【進撃の巨人】3つの兵団の違いとは?調査兵団・憲兵団・駐屯兵団について徹底解説

漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場した兵団の種類や違いを紹介!人を喰う凶暴な巨人と人間たちの戦いが描かれている進撃の巨人。そんな進撃の巨人に登場した調査兵団・憲兵団・駐屯兵団の種類の違いを載せていきます。またそれぞれの兵団に所属しているキャラクターや、作中の行動・活躍なども一覧化して載せていきます。その他には、進撃の巨人とはどのような作品なのかも紹介していきます。

【進撃の巨人】3つの兵団の違いとは?調査兵団・憲兵団・駐屯兵団について徹底解説のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人の3つの兵団の種類・違いとは?調査兵団を紹介
  3. 進撃の巨人の3つの兵団の種類・違いとは?憲兵団を紹介
  4. 進撃の巨人の3つの兵団の種類・違いとは?駐屯兵団を紹介
  5. 進撃の巨人の3つの兵団のマークや紋章
  6. 進撃の巨人に関する感想や評価
  7. 進撃の巨人の3つの兵団の違いまとめ

進撃の巨人とは?

進撃の巨人の概要

本記事では「進撃の巨人」に登場した各兵団の種類の違いや、所属しているキャラクターの情報を紹介していきます!また種類の違いだけでなく、兵団やキャラクターに関する読者・視聴者の感想なども載せていきます。

各兵団の種類の違いやキャラクターを知る前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます!進撃の巨人は2009年から連載されている漫画が原作で、2013年からアニメの放送が開始しています。原作者の諫山創は2006年から漫画家活動を行っている人物で、本作で漫画賞を受賞してデビューしています。また実家は梅の栽培農家を営んでおり、不安定な漫画家という職業を父親からは反対されていたようです。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の主人公はエレン・イェーガーです。エレンは住んでいた町を巨人に襲われており、その時に目の前で母親を殺されています。そのような過去を経験した事で巨人を深く憎むようになり、全ての巨人を駆逐するために調査兵団に入団しています。ですが自身も戦いで命を落としそうになり、その時に憎悪の対象だった巨人の能力が目覚めています。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人の3つの兵団の種類・違いとは?調査兵団を紹介

ここからは「進撃の巨人」に登場した調査兵団を紹介していきます!調査兵団と他の兵団の種類の違いや、所属している個性的なキャラクターたちの情報を載せていきます。キャラクターたちの作中の活躍、今後の展開なども考察していきます。

調査兵団とは?

調査兵団は「壁の外の調査」を行っている組織で、作中のメインキャラクターたちが大勢所属しています。任務の性質上命を落とす可能性が一番大きいですが、団員たちは巨人との戦いに慣れた手練れで構成されています。また本編が始まるまで成果をなかなか上げる事ができなかったため、民衆たちから「税金の無駄遣い」と言われていたようです。

調査兵団は命知らずな団員たちで構成されているため、変人ともいえる個性的なキャラクターたちが集まっています。また兵団は1班から10班まで分けられており、壁の外の調査は300人規模で行っているようです。団長は強い人望を持っているエルヴィン・スミスが務めており、特殊な陣形を使って生存率を上げているようです。

調査兵団の主なメンバー

画像は調査兵団に所属しているエレン・イェーガーです。エレンは本作の主人公で、母親を殺した巨人に対して強い憎しみを抱いています。強い行動力を持っているため、その姿に惹かれた同期たちが同じように調査兵団に入団しています。また人間離れした身体能力や戦闘能力は持っていませんが、努力を重ねた事で訓練兵団の最終成績では5番に選ばれています。

エレンの初任務はトロスト区防衛戦で、巨人に襲われていたアルミンを助けています。その時に巨人に喰われて命を落としたと思われていましたが、自身の巨人化の能力が目覚めた事で窮地を脱しています。その後、能力を恐れた兵士たちに処分されそうになりましたが、破壊された壁の封じ込めなどに成功して信頼を得ています。

画像は調査兵団に所属しているミカサ・アッカーマンです。ミカサはエレンの幼馴染で、幼少期に両親を強盗に殺されているため、エレンの家庭で共に育っています。強盗に襲われた時にはエレンに助けられており、その時に貰ったマフラーを肌身離さず着けています。脳のリミッターを解除する能力を持っており、人間離れした身体能力を使って訓練兵団をトップで卒業しています。

トップの成績で訓練兵団を卒業したミカサは憲兵団への入団を勧められていましたが、「エレンがいる場所が自分のいる場所」という理由で調査兵団に入団しています。調査兵団に入団してからは圧倒的な強さで巨人を駆逐しており、同じ苗字を持つリヴァイと双璧を成しています。物語が進むと母親の祖先は東洋の将軍家だという事が判明しています。

