暗殺教室が面白い理由と魅力は?原作漫画家・松井優征の他作品も紹介

『暗殺教室』が面白い理由と魅力は多くの人が気にしています。原作者である漫画家・松井優征の他作品も注目を集めており、そのあらすじなどもまとめていきます。ということで、今回は人気漫画である『暗殺教室』が面白い理由や魅力、『暗殺教室』のあらすじや最終回のネタバレ紹介、暗殺教室の殺せんせーの名言集、暗殺教室の原作者である松井優征について、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

暗殺教室が面白い理由と魅力は?原作漫画家・松井優征の他作品も紹介のイメージ

目次

  1. 暗殺教室とは?
  2. 暗殺教室の面白い理由と魅力
  3. 暗殺教室の原作者の他の面白い作品
  4. 暗殺教室のあらすじと最終回ネタバレ
  5. 暗殺教室の名言集
  6. 暗殺教室に関する感想や評価
  7. 暗殺教室の面白い理由まとめ

暗殺教室とは?

『暗殺教室』は圧倒的な人気を誇った作品であり、多くのメディアミックスを行ったことでも知られています。アニメや劇場版、実写映画化などが好評で、一般的な知名度も高くなっています。暗殺教室の面白い理由と魅力、あらすじは多くの人に注目されています。ここでは『暗殺教室』が面白い理由やあらすじについて見ていく前に、『暗殺教室』の基本情報をまとめていきましょう。

暗殺教室の概要

『暗殺教室(あんさつきょうしつ)』は松井優征の描く学園漫画であり、『週刊少年ジャンプ』で2012年から2016年まで4年間連載されたメガヒット漫画です。学園モノとSF、さらにアクションなどを組み合わせた作品として業界内で高い評価を獲得しました。連載当初から大きな話題となり、アニメ化・VOMIC化などメディアミックスがかなり早い段階で行われました。

『暗殺教室』がメガヒットするきっかけとなったのはテレビアニメ化です。2015年1月にアニメ『暗殺教室』が制作されて、その後、総集編とアフターストーリーを描いた『劇場版 暗殺教室 365日の時間』が映画作品として2016年11月19日に公開されています。2015年には山田涼介主演で実写映画『暗殺教室』が公開され、2016年に続編となる劇場版2作目『暗殺教室〜卒業編〜』が公開されました。

暗殺教室の原作者は松井優征

『暗殺教室』の原作者は『少年ジャンプ』で活躍する人気漫画家・松井優征です。松井優征(まついゆうせい)は1979年1月31日生まれの男性漫画家であり、埼玉県出身、左利きであることを公表しています。2001年に第51回天下一漫画賞審査員特別賞を受賞したことで漫画家デビューを果たし、2004年に『魔人探偵脳噛ネウロ』で第12回ジャンプ十二傑新人漫画賞に準入選したことでプロの漫画家として活動するようになります。

TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

暗殺教室の面白い理由と魅力

『暗殺教室』の面白い理由と魅力を見ていきましょう。『暗殺教室』は様々な面を持つ作品として知られ、学園漫画の枠を超えた魅力を数多く持っています。アクションや教育、勉強、青春、スパイや暗殺などの少年漫画の要素に加えて、パロディやオマージュ、時事ネタなどのシニカルなネタを入れてくるギャグマンガの一面も持っているなど注目の作品となっています。

面白い理由①殺せんせーのキャラ

『暗殺教室』の面白い理由①は『殺せんせーのキャラ』です。殺せんせーというキャラクターは圧倒的な個性を放つキャラクターです。その見た目は奇抜で一度見たら忘れられないキャラクターですが、その中身は世界一の殺し屋で、その経験から多くのことを生徒に伝えるという『教師』としての一面がある複雑な内面が高評価を獲得しました。

