【銀魂】柳生九兵衛の声優はだれ?ルキアと同じ?登場回や名言・セリフも紹介

アニメ『銀魂』の柳生九兵衛の声優はだれかという事は多くのファンが注目しており、セリフ回しの似ている『ブリーチ』のルキアと同じことも多くのファンに驚かれています。さらに柳生九兵衛の登場回や名言・セリフなども注目されており、柳生九兵衛の声優以外にも様々ことが話題になっています。今回は『銀魂』の人気キャラクター・柳生九兵衛の声優・折笠富美子や作中での活躍、名言や名セリフ、かわいい魅力、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【銀魂】柳生九兵衛の声優はだれ?ルキアと同じ?登場回や名言・セリフも紹介のイメージ

目次

  1. 柳生九兵衛とは?
  2. 柳生九兵衛のアニメ声優はだれ?ルキアと同じ?
  3. 柳生九兵衛の登場回や活躍
  4. 柳生九兵衛の名言や名セリフ集
  5. 柳生九兵衛のかわいい魅力
  6. 柳生九兵衛に関する感想や評価
  7. 柳生九兵衛の声優まとめ

柳生九兵衛とは?

柳生九兵衛は女性でありながらも男性のような口調で話す人気キャラクターであり、その強さはもちろん、かわいい魅力などでファンを魅了し続けているキャラクターとなっています。様々な表情を見せることでも知られており、アニメ『銀魂』で声優を務めた折笠富美子も好評を博しています。ここからはまず『銀魂』の基本情報と柳生九兵衛のプロフィールなどをまとめていきましょう。

銀魂の作品情報

『銀魂』は幅広い世代に好評な作品として知られており、コメディーとしてはもちろん、バトル漫画や人情漫画としての一面も持っているメガヒット漫画です。アニメや実写映画などは絶賛されており、数多くのメディアミックスでも知られています。パロディやオマージュ、時事ネタも扱うなどネット上をざわつかせることも多く、ネットユーザーにも好評を博しています。

銀魂の概要

『銀魂』は『週刊少年ジャンプ』で2004年から約15年連載されたメガヒット漫画であり、空知英秋によって描かれるコメディー作品として多くのファンを獲得しています。単行本は全77巻刊行されていて、国内累計発行部数は5500万部を突破しています。2006年から2010年にかけてアニメ第一期が制作されるなどメディアミックスも好評を博しました。

銀魂のあらすじ

江戸時代末期、地球は天人(あまんと)の襲撃を受けて戦争状態に突入してしまいます。数十年の戦争の末に江戸幕府は天人を受け入れて開国してしまいます。そして、世の中は天人を受け入れて、侍は排除される世の中になってしまいます。廃刀令も発令されて侍という存在が生きづらくなった江戸で剣術道場の跡取りであった志村新八も、剣術とは離れてアルバイトの日々を送っていました。

柳生九兵衛のプロフィール

柳生九兵衛のプロフィールを見ていきましょう。柳生九兵衛は身長157センチ、体重45キロ、誕生日は4月20日生まれと公表されています。愛称は『九ちゃん』であり、一人称は『僕』ですが性別は女です。剣術の名門『柳生家』の御曹司で、柳生家始まって以来の剣術の天才として知られています。小柄な体格で、眼帯をつけていることが特徴となっています。

柳生九兵衛のモデル

柳生九兵衛のモデルとなったのは、日本人ならば一度は聞いたことのある剣豪『柳生十兵衛』です。 圧倒的な知名度を持っている人物であり、時代劇はもちろん、漫画やアニメ、ゲームなどでも人気の高い天才剣士です。隻眼の剣豪であり、あまり知られていませんが『女性説』もある人物なので、柳生九兵衛のモデルであることは名前の面からも経歴の面からも間違いありません。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

柳生九兵衛のアニメ声優はだれ?ルキアと同じ?