画像は調査兵団に所属しているアルミン・アルレルトです。アルミンは金髪のボブカットが特徴的なキャラクターで、エレンとミカサの幼馴染です。祖父が所有していた本を読んだ事で外の世界に興味を抱いており、その話を聞いたエレンにも影響を与えています。戦闘能力は低いですが、訓練兵団の座学ではトップの成績を修めており、調査兵団では作戦の立案などを担当しています。

画像は調査兵団に所属しているエルヴィン・スミスです。エルヴィンは調査兵団の第13第団長を務めているキャラクターです。冷静沈着で聡明な性格をしており、「人類を前進させる」という信念を持っています。本編の5年前には「長距離索敵陣形」という陣形を確立させており、その陣形の効果で兵士の生存率が格段に向上したと言われています。

エルヴィンの父親は教師をしていましたが、過去に憲兵団に暗殺された事が明らかになっています。その出来事がきっかけでエルヴィンは外の世界に興味を抱くようになり、調査兵団の団長にまでのし上がっています。ですが腕を失った状態で「獣の巨人」の戦いの指揮を執っており、腹に致命傷を負った事で命を落としています。

画像は調査兵団に所属しているリヴァイ・アッカーマンです。リヴァイは一般兵士4000人分の戦闘能力を持っていると言われているキャラクターで、「人類最強の兵士」と呼ばれています。元々は街で窃盗を繰り返すチンピラでしたが、エルヴィンと出会った事で調査兵団に入団しています。物語が進むと同じ苗字を持つ「切り裂きケニー」が師匠だという事が判明しています。

画像は調査兵団に所属しているハンジ・ゾエです。ハンジは調査兵団分隊長として登場したキャラクターで、エルヴィンが死亡した後には団長に選ばれています。優れた頭脳と戦闘能力を持っていますが、巨人に対して友達のように話しかけるなどの奇行が描かれています。また憲兵団が隠していた技術を使って「雷槍」という強力な武器を作り出しています。

画像は調査兵団に所属しているライナー・ブラウンです。ライナーは主人公たちの同期で、訓練兵団の最終成績では2番に選ばれています。責任感が強く気さくな性格をしているため、仲間たちから強い信頼を集めています。ですが物語が進むと正体は「鎧の巨人」だという事が明らかになっており、壁を破壊した後にエレンを強奪しています。

画像は調査兵団に所属しているベルトルト・フーバーです。ベルトルトは主人公の同期で、訓練兵団の最終成績では3番に選ばれています。優しく穏やかな性格をしており、どんな分野でもこなす才能を持っています。物語が進むと正体は「超大型巨人」だという事が明らかになっており、ライナーと共に壁を破壊しています。

Thumb進撃の巨人のアニメ制作会社はWIT STUDIO!Final SeasonはMAPPAに変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の3つの兵団の種類・違いとは?憲兵団を紹介

ここからは「進撃の巨人」に登場した憲兵団を紹介していきます!こちらも憲兵団と他の兵団の種類の違いや、所属しているキャラクターを載せていきます。物語が進むと憲兵団の闇が明らかになっているので、その点も踏まえて紹介していきます。

憲兵団とは?

3種類の兵団に入るには、まず「訓練兵団」の訓練を突破する必要があります。また憲兵団に入るには訓練兵団の最終成績で上位10人以上に残る必要があるため、他の兵団とは違ってエリートたちで構成されていると言われています。また壁の外に出る事はほとんどなく、高給を貰いながら安全な内地に勤務できるため、希望している訓練兵が多いようです。

憲兵団は訓練兵団の統率や駐屯兵団の監視・犯罪者の捕縛などの任務を行っているため、内地で警察のような役割を担っています。ですが内部は腐敗しきっているため、それを知っている他の兵団から反感を買っているようです。また2000人近くで構成されていますが、駐屯兵団も加えると5000人規模の大所帯のようです。

中央憲兵団とは?

中央憲兵団は王政側近の憲兵団で、他の兵団や民衆からは「王都の憲兵」と呼ばれています。基本的には王室の守護という役割を担っていますが、治安維持のために情報を操作するなどの裏の顔も持ち合わせています。また王政に対して強い忠誠心を持っている人間で構成されており、拷問されても口を割らない姿が描かれています。

憲兵団の主なメンバー

画像は憲兵団に所属しているアニ・レオンハートです。アニは主人公たちの同期で、冷静沈着で寡黙な性格をしているキャラクターです。他のメインキャラクターたちは主人公の想いに惹かれて調査兵団に入団していますが、アニは初志を貫いて憲兵団に入団しています。訓練兵団を4番で卒業するほどの戦闘能力を持っており、戦闘では父親から教えられた対人格闘を使用しています。

