していました。

彼女の上司であり親のような存在の佐々木異三郎も同じ生徒役で登場しています。ドーナツが好きな彼女は、男子用の制服をドーナツ型の人形に着せて、カップルであるかのような一人芝居を楽しんでいました。無表情な彼女も時には彼氏と甘い時間を過ごしたかったようです。

今井信女のバラガキ篇での活躍

バラガキ篇においては、ドーナツが大好きな今井信女は警察組織である見廻組の副長として活躍しています。見廻組の局長を務めている佐々木異三郎から、かつて暗殺部隊で奈落三羽の一人として活躍していた優秀なエリートであるためわざわざ引き抜いたと紹介されていました。彼女は真選組において局長を務めている近藤勲からも高い評価を得ています。

二刀流を扱うことができた彼女は真選組において最も剣術に優れている沖田と互角に戦っていました。そんな彼女は虚との戦いが終了してから2年後に警察庁長官に抜擢されさらに活躍することになります。女性でありながら2年後に警視庁長官に任命された彼女は声優の平野綾さんによってますます凛々しく演出されていました。

今井信女の一国傾城篇での活躍

一国傾城篇では見廻組において副長を務めている今井信女は、江戸に出現した万事屋一行を監視する任務を与えられていました。そこでなぜか缶蹴りをすることになったのですが、無気力でやる気のない銀時が蹴った空缶は、なんと将軍の頭に命中してしまったのです。その状況を誤魔化すために彼女はデリヘル嬢のフリをしています。

穏やかで深い愛情を持っている吉田松陽を師匠としている彼女は投獄された際も問題を瞬時に見抜き、自由を求めているそよ姫の協力を経て脱出成功しています。口が悪い神楽や悪ふざけができるそよ姫ら3人はすぐに意気投合してピンチを乗り越えたのです。ここでそよ姫と仲良くなった彼女は虚との戦いが終わった2年後に警察庁長官に昇級していました。

今井信女のさらば真選組篇での活躍

真選組篇においては、深い洞察力を持っている心が穏やかな吉田松陽の弟子となっていた今井信女は見廻組の局長を務めている佐々木異三郎の復讐計画に参加していました。真選組との辛い過去を持っている彼を救うために最終的には自分の手で親のような佐々木異三郎を斬ることが自分の役目だと感じていたようです。

しかし、すぐに意気投合した神楽の説得によって自分にとって異三郎がいかに大切な人間かを知った彼女は虚の襲撃によって重傷を負った彼と一緒に脱出しようとします。最終的には敵の攻撃から娘のような彼女を庇った異三郎は命を落としました。

彼の最後を見届けた彼女は夜明けに敬礼を行っています。その時から彼女の目にもハイライトが施されていました。人間らしくなった彼女の声を声優の平野綾さんは見事に表現しています。彼女は心穏やかな性格の吉田松陽の教えによって大きく成長できたようです。

今井信女の洛陽決選篇での活躍

洛陽決選篇においてかつて共に戦ってきた見廻組の仲間たちはほとんどが脱退するか真選組に同行するかの道を歩むようになります。尊敬していた吉田松陽の弟子であり、親のように慕っていた佐々木異三郎を胸に秘めていた今井信女は、残忍極まりない虚と戦うべく江戸に残りました。生き残った鬼兵隊と万事屋一行と行動を共にしながら彼の正体や宇宙海賊である春雨の存在を説明するなど大いに貢献していました。

今井信女の最終章や2年後での活躍

最終章である銀ノ魂篇においては、ドーナツに目がない今井信女はやっと地球に戻ってきた死んだ魚のような目をしている坂田銀時が率いている万事屋と合流することができました。万事屋一行と合流することができた彼女はアルタナ解放軍の駐屯地において残虐な性格の虚と戦うことになります。彼女は砲撃を受けそうになった無気力な坂田銀時を助けたために大怪我を負ってしまいました。

真選組の治療を受けることになった彼女は、その後戦いに復帰することは難しくなったために江戸城に残されている江戸幕府第十四代征夷大将軍である徳川茂茂の妹のそよ姫(徳川そよ)の護衛をすることになります。自由を追い求めるそよ姫と仲良くなったことで虚との戦いが終結した2年後にそよ姫の後ろ盾もあり、警察庁長官に任命されていました。2年後立派に昇進した彼女は心穏やかな吉田松陽の弟子として活躍しています。

Thumb【銀魂】神楽の大人バージョンが美人過ぎる!劇場版で登場した5年後の姿とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今井信女はドーナツが大好物?

