【鬼滅の刃】嘴平伊之助がかっこいい!名シーンや獣の呼吸・技も紹介

記録的なヒットを記録し多くのファンの心を掴んだ吾峠呼世晴先生の漫画『鬼滅の刃』。その『鬼滅の刃』の登場人物「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」がかっこいいと話題です。本記事ではそんな「嘴平伊之助」のかっこいいシーンやかわいいシーン、素顔や,名言などを徹底解説!漫画『鬼滅の刃』の「嘴平伊之助」が使用するかっこいい技の解説やアニメ『鬼滅の刃』の担当声優なども紹介していきます。

【鬼滅の刃】嘴平伊之助がかっこいい!名シーンや獣の呼吸・技も紹介のイメージ

目次

  1. 伊之助がかっこいい
  2. 伊之助のかっこいい魅力的なシーンや名言集
  3. 伊之助のかわいいシーン
  4. 伊之助が使う呼吸や技
  5. 伊之助のアニメ声優
  6. 伊之助はかっこいい?感想や評価を紹介
  7. 伊之助のかっこいい魅力まとめ

伊之助がかっこいい

みなさんは吾峠呼世晴先生の大人気漫画『鬼滅の刃』に猪顔のキャラクターが登場するのをご存知でしょうか?その青年こそ「獣の呼吸」の使い手にして主人公の親友のひとりとなる「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」です。

今回の記事ではこの「嘴平伊之助」を主軸として、魅力的なかっこいいシーンやかわいいシーンを名言とともにご紹介いたしましょう!またアニメ版『鬼滅の刃』の「嘴平伊之助」の声優やかっこいい技も解説していきます。

鬼滅の刃の作品情報

まずは「嘴平伊之助」について触れる前に大人気作品『鬼滅の刃』についてご紹介していきましょう!

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生によって集英社の『少年ジャンプ』に連載されていた2010年代を代表する大人気漫画です。連載開始は2016年11号で、2020年5月18日に発売された24号で最終話を迎え長きに渡る連載を終えました。

大正時代が舞台の剣客ものながらウェットに富んだギャグや幅広いファン層を取り込みやすい話の組み立て、そしてアニメ化時のかっこいい演出などが光り一気に話題の1作となりました。アニメ『鬼滅の刃』は2期まで放送されましたが人気はうなぎのぼりで、2020年10月16日に『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開されることが決定しています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代。炭焼き稼業を営む家の青年「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」はある日、里で善行に励んで帰りが遅れ「夜になると人喰いの鬼が出る」という噂もあって一晩里で泊まることにします。しかしそれは、一家が鬼に惨殺され、そして妹である「禰󠄀豆子(ねずこ)」が鬼になってしまう数奇な運命へと繋がっている選択になるのでした。

妹の「禰󠄀豆子」を元に戻すべく「鬼殺隊」を訪れた「竈門炭治郎」は、臆病者の青年「我妻善逸」と猪の顔の皮をかぶった青年「嘴平伊之助」と出会い協力していくことになります。

伊之助のプロフィール

「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」は漫画3巻で登場した猪の顔の皮をかぶったキャラクターです。最初はライバルのような破天荒で強者を求め、妹の「禰󠄀豆子」をも殺してしまおうというスタンスでしたが、炭治郎や善逸との交流を経て仲間思いな性格を表に出すようになりました。また素顔がかわいいことも特徴です。

幼少期に「とある事情」で親元から離され猪に育てられた伊之助は動物的な直感と闘争本能で鬼を判別し蹴散らすことで己の強さを誇示しようとします。そんな伊之助が使うのは我流のかっこいい「獣の呼吸」です。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

伊之助のかっこいい魅力的なシーンや名言集

かっこいいシーンや名言①索敵

漫画『鬼滅の刃』29話で登場したかっこいい名シーンは「漆ノ型 空間識覚」を用いた索敵シーンです。すっと片膝立ちになりその回まで運動能力と突撃力を武器にしていた伊之助がその獣のような索敵力を発揮したことは意外性とともにファンを喜ばせました。