アニメ『銀魂』の柳生九兵衛の担当声優はだれなのかは多くのファンが気にしています。柳生九兵衛のアニメ声優を担当したのは人気声優の折笠富美子です。数多くのアニメでヒロインを演じていることでも知られる人気声優であり、ジャンプアニメにも多く出演する声優となっています。アニメ『ブリーチ』のルキアと同じ声優であることはあまり知られておらず、二人が同じ声優なことはアニメファンを喜ばせました。

折笠富美子のプロフィール

ルキア役でも知られる折笠富美子(おりかさふみこ)は1974年12月27日生まれの45歳(2020年現在)は女性声優であり、アーティスト活動や舞台女優としても活動しています。東京都江戸川区出身、身長は157センチ、体重は42キロ、血液型はA型と公表されています。『アトミックモンキー』に所属しており、『おりちゃん』や『おりりん』という愛称で親しまれています。元々女優だったため、演技力には定評があります。

折笠富美子はルキア役も担当?主な出演作品を紹介

折笠富美子は『銀魂』と同じ『週刊少年ジャンプ』作品であるアニメ『ブリーチ』のルキア役も担当しています。圧倒的な人気を誇る死神・ルキアと天才剣士・柳生九兵衛はどちらも女性でありながらも、かっこよく強いことが共通しています。そのため折笠富美子がルキア役を担当していることは多くのファンが驚いています。

折笠富美子はルキアの他にもヒロイン級のキャラを多く演じており、デビュー作からテレビアニメ『GTO』のヒロインである冬月あずさを担当しました。デビュー後すぐに『装甲救助部隊レストル』のミア・リリエンタールや『ヴァンドレッド』のメイア・ギズボーンなどで早くも頭角を現します。代表作に『あたしンち』の立花みかんや『キン肉マンII世』の二階堂凛子、『イナズマイレブン』の木野秋があります。

折笠富美子は結婚している?

折笠富美子は結婚しているかは多くのファンが注目しています。ここ数年、女性声優の結婚が数多くあるので、折笠富美子にも結婚の噂が挙がっていました。しかし、折笠富美子が結婚を公表した事実はありません。女性声優との交友関係も広く、折笠富美子と同世代の友人である声優たちが次々と結婚していっているので、折笠富美子の結婚も時間の問題だと考えるファンも少なくありません。

Thumb銀魂の登場人物まとめ!プロフィール・画像や声優キャストまで一挙紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳生九兵衛の登場回や活躍

柳生九兵衛の登場回や活躍を紹介していきましょう。柳生九兵衛は戦闘力も抜群で、柳生篇ではメインキャラクターとして活躍しました。性別逆転編での活躍は今でもファンに語り継がれるほどのかっこいい男性姿を見せています。さらに、劇場版作品である『銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』での活躍も大注目されています。

柳生九兵衛の柳生篇での活躍

柳生九兵衛の柳生篇での活躍を見ていきましょう。 原作で110訓から123訓までの長編ストーリーとして好評を博した『柳生篇』で柳生九兵衛は初登場します。初登場の九兵衛の強さはすさまじく真選組の隊士達たちを次々と倒し、土方の刀を折るほどの強さを見せました。当初は性別を明かさないキャラクターであり、『柳生篇』の途中までは男性キャラクターと思っていたファンも少なくありません。

柳生九兵衛の性別逆転編での活躍

柳生九兵衛の性別逆転編での活躍もかなり話題になりました。原作は437訓から441訓まで描かれた『性別逆転編』では柳生九兵衛は男性になり柳生十兵衛と名乗るという衝撃の展開を迎えました。多くの女性ファンが切望していた柳生九兵衛の男性化を実現した回として、いまや伝説となっています。男性の肉体を手に入れたことで戦闘力も上がるなど、シリーズ屈指の人気エピソードとなっています。

柳生九兵衛の劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれでの活躍

柳生九兵衛の劇場版『銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』での活躍も見ていきましょう。柳生九兵衛は志村妙が白詛で入院していた病室に登場しました。その時の柳生九兵衛は外見はあまり変わっている様子がないものの、背が少し伸びていると考えられています。最終決戦にも東城歩と共に参戦するなど、しっかりと活躍しています。

