【ハイキュー】池尻隼人の性格などキャラ情報集!声優や舞台で演じた俳優は誰?

ハイキューには池尻隼人というキャラクターが登場します。池尻隼人はハイキューの作中では脇役キャラクターとして登場しますが、脇役キャラクターの中でも名言・名セリフなどもある人物となっています。そんな池尻隼人のポジション・アニメ声優・舞台俳優・名言&名セリフについてご紹介していきたいと思います。池尻隼人はカッコいい魅力的なキャラクターでもあるので、ファンの方は池尻隼人について詳しく知ってみて下さい!

【ハイキュー】池尻隼人の性格などキャラ情報集!声優や舞台で演じた俳優は誰?のイメージ

目次

  1. ハイキューの池尻隼人とは?性格などを紹介
  2. ハイキューの池尻隼人のかっこいい魅力
  3. ハイキューの池尻隼人のアニメ声優と舞台版俳優キャスト
  4. ハイキューの池尻隼人の名言や名シーン
  5. ハイキューの池尻隼人に関する感想や評価
  6. ハイキューの池尻隼人についてまとめ

ハイキューの池尻隼人とは?性格などを紹介

ハイキューには池尻隼人というキャラクターが登場します。ハイキューは超人気漫画作品で知られており、多くのファンを獲得した名作漫画作品なので登場キャラクターの一人である池尻隼人を知っているというファンの方は多いのではないでしょうか。

そんなハイキューに登場する池尻隼人に関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。池尻隼人が作中でバレーボールを行う際のポジションや、名言・セリフなどから池尻隼人をテレビアニメ版のハイキューで演じた声優。そして舞台版のハイキューで池尻隼人を演じた俳優などもご紹介します。ハイキューはアニメ版・舞台版などもありますので、どんな声優・俳優が演じたのかもチェックしてみて下さい!

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

池尻隼人が登場するハイキューとは、週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画作品です。ハイキューは「バレーボール」を題材としているスポーツ漫画として描かれており、作中では男子バレーを中心に様々な物語が楽しめます。バレーボールを題材としている漫画作品の中ではかなりの人気作品であり、単行本は43巻まで発売され2020年に物語は完結しています。ハイキューの連載期間は約8年です。

ハイキューは非常に高い人気を獲得しているので現在テレビアニメ・舞台など様々な作品展開が行われています。テレビアニメ版は第4期まで放送されるほどの人気を獲得しています。舞台版のハイキューも有名な俳優を起用しており、2015年から舞台版が初めて公開されてから毎年ハイキューの舞台版は公開され続けています。アニメに舞台と幅広いジャンルで楽しめる作品がハイキューです。

ハイキューのあらすじ

オレンジ色の髪の毛が特徴的な小柄な少年の日向翔陽は、ある日バレーボールで活躍する「小さな巨人」と呼ばれている選手を見ます。日向翔陽はそんな選手に憧れバレーボールの世界に惹かれました。抜群の運動センスとバネを持っている日向翔陽は、中学でバレーを始めるが部員がおらずやっとの思いで3年生のころに初めて公式戦へと出場しました。そこでコートの王様と呼ばれる影山と出会います。

日向翔陽は高校生になり鳥野高校のバレー部に入ると、そこには中学時代に対戦した影山が居ました。偶然にも同じ高校のバレー部に入った二人は伊いがみ合いながらも仲間として成長していき全国大会を目指すこととなります。

池尻隼人のプロフィール

池尻隼人の基本情報についてご紹介していきたいと思います。池尻隼人とは常波高校という学校に在学している3年生です。常波高校のバレー部に所属している池尻隼人は身長は177センチとずば抜けた体格の持ち主というわけではありません。原作漫画のハイキューに登場したのは序盤の物語からで、単行本の5巻が初登場です。そばかすがチャームポイントの可愛い高校生が池尻隼人という人物になっています。

池尻隼人のポジション

池尻隼人はバレーボール選手としてのポジションは「ウイングスパイカー」というポジションになっています。ウイングスパイカーというポジションはアウトサイドヒッターとも呼ばれることがあるポジションとなっており、コートのサイドからスパイクを打つポジションだそうです。ウイングスパイカーというポジションは名称が変わっており、かつては「ライト」「レフト」などのコートサイドのことを指していたこともあります。