今井信女のドーナツへの執着

暗殺者としては非常に優秀だった今井信女は、虚との戦いから2年後には警察庁長官という地位を手に入れています。数々の戦いを潜り抜けてきた彼女はやっと2年後落ちついて過ごせるようになりました。感情をあまり表に出さない彼女ですが、ドーナツに関しては話が別だったのです。彼女のドーナツへの執着は大したもので、どんな瀕死の状態でもドーナツを見ただけでそれを手に入れようと生還することができました。

親のような存在だった佐々木異三郎からドーナツをもらったことがきっかけとなって彼女はドーナツにハマってしまったようです。ドーナツの存在を教えてくれた佐々木異三郎と一緒にドーナツを頬張っている姿や彼にドーナツを差し入れしている姿も描かれていました。彼らの絆はドーナツが繋いでくれたといっても過言ではないのかもしれません。

今井信女の「ポンテリングよこせェェェェエエ!!」の発言

一国傾城篇において見廻組で副長を務めている今井信女は牢に入れられてしまいます。その際に、真選組において優秀な剣士である沖田は皮肉をこぼしながらドーナツを頬張っている姿が描かれていました。

ドーナツに目がない彼女はドーナツをよこすように大声をあげて叫んだために驚いた沖田でしたが、彼女はすでに彼のドーナツに襲い掛かっていたのです。中毒患者のように豹変してしまった姿にベビーフェイスの沖田も驚いていました。虚との戦いから2年後に警察庁長官に任命された彼女ですが、ドーナツのことになると冷静に振舞うことができないようです。

Thumb【銀魂】坂田銀時の過去とは?家族はいる?幼少期や白夜叉時代など時系列で考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今井信女の声優に関する感想や評価

虚との戦いで大いに貢献した今井信女は、戦いが終結してから2年後には女性で初めてとなる警察庁長官となっています。かなり出世した彼女の声を担当した声優の平野綾さんは、キャラの雰囲気を掴むのが上手な声優だと感想を寄せている人もいました。また、結構好きな声優の一人であり、ドーナツが大好きな今井信女の役は個人的にはピッタリだったとコメントしている人もいます。

銀魂に登場している警察組織である見廻組の副長を務めている今井信女の声を担当しているのが声優の平野綾さんということで最高だと感想を寄せている人は多くいました。数々の個性的なキャラクターを演じてきている彼女の演技を高く評価している人もいます。彼女の声によって彩りが加わった今井信女のキャラクターがより魅力的になったとコメントしている人もいました。

ミギー役を務めている声優の平野綾さんの情報を調べていて、銀魂に登場している見廻組の副長を務めている今井信女の役を演じていたと知った人もいたようです。あまりにも異なるキャラクターの演じ分けにやはり声優は凄いと感想を寄せている人もいました。銀魂のアニメ版のクオリティが高いと評価している人も多く、彼女の声もそれに貢献していたようです。

Thumb【銀魂】将軍(徳川茂茂)の声優は小野友樹!演じたアニメキャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

今井信女の声優まとめ

戦闘能力が高く暗殺者としての能力を買われている今井信女のキャラクターの声を担当したのは声優の平野綾さんでした。彼女によって声という彩りが加わった信女は、暗殺を楽しむような性格を持っていましたが、心優しい師匠である吉田松陽との出会いや親子のように目をかけてくれた佐々木異三郎との出会いによって心も大きく成長することができたようです。2年後には立派に出世していました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