Thumb銀魂の柳生九兵衛のかわいい画像集!初登場シーンや声優について調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳生九兵衛の名言や名セリフ集

ここからは柳生九兵衛の名言や名セリフ集を見ていきましょう。柳生九兵衛は真面目で厳格な性格をしているため、自分の人生に厳しいことでも知られています。柳生家の当主として情けない生き方はできないと考えているため、人生や戦いに関する名言や名セリフを多く残しています。

柳生九兵衛の名言①「人は何かを護るために…」

人は何かを護るために強くなるもの 大切な人を護らんと修行を重ねたこの九兵衛と セレブなどというくだらぬものを護ってきたパパ上 恐らく覆しがたい力の差ができていましょう

柳生九兵衛の名言①はお妙との結婚に断固として反対する父親に対していったイケメンすぎる名言です。侍としての矜持を語り、女性にはたまらないカッコよさを見せている九兵衛ですが、実は女性であることを考えているとかなり常識はずれな事を言っていることになります。こうした天然で突っ走ってしまう性格も九兵衛のいいところとなっています。このセリフは女性ファンに人気のセリフとして知られています。

柳生九兵衛の名言②「彼等は男になろうと…」

彼等は男になろうと女になろうと関係ない 男らしく生きるつもりも女らしくいきるつもりも毛頭ない 自分らしく 生きようとする者達だからだ

柳生九兵衛の名言②は『性転換篇』で本人もファンも待望の男性化を果たした九兵衛の決意が分かる名言です。長年性別に悩み続けた九兵衛はついに男性になることに成功します。そして、最終的に男か女かを選ぶことになり、最後は元の性別に戻ることを選択しました。最後は男でも、女でもなく『柳生九兵衛』として生きることを選んだ決意の名セリフとなっています。

柳生九兵衛の名言③「この混乱に乗じて…」

この混乱に乗じて、一気に天守閣に攻め入ろう!上位陣を全て討ち取って天下を制覇するんだ!!

柳生九兵衛の名言③は人気投票篇で何としてでもお妙を1位にさせたい九兵衛の名言です。お妙を1位にするためであれば、どんな手段も厭わないことを平然と口にするセリフであり、かなり物騒なことを口にしていますが、本人はいたって本気の名言となっています。こうしたシリアスボケが九兵衛の持ち味であり、本人は真剣に言っているところも他のキャラクターとは一線を画します。

Thumb【銀魂】東城歩は柳生九兵衛思いでかっこいい!声優やセリフ・登場回まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳生九兵衛のかわいい魅力

ここからは柳生九兵衛のかわいい魅力を見ていきましょう。柳生九兵衛は様々な一面を見せているキャラクターであり、カッコいい一面はもちろん、意外と乙女なかわいい一面を持っています。志村妙との関係や東城歩との関係なども注目されており、作品の魅力の一つとなっています。さらにコスプレやグッズなど作品外でも高い人気を誇っているので、そういったこともまとめていきます。

かわいい魅力①戦闘力や強さ

柳生九兵衛のかわいい魅力①は『戦闘力や強さ』です。名門『柳生家』始まって以来の天才として知られる九兵衛の実力はかなり高いと考えられています。『神速』と呼ばれるスピードは真選組を10人相手にしても圧倒するほどの実力を誇っており、強者ぞろいの『柳生四天王』でも九兵衛に敵う者はいませんでした。銀ノ魂篇では王蓋相手に奮闘するなど戦闘シーンも数多く登場します。

かわいい魅力②心は男?

柳生九兵衛のかわいい魅力②は『心は男?』です。柳生家の跡取りという事で男として育てられました。そういった生い立ちが影響してか九兵衛は心まで男として育っている描写があります。しかし、女として強く生きていくお妙に憧れを抱くなど、女として強く生きるか、男として当主を継いでいくかという葛藤を常に抱えて生きています。

かわいい魅力③実は美少女?

