【進撃の巨人】ピクシス司令は巨人化して死亡?最後はアルミンに仕留められた?

進撃の巨人では常にお酒を持ち歩いては飲んでいたピクシス司令は、現人類領土南部最高責任者であり駐屯兵団司令官を務めるほどの優秀な人物でした。果断な指揮能力を持っていたピクシス司令は優秀な部下の言い分を聞くことができる柔軟な思考を持ち合わせていたため、部下をはじめ仲間や上層部からも信頼されていたのです。しかし、ある理由によって叫んだジークの声に反応して巨人化してしまいました。そこで、進撃の巨人で巨人化して死亡したピクシス司令の巨人化した理由やアルミンに仕留められた最後などをご紹介します。

【進撃の巨人】ピクシス司令は巨人化して死亡?最後はアルミンに仕留められた?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のピクシス司令とは?
  2. 進撃の巨人のピクシス司令は巨人化して死亡?
  3. 進撃の巨人のピクシス司令の最後はアルミンに仕留められた?
  4. 進撃の巨人のピクシス司令の活躍
  5. 進撃の巨人のピクシス司令の名言集
  6. 進撃の巨人のピクシス司令に関する感想や評価
  7. 進撃の巨人のピクシス司令の巨人化まとめ

進撃の巨人のピクシス司令とは?

現人類領土南部最高責任者を務めているピクシス司令は進撃の巨人では駐屯兵団司令官も務めあげるほどの実力の持ち主でした。お酒と美女が大好きな彼は、壁の上に登って巨人を眺めては美人な巨人がいないか探していたのです。また、美人の巨人であれば喰われてもいいという発言をするなど、飄々とした掴みどころがない性格を持っていました。しかし、指導者としてはとても優秀で果断に指揮することができたのです。

さらに、柔軟な発想と思考をすることができた進撃の巨人のピクシス司令は、部下であっても素晴らしい作戦の際にはそれを採用していました。作中では部下のアルミンが考えた案を採用してさまざまな難しい仕事もやり遂げていたのです。そこで、お酒が好きなピクシス司令の巨人化にジークが関わっているとされる理由や部下のアルミンによっての最後などをご紹介します。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

テレビアニメとしても放送され世界中で注目を集めた「進撃の巨人(しんげきのきょじん)」は、別冊少年マガジン(2009年10月号から)によって連載がスタートし現在も連載中の漫画となっています。1億部(2019年12月の時点)の世界累計発行部数を突破した進撃の巨人は、大分県日田市出身の漫画家である諫山創(いさやまはじめ)さんによって描かれたダーク・ファンタジーとなっていました。

残酷な描写やグロテスクなシーンが非常に多い進撃の巨人は2020年4月の時点では31巻まで単行本で刊行されています。週刊少年マガジンでも2度特別編が掲載され進撃の巨人では、さまざまな人種の人間と人間を喰らうさまざまな能力を持っている巨人との激しい戦いが繰り広げられていきました。漫画やテレビアニメの他にもたくさんの関連作品が展開されている進撃の巨人はゲームも第2弾に渡って販売され注目を集めます。

進撃の巨人のあらすじ

エルディア人であれば体内の細胞や記憶でさえも組み替え改ざんすることができる巨人が姿を現しました。しかし、この巨人の正体はエルディア人だったのです。エルディア人は悪魔と出会うことで巨人の力を手に入れることができました。巨人から身を守るために三重の壁を施した人間でしたが、ついに外側の壁を巨人によって崩壊され、母親を目の前で残虐に捕食されたエレンは立ち上がり巨人の滅亡を目指します。

ピクシス司令のプロフィール

進撃の巨人で柔軟な判断を下すことができるピクシス司令は、現人類領土南部最高責任者であり、駐屯兵団司令官も務めていました。鼻の下に髭を生やし、スキンヘッドの見た目の彼は、果断な指揮能力を持っていたために上層部をはじめ仲間や部下からも慕われていたのです。お酒が大好きな彼は常にスキットルを持ち歩いては隠れて飲んでいました。