かっこいいシーンや名言②毒で動けないはずだった伊之助が戦う

94話の「何とかして」では吉原での上弦の陸である「堕姫」との交戦時に驚くべき能力を発揮します。それは猛毒を塗りこめた鎌での心臓への刺突を、直感力と柔軟さから内臓の位置を咄嗟に入れ替えて耐えきるという離れ業をきめています。このコミカルさと常識外ながらもかっこいい動きは伊之助の特色としてファンの心をしっかりと掴むことになりました。

かっこいいシーンや名言③カナヲをかばう

漫画『鬼滅の刃』158話の「破茶滅茶」で、「栗花落カナヲ」は上弦の鬼のトップ2である「童魔」に日輪刀を奪われ絶体絶命の淵に立たされます。

あわや絶命というその時に、必殺技を繰り出しながら伊之助が助けに入った際の名言が上記の画像のものです。この名言は伊之助らしい「猪突猛進さ」に溢れており怒りで冷静さを欠いているカナヲにとっても流れを変えるかっこいいシーンになっているのです。

かっこいいシーンや名言④カナヲの刀を取り戻す

漫画『鬼滅の刃』158話の「顔」では童魔と伊之助の激戦が繰り広げられます。圧倒的な手数と天性の勘で次々と伊之助の技を看破する童魔ですが、伊之助は持ち前の気迫で一歩も退きません。

そんななかで「かっこいいシーンや名言④カナヲをかばう」の通りかっこいい登場を決めた伊之助は目のいいカナヲでも追いつくことの出来なかった童魔の的確な動きの隙をついて無事に日輪刀を取り戻してあげるのです。その際の名言が上記のものです。この名言は素っ気ないながらも初登場時に比べたら非常に穏やかで仲間思いなファン必見のものとなっています。

かっこいいシーンや名言⑤炭治郎を止める

終盤のネタバレが多大に含まれますが、なんとこの漫画『鬼滅の刃』では主人公の炭治郎が「ある理由」で暴走してしまいます。その際に炭治郎の兄弟子にあたる水柱の富岡義勇は討ち取ることを指示しますが、伊之助と善逸たちは義勇に攻撃を加える炭治郎を止めようとします。

「半々羽織りだぞ 仲間だぞ!!」

そしてその際に炭治郎に投げかけた名言が上記のものです。なぜこんなセリフが登場したのかは最終巻をお楽しみください。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助のかわいいシーンランキング!素顔はまるで女の子? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊之助のかわいいシーン

この章では漫画『鬼滅の刃』の伊之助のかわいいシーンや名言についてもご紹介していきましょう!

かわいいシーン①自分で刃こぼれを作る

伊之助と言えば二刀流のギザギザとした荒々しい日輪刀が特徴でもあります。それはあたかもソードブレイカーや海部刀のように片面で相手の斬撃を受け止めてそのまま削り取るように斬るかっこよくてユニークな戦闘スタイルでした。登場当初はファンの間でも「そういうデザインの日輪刀だろう」と思われていたのが、那田蜘蛛山編で日輪刀を折られてしまい、新しい刀を拵えてもらった際にそのギザギザの刀の所以が発覚しました。

なんと、自分で石を使って砕いていたのです。これには刀を拵えてくれた「刀鍛冶の里」の「鉄穴森鋼蔵」も性格を豹変させて激怒するシュールなシーンが描かれました。激怒する鋼蔵に対しても全く動じない伊之助がかわいいと評判です。

かわいいシーン②自ら関節を外す

伊之助のかわいい(?)特徴のひとつに「関節を外せる」というものがあります。これは伊之助の体の柔軟性と野生的な能力のひとつですが「頭さえ入ればどこでも行ける」という物言いはどこか猫などを想起させます。本人はいたって真面目なのですがとても想像するとかわいいとされるシーンになっています。