柳生九兵衛のかわいい魅力③は『実は美少女?』です。普段は男として生き、口調や服装も男そのものですが、その素顔はかなりかわいいとされています。実はかなりの美少女であり、スナックでヘルプとして働いた時には女性の服装を着た姿が絶賛されました。プロポーションもかなりいいことでも知られており、銀さんにもプロポーションだけは称賛されています。

かわいい魅力④クールなボケキャラ

柳生九兵衛のかわいい魅力④は『クールなボケキャラ』です。柳生九兵衛は真面目で厳格な侍ですが、ギャグ回ではクールなボケキャラとして知られています。真面目な顔で常軌を逸したセリフを言うため、シリアスボケを得意としています。主に志村妙への溺愛がこうしたシリアスボケの原因となっていて、万事屋たちがドン引きするような変態的なボケを連発することでも人気となっています。

かわいい魅力⑤志村妙との関係

柳生九兵衛のかわいい魅力⑤は『志村妙との関係』です。志村妙との関係性は九兵衛を語るうえで欠かせない要素です。柳生九兵衛と志村妙は幼馴染であり、幼少期から当主になるべく男として育てられていた九兵衛はその状況に苦しんでいました。そんな中で、女でありながら強く、誰にも負けない意志を持っている志村妙に強いあこがれを抱き、彼女のように生きたいと望むようになりました。

子供のころにはプロポーズをしており、九兵衛は『許嫁』と言うほどの憧れを持っています。本人は本気で結婚したいと考えており、お妙のためならばどんな過激な行動も厭わない一面を持っています。

かわいい魅力⑥東城歩との関係

柳生九兵衛のかわいい魅力⑥は『東城歩との関係』です。東城歩は柳生四天王の筆頭であり、九兵衛にとっては腹心の部下でもっとも信頼されている男です。世話役と護衛を担当していて、剣の腕前も柳生家でトップクラスであることが知られています。東城歩は過保護で九兵衛を溺愛しており、いわゆるボケ役として九兵衛の登場回では欠かせない存在となっています。溺愛のレベルはもはやストーカーといえるほど常軌を逸しています。

かわいい魅力⑦ビチグソ丸との関係

かわいい魅力⑦は『ビチグソ丸との関係』です。ビチグソ丸は九兵衛のペットであり、糞を投げつけるという悪癖がありました。元々は将軍の妹が飼っていた猿ですが、しつけのために九兵衛に預けられると九兵衛に懐いてしまい、柳生家で飼うことになります。万事屋たちの悪ふざけによってつけられた本当の名前はかなり長く、大抵は『ビチグソ丸』と略されて呼ばれています。

かわいい魅力⑧グッズも人気?

柳生九兵衛のかわいい魅力⑧は『グッズも人気?』です。様々なグッズ展開をしている『銀魂』なので、柳生九兵衛のグッズも数多く販売されています。キーホルダーなどの定番商品からかわいい着物を着たフィギュアなどもあり、作中ではめったに見せない衣装を着た柳生九兵衛をみることができるため、ファンにも好評なグッズとなっています。

かわいい魅力⑨コスプレも人気?

柳生九兵衛のかわいい魅力⑨は『コスプレも人気?』です。女性でありながらもかっこいいコスチュームを着れるキャラクターである九兵衛のコスプレはかなり人気が高いことでも知られています。眼帯をして晒しを巻くなど、かっこよくありながらもどれだけかわいいと思わせられるかも九兵衛のコスプレのポイントとなっています。Twitterなどでも人気なので多くの投稿を見つけることができます。

Thumb銀魂の人気投票ランキングまとめ!あのキャラクターの順位・結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳生九兵衛に関する感想や評価

ここからは柳生九兵衛に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『銀魂』は圧倒的な人気を誇る作品であり、ネット上でもカリスマ的な人気を誇っています。数多くの人気キャラクターが登場する『銀魂』の中でも様々な表情を見せる柳生九兵衛は人気のキャラクターなので、柳生九兵衛に関する感想や評価なども数多く見つけることができます。

柳生九兵衛はイケメン!