憲兵団に入団した後のアニは「ストヘス区」の守備を担当しており、主人公たちの巨人調査に協力していました。ですがアニの正体は「女型の巨人」で、それに気付いた主人公たちに捕獲されそうになったため、街の中で巨人化の能力を使用しています。そして壁を登って外への逃亡を図りましたが、指を斬られてしまった事でそれが困難になり、自らを硬質化させて眠りについています。

画像は憲兵団に所属しているナイル・ドークです。ナイルは憲兵団の師団長を務めているキャラクターで、壁の中の秩序を守る事を優先しています。巨人化したエレンを人類と認める事ができなかったため、審問会では解剖した後に処分を望んでいました。アニが巨人化した際には作戦を実行したエルヴィンに詰め寄っており、アニメ版ではエルヴィンを逮捕していました。

ナイルとエルヴィンは訓練兵団時代の同期で、共に調査兵団に入隊する事を目指していました。ですが2人は酒場で働いていた女性に憧れており、その女性と結婚した事でナイルは安全な憲兵団を選んでいます。マーレ編では憲兵団団長として登場していましたが、ジークの骨髄液入りのワインを飲んだ事で行動不能に陥っています。

画像は憲兵団に所属しているマルロ・フロイデンベルクです。アニの同期の兵士で、「ストヘス区」の警護を担当しています。真面目な性格をしているため、出世して腐敗した憲兵団を立て直すという目標を持って入団しました。ですが作中では調査兵団のクーデターが発生しており、調査兵団の正義が正しいと考えた後に転属しています。

画像は憲兵団に所属しているヒッチ・ドリスです。ヒッチはアニの同期の兵士で、「ストヘス区」の警護を担当しています。軽薄な性格をしており、楽をするために憲兵団に入ったと言っているため、周囲からは「不正で憲兵団に入団した」と思われています。クーデター後に転属を望むマルロを説得しており、その時にマルロへの特別な感情が描かれていました。

画像は憲兵団に所属しているケニー・アッカーマンです。ケニーは中央第一憲兵団の立体機動部隊隊長を務めているキャラクターです。人間とは思えないほどの残虐な性格をしており、100人以上の憲兵の喉を切り裂いて殺した過去を持っているため、「切り裂きケニー」という異名で呼ばれています。その後、ウーリ・レイスという人物と出会った事がきっかけで中央憲兵団に入団した事が分かっています。

Thumb【進撃の巨人】パラディ島 (楽園)とはどんな島?3つの壁が作られた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の3つの兵団の種類・違いとは?駐屯兵団を紹介

ここからは「進撃の巨人」に登場した駐屯兵団を紹介していきます!こちらも駐屯兵団と他の兵団の種類の違いや、所属しているキャラクターを載せていきます。また種類の違いだけでなく、キャラクターの作中の行動や、他のキャラクターとの関係性なども紹介していきます。

駐屯兵団とは?

駐屯兵団は壁の警備や補強を行っている兵団で、巨人が襲来した際には住民の避難誘導なども行っています。ですが本編が始まった時には100年近く巨人が襲来していなかったため、勤務中に飲酒するなどの腐敗が目立っていました。そして超大型巨人が襲来したため、それ以後は固定砲台などの設置に力を入れているようです。

駐屯兵団の主なメンバー

画像は駐屯兵団に所属しているハンネスです。ハンネスは「シガンシナ区」に勤務している兵士で、物語序盤では平和にかまけて飲んだくれている姿が描かれています。病を患っていた妻をエレンの父親に救ってもらった過去があり、その恩を返したいという想いを抱いています。シガンシナ区を巨人が襲撃した際にはイェーガー家を救おうとしましたが、母親に頼まれてエレンとミカサを連れて逃げています。

ハンネスは物語が進むと「駐屯部隊長」に昇進しています。また母親を見殺しにしてしまった事を負い目に感じていましたが、エレンとミカサを親のような目で見守っています。その後、母親を喰った巨人と遭遇しており、エレンとミカサを守りながら命を落としています。

画像は駐屯兵団に所属しているドット・ピクシスです。ピクシスは駐屯兵団の司令官で、トロスト区の責任者を務めているキャラクターです。高い指揮能力と柔軟な判断力を持っていますが、「美女の巨人なら喰われてもいい」という考えを持っている変人です。また酒好きな一面があるため、勤務中でも関係なしにに飲んでいる姿が描かれています。

ピクシスはトロスト区で指揮を執っており、その際にはエレンの巨人化の能力を利用していました。その後はエルヴィンとの共闘体制を敷いており、人類を見捨てた王政のザックレーを拘束しています。そしてジークの脊髄液入りのワインを飲んだ事で望んでいない巨人化の能力を手に入れてしまい、アルミンの雷槍を受けた事で命を落としています。