かわいいシーン③素顔が判明

伊之助のかわいいポイントとして外せないのが素顔のかわいさです。初登場時は威圧感ある一種の人外キャラクターや天狗かなにかのような不気味さがあったのですが、炭治郎との取っ組み合いの末に炭治郎の石頭にぶつかってその猪の皮が外れたのです。そして覗いた素顔はとても見目麗しいもので、ファンの間でも困惑とかわいいの飛び交うシーンとなりました。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助の日輪刀がギザギザの理由は?なぜ二本持っている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊之助が使う呼吸や技

伊之助が使う呼吸は獣の呼吸

『鬼滅の刃』に登場する剣士はそれぞれ「呼吸」と呼ばれる型と鬼の首を斬り落とせる「日輪刀」を使用して鬼と闘います。伊之助が使う呼吸は我流の「獣の呼吸」です。「獣の呼吸」は文字通り野生児としての勘や身体能力を軸に獣のように斬りかかる戦闘方法をとることが出来ます。この章ではその「獣の呼吸」について解説しましょう!

伊之助が使う技

壱ノ牙 穿ち抜き(うがちぬき)

「壱ノ牙 穿ち抜き」と呼ばれる技はいわゆる剣術の「突き」にあたるものです。普通の剣術流派でも第一に突きを挙げるというのは珍しいですが育てられたのが猪であり、そして猪が相手の急所に牙を突き立てて撃退する習性を鑑みれば当然とも言えるかもしれません。余談ながら、日本刀剣術のなかで最初に突きを教える有名な流派に「西郷派大東流剣術」があります。

西郷派大東流剣術が一之太刀に、「突き」を採用しているのはこの為であり、「負けない」という護身の術を象徴していたのである。

「西郷派大東流剣術」と「獣の呼吸」はもちろん別物ですが、「壱ノ牙 穿ち抜き」は伊之助にとってポリシーとなる「負けない」という気迫を表す必殺の一撃と言えるでしょう。

弐ノ牙 切り裂き(きりさき)

「弐ノ牙 切り裂き」は二刀流の刀をそれぞれ袈裟斬りに斬り下ろす技です。本来の二刀流の袈裟斬りですと袈裟斬りと逆袈裟斬りの組み合わせを相手の喉から三角形を描くように斬る「二刀三角斬り」という方法(切り口は^)などが殺陣などでも一般的ですが、伊之助はその鋭い感覚と身体能力でまるで切り口がXになるように袈裟斬りを仕掛けられるのです。

参ノ牙 喰い裂き(くいざき)

「参ノ牙 喰い裂き」は日本刀の剣術のなかでも多数の流派で教えられる比較的ポピュラーな「水平斬り」を諸手一刀でなく二刀流で繰り出すという離れ業です。

日輪刀が鬼を焼き斬る効果があるため実際の質量とは別次元になりますが、動画のように角度が少しでも違うと日本刀での水平切りは刀を痛めるため伊之助の戦闘センスが非常にいいことが伺えます。

肆ノ牙 切細裂き(きりこまざき)

「肆ノ牙 切細裂き」は「弐ノ牙 切り裂き」を連続で繰り出す乱れ打ちのような技です。劇中では飛び上がった態勢から斬り刻んでいました。

伍ノ牙 狂い裂き(くるいざき)

カナヲを救い出す際に使用したかっこいい大技が「伍ノ牙 狂い裂き」です。童魔が放った花弁のような粒子状の細かい冷気を剣気で打ち払っています。形としては「肆ノ牙 切細裂き」を空中で宙返りしながら放つような攻撃で、おそらくネーミングも「猪鹿蝶」や「狂い咲き」と掛けているのではないかと考察出来ます。

陸ノ牙 乱杭咬み(らんぐいがみ)

「陸ノ牙 乱杭咬み」はまるで猪が喰らいついた相手を振り回すように2本の刀で相手を挟んで押し引きすることで鋸を引く技です。ギザギザの刃が相手の繊維組織を千切っていきます。

漆ノ型 空間識覚(くうかんしきかく)