柳生九兵衛はイケメンという声が多く挙がっています。圧倒的な人気を誇る柳生九兵衛の最大の魅力は女性でありながらも、圧倒的なかっこよさを手に入れている点です。ネット上には『うわー、九ちゃんかっこいい!』という声や『柳生九兵衛のイケメン度が高くて驚きました』という声、『柳生九兵衛も女の子なのにかっこいいよ』という声などが挙がっています。

柳生九兵衛はかわいい!

柳生九兵衛はかわいいとも言われています。普段は厳格な侍であり、次期当主として男性のような恰好や口調で生活しています。しかし時折見せる乙女な姿に、多くのファンを魅了されており、『かわいい』と絶賛されています。ネット上には『柳生九兵衛凄くかわいいね。』という声や『柳生九兵衛かわいいよね』という声、『柳生九兵衛ちゃんくそかわいい』という声などが挙がっています。

柳生九兵衛はめちゃめちゃ強い!

柳生九兵衛はめちゃめちゃ強いキャラクターでもあります。柳生九兵衛は柳生家始まって以来の天才であり、その実力は土方十四郎の剣を折るほどであることが知られています。ネット上には『柳生九兵衛!かっこいい!強い女の子めちゃくちゃ好き』という声や『柳生九兵衛めっちゃ強いやん』という声、『九兵衛はめちゃくちゃ強い気がする』という声などが挙がっています。

柳生九兵衛の声優はルキアと一緒!

柳生九兵衛の声優はルキアと一緒であることに驚きの声も挙がっています。ルキアと九兵衛はどちらもかっこいい女性キャラクターであり、剣士である点も共通しています。九兵衛とルキアの声優が一緒と知らずに両者のファンになった人も多く、ネット上には『銀魂の柳生九兵衛とブリーチのルキアが同じ声優だと知って驚いた』という声や『九兵衛の声優さんってルキアと同じか』という声などが挙がっています。

柳生九兵衛のコスプレも人気!

柳生九兵衛のコスプレも人気を博しています。九兵衛のコスプレはコスプレイヤーにも人気で、女性でありながらもカッコいいコスチュームができるキャラクターのため、Twitter上でも人気のコスプレとなっています。ネット上には『九兵衛のコスプレやりたいけど、絶対誰かと被るんだよね』という声や『柳生九兵衛のコスプレやります』という声、『銀魂の柳生九兵衛のコスプレがしたい!』という声などが挙がっています。

九兵衛とお妙の関係性も注目!

九兵衛とお妙の関係性も注目されています。九兵衛とお妙は幼馴染として強いきずなでつながっており、九兵衛は『許嫁』と言って譲らないなどファンにもかなり好評な関係性となっています。ネット上には『九ちゃんとお妙って絶妙な関係性でつながってるよな』という声や『九ちゃんとお妙の関係性って結局何なのだろう、と時々考えて頭抱えたくなるんだわ。』という声などが挙がっています。

Thumb銀魂の名言ランキング!心に残るセリフやかっこいい名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

柳生九兵衛の声優まとめ

今回は『銀魂』の人気キャラクター・柳生九兵衛の声優や作中での活躍、名言や名セリフ、かわいい魅力、ネット上の感想などを紹介してきました。柳生九兵衛は男として育てられた美少女であり、圧倒的な強さを持った人気キャラクターとなっています。シリアスな戦闘シーンだけでなくギャグ回にも多く登場しているので、コミカルな一面も多く見せることでも知られています。

特に柳生九兵衛とお妙の関係性はファンにも好評を博しており、二人は『幼馴染』以上の強いきずなで結ばれています。さらにアニメ『銀魂』で声優を担当した折笠富美子の演技や名セリフにも絶賛の声が集まるなど様々なことが話題に挙げられています。今後もアニメ最終シーズンの放送も控えているので、人気キャラ・柳生九兵衛に注目して『銀魂』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