殺せんせーは『触手』で『巨乳好き』というコミカルな一面を持っており、ミーハーであったり、生徒の恋愛模様に興味津々だったりと人間臭い一面がファンを生み出しています。その正体がイケメンの暗殺者であることも女性ファンを急増させた要因となっていて、実写化ではスーパーアイドル『嵐』の二宮和也が演じるほどのイケメンキャラクターとなっています。

殺せんせーの最大の魅力は生徒を包み込む『優しさ』です。どんな状況でも生徒を優先させ、生徒の教育のためならば国家を脅すことも厭わない超生物となっています。そのため『死ぬ』ことすらも教育に利用し、E組の生徒たちを見事に正しい道に導きました。こうした『教師』としての顔が殺せんせーの最大の魅力と言われています。

面白い理由②殺せんせーの表情

『暗殺教室』の面白い理由②は『殺せんせーの表情』です。ファンに好評な『殺せんせーの表情』はコミカルなシーンで多用されることでも知られています。『暗殺教室』の単行本の表紙も殺せんせーの表情で作られており、目の大きさや背景などの違いで表情に大きな違いが出るキャラクターデザインとなっています。暗殺教室作中でも殺せんせーの『表情』は彼を暗殺するうえで重要なポイントとなっています。

かつては世界一の殺し屋であった殺せんせーですが、超生物に生まれ変わった後には何でも顔に出てしまう生物になっていました。動揺した時には汗だくとなり、悪いことを考えている時には凶悪な顔に、エロイことを考えている時にはいやらしい顔に変わるようになります。これらは生徒たちに警戒されないようにと殺せんせーが望んだ姿であり、生徒たちに信頼されたいという願望が生み出した表情であったことが明かされています。

面白い理由③個性豊かな生徒たち

『暗殺教室』の面白い理由③は『個性豊かな生徒たち』です。学園モノである『暗殺教室』なので個性豊かな生徒たちが魅力となっています。殺せんせーを殺すために暗殺のトレーニングを受ける生徒たちは、徐々に精神的にも成長を見せていきます。各生徒にスポットを当てたエピソードがあり、最終回では各生徒に感情移入しているので生徒たちの悲しみに多くのファンが涙を流しました。

個性豊かなキャラクター達には様々な過去があり、E組になるまでに心を折られる経験をしています。そんな生徒たちが規格外の存在である殺せんせーに振り回されながらも、個性を取り戻していく姿は『暗殺教室』最大の魅力となっています。

Thumb暗殺教室のおすすめ画像!潮田渚などの人気キャラや高画質・壁紙も厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の原作者の他の面白い作品

ここでは『暗殺教室』の原作者の他の面白い作品を紹介していきましょう。松井優征の作風は王道のストーリーと奇想天外な設定を融合させることであり、自然や偏差値、ヤンキー、オマージュ、パロディなど松井優征作品には共通のキーワードが登場することも特徴と言えます。いずれの作品も『暗殺教室』につながる作品のため、松井優征の連載作品はファンなら必見の作品ばかりとなっています。

魔人探偵脳噛ネウロ

松井優征を語る上で欠かせない作品は『魔人探偵脳噛ネウロ』です。松井優征の連載漫画デビュー作品であり、この作品で松井優征の存在を知ったという人が多い名作となっています。『週刊少年ジャンプ』では上手くいかないと言われているミステリー漫画というジャンルで結果を残した数少ない作品としてジャンプファンには広く知られた作品となっています。

『魔人探偵脳噛ネウロ』は単行本の累計発行部数400万部を突破した作品であり、2007年度小学館漫画賞最終候補に残った作品です。2005年から2009年まで4年に渡って連載され、推理漫画としてもSF作品としても高い評価を獲得しました。2008年には深夜アニメとして放送されて、全25話制作されて後半はオリジナル展開でストーリーは進みました。

離婚調停

『離婚調停』は『ジャンプSQSUPREME読切シリーズ』としてセンターカラーで掲載された読み切り作品であり、37ページにわたって描かれました。『ジャンプSQ』2009年7月号に掲載され、ファンにとっては貴重な読み切り作品となりました。この『離婚調停』は『魔人探偵脳噛ネウロ』の最終巻である23巻に収録されており、松井優征の数少ない読み切り作品として高評価を獲得しています。

