【ハイキュー】及川徹と岩泉一は青葉城西の名コンビ!及岩の公式エピソードは?

『ハイキュー!!』に登場するキャラクター、及川徹と岩泉一は、青葉城西高校の主将と副主将。よく行動を共にしている彼らの絆に萌えを見出す女性ファンは多く、2人はコンビとしてセットで愛されています。ここでは、そんな及川徹と岩泉一の絆が垣間見える公式エピソードを紹介。人気キャラクターである2人の魅力に迫っていきます。「及岩」とは及川徹と岩泉一のカップリングを指す非公式な名称です。その点をあらかじめご了承のうえ閲覧してください。

【ハイキュー】及川徹と岩泉一は青葉城西の名コンビ!及岩の公式エピソードは?のイメージ

目次

  1. 及川徹と岩泉一が登場するハイキューとは?
  2. 及川徹と岩泉一(及岩)は青葉城西の名コンビ
  3. 及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソード
  4. 及川徹と岩泉一の公式エピソード~小説やファンブック編~
  5. 及川徹と岩泉一の声優
  6. 及川徹と岩泉一に関する感想や評価
  7. 及川徹と岩泉一についてまとめ

及川徹と岩泉一が登場するハイキューとは?

ハイキューの概要

『ハイキュー!!』は、漫画家・古舘春一によって生み出されたバレーボール漫画です。2012年から『週刊少年ジャンプ』で連載が開始され、2020年7月に完結を迎えました。話数は全402話となっています。中学・高校時代にバレーボール部だったという作者が描くバレー描写は魅力的で、またルールがわからない読者でも楽しめるよう配慮されており、瞬く間に『週刊少年ジャンプ』の人気作品の1つとなりました。

2014年4月から9月にかけてテレビアニメ化『ハイキュー!!』第1期が放送され、2015年10月から2016年3月にかけて第2期が放送。2016年10月から12月まで第3期が放送され、2020年1月から4月にかけて第4期の第1クールが放送されました。アニメ以外にも、映画化やゲーム化、舞台化など、様々なメディアミックスが展開されています。

ハイキューのあらすじ

春高バレーで活躍した、宮城県代表・烏野高校のエース「小さな巨人」。彼に憧れてバレーボールを始めた日向翔陽は、中学最初で最後の公式戦で、天才セッター・影山飛雄擁する北川第一中学校に惨敗します。

影山へのリベンジを誓い、憧れの烏野高校に進学した日向。そこで日向は、宿敵・影山と再会します。影山も烏野高校に進学していたのでした。敵同士だったはずの2人は仲間となり、共に春高バレー出場に向けて数々の強敵と戦っていくことになります。

ハイキュー!!.com

及川徹と岩泉一(及岩)は青葉城西の名コンビ

及川徹のプロフィール

『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの1人、及川徹は青葉城西高校に通う3年生。バレーボール部に所属しており、主将を務めています。ポジションはセッター。誕生日は7月20日で、身長は184.3センチ、体重は72.2キロ。最高到達点は335センチで、背番号は1番です。好きな食べ物は牛乳パン。イケメンで女子からの人気が高く、おちゃらけた態度でのらりくらりとしている男。

しかしバレーボールに関してはひたすらにストイックで、チームを引っ張るカリスマ性を持っています。宮城県を代表する超攻撃型セッターであり、武器は磨き上げられたトスと凄まじい威力を持つジャンプサーブ。卓越したコミュニケーション能力で味方選手の性格や癖を掴み、優れた観察力と分析力で相手チームの動きを読むことができる、優秀な司令塔です。

県内トッププレイヤーと称されていますが、彼の実力は才能ゆえのものではなく、日々の努力によるもの。及川自身が自分は凡人であると自覚しており、そのため同じセッターである影山飛雄や、白鳥沢学園高校に所属している全国3大エースの1人・牛島若利など、天才という人種にコンプレックスを抱いていました。