池尻隼人の性格

池尻隼人はバレーボールを続けてきた中で有名な競合バレーボール部などに所属したことはありません。自分の所属しているチームが弱小であるということを自覚している池尻隼人は、試合ではどうせ勝てるはずがないというセリフを言ったりと弱気な性格でした。しかしそんな性格の池尻隼人を変える出来事が中学生のころにあり、それは仲間の中で唯一試合に負けた時にキャプテンだけが悔しがっていたことです。

部活動が終わった時の解放感だけを感じることが多かった池尻隼人ですが、試合に負けた時の悔しい!という気持ちなどが大事なんだということを同級生のキャプテンの姿から学んでバレーボールに向かう姿勢を変えています。

Thumb【ハイキュー】月島蛍はどうしてモテる?人気の理由やかっこいいエピソードを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの池尻隼人のかっこいい魅力

池尻隼人は弱気な性格の男子高校生でしたが、そんな池尻隼人はハイキューの作中でかっこいい魅力的なシーンを見せてくれることもありました。ハイキューでは人気キャラクターの一人として活躍しており、池尻隼人がハイキューの中で一番好きなキャラクターだというハイキューファンの方も少なくありません。ハイキューをまだご覧になったことがない方は、ハイキューをご覧になるときには池尻隼人のかっこいい魅力に注目です!

かっこいい魅力①常波高校のエースストライカー

池尻隼人は常波高校のバレーボール部に所属しており、中学時代から成長した池尻隼人は常波高校のバレー部ではエースストライカーとして活躍しています。池尻隼人が在学している常波高校のバレーボール部というのは、決して強豪高校というわけではありません。しかしエースストライカーとしてポジションウイングスパイクで活躍している池尻隼人は、常波高校バレーボール部の得点源となっています。

かっこいい魅力②澤村大地との関係

ハイキューの作中には澤村大地というキャラクターが登場します。澤村大地とは主人公が在学している鳥野高校のバレーボール部にてキャプテンとして活動しているキャラクターで、ハイキューの作中では主要キャラクターとなっています。そんな澤村大地と池尻隼人は実は中学生時代の同級生でした。澤村大地は中学時代は池尻隼人と同じバレーボール部でキャプテンを務めており、高校に入ってからはライバル関係になりました。

かっこいい魅力③中学の頃のエピソード

池尻隼人は澤村大地によって中学生時代に大きく成長して性格も変わっています。もともと弱小バレーボール部に所属していた池尻隼人は、高校もそれほど強いバレーボール部ではありません。中学生のころは弱小ということを理解して試合に負けることに悔しがることはありませんでした。しかしキャプテンの澤村大地が一人だけ本気で悔しがっているのを見たことで、池尻隼人は澤村大地のようにバレーボールに真剣に向かい合うようになりました。

中学時代の澤村大地の姿を見て池尻隼人は大きく成長することが出来ており、高校に入学しバレーボール部に入った池尻隼人は以前よりもバレーボールに真剣に打ち込んでいます。

Thumb【ハイキュー】雀田かおりは梟谷の頼れるマネージャー!かわいい登場シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの池尻隼人のアニメ声優と舞台版俳優キャスト

ハイキューという人気漫画作品は現在テレビアニメ版と舞台版があります。テレビアニメ版は大ヒットしているので四期アニメまで放送されていました。また舞台版も2015年から開始されて、2020年も舞台版は公開されています。非常に人気が高いハイキューのテレビアニメ版ではどんな声優が池尻隼人の声を担当していたのか、そして舞台版のハイキューではどんな俳優が池尻隼人を演じたのか迫っていきましょう!

池尻のアニメ声優は宮崎寛務

池尻隼人の声をテレビアニメ版のハイキューで演じた声優は宮崎寛務です。宮崎寛務は現在33歳の男性声優として活動しており、宮崎寛務は青にプロダクションという有名な声優事務所に所属しています。2007年から声優としての活動を開始した宮崎寛務は、数多くのテレビアニメ作品に毎年出演していますが主要キャラクターを演じることは殆どありません。宮崎寛務は脇役キャラを演じることが多い声優です。

池尻の舞台版キャストは松田祐

舞台版のハイキューにて池尻隼人を演じた俳優は松田祐です。松田祐は俳優として活躍しているイケメン男性で、現在24歳ということでまだまだ若手の俳優となっています。松田祐はウイングスジャパンという事務所に所属しており、まだ大ブレイクしていませんがイケメン俳優として今後のブレイクが期待できます。身長は178センチと池尻隼人と殆ど同じで趣味はバスケットボールです。松田祐は池尻隼人役にピッタリの俳優となっています。

Thumb【ハイキュー】バレーのポジションを分かりやすく説明!ポジション別の最強キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの池尻隼人の名言や名シーン

池尻隼人はハイキューの作中で名言・名セリフを言うシーンもありました。池尻隼人の名言・名シーンはどんな内容のモノがあるのか、池尻隼人が好きな方は池尻隼人の名言・名シーンについても注目してみて下さい!