物語の舞台は荒廃してしまった地球です。環境破壊などの影響で極端に水が少なくなってしまった世界で主人公の少女ルカがある男性に会うところから物語は始まります。男は怪我をしていて、よく話を聞くと奥さんと離婚調停中であることが判明します。その離婚調停が人類にとって重要なことであることが後半に明かされる松井優征らしいSFとなっています。

Thumb暗殺教室の殺せんせーの正体はイケメン殺し屋?死神と呼ばれていた過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室のあらすじと最終回ネタバレ

ここからは『暗殺教室』のあらすじと最終回ネタバレ紹介をしていきましょう。『暗殺教室』は奇想天外なあらすじでも知られており、連載当初からそのあらすじには注目が集まっていました。4年に渡る連載で様々な一面を見せた『暗殺教室』ですが、『暗殺教室』の最終回は涙なしには見られないと絶賛されています。奇想天外なあらすじからは想像できないほどの爽やかで感動的な最終回はいまだに多くのファンに語り継がれています。

暗殺教室のあらすじ

進学校として知られる「椚ヶ丘中学校」には成績や素行不良者などを集めた『3年E組』という特殊なクラスがありました。彼らは山奥にある旧校舎に追いやられており、劣等感の塊として人生を諦めるような生徒がほとんどでした。そんなある日、突如月が破壊されて、小さな三日月状になるまで崩壊してしまうという事件が起こります。

そして日本政府に犯人と名乗る謎の触手生物が現れて、ある条件を飲まなければ地球を破壊すると脅迫しました。その条件とは『椚ヶ丘中学校3年E組』であり、生徒たちが自分を殺せなければ365日後に地球が滅びてしまうという危機的な状況に晒されてしまいます。そして、触手生物は3年E組の担任となり、生徒たちと殺し合いを通じて様々な教育を施していきます。

暗殺教室の最終回ネタバレ

三月を迎え、E組の生徒全員が第二志望内の高校に進学することを決めました。人生を諦めていたようなE組の生徒たちが未来のために勉強し、前向きな人生を歩みだしたことに殺せんせーは喜びを隠せません。殺せんせーは生徒たちのためにE組専用の卒業アルバムを作っていました。しかし、世界各国は期限の日が近づいていることに焦りを感じ、衛星を駆使した暗殺兵器「天の矛」と「地の盾」を起動させます。

殺せんせーは旧校舎に閉じ込められて、「天の矛」による攻撃を回避できない状況に追い込まれてしまいました。そして、E組は各国が用意した傭兵たちを制圧して、殺せんせーのもとに辿り着きました。殺せんせーを助けようとする生徒たちですが、そこに現れたのは殺せんせーを作り出した科学者である柳沢と殺し屋としての弟子である『二代目死神』でした。

なんとか敵を撃退した殺せんせーでしたが、体は限界を迎えていました。そして、殺せんせーは生徒に自分を殺すように促します。それこそが教師として最後の授業となりました。殺せんせーを殺したのは首席である渚でした。そして、殺せんせーを殺し、生徒たちは卒業を迎えます。殺せんせーの教えを守り、それぞれが明るい未来へと旅立っていきました。

Thumb暗殺教室の名言・名シーン集!心に響く殺せんせーの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の名言集

ここからは『暗殺教室』の名言集を紹介していきましょう。『暗殺教室』は殺せんせーが生徒たちを導くために様々な名言を残します。この名言は漫画ファンにも好評を博しており、『教育にいい』と言われるのもこうした名言の多さからと言われています。