しかし、相棒である岩泉一からの言葉と、積み重ねてきた経験でそれを乗り越え、「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」と悟り、自分なりにバレーと向き合い続けることを決意しています。飄々とした顔をしていますが、実は熱く努力家なキャラクター、それが及川徹です。

岩泉一のプロフィール

『ハイキュー!!』に登場するキャラクターの1人、岩泉一は青葉城西高校に通う3年生。バレーボール部に所属しており、副主将を務めています。ポジションはウイングスパイカー。誕生日は6月10日で、身長は179.3センチ、体重は70.2キロ。最高到達点は327センチで、背番号は4番です。好きな食べ物は揚げ出し豆腐。彼は質実剛健という言葉が似合う、青葉城西のエーススパイカーです。

強烈なスパイクを打つパワーと、スパイクを打ち分けるテクニックを併せ持っており、必要な場面で必要な働きをするチーム一頼りになる男。メンタルが強く、何があっても前を向いているところや味方の不調をすかさずフォローする姿勢に、チームメイトたちは絶大な信頼を寄せています。同性から「かっこいい」と思われる男らしさを持った人物、それが岩泉一です。

及川徹とは幼い頃か一緒にいた幼なじみ。小学生の頃は同じクラブチームに在籍し、北川第一中学進学後も共にバレー部で活躍していました。長年一緒にプレーしてきたため、及川と一番息が合っており、その様子を中学の後輩である影山は「阿吽の呼吸」と評しています。基本的に及川に対する扱いは雑で、辛辣な言葉を浴びせることも多々あるのですが、その実誰より及川のことを気にかけている様子。

中学時代は、影山や牛島といった天才たちの存在に焦って追い詰められていた及川に気づき、彼の目を覚まさせるために説教。チームプレイの大切さを伝えました。その後も、何かと自分の思考に囚われがちな及川に適切なタイミングで声をかけ引き戻す役目を担っており、及川が折れずにバレーを続けることができたのは岩泉の存在があったからだと言われています。

Thumb【ハイキュー】岩泉一のかっこいい魅力は?名シーン・名言や及川徹との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソード

長年共に過ごし、強い絆で結ばれている及川徹と岩泉一(及岩)。公式で描かれる2人のエピソードは、及岩ファンから絶賛されています。ここからは、及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソードを紹介。公式エピソードをチェックして、及岩の魅力に迫っていきましょう。

公式エピソード①第16話「烏野vs青葉城西」

及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソードその1、第16話「烏野VS青葉城西」。正確には、烏野と青葉城西の練習試合後が描かれた、第16話「もう1人の天才」でのエピソード。アニメでは『ハイキュー!!』第1期の7話「VS"大王様"」のBパートで描かれたエピソードです。烏野との練習試合に勝利した青葉城西は、練習試合後も体育館に残って練習を続けていました。

そこで岩泉は及川にかつての後輩である影山の成長ぶりについて話を振ります。及川はそれに同意し、「から回っていた天才が才能を行き場を見つけたのだから、もう凡人には敵わない」という旨の発言をします。「お前でも敵わないのか」と問う岩泉に及川は、「トスでは敵わないが、サーブ・ブロック・スパイクでは負けない」と告げました。

そんな及川に、岩泉はムッとした表情で「トスも負けないと言え」とボールをぶつけました。及川のセッターとしての優秀さを誰よりも知っている岩泉としては、例え及川本人であっても自分が下だというような発言は許せなかったようです。

公式エピソード②インターハイ予選二日目

及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソードその2、インターハイ予選2日目。3回戦進出を決めた青葉城西の対戦相手は烏野高校です。試合前のウォーミングアップで、及川はスパイカーたちにトスを上げ1人1人に声をかけていくのですが、岩泉に対してかけた言葉は「いいとこ見せようとしなくていい。女の子は誰も岩ちゃんなんて見ていない」というものでした。

岩泉は怒り狂い、及川はそんな岩泉を見て笑いながらボールを片付ける、というシーンを見ることができます。試合途中にも、及岩の絡みはあります。岩泉は及川に対し、「まだトスじゃ敵わないと思っているのか」と問いかけます。それに対して及川は笑いながら「敵わないよ」と答えました。すると岩泉の顔が一気に険しくなり、及川は「怒らないで」と慌てます。