「漆ノ型 空間識覚」はかっこいいシーンでもご紹介した索敵用の技です。野生児としての観察力や五感をフル活用しより強い鬼を感知します。

捌ノ型 爆裂猛進(ばくれつもうしん)

「捌ノ型 爆裂猛進」は猪のように猪突猛進に相手に突進し距離を詰める技です。猪は最高速度で45km/h程度で走り回れる非常にすばしっこくてパワフルな動物なので俊敏さという意味では十分にあやかっているといえるでしょう。

猪は直線的だと思われがちですが余談ながら途中で急ブレーキを掛けたりフェイントのようにカーブしたりもする本来は大人しくて狡猾な生き物だと言います。吉原編はかなり各キャラクターの動きがダイナミックなのでアニメ版でどのように描写されるかなども注目のポイントと言えるでしょう。

玖ノ牙 伸・うねり裂き(しん・うねりざき)

「玖ノ牙 伸・うねり裂き」は伊之助独特の特異な技です。関節を外すことで剣先の軌道を変え読み合いが効かない不規則な攻撃を可能にします。

拾ノ牙 円転旋牙(えんてんせんが)

「拾ノ牙 円転旋牙」は両手首で刀を回転させ風を巻き起こす攻撃です。手首のスナップを効かせて高速回転をしているため劇中では細かい粒子なども吹き飛ばしています。

思いつき 投げ裂き(なげさき)

伊之助は本来ならば鬼殺隊の剣士がもっている筈の師弟関係や技の伝授の過程がありません。伊之助が我流でその場で編み出した技もあり、「思いつき 投げ裂き」はその代表的なひとつです。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助の使う技を一覧で紹介!我流剣術・獣の呼吸の型の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊之助のアニメ声優

この章では最後に2019年からアニメ化された『鬼滅の刃』の嘴平伊之助の声優についてご紹介しましょう!

松岡禎丞のプロフィール

声優の松岡禎丞さんはアイムエンタープライズ所属の声優さんです。伊之助役として活躍した劇中では叫んでいることの多い印象でしたが、公式ラジオチャンネル「鬼滅ラジヲ」などでは縁の下の力持ちな穏やかで紳士的な性格が垣間見ることができます。

松岡禎丞の主な出演作品

「嘴平伊之助」役以外の代表作を挙げると、『神様のメモ帳』(2011)の主人公「藤島鳴海」役や『ソードアート・オンライン』(2012)の主人公「キリト」役、『ダイヤのA』(2013)の「金丸信二」役などが挙げられます。ダミ声からコミカルで狂気的な演技、そしてかっこいい言い回しなどを得意とする注目の声優です。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助の声優は松岡禎丞!最初と声が違う・変わったと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊之助はかっこいい?感想や評価を紹介

『鬼滅の刃』の主要なキャラクターのなかでもオンリーワンの特徴である猪の被り物という属性はファンのなかでも「かっこいい」と高評価を得ています。

また『鬼滅の刃』の剣士の特徴でもありますがとてもかわいかったりかっこよかったりする青年少女たちの綺麗な顔と筋肉のギャップ差が好きという声もあります。これは伊之助によく出ている特徴で素顔のかわいらしさと粗暴さのギャップはファンのなかでも人気の要素です。

アニメ『鬼滅の刃』での主人公たち三人トリオ「かまぼこ隊」のやり取りや仲の良さ、性格が好きという声は多く上がっています。

また『鬼滅の刃』の伊之助ファンのなかには医療マスクの寄付というかたちで伊之助本人の仲間思いで優しい性格を再現するような現象も起きています。

Thumb鬼滅の刃の映画(無限列車編)の公開日はいつ?前売り券の発売日や特典は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

伊之助のかっこいい魅力まとめ

『鬼滅の刃』の嘴平伊之助に関するかっこいいシーンやかわいいシーン、素顔についての紹介はいかがでしたか?『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』での活躍もご注目ください。劇場版に備えて再度漫画やアニメを楽しんでみてもいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