暗殺教室の名言①「敵に対し敬意を持って…」

敵に対し敬意を持って警戒できる人 戦場ではそういう人を・・・ 「隙が無い」と言うのです

暗殺教室の名言①は暗殺をする際のメンタリティーを語った名言です。南の島へと課外授業で訪れたE組は外部から来た殺し屋によって毒を盛られてしまいます。何人かの生徒は行動不能になってしまい、限られた人数で殺し屋と戦うことになりました。殺せんせーが最終形態となり戦闘不能になった中で、戦闘訓練を受けたE組は殺せんせーたちも驚く成長ぶりを見せます。

特に、テストで煮え湯を飲まされたカルマは、殺し屋相手にもなめてかかることはありませんでした。これまでその才能ゆえに油断することの多かったカルマの成長に、目を細める殺せんせーの名言となっています。

暗殺教室の名言②「どんな人間にも殻を破って…」

どんな人間にも、殻を破って大きく成長できるチャンスが何度かあります。しかし一人ではそのチャンスを活かしきれない。集中力を引き出すような強敵や、経験を分かつ仲間達に恵まれないと。だから私は、用意できる教師でありたい。生徒の成長の瞬間を見逃さず、高い壁を、良い仲間を、すぐに揃えてあげたいのです。

暗殺教室の名言②は成長について語った殺せんせーの名言となっています。殺し屋との戦いも佳境に入り、コンサートホールでの狙撃戦に突入しました。失敗をも利用するチームワークの良さを見せており、烏丸は生徒たちの成長に驚きます。理解し合った仲間と実力がはるかに高い強敵たちとの闘いが生徒たちを成長させると殺せんせーは確信していました。生徒を信頼するからこそ、生徒にすべてを任せるという姿が印象的なセリフです。

暗殺教室の名言③「先生が日々成長せずして…」

先生が日々成長せずして…どうして生徒に教える事が出来るでしょうか。

暗殺教室の名言③は『教師』としての矜持を語った名言となっています。後に生徒となるイトナは殺せんせーの触手を埋め込まれ、圧倒的な身体能力を手に入れていました。最初の戦いでは殺せんせーはかなり追い詰められて暗殺される寸前にまでなっていました。しかし、後日の戦闘ではイトナを難なく攻略して見せて、イトナを驚かせます。そして殺せんせーは『教師』も成長していると語ります。生徒を教えるために絶え間ない努力をしている殺せんせーの情熱がわかる名シーンとして支持されています。

Thumb暗殺教室の名言・名シーン集!心に響く殺せんせーの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室に関する感想や評価

ここからは『暗殺教室』に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。『暗殺教室』は年齢を問わず高評価されている作品であり、ネット上でも数多くのファンを生み出しています。その奇想天外なストーリはもちろん、個性的なキャラクターたちや感動の最終回など数多くの点で絶賛されました。そのため『暗殺教室』に関する感想や評価は数多く挙がっています。

暗殺教室は名作!

暗殺教室は名作で知られており、2010年代の『週刊少年ジャンプ』を代表する漫画となりました。アニメや実写映画にもなっており、絶賛する声が数多く集まっています。ネット上には『暗殺教室は名作!初めて漫画買ったのも暗殺教室』という声や『やっぱ暗殺教室泣けるな、マジで名作』という声、『暗殺教室今でもたまに見たくなって漫画読み返しちゃう……名作すぎる』という声などが挙がっています。

暗殺教室のあらすじは衝撃!

暗殺教室のあらすじは衝撃だったという声も多くあります。超生物を殺すために、子供たちが暗殺を習うというあまりにも奇想天外なあらすじは連載当時から大きな話題になっており、当時を思い出すファンも多くいます。ネット上には『殺教室のあらすじ聞いて衝撃受けたの思い出す。』という声や『暗殺教室はあらすじだけで何それ面白そう!だった』という声などが挙がっています。

暗殺教室は子供に読ませたい漫画!