及川は続けて「才能では叶わなくても、皆が一番打ちやすいトスを上げる自信はある。だからセッターとしては負けない」と言いました。この言葉に、とりあえず岩泉は納得したようです。もう1つの見どころは、及川がトスを岩泉に上げることを影山に読まれ、結果スパイクが決まらず第2セットを落としたときのシーンです。悔しさで頭を掻きむしる岩泉を尻目に、及川は笑っていました。岩泉はそんな及川に「殴るぞ」と噛みつきます。

及川は「すぐ殴るって言うのやめなよ」と言うのですが、それに対しての岩泉の返答は「お前にしか言わないし殴らない」というものでした。気心の知れた仲だからこその会話です。及川は岩泉に、今どうして岩泉のスパイクが決まらなかったのかの説明を始めました。本来であれば、今の攻撃は岩泉ではなくセンターにいた金田一にトスを上げるのがより良い選択でした。

しかし及川は追い込まれた場面だからこそ、エースであり相棒である岩泉にトスを上げたのです。そして影山は及川が岩泉にトスを上げるだろうと読んでいました。それは影山が今までのように機械的に考えるのではなく、青葉城西が追い込まれていること、及川と岩泉の信頼関係など、そういう要素もきちんと考えるようになったということです。

及川は自分と岩泉の関係を「超絶信頼関係」と言っていますが、岩泉は「あってたまるかそんなもの」と否定していました。及川と岩泉のテンポの良い会話が楽しいシーンです。インターハイ予選2日目の烏野高校VS青葉城西の試合は及川と岩泉の様々なやり取りを見ることができ、また2人の中学時代がわかる人気のエピソードとなっています。及岩ファンはチェックしておきましょう。

Thumb【ハイキュー】岩泉一の声優はだれ?及川徹との関係や名言・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

及川徹と岩泉一の公式エピソード~小説やファンブック編~

ここからは、及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソード~小説やファンブック編~を紹介。漫画・アニメ『ハイキュー!!』だけでなく、小説やファンブックでも及川徹と岩泉一(及岩)の絆は垣間見ることができます。見落としがちな小説・ファンブックも忘れずにチェックしておきましょう。

公式エピソード①小説2巻青葉城西編

及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソード~小説やファンブック編~その1、小説2巻青葉城西編。『ハイキュー!!』の公式ノベライズ「ハイキュー!! ショーセツバン!!Ⅱ IH前"壮行式"」では、烏野高校の壮行式の様子に加え、青葉城西や音駒など他校のエピソードも収録されています。

青葉城西編では、及川が「おばんドゥースみやぎ」というローカル番組でインタビューの受けることになるのですが、岩泉は及川が余計なことを言わないか気になってその様子を見守ることになります。ちょっと残念な及川の愉快なインタビュー風景と、及川に対する岩泉の鋭いツッコミを楽しむことができますので、ぜひチェックしてみてください。

公式エピソード②小説第5巻

及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソード~小説やファンブック編~その2、小説第5巻。『ハイキュー!!』の公式ノベライズ「ハイキュー!! ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前」では、影山が青葉城西の偵察に行ったエピソードの青葉城西サイドを見ることができます。青葉城西の練習風景が描かれているのですが、短い出番だったにも関わらず及川は岩泉に何度も怒られていました。

公式エピソード③完全考察ファンブック

及川徹と岩泉一(及岩)の公式エピソード~小説やファンブック編~その3、完全考察ファンブック。ファンブックにて紹介されている及川のページには、岩泉が及川を支えてくれた相棒だと書かれています。天才セッター・影山の存在に焦り、冷静にバレーに打ち込めなくなっていた及川。

そんな彼に岩泉は「6人で強いほうが強い」と告げ、1人の才能に固執するのではなくチームで戦うことの大切さを教えました。中学時代に岩泉から叱責されていなければ、及川は影山や牛島の存在に押し潰され、バレーができなくなっていたかもしれません。及川が青葉城西でバレーを続けていられるのは、岩泉という支えがいたからなのです。

