2020年03月07日公開
2020年03月07日更新
【進撃の巨人】オニャンコポンの正体は?ハンジとの関係や名前の由来は?
「進撃の巨人」は、別冊少年マガジンで連載されている大人気漫画でした。今回はそんな大人気漫画「進撃の巨人」に登場したキャラクター・オニャンコポンについて紹介をしていきます。オニャンコポンは「進撃の巨人」の読者の間でも誰なのだろうと注目されているキャラクターでした。そんなオニャンコポンの名前の由来やハンジとの関係などを解説していき「進撃の巨人」に登場したオニャンコポンが一体誰なのか、その正体に迫っていきます。
目次
進撃の巨人とは?
「進撃の巨人」では、様々なキャラクターが登場していました。そんな「進撃の巨人」のキャラクターであるオニャンコポンについて紹介をしていきます。オニャンコポンとは誰なのでしょうか?読者の間でもオニャンコポンの正体が話題になっていたようです。今回は、オニャンコポンの名前の由来や大人気キャラクターでもあるハンジとの関係などを解説していき「進撃の巨人」に登場したオニャンコポンの正体を考察していきます。
進撃の巨人の概要
「進撃の巨人」は、2009年から別冊少年マガジンで連載されている少年漫画です。「進撃の巨人」の作者は諫山創という人物でした。作風はダークファンタジーと言われていて、作中では人間と巨人の戦いが描かれています。普段は別冊少年マガジンで連載されていますが、週刊少年マガジンでも特別編が連載されることもあったようでした。2019年には、単行本累計発行部数が1億本を突破したことが明らかとなっていました。
進撃の巨人のあらすじ
「進撃の巨人」のあらすじを解説していきます。ウォール・マリアの南から突出しているシガンナ区にはイェーガー家が住んでいました。息子であるエレンは、勝気な性格をしていてよく喧嘩をしています。そんなエレンは、壁の外の世界に憧れを抱いているようでした。しかし、エレンと一緒に住んでいる幼馴染みのミカサはエレンを過剰に心配します。そんなある日、エレン達の住むシガンナ区に超大型巨人が出現してしまいました。
進撃の巨人のオニャンコポンは誰?正体を考察
「進撃の巨人」はマーレ編に突入しより多くのキャラクターが登場していました。今回紹介をしているオニャンコポンも、「進撃の巨人」マーレ編から新たに登場したキャラクターの一人です。読者の間ではオニャンコポンとは誰なのか、その正体が話題になっているようでした。未だ作中では謎に包まれているオニャンコポンですが、ここからはそんな「進撃の巨人」のキャラクター・オニャンコポンの正体に迫っていきます。
正体①マーレに故郷を奪われた人物
オニャンコポンの正体に迫る情報として、マーレに故郷を奪われた人物であるという情報が明かされていました。マーレは、パラディ島に対して始祖の巨人奪還作戦を決行しています。しかしこの計画は、失敗に終わってしまいました。このことがきっかけとなりマーレは複数の国と争うことになります。元々九つの巨人を戦力として保有していたマーレですがパラディ島にその内の2体を奪われたことで周辺の国が団結しマーレを攻撃します。
これまでマーレは九つの巨人を保有しているという事実で周辺の国を牽制していたようです。戦力が削がれた隙を狙われ、マーレは戦争を強いられてしまいました。巨人の力に頼ってきたマーレには、強力な兵器もありません。さらにマーレに残っている九つの巨人も、兵器に対応できず負けることもあるようでした。しかしマーレはなんとか戦争に勝利します。オニャンコポンの故郷は、そんなマーレによって奪われてしまったようでした。
正体②イェレナの隣にいた
オニャンコポンが誰なのか、その正体に迫る情報としてイェレナが隣にいたというシーンが挙げられていました。マーレの戦士だったジークですが、エルディア人の解放に向けて裏で組織を作っていました。それが反マーレ派義勇兵です。ヴィリーはマーレの中に壁内からやってきた人物が潜伏しているということやそんなスパイに協力している人物がいると話しています。この時ヴィリーはまだジークの裏切りに気づいていないようでした。
オニャンコポンはそんなジークが作った反マーレ派義勇兵に所属しているキャラクターとして登場しています。作中に登場したピークの回想では、パラディ島に船を派遣する様子が描かれています。そんな船乗組員の一人としてオニャンコポンの姿もありました。この時オニャンコポンはイェレナの隣にいます。このシーンから、オニャンコポンがマーレからパラディ島に送られた調査団の一人だったということが判明していました。
正体③ググレと呼ばれていた?