画像は駐屯兵団に所属しているキッツ・ヴェールマンです。ヴェールマンは豊かな髭が特徴的なキャラクターで、調査兵団の隊長を務めています。いかつい外見とは裏腹に繊細な性格をしており、作中ではピクシスから罵倒されて冷や汗をかいています。また人類の生存を一番に考えており、戦いでは高い指揮能力を見せています。

画像は駐屯兵団に所属しているリコ・ブレツェンスカです。リコは眼鏡が特徴的なキャラクターで、精鋭部隊の班長を務めています。責任感が強い性格をしているため、巨人からエレンが出てきた時には処分を進言していました。巨人に破壊された壁の封鎖作戦が行われた時にもエレンの事を信用しておらず、審問会が開かれた時にはエレンが巨人化を制御できていない事を伝えています。

Thumb【進撃の巨人】ルイーゼとは何者?正体やミカサとの関係・頭痛の原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の3つの兵団のマークや紋章

進撃の巨人に登場した各兵団の種類の違いを知った後は、マーク・紋章を紹介していきます!各兵団が違う種類のマーク・紋章を使用している理由や、マークそのものの意味なども載せていきます。

兵団のマークや紋章①調査兵団

進撃の巨人に登場した調査兵団は「翼」をモチーフにしたマークが付けられています。調査兵団は巨人の捕獲や生態調査などの危険な任務を行っており、他の兵団と違って壁の外で活動する事が多いようです。そのため「自由に行動する」という意味で「自由の翼」をモチーフにしたマークが付けられているようです。また遠征に行く際にはフード付きのマントを着用するという特徴も持っています。

兵団のマークや紋章②憲兵団

進撃の巨人に登場した憲兵団には「ユニコーン」をモチーフにしたマークが付けられていますが、その意味は未だに明らかになっていないようです。ユニコーンは伝説上の生き物で、穢れのない女性にだけ従う獰猛な性格をしていると言われています。そのため民衆はそっちのけで「王にだけ従う」という意味で付けられたという考察がなされているようです。

兵団のマークや紋章③駐屯兵団

進撃の巨人に登場した駐屯兵団は「薔薇」をモチーフにしたマークが付けられています。作中では壁に「マリア」「ローゼ」「シーナ」という名前が付けられており、その名前が全て薔薇に由来したものだと言われています。そのため壁の守護や補修を担当している駐屯兵団は薔薇がモチーフのマークを付けられていると言われています。

Thumb【進撃の巨人】アルミンの性別は男?女?黒焦げから復活の際についに判明? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人に関する感想や評価

各兵団の種類の違いやマーク・紋章について知った後は、漫画・アニメ「進撃の巨人」に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!物語やキャラクターに関する感想だけでなく、各兵団に関する感想なども載せていきます。

感想:調査兵団がかっこいい!

進撃の巨人は主人公が所属している調査兵団を中心した物語が描かれており、調査兵団には個性的なキャラクターばかりが所属しています。いざ戦いになると高い指揮能力で巨人を駆逐しているため、そんな調査兵団がかっこいいという感想が挙がっているようです。

進撃の巨人の各兵団に所属しているキャラクターたちは共通点があるようです。上記のツイートではそんな兵団のイメージを投稿しているようです。また駐屯兵団はあまり日の目を見る事がないようですが、読者・視聴者の中には地味な仕事をしている駐屯兵団がかっこいいという感想も挙がっているようです。

進撃の巨人はバトルやキャラクターがかっこいいだけでなく、とても独特な間やセリフを使ってキャラクターが会話しています。そんなキャラクターたちの会話が面白いと言われているようです。また基本的には暗い印象がある作品なので、ギャグのような会話とのギャップが凄いと言われているようです。

感想:リヴァイ兵長が強すぎる

進撃の巨人に登場したリヴァイ・アッカーマンは最強の人類と呼ばれているキャラクターです。そんなリヴァイが強すぎるという感想が多く挙がっているようです。またリヴァイは冷酷そうに見えて仲間想いな性格をしているため、そのような姿がかっこいいと言われているようです。

感想:エルヴィンの死で泣いた

進撃の巨人の作中で調査兵団の団長・エルヴィンは命を落としています。そんなエルヴィンの死を知って泣いたという感想が多く挙がっているようです。また後を受け継いだハンジも作中では様々な活躍を見せているため、調査兵団の歴代団長はかっこいいという声も挙がっているようです。

Thumb【進撃の巨人】オニャンコポンの正体は?ハンジとの関係や名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の3つの兵団の違いまとめ

本記事では「進撃の巨人」に登場した各兵団の種類の違いやキャラクターを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?進撃の巨人は主人公が所属している調査兵団がメインで描かれていますが、秘密を抱えているキャラクターが多いため、最終回や先が読めないと言われているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