Thumb【ハイキュー!!】及川徹の名言・名セリフ集!チームメイトへの言葉や活かし方も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

及川徹と岩泉一の声優

ここからは、アニメ『ハイキュー!!』で及川徹と岩泉一の声を担当した声優たちを紹介します。どんな声優がアニメ『ハイキュー!!』で及川徹と岩泉一の息の合った掛け合いを演じたのか、彼らの主な出演作品と共に見ていきましょう。

及川徹の声優は浪川大輔

アニメ『ハイキュー!!』で及川徹の声を担当したのは、声優・俳優・歌手の浪川大輔です。浪川大輔は1976年4月2日生まれ、血液型はB型、東京都出身。所属事務所はステイラックで、代表取締役を務めています。小学生の頃から劇団こまどりに所属し、アメリカのドラマである『白バイ野郎パンチ&ボビー』の子役の吹き替えでデビュー。

その後『E.T』の主人公のエリオット役を、スティーブン・スピルバーグからの指名で演じています。一時期は仕事で学校を早退したり遅刻したりするのが嫌で仕事をサボるようになってしまったそうですが、大人になって改めて声優を志すことを決意。2010年には第4回声優アワードで助演男優賞を受賞するほどの声優になりました。岩泉一役の吉野裕行と「Uncle Bomb」というユニットを結成し、歌手活動もしています。

浪川大輔の主な出演作品その1は『ツバサ・クロニクル』です。この作品で浪川大輔は主要キャラクターの1人であるファイ・D・フローライトを演じました。ファイ・D・フローライトは、ヴァレリア国の皇子で、セレス国の魔術師。

ある事件がきっかけでアシュラ王を封印し、目覚めた彼に捕まることを避けるため次元の魔女に依頼し、時空を超える旅をし続けることになりました。いつも笑顔を湛えて飄々としていますが、その胸中では様々なものが渦巻いている様子。当初は旅の仲間たちとの間に壁を作っていましたが、同じ時間を過ごすうちに徐々に心を開いていきます。

浪川大輔の主な出演作品その2は『BLACK LAGOON』です。この作品で浪川大輔は主人公のロックを演じました。ロックは本名を岡島緑郎と言い、一流企業である旭日重工に勤めていました。海外出張の際にロシアン・マフィア「ホテル・モスクワ」の依頼を受けて運び屋「ラグーン商会」に誘拐され、ホテル・モスクワが旭日重工と取引するための人質にされます。

会社は機密保持を優先するため、緑郎を見捨てました。緑郎は名前を捨て「ロック」として悪党の街・ロアナプラで生きていくことを決意。ラグーン商会の一員となり、銃声が轟く危険な日々を過ごしていくことになります。

浪川大輔の主な出演作品その3は『BLEACH』です。この作品で浪川大輔は破面(アランカル)の1人であるウルキオラ・シファーを演じました。ウルキオラ・シファーは『BLEACH』作中で最初に登場した成体の破面。左胸に「4」刻印があり、緑の両目とその下に緑色の線状の模様があるのが特徴です。

性格は残忍で冷酷。仲間に対しても冷酷さは発揮されており、何かと見下す傾向にあります。藍染からの信頼が厚く、藍染が井上織姫の能力に目をつけた際は、彼の命令で織姫を藍染のもとに連行。監視と教育を兼ねた世話係も務めました。

岩泉一の声優は吉野裕行

アニメ『ハイキュー!!』で岩泉一の声を担当したのは、声優・歌手・ナレーターの吉野裕行です。吉野裕行は1974年2月6日生まれ、血液型はB型。千葉県出身で所属事務所はシグマ・セブンです。アニメやゲームに関わる仕事をしたいと考えていましたが、理数系が苦手であったため声優になろうと代々木アニメーション学院声優科に入学。その後しばらくして養成所に入所し、声優になりました。