池尻の名言①「多分こんな風にあっけなく…」

この池尻隼人の名言・名セリフは試合に負けた時に心の中で呟いた名言・名セリフとなっています。池尻隼人は弱小バレーボールチームに所属している人物ですが、必死に練習して最後の大会を戦いました。そこで敗北してしまったのちに、池尻隼人は勝利したチームの背中を見ながら「こんな風にあっけなく部活が終わる奴が全国に何万人居るんだろう」と思います。この名言・名セリフは部活をしていた事がある方ならかなり共感出来る名言・名セリフでしょう。

池尻の名言②「なんかダサいし…」

この名言・名セリフは池尻隼人がかつてのチームメイトだった鳥野高校のキャプテンである澤村大地に対して言ったセリフです。池尻隼人は鳥野高校バレーボール部が自分たち以上に努力して強いチームになっていることを感じます。力量を感じながらも最後まで絶対に諦めずに戦い抜いた池尻隼人は、試合後に澤村大地に対して「俺たちの分も勝てよ」という名言・名セリフを笑いながら言って立ち去りました。

負けた相手に対してこのようなセリフを言える池尻隼人はかなりカッコ良いです。この名言・名セリフを言うシーンは、池尻隼人と澤村大地の一番の名シーンなので絶対にハイキューファンの方は注目してご覧になってみて下さい!

Thumb【ハイキュー】影山飛雄の名言・名シーン集!かっこいいセリフやアニメ版声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの池尻隼人に関する感想や評価

上記のハイキューの池尻隼人に関する感想をツイッターに投稿されている方は、池尻隼人がハイキューの作中で一生懸命バレーボールに取り組む姿に感動した!という感想を投稿されています。池尻隼人は中学生のころは真面目にバレーボールに取り組んでいなかった人物でした。しかし同じチームメイトが悔しがる姿を見て心を入れ替えて高校からは真剣に取り組んでいます。そんな池尻隼人に感動したハイキューファンは多いかもしれません。

上記のハイキューの池尻隼人に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ハイキューは最高の作品で池尻隼人はめっちゃカッコよかった!という感想を投稿されています。池尻隼人は決して強豪高校に所属している選手ではありませんが、エースストライカーとして活躍している人物です。そんな池尻隼人のカッコいい姿などは、試合だけでなく名言・名セリフのシーンでもご覧になれます。

上記のハイキューの池尻隼人に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ハイキューが面白くてドはまりしている!という感想を投稿されており、特に池尻隼人が好きだとコメントしています。ハイキューは超人気漫画作品なので多くのファンを虜にしています。池尻隼人は脇役キャラクターですが、ハイキューの作中ではカッコいい名言・名セリフのシーンもあるので注目したいキャラクターとしてお勧めできます。

Thumb【ハイキュー】日向翔陽の声優は村瀬歩!演じたキャラは?帰国子女で英語がペラペラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの池尻隼人についてまとめ

ハイキューに登場する池尻隼人のポジション・アニメ声優・舞台俳優などについてまとめてご紹介しました。ハイキューとは超人気バレーボール漫画として知られており、週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。ハイキューは多くのファンを獲得している作品なので、現在テレビアニメ版・舞台などにも展開されている作品となっています。

ハイキューに登場するキャラクターの中には池尻隼人という人物がいます。池尻隼人は中学の時からバレーボールを行っている人物で、ポジションとしてはウイングスパイカーについている人物です。ウイングスパイカーというポジションはコートのサイドからスパイクを狙っていくポジションとなっています。そんなウイングスパイカーの池尻隼人は、チームではエースストライカーとして活躍しているようです。

決して強豪高校にてバレーボールを行っている池尻隼人ではありませんが、チームで勝利する為に必死に努力し主人公の居る鳥野高校と戦い敗れています。鳥野高校のキャプテンの澤村大地との名言・名セリフのシーンはハイキューの中でも必見です。ハイキューはまだ完結したばかりの作品なのでまだまだ人気は衰えていません。今後新作アニメなどが制作される可能性もあるので、ファンの方は最新情報に期待しておきましょう!

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