オニャンコポンとは誰なのか、その正体に迫る情報としてググレと呼ばれていたということが挙げられていました。「進撃の巨人」では、作者による擬音遊びも話題になっていたようです。作中では「ググレ」という擬音も登場しています。読者の中には、オニャンコポンのことをググレと呼んでいたのではないかと考察している方もいらっしゃるようでした。オニャンコポンがググレと呼ばれている理由も、注目されているようです。
オニャンコポンのことをググレと呼んだ理由について、オニャンコポンのことをネットで調べて欲しいという作者の意図があったのではないかと考察している方もいらっしゃいました。オニャンコポンのことをネットで調べることにより、オニャンコポンの正体が純マーレ人ではなく他人種系マーレ人であるということに気がついた読者の方もいらっしゃるようです。ググレはオニャンコポンの正体に迫る重要なヒントとなっていたようでした。
進撃の巨人のオニャンコポンとハンジとの関係や今後
今回は「進撃の巨人」に登場するオニャンコポンという人物について紹介をしています。オニャンコポンは「進撃の巨人」のキャラクターの中でも、一体誰なのか正体が注目されている人物でもありました。そんなオニャンコポンですが、ハンジとの関係も話題になっています。オニャンコポンとハンジはどのような関係なのでしょうか?ここからは、ハンジとの関係やオニャンコポンの今後の展開について考察をしていきます。
オニャンコポンとハンジの関係
オニャンコポンは「進撃の巨人」でも初期から登場していたハンジとの関係が注目されていたようです。反マーレ派義勇兵の一員だったオニャンコポンは、ハンジからかなり信頼されている姿が作中では描かれていました。飛行船に乗っている時には、オニャンコポンに操縦を任せてハンジは操縦室を出ていってしまいます。同じ組織からやってきたイェレナは味方のフリをしているのではないかと読者の間では考えられているようです。
しかしオニャンコポンは、イェレナとは異なり裏切るつもりはないのではないかと考察されています。ハンジと仲良くなったのは最新技術に精通していたからとも言われているようでした。オニャンコポンは機械に詳しいようで、パラディ島の技術力をかなり上げたのではないかと考えられています。こうしたオニャンコポンの特徴は、ハンジの興味を引いたのではないかと考察している方もいらっしゃいました。
オニャンコポンの今後はどうなる?
オニャンコポンは読者の間でも、一体誰なのかと正体が注目されているキャラクターでもありました。そんなオニャンコポンは今後の「進撃の巨人」のでも活躍を見せると考えられています。オニャンコポンは、マーレに故郷を奪われた人物です。この情報から、「進撃の巨人」の世界には様々な人種や国が存在しているということが分かり今後「進撃の巨人」ではエルディア、マーレ以外の第3の勢力が登場するのではないかと言われています。
もしマーレとパラディが戦争をするような事態になれば、どちらの国も大きく疲弊してしまうと考えられているようです。「進撃の巨人」の読者の中には、マーレ・エルディアの両国が弱る隙を狙っている国もあるのではないかと考察している人もいらっしゃったようでした。こうした展開になった時、オニャンコポンは「進撃の巨人」のキャラクターの中でもかなり重要な役目を担うことになると言われているようです。
進撃の巨人のオニャンコポンの名前の由来
「進撃の巨人」に登場したキャラクターの一人・オニャンコポンとは誰なのか、多くの読者が気になっているようでした。反マーレ派義勇兵でもあるオニャンコポンですが、オニャンコポンという名前の由来も注目されているようです。オニャンコポンの名前の由来にはどのような意味が込められているのでしょうか?ここからは、オニャンコポンの名前の由来や読者の間でも話題になっていた肌の色と初登場シーンを解説していきます。
オニャンコポンの名前の由来はアフリカの天空神?