声優活動を開始したのは1996年から。デビュー作は『セイバーマリオネットJ』です。2002年11月に声優ユニット「謎の新ユニットSTA☆MEN」を結成。2013年8月にはKiramuneレーベルより歌手としてCDデビューしました。2014年にはKiramune内のユニットとして、及川徹役の浪川大輔と「Uncle Bomb」を結成、2015年5月にCDデビューしています。

吉野裕行の主な出演作品その1は『イナズマイレブン』です。この作品で吉野裕行は主要キャラクターの1人である鬼道有人を演じました。鬼道有人は、サッカーの強豪校である帝国学園の元キャプテン。ポジションはミッドフィールダーです。

後に主人公・円堂守が在籍する雷門中学校に転入し、雷門中サッカー部の一員となりました。冷静沈着で頭の回転が早い天才ゲームメーカーと呼ばれており、試合では司令塔としてチームを支えます。1つに結んだドレッドヘアとゴーグル、ユニフォームの上から羽織っているマントが特徴的なキャラクターです。

吉野裕行の主な出演作品その2は『SKET DANCE』です。この作品で吉野裕行は、主人公であるボッスンこと藤崎佑助を演じました。ボッスンは開盟学園・学園生活支援部「スケット団」のリーダーを務める少年です。常にツノがついた帽子とゴーグルを身に着けており、ツリ目とくせ毛が特徴的。

ゴーグルを装着すると集中力が上がり、素晴らしい推理力を披露したり、狩猟用のパチンコで不良相手に立ち回れたりする「集中モード」に突入します。あだ名の由来は「ボス」だから。ヒメコこと鬼塚一愛、スイッチこと笛吹和義という仲間と共に、生徒たちが抱える様々な悩みを解決すべく奔走します。

吉野裕行の主な出演作品その3は『弱虫ペダル』です。この作品で吉野裕行は、主要キャラクターの1人である荒北靖友を演じました。荒北靖友は『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道が在籍する総北高校のライバル校、箱根学園の生徒です。箱根学園はロードレースの名門校。

荒北靖友はこの箱根学園の自転車競技部で、集団の中から後続者を引き上げていく「運び屋」として活躍しています。性格は皮肉屋で乱暴ですが、意外とサポート役に長けており、2年生の秋から主将のアシストを務めています。細長く目つきが悪い三白眼と、目立つ下まつげが特徴的なキャラクターです。

Thumbハイキューのアニメ声優陣が豪華と話題!顔写真や他に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

及川徹と岩泉一に関する感想や評価

及川と岩泉の間には、長い間共に過ごすことで培ってきた強い信頼と絆があります。そんな2人に憧れを抱く『ハイキュー!!』ファンは少なくありませんでした。及川と岩泉のような各学校に存在するコンビに目を向けるのも『ハイキュー!!』をより楽しむポイントの1つです。

及川と岩泉の関係を素敵だと評価するコメントです。足りない部分を補い合うことができる相棒というべき存在に出会える機会は、そう多くはありません。幼い頃から互いを理解し支え合ってきた2人の関係は、とても貴重で尊いものだと考えている人が多いです。

岩泉が幼なじみでなければ、及川は天才たちの存在に打ちのめされてバレーを続けることができなくなっていたかもしれません。及川が活躍を続けていられるのは岩泉の存在があったからであり、また岩泉がバレーを続けていたのも、及川という相棒がいたからなのかもしれません。

Thumbハイキューの及川徹がかっこいい!青葉城西の最強セッターのイケメン画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

及川徹と岩泉一についてまとめ

及川徹と岩泉一(及岩)のエピソードを中心に、2人の魅力に迫ってきましたがいかがでしたでしょうか?及川徹と岩泉一は『ハイキュー!!』に登場するコンビの中でも特に人気の高いコンビです。彼らの軽口を叩きながらも互いに理解し合い、支え合う関係に憧れを抱いた人は多かったことでしょう。ぜひ漫画・アニメ『ハイキュー!!』を見て、2人の絆を確かめてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