『暗殺教室』は子供に読ませたい漫画という声が多く集まっています。『暗殺教室』は生徒たちの成長物語になっており、子供にいい影響を与える作品として高評価を獲得しています。ネット上には『暗殺教室子供に読ませたい漫画候補上位にきたわー』という声や『暗殺教室は子供に読ませたい漫画だな』という声、『子供が大きくなったら是非読ませたい漫画の一つです』という声などが挙がっています。

暗殺教室のコミカルシーンが面白い!

暗殺教室のコミカルシーンが面白いと話題になっています。パロディーやオマージュ、時事ネタなどシニカルな笑いが多くのファンから絶賛されました。ネット上には『暗殺教室はコミカルなシーンが多くてめっちゃ好き』という声や『細かい伏線やシリアスからのコミカルシーンだったり当時の時事ネタを彷彿とさせるボケシーンだったりとにかく面白いですよ』という声などが挙がっています。

暗殺教室の最終回は涙なしには見られない!

『暗殺教室』の最終回は涙なしには見られないと言われています。生徒たちとの別れはあまりにも切なく、落ちこぼれだった生徒たちの成長を見届けた殺せんせーの満足げな姿が多くのファンを感動させました。ネット上には『暗殺教室の最終回は涙なしには見られないからね、絶対』という声や『暗殺教室ですかねぇ 最終回は涙なしには見れません。』という声などが挙がっています。

暗殺教室は個性的な生徒たちが魅力!

暗殺教室は個性的な生徒たちが魅力の作品として知られています。落ちこぼれの生徒たちの成長していく姿が好評を博しており、作品の見どころとして挙げられることが多くなっています。ネット上には『最後まで安定した面白さと個性的なE組の生徒たちが最高だったな』という声や『それぞれ色々な個性的な生徒が各々成長していく様子がいい』という声などが挙がっています。

暗殺教室の殺せんせーはイケメンだった!

暗殺教室の殺せんせーはイケメンだったという声も多く集まっています。元々は天才的な技能を持つ殺し屋だった殺せんせーは、かなりのイケメンとして多くの女性ファンを獲得しました。ネット上には『暗殺教室は殺せんせーの昔の姿イケメン』という声や『人間の殺センセーがなかなかのイケメンだった!』という声、『殺せんせーもやっぱりイケメンだよね』という声などが挙がっています。

キャラクターたちの恋愛模様にも注目!

キャラクターたちの恋愛模様にも注目が集まっています。殺せんせーと雪村先生、渚とカエデはもちろん、烏丸とエレーナの関係性なども注目されており、恋愛モノとしてもファンを楽しませています。ネット上には『暗殺教室って実は恋愛模様も描かれてるよな』という声や『渚&カエデペアも描くことで上手いこと恋愛させてます』という声などが挙がっています。

殺せんせーが人気!

殺せんせーは人気が高いキャラクターであることでも知られています。ジャンプの主人公の中でも異色の存在であり、様々な表情を見せる殺せんせーはコミカルな見た目でありながらも女性人気が高く、近年のジャンプの中でも人気の高い主人公となっています。ネット上には『殺せんせーは終わっても人気なんだなぁ』という声や『殺せんせーかわいいなおい、人気になるのわかる』という声などが挙がっています。

Thumb暗殺教室のコードネームと生徒名一覧!意味・由来やあだ名との違いも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

暗殺教室の面白い理由まとめ

今回は『暗殺教室』が面白い理由や魅力、『暗殺教室』のあらすじや最終回のネタバレ紹介、暗殺教室の名言集、暗殺教室の原作者・松井優征について、ネット上の感想などを紹介してきました。『暗殺教室』は2010年代を代表する作品であり、圧倒的な人気と評価を獲得した作品として知られています。殺せんせーの魅力的なキャラクターや個性豊かな生徒たちの成長ストーリーが好評を博しました。

子供に見せたい漫画ともいわれる『暗殺教室』には数多くの名言があり、教育的にも素晴らしい作品として注目されています。『暗殺教室』のあらすじや面白い理由まとめなどにも注目して、『暗殺教室』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