オニャンコポンという単語は「進撃の巨人」の世界だけではなく、現実の世界でも実在している単語でした。西アフリカにあるガーナという地域のアシャンティ人に古くから伝わる天空神の名前が、オニャンコポンだったのです。オニャンコポンは、全ての精霊を想像した人物だと考えられているようでした。「進撃の巨人」に登場したオニャンコポンは、このアフリカに伝わっている天空神をモデルにしているのではないかと言われています。
名前の由来になったのではないかと言われている天空神・オニャンコポンですが、現在でもアシャンティ人から尊敬されているようで、アシャンティ人の家にはオニャンコポンへの御供物があるそうでした。一体誰なのかと「進撃の巨人」の読者の間でも考察されてきたオニャンコポンですが、名前の由来がアフリカの天空神であるならば今後の「進撃の巨人」でかなり重要なキャラクターとなる可能性も考えられているようです。
オニャンコポンの肌の色と初登場シーン
「進撃の巨人」のキャラクター・オニャンコポンは肌の色や初登場シーンも話題になっています。オニャンコポンは、「進撃の巨人」のキャラクターの中でも他のキャラクターとは唯一肌の色が違うということが判明していました。反マーレ派義勇兵のオニャンコポンは、名前の由来となったのがアフリカの天空神であるためにこのような肌の色の設定になったのではないかという推測をしている読者の方もいらっしゃるようです。
また、オニャンコポンの初登場シーンは飛行船の中でした。飛行船は、空を飛んでいます。オニャンコポンの名前の由来となった西アフリカの神は、天空神でした。このオニャンコポンの初登場シーンは名前の由来となった天空神とかけていたのではないかと読者の間では考えられているようです。また、飛行船の操縦ができるという点についても、天空神がモデルとなっていたからなのではないかと言われていたようでした。
進撃の巨人のオニャンコポンに関する感想や評価
「オニャンコポン」ってハンジがつけたあだ名かと思ってたら本名っぽいの驚いたし、なんなら天空神なの余計に驚いた。 pic.twitter.com/hGlzovqemI
— hetzer (@hetzer05246489) September 16, 2019
「進撃の巨人」のキャラクターであるオニャンコポンに関する感想や評価について紹介をしていきます。オニャンコポンに関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は、オニャンコポンという名前についてハンジがつけた名前だったのではないかと考えられていたようです。そのため、オニャンコポンが本名だったということや同じ名前の天空神が実在していたことに驚いていたようでした。
オニャンコポンは多分ハンジさんの味方で居続ける気がする 今は生き残るために味方を装って多分アルミンたちを牢から出すんじゃないかなあ なんか「ブンタイツォを…助けてください…お願いします…」とかずっと頭で響くんです(涙目)とか言ってそう
— わらび (@warabiforattac) April 8, 2019
オニャンコポンに関する感想の中には、こちらのようなものもありました。オニャンコポンは反マーレ派義勇兵ですが、こちらの方は今後も「進撃の巨人」ではオニャンコポンがハンジの味方であり続けるのではないかと考えられていたようです。反マーレ派義勇兵の中には味方のフリをしていると言われているキャラクターもいます。しかしオニャンコポンは、今後も味方なのではないかと考えている読者の方が多くいるようでした。
オニャンコポンはハンジさんに対して完全にイェスマンなのかと思っていたら今回の件でハンジさんに対してプンスコしている彼の姿を見て、なかなか対等な良い関係を築いているのがわかってなんだか嬉しかった
— も な (@_pon_ko_tsu) October 8, 2018
「進撃の巨人」のキャラクター・オニャンコポンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、「進撃の巨人」でオニャンコポンがハンジのイエスマンではなく対等な関係を築いている姿が描かれたということに嬉しいという感想を抱かれたようでした。
進撃の巨人のオニャンコポンの正体まとめ
今回は「進撃の巨人」に登場するキャラクターの一人・オニャンコポンについて解説をしてきました。オニャンコポンは、マーレ編から登場していたキャラクターです。ジークが密かに結成していた反マーレ派義勇兵の一人であり、現在はパラディ島の人々と手を組んでいます。突然登場したため読者の間では、オニャンコポンとは一体誰なのか注目されていたようでした。そんなオニャンコポンはハンジからとても信頼されていました。
ハンジから信頼されているという一面も「進撃の巨人」の読者の間では話題になっていたようです。また、名前の由来となったのは西アフリカに伝わっている天空神なのではないかと考えられていたようでした。初登場シーンや、肌の色などからもオニャンコポンと天空神の共通点は多く、今後が注目されているキャラクターです。そんなオニャンコポンも登場する「進撃の巨人」一度ご覧になってはいかがでしょうか?