  • 本名:ドット・ピクシス
  • 異名:ピクシス司令
  • 役職:現人類領土南部最高責任者
  • 職業:駐屯兵団司令官
  • CV(声優):田中正彦
  • モデル:秋山好古(日露戦争で活躍した人物)
  • 体重:73kg
  • 身長:180㎝
  • 容姿:髭を生やしたスキンヘッドの年配の人

進撃の巨人で生来の変人と言われていたピクシス司令は、巨人たちを壁の上から眺めては美人の巨人であれば喰われてもいいというような発言をしていたのです。飄々とした性格の彼は、柔軟な思考の持ち主であったために部下であるアルミンの意見であっても素晴らしいと思った人材の作戦を遂行することができる勇気と度量を持った人物でもありました。最終的には巨人化したことで仲間であるアルミンによって死亡しています。

ピクシス司令は酒が好き?

進撃の巨人でお酒が大好きなピクシス司令は、常にお酒を持ち歩くなどして隠れては飲んでいたようです。任務の最中はお酒を水筒に入れて持ち歩くことでお酒を飲んでいました。お酒が大好きだったことが災いしてピクシス司令は巨人化してしまったのです。進撃の巨人ではワインの中に王家の血を引くジークの脊髄液を入れておくことで無差別にエルディア人を無垢の巨人にする計画が実行されていました。

進撃の巨人でお酒に目がないピクシス司令は、ワインに眼鏡をかけたジークの脊髄液が入っているとは知らずに飲んでしまったようです。そのため、王家の血を引くジークが叫んだことによって無垢の巨人となって理性が働かなくなり巨人化して仲間たちをはじめ人間を襲うようになってしまいます。彼が巨人化したのはお酒好きが原因となり仲間を平気で裏切るジークの脊髄液を体内に取り入れたという理由からだったのです。

ピクシス司令と部下との関係

飄々とした性格のピクシス司令は進撃の巨人で、そこら中でお酒を飲んでは居眠りをすることが日常茶飯事でした。そのため、進撃の巨人でお酒を飲んで所かまわず寝落ちてしまうピクシス司令はパシッと頭を叩かれてはベッドで寝るように促されていたのです。スキンヘッドの彼は頭を叩くのにはいい音がして叩きやすかったのかもしれません。また、お酒に酔ってしまっているためかなりの強さで叩かないと目覚めなかったようです。

進撃の巨人で部下からも平気でスキンヘッドを叩かれているピクシス司令は、あまり慕われているとは言えないかもしれません。しかし、部下や仲間からは優秀な指揮官であることは認められていたため、お酒に関してはだらしなくてしょうがない所もありますが、説得力のある話はしているようでした。

トロスト区奪還作戦の際には、巨人化能力を持っているエレンの力を使用して巨人によって破壊された壁の穴をふさぐ作業を余儀なくされます。この説明においてはいくら説得力のある彼の話も、目の前で巨人によって捕食された人間を見てしまった部下たちは臆病になってしまい、彼の話を聞かずに逃げ出す人も多かったようです。しかし、最後は彼の熱い思いを汲み取って一緒に作業を進めていく仲間や部下もいました。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のピクシス司令は巨人化して死亡?

ピクシス司令は獣の巨人の能力「叫び」により巨人化

進撃の巨人で王家の血を引くジークは自分の叫びによってエルディア人を無垢の巨人にして操ることができました。そのため、エルディア人の滅亡を狙っているジークは自らの脊髄液をワインに仕込んでおくことでそれを飲んだエルディア人が無垢の巨人にあるようにしていたのです。第119話ではついに安楽死計画を遂行しようと考えるジークが叫び声をあげました。

それによって、狂気的な考えを持ったジークの脊髄液が入ったワインを飲んでいたピクシス司令は巨人化してしまったのです。お酒好きなピクシス司令が進撃の巨人で巨人化してしまった理由は、王家の血を引くジークの脊髄液が体内に取り込まれたからでした。進撃の巨人でシガンシナ区内にいたエルディア人で暗躍していたジークの脊髄液が入ったワインを飲んだ者は例外なく彼の叫びによって巨人化してしまいます。

