【約束のネバーランド】アダムの正体は?ノーマンとの関係や「22194」の意味を考察

約束のネバーランドではあどけない幼い雰囲気の表情を持つ巨大な姿のアダムの姿を確認することができます。言語を話せず理解できない彼の言動は理解しにくいものがありました。また、巨大な身体を持っているため一見大人のようですがラムダでの実験によって身体だけ大きくされてしまったのかもしれません。そこで、約束のネバーランドで人間離れしたパワーを持つ巨大な体格のアダムの正体やハウス1の天才と呼ばれていたノーマンとの関係、彼の首の番号である「22194」の意味、突然行方が分からなくなったアダムを考察していきます。

【約束のネバーランド】アダムの正体は?ノーマンとの関係や「22194」の意味を考察のイメージ

目次

  1. 約束のネバーランドのアダムとは?
  2. 約束のネバーランドのアダムの正体
  3. 約束のネバーランドのアダムとノーマンとの関係
  4. 約束のネバーランドのアダムが呟いた「22194」の意味
  5. 約束のネバーランドのアダムに関するその他の謎を考察
  6. 約束のネバーランドのアダムに関する感想や評価
  7. 約束のネバーランドのアダムの正体まとめ

約束のネバーランドのアダムとは?

約束のネバーランドでラムダ7214という新農園出身のアダムは、子供でありながら巨大な身体を持つ男の子でした。一見大人のような見た目と怪力を持っていますが、知的能力的には幼い子供のままであり、言語を話したり理解したりすることはほとんどできないようです。食用児として扱われているアダムは、GPの村に設置されている風車の見張り番や門番を任されていました。

ラムダ7214において食用児として扱われている子供たちはアダムと同じように、老婆のようにしわだらけの顔を持っていたり、異様に頭だけが発達したりしていたのです。そこで、約束のネバーランドで身体だけが大きく成長させられたアダムの正体や天才的な頭脳を持っているノーマンとの関係、彼の首筋に刻まれている「22194」という番号の意味、突然姿を消したアダムの行方も考察していきます。

約束のネバーランド(約ネバ)の作品情報

約束のネバーランド(約ネバ)の概要

2020年7月の時点では19巻まで単行本で刊行された「約束のネバーランド(約ネバ)」は、週刊少年ジャンプ(2016年8月1日~2020年6月15日)によって連載されていた漫画となっています。全181話に渡って展開されている約束のネバーランド(約ネバ)は、原作者・漫画家である白井カイウさんによって描かれた漫画です。テレビアニメの第1期は2019年1月~3月に渡ってフジテレビ他で放送されました。

2100万部(2020年6月)の累計発行部数を記録している約束のネバーランドでは、孤児院で育った子供たちが鬼の食肉にされてしまうという過酷な運命を何とか克服するために11歳以下の子供たちが苦難を乗り越え大人と戦う勇敢な姿が描かれていきました。小説化や映画化、スピンオフ作品など幅広く展開されている約束のネバーランド(約ネバ)は一見ジャンプらしくない作風の作品ですが、精神は一緒であるため連載されたようです。

約束のネバーランド(約ネバ)のあらすじ

グレイス=フィールド(GF)ハウス(孤児院)では孤児の子供たちとママと呼ばれているシスターのイザベラは幸せに暮らしていました。しかし、6歳~12歳になるとハウスから里親の元へ送り出されています。里親の元で幸せに過ごしているはずの子供たちは食肉として鬼に出荷されていたのです。ハウスの正体を知ってしまった天才的な頭脳を持つノーマンと運動神経抜群のエマは孤児院の子供たちを救うべく奮闘します。

アダムのプロフィール

言語を話すことも理解することも難しいアダムは、食用児としてΛ7214(ラムダ7214)という新農園出身の子供です。筋肉ムキムキの大きな体格を持つ彼は、子供とは思えない見た目をしていますが、言葉が話せなかったり、理解できなかったり、表情も言動もちぐはぐで幼い子供が身体だけ大きく育ってしまったような子供だったのです。彼は試食品としてゴールディ・ポンドの秘密の猟場に出荷されています。

  • 名前:アダム
  • 出身地:新農園「Λ7214(ラムダ7214)」
  • 役割:食用児
  • 出荷先:ゴールディ・ポンドの秘密の猟場(試食品として)
  • 職務:風車の見張り番、門番
  • 特徴:大人以上の巨大な体格、言語をあまり理解できない

言語を理解することも話すことも苦手なアダムですが、ラムダに賢いノーマンが送られてきた際には彼の首に刻まれている「22194」という番号を何度も何度もぶつぶつと繰り返していたのです。そのため、彼の正体が疑問視されるようになります。また、風車の見張り番や門番をしていた彼ですが、突然行方が分からなくなったために、「22194」という番号や頭脳明晰なノーマンに関係があるのではと囁かれていました。

TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

約束のネバーランドのアダムの正体

考察①人間離れしたパワー

約束のネバーランドではゴールディポンドにおいて姿を現したアダムの大きな身体を確認することができます。幼い子供でありながら巨大な人間離れした体格を持っている彼は、人間離れしたパワーの持ち主でもありました。体格だけは巨大で人間離れしていますが、顔の表情は幼く知能も低かったために言語を話すことも理解することもできなかったのです。口にするのは「22194」という番号のみでした。

ゴールディポンド(GP)に住んでいる男勝りなヴァイオレットという女の子は、彼については最近ゴールディポンドに来たばかりの子供であり、風車の見張り番や門番を任されていると説明しています。人間離れしたパワーを持つ彼の正体は試食品としてラムダから送られてきた食用児だったのです。鬼の王家出身のレウウィスが登場した際には怪力によって殴り飛ばしたり、レンガの家を投げつけたりして攻撃を放っていました。

頭を働かせることは難しい彼ですが、勇敢なヴァイオレットの指示によって次々と攻撃を仕掛けることに成功します。再生能力が低い鬼の王家出身のレウウィスはあっけなく倒されてしまいました。握力も素晴らしい彼はレンガの家を投げ飛ばすほどのパワーを持っていたのです。

考察②人間離れした防御力

約束のネバーランドでゴールディポンド(GP)において知恵者であるレイや身体能力が高いエマらが王家出身の鬼であるレウウィスと戦っていました。その際に力を貸しているのが正体不明のアダムです。彼は、人間離れしたパワーと肉体を持った幼い子供でした。しかし、男勝りなヴァイオレットのいうことはよく聞くようで、彼女の指示に従って戦っています。

怪力によってレンガの家を投げつけたり、殴り飛ばしたりして活躍していた彼ですが、王家出身のレウウィスから強烈な一撃を喰らってしまいました。普通の人間であれば即死してしまうほどの威力だったのですが、彼は少し痛そうな顔をしたものの軽症で済んでいます。しかし、彼が倒れ込んだレンガは粉々に砕けており、彼の防御力が素晴らしいことが判明した瞬間でもありました。

考察③GPにいた理由

約束のネバーランドでは36代目の当主を務めているピーターは人間と鬼との調停役を担っている一族でありながら自分の目的のために権力を利用していました。そのため、人間の平和という名のもとに鬼のバイヨン卿とも取引をしていたのです。狂人的なピーターは投薬実験をするためにラムダ農園を設立していますが、鬼の貴族出身のバイヨン卿はその農園に出資をしていました。

そのため、彼が経営しているゴールディポンド(GP)に試食品として出荷されたのがアダムだったのです。生きた人間の肉を好むバイヨン卿をよく理解しているピーターは多くの出資を得るために自分の農園で実験研究している食用児を度々生きたまま出荷していたと考えることができます。兄である35代目を暗殺したピーターは自分の新農園を得ることで幅広く利益を得たり、実験をしたりすることができるようになりました。

考察④アダムは実験体?

約束のネバーランドでハウスの脱出を企てていたノーマンは鬼に出荷されてしまいますが、天才的な頭脳を持っていたためにラムダ新農園に送られ実験の手伝いをすることになります。そこでは、幼い子供の知能しか持ち合わせていないアダムは、人間離れしたパワーと巨体を手に入れていました。これも投薬による実験の結果なのかもしれません。試験農場という正体を持っているラムダ新農園ではさまざまな実験が行われていました。

人間離れしたパワーと肉体を持ったアダムの正体はラムダ新農園で実験によって生み出された食用児であり、実験体だと考察することができます。人体実験をしているのは確実ですが、何を求めて人体実験をしているのかは不明となっていました。

さまざまな投薬によって人間の力がどこまで進化していくかを追求しているとも考えられます。鬼の世界をあわよくば支配しようと考えているピーターは、鬼と人間を掛け合わせていたのかもしれません。人間とは思えないようなさまざまな食用児が作り出されていました。

考察⑤鬼の配下?

約束のネバーランドでラムダ出身のアダムがゴールディポンド(GP)に送られています。人間離れしたパワーと肉体を持った彼は、風車の見張り番や門番を任されていましたが、その正体は食用児の試食品でした。生きた肉を好むバイヨン卿のために生きた人間である彼を送ったように考察することができます。しかし、そこで鬼の配下となった、もしくはずっと前から配下だったのかもしれません。

さまざまな投薬によって人間離れしたパワーと肉体を持った彼は、言語を話すことも理解することも難しいと見せかけていただけだったとも考えられます。突然行方が分からなくなった彼はどうして動いたのかにも注目が集まるようになりました。薬物を生まれながらに投与されている彼の正体は食用児の他にもっと異なるものである可能性もあるのです。その場合は鬼の配下でスパイとして動いていたとも考えられるでしょう。

Thumb約束のネバーランドのフィルの正体をネタバレ!死亡の可能性・その後や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアダムとノーマンとの関係

ノーマンのプロフィール

約束のネバーランドでハウスの中では最年長のノーマンは、天真爛漫で可愛らしいエマや冷静沈着な性格を持っているレイと仲良しでした。頭脳明晰な彼は孤児でありながらも温かい環境で過ごしていたのです。しかし、ハウスの正体を仲間と共に知ってしまった彼は、ショックを受けますが家族を何よりも大切にするエマと一緒にハウスの子供たちを救うために脱出の計画を立てます。

  • 名前:ノーマン
  • 身長:145㎝
  • 血液型:不明
  • 特徴:天才、成績優秀で常に300点のフルスコアを記録
  • 認識番号:22194
  • 誕生日:不明
  • 年齢:11歳
  • CV(声優):内田真礼
  • 性格:冷静沈着、優れた判断力と分析能力を持つ

冷静沈着に行動することができるノーマンですが、11歳の子供でもあり大人たちとの戦いは簡単なものではありませんでした。計画を見抜かれてしまった彼は出荷されることになり死を覚悟しますが、彼の頭脳を利用しようとしたピーターに引き取られ、ラムダに送られます。生きることはできましたがさまざまな人体実験をされることになりました。そこから必ず抜け出して大好きな仲間に会うと心に誓いさまざまな計画を立てます。

アダムとノーマンとの関係

大好きなエマや仲が良かったレイたちと一緒に過ごしたハウスから出荷されることになったノーマンは、鬼の食肉として死亡することを覚悟します。しかし、ハウス1の天才だった彼の頭脳を欲しがったのがピーターです。36代目の当主を務めているピーターは、自らが設立したラムダ農園に招き入れ、彼は実験の手伝いをすることになります。研究対象となったノーマンは、毎日学力テストを受けることになりました。

自分の住んでいる部屋からテストを行う際には別の部屋へ移動する必要がありました。その移動通路の途中にはガラス張りの部屋がありそこでは他の人体実験をされていたアダムらの子供たちが生活していたのです。彼が毎朝その通路を通る際には、頭脳明晰なノーマンの首に刻まれた「22194」の番号をじっと見つめるアダムの姿が描かれています。

言語を話すことも理解することも難しいアダムですが、彼の首筋に刻まれている「22194」という番号のみはじっと見つめて、ぶつぶつと繰り返し呟くようになりました。2人は目を合わせたり、話したりすることはありませんでしたが、巨大な身体を持っているアダムが一方的に見つめ、彼の首筋に刻まれている番号を呟いてインプットしているような姿を見せていたのです。

Thumb約束のネバーランドへの海外の反応は?最終回第12話の感想や第2期放送決定の反応 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアダムが呟いた「22194」の意味

アダムが「22194」と呟くシーン

人間離れしたパワーと肉体を持ったアダムは、ラムダの新農園においては人体実験をされている子供の1人でした。子供とは到底思えないような肉体を持っていましたが、顔は赤ちゃんのようにあどけなく、言語を話すことも理解することも難しいまさに幼い子供のような状態だったのです。そのため、言葉は通じず他のものにも執着したり、興味を示したりはしていませんでした。

しかし、毎朝彼らが生活している空間から見える通路を通る「22194」という番号を首に刻まれたノーマンには興味を示していたのです。正確には彼の首に刻まれた「22194」という番号に反応していました。そのため、ラムダで人体実験をされていたアダムは、頭脳明晰なノーマンが通路を通るたびに首に刻まれた「22194」という番号をぶつぶつと呟いているシーンが描かれています。

マジックミラー越しに「22194」という番号を見ては呟き、頭にインプットさせようとしているようでもありました。このシーンの後にすぐ彼は、試食品としてゴールディポンド(GP)に送られています。そこでは、風車の見張り番や門番を任されていた彼ですが、突然行方が分からなくなってしまいます。

「22194」はノーマンの管理記号の番号

「22194」という番号はハウス1の天才であったノーマンの認識番号となっています。食用児として育てられていたノーマンの首筋には「22194」という番号が刻まれていたのです。頭脳明晰な彼は、ハウスから出荷されてしまいますが、ラムダ農園に送られ実験の手伝いをすることになりました。彼の頭脳を研究したかったピーターは彼を人間として尊重し、大切に扱っていたことがわかります。

Thumb約束のネバーランドのムジカがかわいい!邪血の少女の一族?意外な正体とは | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアダムに関するその他の謎を考察

考察①シェルターの資料

ハウスの正体を知った頭脳明晰なノーマンと運動神経抜群のエマは、大切な家族である孤児たちを何とか脱出させようと計画を立てます。しかし、天才的な頭脳を持つ彼が出荷されたために、絶望的になったかのように思われました。しかし、ハウスにはシェルターの資料が残されていたのです。この資料によって子供たちはハウスから抜け出す方法を模索するようになります。

このシェルターの資料は、食用児として鬼に提供されている子供たちを救いたいと考えたミネルヴァによって仕込まれたものでした。隠れ場所として設置されたシェルターに辿り着くことができれば、食料も武器も用意されているため、今後の戦いにも優位になるようになっていたのです。

この資料にはグリーン=ベリー農園の子供たちには文字列がお腹にあり、グレイス=フィールド農園の子供たちは首に番号が刻まれていることが記されていました。行方が分からなくなったアダムの胸には管理番号が刻まれていますが、そこに記されている4つの農園のどれにも当てはまりません。そのため、最も新しい農園であるラムダ出身ということがわかります。

考察②バイヨン卿はラムダ農園出資者

突然行方が分からなくなったアダムは、新農園であるラムダ出身であることがわかりました。この農園を設立したのは36代目の当主を務めているピーターです。また、この農園に出資をしていたのは鬼の貴族出身であるバイヨン卿でした。調停役を担っている一族のピーターは彼の生きている人間を食べる欲求を抑えきれない弱みに付け込んで出資を持ち掛けたようです。

考察③ラムダ7214の目的

ハウス1の天才といわれているノーマンが出荷されたのは新農園として設立されたラムダです。ラムダへ送られその頭脳を研究に使用されるようになります。突然行方が分からなくなったアダムもこのラムダで人体実験をされていた子供の1人でした。彼は、ガラス張りの異空間に他の異質な雰囲気の子供と一緒に生活していたのです。言葉を話したり理解したりすることが難しい彼は、そこではただ漂っているだけのような存在でした。

そのため、他の子供たちとも一切口を利かなかったのです。このラムダでは、人間の世界では行うことができない危険な実験や投薬が行われていました。真の目的は明らかになってしませんが、鬼の世界を隙あらば狙っているピーターは世界を支配できるような研究をしているのかもしれません。

考察④アダムがいなくなった理由

第86話において風車の見張り番や門番を任されていたアダムは、突然行方不明となってしまいます。子供たちは知的障害を持っているような雰囲気のアダムが行方不明となったことで不安になっていました。8分前までは風車の見張り番や門番としてそこにいたはずのアダムはどこへ行ってしまったのでしょうか?彼がいなくなった理由や行方に関してはさまざまな考察がされていますが、はっきりとは明かされていません。

行方が分からなくなってしまったアダムがいなくなった理由としては一緒に働いている子供たちに危険が及んだことを察知してそれを助けに行ったとも、逃げ出した、実は鬼の配下にあって任務を終えて去っていったなどさまざまな考察をすることができます。

考察⑤アダムの行方は?

人間離れしたパワーと肉体を持ったアダムの行方は、外の世界へ向かったのではないかと考察することができます。風車の傍を離れるということは、地下へ向かうか外の世界へ向かうかの2つの選択肢しかありません。誰も彼の行方を知らないということは、地下へは向かっていないと考えることができます。地下には仲間であるペペやルーカスが守っていたからです。

そのため、地下に向かった場合は彼が移動したことをすぐに察知することができます。地下ではなく外の世界の場合は、森をはじめGPの外や鬼の大公を務めている貴族出身のレウウィスが存在している村などを考えることができます。

考察⑥動いた理由や目的

突然行方不明となってしまったアダムですが、彼の行方は明らかとなっていません。積極的に動き回ることがほとんどない彼が動いた理由や目的にも注目が集まっています。彼が動いたのは、仲間を助けるためと考えることもできでしょう。

鬼が襲ってきた際も子供たちのために戦っていた彼は、風車の見張り番や門番をしていた際に子供たちへの危険を察知したのかもしれません。もしくは、何者かの指示によって動いたとも考えることができます。自分で考えることが苦手な彼は戦いの際に指示に忠実に戦う傾向がありました。そのため、仲間である何者かの指示に従って持ち場を離れて行方が分からなくなったのかもしれません。

Thumb約束のネバーランドの鬼の正体や伏線・種類は?人間を食べる理由が発覚? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアダムに関する感想や評価

人間離れしたパワーと肉体を持ったアダムの名前や他のキャラクターの名前を聞いて作者は絶対に陸上が好きではないかと考察している人もいました。巨大な身体を持っているアダムの名前は、砲丸投げ選手であるアダムネルソンが由来しているのではと考えている人もいたのです。

言語を話すことも理解することも難しいアダムですが、子供たちの指示には素直に従って鬼と戦ったり、門番をしたり真面目で心優しい所もありました。彼の活躍によって食肉として扱われていたノーマンたちが幸せに普通に生きていけるようになったのではとしみじみ感想を寄せている人もいます。

16巻まで約束のネバーランドを読んだ読者の中には、複雑な構成や内容のために理解が難しいと感想を寄せている人もいました。その中でも素朴な疑問として人間離れした肉体とパワーを持ったアダムがぶつぶつと番号を呟いていた理由について知りたがっている人もいました。彼の存在はかなりインパクトがあったようです。

Thumb約束のネバーランドのアニメ声優キャラクター別一覧!レイやママの声は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアダムの正体まとめ

人間離れした防御力とパワーを兼ね備えていたアダムの正体は、新農園として設立されたラムダ出身の人体実験をされていた子供となっています。身体は大人以上に大きいですが、知的障害があるような言語に関しては話したり理解したりが難しいようでした。さまざまな投薬をされていた彼も自分たちの利益を追求する人間や鬼の被害者でもあったのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