王家の血を引くジークが叫び声をあげたことでお酒が大好きなピクシス司令の身体が光っていました。巨人化する際には彼の脊髄液が反応して光るかのようにそこら中で光が放たれるようになります。最後の最後までお酒を飲んでいた彼は、自分が巨人化することを悟ったような雰囲気を醸し出していました。

ピクシス司令だけでなくナイルたち他の人物も巨人化

進撃の巨人でエルディア人の安楽死計画を実行するために自らの脊髄液をワインに仕込んでいたジークは、叫び声をあげることでお酒が大好きなピクシス司令をはじめ、憲兵団において師団長を務めているナイル・ドークらも無垢の巨人になってしまいました。その理由はワインに仕込まれていた脊髄液だということが後で明らかとなります。

彼の脊髄液を体内に少しでも取り込んでしまったエルディア人は、進撃の巨人では彼の叫びによってどの場所にいても叫び声が届けば無垢の巨人となって理性を失い暴れ出したのです。巨人化する前には全てのエルディア人の身体は光っていました。

世界最強の兵士と言われているリヴァイの多くの部下たちも巨人化して最後には死亡していくことになります。突然巨人化したエルディア人は無垢の巨人となってしまったためにどのような理由で自分が巨人化したのかを知る由もなかったのです。

Thumb【進撃の巨人】「いってらっしゃいエレン」の意味と伏線を考察!ループ説の根拠? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のピクシス司令の最後はアルミンに仕留められた?

ピクシス司令の最後はアルミンに仕留められた?

進撃の巨人で果断な指揮能力を持っていたピクシス司令ですが、大のお酒好きということが災いして死亡することになってしまいます。巨人化した理由は安楽死計画を企てたジークの脊髄液を仕込んだワインを飲んでしまったからです。進撃の巨人で無垢の巨人になってしまったピクシス司令を死亡させたのは冷静に状況を判断することができる新人のアルミンでした。

巨人化してしまったピクシス司令はかつて自分が立てた戦略を採用してくれた上司に当たる存在です。そんな彼を最後死亡させなければならなかったアルミンは、調査兵団において13代団長を務めていたエルヴィン・スミスが打つはずだった巨人化の注射を受けて助かったことで彼の命を背負って生きることになります。さらに、今度は自らの手で上司である巨人となってしまったピクシス司令を殺さなければならなかったのです。

彼はまだ若くして多くのエルディア人の死を背負って戦い続けなければならない運命を背負っているようでもありました。進撃の巨人の124話において無垢の巨人となってしまったピクシス司令は彼の叫びを聞いた際、最後までお酒を飲んでいたようです。静かに目を閉じ自分の運命を受け入れ無垢の巨人となっていたため、すでに死亡する覚悟はできていたと考えることができます。まるで、全てを受け入れているようでした。

ナイルを殺したのはガビ?

進撃の巨人で巨人化してしまったピクシス司令は部下であった冷静沈着な性格を持っているアルミンによって最後は死亡しています。彼が巨人になってしまった理由は脊髄液を体内に取り込んでしまったためであり、彼自身が自ら進んで無垢の巨人になったわけではありません。悲しい最後を迎えたピクシス司令と同じように無垢の巨人になった憲兵団において師団長を務めているナイルも巨人化して最終的には死亡してしまいます。

巨人化した理由はお酒が好きなピクシス司令同様に脊髄液が仕込まれたワインを飲んでしまったからです。彼は安楽死計画を企てたジークの叫びによって無垢の巨人になり最後は死亡することを悟っていました。大切な妻や娘たちにはもう会えないとも思っていたのです。進撃の巨人で王家の血を引くジークの叫び声によって知性のない巨人になってしまう自分はすでに死亡したのも同じだと語っていました。

さらに彼は、鎧の巨人の継承者候補であるガビによって死亡することになります。マーレの戦士であるガビとの接触はこれまでほとんどなかったナイルですが、最後は自分の大切な娘と同じような年頃のガビによって死亡していることからもかなり同情の声が集まっていました。最後に娘や妻に会いたがっていたナイルですが、無垢の巨人になって暴れて死亡するという悲惨な最後を迎えることになったのです。

Thumb【進撃の巨人】ライナー・ブラウンのかっこいい魅力は?強さや精神の苦悩も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のピクシス司令の活躍

ピクシス司令の活躍①アルミンの作戦を採用

柔軟な思考を持っているピクシス司令は進撃の巨人で、上から命令するばかりではありません。果断な指揮能力を持っていますが、自分よりも素晴らしい作戦を立てることができる人物がいる場合はその作戦を採用する勇気と柔軟さを持っていたのです。巨人によって壁に穴をあけられたために、その穴を何とか修復するために作戦を立てることになります。

冷静沈着なアルミンは巨人化することができるエレンとは親友であり幼馴染みです。そのため、彼の力を使用して大岩を運んで穴を埋めていくという作戦を立てます。新人でありながらも冷静に状況を判断することができるアルミンの作戦を聞いたピクシス司令はその理由もしっかりと認識したうえでその作戦を採用しています。

進撃の巨人で盲目的に作戦を遂行しないピクシス司令は、壁際にトロスト区の巨人を自らおびき寄せました。その間に部下であるアルミンをはじめ仲間達で巨人化したエレンを守りながら作業を行います。彼らの勇気と行動力によって最後は何とか壁の穴を塞ぐことができたようです。

ピクシス司令の活躍②王家奪還計画に協力

進撃の巨人で飄々とした性格のピクシス司令はある理由によって巨人化して最後は死亡してしまいますが、最後を迎えるまでの彼の働きは高い評価を得るものばかりでした。王家奪還計画においては調査兵団で13代団長を務めているエルヴィン・スミスは進んで協力する姿勢を見せています。

兵士としての素質や能力を見抜くことができるピクシス司令は、その当時はまだ新兵であった冷静沈着なアルミンや巨人化することができるエレンの考えを尊重していました。彼らの作戦の理由をしっかりと認識したうえで、他の隊員や部下たちにも協力を仰ぐためにしっかりと王家奪還計画に関しての説明をしていたのです。

進撃の巨人で活躍しているピクシス司令は最後は王家の血を引くジークの策略にはまったという理由で死亡してしまいますが、王家奪還計画には積極的に協力していました。そのため多くの隊員の協力を得ることに成功しています。

ピクシス司令の活躍③ピクシスが司令塔へ

進撃の巨人で最後は優秀な部下であったアルミンの手によって死亡したピクシス司令は、最高司令官として活躍していたザックレーが死亡したことで司令塔としての役割を担うことになりました。起爆装置が椅子に仕込まれていたザックレーは命を落としてしまったのです。3つの兵団である調査兵団や駐屯兵団、憲兵団らを総括していたダリス・ザックレーのことを駐屯兵団において司令官を務めていたピクシス司令は慕っていました。

進撃の巨人で優秀な上司であるダリス・ザックレーを亡くしたピクシス司令は、上司の死亡を悲しむ間もなく彼の役割を引き継いで司令塔にならなければならなかったのです。近くで最高指揮官であるダリス・ザックレーの凄さを全て見てきた彼こそが後任に相応しいと誰もが思ったために、周囲からは何の異論もなかったようです。果断な指揮能力を持っていた彼は変人的な要素がありましたがいざという時は頼りにされていました。

ピクシス司令の活躍④マーレ国協力に難色を示す

脊髄液を体内に取り入れてしまったピクシス司令はそれが理由で無垢の巨人となってしまい、部下であるアルミンの手によって最後を迎えます。進撃の巨人においてお酒が大好きなピクシス司令は、マーレ国に対しての協力に難色を示していました。彼はマーレ国に滞在していた際には、あちらこちらでお酒を飲んでいる姿が描かれています。そのため、壁の内側の世界で活躍していたような姿があまり描かれていませんでした。

マーレ国においては部下である冷静に状況を判断することができるアルミンをはじめ優秀なエレンたち部下や仲間に対してリーダー的な行動をとることができていなかったようです。進撃の巨人ではマーレにおいてあまり果断な指揮能力を活用できていないピクシス司令がマーレへの協力に難色を示している理由が何なのかに注目が集まるようになりました。

Thumb【進撃の巨人】クサヴァーさんの正体とは?グリシャやイェーガー家との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のピクシス司令の名言集

ピクシス司令の名言①「我々はこれより奥の壁で死んではならん…」

進撃の巨人で果断な指揮能力を持っていたピクシス司令は、巨人が壁を壊し襲ってきたことに対してトロスト区奪還作戦を行う際に放った名言が下記のセリフとなっています。奥の壁で死んではいけないといい放っているということは、これ以上巨人の侵入を許してはいけないということを放っている言葉でした。これ以上巨人の侵入を許してしまえば多くの壁内で生活しているエルディア人らの命を失うことになります。

「我々はこれより奥の壁で死んではならん。どうかここで死んでくれ」

壁内の人間の命を守るために兵士である自分たちは命を懸けてこの場を守らなければならないという決意を再確認させる言葉でもあったのです。人類を守るために自分たちはここで命を失うことがあっても食い止めなければならないという思いを伝えていました。進撃の巨人で生来の変人と言われているピクシス司令ですが、時に周囲から悪魔と言われようと自分の意見をはっきりと放って指揮を執る勇気を持っていたのです。

ピクシス司令の名言②「ワシが命ずる…」

巨人が壁を壊して侵入してきたことで多くの兵士が怯え切ってしまいます。その状況を見た柔軟な思考を持っているピクシス司令は進撃の巨人において下記の名言を放ち兵士たちの気持ちを1つにまとめ上げました。巨人との戦いにおいて怯えた気持ちを持つ人間は、決して巨人とは戦うことはできないため、この場から立ち去って逃げてもいいと言い放ったのです。その言葉に多くの兵士が驚きます。

「ワシが命ずる!今この場から去る者の罪を免除する!」

進撃の巨人で現人類領土南部最高責任者であるピクシス司令はさらに言葉を続け、兄弟や親、家族、愛する者たちに自分と同じ恐怖を味合わせたい者も同様に立ち去るように言い放ちました。その言葉に自分が巨人の恐怖に怯えて逃げた場合は力のない愛する家族や親が同じ恐怖と死を味わうことになると自覚することができたのです。これによって多くの兵士がトロスト区奪還作戦において勇敢に挑むようになりました。

Thumb【進撃の巨人】東洋人の正体と目的とは?ミカサは東洋の一族の末裔だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のピクシス司令に関する感想や評価

進撃の巨人で飄々とした掴みどころがないピクシス司令を好きだったと感想を寄せている人は多くいました。進撃の巨人の漫画をしばらく読んでいないという人の心の中にも彼の存在は生き続けているようで、読まなくなった現在も突然思い出してしまうという人もいます。お酒が大好きで最後は脊髄液が仕込まれたワインを飲んだことが理由で無垢の巨人となって仲間にとどめを刺されましたが印象深いキャラクターだったようです。

進撃の巨人がドデカミンとコラボしていたために柔軟な思考を持ったピクシス司令を推している人は、ついつい買ってしまったという人がいました。お酒が大好きで任務を遂行している際も自分の水筒に入れて持ち歩いたり、美女の巨人であれば喰われてもいいなどという発言をしたりするお茶目な性格の彼を高く評価している人も多くいます。一見変態的な要素を放っていますが兵士としても指揮官としてもとても優秀だったのです。

進撃の巨人で心に響く名言を数多く放っているピクシス司令の考えや名言は多くの人の心の中で生き続けているようです。人間を喰らう巨人に滅ぼされるよりも、人間同士がいがみ合い争うことを何よりも嫌っていた彼の姿をよく思い出すと感想を寄せていた人もいました。仲間であるはずの人間同士が戦うことに心を痛めていた彼の姿が印象深かった人は多いようです。

Thumb【進撃の巨人】ユミルの性別は女?正体・過去やクリスタとの関係を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のピクシス司令の巨人化まとめ

進撃の巨人で生来の変人と言われているピクシス司令は、果断な指揮能力を持っている優秀な駐屯兵団司令官でした。最終的には現人類領土南部最高責任者も務めあげ、巨人によって命の危険を脅かす状況を回避しようとします。しかし、脊髄液の入ったワインを飲んでしまった彼は無垢の巨人となってしまい最後は部下であるアルミンによって死亡することになりました。死亡してしまった彼ですが多くの人の心の中で生きているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